おまけの一日(今回はSC)

熊本の地震ですが、被害にあわれた方達が早く普通の生活に戻れることを祈っております。ネットで拾った写真ですが

20160416.jpg

今回も被災地で自衛隊の隊員たちが頑張っています。服装等から今回の地震での写真ではないようですが、こういう主張する人達って日本人なんですかね。

先日の水曜日は倅の20歳の誕生日、学校の仲間がサプライズでお祝いしてくれて名前入りのケーキをみんなでプレゼントしてくれたようです。

最近はダイエットと鮎釣り用の体力強化のため水曜日と金曜日は電車通勤。昨日の金曜日に帰宅しようと駅まで向かっていると私の会社の新入社員達が研修を終えて楽しそうに歩いてました。研修のグループで飲みに行くのか駅にも新入社員がたくさんいました。来週からは現場に配属になって厳しい?社会人人生が始まります。私も勤続26年になりました。自分が新入社員当時のことを思い出して何だか不思議な気分になりました。

ぬるい学生生活を終えなんとなく社会人になって厳しい現実にぶつかり会社が嫌で嫌で1か月後の2次研修へ。完全に無気力なダメ人間になってましたがその研修の最後、研修グループ内のメンバーで互いにアドバイスを説明しながら渡すのがありました。みなさん、頑張れみたいなことを書いてくれますが、サルちゃん(仮名、最近では年賀状のやりとりしかないです)からのメッセージは今でも覚えています。

「アツくなろうぜ!」

冷めたポーズはカッコ悪いよ、何事も一生懸命やろうよ、そんな説明をしてくれました。その後もサルちゃんは私の良い相談相手で遊び仲間でしたが、仕事は辞めたくて仕方がないのは変わりませんでした。

2次研修の1カ月後くらいでしょうか、研修のグループのリーダーに相談しました。2次研修の終わりに何かあったら俺によこせと相談シートを渡されてました。上司、先輩とも合わず毎日が辛くて辞めたいみたいなことを書いたと思います。すぐに返事は届きました。残念ながら返事は紛失してしまいましたが内容は未だに覚えています。

「お前が今迄の人生の中で一番苦しいのなら、それはお前が今迄の人生の中で一番成長しようとしているからだ。もう少しだけ頑張ってみろ」

目から鱗でした。学生時代に読んでいた麻雀漫画「よんぶんのさん」と重なりました。今はまだ3/4、ここを超えたら4/4、それで初めて一人前、一番苦しい時なんだ。

なんとか乗り越えられたのは意地とプライド、そしてサルちゃんとリーダーのおかげ。1年ほど前、たまたま仕事でリーダー(今はかなりエ〇イ人です)と話す機会があって、当時の話にもなり、あの時会社辞めてればもっと楽しい人生送っていたかもしれないのにと笑いあいました。私の新入社員当時は半径3mの法則といって最初の自分の席の半径3mに結婚相手がいるなんていわれたものですが(私のかみさんは学生の頃からの付き合いです)イマドキはきっと違うんでしょうね。私の職場には新入社員が配属されることはないのですが、みなさんの活躍を期待します。

何が本題かわかりませんが、明日は試験です。今年はSCを受けますが準備期間が1週間程度では準備不足なのは明らかです。SCといってもSPEED CONTROLLERではありません。それでも最後まで諦めないのは意地とプライドのせい?これから娘の部活の役員の飲み会です。飲んでる場合ではないんですが・・・

ザスパも3連敗。厳しい戦いが続きます。最初の小牟田のシュートが決まっていれば・・・




プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR