激励会開幕

今日も娘は朝から練習です。6時過ぎには自宅を出発。そのまま激励会準備です。

201605291819436d3.jpg

ブルーシートを敷く前に掃除します。ブルーシートも一部が野ざらしになっていてカビ臭くなっていたため水で洗って干しました。机を運んで9時30分頃から駐車場整備。

20160529181945249.jpg

おやぢーズで焼きそばを焼きます。鉄板2枚で1回で20人分作ります。トータル18回で360人分。2時間以上かかりました。

20160529181946be0.jpg

餅つきももち米を蒸すのに餅つき機で蒸しましたが電力不足で中々できませんでした。本日はトータル4回突きました。

201605291819470d8.jpg

トン汁とナムルと餅と焼きそばです。これで一人前です。食事にありつけたのは2時過ぎでした。私では食べきりませんでした。

その後は3時から激励会で子供達の演奏開始でしたが、ホールに入って座った瞬間に爆睡。気付いた時には終わってました。その後に後片付けして残った食べ物を分配します。終わったのは6時30分頃です。12時間の仕事となりました。来年はもっと簡単にやりたいと思います。

本日の歩行距離は18.2km24,295歩です。マヂで疲れ果てました。帰宅して風呂に入ってビール。喉が渇いてましたので350mlが3口で終わってしまいました。あっという間に3本飲んでます。


激励会準備

昨日は急遽飲み会に。私の職場のメンバー3人と一緒に仕事をしている都内のベンダーさん3人との6人です。

20160528212906038.jpg

新前橋の鳥松という焼き鳥屋ですが、鳥の焼き鳥はありません。豚の焼き鳥屋?です。ベンダーさんの3人は二人が九州出身の人でもう一人は大阪出身の人。グンマーの田舎モンからすると大阪出身で関西弁の使い手の人というのはお笑い芸人?としか思ってなくて、私が一番の年寄ということもあってパワハラ?全開。ボケてこそ関西人ぢゃないんでしょうか、って感じで面白いこと言わないと許さないみたいな感じ。真面目な方でしたのでボケてくれませんでしたがとっても楽しい飲み会になりました。

今日は明日の激励会準備。娘を学校に送ってそのままお手伝いと思いましたが、6時過ぎに起床するとかみさんから顔が赤いと笑われました。娘の送迎はかみさんに任せてもう一眠りします。8時過ぎに学校へ向かいます。

20160528212907b3b.jpg

イマドキの餅つき機は蒸すところから全部やってくれるんですね。餅ついたり買い物いったり鉄板磨いたりと色々働きまして終了は8時前でした。流石に疲れましたが本番は明日です。300人以上の昼食準備って大変ですね。

新人生歓迎会とアニキのライブ

昨夜のオヤヂの会はかみさんに送迎の依頼が出来ない状況でした。最終のバスが21:10で絶対に乗れそうもないので自転車で行きます。生ビール2杯とハイボール2杯をゆっくり飲んでたので二日酔いもなく、今日は5時過ぎに起床して6時前に自宅を出発。

20160522144449bb1.jpg

今年も探水会のOB会主催の新入生歓迎会で奥多摩へ。一般道で2時間弱で奥多摩フィッシングセンターに到着。荷物運んで釣り開始です。

20160522144451e2a.jpg

開始早々何故か山女が釣れました。もちろんリリース。続いてニジマス2匹釣ったところで各種準備開始。そんなことしてる間に新入生到着。

20160522144452f44.jpg

幹事と会長と釣りの先生からの挨拶で釣り開始。

2016052214445576c.jpg

3年生?のおねいさんが良く釣ってました。水深の2倍くらい?の浮下にして使い古しの餌で何故か一人入れ掛かり。理由がわかりません。私はお昼ご飯の準備。

20160522144453ce5.jpg

今年もスペアリブを焼きます。我が家の冷凍鮎を全部供出。鮎めしを2升、五目御飯を1升炊きます。トン汁を大鍋で2つ。鉄板で焼き肉開始。

201605221445196ce.jpg

残った鮎を塩焼きにします。焼きあがった瞬間に無くなってました。

201605221445203ce.jpg

釣ったニジマスのホイル焼きはバジルとバターとレモン?かなり好評でしたので来年度以降の定番メニューでしょうか。

既に12時過ぎ。トン汁と炊きたての鮎ご飯を食べて帰宅の途へ。今日は夕方からアニキのライブなんです。途中でクーラーボックスを持ってくるのを忘れたことに気付きましたが連絡いれてそのまま帰宅。スカパー見るとザスパは徳島戦。前半は0-1でした。シャワーを浴びてでてくると高橋のゴールで同点、そのままドローでした。そして出発です。

20160522205350788.jpg

伊勢崎市文化会館ホールです。

20160522205351af7.jpg

アニキのライブと思っていて堀江美都子さんと影山ヒロノブさんはオマケと思っていたのですがそうではなくアニソンビッグ3ということで3人のライブのようです。堀江美都子さんの歌が多少知ってますが影山ヒロノブさんの歌はほとんど知りません。アニソン御三家はアニキに子門真人、ささきいさおぢゃないんですか?

定刻の5時を少し過ぎて開始。ステージの幕に3人のシルエットが浮かび上がります。3人によるオープニング後はソロで順番にアニキがマジンガーZ、影山ヒロノブさんがドラゴンボール?、堀江美都子さんがキャンディーキャンディーを歌います。そのまま堀江さんのステージ、花の子ルンルンに続いてサザエさんメドレー等、続いて影山さんですがギターの弾き語りでかっこいいです。これに堀江さんが加わって山ねずみロッキーチャック、明日が好き(キャンディーキャンディーのED?)これは最高でした。

歌だけでなくトークも楽しく全員参加で何故か幸せなら手をたたこう。これが幸せならマジンガー(Z)、幸せならあっこちゃん(テクマクマヤコン)、幸せならドラゴンボール(カメハメハ)、幸せなら伊勢崎市(ペヤングソース焼きそば)と続いてみんなで楽しく。

アニキのソロは鋼鉄ジーグとシージェッター海斗。シージェッター海斗は石ノ森萬画館で見てきました。私も子供のためになら変身できるんでしょうか。(できるつもりですが・・・)

知らない曲も多かったですが思いっきり楽しみます。アニソンならば愛も正義も恥ずかしくなく歌えます。ymasuzoeなんて人が愛や正義を語ったらとんでもないことになるはずです。

あっという間の2時間30分。堀江美都子さんなんてとっても若々しくて年齢を感じさせないステージ、水木一郎のアニキは流石にお歳なのかソロ4曲でちょっと残念でしたがとっても楽しい一日となりました。

おまけの一日(飲み会続きで)

水曜日は職場の飲み会

20160521130111cfc.jpg

最高気温が25度を超えるような絶好な鍋日和?美味しかったですけどね。

ビール2本程度?ハイボール2杯で帰宅は8時過ぎ。帰宅以降は全く記憶がありません。かなりご機嫌だった模様でかみさんに後日、大笑いされました。最近は毎日お小遣い帳をパソコンにEXCELで付けているのですが、パソコン起動した記憶もないのですが忘れずにやってました。9時前には寝てましたが翌日は結構な二日酔い。仕方がないので想定外の電車通勤。そんなに飲んだわけではないのですが歳のせいなのでしょうか?

昨年の鮎が冷凍庫にかなりあります。取敢えず9月に釣った神通川の鮎を干物にしてみましたが皮も骨も固くてイマイチ。8月に釣った鮎を干物にして美味しいようなら来週の激励会に持っていこうかと思って作ってみました。もう少し乾そうと思ってそのまま忘れて気付いた時には完全に干からびてました。軽く炙って食べてみても食感は紙のようで美味しくありません。捨てるしかないかと思いましたがこの干物でダシを取ってみました。

20160521130109bd6.jpg

味噌汁にしたところ、いつものホンダシの味噌汁と違うのはわかります。それなりに美味しいですが鮎の風味は微妙な感じです。

2016052113013040f.jpg

今日はこれでソバを食べてみましたがこちらはダメです。生臭い訳ではないのですが美味しくありませんでした。まだ結構な冷凍鮎が残ってますが明日のOB釣り大会に寄付しようと思います。

20160521130113518.jpg

今日は夜から娘の部活のオヤヂの会で飲み会です。朝からバラを刈ります。今回もきっちり刈りまくりましてゴミ袋が8個になりました。

20160521130114982.jpg

これでしばらく大丈夫だと思いますが、1カ月後くらいにはだいぶ伸びてるんでしょうね。

20160521130115fd3.jpg

その後は畑も耕します。小さいな雑草の芽がでてましたがこれで一安心。それでも一雨降って気温が上がれば草まみれになっちゃうんですね。

20160521183350b6e.jpg


今日はこちらですが飲み過ぎないようにしないと・・・

おまけの一日(大丈夫なんでしょうか)

今日は午後に娘の部活の役員会議があります。ですので、どこかでかけるでもなく雑用をこなします。

20160515201336a66.jpg

先日、芝刈り機で刈って芝生用の除草剤を撒いたのですが、見事にクローバーが咲いています。ですので、おとーちゃんは庭へ芝刈りに。刈るのは芝ではなくクローバーです。

20160515201338720.jpg

その後は畑で草カキ。オクラの間引きも実施。後で見に行ったら残した芽が1本折れていました。4本ありますから食べるのに問題はなさそうです。

2016051520133707a.jpg

マルチに植えたジャガイモは普通に植えたものより大きくなっています。

午後は会議へ向かいます。

会議開始後すぐに練習見学になりまして、素敵な演奏、演技を見ることができました。今日の会議の本題は再来週の激励会の打ち合わせなんですが、その他の議題もありまして色々と大変なんですね。これから役員が務まるのかとっても不安です。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも久しぶりの勝利。こちらは取敢えず一安心?


おまけの一日(今日も・・・)

このところ真面目にダイエット中です。身長168cmで昨日で61.4kですので標準体重よりは軽いのですが人間ドックの結果が一番良かったときの体重が60kでしたのでそこを目指しています。朝食は普通に食べますが昼食は社食のかけそば、夕食はサラダと少しのおかずにご飯はほんの少し。お酒は週に1度だけのルールですがなるべく守っています。こんな生活が続いていたせいか、最近は仕事中にお腹が空き過ぎてめまいがします。やっと内臓脂肪が落ちてきた感じでしょうか。脂ぎった中年おやぢの脂が抜けていくのが良くわかります。来月以降は鮎釣りのための体力作りのためにダイエットは終了する予定ですが、大して食べなくても体重が減らないのは必要なカロリーが少なくなっている証拠ですね。

今日は特に予定もなく取敢えず朝から所用をすませ9:30頃に自宅を出発。普段とコースを変えて歩きます。

20160514152327267.jpg

三国街道を通って向かってとりあえず高崎神社へ

201605141523292e8.jpg

簡単にお祈りを済ませて進みます。

20160514152330ee7.jpg

小学生サッカーの聖地、和田橋グラウンドでは今日も熱い戦いが繰り広げられていました。昼食とビールを買って向かった先は

20160514152331ec5.jpg

前回に引き続き城南大橋上流の烏川緑地です。

201605141523331d7.jpg

当然ですがすぐそばに烏川が流れています。一応、鮎の天然遡上があるようですがどうなんでしょうか。

20160514152401e3f.jpg

今日も登利平です。焼き鳥と唐揚げを買ってきました。木陰で一人で宴会です。

20160514152402682.jpg

唐揚げは4個入りです。竜田揚げ風でそれなりに美味しかったです。焼き鳥は前回同様、皮、ナンコツ、モモですがモモはネギマにしました。

201605141524049cf.jpg

スマホでアニソン聞きながら楽しい時間を過ごします。1週間ぶりのビールでとってもいい気分です。妄想の世界で素敵な空間が広がります。

その後は高崎駅へ。ヤマダ電機でレインボーマンのDVDを購入しようと思いましたがNo1がありませんので止めました。このDVDを持って熱海のカメラ屋さんで水谷邦久さんにサインをもらいに行く予定なんですがいつになることやら。帰宅後は親父の命日が来週ですのでワンカップを持ってお墓参り。新しい墓地ではお供え物を当日中に回収してしまうようなところもあるようですが田舎の古いお墓ですのでそんなことはありません。ワンカップを一口飲んでお供えしてくるのが私なりの親父への挨拶です。かみさんの親父さんのお墓も同じお寺ですので同じようにお供えしてきました。

20160514201537ddb.jpg

そんなこともあって?今日は私の母親と弟夫婦の総勢7名で晩御飯。飲んでるだけでしたけどね。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ




下見を兼ねて(神流川)

ご機嫌で深夜に帰宅しまして起床は7時過ぎ。早い場所では鮎解禁しているようですが私の鮎釣りは南甘からです。前回に続き神流川へ向かいますが自宅を出発したのは9:30過ぎでした。

20160508175528465.jpg

まずは1番。お蝶ヶ穴が見えます。車で入ってきたときには大きな魚が見えていたのですが、風で波立ってしまい見えなくなってました。鯉かブラックバスでしょうか。岸よりにも魚がたくさんいます。5cm程度の魚はもしかして鮎なんでしょうか。岩の下流で釣っている人はいました。

201605081755318a6.jpg

続いて柏木堰堤へ。この形式だと魚も遡上しやすいのでしょうかね。

20160508175530236.jpg

少し上流で釣り開始です一応生命反応はありますが何も釣れません。少し下流のトロ場?には魚がたくさんいます。ルアーには見向きもしません。これも鮎?ですかね。

201605081755334d3.jpg

上流へ向かいますがマンコー裏は何故か濁っています。取敢えず10番へ。今年もかなり流れは変わっています。少し下流で工事中。鯉のぼりのお祭りの後片付けのようです。道の駅下も覗いてみますがどんなもんでしょうか。その後16番へ向かいます。11:30を過ぎてますのでお昼ご飯に。

20160508175534124.jpg

ご飯は当然タケルくんです。

20160508175557986.jpg

フライパンで1人前のカレーを作ります。もう少し多めに作ってもよさそうでした。

20160508175558786.jpg

もう少し改良の余地がありそうです。その後、目の前の瀬でルアーを振ってみますが生命反応はありますが岩魚、山女ではなさそうで、こちらも鮎なんですかね。

201605081756002ad.jpg

16番のスニーカーで行ける上限です。こちらでは山女がスクランブルかけてきました。1回アタリましたがフッキングせず。鮎らしき魚も結構見えます。もう少し上流へと思いましたが昨夜の飲み疲れか、睡魔が襲ってきましたので帰宅の途へ。自宅へ戻って横になった瞬間に爆睡。2時間近く昼寝してました。その後、南甘の解禁に向けて針巻き開始。速攻Sの6号3本イカリを作成。5本作ったところで根巻糸終了間近。最近は4本イカリが基本になってますが小針なので3本にしてます。キレイにできた3本イカリは針を開くと自動的に120度の角度になります。今日は5打数4安打でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(面倒ですが)

鮎釣りシーズンが始まればその他雑用にはなるべく時間を割きたくないのでできることはなるべく済ませておきます。まずは畑の草退治。夏になればあっという間に大きくなってしまうのですが、多少雑草が目立ってきたのでトラクターでかんまします。

201605072024105b4.jpg

先日植えたオクラも芽が出ました。去年は自分で植えたのは失敗で芽が出ませんでした。

201605072024112d6.jpg

トウモロコシも全部、芽が出てます。

午後は部活の総会です。会場の準備から駐車場整備まで暑い中、きつかったです。

20160507202412a3e.jpg

定刻を若干遅れて開始。何てことなく終了です。その後は懇親会へ。6:30スタートです。

201605072024144b3.jpg

懇親会では私の役割は〆の挨拶。呂律が回らなくなると大変なのでセーブしながらです。なんとか無事に挨拶を終えて二次会へ。

20160507213348bda.jpg

今度はそれなりにしっかり飲んで帰宅は日付が変わる頃でした。何かと大変です。

ピットカップと演奏会

先日マツカツさんのブログでピットカップの受付開始が5/5と発表になりました。早速JPAトーナメンターに連絡を取りましてそれならば一緒に行きましょうということになりました。マツカツさんのお店が10時開店なので9:40に迎えに来ますということになりましたが、当日になって所用でちょっと遅れますと連絡が入ります。8時過ぎには所用も完了の連絡が入ったのでこれなら時間通りだろうと自宅でくつろいでいましたが9時前に庭の草むしりをしていたかみさんから誰か来たよと報告が。JPAトーナメンターがそこにはいました。ちょっと勘違いがあったようですがせっかく早く来てくれたので出かけます。ピットを覗きますが当然誰もいません。時間もあるのでスタバで時間つぶし。何時ものことですが、車に乗った時からそうでしたが、おっさん二人で延々と釣り談義に花が咲きます。毎回良く会話が続くものだと感心しますが釣りネタで会話できる人も少ないので本当にありがたいです。あっという間に開店時刻になりましてピットへ。

2016050518340778a.jpg

例年だと平日に申し込みが開始されるのでかみさんに頼んで申し込んでましたが、今年は自分で無事に申込みできました。お店でも11:30頃まで色んな道具を見ながら会話に花が咲き続けます。その後自宅まで送ってもらって今日は娘の演奏会へ。OB主催の演奏会です。

201605051834092a0.jpg

12時過ぎに会場到着。既に長蛇の列ができてます。13時開場、13:30開演でしたが13時前に開場しました。OBの演奏に続いて現役学生の演奏。オープニングの後は全員での合唱。中越地震の被災者のために作られた歌とのことでしたが心に沁みます。その後はミュージカル風の演奏、演技。キングアラジンを超える一発芸がなかったのは残念ですが今年も期待できそうです。再度、OBの演奏を経て最後は全員での演奏。オープニングの次はドラクエのテーマ。大人数の演奏なので迫力満点、ロトのテーマから始まってそして伝説へまで初期のドラクエの演奏はとっても素晴らしかったです。

終了後、娘は先輩達と夕飯に行くとのことなのでかみさんと二人で最近できた近所のラーメン屋へ。

20160505183410ed1.jpg

かみさんの運転ですから当然のビール。餃子は酢+ラー油+胡椒で食べます。胡椒は餃子にも振りかけて食べますがこれが一番美味しいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

今年は1匹くらい釣りたいですね。

真田丸な駅からハイキング(群馬原町駅)

昨日のACL、浦和戦ですが相変わらずの不可解な判定。主審のファハド・アルミルダシの技術が低いだけではないと思うのですが、何故か韓国チームにPKが与えられる回数が多いような気がするのは気のせいでしょうか。おまけに試合終了後、テーピングのテープを投げ捨て、浦和の選手に注意されて浦項の選手が拾い集めてキャプテンに渡しますが、このキャプテンが再度投げ捨てます。今度は西川が拾い集めてキャプテンに渡そうとしますが激高した選手同士あわや乱闘に。韓国の報道では浦和サポが浦項の選手に投げつけたゴミをキャプテンがまとめて投げ返したとかいうようなことになっているようですが、残念ながら事実は映像として永遠に残ります。当然キム・グアンソクか浦項かKリーグに対し、何らかのペナルティーがあってしかるべしですし日本のマスゴミも何故そのような行為をしたのかきちんと取材してもらいたいものです。きっと朝日新聞の社旗が飾ってあったので・・・なんて言い訳するのではないかと思いますが、毎度こんなことが続くからACLは罰ゲームなんていわれるんですよね。

閑話休題

今日は久しぶりに駅からハイキングへ。夜からの雨も上がる予定なので7:29高崎問屋町発の電車に乗ります。8:24に目的の駅に到着。

2016050416493325a.jpg

吾妻線の群馬原町駅です。「真田氏ゆかりの地 東吾妻「岩櫃(いわびつ)」歴史ハイキング」です。到着したころはまだ少し雨が降ってました。大河ドラマで真田幸村の真田丸をやってますが、私は40年近く大河ドラマは見てません。最後に見てたのは黄金の日々だったかと。

20160504164935f69.jpg

受付は9時からなので駅の案内板でコースの予習をしておきます。9時になって駅前にある東吾妻町観光協会へ。

20160504164936847.jpg

ぐんまちゃんがお出迎えです。駅からハイキングも制度が変わって、今年度用に新しいカードが送付されてまして初めて使います。地図を片手に出発です。国道を進みますがすぐに横道へ入ります。

20160504164938734.jpg

道祖神がありました。この後は沢沿いの道を進みます。

2016050416493967c.jpg

最初は護岸工事だらけの完全に破壊された川でしたが、しばらく進むと渓相も良くなります。

2016050416501567f.jpg

しかし、すぐに砂防ダム。この落ち込みは多少水深があるようで魚もいそうな感じ。でも降りる場所がないので釣りはできないようです。この上流は砂で埋まって平坦な流れです。そんな川を覗いていると黒い影が走ります。小さいながら魚はいるようです。

2016050416501666a.jpg

取敢えず不動の滝を目指します。

201605041650189d5.jpg

すぐにこんな看板が。岩櫃城方面は結構、車も走ってますので大丈夫そうですが、こちらは少し脇にそれた渓流沿いの道です。急に不安になります。山登り用に熊除け用の鈴も持っているのですがこんな展開になるとは思わず持ってきてません。ふと思いついてスマホで音楽かけながら歩きます。あまり音量がないので効果のほどは不明です。

20160504165019ffd.jpg

すぐに観音山不動堂に到着です。百基の観音が祀られていたと伝わっているようです。ここから山を登ると観音山で柳沢城址があります。石門や岩窟、金を掘ったといわれる洞窟があるようです。

20160504165021e41.jpg

山を登らず川沿いを進むと観音山不動滝です。滝壺は浅くて大物の気配は感じられません。来た道を戻って岩櫃城を目指します。

201605041650583b5.jpg

観音山の岩窟でしょうか。金を掘った洞窟でしょうか。長い緩やかな上り坂がずっと続いてます。あっという間に平沢登山口観光案内所に到着です。駐車場にも結構、車が停まっています。真田丸のお蔭なんでしょうね。県外の車が多かったです。

20160504165103965.jpg

観光案内所のおじさんと少し会話します。当然真田丸を見ているものとして会話してきますが、草刈正雄と半沢直樹?以外の出演俳優しりませんので会話になりませんでした。池波正太郎の真田太平記は数年前に読んでいるので全く知らないわけではありませんけどね。駅からハイキングの地図通りよりも真田道の旧街道を歩いたらと勧められました。今回のコースには岩櫃城址は含まれてませんがせっかくなので登ってみます。この時点で汗びっしょりです。

20160504165104ec0.jpg

観光案内所のすぐそばに登山道入口があります。杉林の中を進みますがもう花粉も関係なさそうです。

20160504165147284.jpg

すぐに中城跡に到着。杉林が邪魔してるので見晴らしは良くありません。天気は晴れていて暑くなってきてますが、昨日の雨のせいで非常に滑りやすく危険です。

201605041651489e9.jpg

途中にベンチがあったので一休み。新緑がキレイです。

20160504165150278.jpg

キツイ斜面を登っていくと二の丸跡です。少し狭いです。登り坂が続いて汗びっしょりです。GW中に飲んだビールが全て流れ出ていくようです。

20160504165151ab7.jpg

堅堀となってます。すぐに岩櫃城本丸址です。

20160504165153279.jpg

木がたくさんありましたが、なければ眺めは最高なんでしょうね。岩波正太郎の真田太平記を読んで岩櫃城は屏風岩?の方にあるものだと勝手に想像してましたが違うんですね。

20160504165300c36.jpg

裏手?に回ると原町方面が良く見えます。

201605041653017ef.jpg

お稲荷さんは日向にでてませんでした。1円玉並べて六文銭になってます。

20160504165302fa3.jpg

少しだけ平坦な道がありました。このまま登れば岩櫃山山頂ですが今回は止めておきます。

20160504165304462.jpg

志摩小屋(水曲輪)とあります。虎口があってここが岩櫃城の北端だったようですが良くわかりません。本丸址からはずっと下り坂ですが地面が濡れているため滑って危険です。注意しながら歩きますが膝への負担が大きいです。

201605041653059fd.jpg

観光案内所まで戻って岩櫃神社へ向かいます。駐車場から岩櫃城本丸址を散策してきて約30分というところでしょうか。汗びっしょりなので長袖シャツを脱いでTシャツ1枚になります。風が気持ちいいです。

20160504165438616.jpg

下手な写真で良くわかりませんが畑から湯気?がでています。畑の湯気といったら堆肥からなら良く見たことあるんですけどね。

20160504165438731.jpg

岩櫃神社です。家族と日本の幸せを祈念してきました。

20160504165439923.jpg

真田道を下って行くと東京電力の貯水池がありました。水の色からして吾妻川の水なんでしょうね。本来のコースは元来た道へ戻るのですが案内所のおじさんに教えてもらった通り旧街道の番匠坂を進みます。

201605041654405bb.jpg

東の木戸跡です。旧街道の通行を制御してたんですね。

20160504165442efc.jpg

木戸跡を過ぎると何故ここが駅からハイキングのコースになっていないのがわかりました。あまり人の通らない獣道のようです。緩やかな下り坂が続きます。

20160504165548a07.jpg

ゴール間近に鳥居がありました。流石に登っていくのは止めました。

2016050416555069c.jpg

下り坂の終了近くにお約束の庚申塔発見。

20160504165551d38.jpg

狭い路地を進むと素敵なお店を発見。営業しているかは不明でした。

201605041655526b8.jpg

善導寺です。取敢えず寄ってみました。

20160504165711807.jpg

岩櫃城温泉くつろぎの館です。駅からハイキング参加者は400円の入場料が1割引きになります。ここまで2時間ちょっとでした。当然、温泉に入って疲れを癒します。貴重品用のロッカーに100円必要です。伊香保温泉系の茶色い温泉です。石油臭くはありません。このほかに露天風呂とジャグジーとサウナがあります。ジャグジーはもう少しヌルい方が好みです。

20160504165554695.jpg

当然のビールです。山登りで汗をかいてサウナで汗をかいて体は干からびてましたので生き返ります。

201605041657080eb.jpg

昼食はマイタケご飯セット700円です。とっても美味しいごはんになりました。水曜日なので食事代が2割引きでした。この時点で12:30過ぎくらいです。群馬原町から高崎行の電車は13:36です。13時まで椅子に座って目を閉じて休憩です。

20160504165710d33.jpg

くつろぎの館から見える榛名山方面?です。眺めがいいですね。

群馬原町駅へ向かいます。到着すると何か雰囲気が変です。駅員さんにおばさんがごねてます。どうも電車が遅れている模様。電車が来ないのもおばさんの携帯電話の電池が切れているのも、駅員さんのせいではないのですからごねても仕方ないんですけどね。13:36の高崎行の電車は下りの長野原行きの電車の折り返し運転なんですが、下り電車はまだ群馬原町まで来てないとのことで何時になるかわかりませんとのことでした。自宅に帰るには電車に乗るしかない以上、切符を買って駅の待合室で待ちます。駅員さんが電車が遅れた理由を説明してくれましたが新前橋駅で高校生が駅のホームに座っていたため緊急停止命令が発動され、近くにいた電車は全て緊急停止しました。その内の一台の電車が運悪く電気の管轄の境目?で止まってしまったため二進も三進も行かなくなってしまって遅れたとのことでした。駅員さんにJRとしてこの高校生に損害賠償するのかと聞いてみましたが、代行輸送している訳でもないので恐らくしないと思いますとのことでした。損害賠償すると8桁の金額になるようですね。今後こんなことを起こさないためにも損害賠償請求してもいいと思うんですけどね。

20160504165713914.jpg


電車が来たのは14:50頃でした。酔いは醒めてましたが電車に乗った瞬間に寝てました。無事に高崎問屋町駅で降りて帰宅。現在、歩いた疲労より前日の松の芯摘みの腕への筋肉痛のほうが酷いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

今日は12.6km、16,835歩でした。登り坂で位置エネルギーを消費したためか歩数の割りには疲れました。

久しぶりの超大作なブログになりました。書いた本人が疲れるぐらいですから最後まで読んでくれる人も少ないでしょうね。

GW恒例行事

昨日、倅が帰ってきまして夕飯食べながらビールで乾杯。楽しそうな学生生活を過ごしているようです。

今日は毎年恒例の実家の松の芯摘みです。

201605031757282d0.jpg

弟と二人でやります。今年は気温が高かったせいか、芯の伸びも良いようです。おまけに毛虫もたくさんいました。

2016050317572916f.jpg

2時間ちょっとで完了です。親父とやっていたころはタバコ休憩時間ばっかりで2日ほどかけてやっていた気がしますが、弟と二人でやらざるを得ない状況ですので必死にやります。お蔭で手が震えています。

20160503175731910.jpg

当然、昼から廃人化計画開始、NHKの憲法記念日特集を見ながら乾杯。弟と笑いながら楽しく拝見。戦後70年経過し憲法自体見直すことは当然だと思うのですが、9条を替えることだけが憲法改正ではないはずなのになんでそういう議論ができないんでしょうかね。

201605031757324d3.jpg

エビスがありました。弟とも意見が一致したのですが、昔は何か特別な日のちょっと贅沢で飲んでいたのがこのエビスでしたが、改悪されてます。モルツ風の味になってエビスの美味さが無くなってしまいました。

その後は自宅へ戻ってザスパの観戦。山口に対し雨でぬかるんだグランドでの対戦になったのでまさかの勝ち点ゲットかと思いましたが不運な形で先制をゆるしカウンターから追加に失点。0-2の敗戦でしたが今日のグランドコンディションでは仕方がないところでしょうか。その後はかみさんの運転で城南大橋ドッグランへ。

20160503175734885.jpg

今日は3匹まとめていきました。約2時間、楽しそうに遊んでました。連れて行くのが大変ですが散歩するよりもほったらかしで済みますので楽ですね。

20160503195009b0f.jpg

夜は近所の焼肉屋へ。先月二十歳になった倅の誕生祝いです。倅と一緒に飲んでます。昼間飲んで醒めた後だと飲んでも酔わないですよね。

城南大橋ドッグラン

今日は朝から結構な筋肉痛。清水寺の階段が効いたようです。

特に予定もなかったので珍しくかみさんとおでかけです。

201605011645017e0.jpg

昨日見学した城南大橋ドッグランです。まずはハッピーを連れて行きました。

201605011644590cd.jpg

必要書類は事前に確認済みでしたので1,500円払って登録完了。会費?は1回払えば更新費用はありません。

20160501164502d3d.jpg

散歩で他の犬とすれちがうとワンワンうるさいのですが、あまり吠えません。自分からは仕掛けませんが仕掛けられると吠えます。もう10歳のお婆さんですからあまり走り回りませんがそれなりに遊んでます。意外と暑いのかつかれたようで1時間ほどで終了。帰宅して昼食後はモカとカフェ

2016050116450444a.jpg

この2匹も吠えまくっているかビビリまくっているかかと思いましたが何てことなくすぐになじんでます。

20160501164505051.jpg

カフェはあまり私達から離れませんでした。

20160501164524d3c.jpg

モカはたくさんの人にかわいがってもらってました。

2016050116452670b.jpg

私が歩くと着いてきます。約2時間、ほぼほったらかしでしたがトラブルもなく、モカもカフェもみなさんにすぐになついて撫でられてました。もっと走り回っているものかと思いましたがそうでもないんですね。3匹とも常にマイペースで何だか安心しました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR