下手も歩けば(神通川)

ゆーとりあ越中で美味しい朝ごはんを食べて8時前に出発。コンビニに寄りますが板氷は最初のローソンは無し。2軒目も一つしかありませんでした。



写真だと私の車がやったみたいですが違います。見事に曲がってます。

今日は何処か違う場所へ行きましょうと話してたのですがオトリを回収しようと川へ降りると結構空いてます。協議の結果、昨日と同じ場所で開始します。



昨日はFWでしたが今日はSG PowerEdition急瀬Pです。水中糸も複合の0.2号。土曜日で混雑してる場所でも一歩も下がらず引抜き出来るようにこのタックルにしました。

そのせいかわかりませんが全く釣れません。いろんな場所をさまよいますがアタリもありません。昨日釣った野鮎を4匹持って来てたのですがみんなヘロヘロです。



さまよい歩いてたどり着いたのはこんな場所。もう11時です。開始早々ガツンと来ましたが直ぐに外れてしまいました。その直後にもアタリ、竿を溜めるとあっという間にロケット発射。その後はアタリもなく仕掛けを確認すると針がありません。音もなくイカリだけすっぽぬけてました。オトリを替えてなんちゃってヤナギスペシャルに変更すると直ぐに掛かりましたがこれも直ぐにバレてしまいました。情けないやら悔しいやら、相当カッカしてます。竿を立てて石裏にオトリを停めるとガツンと当たって目印がグルングルン回ってます。オトリだって20cm超えているのに何が起こっているのか良くわかりませんでした。



慎重に取り込んだのは結構な良型。起死回生の1匹です。この後、12時迄に7匹ゲット。お昼に集合なのですが戻るのに30分かかりました。先輩達も苦戦のようです。1時過ぎに再開。先輩達にオトリを分けて午前中の場所へ。まだ探ってない場所を流すと直ぐに釣れました。みんな20cm超です。



20匹目も中々の良型。



そのオトリにデカイのが掛かりました。



6時過ぎ迄やってトータル25匹。今シーズンの最高釣果となりました。八木山鉱泉に入って夕飯は



いつもの台湾料理屋です。

今日、釣りしてる時に転んで左のすねを強打してしまい内出血してかなり腫れています。明日はどうなるのでしょうか。

今シーズン初の平日釣行(神通川)

月末ですが気にせず休暇をもらいまして、神通川へ遠征です。今回は探水会の先輩達と一緒です。先輩達は木曜日からやってましたが、濁りのせいかあまり釣れなかったようです。

木曜日の仕事を定時で終え7時過ぎに自宅を出発、0時頃に道の駅神岡到着でホテルプリウス。5時前起床でいつものようにフナサキさんでオトリを購入。



こんな場所で開始しますが中々釣れません。



しばらくして釣れたのは20cmクラス。ここから快進撃と行きたいところですが。

気がついたら針がありません。音もなくイカリだけすっぽぬけてました。なんちゃってヤナギスペシャルに替えると掛かりましたが中ハリスから切れました。仕掛けも複合の0.05から0.08へ変えます。



やっと獲れたのは22cmクラス、今年の神通川も数より型ですね。午前中は7匹でした。引抜きできたのは1匹だけでした。釣れたのはほとんど同じ場所です。昼食休憩時に先輩達と合流です。午後も午前と同じ場所で2匹追加。川の中をさ迷い歩いて2匹。4時前に集合場所に戻って目の前の瀬に沈めると



23cmオーバーの強烈な引きを堪能、これをオトリにすると直ぐに強烈なアタリがありましたがバラシてしまいました。その後、音もなくなんちゃってヤナギのフジノ1.2号の撚り糸がハリス止めから切れてました。



4時過ぎに終了、トータル12匹でした。



ゆーとりあ越中に宿泊です。美味しい料理と美味しいお酒に会話も弾みます。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR