今年もありがとうございました

今週は倅が帰宅してきたので月曜日から飲んでいたら、会社から呼び出し。近所に住んでいる仲間に連絡して一緒に会社へ。久しぶりに日付が変わるまで障害対応でヘロヘロ🍺😵🌀

仕事納めは金曜日。N君と飲みに行く予定でしたが仕事の都合でN君はキャンセル。帰る途中に電車で一緒になったイカ様と高崎駅のキリンシティへ。

20161231145339d28.jpg

ここのビールは美味しいのですが、高いですね。

今年の餅つきは昨日でしたので、蒸かした餅米は食べられませんでした。今日は朝から餅を切ります。




休みながら二時間ほどで終了。何かとやらなければならないことがたくさんあるのですが、そのまま実家で卒業生用のDVDの編集開始。



弟が来て昼から廃人化計画開始。とりあえずビール1本でやめておきます。

今年の夏は雨が多く鮎釣りは不満足な結果となりました。後半は娘の部活の役員として忙しい日々が続きましたが大変充実した一年となりました。個人の備忘録なブログですが今年もたくさんの訪問、コメント、拍手をありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。

定期演奏会最終日

24日(土)は今年度の定期演奏会最終日。今日は例年通りの昼と夜の2回公演です。昼の部は当日券は完売、夜の部は6枚のみという状態。完全にプラチナチケットですが、子供500円、大人1,000円、指定席1,500円という格安なチケット。楽器の修理代もままならない状況からすると、もう少し値上げしてもよいような・・・

朝7時にトーチャンズは集合です。1番最初に音楽センターに到着すると、既に並んでいる人がいます。それも、昼の部だけでなく夜の部のお客さんまでいます。たまたま、先頭に並んでいた人が事情を知っている人で夜の部の人達を分けて並ばせてくれていたので一安心。

昼の部はまだ3年生の役員が仕切ってくれますが、夜の部からは私達2年の役員で仕切らないといけません。一応、来年度の後援会長は私の予定ですので、何かと相談は受けて判断しますが大変です。時間があれば舞台裏から鑑賞しようかなと思っていましたがほとんどできませんでした。何だかんだと忙しくあっという間の一日。最後は3年生の保護者への送別セレモニー的なことを企画していたのですが、準備不足で時間も足りずグダグダになってしまいました。

201612250650372b5.jpg

去年の定期演奏会終了時は凄いことをやり遂げたという満足感で満ち溢れていましたが、今年はただ単に疲れ果てたということ以外ありません。これからは150人ほどの組織の会長として運営をしていかなければならないのですが不安しかありません。基本的に小心者の楽天家ですから?なるようにしかならないし、なるようになるのでしょうから楽しくやれればいいと思っています。

おまけの一日(忙しくて・・・)

紆余曲折ありまして、明日の定期演奏会最終日に向けて色々と準備しなければなりません。先日撮影した3年生のインタビューからスナップショットで写真にして印刷します。コマ送りしながらなるべく素敵な笑顔の写真を選びますが大変な作業でした。開始早々に黒とライトシアンが終了。近所のコジマ電気で購入してインク補充すると今度は黄色が終了。またしてもコジマ電気へ向かいます。

20161223224410a89.jpg

お昼前に赤のインクが終了。かみさんと昼ごはんに近所のラーメン屋へ。雷味噌ラーメン小辛ですが結構辛いです。モツ煮も辛くてビールが欲しくなりますが、取敢えずガマンします。そのままコジマでシアンのインクを購入して帰宅しますが、切れていたのはライトシアンでした。Orz

4回目のコジマでライトシアンを購入。何とか印刷が終わったのは15時前位でした。今日は17時に音楽センター集合です。時間があったのでマッサージチェアに座った瞬間に爆睡。危うく遅刻するところでした。

20161223224411937.jpg

17時集合とのことでしたが、こちらの吹奏楽部の使用開始時間は18時となってました。寒い中、部員を外で待たすわけにもいきませんので係り員に相談してロビーに入ることの許可を得ることができました。18時過ぎから21時前まで何かと準備します。最後のリハーサルを先生の好意で見ることができました。アナウンスの練習?なのか私達に対してのありがたい感謝のアナウンスも頂きました。好きな席でどうぞとのことでしたので前から3列目で鑑賞しました。明日の演奏を私は見ることができませんので、最後のM協のリムスキー。涙が出るほど素晴らしい演奏演技でした。

返ってきて先日慌てて加入したスカイAの録画したパレコンの全国大会を鑑賞。娘のアップがあったりして大満足です。

いよいよ、明日で3年生は引退です。役員さんも引退です。何だかとっても寂しいです。

定期演奏会二日目

今日は定期演奏会の二日目です。今日も10時に音楽センター集合です。昨日と違い今日は参加してくれるオヤヂーズも私を含めて6人です。早速、駐車場を開放して行列用のコーンを準備。終業式を終えた子供達の到着は11時過ぎ。なんだかんだで昼食休憩は13時過ぎ。顧問の先生のインタビューを録画するつもりでスタンバイしますが、結局今日も撮れませんでした。

201612222238470ce.jpg

スタンバイしていた場所は舞台裏なので演奏時の裏方の風景を見ることができました。OB、OGの人達が頑張ってます。

開場17:30、開演18:00の予定ですが最初に並ばれた方は10:00前でした。当日券の販売もあるのですが、数枚しかなくてあっという間に完売。16時にお手伝いの人達が集合しますが、既に長蛇の列。私の役割は全体統括の補佐となっていますが、時間によっては正面入り口の番人だったりします。気分は長板橋の戦いにおける張飛、開場まで許可のない人は誰も通しません。

昨日は聞きませんでしたが、今日は若干のトラブル発生。

1件目は指定券を持った初老の男性。並んでいるのは自由席券のお客さんで指定席の人は行列に並んだ人が入った後に入場して頂くのですが、指定券があるのだから入場させろと来ました。一旦は行列の人が入場した後に入ってくださいと断ったのですが、今度は半券を切った状態でチケットを持ってきて再入場だから入れろと。誰がどう見ても再入場ではないのですが、再入場の人は入場させてますので仕方なく入場させました。次回以降は再入場の人は行列終了後でないと入場できないようにルールを変更したいと思います。

2件目は開演間近にきたお婆さん。当日券を下さいと来ましたが当然ありませんので断ります。そしたら、まぁ、悪態をつきます。ほとんど学生がはいってるんだろ、学生なんかいつでも見れるんだから一般をもっと入れろ。実態として学生は2~3割程度でしょうか。自校の生徒よりも他校の生徒のほうが圧倒的に多いです。こんなんじゃ二度と来るもんかの捨て台詞を吐いて出ていきましたが、申し訳ありません以外の言葉を発せられないのが非常にもどかしいです。私達でも今は子供が吹奏楽部員なので何枚か購入できますが、卒業してしまえば学校のHPで発売日を確認して購入しなければ手に入れられません。結構なプラチナチケットなんですね。

去年もそうでしたがこの手の文句を言ってくるのは必ず老人です。まあ、こんなもんなんでしょうね。

今日も顧問の先生のインタビューは出来ませんでしたが、ゲストできて頂いているプロのサックスとトランペットの奏者にインタビューできました。流石に恐れ多くて一緒に記念撮影はできませんでした。

本日の公演も無事終了して帰る頃になって雨が降り始めました。明日は別の会場で演奏指導があります。私も卒業生の記念品の準備やらで何かと忙しい一日になりそうです。

定期演奏会初日

今年の定期演奏会は21日夜、22日夜、24日昼・夜の4公演という異例の開催方式になってます。昨日は若干の準備があって仕事を終えてから音楽センターへ。練習で壊れた道具を補修したりして終了。

今日は10時に音楽センター集合です。娘の学校の講演会が11:30までありまして、終了後から準備開始。行列用にコーンを並べたり、OB用に駐車場整理をしたりして昼食にありつけたのは14時過ぎでした。その後も引き続き開演の準備。とーちゃん役員3人ではいかんともならない仕事量です。おまけに演技につかう道具の修理が突然入ります。15時過ぎにはお客さんも並び始めていました。

2016122122520518e.jpg

今年は特殊な開催日程でしたので鑑賞できない覚悟を決めていましたが3年生の役員さんからの配慮で本日は見ることができました。平日開催ということもあってチケットも余っていたようですがフタを開けてみるとほぼ満席です。

今回は私も道具作りにそれなりに参加していて、それを使った演技となるとどうしてもそれに目が行きます。大道具制作部長から自分で作った道具が出てくると見かたが変わるよと言われてましたが、正にその通りでした。何だかとっても楽しい3時間でした。

明日も続きます。結構疲れています。

第44回マーチングバンド全国大会

ついにM協全国大会。今年度の集大成の日です。娘たちの出番は18時過ぎですので今日も朝から体育館で練習。9時からの練習ですから娘が自宅を出るのも8時過ぎ。練習場所までは娘の友人のお父さんが送迎してくれましたので8:30頃に自宅を出発してさいたまスーパーアリーナへ。現地到着は10時過ぎでしたが、既に地下駐車場は満車。近隣のショッピングセンターの駐車場へ向かいました。30分200円ですが仕方ありません。

201612191955030f5.jpg

今年は指定席をゲットしてますから安心してましたが、駐車場で困るのは想定外でした。入場した時には一般の部の小編成が終了したところでした。高校生の小編成から鑑賞できました。さすが全国大会、どこの学校も素晴らしい演奏、演技です。私の一押しは京華学園、自信に満ち溢れた演奏演技は本当に素晴らしいです。こちらは当然の金賞で2位。最優秀賞とは少し差がありましたが私には違いがわかりません。一般の部の大編成になりますが昼食休憩へ。戻ってくると後半戦。みなさん金賞の素晴らしい演奏演技。その後は高校の中編成、大編成と続きます。中編成の部の一押しは大洗高校、和的な演技は珍しくいつもかっこよくて感動します。こちらも当然の金賞でしたが2位。最優秀賞とは大差になってました。最優秀の学校は本当に素晴らしい演奏、演技でしたが、女子高校生が露出の高い衣装で演技するのはどうなんですかね。おやぢ的にはいいんですけどね。

大編成が始まったのは18時過ぎ。これも本当にどこも素晴らしい演奏演技、娘の学校も立派に演じました。何故か、娘たちの演奏は短く感じます。他校の演奏は凄く長く感じるんですけどね。結果は銅賞、親ばか補正がはいっていますからもっと上だとおもっていたんですが・・・

大編成の部は3校が金賞、すべて金管楽器のみの構成でした。逆に言うと木管楽器を含んだ学校はすべて銀賞以下です。そういうもんなんですかね。それでも全国大会出場なわけでありがたいことなんですが、とっても悔しいんですね。娘の中学時代はもしかしたら銀賞かななんて思いで聞いて銅賞しかとれず、それでも今回は良い演奏ができたね、なんていっていたのに。私は本当は負けず嫌いなものなので、その血が騒ぎだしています。

娘たちの学校到着は23時前、寒い中、駐車場整理して帰宅したのは0時前です。3年生の役員とする最後の駐車場整理となりました。後は定期演奏会を残すのみとなりました。3年生の役員さんとはとっても楽しくやれていたので、何だかとっても寂しいです。

今日も・・・

完全に吹奏楽部後援会ブログになってます。

今週は火曜日にプライドロックの修正、木曜日は象とサイを作成。仕事を終えてからの作業ですが子供達も9時まで練習です。

今日は残っていた3人のインタビュー撮影。アンケート用紙も回収したいのでお昼休みぐらいまでは練習場所に居ようと思っていましたが、居れば当然に作業を頼まれます。来週水曜日からの定期演奏会の準備は殆ど終了していますが、お面作成を少し手伝います。

20161217201123bb5.jpg

3年生の父兄が作ったものです。かなりのクォリティーです。来年にこんなものを作ってくれと言われてもできそうにありません。

その後も完全に帰るタイミングを逸して練習終了まで。お蔭で最後の通しの練習をみることができました。最後に先生から

「ミスをするなとは言いません。でも成功する良いイメージトレーニングをしっかりしておきなさい。このメンバーでできる最後の演奏になるのですから」

なんだかとってもいい話が聞けました。明日はさいたまスーパーアリーナで全国大会です。このメンバーの最後の演奏を楽しみに、精一杯応援したいと思います。

今週も引き続き・・・

先日、仕事中に右肩に違和感が・・・
段々と痛くなりまして遂に50肩発症の模様。かみさんがとっても嬉しそうに仲間入りを喜んでいました。
鮎釣りシーズンでなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

もう完全に週末は定期演奏会関連で行事が満載。最近は月曜日が疲れのピークになっています。

土曜日は先週できなかった3年生の父兄へのメッセージ録画。9時過ぎから開始して1時間強で大多数の生徒の撮影が完了。昼休みにも数人撮影できて残りは3人です。部員の方達とはほとんど会話などしたことなかったのですが、多少の会話もできて楽しかったです。普通にキングアラジンのポーズを逆回転でおこなったりするのでガードの部員さんは中学時代に体操部だったりするものだと思っていましたが、普通に吹奏楽部だったりするんですね。感極まって泣き出す部員さんもいてこっちももらい泣きしてしまいました。この部活を3年間無事に続けられたことが最大の親孝行なんですよね。

その後は各種道具作成。段ボールで文字を作ったり、動物や鳥の体を作ったり。

途中で来週の全国大会用での通しの練習を見学させてもらえました。何度見ても素晴らしい演奏、演技です。

昨日は大道具作成部の慰労会が19:30から開始の予定でしたが、こちらの作業が終了したのは19:30過ぎ。何とか合流できたのは1時間ほど経過した後でした。

20161211182247882.jpg

気の合う仲間達ですからとっても楽しい飲み会になりました。私としては珍しく2次会にも参加。

20161211182248475.jpg

スナックで午前2時頃まで飲んでました。8時過ぎに起床しますが猛烈な二日酔い。完全にまだ酔っぱらっています。昨日撮影できなかった3人分の撮影と撮影時にお願いしたアンケートの回収を兼ねて学校へ向かいます。間違いなく酒気帯び運転ですからかみさんに送ってもらいました。完全に出遅れてしまい練習も開始してましたので撮影は諦めます。部員のお昼休みにアンケート回収しようと思いお母さん方が作業している家庭科室で待つことにしましたが、当然、何かと作業を頼まれます。二日酔いで気持ち悪いのですがなんとか実施。色を塗ったりする作業も肩が痛くて大変です。お昼過ぎから結構大変な作業を依頼され、アンケートの回収もできず。気持ち悪くて昼食も抜きでした。4時前に帰宅してそれからは撮影したビデオの編集。もう大変です。

おまけの一日(前売り券発売)

今日は定期演奏会前売り券の発売日。早い人は昨日の午後4:30頃から並んでいたようです。私が音楽センターに到着したのは7:30頃、約100人が指定席の列に並んでいました。本日、私は別の役割があって、卒業生のご両親へのメッセージをビデオ撮影することになっていました。現地で作業している役員さんに挨拶済ませてから学校へ向かいます。先日顧問の先生に許可を取ってあったのですが、部長様に確認すると何も聞いてなかった模様。流石に今日の今日では何かと無理があるので来週の土日で撮影することとして部長様に3年生への徹底を依頼して音楽センターに戻ります。


20161204213340ab5.jpg

指定席の列は150人を超えていました。最終的には200人ほどだったでしょうか。9時から販売開始です。自由席の販売はなんてことなく終了。指定席は完売するまで約2時間。並んだ人の最後の数人は購入できませんでした。購入出来なかった年配の男性から若干クレーム。去年の定期演奏会でも文句つけてくるのは年配の方達でした。こんなに人がいるとは思わなかったとか言われてもしったこっちゃありません。ネットで予約させろだとか予定販売枚数ぐらい告知しろとか言われても、実際には難しいです。在校生や近隣の学校にチケットを優先的に販売しますので最終的に何枚売れるのかは直前にならないとわからないんですね。来年以降もなんとかできるとは思えません。

20161204213339bb3.jpg

去年は定期演奏会当日に実施してましたが、本日グルメグランプリが開催されてました。大道具作成もあるので学校へ戻ります。

20161204213342295.jpg

お昼ご飯は近所の弁当やで唐揚げ弁当です。普通盛りでも大盛りです。プライドロックを作成。16時からは定期演奏会の全体会議。こちらは何てことなく終了。ほぼ同時刻に練習も終了とのことでしたが、練習が終わったのは8時過ぎ。火曜日から期末試験のようですが勉強する時間なんてどこにもないんですね。

20161204213336c55.jpg

帰宅後は取敢えずビール。シングルモルトな一番搾り。結構期待したのですが残念。

20161204213338453.jpg

追加は一番搾りプレミアムでしたがこれも残念。

今日もとっても疲れました。

おまけの一日(今日もですが・・・)

今週は仕事でちょっとしたトラブルがありました。もらい事故なので気楽なものなので各種調査を部下に任せたのですが、中々報告が上がってきません。そうなると自分で作業してしまうんですが、これでは後進の育成にとってダメなんですね。私は基本的に怒らないのですがこういう時に偶に怒るととっても陰険な怒り方になってしまいます。いつまでたっても人生の修業は続くんですね。

20161203214344d6c.jpg

昨日は娘の部活の役員で忘年会。とっとと仕事を終えて高崎駅へ。開始まで時間があったのでポケモンGO、マタドガスとメタモンゲット。宴会は総勢16名で7時過ぎから日付が変わる前まで。とっても楽しい飲み会になりました。

今日の午前中は久しぶりにフリーです。取敢えずポケモンGOで埴輪の里でケーシーゲットしてフーディンへ進化。前橋公園でコイルをゲットしてレアコイルに。国分寺跡でオムナイトゲットしてオムスターへ進化。これで図鑑は122匹になりました。

午後は定期演奏会の準備。動物の胴体を作れとの指令でしたが、諸般の事情により延期。銀マットで葉っぱの作成が約100枚。終わる頃には目眩がしてました。その後は明日発売予定のチケットのチェック。

20161203214346631.jpg

日程の関係で各回の販売可能なチケットの枚数が随分違います。色々と大変なんですね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR