第44回マーチングバンド全国大会

ついにM協全国大会。今年度の集大成の日です。娘たちの出番は18時過ぎですので今日も朝から体育館で練習。9時からの練習ですから娘が自宅を出るのも8時過ぎ。練習場所までは娘の友人のお父さんが送迎してくれましたので8:30頃に自宅を出発してさいたまスーパーアリーナへ。現地到着は10時過ぎでしたが、既に地下駐車場は満車。近隣のショッピングセンターの駐車場へ向かいました。30分200円ですが仕方ありません。

201612191955030f5.jpg

今年は指定席をゲットしてますから安心してましたが、駐車場で困るのは想定外でした。入場した時には一般の部の小編成が終了したところでした。高校生の小編成から鑑賞できました。さすが全国大会、どこの学校も素晴らしい演奏、演技です。私の一押しは京華学園、自信に満ち溢れた演奏演技は本当に素晴らしいです。こちらは当然の金賞で2位。最優秀賞とは少し差がありましたが私には違いがわかりません。一般の部の大編成になりますが昼食休憩へ。戻ってくると後半戦。みなさん金賞の素晴らしい演奏演技。その後は高校の中編成、大編成と続きます。中編成の部の一押しは大洗高校、和的な演技は珍しくいつもかっこよくて感動します。こちらも当然の金賞でしたが2位。最優秀賞とは大差になってました。最優秀の学校は本当に素晴らしい演奏、演技でしたが、女子高校生が露出の高い衣装で演技するのはどうなんですかね。おやぢ的にはいいんですけどね。

大編成が始まったのは18時過ぎ。これも本当にどこも素晴らしい演奏演技、娘の学校も立派に演じました。何故か、娘たちの演奏は短く感じます。他校の演奏は凄く長く感じるんですけどね。結果は銅賞、親ばか補正がはいっていますからもっと上だとおもっていたんですが・・・

大編成の部は3校が金賞、すべて金管楽器のみの構成でした。逆に言うと木管楽器を含んだ学校はすべて銀賞以下です。そういうもんなんですかね。それでも全国大会出場なわけでありがたいことなんですが、とっても悔しいんですね。娘の中学時代はもしかしたら銀賞かななんて思いで聞いて銅賞しかとれず、それでも今回は良い演奏ができたね、なんていっていたのに。私は本当は負けず嫌いなものなので、その血が騒ぎだしています。

娘たちの学校到着は23時前、寒い中、駐車場整理して帰宅したのは0時前です。3年生の役員とする最後の駐車場整理となりました。後は定期演奏会を残すのみとなりました。3年生の役員さんとはとっても楽しくやれていたので、何だかとっても寂しいです。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR