初めてのオフ会(笛吹川)

先週水曜日に吹奏楽コンクールがありました。娘はメンバーではなく運営のお手伝いに行っており、私は定時に仕事を終えて迎えに。駐車場に車を停めて時間つぶしにポケモンGOをやってましたが、メールで金賞受賞の連絡が入りました。暫くすると知っている父兄も出てきまして、会話も盛り上がります。コンクールメンバーも出てきまして、皆さん、正にやり切ったという感じのとってもいい表情してました。娘が仕事を終えて出てくるまでには約1時間。なんとなく複雑な時間でした。ポケモンとモンスターボールはたくさんゲットできましたけどね。翌日は中学生?のコンクールなのか、娘は再びお手伝い。迎えはかみさんでしたが、駐車場で待っていると知らないお母さんが車に戻って号泣。そんな方が2名ほどいたようです。強豪校がまさかの結果だったのでしょうか。子供の結果にそこまで感情移入できるって凄いのか良くわからないですね。私は今迄勝って当然というようなチームにいたことがないので、ダメなら次に頑張ればいいが基本でしたから素晴らしい演奏が聴けるだけで大満足なんですけどね。

本日は山梨県まで日帰りの遠征です。ブロ友のひこやんさんの地元、笛吹川で鮎釣りです。5:30過ぎに自宅を出発。関越道→圏央道→中央道で行きますが、中央道の合流から少し渋滞。8時前には約束のアメミヤさんに到着。すでにひこやんさんは到着しており、ご主人から色々と情報をもらっていました。オトリを購入して私の車をひこやんさんの自宅に置かせてもらって出発です。この川はあまり駐車スペースがないんですね。アメミヤのご主人に勧められた老人ホーム前に行きます。既に一人釣っていますがちょうど1匹ゲットしてました。左足がむくんでますが何とか足袋も履けて一安心です。

20160807214429d51.jpg

こんな感じの場所から開始します。

20160807214502213.jpg

ハミ跡はあまりありませんが、結構鮎がキラキラしてます。取敢えず一流ししますが掛かりません。この場所でもポケモンゲットできるかポケモンGOを起動してたらひこやんさんの目印が飛んでます。一気に竿をのされてしまいどうしようかと声をかける間もなく外れてしまって残念な結果に。その後少しずつ下りながら釣ってみますが音信普通。ひこやんさんがちょっと暑さにやられて休んでいる時に竿を出してみましたが釣れません。12時少し前ですが昼食にします。日陰がありませんので炎天下の中でBBQです。

20160807214503e67.jpg

今日のために七輪を用意しました。先日神通川で釣った鮎を冷凍して持ってきたので焼きます。

20160807214505a9e.jpg

焼きあがったところでビールで乾杯。

2016080721450625c.jpg

その後は近所のスーパーで買ったハラミと

201608072145088b9.jpg

金華亭のホルモンです。ここで釣っていた人は午前中で10匹ほど釣ったようです。食事しながら観てると下流の瀬肩でかけましたが激流に下られて親子ドンブリしてました。約1時間半ほどの昼食休憩ですが美味しいつまみに美味しいビールになりました。

午後は少し下流で開始。ひこやんさんの準備をして自分も上流の荒瀬をオモリを付けて釣ってみます。護岸の上から釣りますがとっても暑いです。ビールのせいか体中の汗が一瞬で出尽くした感じで体もつらくオトリを引くのも雑になってます。諦めてひこやんさんの下流へ入らせてもらい川の中へ座り込んで暫く水浴びします。これでかなり回復しましたが目の前の瀬を釣っていてオトリが1匹ダウン。そのまま下流の瀬を釣ると

20160807214533b70.jpg

20cmほどですがやっと初日が出ました。この鮎をひこやんさんに渡そうと思い戻ってみるとひこやんさんは2匹ほど掛けたようでしたが残念ながら取り込めませんでした。オトリを替えて仕掛けも複合の0.05からナイロンの0.2に替えて再開するとガツンといいアタリが出ましたが掛かってませんでした。オトリを確認すると逆針から切れてます。中々の良型なんでしょね。その後も頑張りますがダメ。私も少し上流でフロロの0.15で最後の勝負をかけますがダメ。4:30で終了です。

201608072145354f1.jpg

その後はひこやんさんの知り合いが運営する果樹園でブトウとモモをご馳走になり、お土産まで頂いてしまいました。一番大きいブドウが巨峰っていうのだと思っていたのですが違うんですね。ブドウも4種類ほどありましたが全部とっても美味しかったです。

201608072145362ff.jpg

その後、歩成というお店でほうとう。ひこやんさんは山梨ワイン豚入り黄金ほうとう、私は信玄どり入り黄金ほうとうです。かぼちゃは当然として里芋、白菜、牛蒡、人参、大根、マイタケ、シイタケ、なめこ?等、具だくさんなほうとうでとっても美味しかったです。

帰りは秩父経由の一般道で帰ります。距離優先でカーナビ任せで進みますが秩父で何だか良くわからない山道へ。立派な角を持った鹿とフクロウに出会いました。約2時間30分ほどで帰宅。とっても楽しい一日になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも山形にホームで約3カ月ぶりの勝利。J2残留を目標に頑張ってもらいたいですね。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR