大丈夫なもんですね。(魚野川)

今回の台風で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

さすがに今日も休養日ということで、とーちゃんは庭の芝刈りへ

201608312109048ce.jpg

何だかわからないような芝生の庭です。朝のうちにと思い始めましたが、あっという間に滝のような汗。何とか芝刈りを済ませてシャワーを浴びて、疲れ果てたしすることもないしビール飲んで朝から廃人化計画と思いましたが、魚沼漁協のHPをみると湯沢は大丈夫な模様、小出も午後からならできそう。既に9:30近くでしたが出発します。前回の経験から慌てて行ってもしかたがないと思い水上までは一般道で行きます。途中でふと思いつきまして

201608312109066c8.jpg

10:30頃でしたが永井食堂でモツ煮定食で昼食にします。ここもポケストップなんですね。

水上から高速に乗って小出まで行ってみます。何人か釣りしている人もいますがまだ水が高く危なそうなので止めておきます。湯沢まで戻ります。立柄橋から川を覗くと鮎が見えます。花水木さんでオトリを購入。湯沢で鮎釣りするのは数年ぶりでしょうか。最近は休日出勤がなく平日休みがないため休日は混雑する湯沢をちょっと敬遠していました。

20160831210907bbc.jpg

濁りは全くありません。水位は若干高いのでしょうか。問題なく釣りはできそうですが、上流から下流に向かって強烈な風が吹いています。2名ほど釣りしている人がいましたが芳しくないようです。今日は自分なりにちょっとした課題を持って釣りしようと思っていました。竿はFWで水中糸は複合の0.08です。釣り開始は13:30頃だったでしょうか。神弁橋下流左岸側のチャラを釣ろうと思いましたが風が強くて竿を持っているのがやっとです。しばらく頑張りましたが何をやっているのか良くわからないし練習にもならないので諦めました。2号のオモリを付けて右岸側の瀬を狙います。

20160831210937779.jpg

ヨーチャン1号でダメなら上流にでも向かおうかと思っていましたが沈めた途端にヒット。

20160831210909a64.jpg

顔つきや背中の肉付きからすると余裕の20cmオーバーかと思いましたが手を当てて大きさを確認すると20cmほどです。尻びれから尻尾にかけてがおかしな鮎でした。ちゃんと泳げるのか不安でしたが問題ありませんでした。少しずつ下りながら釣っていくと

20160831210910bbc.jpg

帰宅後に大きさを測ったら25cmありました。強風下でこのサイズが掛かると取り込むにも一苦労です。FWで複合0.08ですから無理もできません。石裏のタルミに止めてなんとか掬いました。その後もポツポツ掛かるのですが3連続でバラシてしまいました。風が強いのでしかたないですかね。その後もハリスがすっぽ抜けてロケット発射もありましたが

2016083121093988b.jpg

本日5匹目はシーズン200匹目です。一昨年、去年と何とか300匹は釣っていたのですが今年は300匹もたぶん無理です。17時過ぎて太陽が山に隠れると風も強いので少し寒く感じます。

201608312109401d1.jpg

そのまま5匹で終了です。釣りができるだけでも感謝すべきところです。キツイ瀬の中で良型ゲットでそれなりに楽しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


おまけの一日(聖地巡礼)

台風の進路が不明瞭な以上、本日は取敢えず自宅待機。仕掛けの補修と針結び。在庫のすべてのイカリの尻尾?に結び目を作ってこれで大丈夫でしょうか。老眼にはきつかったですが何となくコツをつかんで無事完了。午前中はグダグダ過ごし午後はグンマーのポケモンGOの聖地、前橋公園へ。駐車場が満車です。ちょうど出ていく車があったのでなんとか停められました。今迄、私は近所のポケストップを車で周るか通勤途中の信号待ちでポケモンゲットが基本でした。皆さんスマホを注視しながら歩いているのを初めて見ましたがあれは危ないですね。老若男女たくさんいます。ポケストップも多くルアーモジュールも皆さん使ってます。図鑑に増えたのはブーバーとカブトだけ、意外と大したことないんですね。

20160830194650085.jpg

幸の池側はあまり人がいませんでした。ポケストップは5個ぐらいあるんですけどね。

20160830194652078.jpg

東照宮に貼紙がありました。ポケストップだけなら境内に入る必要もないのですが珍しいポケモンがでるのでしょうか。私もミッキー柄の青いTシャツと短パン、頭ボサボサのヒゲモジャモジャで浮浪者のような感じで歩いていたのですが、小学生の子供からシェルダー見ませんでしたかと声をかけられました。若いおねいさんから声かけられることはないのですが老人、子供からは声かけられやすいのはどういうことなんでしょうか。その後シェルダーゲットできたのですが少年はどこかに行ってしまったようで教えられませんでした。

20160830194653d65.jpg

その後はまねきの湯へ。ぬるめの高濃度炭酸泉でお昼寝してました。明日はどうしましょうか?

やっぱりダメ(魚野川)

今回のホテルプリウス宿営地は道の駅ゆのたに

20160830054545130.jpg

お酒の売ってるコンビニが近くにあり便利です。なんといってもポケストップがあります。かなりポッポやコラッタも溜まったのでしあわせたまごで一気に進化。30分では終わりませんでした。キチンと計算しておいて事前に博士に預けておくべきですね。

2016083005454863f.jpg

今回は小出駅裏です。若干水位は高く少しだけ濁っている感じですが釣るには全く問題ありません。

20160830054547b74.jpg

こんな瀬から始めますが全く掛かりません。今日は大物が掛かっても大丈夫なように竿はSGのPoweEdition急瀬P、水中糸は複合の0.2号、針はなんちゃってヤナギスペシャルきつね9号ですが掛からないのであればどんなタックルでも同じですね。周りも竿が立ちませんので1時間弱で一旦休憩。オトリ屋さんで話を聞きながら休憩します。10時近くなって地元の人達も来はじめポツポツ釣れだしたので再開します。破間川合流付近の瀬で始めます。水深股下位の瀬を少しずつ立ち位置を変え、流す位置を変えながら釣り下りますが音信不通。1時間ほど粘りますが諦めます。只見線鉄橋の少し上流の瀬で再開すると沈めた瞬間に掛かりました。

20160830054550226.jpg

20cm超が背掛かりでしたがこのタックルなら何てことなく引き抜けました。手前の瀬脇で鮎がキラキラしはじめましたがその後は釣れずお昼休憩に。

20160830054551e0b.jpg

今日は夕方まで粘るつもりでしたからビールで乾杯。今日は遠征なのでコンビニの冷やし中華480円ですが普段の昼食代の倍くらいです。毎回のことだとすると馬鹿にならない金額になります。

2016083005461030c.jpg

午後は少し上流のトロ場で開始。午前に釣った鮎で泳がせます。竿は午前と同じですが水中糸はフロロ0.15、針はキツネ7号4本イカリに変更。開始早々、よそ見をしてたら竿が引き込まれます。腹掛かりでしたが傷も小さくオトリとして使えました。その後も対岸目指して泳ぎ切った辺りでヒット。あっというまの3連荘です。全部20cm超えてますからトロ場とはいえヒヤヒヤものです。6月から使い続けている水中糸ですが今シーズン中くらいは大丈夫なんでしょうか。その後はピタッとアタリが止まってしまったので上流の橋の上の瀬へ。複合0.2号に仕掛けを替えて再開しますが全く掛かりません。橋直下の深瀬まで下がってきましたがダメ。トロ場まで戻って釣っていると雨が降り始めます。様子がわかりませんの竿をしまって戻ります。皆さん戻ってきてました。上手い人はこんな時でも20匹以上釣るんですね。雨はあっという間に上がりました。オトリ屋さんに確認するとこの後は大丈夫そうとのことなので午前に1匹釣れた瀬に。針はなんちゃってヤナギでしたが2回続けて逆針が飛んだところでトンボ7.5号4本イカリに変更。沈めた瞬間に23cmゲット。下流の釣り人は結構なペースで掛けていましたがが私はその後2匹追加のみ。

201608300546112fa.jpg

トータル7匹でした。釣れた理由、釣れない理由がわからないと次へ活かせません。ずっとこんな感じでやっているのでいつまでたってもダメなんですね。8月は6回釣行で25匹、シーズン目標400匹なんですが今期も達成は絶望的です。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

今回使ったイカリは昨年作ったものなんですが、針が滑って?います。念のためハリスの尻尾?部分に結びコブを作ってあったのでそこで止まってました。接着剤をしっかりつけるようにして改善されていたはずなんですが、古いとダメなんですかね。

今シーズン初の・・・(登川)

日曜日、起きると雨☔一山越えると大丈夫。



とりあえず支流へ



こんな感じの場所から開始します。水量も多いので複合0.05で始めますが全く釣れません。フロロの0.15に替えてチャラのヘチを釣ってもダメ。結局午前中はボーズ。



今日のお昼はミートソース。早茹でのスパゲッティが時間もかからず安上がりでいいですね。

午後も上流から下流迄さまよいますが全然ダメ。魚はキラキラして結構見えるのですが釣れませんでした。3時に終了です。



金城の里でお風呂😌♨に入って月曜日の目的地へ



久しぶりの海です。目的地はまだ泥濁り。諦めて戻ります。道の駅でホテルプリウスです。月曜日は一発大物狙いで行きます。

夏休みなんですが・・・

先週の那珂川釣行の時にあった話です。最近はスマホでポケモンGOをやる都合、バックライトの点灯時間を長くしてたりします。そのせいか解りませんがスマホが勝手に動いていたり?します。鮎釣りしている時でも会社から電話があるため、基本的にベストにスマホを入れていますが、何故か勝手に職場のKさんに電話をかけてました。その電話を取ったKさん、私からの電話で水の流れている音しかしないので鮎釣りしていて溺れかけ必死で電話しているのかと思った模様。たまたまスマホを取り出して間違って電話したのに気付いた直後にKさんから電話がありました。その時は間違ってかけてごめんなさいで済ましてしまったのですが月曜日に話を聞いて職場の仲間に大笑いされてしまいました。

h280826.jpg

隔週発売のウルトラQのDVDも14巻で終了。最後は名作の「あけてくれ」。これ自体は素晴らしい作品です。本放送時に最終回を期待していた子供達がこれを見たら相当がっかりしただろうなと思いましたが、最初の放送では放送されておらず、再放送で初めて放送されたんですよね。これからスカパーのファミリー劇場で放送があるようなので知っていれば購入せずにすんだのに・・・

20160827185542eeb.jpg

木曜日はカフェが歩けなくなっていました。金曜日の朝には尻尾が振れるまでに回復。夕方には完全に回復したようで医者で見てもらってもなんでもなかったようです。

今日から夏休みです。金曜日からイチロー先輩が神通川に行っており金曜日はそれなりに釣れたようで土曜日は誘われてました。金曜日は職場の送別会でしたので土曜日の早朝に自宅を出発する予定でした。飲み放題でビールの後にハイボールを3杯ほど飲みましたが随分と薄いハイボールだったようで二日酔いにもならず5時過ぎに目覚めます。5時30分頃にイチロー先輩からラインが。今日は濁りが入って無理とのことでした。富山方面での合流は諦めてとりあえず新潟方面へ。支流ならなんとかなるかと思いましたがなんともならずただのドライブ。

20160827185538561.jpg

湯沢も結構な濁りでしたが明日はどうですかね。そのまま一般道で帰宅。

20160827185540d78.jpg

猿ヶ京温泉のまんてん星の湯へ。今日はお祭りのようです。3時間670円です。ロッカーは100円入れますが返却されます。のんびり浸かって出てきてもまだお昼前。久しぶりに永井食堂でモツ煮と思いましたが、駐車場は満杯で長蛇の列ができているので諦めます。

20160827185541f8c.jpg

代わり?におおぎやでネギ味噌ラーメンとモツ煮。最近小食なのかこれにライスがつくとちょっと食べ過ぎです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

9月4日まで休暇ですが台風が近づいています。何日鮎釣りできるのでしょうか。

群馬県マーチングコンテスト

ジャパンカップはオザツヨさんの連覇で幕を閉じました。小山選手も第5試合ではトップを取り実力を見せてくれました。あのような状況でもしっかり釣果を出すのですからやっぱりスゴイですね。

2016082205230076d.jpg

8月21日はグンマーのマーチングコンテスト。この結果で西関東大会の出場権を得られます。一応、役員としての役割もありまして行かないわけにはいきませんので、今日も休竿日となります。2日続けての遠征はアラフィフの体にかなりのダメージを与えてます。流石に疲れ果てています。

午後からですので午前中は仕掛けを作ったりしてのんびり過ごします。今回から一部座席が指定になりまして一応指定券をゲットしてありますのでゆっくり出かけます。現地のグンマーアリーナでポケモンGOを確認するとミニリュウの影が。残念ながら影のみで発見できませんでした。

自分の席に座っていると両隣に小さい子供を連れた3人家族が離れ離れに座っています。

〇〇①②③④⑤〇

②と③が私達でしたので①の席を③と交換してあげました。暫くすると3人見えて①の席の券を持っています。元々①に座っていた人に確認すると席が1列違っていたようです。ちょっといいことしたつもりでしたが、なんとも言えない結果になりました。

201608220523014e6.jpg

今日は動画や写真撮影も許可されています。

201608220523025ab.jpg

A、B両チームともに素晴らしい演奏・演技。娘の成長に伴って私の耳も成長しているようです。結果は金賞で10月の西関東大会出場決定です。

終了後は学校に戻ってお約束の駐車場整備。その後は家族で

20160822052304ced.jpg

いつもの焼肉屋さんで祝勝会です。

若者たちと鮎釣り(那珂川)

昨日は新潟県魚野川でしたが今日は

201608202057415c3.jpg

栃木県那珂川へ。探水会鮎釣り班の現役生との釣行です。今回はOB5人と現役生4人の総勢9名です。湯殿大橋に9時集合、ほぼ定刻に全員集合。オトリと日釣り券を購入して上流へ。途中、カメラやらギャラリーやらもしかしてと思ったらジャパンカップの会場でした。全員で準備してK先輩とS先輩より注意事項を説明してもらい、開始は第二試合終了後の10:30頃。

20160820205742584.jpg

私も一人のお手伝い。倅と同い年の若者です。礼儀正しい若者でこちらも気持ちがいいです。好きな釣りやら現在の探水会の話やら鮎釣りの他にも話が弾みます。私達が現役の時代は野郎ばっかりのむさ苦しいサークルでしたが、おねいちゃんもたくさんいて部員数もかなりいます。今時?の若者らしく草食系男子のようで女性とは会話が続きませんと笑ってました。中々釣れずに指導はS先輩に任せて私も釣り開始。チャラで泳がせの練習です。ヨーチャンでも1回目はきちんと登っていきましたが2回は無理でした。お昼近くになって昼食準備で一旦終了します。戻る時に第3試合の選手とすれちがいました。先方から挨拶頂きまして頑張ってくださいと返すとありがとうございますと帰ってきました。初日の結果はきびしかったようですが明日の2試合のトップを祈念いたします。小山選手頑張ってくださいね。

2016082020574521a.jpg

お昼は私が南甘で釣った鮎の塩焼きと

20160820205743fce.jpg

近所のスーパーで買ったハラミと金華亭のホルモンです。

20160820205747bda.jpg


若者たちと食事しながら釣り談義で盛り上がりました。第3試合終了後から私達も釣り開始です。私も第4試合の時間に合わせて釣り開始。

201608202058119f5.jpg

小振りでしたがやっと初日。白い鮎が口掛かりです。その後釣れないと思っていたら針がありませんでした。再開すると何てことなく2匹目ゲットしますがエラ掛かりでオトリになりません。あっというまに4時の第4試合終了時間。この段階で私は込み4匹でしたのでこのブロックの5位タイです。

その後も脳天掛かりで即死な鮎を1匹。昨日と同じく3匹で終了でした。良いオトリが採れたらトロかチャラで泳がせとおもっていたのですが今日もできませんでした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

最高釣果はS先輩の4匹、若者たちも釣れた人もいればダメだった人も。釣果は残念でしたがとっても楽しい一日となりました。

何回目の惨敗でしょうか(魚野川)

女子レスリング6階級で4個の金と1個の銀。初日の逆転劇は全て素晴らしかったです。登坂選手の表彰式、涙を流しながら君が代を歌う姿に感動しました。係り員の人達も国旗掲揚のシーンでは敬礼してるんですね。日本の国旗、国歌に反対しているパヨクの皆さんはこういうシーンを見てどう思うのでしょうか。

霊長類最強女子と言われた吉田選手は本当に残念でした。インタビューにごめんなさいと謝る吉田選手をみて物凄いプレッシャーと戦っていたんだと痛感しました。本当にお疲れさまでした。

今日は山の日の代休で鮎釣りへ。吉田選手の決勝戦を見てから出発です。今回は好調が伝えられる魚野川の小出地区です。

20160819200036a40.jpg

7:30頃からこの瀬肩から開始しますが完全に音信不通。1時間経過ぐらいからこの場所にも何人かの釣り人が入ってきましたし、とっとと諦めて場所替えします。何匹か良いオトリ確保したらトロとかチャラで泳がせの練習をするつもりだったのですが・・・

堤防沿いを下りながら進みますがいった先は破間川。ちょっとした瀬肩から開始しますがこちらも音信不通。下りながら釣りますが根掛かりでオトリ放流。一気に下ってヨーチャン2号でチャラを泳がせようとしますが泳ぎません。しばらく我慢すると本当に泳ぎだすんですね。チャラを狙いますが全くダメ。川を下って安全に行ける最下流の瀬でラスト勝負。仕掛けはチャラ用のフロロの0.15号に針は早掛け6.5号3本イカリのままです。沈めた途端にヒット。しばらくやりとりが続きますが掛かり鮎が浮く前にロケット発射。オトリもかなり弱りましたが最後のお願いで針をなんちゃってヤナギスペシャルにして沈めるとすぐにヒット。釣っている場所はこれ以上、下がれません。魚も中々寄ってきません。何とかヘチよりに寄せてから意を決して引き抜きます。

2016081920003823a.jpg

抜くまで大きいとは思っていなかったのですが24cmクラス。フロロの0.15号でも抜けるんですね。この起死回生の一撃で取敢えず一息つけました。

仕掛けも複合の0.08に替えてキツメの瀬に沈めると強烈なアタリが来ましたが直ぐに外れてしまいました。逆針セットして沈めようとするとその瞬間にヒット。

201608192000402c7.jpg

24cmに23cmが掛かると取り込むにも時間が掛かります。正午過ぎからダムの放流か、水位が上がっています。かなり増水してきているようなので一旦退却。

20160819200041b75.jpg

川幅は2倍位になっています。取敢えずここで昼食。

20160819200043c36.jpg

久しぶりにタケル君でご飯を炊いてカレーです。昼食休憩が約1時間です。こんだけ水位があがると何処釣っていいのかわからないので本流に戻ります。

20160819200111e4e.jpg

こんな場所で再開。開始早々20cmクラスをゲットしますがその後は完全に音信不通。4時過ぎには気力体力の限界で終了。残念な結果となりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(お盆ですから)

今日は伯父さんの新盆なので母親と弟と一緒にお線香を上げにおでかけ。散々お世話になった伯父さんですので鮎釣りなどにいっている状況ではありませんでした。午後は呑気に仕掛け作りと思っていましたが娘の部活の会長さんから連絡が入ります。今日は15時より練習公開となっていまして17時前くらいにのんびり行こうかと思っていたのですが急遽駐車場整備の依頼が来ました。ナイロン0.2号の仕掛けとハナカン周りを作ってから取敢えず一仕事済ませます。

201608142033577a8.jpg

先日草退治しましたが復活している雑草もあるので再度草退治。先日はもしかしてと思ったのですが今日もありました。それは・・・

犬の糞です。

隣の畑がトイレ状態にされて犬の糞だらけだったのですが同じようなサイズの糞がありました。持ち主の家突き止めてお届けしたいですね。

15時前に練習場の体育館に到着。

201608142033599d8.jpg

橋の上から烏川で鮎釣りしている人発見。駐車スペース確認のついでに川まで行くと2人ほど鮎釣りしてました。釣れるシーンは見れませんでしたがどうなんですかね。

八門金鎖の陣ではないですが号令一下、見事に隊形を整えます。M響用の練習のようですが数フレーズ毎に演奏と行進を確認しながら進みます。初めてみたのですがやはりとっても大変な練習なんですね。

その後は関東大会用のB班、A班の演奏。娘はB班にいるようです。ということは今年も勝ち上がっても全国大会のメンバーではないのかと見学していましたが、A班の演奏の前に両方出る人は早く準備しなさいとの指示が出ます。リハーサルには間に合いませんでしたがそこには娘の姿がありました。去年の完成度には届いていない気もしますが中々の演奏、演技でした。来週の大会が楽しみです。

201608142034018d3.jpg

夕飯は家族全員でBBQ。先日富山で釣った鮎と焼き鳥、スペアリブです。我が家は母子家庭なのですがこんなに素敵な時間が過ごせるのは間違いなくかみさんのおかげですね。おかげで人生、2倍楽しめています。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

お盆ですから(神流川)

スネの打撲は2週間経過しますがまだ腫れてます。内出血は完全になくなって歩くのに不便もなくなりました。私は過去に長期にわたって生活に不自由するような骨折や捻挫はしたことはありませんが、今回の打撲が過去最大の衝撃だったと思われます。釣りに行くのはボッチが多く、かみさんには遊びに命かけるような危険なことはしないからと言ってあるのですが、今回の怪我を見てかみさんからやっぱり危ないんじゃないかと怒られました。流石に激流に胸まで立ち込んだりとか危ない場所での釣りは控えているのですが、なんてことない浅瀬でも転んでとんでもないことになるわけで今回、大いに反省しました。

20160813150254fed.jpg

金曜日は早めに帰宅して草退治。お盆で親父が帰ってくるのに無様な姿は見せられません。

今日は迎え盆ですのでお墓参りに行かなければなりません。午前中のみの勝負ということで南甘へ。皆さん夏休みで混雑すると思い5時に起床します。ちょうどオリンピックの男子柔道をやっていました。決勝戦の原沢選手vsリネールですがあっという間に指導、結局判定負け。後半のリネール選手のかけ逃げやら組まない姿勢やらもっと早く指導がでてもよかったのですが残念な結果になりました。重量級の柔道の決勝戦が何の技もなく終わるのは如何なものかですね。

今日も天野さんでオトリを購入して、ちょっと上流へ。

2016081315025538b.jpg

こんな場所から開始。今回はポイントを細かく切って丁寧に一つずつ釣る練習のつもりでここに来ました。が、簡単には釣れません。会社から電話が来ますが、電波状態が悪く上手く繋がりません。何回かそんなことをしていてオトリを入れて電話を掛けているとそんな時にヒット。

20160813150257c23.jpg

ヨーチャン1号の半分くらいのサイズです。この後も全く音信不通。上流のチャラ瀬へ向かいヨーチャン2号で再開しますが、開始早々小型が掛かるもイカリがオトリの顔に掛かってしまいばれてしまいました。オマケにオトリの目から出血してしまい上手く泳げません。仕方なくちょっとした瀬に沈めると良型がヒット。これをオトリに上飛ばしするとすぐにまたヒット。再度、瀬に沈めると2回ほど蹴られた感じでしたので針をなんちゃってヤナギに替えるとすぐにヒット。あっという間の3連荘でした。その後、奥側の瀬を流しますが中々掛かりません。下流に下ろうとしてオトリを確認すると針がありませんでした。良い時合に良いポイントを潰しただけという情けない結果。その後も上流へ放浪の旅へ出ますがダメ。時間も11時で時速1匹。お昼には上がる予定ですので駐車場方面へ下りながら釣ります。

20160813150258178.jpg

こんな感じの場所で石裏にオトリを止めるとグシャグシャした感じのアタリで良型ゲット。流れを少しずつ区切りながら丁寧に釣っていくと12時までにトータル6匹ゲット。ちょうどnasさんからラインがあって釣り方のヒントもらってラスト一流しをすると簡単にゲット。

20160813150300639.jpg

開始時点ではどうなることかと思いましたが、半日の釣りで望外の11匹でした。最初の1匹以外は18cmから20cmサイズでしたのでそれなりに楽しめました。今シーズン使い続けているフロロの0.15号ですがなんの問題なくちょっとした瀬でも引き抜けました。

20160813192247254.jpg

弟夫婦と一緒にお墓まで。久しぶりの迎え盆です。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


おまけの一日(シンゴジラ)

リオオリンピックでは日本のメダルラッシュが続いてますね。時間の関係もあってあまり見てません。柔道は好きなのですがJUDOなんてものは見たくないんです。方襟やら帯つかんだり審判の印象を良くするための行動とか、そんなJUDOにストロングスタイルの日本柔道が勝つところが見たいのですが中々難しいですね。それでも大野将平選手が「柔道の素晴らしさ、強さ、美しさ」を世界に見せつけてくれました。

月曜日の天皇陛下のお言葉、日本の国家、国民の象徴としてどうあるべきか、日々苦労されている陛下の行動に本当にありがたく申し訳なく思います。もっと皇太子殿下に陛下の名代として協力してもらえばと思っていたのですが、それは天皇陛下のご意向と異なることだったのですね。少しでも天皇陛下のご意向に沿ったことができるように祈っております。

閑話休題?

休みの日は何かと忙しいため今週火曜日に映画へ

20160811190400347.jpg

私が特撮ヲタクと知っている職場の仲間からも勧められましたし評判も良いようなので取敢えず鑑賞。生来のあまのじゃくな性格と私にとってのゴジラは悪の権化ではなく正義のヒーローであるため期待せずに行きました。平日、夜のためお客さんも少ないです。一つ席を空けた隣のおばさんは前の席に足を投げ出しています。開始かとおもっても20分近くCMが続きます。いい加減、ふざけんなと怒りだしそうなところでやっと開始。この映画はかなり面白いですが、私にとってはゴジラではありません。初代ゴジラのリメイクというわけでもないですが、社会人なら面白いと思えるはずです。言いたいこともありますが、最後の作戦でBGMを怪獣大戦争をアレンジして使うのなら絶対にオリジナルのほうが良かったと思います。エンドロールで伊福部昭さんの名前と使用曲として「メカゴジラの逆襲」があったのにどこで使っていたのか気付かなかったのがとっても悔しかったです。テンポの良い映画でしたのでもう一度ゆっくり見たいと思います。

今日は休日出勤です。

20160811190358bb2.jpg

足の痣もやっと引いてきましたが内出血が足の指先に到着して足の甲が膨れ上がって痛いです。今週末までには良くなりそうです。

ザスパも開幕以来?の連勝。乾の根性で押し込んだ先制点。松下の技ありなロングシュート、瀬川の豪快なミドルシュート、全部素晴らしかったですね。

初めてのオフ会(笛吹川)

先週水曜日に吹奏楽コンクールがありました。娘はメンバーではなく運営のお手伝いに行っており、私は定時に仕事を終えて迎えに。駐車場に車を停めて時間つぶしにポケモンGOをやってましたが、メールで金賞受賞の連絡が入りました。暫くすると知っている父兄も出てきまして、会話も盛り上がります。コンクールメンバーも出てきまして、皆さん、正にやり切ったという感じのとってもいい表情してました。娘が仕事を終えて出てくるまでには約1時間。なんとなく複雑な時間でした。ポケモンとモンスターボールはたくさんゲットできましたけどね。翌日は中学生?のコンクールなのか、娘は再びお手伝い。迎えはかみさんでしたが、駐車場で待っていると知らないお母さんが車に戻って号泣。そんな方が2名ほどいたようです。強豪校がまさかの結果だったのでしょうか。子供の結果にそこまで感情移入できるって凄いのか良くわからないですね。私は今迄勝って当然というようなチームにいたことがないので、ダメなら次に頑張ればいいが基本でしたから素晴らしい演奏が聴けるだけで大満足なんですけどね。

本日は山梨県まで日帰りの遠征です。ブロ友のひこやんさんの地元、笛吹川で鮎釣りです。5:30過ぎに自宅を出発。関越道→圏央道→中央道で行きますが、中央道の合流から少し渋滞。8時前には約束のアメミヤさんに到着。すでにひこやんさんは到着しており、ご主人から色々と情報をもらっていました。オトリを購入して私の車をひこやんさんの自宅に置かせてもらって出発です。この川はあまり駐車スペースがないんですね。アメミヤのご主人に勧められた老人ホーム前に行きます。既に一人釣っていますがちょうど1匹ゲットしてました。左足がむくんでますが何とか足袋も履けて一安心です。

20160807214429d51.jpg

こんな感じの場所から開始します。

20160807214502213.jpg

ハミ跡はあまりありませんが、結構鮎がキラキラしてます。取敢えず一流ししますが掛かりません。この場所でもポケモンゲットできるかポケモンGOを起動してたらひこやんさんの目印が飛んでます。一気に竿をのされてしまいどうしようかと声をかける間もなく外れてしまって残念な結果に。その後少しずつ下りながら釣ってみますが音信普通。ひこやんさんがちょっと暑さにやられて休んでいる時に竿を出してみましたが釣れません。12時少し前ですが昼食にします。日陰がありませんので炎天下の中でBBQです。

20160807214503e67.jpg

今日のために七輪を用意しました。先日神通川で釣った鮎を冷凍して持ってきたので焼きます。

20160807214505a9e.jpg

焼きあがったところでビールで乾杯。

2016080721450625c.jpg

その後は近所のスーパーで買ったハラミと

201608072145088b9.jpg

金華亭のホルモンです。ここで釣っていた人は午前中で10匹ほど釣ったようです。食事しながら観てると下流の瀬肩でかけましたが激流に下られて親子ドンブリしてました。約1時間半ほどの昼食休憩ですが美味しいつまみに美味しいビールになりました。

午後は少し下流で開始。ひこやんさんの準備をして自分も上流の荒瀬をオモリを付けて釣ってみます。護岸の上から釣りますがとっても暑いです。ビールのせいか体中の汗が一瞬で出尽くした感じで体もつらくオトリを引くのも雑になってます。諦めてひこやんさんの下流へ入らせてもらい川の中へ座り込んで暫く水浴びします。これでかなり回復しましたが目の前の瀬を釣っていてオトリが1匹ダウン。そのまま下流の瀬を釣ると

20160807214533b70.jpg

20cmほどですがやっと初日が出ました。この鮎をひこやんさんに渡そうと思い戻ってみるとひこやんさんは2匹ほど掛けたようでしたが残念ながら取り込めませんでした。オトリを替えて仕掛けも複合の0.05からナイロンの0.2に替えて再開するとガツンといいアタリが出ましたが掛かってませんでした。オトリを確認すると逆針から切れてます。中々の良型なんでしょね。その後も頑張りますがダメ。私も少し上流でフロロの0.15で最後の勝負をかけますがダメ。4:30で終了です。

201608072145354f1.jpg

その後はひこやんさんの知り合いが運営する果樹園でブトウとモモをご馳走になり、お土産まで頂いてしまいました。一番大きいブドウが巨峰っていうのだと思っていたのですが違うんですね。ブドウも4種類ほどありましたが全部とっても美味しかったです。

201608072145362ff.jpg

その後、歩成というお店でほうとう。ひこやんさんは山梨ワイン豚入り黄金ほうとう、私は信玄どり入り黄金ほうとうです。かぼちゃは当然として里芋、白菜、牛蒡、人参、大根、マイタケ、シイタケ、なめこ?等、具だくさんなほうとうでとっても美味しかったです。

帰りは秩父経由の一般道で帰ります。距離優先でカーナビ任せで進みますが秩父で何だか良くわからない山道へ。立派な角を持った鹿とフクロウに出会いました。約2時間30分ほどで帰宅。とっても楽しい一日になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも山形にホームで約3カ月ぶりの勝利。J2残留を目標に頑張ってもらいたいですね。

おまけの一日(休養日?)

今回の内閣改造の目玉はなんといっても稲田防衛相ですね。早速、中国韓国から批判がでているようですが、それこそ正しい人選だったことの証明な訳で。日本のマスゴミもアカヒ新聞か変態毎日新聞かわかりませんが、揚げ足取りに必死のようですが、稲田防衛相の方が役者が上のようです。誰もが堂々といつでも靖国神社の参拝ができる日を願っています。

先週の神通川で土曜日に転んで左スネを強打しました。大したことはないと思っていたのですが、月曜日に風呂に入ろうとしたら足の甲に少し痣ができてました。良く見てみると足の内側が見事な痣になってます。ビックリして火曜日の仕事を終えて整形外科へ。レントゲン撮ってもらって異常なしを確認。スネの内出血がだんだんと下がってきているようです。水曜日には足の甲と外側、木曜日には足の指まで内出血が到達しました。

img_0[1]

上から見ても下から見てもこんな感じです。ポケモンGOでアーボは4匹ゲットしましたが、まだアーボックにはなってません。

今日は法事のため鮎釣りは行けません。この足で正座はできないと思っていたら椅子に座っての法要でした。お焼香の時だけ正座でしたが思わず座る瞬間だけでしたが顔が歪むような痛み。何とか終えて、

201608061713308c5.jpg

当然、昼から廃人化計画です。その後は高崎祭りへ行ってポケモンGOしながらシンゴジラでも観ようかと思ってましたが、酔いと疲れのせいかそのまま爆睡。

ゆっくり休んで後半戦へのエネルギーを蓄えました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR