ウルトラ作戦第一号

今日は叡王戦第1局2日目、山崎八段の健闘むなしくコンピュータの勝利。ポナンザは強いですね。NHK杯の大石六段vs石井四段の将棋も面白かったですね。

今日もかみさんと倅の下宿先に荷物を届けに。この1カ月間でもう5回目?ですかね。帰宅途中にここへ寄りました。

201604101821398f3.jpg

上里カンターレです。色んなお菓子を売ってました。建物の大きさからすると売り場やレストランの広さは狭いですね。とりあえずバームクーヘン買って帰りました。

20160410195503009.jpg

チョコレートのバームクーヘンです。食べた感想をかみさんから聞かれて「普通」と答えたら笑ってました。美味いかどうか、味音痴なものでよくわかりませんでした。

何が本題だかわかりませんが

20160410182141eab.jpg

昨日からスカパーのファミリー劇場でウルトラマンの放送が始まりました。毎週土曜日に2話放送していく予定になってます。先日録画用にHD買って今月早々にファミリー劇場の契約をしました。昨日は第1話の「ウルトラ作戦第一号」と第2話の「侵略者を撃て」です。第2話開始前にちょっと説明がありました。

・・・引用開始・・・
この番組には一部に不適切な言葉やせりふが含まれています。番組中に登場する「キチガイ」という言葉は、精神障害者に対する差別語であり、「宇宙語キチガイ」などの表現は不適切な表現と考えております。しかし、制作当時の社会状況に鑑み、改変することなくオリジナルのまま放送します。視聴者の皆様にはご理解のうえ、ご覧いただきますようお願い申し上げます。
・・・引用ここまで・・・

イデ隊員がバルタン星人と会話するためにフジ隊員とホシノ君に言う「宇宙語に関してはかなりキチガイさ」というセリフです。状況からすると精神障害者に対する差別用語ではなくマニアという意味ですよね。これが放送できないのなら釣りキチ三平なんてちびくろサンボ同様に絶版にしないといけなくなりますね。

ウルトラシリーズの放送禁止と言えばウルトラセブンの「遊星より愛をこめて」と怪奇大作戦の「狂気人間」があります。遊星より愛をこめてなんて差別的な表現はまったくありませんし、狂気人間は社会に問題を投げかける立派な作品だと思います。全く関係ありませんがネットでたまたま見ていて「モンスターマザー」という本の紹介にたどり着きました。息子がいじめが原因で自殺したと学校を訴えましたが敗訴、逆に学校関係者から名誉棄損で訴えられ学校側の勝訴。一見弱者と思われるため、マスゴミや人権派弁護士やらが世論を煽ったのでしょうが結果は逆。「遊星より愛をこめて」も同じような臭いがしますが今となっては・・・

「ウルトラ作戦第一号」を見てみるとオープニングの主題歌に何か違和感を感じます。2話と比較してわかりました。第1話は歌っているのはおねいさん、第2話は子供って感じです。決定的に違うのは最後のサビ、来たぞ我らのウルトラマン、第1話は「わっれらーの」ですが第2話は「われらーの」です。ネットで調べると3パターンあるようです。第1話のベムラーは宇宙怪獣とテロップが出てましたが、バルタン星人には宇宙忍者がでてませんでした。

どうでもいいネタでしょうが、ヲタクとして新しい発見でとっても嬉しいです。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR