柳の下のドジョウは(神通川)

昨夜はホテルプリウスですが足が痛くて眠れません。4時過ぎに起床です。腫れは少し引きましたが紫色の痣になってます。

201607312024089e8.jpg

同業者の方もたくさんいるようです。6時過ぎから釣り開始します。場所は昨日と一緒ですが対岸のトロ場の流れ込みで入れ掛かりしてましたからそこを目指します。川の真ん中あたりまで行きますが昨日より水量が多そうです。渇水の神通川ですが流石に私如きには渡れません。諦めて昨日釣った場所へ。開始早々掛かりますが無理矢理ツバメ返ししようとしたら身切れてしまいました。昨日も転んで足が痛んだ後は下るのも大変なのでツバメ返ししてましたがバラシはありませんでした。

201607312024103e6.jpg

その後すぐに小振りですが初日。ポツポツ掛かりますが抜こうとしてバラシが連発です。

20160731202411be0.jpg

こういうのが掛かると諦めて下りますが・・・

こちらも昨日より10cmほど水位が高い感じです。オモリ1号でなんちゃってヤナギスペシャルです。狭い場所での釣りなので曳き舟は外しています。この仕掛けで掛けて下って曳き舟まで戻ろうとするとオモリに気を付けていても仕掛けがグチャグチャになってしまいます。トラブル解消に結構な時間がかかりました。この場所で9匹ゲット。トロ場を上飛ばししながら戻りますが流石にダメ。最後に駐車場前の荒瀬に4号のオモリを付けて沈めるとあっという間に良型ゲット。その後、中ハリスが切れてしまい終了。

20160731202413c88.jpg

何とかツヌケです。正午過ぎですが終了です。昨年もこの時期神通川で25年前に購入した香鱗中硬で良型掛けて大運動会でしたがSG PowerEdition急瀬Pだと何てことなく止められます。竿の効果ってあるんですね。

上高地経由で帰ります。帰宅は7時過ぎでした。大きそうな鮎を計ってみると24.7cmぐらいが最大でした。今日の釣果をツマミに一杯。

20160731204954b8e.jpg

魚を焼いて食べてるとクレクレモードになります。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

アラフィフの体に3日間の釣りは堪えます。こちらもプロのサボリーマンですから明日定時に会社へ行って仕事するふりができるぐらいの体力は残しておかないと・・・

下手も歩けば(神通川)

ゆーとりあ越中で美味しい朝ごはんを食べて8時前に出発。コンビニに寄りますが板氷は最初のローソンは無し。2軒目も一つしかありませんでした。



写真だと私の車がやったみたいですが違います。見事に曲がってます。

今日は何処か違う場所へ行きましょうと話してたのですがオトリを回収しようと川へ降りると結構空いてます。協議の結果、昨日と同じ場所で開始します。



昨日はFWでしたが今日はSG PowerEdition急瀬Pです。水中糸も複合の0.2号。土曜日で混雑してる場所でも一歩も下がらず引抜き出来るようにこのタックルにしました。

そのせいかわかりませんが全く釣れません。いろんな場所をさまよいますがアタリもありません。昨日釣った野鮎を4匹持って来てたのですがみんなヘロヘロです。



さまよい歩いてたどり着いたのはこんな場所。もう11時です。開始早々ガツンと来ましたが直ぐに外れてしまいました。その直後にもアタリ、竿を溜めるとあっという間にロケット発射。その後はアタリもなく仕掛けを確認すると針がありません。音もなくイカリだけすっぽぬけてました。オトリを替えてなんちゃってヤナギスペシャルに変更すると直ぐに掛かりましたがこれも直ぐにバレてしまいました。情けないやら悔しいやら、相当カッカしてます。竿を立てて石裏にオトリを停めるとガツンと当たって目印がグルングルン回ってます。オトリだって20cm超えているのに何が起こっているのか良くわかりませんでした。



慎重に取り込んだのは結構な良型。起死回生の1匹です。この後、12時迄に7匹ゲット。お昼に集合なのですが戻るのに30分かかりました。先輩達も苦戦のようです。1時過ぎに再開。先輩達にオトリを分けて午前中の場所へ。まだ探ってない場所を流すと直ぐに釣れました。みんな20cm超です。



20匹目も中々の良型。



そのオトリにデカイのが掛かりました。



6時過ぎ迄やってトータル25匹。今シーズンの最高釣果となりました。八木山鉱泉に入って夕飯は



いつもの台湾料理屋です。

今日、釣りしてる時に転んで左のすねを強打してしまい内出血してかなり腫れています。明日はどうなるのでしょうか。

今シーズン初の平日釣行(神通川)

月末ですが気にせず休暇をもらいまして、神通川へ遠征です。今回は探水会の先輩達と一緒です。先輩達は木曜日からやってましたが、濁りのせいかあまり釣れなかったようです。

木曜日の仕事を定時で終え7時過ぎに自宅を出発、0時頃に道の駅神岡到着でホテルプリウス。5時前起床でいつものようにフナサキさんでオトリを購入。



こんな場所で開始しますが中々釣れません。



しばらくして釣れたのは20cmクラス。ここから快進撃と行きたいところですが。

気がついたら針がありません。音もなくイカリだけすっぽぬけてました。なんちゃってヤナギスペシャルに替えると掛かりましたが中ハリスから切れました。仕掛けも複合の0.05から0.08へ変えます。



やっと獲れたのは22cmクラス、今年の神通川も数より型ですね。午前中は7匹でした。引抜きできたのは1匹だけでした。釣れたのはほとんど同じ場所です。昼食休憩時に先輩達と合流です。午後も午前と同じ場所で2匹追加。川の中をさ迷い歩いて2匹。4時前に集合場所に戻って目の前の瀬に沈めると



23cmオーバーの強烈な引きを堪能、これをオトリにすると直ぐに強烈なアタリがありましたがバラシてしまいました。その後、音もなくなんちゃってヤナギのフジノ1.2号の撚り糸がハリス止めから切れてました。



4時過ぎに終了、トータル12匹でした。



ゆーとりあ越中に宿泊です。美味しい料理と美味しいお酒に会話も弾みます。

またも惨敗(神流川)

ポケモンGOですが昨夜、近所を徘徊しますがポケモンゲットできず。今日は神流川へ向かいます。自宅出発は7時過ぎ、信号待ちしてるとポケモンが出てきました。

img_0.gif

コラッタゲットだぜ。その後もポツポツゲットできました。いつものように天野さんでオトリを購入。

20160724182120bdd.jpg

こんな場所から開始。本当は少し上流の瀬から始めたかったのですが先行者がいたので諦めます。開始早々、上飛ばしの一流し目で小振りですが腹掛かりでゲット。このオトリは流石に泳げませんので引き釣り泳がせで流すとすぐに2匹目が背掛かりで釣れました。このペースなら先週のnasさんの釣果を超えられるかと思いましたがそうは上手くいきません。このオトリで2匹掛けますが引き抜こうとした時にポロリ。結局2時間ほど釣果無しなので諦めて下流へ。

201607241821227cd.jpg

こんな場所で鮎がギラギラしてます。未使用のヨーチャン2号で上飛ばししますが全く掛かりませんでした。

20160724182125516.jpg

ちょっと早めのお昼ご飯です。今日はカルボナーラです。

201607241821237f5.jpg

元気なオトリもいませんが天気も怪しそうです。粘れない可能性が高そうなのでビールは止めます。午後はここで一番の荒瀬にオモリ+背針でヨーチャン1号突入。全くの音信不通です。少し上流へ向かいトロ場で鮎が見えてますのでヨーチャン2号で勝負しますがこれもダメ。1時前ですがギブアップです。

とっとと帰って野良仕事です。鮎釣りが最優先ですが何かとやらなければいけないことがたくさんあります。

201607241821267d8.jpg

これは河原ではなく我が家の畑。開始早々に電気屋さんがきてくれてスカパー用のアンテナ確認とエアコン用の電源工事。我が家のリビングのエアコンが壊れています。私はエアコンなくても大丈夫なんですけど犬用にエアコンが必要なんですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも前節の粘りを無駄にすることなく一人少ない相手に勝利。これで最下位脱出です。

惨敗(魚野川)

昨日ポケモンGOをインストールしました。御三家で始めたくなくて近所をうろつきますがピカチュウは発見できず。

今日は魚野川へ向かいます。出発準備をしていると会社から電話。昨夜も寝ているところを会社からの電話で起こされてます。なんてことなく6:30過ぎに出発。信号待ちでスマホ確認するとピカチュウが。何てことなくゲットです。途中、谷川SAにようもないのに寄ります。ここでイーブイゲット。8時前には魚野川到着です。

20160723192140b82.jpg

上流部は混雑していると思い少し下流へ。こんな感じの場所で始めますがいいハミ跡もありません。早々に見切りを付けて上流の瀬を釣りますがここもダメ。1時間ほどで本流を諦めて支流へ向かいます。ヨーチャン2号で上飛ばししながら犬の散歩釣法でどんどん歩きます。

201607231921431bb.jpg

100mほど歩いて、こんな感じの場所でアタリますが乗りません。再度下流から流すと遂に初日。

201607231921439cf.jpg

中々の良型です。ここで3匹追加できて午前中は4匹でした。

201607231922071a0.jpg

今日はタケル君でご飯を炊いてカレーで昼食です。ポケモン2匹を自慢しようとして家族にラインを送ると娘は20匹以上、倅は30
匹以上ゲットしてました・・・Orz

2016072319214568d.jpg

フネのカネゴンのシール。本当はバルタン星人が欲しかったのですが結構気にいってます。近くで釣っていた人と話しますが全く釣れてない模様。他の人達もほとんど釣れてないようでした。

午後は下流のチャラ瀬で魚がキラキラしているので再開しますが全く釣れません。1時間ほど頑張りますが音信不通。もう少し下って流れ込みを泳がせると良型ゲット。ですが、掛かり処が悪くてうまく泳げません。最近は泳がせの上飛ばしに嵌ってますが元気なオトリがいないとできません。本流を諦めて再度支流へ行きますが水温が高すぎてオトリがみんなアウト。4時過ぎですがギブアップ。本当は車中泊で明日も魚野川で釣ろうと思っていたのですが、かみさんと娘がお出かけなので帰ります。

2016072319220967c.jpg

この子たちだけで留守番させるわけにはいきません。

201607231921381b2.jpg

一人で夕飯ですのでKFCをツマミにビール。美味しいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

裏天王山(vs北九州)

先日の3連休で釣り三昧なんてことをしたせいで今週は体調ボロボロ。ここのところ減っていたのに毎日深夜に会社から電話で起こされます。今週末のために仕事では体力を温存して気力の回復に努めないといけないのですが・・・

2016072021520812f.jpg

今日は敷島で平日ナイター。定時退社の日でもあるのでとっとと職場を出て敷島へ。夏場は鮎釣りが最優先になるので、久しぶりのザスパの観戦です。

201607202152076cb.jpg

到着時間も早かったので大村屋のソースかつ丼が買えました。

20160720215210be1.jpg

試合前とハーフタイムに知らないバンドが演奏してました。

20160720215212a8d.jpg

ザスパのキックオフで試合開始。両チームとも得点の気配もなく点が入るのなら事故みたいな感じと思っていたら相手CKから不可解な判定でPKを取られて先制されます。後半終了間際にも追加点を取られましたが、ロスタイム含めて何とか2点決めてドロー。なんとか首の皮1枚つながった感じですが、金沢が勝利した結果、遂に最下位転落です。

私はこのチームを関東2部の時代から応援しています。当時、職場で干されていて史上最強のリストラ軍団の名称で快進撃を続けていたこのチームは私にとって本当に心の支えでした。幸か不幸か、今も仕事が続けていられるのはこのチームがあったからです。Jリーグに昇格してからは低迷が続いています。流石に今年は降格のピンチです。どんな形であれこのチームが存続する限り私は応援します。

年甲斐もなく3連荘(神流川)

昨夜はビール飲んでとっとと就寝。残念ながら午前1時に会社から電話。トラブル発生で電話ではラチが空かず出勤。酔っぱらってますのでかみさんの運転で会社へ。トラブル自体は何てことなく完了。帰りはタクシーに乗ります。会社からタクシー代は貰えます。自分の金でタクシーなんて久しく乗ったことないですね。

帰宅して缶ビール1本飲んで寝ましたが6時過ぎまで熟睡できました。今日は南甘へ行こうと思っていましたが流石に疲れ果ててますので取敢えず止めます。娘が高校野球の応援で演奏するので試合を見に敷島へ。

201607182037189e4.jpg

高校野球を観戦するのは小学生以来、完全試合の前高の松本投手と桐高の試合以来です。私の高校は当時1回戦でコールド負けするようなチーム、勝った相手が2回戦でコールド負けするような学校でした。最近はそんなことはないようです。

試合内容はお粗末なもの。1回の表は先頭がヒットで出ますがあっという間に牽制でアウト。2回表に1点先制しますが3回はノーアウト1塁3塁でスクイズ失敗、その後の1アウト1塁ではヒットエンドランでサードライナーでダブルプレー。その裏の攻撃で満塁からレフトオーバーの2塁打で逆点されます。4回表は3ランホームランで逆転かと思ったらバッターランナーが1塁ランナーを追い越してアウトで同点止まり。その裏に2つの四球に長打を絡められて4失点。最終的にヒット数は同じでしたが4点差の敗戦でした。

201607182037197de.jpg

その後はかみさんとかみなり太郎で辛味噌ラーメン小辛と餃子。この局面で私の選択肢は3つ、①ここでビールを飲んで昼から廃人化計画、②体中筋肉痛なんで日帰り温泉へ、③南甘で鮎釣り。気持ちは日帰り温泉でしたがnasさんと連絡とってみると南甘で結構釣ってるようです。本来なら泳がせの練習で行くつもりでしたので鮎釣りへ。疲れ果てていますが鮎釣りはこの時期しかできません。自宅へ戻って10分ほど休憩して出発。3時前に到着、nasさんにオトリを借りて開始。この時点でnasさんは30匹超。

20160718203721158.jpg

こんな感じの場所で始めますが5時前までで10cmが1匹。中々上手く上飛ばしができません。小型ですが1匹釣れると展開が変わります。泳がせたり引いたりしながら1時間強で6匹のトータル7匹。

20160718203722fac.jpg

nasさんはちょうど50匹で終了。この川でもこんなに釣れるんですね。

フロロのおかげ

前日は睡眠不足だったため9時過ぎには就寝。12時過ぎには目が覚めます。しばらく眠れませんでしたが1時過ぎには寝られた模様。起床は4:30頃でしたが熟睡できてスッキリ。やることもないのですが呑気にスマホ見たりしながら1時間ほど経過。コンビニで朝・昼飯購入してオトリを回収。

20160717203237788.jpg

今日はこんな場所から開始。6時過ぎでしたが既に釣り人が一人いました。開始は6:30過ぎ、最初に使用したオトリは前日も酷使したヨーチャン。泳がせようと思っても流石に無理です。ちょっとした流れに沈めると口掛かりでしたが初日。

201607172032397ef.jpg

元気なオトリで上飛ばしします。2匹目もあっという間にゲット。今日も泳がせの練習です。気がつくと上下に釣り人がたくさんいます。目の前をオトリが上流に泳いでいくと下流から上流に向かって白い影が一閃、目印が上流にぶっ飛びます。20cmクラスでした。気分は高橋祐次さんです。多少前後を流しますが同じ場所で約2時間で6匹。その頃から雨が降り始めましたが、全く掛からなくなります。場所も大幅に移動しますがその後は3時間で2匹。トロ場の泳がせで2匹釣れました。コンビニのそばで昼食にして午後はこんな場所へ。

2016071720324061f.jpg

私にしては珍しく鮎が泳いでいるのが見えます。上飛ばしをするとあっという間に良型ゲット。背掛かりでしたがオトリに使うと一気に下流へ下ってしまいます。竿で止めてから泳がせるとすぐに目印がぶっ飛びます。

201607172032410fb.jpg

本日の13匹目がシーズン100匹目です。1時間強で7匹ゲット。みんな良型です。その後はアタリも止まってしまい下流のザラ瀬へ。引き釣りでも何匹かゲット。そのまま下ってトロ尻で開始するとポツポツ掛かります。それを見てかトロ頭で釣っていた人が下ってきてしまい私の目一杯の上飛ばしの位置まで来てしまうと釣れなくなってしまいました。ここまで20匹です。上流へ戻ってチャラでラスト勝負。この一流しで釣れなければ終了とやってみたら小型が釣れました。それをオトリにすると対岸まで泳いで行ってドンという衝撃のあとは一気に上流へ飛んでいきます。全く寄ってこないので尺山女かと思いましたが20cm超の鮎が背掛かりでした。その後雨も降ってきたので終了。

20160717203243114.jpg

本日トータル22匹。写真は午後の釣果です。手尻を50cmほど取って釣りました。引き抜きづらく何匹かばらしました。泳がせているとドンという衝撃の後に魚がキラリとすると竿をすぐに立ててしまうのですがこれは掛からないんですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

今日はフロロの0.15号で釣りました。この仕掛けは3回目の使用です。フロロの水中糸はどんなぐらい使えるのですかね。釣具屋さんに聞くと半日以上使えませんですかね。

話が違う?(魚野川)

今週は水曜日の夜中に会社から電話。3時過ぎにもあってそのまま出社。昨夜も0時から4時まで一時間置きに電話。全く持って冗談じゃありません。今日は探水会の先輩達と魚野川へ行く予定。8時に塩沢石打のサービスエリアに集合です。4時過ぎから6時までなんとか眠れて無事に自宅を出発。無事に集合できまして総勢5人。



いつもの場所です。解禁から好調なようで型も良く数も出るとのことでしたが、先日の増水でどうなることやら。



先輩達も思い思いの場所へ



私はこんな場所から開始します。増水後ということもあり垢のありそうな大きな石やヘチ寄りの流れを狙いますが一時間ほど音信不通。瀬を諦めて反対側のチャラへ。石裏の白泡で竿を立てて囮を止めて釣っていると待望の初日‼



噂通りの20cmオーバーです。ただし、顔が潰れていてシイラのような鮎です。なんとかハナカンも通って再開すると小型がポツポツ。お昼前に18cmグラスを2匹追加して午前中は7匹でした。先輩達はかなり苦戦した模様です。



お昼ご飯はボンゴレです。先輩達と一杯飲みながら一時間ほど昼食休憩。鮎釣りの一番楽しい時間です。



午後は皆さんチャラ狙い。私も開始早々一匹ゲットしますが止まってしまいます。場所を変えようかと思っていると釣り人から声をかけられました。まさかのねこおさんでした。マスターズに参加したようですが、そちらもかなり厳しかった模様。予選敗退後、上流に来て瀬で結構釣ったようです。抽選会?に参加するとのことで戻って行きました。そんな話を聞くと瀬に突入したくなりますがあまり場所も空いてないのでそのまま泳がせの練習。真ん中の流れで3匹追加。上流で1匹追加。少し雨も降ってきたので駐車場迄戻って下流の瀬を釣りますが音信不通。




12匹でした。型もそんなに良くなかったです。



金城の里でお風呂に入ります。320円です。



お昼ご飯食べ過ぎであまり腹も減らないので夕飯は軽くモリソバ。

ホテルプリウスで一杯飲みながらブログ書いてます。花火🎆が上がってます。お祭りですかね。

明日はどうしたものか?

おまけの一日(職場で献血)

先日の参議院選挙は与党の勝利。改憲動議ができる議員数を確保しました。できるのとやるのは違うと思いますし最終的には国民投票にゆだねられる訳です。先日の報道ステーションでは安倍総理に国民不在で改憲するなとアナウンサーが宣っていたようですが、何様なんですかね。誰の言葉か忘れてしまったのですが、「政治への無関心は愚者による悪政という罰を受ける」とういのが民主主義の本質なんだと思います。しかし、日本においては森鴎外の「最後の一句」にある「お上の申すことに間違いはございませんでしょうから」がある程度機能していたのではないかと。ただ最近はグローバル化の名のもとにちょっと違う方向にすすんでいるような気がします。グローバル化なんて意訳すると「アメリカの奴隷化」なんだと思ってます。政治への無関心が進む原因の一つには健全な野党がいないことだと思っています。少子高齢化が進む中、反対するだけでなく日本をどうすべきなのか本気で考えないといけないはずなのですがね。中国の九段線も否定されました。今後どうなるのでしょうか。憲法9条が日本を守ってくれるのでしょうか。都知事選の鳥越俊太郎氏、反日を拗らせた変な老人ぐらいの認識でしたが世の中の評価は違うようですね。

7時のNHKのニュースで天皇陛下が生前退位の意向を示されたと伝えていました。もう82歳の高齢です。本当にお疲れ様でしたし、ありがとうございました。皇室典範の変更が必要なようですが天皇陛下の意向に沿うようにできればいいですね。

何だかよくわかりませんが、閑話休題

年に2回、夏と冬に職場に献血の協力依頼があります。本日がその日でした。献血すると約1時間仕事をさぼれますので基本的に参加してます。高血圧の薬を2種類飲んでいた時代があったのでその時はできませんでしたが最近は1種類になったので問題なくできます。検査から献血まで数人のかみさんより若そうな女性の方に腕を触られますが、基本的にこんな時ぐらいなもので何だかとっても落ち着きます。ジュース2本もらった最後に記念品?

20160713201756857.jpg

ペヤングとpeyongをゲット。鮎釣りのお昼ご飯にします。

201607132038364a8.jpg

先日のかみさんの誕生日に私が買ってきたケーキのおすそ分け。生クリームのシュークリームです。

しすいさいって何?

昨夜のNHKで放送された怪獣大感謝祭、昨夜は酔っぱらっていたので本日録画したのを見ましたが結構面白かったですね。いきなり怪獣酒場の中継で「誰でもしっているバルタン星人jrの「勝負はまだ一回の表だ」」なんてセリフを知らなかったのがとっても悔しいです。ウルトラマンレオまでの名作10本が決まりましたが「怪獣使いと少年」が2位でした。私にどうこういう権利もありませんが、これは有り得ないです。この作品は子供と一緒に見られる映像ではないからです。「この一撃に怒りをこめて」や「ウルトラマン夕陽に死す」にしろ帰ってきたウルトラマンは陰湿な話が多いのが残念です。

今日は朝から晴れていて絶好の釣り日和ですが所用のため釣りには行けません。取敢えず選挙へ行きます。投票は国民の義務ですから。

201607101931311a7.jpg

お約束で犬三匹連れてかみさんと投票所の神社へ

201607101931556a1.jpg

和算が奉納されています。以前解こうと思ってやってみましたができませんでした。もう一度やってみます。グダグダテレビ見ながら過ごして自宅出発は2時過ぎ。今日は「しすいさい」なんです。正式名称は高崎市吹奏楽祭というようです。「ぱれこん」とか「えむきょう」とか何だか良くわかりません。

20160710193157941.jpg

娘の出番は2回、最初の演奏まで時間が会ったのでヤマダ電機へ行ってレインボーマンのDVDを購入。5巻から8巻まで買うつもりでしたが8巻はありませんでした。結構歩くので汗かきましたが館内はエアコンが効いて涼しいです。私達の前に男性が一人で座りました。近くに知り合いがいたようで会話が聞こえます。

知人「奥さんはどうしたんですか」

男性「顔作っているので遅れてきます」

しばらくして奥さん登場。思わずかみさんと笑ってしまいましたが薄暗いのでどんな風に作ったのかはよくわかりませんでした。

2016071019315880d.jpg

今日も素敵な演奏で楽しい時間が過ごせました。


涙雨でしょうか

本日は山梨遠征の予定でした。ブログで友達になったひこやんさんと一緒に笛吹川で鮎釣りしてその後は石和温泉で一杯飲んでという感じだったのですが、ひこやんさんの体調不良により急遽キャンセル。水曜日に連絡頂いてそのまま宿泊先もキャンセルしました。残念ですがリスケして実施したいと思っています。

金曜日の朝の時点では気力体力十分で土曜日は南甘へと思っていました。金曜日の午前中に仕事のトラブルを解決して昼食休憩していたら強烈な疲労感と頭痛が・・・流石に先週までの疲れが出てきたようで仕事もほどほどで終了してとっとと就寝。

6時過ぎに起床しますが本日は予報通りの雨。ひこやんさんの涙雨でしょうか。笛吹川も大した増水でなく万力橋下でBBQもできたようです。南甘ならこの程度の雨では濁らないでしょうから釣りに行くという選択もあったでしょうが、疲れ果ててますので今日はお休み。1時間ほどレインボーマンのDVD見ながらマッサージチェアで休憩。最近は夜寝る前に1時間ほどマッサージしてもらってます。その後は仕掛けの準備、ハナカン周り作ったり針を巻いたりです。今シーズンはなんちゃってヤナギをメインに使うつもりだったのですが、上飛ばしの泳がせはイカリの方がよいと何かの本で読んだような気がするのでイカリが中心になってます。その後、上州屋で買い物。

20160709174523c20.jpg

マジックテープの流出防止用の輪がほとんど切れかかってましたので新しく購入。それとアロンαを買ってきました。

20160709174521156.jpg

その後はまねきの湯へ。ぬるいジャグジーが好きなんですがそんなに温くなくなってます。露天風呂の高濃度人工炭酸泉はぬるくて良かったです。全身が光合成でもしたかのように気泡だらけになります。1時間ほど入浴した後で休憩室へ。カイジの漫画がたくさんあります。賭博堕天録カイジを一気に読みました。そこまでのはYoutubeで見てます。やっぱり面白いですね。麻雀は学生時代に散々やって就職後はほとんどやってないのですが、未だに右手の中指のジャンダコが消えません。阿左田哲也の小説のヤバ市ヤバ町ヤバ雀鬼の中で自分の体をかけて麻雀する話がありましたが、そんなこととてもではないですがしようとは思わないしできないですね。

20160709200925145.jpg

本来ならば私は外泊、かみさんも学校の懇親会なので娘には友達と夕飯食べなさいということになっていたのですが、私もかみさんも予定がキャンセル。娘は友達とご飯食べに行きましたが私とかみさんで近所の中華料理屋へ。今回はリュスティークへ行こうと思いましたが先月営業を終了してしまったようです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ゆっくり休んで今シーズンに備えないといけませんね。

栃木遠征

基本的に私のブログは休日の備忘録。原則当日に更新してますが、ズボラ大魔王なものなので更新できないとそのままになりそうなので頑張ってますが・・・

昨日は第一日曜日でスカパー無料開放日。番組確認すると江の川の大鮎を朝から放送してます。見てみると釣り人は廣岡保貴さん、最近は泳がせ釣りの勉強中なので慌てて録画。後でゆっくり見て勉強したいと思います。

今日は娘の演奏会で宇都宮まで。9時過ぎに自宅を出発。かみさんと婆さん2人連れて出発です。かみさんの母親が栃木出身で伯母さんも演奏会に来てくれるとのことで迎えに行きます。会場は栃木県庁の近くなので県庁の駐車場へ。

20160703194658597.jpg

地下駐車場へ車を停めて、宇都宮名物餃子で昼食と思っていましたが、婆さん3人で歩く訳にもいかず県庁の展望レストランへ。私達が入ったところで予約席を除いて満席。もう少し遅れたら昼食抜きになるところでした。見晴らしも良かったですし、それなりに美味しかったですけどね。かみさんの車で行ったので帰りは運転せずに餃子でビールと行きたいところだったのですが残念です。

2016070319465914c.jpg

会場は既に長蛇の列。栃木の高校と娘の学校の合同演奏会です。昨年はグンマーでの開催でした。3年生の役員から前夜祭で飲み会があるので参加しませんかと誘われてましたが、今回はお断りさせて頂きました。来年はホームでの開催なので楽しく飲みたいと思います。

今回の演奏会は4部構成。最初は娘の学校の演奏。結構なトラブルが発生しましたが無事にリカバリー実施。よく頑張ったと思います。続いて中学の部、高校の部と続きますが先日来の疲労から目を閉じてしまい結構なピンチ。最後は両校の合同演奏。素晴らしい演奏会でした。伯母さんからお土産に正嗣の餃子を頂きまして帰宅の途へ。戻ってからも一仕事あります。送迎の保護者用に駐車場の整理。

20160703214223579.jpg

流石に疲れ果ててます。何とか終わって帰宅は10時。餃子をツマミにビールで乾杯。ブログの更新はできませんでした。

おやぢの威厳(神流川)

昨日、倅が帰ってきました。なんでも鮎が食べたいからだと・・・

今日は探水会のS先輩と南甘で合流予定。昨日ほぼ徹夜ですので自分だけなら絶対に起きてなかったでしょうね。8時に群馬銀行の万場支店の駐車場で待ち合わせです。先輩を待たす訳にも行きませんので6時過ぎには自宅を出発。7時過ぎには現地に到着できたのでまずは川見。森戸橋の上下はかなり魚が見えますので当初予定通りにこの辺りで釣ることにします。S先輩も8時前には到着しましていつものように天野さんでオトリを購入。昨日もかなりの釣り人がいたようです。橋の下流のチャラで開始しようと思ってましたが既に釣り人がいます。

201607021953153f1.jpg

少し上のこんな場所で開始。しばらくして掛かりましたが抜こうとするとポロリ・・・
そんなことしていたら上流からみやびさんが下りて来ました。挨拶してこの上の瀬を止める感じで釣っていたら待望の初日。みやびさんは下流のトロ場であっという間に3匹ほど釣ってました。約1.5時間で2匹釣ったところでnasさんから電話。ちょっとしたヒントを頂きましてこの後、1時間で6匹ゲット。キツメの流れには良型がいます。11時前ですが上流で釣っていたS先輩が戻ってきましたので一緒にお昼ご飯。

20160702195317c98.jpg

ビール飲んでいい気分です。今日はタケル君でご飯炊いてカレーです。今回の釣行ですがS先輩としては探水会現役生向けの鮎釣りのための下見として南甘に来たようです。流石にこの水量では少し厳しかったようです。

20160702195320afc.jpg

12時過ぎにこんな感じの場所で再開。開始早々2匹ゲットしますが、すぐ上流に釣り人が入ってきました。良いオトリが取れたら上飛ばしするつもりだったのですが、竿1本もない上流で竿も短いようなのでかなり立ち込んで対岸の流れを釣ってます。そんなことされると釣れる魚も釣れません。この後3匹追加しましたが、楽しくないので上流へ向かいます。

20160702195318cc8.jpg

S先輩は3時過ぎに気力体力の限界を迎えてしまい終了されてしまいました。

みやびさんが釣ったトロ場で再開します。あっという間に鮎がグルグル回りだして良型を背掛かりでゲット。今日一番の大物はこのトロ場でした。結局ここではトータル4匹でした。アタリも止まったところでもう少し上流へ向かいますがダメ。一気に下流へ向かいましてトロ場の群れ鮎狙い。1匹掛けましたが抜こうとするとポロリ。竿立てて釣っているとポロリが多いのですがなんでなんでしょうね。

コイコイランド前の瀬に入ると速攻で良型ゲット。狙ったポイントで止めるとすぐに掛かりましたが抜けずにばれてしまいました。もう1匹掛けましたがこれもバラシ。午後はずっと同じ針でしたのでここでなんちゃってヤナギに替えましたが時既に遅し。

20160702195321206.jpg

5時過ぎに終了。トータル18匹でした。

20160702195340ba0.jpg

当然、夕飯は鮎づくしです。塩焼きは全部倅に食べられてしまいました。取敢えずおやぢの威厳は保てたようです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

さすがにツラい

7月1日は何の日でしょうか。これが来年の7月の県民会館(今はベイシア文化会館というらしい)の使用申込開始の日なんですね。娘の部活の来年のコンクール練習用に会場を予約するんです。

20160701170419fe9.jpg

6月30日の朝からかーちゃん役員が並んでとーちゃん役員は夜から朝まで並びます。総勢6名のとーちゃん役員が酒飲みながら並びます。あっという間に缶ビール3本ほど飲んで椅子に座って爆睡でしたが、当然夜中に目が覚めます。ヒザに激痛が走ります。私達だけでなく多数の人達が並んでいますが2時過ぎに別グループできたおばちゃん達がうるさいうるさい。交代が来るまでずっと喋っていてこちらは眠れません。6:30過ぎにかーちゃん役員の人達が来てくれてお役御免。さすがに朝から仕事に行ける訳もなく午前中の休暇を事前に申請済みです。朝食後、ウトウトしてたら娘に起こされます。かみさんがパニック起こしてます。なんでも車の中にでっかいゴキブリが入ったとかで・・・

仕方がないので娘を学校に、かみさんを職場に私が車で送迎。そんなことしていたらもう眠れません。さすがに頭痛も酷くなり会社へは午前だけでなく終日休暇に変更依頼。昼食後に一眠りできてやっと落ち着きました。

20160701170422685.jpg

せっかくなので畑の草退治。場所によってはかなりぬかるんでいるのでできませんでしたが、取敢えず一安心です。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR