第29回全日本マーチングコンテスト

昨夜はとっとと就寝。ビジネスホテルのベッドですが酔いのせいか、疲れのせいかわかりませんが朝まで比較的良く眠れました。コンビニで朝食を買ってゆっくり食べました。9時前にチェックアウトして大阪城へ。大阪城公園駅のコインロッカーに荷物を入れようと思い最後の一つが空いていたのですが鍵が回らず開きません。諦めて大阪駅に向かいます。駅構内のコインロッカーを発見して一安心。



時間はたっぷりあるので大阪城へ。池波正太郎の真田太平記によると昨日の19日に大阪冬の陣が始まったようですね。兼六園もそうでしたがこちらも紅葉がきれいです。



何でこんな鳥が居るのかとびっくりしましたが飼われている鳥のようです。

関西に行くことの楽しみの一つに皆さんの関西弁を聞くことがあります。乱暴なグンマー弁と違って普通の会話を聞いていても漫才みたいでとっても楽しい気分になれるんです。昨日も地下鉄で老夫婦に席を譲ったら、「ほんまに、すんまへん」なんて言ってもらえました。

しかし、今日の大阪城公園では中国語?ばっかり。皆さん、大声張り上げてるのでうるさくて残念でした。

開場まで時間があるので京橋駅まで行ってお昼ご飯。



当然、昼から廃人化計画実施。蕎麦屋でしたがドイツビールしかありませんでした。

今回の大阪ではどこのお店に行っても昭和の曲がかかってました。たまたまなんでしょうか?



13:15開場、14:00開演です。

職場の仲間三人が当選した指定席は審査員席のすぐ上とすぐ横と少し外れた最上段の席。良い席から上級生の役員さんにプレゼント。私達にとっては来年が本番です。来年も来られるのか、チケットが当たるのかわかりませんが、私の信条としてこういうことでわがまま(上級生の役員さんからはどこの席でもいいですと言われていました)言うと幸運の女神に嫌われると思っています。基本のメイン属性がお人好しってだけかもしれませんけどね。

さすが全国大会、どこの学校も素晴らしい演奏、演技でした。今回は娘達の演奏も安心して聞いていられました。あっという間の三時間。こんなに素晴らしい時間を得られるのも娘のお陰です。本当に感謝です。

娘の学校は残念?ながら銀賞でした。なんとなくですが妥当なような気もします。個人的には最優秀と思った学校も銀賞でした。



外に出ると大阪城がライトアップされています。駅には混雑しますと注意がありましたがなんてことなく新大阪駅へ。

19:40発のひかり号を予約してあったのですが、まだ18:20です。直近の18:40発のひかり号もまだグリーン車が空いているようです。ただ、切符売り場は長蛇の列です。グリーン車の交換ですから自動販売機は使えません。とりあえず並んでみると10分でチケット交換に成功。速攻で弁当とビールを買って乗るべき車両の位置に立った時には電車が来てました。諦めずに頑張って一時間早く帰れることになりました。



当然、居酒屋新幹線ひかり号です。

この記事は新幹線の中から書きました。スマホで書くのは大変ですね。


プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR