おまけの一日(今日も引き続き準備)

今日は特に予定もなくゆっくりJ2入替戦とプレーオフの観戦ができるかなと思っていましたが・・・

昨日の帰り際に準備したクリスマスツリーに対して先生からダメ出し。移動させて使うのにコンセントから電源採るなんてどういうこと、って怒られました。私には何もできませんが、三人寄れば文殊の知恵?で何とかなるもんですね。

20161127212840230.jpg

これで無事に終了かと思いましたが、こんな地味でどうすると怒られました。昨日はなんでも飾って派手にすればよい訳ではないと怒られたんですけどね。

20161127212842020.jpg

その後、最近の卒業生が飾りつけしてくれて合格。その他も急遽予定変更の作業でほぼ全員で一日使って作業しても未完了。流石に疲れ果てました。

おまけの一日(今日も定演準備)

今日も今年の定期演奏会の準備ということでビエントに9時集合ということになっていました。

取敢えず毎週土曜日恒例のナンプレを実施。15分で出来たら上級が13分で出来て最高な気分です。

娘の送迎を兼ねてPCとパソコンを持って現地へ。今日も各種資料や印刷物の作成で一日が終わりました。ここの近くにポケストップがあり最近不足気味なモンスターボールを結構な数量ゲットできました。ポケソースもオムナイト出現場所になっていて2匹ほど逃げられましたが5匹ゲット。

PCで資料を作っていたら顧問の先生からPCが動かないので見てくださいとの依頼が・・・

私がシステム屋というのは知られていますがOLDタイプのコボラーですしPCは詳しくありません。確認するとマウスが反応していません。差し込むUSBの口を変えたら何てことなく直りました。取敢えず一件落着です。

201611262108430f3.jpg

娘が修学旅行のお土産にとーちゃんに買ってくれた?泡盛です。代引きで自分で払うのも仕方ないのでしょうか?

フルムーンパス、北へ(2日目)

通常はブログの更新は当日に行っていましたが、間が空くと面倒くさくなってしまって勢いが大切だと思う今日この頃です。

11月23日の勤労感謝の日は函館のホテルでした。ビジネスホテルですが最上階に温泉がありました。前日の夜、寝る前と当日の早朝に入浴。男湯は特に問題ありませんでしたが、かみさんが入った女湯は外国人客のマナー違反があったようで不愉快な思いをしたようです。

前日は早寝でしたから早起きできました。前夜まではありませんでしたが、外は雪景色でした。

20161123163644d5b.jpg

雪が真横に流れていきます。傘は役に立たないようで皆さん指してません。ホテルからあまり遠くないので朝市のドンブリ横丁で500円の海鮮丼を食べるつもりでした。意を決してホテルをでましたが私はフード付きのダウンジャケットなのでなんとかなるかもしれませんでしたが、かみさんはそこまでの装備はなくて無理。残念でしたが諦めてホテルの朝食バイキングへ変更。バイキングですがイカ刺しもあって美味しく食べてお腹一杯。今日は五稜郭へ行くつもりでしたが、この猛吹雪では諦めたほうが良い感じ。電車の師匠にお土産を買う必要があるのでチェックアウトして朝市へ向かいます。

お店を見ているとすぐに何かお探しですかときます。たまたまかみさんと離れ離れになっていて、その質問に対して私はかみさん、かみさんはとーちゃんと答えていました。似た者同士の夫婦なんですね。

とあるお店でグンマーから来ましたなんて話をしてたらお店の人が娘の学校のOBの話を始めてビックリ。それなりに有名な陸上選手なんですが一緒に練習したりしたこともあるようで意外なところから意気投合。安いか高いか良くわかりませんが毛蟹を買って電車の師匠へ送付、自宅用に鮭やイクラを購入しました。この頃には雪もあまり降っていません。これなら問題ないと判断して五稜郭へ向かいます。事前にまったく調べてなかったものですから函館駅の次にある五稜郭駅へ向かいます。

201611231636459a4.jpg

函館8:54発のスーパー北斗5号に乗ります。五稜郭という駅なのだから五稜郭のすぐ近くなのかと思いましたが函館から路面電車に乗った方がよかった模様。諦めてタクシーに乗ろうと思いましたが路線バスがすぐに来ることがわかりました。バス停で待っていると猛吹雪が再開です。予定時間をちょっと遅れてバスが到着。降りる場所も良く知らずに最初に五稜郭という名前のあるバス停でおりたら五稜郭タワーは遠くに見え、五稜郭公園までは700mありました。

20161123163646159.jpg

雪は舞っていましたが吹雪ではありません。私達の他にも同様にこのバス停で降りて五稜郭公園まで歩く人が結構いました。

20161123163648046.jpg

かなり高い建物です。当然チケット購入して展望台へ向かいます。

20161123163650b15.jpg

雪化粧した五稜郭は本当に見事でした。展望台から降りると猛吹雪になってました。

20161123163754590.jpg

10時のおやつでアイスを購入。かみさんのはキャラメル味、私のはミルキーの味でした。とっても美味しいアイスでした。暫く待っていると吹雪も止みました。五稜郭へ向かいます。ポケモンGOを起動するとシェルダーの巣。ゲットしながら歩きます。

20161123163755afe.jpg

いつの間にか雪が降り始めました。奉行所となっていましたが入場料500円?とかになっていたので止めます。あっという間に雪は猛吹雪になってます。

無題

かみさんはいつの間にかウーに変身してました。五稜郭タワーへ戻って一休み。シェルダーをパルシェンに進化させるのにあと1匹必要です。かみさんを置いて再度一人で五稜郭へ。なんてことなく1匹ゲットして戻りました。お腹も空いてきましてここの目の前にあるラッキーピエロへ。

20161123163757950.jpg

当然のビールで昼から廃人化計画完了。

2016112316375850c.jpg

私はラッキーエッグバーガー、かみさんはアニキのお勧めな土方歳三ホタテバーガー。これもとっても美味しくて満足です。お土産にここのポテトチップを購入。まだ雪も降っているのでタクシーで函館駅へ向かいます。帰りの電車まで約1時間30分あります。かみさんは土産物屋で買い物、私はポケモンGO。函館駅周辺はコイルとビビリダマの巣になってました。マルマインまでゲットできましたが、レアコイルに進化させるまでコイルはゲットできませんでした。函館駅13:51発の北斗13号で新函館北斗駅へ。

20161123163800e99_Ink_LI.jpg

14:44のはやぶさ26号です。かみさんに写真撮ってもらいました。

201611231638183ac.jpg

通常であればキリンの一番搾りを購入するところなんですが、北海道は売ってないのでしょうか。贅沢にエビスです。つまみのラッキーピエロのポテトチップですが、有名メーカーのポテトチップなんて袋の中は9割空気になっていますが、5割くらいは入っていました。缶ビール1本でいい気分。青函トンネルに入るアナウンスを聞いていたような気がしたのですが気付いたら新青森駅。一面の銀世界になってました。線路の脇から水が飛び出していて雪を溶かしているんですね。何てことなく大宮駅で乗り換えて高崎駅へ。

201611252113027d3.jpg

近所のうどん屋で夕飯時もビール。帰宅して風呂に入ってまたしてもビール。実によく飲みました。

最近は一人旅が多かったのですが、実に久しぶりのかみさんとの旅行でした。かみさんが嬉しそうだったのがとっても良かったです。次は来年の大阪での全国大会かもしれませんが楽しみに計画したいと思います。




フルムーンパス、北へ(1日目)

11月19日(土)からの5日有効なフルムーンパスですから23日(水)まで使えます。21日(月)は何とか働いて22日(火)を休暇にしまして23日まで北海道に行くことに。フルムーンパスですからかみさんと一緒の旅行になります。

22日から娘の修学旅行で沖縄へ。去年までは制服で行っていたようですが、今年から変更になりました。娘の学校だけでなく別の高校も同じだったようです。変更点というのは現地までの往復は制服なのですが現地では私服での行動となりました。その理由なんですが、かみさんからのまた聞きなので真実のほどはわかりませんが、「高校生が制服で集団行動をしていると戦争や軍隊を連想させるからやめろ」というクレームが入ったとか・・・沖縄県民の人達は本当にそう思っているのでしょうか。個人的にはノイジーマイノリティーなプロ土人が騒いでいるだけではないのかと。こんな訳のわからないクレームに対して真面目に対応する学校も困ったもんだと思いますが、ひきょう組とか内部にも問題があって大変なんでしょうね。

娘の修学旅行は羽田空港集合なので高崎駅5:10発の直通バスに乗ります。私達は6:17高崎発の上越新幹線の始発に乗る予定なので一緒に自宅を出発。バス乗り場で吹奏楽部の副顧問の先生がいて一安心。娘のバスが無事に出発するのを離れたところから確認して高崎駅構内へ。早朝から東口出口付近でわけのわからないことを叫んでいる変な人がいました。新幹線改札口は5:45に開くようです。在来線用の構内のベンチに座って待ってましたが5:45になったので新幹線乗換口へ向かいます。始発の新幹線を待つ通勤客が行列を作っています。こちらはグリーン車を予約済みですので余裕の見物です。6時になって入場開始のその瞬間、突然ガタガタと凄い音と共に大きな揺れが始まりました。並んでいた人達は何事もなかったかのように自動改札から始発の乗り場へ進んで行きました。フルムーンパスは自動改札が使えませんので有人改札から入る時に電車は動くのか聞いてみると取敢えずホームでお待ちくださいとのことでした。ホームへ行くと吹奏楽部の顧問の先生がいてビックリ。ホームの案内板や電灯は大丈夫なようでしたが、新幹線用の電気が停電してしまったようで新幹線には電気がついていません。

20161123161850747.jpg

それでも何とか復旧して約10分ほど遅れて出発できました。大宮駅到着は6:56頃でした。ここで6:58発のはやぶさ1号に乗り換える予定でしたが東北新幹線は大幅に遅れていました。約30分ほど遅れて大宮駅を出発。

201611231618529a8.jpg

8時前ですが当然の朝から廃人化計画実施。スピードをあまり出せていないようで仙台到着時点では約1時間の遅れになったました。

201611231618532f4.jpg

車内販売でビールのおかわりです。新函館北斗駅には約50分遅れで到着。

20161123161855a62.jpg

次の函館方面に行く電車が12:19発の北斗6号でした。新幹線が遅れた結果、この特急列車に乗車券のみで乗れるということのなってました。臨時の指定券発行スペースができてました。「ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありません」と謝られましたが天災が原因なわけで、津波警報がでるような地震にも関わらず50分程度の遅れで無事に目的地まで来られたわけですから文句をいう筋合いはないと思っています。こんな状況でも文句をいう人がいるのだからと思いますが、安全に時間通りに新幹線を動かすために人知れず多数の人達が働いているわけで感謝こそすれ文句をいう必要はないはずです。私達はフルムーンパスなので函館までの指定席を確保したつもりでしたが・・・いざ電車が来るときに乗車位置を確認すると切符は函館ではなく札幌行きのスーパー北斗11号のもの。ちょうど指定券を渡してくれた駅員さんがいてすぐに函館行のグリーン車と交換してくれて事なきを得ました。

20161123161856ff6.jpg

無事に函館駅到着。全く予定など立てていなかったのですが取敢えず朝市のお店へ。一通りぐるっと回ってランチ500円のお店へ。ミニいくら丼とハラス焼きとのことだったのでその他にイカ刺と塩ラーメンを頼みました。

20161123163413a0b.jpg

当然、昼も廃人化計画です。

201611231634152f4.jpg

ミニいくら丼とありましたが普通に一人前ありました。ハラスは箸を指すと脂が飛び出ます。塩味が丁度良くてとっても美味しいです。

201611231634162fe.jpg

イカ刺もとっても美味しいです。この他に塩ラーメンを1人前、かみさんと一緒に食べましたが何とか完食。マヂでお腹一杯です。

その後は函館駅近くにある宿泊予定のホテルに荷物を預けて市内見物です。思っていたほど寒くありません。

20161123163418dc7.jpg

函館ビールは定休日でした。

2016112316341950e.jpg

足湯がありましたが、冬場は使用不可のようです。

2016112316351409e.jpg

赤煉瓦の倉庫をサンタクロースが登っています。そのまま函館山方面へ向かいます。

20161123163515f8c.jpg

15:30のロープウェイで山頂へ。夜景がキレイに見られるのが16:40頃とのことですのでそのまま展望室の中で待ちます。少しずつ街灯に明かりが点き始めキレイです。カラスがたくさん飛んでいした。

20161123163517ab7.jpg

17時前には完全にキレイな夜景が見られました。私が一番好きな夜景は関越道上り線渋川IC手前の場所から関東平野を見渡す景色だったのですが、ここの夜景にはかないません。本当に素晴らしい景色でした。平日ですがかなり混雑しています。こちらも中国人が多かったです。

バスで函館駅まで戻ってホテル近くの居酒屋へ。

201611231635187eb.jpg

当然、夜も廃人化計画完了。かみさんは下戸なので飲みません。

2016112316352037c.jpg

ツマミも何食べても美味しかったですね。ビール2杯と日本酒でとっても良い気分。10kmほど歩いたせいかわかりませんが、ホテルの温泉入った後はとっとと爆睡。比較的よく眠れました。

二日目へ続きます。

第29回全日本マーチングコンテスト

昨夜はとっとと就寝。ビジネスホテルのベッドですが酔いのせいか、疲れのせいかわかりませんが朝まで比較的良く眠れました。コンビニで朝食を買ってゆっくり食べました。9時前にチェックアウトして大阪城へ。大阪城公園駅のコインロッカーに荷物を入れようと思い最後の一つが空いていたのですが鍵が回らず開きません。諦めて大阪駅に向かいます。駅構内のコインロッカーを発見して一安心。



時間はたっぷりあるので大阪城へ。池波正太郎の真田太平記によると昨日の19日に大阪冬の陣が始まったようですね。兼六園もそうでしたがこちらも紅葉がきれいです。



何でこんな鳥が居るのかとびっくりしましたが飼われている鳥のようです。

関西に行くことの楽しみの一つに皆さんの関西弁を聞くことがあります。乱暴なグンマー弁と違って普通の会話を聞いていても漫才みたいでとっても楽しい気分になれるんです。昨日も地下鉄で老夫婦に席を譲ったら、「ほんまに、すんまへん」なんて言ってもらえました。

しかし、今日の大阪城公園では中国語?ばっかり。皆さん、大声張り上げてるのでうるさくて残念でした。

開場まで時間があるので京橋駅まで行ってお昼ご飯。



当然、昼から廃人化計画実施。蕎麦屋でしたがドイツビールしかありませんでした。

今回の大阪ではどこのお店に行っても昭和の曲がかかってました。たまたまなんでしょうか?



13:15開場、14:00開演です。

職場の仲間三人が当選した指定席は審査員席のすぐ上とすぐ横と少し外れた最上段の席。良い席から上級生の役員さんにプレゼント。私達にとっては来年が本番です。来年も来られるのか、チケットが当たるのかわかりませんが、私の信条としてこういうことでわがまま(上級生の役員さんからはどこの席でもいいですと言われていました)言うと幸運の女神に嫌われると思っています。基本のメイン属性がお人好しってだけかもしれませんけどね。

さすが全国大会、どこの学校も素晴らしい演奏、演技でした。今回は娘達の演奏も安心して聞いていられました。あっという間の三時間。こんなに素晴らしい時間を得られるのも娘のお陰です。本当に感謝です。

娘の学校は残念?ながら銀賞でした。なんとなくですが妥当なような気もします。個人的には最優秀と思った学校も銀賞でした。



外に出ると大阪城がライトアップされています。駅には混雑しますと注意がありましたがなんてことなく新大阪駅へ。

19:40発のひかり号を予約してあったのですが、まだ18:20です。直近の18:40発のひかり号もまだグリーン車が空いているようです。ただ、切符売り場は長蛇の列です。グリーン車の交換ですから自動販売機は使えません。とりあえず並んでみると10分でチケット交換に成功。速攻で弁当とビールを買って乗るべき車両の位置に立った時には電車が来てました。諦めずに頑張って一時間早く帰れることになりました。



当然、居酒屋新幹線ひかり号です。

この記事は新幹線の中から書きました。スマホで書くのは大変ですね。


大阪へ

ついに大阪城ホールに向かって出発です。自宅を6時過ぎに出ます。かみさんと二人でお出かけなんて実に久しぶりです。



ちょっと早めに着きまして、待合室で休憩。



高崎駅7:02あさま602号に乗ります。フルムーンパスなので新幹線のグリーン車に乗り放題です。私にとっては夢のような切符です。自由席もがらがらですのでグリーン車もがらがらです。



大宮駅で7:46かがやき503号に乗り換えます。



当然、朝から廃人化計画実施です。結構混雑してましてほぼ満席です。ビール飲んでトイレが近くなります。グリーン車用のトイレのせいなのかわかりませんが、姿見?の鏡があってそれに向かって用をたす形になります。何だか変な感じです。



金沢駅には9:51到着です。バスの周遊券を買って兼六園に向かいます。



少し雨が降っていました。ちょっと手違いがあって傘が一本しかありません。傘がなくてもとりあえず大丈夫でした。ポケモンGoを起動するとコダックの巣になってました。オムナイトとガーディをゲットできました。



反対側にある金沢城公園もかなり広いんですね。



バスに乗ってひがし茶屋街へ。



たまたま入った土産物屋さんに金の蔵がありました。再度バスに乗って金沢駅に戻ります。1時過ぎです。昼食にしようと思い海鮮系のお店を見ますがどこも一杯。



面倒なのでラーメン屋さんで昼から廃人化計画実施。お土産を物色して14:17サンダーバード28号に乗ります。



これも当然グリーン車です。



当然、ここでも廃人化計画実施。新大阪に17:01到着。地下鉄に乗って宿泊先のホテルへ。かみさんと二人ですがシングル2部屋で、ホテルの人が怪訝そうな顔をしてましたが、変ですか?



一休みして夕飯へ。にぎやかそうな場所へ行ってみます。



お好み焼き屋さんでまたしても廃人化計画実施。付け出しの蕪の煮物もとっても美味しかったです。



焼きうどんもお好み焼きもとっても美味しかったです。

さすがに疲れ果てました。明日は応援頑張らないと。

まったく、もう・・・

ここのところ水曜日と金曜日は電車通勤。ポケモンGOしながら歩きます。今日も無事に仕事を終えてスマホを確認するとかみさんからLINEがありました。変なスタンプがあったので何事かと思いましたが、コメントに「アロワナが同居人を食べた」と・・・

2016111819102691c.jpg

騒がしいので水槽を確認するとアロワナがデルヘッジを咥えていたようです。残念ながらそのまま食べられてしまったようです。帰宅して確認すると確かにデルヘッジがいません。可哀想なことをしてしまいました。

2016111820143723d.jpg

最近、かなりルーズになってまして今日もビール。群馬づくりです。麦芽とホップの美味しいビールでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

明日は全国大会のために大阪に行く予定です。新幹線のグリーン車がとっても楽しみです。

キングオブパスタ2016

今日はキングオブパスタ2016です。今年ももてなし広場で開催です。今回で8回目の開催ですが半分の4回参加してるんですね。今年は定期演奏会準備等があるかもしれなかったため前売り券は購入せず。昨日一生懸命準備した結果?今日は完全にフリーとなりました。当然昼から飲む気満々ですからかみさんの運転で出発。現地到着は9:40頃でしょうか。既に長蛇の列ができています。

201611131508202e1.jpg

例年だと前売り券用の入口の方が混雑していてたのですが、流石に今年は変わっていて当日券用の入口の方が時間が掛かってました。10時過ぎにカウントダウンで開幕。

201611131508224f7.jpg

私はアジトで2枚抜き

20161113150823a68.jpg

かみさんはシャンゴへ

20161113150825fda.jpg

当然のビールで朝から廃人化計画完了。アジトの上州牛粗挽ナポネーゼは濃厚なトマト風味なパスタでとっても美味しかったです。

20161113150826642.jpg

シャンゴのきのこと帆立のグリーンカレースープスパゲッティもカレーという感じではなくてとっても美味しかったです。

20161113150859733.jpg

流石に混雑していますのであまり行列ができていないところからでグランの赤城鶏のカチャトラさっぱりトマトソース柚子の香りでしたが柚子の風味が強すぎてあっさりしたトマトソースが完全に負けています。

20161113150901882.jpg

かみさんがシロツバキのトマトソースとジュノベーゼのトリコロールスパゲッティをゲットしてきました。他のお皿と比較しても一目瞭然ですが圧倒的に量が少ないです。バジル?かわかりませんが緑色のソースも美味しかったのですが、ちょっと残念。

2016111315090211e.jpg

ステージもあって外人さんが歌っていますが、ほとんどの皆さんが無関心です。

201611131509046c8.jpg

続いて西口18番のポルチーニクリーム麦風鶏のコンフィと4種キノコのマリネのせです。ビールもおかわりです。

201611131509245f7.jpg

かみさんはロハスの群馬県産豚ホホ肉のラグーと綿貫農園白菜の柚子クリームスパゲッティです。西口18番はクリーム風味の王道な感じで美味しいですがあまり大量には食べられない感じ。ロハスは不思議なトッピングが美味しかったですね。もう既に満腹です。ビール2杯でとってもいい気分です。立っているのも疲れてきたし天気も良いので芝生の上に座ってビールです。かみさんが4枚目のエルムンドのレモンペペロンチーノ地場野菜とベーコンの旨みをゲットしてきましたが、レモン味がきつ過ぎて残念な味でした。あと1枚ずつ残っていますが、もう食べられません。役員仲間からのラインで娘の学校がラグビーの県予選決勝を戦っています。テレビ中継があるようなので慌てて帰ることにします。シャンゴとアジトで迷いましたがアジトに投票して帰ります。

帰り道でかみさんの車でグンマーTV見ながら帰宅。こういう時に限って赤信号で停車することなく映像が見えません。17-0でリードしていましたが停車中に相手のモールで押し込まれて17-5。帰宅してテレビ観戦ですがそのまま逃げ切って8年ぶり?の花園出場です。役員仲間とラインで盛り上がって楽しい応援になりました。

その後、呑気にテレビ見てると娘からラインが。忘れ物を届けてほしいときましたが、かみさんはスマホを持たずに買い物へ。仕方がないので2kmほどの距離を自転車で私が練習会場まで届けました。

キングオブパスタ2016はグルーが優勝したようです。2位が西口18番、3位がシャンゴ。今年は上位3つの中で2つ食べられました。

おまけの一日(定期演奏会の準備)

先日、職場で昼食休憩の時に話題になったのが新聞の定期購読。発行部数も減少しているようです。アカヒ新聞や侮日新聞や頭狂新聞や沖縄の反日新聞やシナの毎日やらなんて全く読む価値もない新聞だと思いますが・・・

何故定期購読するのかについては、広告があるからということになりました。中でも焼肉屋の割引券があるのがいいという話になりまして、今週月曜日に我が家にも火曜日から金曜日まで近所の焼肉屋の半額セールの広告が入りました。水曜日に娘も7時過ぎに帰宅したので行ってみましたが駐車場も満杯。お店の中も長蛇の列なので諦めました。気分は完全に焼き肉でしたので近所の別の焼肉屋さんへ。私が言い出しっぺでしたので諭吉さんを1枚とられてしまいました。

火曜日は睡眠時無呼吸症候群のための通院のついででインフルエンザの予防接種。個人的には全く必要ないと思っていますが、予防接種を受けずにインフルエンザに罹ると怒られますので仕方なく受けます。私は49年間生きてきて未だインフルエンザに罹ったことはありません。

アメリカ大統領選挙は地底人vs最低人?。トランプ大統領が誕生しました。ニュースでやっていましたがトランプ氏の腐敗したメディアにより多くの有権者が騙されているとの主張は多くの国民に支持されたんでしょうね。グローバル化が決してバラ色ではないということに多くの人達が気付き始めているのではないかと思います。関税自主権は独立国家の当然の権利であってTPPなんて経済規模が同じ国同士でなければ成り立たないはずと思います。アメリカが参加しないTPPならば日本が無双できるはずですが・・・

今日は定期演奏会の準備。来月早々に行われる説明会の資料作りです。9時過ぎに会場へ向かって資料作成。ExcelやWordで資料を作りますが大変です。会社の報告資料を作るほうが簡単な感じです。本日現在のみなさんからの提出資料を何とかまとめ完成したのは夕方でした。最近、集中して作業してると目眩がするほど疲れ果てますが本当に疲れ果てました。娘の練習終わって一緒に帰宅したのは8時過ぎ。明日は完全にフリーなのでお出かけできそうです。

第51回マーチングバンド関東大会

今日は日本マーチングバンド協会の関東大会です。娘を学校に送った後に婆さん二人連れてさいたまスーパーアリーナへ。

201611062200357e6.jpg

9:15開場ですが到着は9:30頃。全て自由席ですが仲間が席を確保してくれました。一般の部、幼保の部に続いて高校生の部が始まります。小編成なら京華学園、中編成なら大洗高校、この2校は昨年に続き、流石の演奏、演技でした。娘の学校は大編成の部。8校の出場ですが、どこも素晴らしい演奏、演技。今回は仲間でまとまって大勢で応援。昨日の練習の成果か、とっても楽しく一生懸命応援できました。ほとんどミスもなく素晴らしい演奏、演技でした。

結果発表まで時間が空きます。その間に会場の様子を写すのですが、出演した学校の皆さんは流石のエンターティナー、かなり楽しい映像が写ります。ウェーブとかPPAPとか会場も盛り上がりました。

大編成は娘の学校を含め、7校が金賞でした。去年と同じなら全国大会は4校。当然呼ばれるはずと思いながらもドキドキしながら発表を待ちます。

結果は全国大会出場でした。全国大会は上級生の父兄は指定席になるので、大勢で今回のように応援はできないでしょうが、もう一度こうやって応援できるのが本当に楽しみです。

ザスパも山口に2-0で快勝です。これでJ2残留が確定しました。

おまけの一日(応援の練習?)

昨日、ラインで連絡が入りまして今日は応援の練習をするので3時に体育館集合とのこと。娘を送迎して午前中はDVDの作成準備。午後は早々に体育館へ。定期演奏会の準備やら何かとやっていましたが、その後は来年度の役員についての話し合い。外堀どころか内堀まで埋められていて会長を受けざるを得ない状況になってます。神輿は軽くて派手なのが良いといいますが、私は派手ではないですが軽いんでしょうね。

通しの最後の練習が始まったのは5:35。これに合わせて応援も練習です。素晴らしい演奏・演技を見ることができました。

明日はM協の関東大会です。こちらも全国大会に出られればいいのですが。

おまけの一日(久しぶりの・・・)

大阪の全国大会のチケットですが月曜日に1人当選の報告がありました。これで2人当選です。上級生の役員さんに報告して一安心していたところ水曜日の朝にもう1人から実は当選してたんですがと報告が。当選の証拠もないのに報告できないと火曜日にチケット引き換えに行ったのですが引き換え開始日は17日なのでどうしたらいいでしょうか、って取敢えず連絡くれればよかっただけなんですけどね。慌てて上級生の役員さんへ連絡して事なきを得ました。職場の20人にお願いして自分を含め21打数3安打でした。かなり優秀な成績です。

今日は特に予定もないので久しぶりに観音山登山へと思い自宅を出発。

2016110316160437e.jpg

いつもの定点観測です。碓井川に橋ができるのでしょうか。本来ならばここから和田橋を渡って観音山へ向かうのですが、今日は予定変更で反対方向へ。ポケモンGOがハロウィンでゴース祭りだったのでモンスターボールが少なくなっていたので高崎市街のポケストップ巡りで補充。

20161103161605e71.jpg

音楽センターではどこかの学校が定期演奏会をやっているようです。そのまましばらく歩き回ってお昼ご飯。

20161103161606498.jpg

高崎駅西口の匠でとんこつラーメン。替え玉1つでお腹いっぱい。

201611031616086b3.jpg

高崎駅には昨年同様えびす講の案内がありました。昔は’えびす’ではなく’ゑびす’だったと思うのですが・・・。その後は北高崎駅でCDレンタル。卒業生用のDVDに使う曲を確認。

自宅に戻ってJ2観戦。北九州はドロー、金沢は負けで残留確定までの勝ち点は2減って6。岐阜戦ですが前半25分で2枚目の黄色で乾が退場。審判はゲームを裁くためにいるのであってゲームを演出するためにいるのではないんですけどね。先制するも後半2点取られて3連敗。残り3試合ですがどうなることやら。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR