おまけの一日(パウワウゲットのはずが)

一応ですが、卒業生向けのDVDも作成完了で2年生役員の検証作業中。久しぶりに完全フリーな日です。鮎釣りのオフシーズンの過ごし方の基本はお金を使わず体力維持なので、とりあえずパウワウの巣になっている三ツ寺公園まで歩きます。

201701281639533e7.jpg

途中の井野川のほとりでミニリュウゲット。大きな鯉が2匹います。ハクリュウをカイリュウにするまでにまだアメが91個必要です。三ツ寺公園に着くと幸先よくパウワウゲット。

20170128163955951.jpg

しばらく休憩しますが、もう一匹影が出たので探しますが時間切れで消えてしまいました。その時ですが、この池に向かって5~6人がカメラ構えてスタンバってます。何のシャッターチャンスなのか全くわかりません。その後も出てくる気配がないのでイオンへ向かいます。映画でも観ようかと思いましたがそそられる映画もなく、買い物しようにも欲しいものもなく、そんなことしてるうちに疲れ果てましてかみさんに迎えを依頼。

かみさんが仕事を終えて迎えに来てくれたのは13:30頃でした。一緒にイオンの中にあるラーメン屋で昼食にします。その時にかみさんから報告がありました。

卒業生向けのDVDですが試作品を皆さんに見てもらってから変更になっています。試作品では中島みゆきのファイトを挿入歌として使いました。レンタル屋さんで借りた「元気ですか」と「歌旅(ライブ)」を聞いて歌旅から使いました。昔の予感に収録されたバージョンだと中島みゆきが歌っているような感じでなくライブ盤のほうが良い感じでした。

「ああ、小魚たちの群れキラキラと海の中の国境越えてゆく。諦めという名の鎖を身をよじってほどいてゆく。ファイト! 闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を震えながら登ってゆけ」

この歌詞を使いたかったからこの曲を選んだのですが、本来この曲は理不尽な状況であっても諦めずに闘えという歌だと思っています。流石にこの歌を全部使うと指導してくれた先生達への批判ともとられかねないので、上記歌詞と「暗い水の流れにうたれながら・・・」という部分だけ使いました。自分としてはそれなりの出来だと思っていましたがかみさんもなんで中島みゆきなのかという感じでしたし、試作品をみた皆さんも同じ感想でした。結論としては変更しましょうということになり、ゆずの「栄光の架橋」にしました。
試作品を見た人経由なんでしょうが、娘に「おまえのとーちゃんセンスねー!プギャー」なんてのがあったようです。子供は親の鏡なんでしょうが、そんな状況に「こんだけのもの作ってくれた人を批判するならお前が作れよ」なんてことを言ってくれた子供もあったようです。画像と音声を使っているのに作者の意図が伝わらないのは編集がマズイかセンスがないのかの何れかなんだと思っていますので作り直すのは当然だと思いますし本人は気にしてないのですが、娘にたいして不愉快な思いをさせてしまったのは事実のようです。ただ、娘も年末からずっととーちゃんがDVD編集してたのは知っていたのでとーちゃんの努力は判ってくれているようです。かみさんが娘にとーちゃんに言ってあげればと言ってくれたようですが、それは難しいようです。

私の意志でやったことですが娘に不憫な思いをさせることになるのなら、もっと注意が必要ですね。

帰宅後はスカパーのウルトラQからウルトラセブンの鑑賞。PCでDVD作成のために取り込んだ中島みゆきの鑑賞。ファイト!だけでなくその他の曲も素晴らしいですよね。歳をとった今、昔に聴いた曲が全く違って聞こえます。良い歳をとれたからなんでしょうね。

おまけの一日(少し自由な時間)

DVD作成もあらかたできましたが、最後のピースがありません。日曜日の午後に撮影ということになりましてそれまで時間が出来ました。

20170122213144038.jpg

久しぶりに向かった先は乗附緑地。理由はワンリキーの巣になっていたからです。いまだにポケモンGOをやっている人って少ないでしょうが、それなりにいました。カイリキーはいますがゴーリキーになるにはアメがまだまだ足りません。年末年始の孵化装置キャンペーンで10kmタマゴを5個ゲットしましたが。ブビィ、エレキッド、ブビィでふざけんな!と思っていたら4個目でプテラをゲット。5個目はカビゴンでした。現在、図鑑はベイビィポケモン3匹を含む136匹です。

午後は撮影と役員引継ぎと懇親会の練習。ライオンキングのハイエナダンスの一部をやるのですが、練習で3回まわったら気持ち悪くてたまりません。少しでもお酒飲んでやったら大変なことになりそうです。

熊本復興支援?

アパホテルが中国、韓国から嫌われているようです。私は知っててアパホテルを利用しています。今後、中国、韓国からのお客さんが来なくなるようならより良い環境になりそうです。

2017012120260337e.jpg

職場に熊本復興支援ということで協力の依頼がきましたので、阿蘇神社復興支援の蛍丸サイダーを購入しました。

201701212026055ec.jpg

NHKのニュースでこのサイダーの宣伝をしていたのを見ました。取敢えず飲んでみましたが、甘さ控えめの炭酸飲料です。

今日は昨年に引き続き懇親会の出し物の練習。昨年はR.Y.U.S.E.Iでしたが今年はライオンキングのハイエナダンス。全くもってできそうにありません。衣装も決まっていてヒョウ柄のスカートを改修して使うのですが、私はMサイズのスカートがはけました。明日から本格的な練習のようですが・・・

おまけの一日(始動)

この間の日曜日は久しぶりの休日出勤。5時からの仕事でした。ペギラ?のせいか、5時前から雪が降ってきました。会社に到着した時には吹雪な感じ。あっという間に雪が積もってノーマルタイヤの私のプリウスでは帰れるか心配になる有様。無理矢理13時過ぎに終了させて学校へ。その頃には道路に雪はなく無事に学校へ到着。先日の定期演奏会の反省会です。1回の公演で約2,000人収容の音楽センターがほぼ満員になります。開場まで長時間まっているお客さんがいます。あきらかにインチキしようとする人達もいます。ズルいことする人達には厳正に対応したいと思うのですが、色々あって難しいんですね。そんな人達は決して客なんかではないと思うのは、私自身が客商売ではなくコンピュータ相手の仕事をしているからなんでしょうか。

その後は上級生の父兄からの引継ぎです。なんだか良くわかりませんが、取敢えずこれからは私が後援会会長として仕切らなければなりません。そんな感じ?で引き継ぎましたが、いきなりトラブル発生。昨日の火曜日は代休でしたがお役所巡りやトラブルの火消しで、せっかくの平日休暇なのになんてことなく終わってしまいました。立場は会長とはいえしっかりとしたポリシーがある訳ではなく、何をすべきかもわからず、現状とすると八方美人的に振る舞うしかないというのが私の経験からのベストな処世術だと思っています。

それでもね、ちょっと声を大にして言いたいです。

「王様の耳はロバの耳?」

20170118201831a8e.jpg

我が家にはミニチュアダックスが3匹います。今朝、写真一番左のカフェが仲間はずれにされていました。ボッチで尻尾を足に挟んで寂しそうにしてました。今迄気付いたことがなかったのですが、かみさん曰くたまにあったようです。3匹の犬でさえこんなことがあるのですから150人からいる吹奏楽部ではトラブルなんて日常茶飯事なんでしょうね。これから1年、無事に乗り越えられるのか非常に不安です。

おまけの一日(ペギラが来る?)

何だか過去60年で最強の寒波が来るとか・・・

確かに寒いですね。こちらもこれから雪が降るのかわかりませんが・・・

ニュースを見ていて気になるのですが、本当に必要な情報は危ないかもしれませんという情報ではないと思っています。信念のない評論家のような意見なんて必要ないものだと思いますが、クレーマーばかりの世の中では仕方ないことなんでしょうね。

今日も引き続きDVDの編集。仲間の役員さんに見てもらって修正箇所を指摘してもらいます。ちょっとした修正でもファイル作成までは15分の映像で2時間以上かかります。私のセンスで決めた挿入歌も変更しましょうということになりまして、明日以降にならないと決定しません。12人のラインのグループで夜中1時間近く盛り上がってました。

今日は来月の吹奏楽部の懇親会会場へ打ち合わせに。



約1時間ほどの打ち合わせでした。何かと大変です。その後は7時から大道具製作部の打ち上げですが、開始まで2時間ほどありませんので、久しぶりに歩きます。本当にペギラが来るのか、まぢで寒いです。



かつての繁華街も廃墟のようです。絶滅危惧種となりつつある以前良く行った個人営業の定食屋さんもあまりやってません。それでもカツ丼とラーメンがそれぞれ一人前ずつの三好屋は健在でした。値段も680円です。これから飲み会なので残念ですが諦めます。さすがに食べきれないでしょうね。



楽しい時間はあっという間に過ぎます。

おまけの1日(今日も1日)

先日のケンミンショーですが、グンマーでは味噌をそのまま手に付けておにぎりを握るってやってました。私自身、全く初耳だったのですが、職場で話題になりましてグンマーでも東の方では普通のことだったようです。我が家はグンマーの西なんですが北の方もやってないようです。

昨日、DVDの編集をPCでやっていたところ、約50分の映像なんですが四時間以上の時間がかかるんですね。四時間経過してもう少しで完成と思っていたら突然、PCが再起動始めました。パーツの映像もダメだったので作り直しますが、それも一時間位かかります。ほったらかしでとりあえず寝ます。睡眠時無呼吸症候群なので夜中に目が覚めますので、起きるとPCを操作。朝にはDVDが1枚完成しました。起きるたびにビール飲んでましたのでなんとなく二日酔い。検証用に何枚かコピーしてから見直し開始。名前を間違えてたりDVDにすると容量に余裕があったりなので、今日も1日編集してました。ちょっとした修正でも編集には時間がかかるんですね。もう少しで完成できそうです。

群馬フィッシングショー2017

昨日、今日と卒業生用のDVD作成を実施。とりあえず何とか形になりそうです。




仕事でもここまで集中してPC使うこともないので、かなり疲れました。編集を起動すると長時間かかりますので、ちょっと釣具屋さんへ。

今年もグンマーフィッシングショーが開催されます。今年は2月26日の日曜日にグリーンドーム前橋で実施されます。

ついでに?鮎釣りのカタログをゲットしてきました。今年こそ竿を買いたいと思っていますが・・・

おまけの一日(取敢えず何とか・・・)

例年であれば1月3日はYAMADA電機の上州将棋祭りに行くのですが、今年は家族で富士急だったので行けませんでした。かみさんの同級生の子供さんがこの中で開催される将棋の大会に参加されていたので行くようになっていたのですが昨年からは諸般の事情で参加していません。将棋ファンの人以外にはあまり知られていないニュースだと思いますが、プロ棋士の三浦九段がスマホカンニング疑惑(対局中にスマホを使ってコンピュータでカンニングしていた)で対局禁止の謹慎処分を受けていました。三浦九段はグンマー出身なものですから毎年上州将棋祭りにも参加されていましたが、上記理由で参加しないということになっていました。この疑惑が事実なら謹慎どころではなく永久追放が妥当な処分だと思いますが、調査の結果はシロ。事実確認もせずに処分を決めた将棋連盟に問題があるのは間違いありません。当初予定ではそのまま将棋祭りには不参加でしたがYAMADA電機側の配慮で急遽参加へ。挨拶だけだったようでしたが参加して拍手してきたかったです。

一昨年の年末に日韓で最終的かつ不可逆的に解決した従軍慰安婦問題。日本としては10億円払って終了のはずが釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された問題で日本政府は駐韓日本大使と在釜山日本総領事の一時帰国等を発表しました。今迄見たことないような強硬な対応です。っていうか普通のことなんだと思いますけどね。この件の合意を反故にするのなら返金する金額は10億円ではなく1日当り1%の複利計算で違約金を払ってもらうレベルではないかと。最終的かつ不可逆的に解決したものをひっくり返すような相手のいう事など聞く必要は全くないと思います。

本来であれば年末までに床屋さんに行きたかったのですが、何かと忙しく昨日やっと行けました。初詣も済んでなかったので近所の神社へ。

2017010807031894e.jpg

写真の影は私です。征露の文字は何とか見えます。日露戦争の戦勝記念です。側面に私の曽祖父の名前が刻まれています。徴兵されて下関まで行ったところで終戦だったようです。

その後は自宅で卒業生向けのDVD作成。Movie Studioというソフトで動画を編集してDVD Architect StudioというソフトでDVDにします。その昔、倅のサッカーをDVDにしてなんてことをやっていたので何てことなくできるのかと思っていましたが、上手くいきません。何とかDVDに焼いてみると自動的に動きません。毎回メニューからスタートボタンを押すなんて訳にはいきませんので色々と工夫してみますがわかりません。ネットで調べてみるとなんとか解って取敢えず一安心。まだ全部できている訳ではありませんが懇親会の日までに何とかなりそうです。

20170108070319010.jpg

夕飯はボッチでしたので近所のKFCへ。ビールと相性は最高ですが年明けから計測していないので体重の増加が怖いです。

富士急ハイランド二日目

元旦にTV東京でやっていた大食い世界一決定戦は最後日本選手の棄権でアメリカの勝利だったようですね。酔っぱらって最後まで見てなくて結果をしりませんでした。この番組をまとめたサイトにFBからコメント入れられるのですが批判的なコメントばかりです。食べ物への冒涜だとか、飢えに苦しんでいる人がとか・・・まあ、正論なんでしょうけどが、そんなこといっていたら・・・ってこれ以上は止めておきます。

201701031725071ee.jpg

ホテルの窓から見える富士山です。窓ガラスにスマホを着けて撮っているのでアングルは変えられません。バイキング形式の朝食を腹いっぱい食べて優先入園へ。

2017010317250928a.jpg

駐車場から見える富士山も素敵です。今日は昨日と違いかなり暖かく感じます。

20170103172510c0a.jpg

その他の絶叫マシーンに乗るのは体が拒絶反応を示すのでフジヤマへ。今日は朝から運転開始しています。始発のフジヤマでバンザイアタック。その後もフジヤマの行列に並びますが2時間コース。途中で上空が強風のため2台から1台の運転に変更しますのアナウンスが流れます。

2017010317251106e.jpg

並んで1時間ほど経過した頃に強風のため運転を中止しますのアナウンスが。昨日は終日運転してましたが、年末年始はずっと運転できていなかったようです。この時期にトータル4回のれたのはラッキーだったようです。

2017010317251327b.jpg

取敢えず諦めて富士飛行社へ入ります。期待していなかったのですが、これはかなりのクォリティーです。飛行機に乗って富士山を閲覧する形式なんですが期待以上に楽しいアトラクションでした。おねいさんの臨機応変なやりとりもとっても素晴らしかったです。富士急といえば絶叫マシーンとなりますが、以前のガンダムもそうでしたがそれ以外も中々楽しいです。

20170103172531e00.jpg

生ビールは高いのですが、ここの看板はいつも楽しいですね。その昔にあった世界初の飛び跳ねるジェットコースター「トノサマ」とか時速20kmの恐怖、人力ジェットコースター「ゲイシャ」とか秀逸です。

渋滞を避けるために早めに帰宅です。お昼ご飯を食べて1時前には退園です。

201701031725320ed.jpg

リサとガスパールとありましたが、ガスパールをカスパールと見間違えてゼッペルと一緒に大泥棒ホッツェンプロッツだと思いました。アラフィフのおっさん・おばさんでないとわからないですよね。

中央高速は予定通りの渋滞でした。流石に疲れからか運転がツラいです。圏央道へ入ると渋滞は解消されましたが眠たくてしかたがありません。最初のSAに車を停めて目をつぶった瞬間から爆睡。20分ほど寝た結果スッキリ。無事に帰宅しまして夕飯は家族で近所の焼肉屋へ。明日からは禁酒と節約の日々が始まります。

富士急ハイランドへ

1月2日午前0時30分に今年最初の不幸の電話。五時起床の予定で前日はお酒も控えめにして準備したのに台無しです。うとうとしかけた一時間後に再度電話。仕事のトラブルですが全くもって冗談じゃありません。本日早起きしたのは家族旅行で富士急ハイランドに行くからです。例年だと親戚周りで旅行なんて無理だったのですが、不幸もあったりで今年以降はフリーにできそうです。おまけに娘の部活が先月の30日から3日まで休みです。去年は三が日しかなかったのですが、今年は5日もあります。長期休暇はこれしかないのでちょっと高いですが家族で富士急ハイランドということになりました。6時過ぎに自宅を出発しますがすぐに会社から電話。昨夜に関連したトラブルです。すでに家族で出発してますからとりあえず仲間に連絡してお願いします。途中、関係者と連絡を取りながら富士急ハイランドのホテルに到着したのは8時過ぎ。宿泊者優先入園には何とか間に合いました。



せっかく早く入れたのに、フジヤマもええじゃないかも動きません、



仕方がないので高飛車に並びます。まだ、あまり人もいないのですぐに乗れました。ただ、この高飛車は50になろうとするおっさんにはかなり厳しくて脳へのダメージがかなり大きいです。その後、パニックロックにのるとええじゃないかが運転開始。15分ほどで無事に乗れましたが、これも脳へのダメージがかなり大きいです。



その後はフジヤマへ。約90分待ちでした。



フジヤマから富士山を見るなんて新年早々縁起がいいです。当然、家族全員でバンザイアタックです。同乗の人達の絶叫が心地よいです。



当然、昼から廃人化計画です。午後は園内を散策してからフジヤマへ。上空は風が強いようで一台しか動かず二時間待ち。乗る直前に二台になりました。もう一度フジヤマに乗りますが、6時前で真っ暗です。夜はとっても寒かったです。



イルミネーションがとってもキレイでした。




当然、夜も廃人化計画です。ホテルへ戻って寝ているとまたしても会社から電話。作業をお願いした仲間からのヘルプでした。とりあえず何とか無事に終了した模様。疲れましたがとっても楽しい1日になりました。



今年も・・・

一年の計は元旦にありと申しますが・・・

201701011917249af.jpg

昼からかみさんの実家で廃人化計画実施。

20170101191725a27.jpg

夜は私の実家で廃人化計画。

明日は早起きして家族でお出かけなんですが・・・

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR