おまけの一日(職場で献血)

先日の参議院選挙は与党の勝利。改憲動議ができる議員数を確保しました。できるのとやるのは違うと思いますし最終的には国民投票にゆだねられる訳です。先日の報道ステーションでは安倍総理に国民不在で改憲するなとアナウンサーが宣っていたようですが、何様なんですかね。誰の言葉か忘れてしまったのですが、「政治への無関心は愚者による悪政という罰を受ける」とういのが民主主義の本質なんだと思います。しかし、日本においては森鴎外の「最後の一句」にある「お上の申すことに間違いはございませんでしょうから」がある程度機能していたのではないかと。ただ最近はグローバル化の名のもとにちょっと違う方向にすすんでいるような気がします。グローバル化なんて意訳すると「アメリカの奴隷化」なんだと思ってます。政治への無関心が進む原因の一つには健全な野党がいないことだと思っています。少子高齢化が進む中、反対するだけでなく日本をどうすべきなのか本気で考えないといけないはずなのですがね。中国の九段線も否定されました。今後どうなるのでしょうか。憲法9条が日本を守ってくれるのでしょうか。都知事選の鳥越俊太郎氏、反日を拗らせた変な老人ぐらいの認識でしたが世の中の評価は違うようですね。

7時のNHKのニュースで天皇陛下が生前退位の意向を示されたと伝えていました。もう82歳の高齢です。本当にお疲れ様でしたし、ありがとうございました。皇室典範の変更が必要なようですが天皇陛下の意向に沿うようにできればいいですね。

何だかよくわかりませんが、閑話休題

年に2回、夏と冬に職場に献血の協力依頼があります。本日がその日でした。献血すると約1時間仕事をさぼれますので基本的に参加してます。高血圧の薬を2種類飲んでいた時代があったのでその時はできませんでしたが最近は1種類になったので問題なくできます。検査から献血まで数人のかみさんより若そうな女性の方に腕を触られますが、基本的にこんな時ぐらいなもので何だかとっても落ち着きます。ジュース2本もらった最後に記念品?

20160713201756857.jpg

ペヤングとpeyongをゲット。鮎釣りのお昼ご飯にします。

201607132038364a8.jpg

先日のかみさんの誕生日に私が買ってきたケーキのおすそ分け。生クリームのシュークリームです。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR