おまけの一日(観音山経由で)

今や反日放送局としてのトップを突っ走る嫌なら見るなのフジテレビ。姑息なドラマでの日本人をバカにした嫌がらせで今回は4月29日の昭和の日を祝日にしないカレンダーを使用。どういうつもりなんですかね。

閑話休題?

今日は娘の保護者会が13:30からあります。かみさんが午前中仕事なので、かみさんの仕事が時間までに終了しなかった場合は私が参加することになります。

その他は予定もないので取敢えず8時過ぎに自宅を出発。観音山を目指します。

20160430174613287.jpg

いつもの和田橋。新緑の季節になりました。釣り人が一人いました。

20160430174614529.jpg

和田橋グラウンドでは今日も少年サッカーをやってます。

20160430174616f7a.jpg

護国神社も雰囲気が変わっています。

2016043017461776a.jpg

観音山への途中で子供がカマキリの子供と騒いでいたので覗いてみるとナナフシでした。子供の頃にカッパピアのプールで見たことがあるだけでした。観音山はナナフシの生息地なんですね。

2016043017461844a.jpg

途中でちょっと腰痛がありましたが無事に登頂成功。ベンチで一休みです。

20160430174654e6d.jpg

新緑の観音様です。個人的には桜の季節や紅葉の季節より新緑の季節が一番好きです。生命感あふれる季節ですから。それにこれから鮎釣りシーズンへと進むわけですし。

20160430174656a2d.jpg

観音山駐車場から高崎の市役所方面です。この駐車場は有料なんですね。普段ならこのまま護国神社方面へ戻るのですが今日は反対方向へ。先日よく見るブログでカッパピアの話がありましたのでちょっと行ってみたくなりました。

20160430174657a2f.jpg

どんな廃墟かと楽しみに行ったのですが、何てことなくキレイな公園になってました。駐車場も満車で係りのおじさんがいるんですね。そのまま下って行くと清水寺となっていたので寄ってみます。

20160430174659338.jpg

入口に庚申塔がありました。日本の宗教行事なのですからハロウィンなんて言わずに庚申の日に朝まで寝ずにパーチーするようなことをしてもいいんじゃないですかね。

20160430174700289.jpg

山門までの階段もかなりあります。取敢えず登ります。

201604301747464e4.jpg

本殿までもかなりの階段があります。迷いましたが登ります。

20160430174747c10.jpg

お賽銭あげて家族と日本の幸せを祈ってきました。一気にくだってお昼ご飯を購入します。登利平でお弁当と焼き鳥を購入。お店に入って立っていると階段上ったせいでしょうね、足が震えてました。コンビニでビールを買って烏川緑地へ。

20160430174749357.jpg

キレイな公園です。木陰へ向かいます。

2016043017475086c.jpg

一人でパーチーです。焼き鳥とビールで乾杯

2016043017475237d.jpg

まずは皮、ネギのアクセントが美味しいです。

20160430174859b77.jpg

続いてナンコツ、焼き鳥ではこれが一番好きだったりします。

20160430174901f67.jpg

無難なモモです。ネギマのほうが良かったかも。これに弁当の竹。ダイエット中のはずですが食べ過ぎました。焼き鳥が大きいですから5本も食べればお弁当無くてちょうど良かったですね。これが11時過ぎです。

201604301749027eb.jpg

すぐ近くにドッグランがあります。今度我が家の犬達も連れてこようと思います。そのままベンチに座って昼寝。かみさんからのラインが12:30頃に届きました。無事に仕事が終わったようで私はお役御免です。そのまま高崎駅へ向かいます。

20160430174904ab7.jpg

高崎駅のそばにありました。ペヤングビル?ですね。西口に回ってバスに乗って帰宅。流石に疲れました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

本日は17.9km、24,063歩でした。

あれ見よかしこの常盤の聡(vs東京)

特定アジアの代弁者、若宮啓文氏が寄生帰省中?の北京のホテルの浴室で亡くなりました。ネット上では用済みになったので友愛されたのではなどと噂されていますが、真実はどうなのでしょうか?ってそんな訳はないと思いますが、次は植村隆氏の番ですね。

今日からGWですは本日は来客の予定があったり明日は保護者会だったり所用があるため出かけられません。取敢えず今日は水槽の掃除です。アロワナがいらついてます。注意していたのですが

20160429223416d99.jpg

久しぶりに噛まれました。完全に齧られたわけではないので軽傷で済みました。

201604292234187f0.jpg

餌金買ってきて入れましたがあっという間に半分になってます。アロワナは水槽の壁面にぶつかったりパクパクしてたりしてます。もしかしてまだ地震があるんですかね。

来客も無事に済んで夕方からはザスパの観戦です。

20160429223419c41.jpg

今日は北一真選手の引退セレモニーです。JFLから12年間お疲れさまでした。デビュー戦は聖地草津グラウンドでの佐川印刷戦でしょうか。小島選手のレッドカードを受けて途中出場。次の試合は首位攻防戦の大塚戦。敷島の陸上競技場で1万人超の試合。後、覚えているのはJFL最終戦のホンダ戦。ハイボールの処理を誤り開始早々の失点。身長の割りには高いボールに難があったような・・・

201604292234210f1.jpg

家族と小島選手から花束贈呈。本当にありがとうございました。続いて松下選手のJリーグ400試合出場セレモニーです。

20160429223422ecb.jpg

ご両親からの花束贈呈です。

20160429223447949.jpg

前節からボランチに青木が入っています。コイントスに勝ったザスパが風下を選択します。開始早々常盤のゴールで先制。身長の割りにはハイボールに強いですね。その後もザスパペースでしたが徐々にベルディペース。前半に2点取られて逆転されました。

201604292234487ad.jpg

寒い中、チアリーディングです。後半もベルディペースでしたが一柳に代えてデンジベイ投入からはザスパペース。一柳の出来がイマイチでしたので妥当な交代だったと思います。これで3代目エーコも生きてきました。結果的には左サイドバックの高瀬からでしたが3代目エーコが競ったボールを高橋が押し込んで同点。終了間際は怒涛の攻撃が続きましたがそのまま終了。取敢えず連敗ストップです。

今日の試合を見ていて、主審は間違いなく三上正一郎だと思いましたが違いました。荒木友輔っていうんですね。この方も本当にグンマーがキライなようで・・・


おまけの一日(どうしましょうか)

昨日はおでかけでしたのでウルトラマンは録画のみで本日鑑賞。第6話湾岸救助命令の開始前に注意書きが流れます。「やぶにらみ」は放送禁止用語なのですがそのまま放送しますとのこと。女の子が双眼鏡でカカオビーンズを見つけられない男の子にやぶにらみと言ってますがどんなもんでしょうかね。

今日は駅からハイキングでもと思っていましたが8時頃にラインが・・・
14時に1階会議室で打ち合わせですとのことで、娘の部活の役員会議。仕方がないのでおでかけは中止。ちょっと雑用をこなして野良仕事

20160424194027086.jpg

マルチのジャガイモも全部芽が出てきました。草カキで雑草退治も実施。午後は打ち合わせに学校の1階会議室へ。
誰もいませんOrz・・・

学校ではなく練習している体育館でした。慌てて向かいますが当然遅刻。総会と激励会の打ち合わせです。去年の激励会はカレーでしたが今年は餅つきをするとのこと。大丈夫なんですかね。400人分なんですが・・・


どきどき、わくわく

今回の地震でかなりの被害を受けた九州地方ですが、熊本城の復興に向けて以下が掲載されています。

熊本城公式HP

熊本城災害復興支援金について

熊本城災害復旧支援金の口座を開設しました。皆様からの暖かいご支援をお願いします。

1.名  称:熊本城災害復旧支援金

2.受付期間:平成28年4月21日(木)~

3.振込先口座 
       銀行名  肥後銀行
       支店名  熊本市役所支店
       科 目  普通
       口座番号 1471716
       口座名義 熊本城災害復旧支援金(クマモトジョウサイガイフッキュウシエンキン)
            
4.その他  
①熊本城復元整備募金について募金の受け入れは継続、城主証付与等については当分の間は行わない
②振込手数料について第一地銀(肥後銀行、福岡銀行、佐賀銀行、大分銀行等)窓口からの振込は手数料無料(ATM、ネットバンキング等からは手数料要)
③税制上の措置について有り(熊本市ホームページ参照)
④本庁舎及び出先機関での受け入れについてなし

定年退職?できたら日本一周鮎釣り行脚しようと思っています。第一の候補は熊本県球磨川です。その時までに武者返しが復活していることを祈念してます。

閑話休題

初めてネットで友人ができたのは約20年ほど前でしょうか。当時、「みちのく釣行記」というHPの管理人さんにメールを送ったのが最初だったはず。いつの間にかHPも更新されず疎遠となったままです。ブログを通してならnasさんですが、こちらもネットでというよりリアルな世界を通じてというほうが正しい気がします。私のブログ生活の中でもお互いによくコメントしあったりしているブロガーさんはいますが、中でもこちらの方は良く気が合って鮎釣り教えますから行きましょうなんて話をしてました。ひこやんさんの地元の笛吹川を下見してなんて調べていると、この川は釜無川と合流して日本3大急流の富士川になるんですね。それならば笛吹川見て富士川まで行こうと思い、一応ひこやんさんに報告するとならば会いましょうということになりまして当初予定では笛吹川は早朝に通過して富士川までと考えていましたが予定変更。お昼に笛吹市内のえのきやというラーメン屋に集合となりました。

自宅を7:20に出発。秩父経由の一般道で向かいます。

201604232247344ea.jpg

道の駅荒川でトイレ休憩後、次は広瀬ダムへ。写真を撮ってトイレと思ったら使用禁止となってました。

2016042322473589a.jpg

山はあってもやまなし県、鉄砲かついで鳥取県、あと2つぐらいあったのですが思い出せません。ラーメン屋に着く前にアメミヤさんという釣具屋さんに向かいます。笛吹川の情報を得ようと思ったのですが、店番のおばさんは詳しいことはわからず残念。取敢えずえのきやへ向かいます。予定時間をひこやんさんに伝えて向かいましたが若干早く到着。どうしようかと思ったその瞬間、お店から飛び出してきたのがひこやんさんでした。

2016042322473884e.jpg

車にぐんまちゃんが付いてます。お土産の交換などして早速ラーメン屋へ。

201604232247360bc.jpg

しょうゆラーメンとモツ焼きのセットです。しょうゆかトンコツかなどの議論をしてましたが実は私、両方大好きです。ただ最近はあまり体に優しくない油のキツイトンコツは体にダメージが大きくてちょっと遠慮してます。こちらのしょうゆラーメンはあっさり系でとっても美味しくモツも北関東人向けの濃い味付けでとっても美味しかったです。なにかと色々と話も弾みましてあっという間に食事の時間も終了。近くの公園に私の車を置いてひこやんさんの車で散策開始。まずは万力公園近くの笛吹川を見学。意外と悪くなさそうな感じ、下流の笛吹橋まで下りながら川を見ます。川自体はキレイですし流れも良さそうでしたが・・・

その後はひこやんさんとドライブ。

20160423224740803.jpg

ひこやんさんの御料場です。毎回コンスタントにキープサイズゲットするようで中々の腕前です。こちらの近くに武田勝頼最期の地、天目山があってお墓のある景徳院に連れて行ってもらいました。

20160423224813415.jpg

20160423224814239.jpg

20160423224815169.jpg

新府城を捨て現在の勝沼辺りの小山田信茂を頼るが裏切られ天目山へとういのが百聞は一見にしかずでひこやんさんに現地を説明して頂きまして非常に良くわかりました。その後はひこやんさんの豪邸や石和の温泉街を案内して頂き、再度アメミヤ釣り具へ。今度はご主人がいて色々とお話できましたが、放流量の少ない河川のようで厳しい釣りになりそうです。その後、万力公園で解散。7月の鮎釣りでの再会を約束して本日は終了。

まだ2:30でしたので身延方面へ向かいます。先日の雨のせいか濁っています。大きな堰堤があるのでしょうか。河原は砂利で埋まっています。日本3大急流で大鮎で有名なはずですが今一魅力を感じませんでした。身延を過ぎると霧雨が降ってきました。そのまま富士宮方面まで。

20160423224817745.jpg

20160423224818feb.jpg

最下流の堰堤です。左岸側は魚も遡上できそうですが、時間のせいか濁りのせいか鮎の遡上らしきものは見えませんでした。この段階でちょうど5時。ここから自宅へ帰ります。帰り道は富士川沿いではなく国道を走ります。雨でなければ富士山が良く見えたのでしょうが残念でした。

2016042322484073d.jpg

帰り道の精進湖です。エレキングが出てきそうな雰囲気ですが実際のロケ地は西湖です。そのまま140号線を目指すと7時過ぎにみたことある場所へ。

20160423224842616.jpg

ちょうど会社からの電話もあって車を停めたのがえのきやさんの駐車場。せっかくなので今度はトンコツラーメンと餃子。優しい味のトンコツラーメンでとっても美味しかったです。マスターの好意でモツ煮のおまけがありました。

そのまま一般道で10時過ぎに帰宅。とっても素敵な一日になりました。

オクラとトウモロコシ

一生懸命ダイエットに励んでいるのですが全く体重が減りません。お酒も飲まず、娘と一緒に夕飯はほとんどコンニャクだったり、何だかいつでもお腹が空いてるんですが・・・

今日は定時退社の日です。帰宅途中にホームセンターで芝生用の除草剤と野菜の種を購入。とっとと帰って野良仕事です。

20160420185701207.jpg

先日マルチを被せたジャガイモが盛り上がってきたので穴を開けて置いたら芽がでてきました。

20160420185703ae3.jpg

普通に植えた方が大きく育ってます。

201604201857048b3.jpg

オクラとトウモロコシを植えました。明日は雨の予報なので水はあげてません。一事が万事このありさまですから上手くいかないんでしょうね。

おかげ様で70,000アクセス突破です。ありがとうございます。

おまけの一日(当然玉砕)

昨夜は娘の部活の役員懇親会。19時から開始でしたのでかみさんに現地まで送ってもらう予定でしたがかみさんの予定がつかず急遽予定変更。慌てて自転車で向かいました。車を運転するとき以外は眼鏡は掛けないので、自転車乗るのも眼鏡なしで行きましたが夕暮れ時なので自転車のライト程度では良く見えずかなり怖くてゆっくり進みます。約30分で到着、19時開始予定でしたが15分ほど経過してスタート。

20160417183304858.jpg
(画像は水曜日にあった会社の飲み会のもの)

総勢約30名、男は顧問の先生含めて8人です。試験のこともありますし自転車の酔っ払い運転も危ないのでセーブして飲んでましたが22時過ぎても終わりません。22:30頃に宴たけなわでしたが同じ学年の役員とーちゃんに断ってひっそり帰宅。事故もなく無事に帰れました。同級生の役員と話していて娘さんが彼氏を遊びに連れてくるなんて話をしてました。我が家でそんなことが起こったらどうすればいいのか私にはわかりません。倅は女性を含む同級生5人くらいで我が家の庭でバーベキューしてたりしたのですけどね。

閑話休題

飲む前と飲んだ後のウコンの力のおかげか二日酔いにもならず無事に試験へ。

20160417183306e53.jpg

去年同様にまだ桑畑があります。試験は午前と午後でトータル4時間以上。当然アウトですが一応最後まで試験は受けました。職場の若者もいましたので終わったら一杯行こうかとも思いましたが、午後の最後の試験はとっとと終わりにして途中退出して帰宅。兎に角疲れました。これから鮎釣りモード全開ですかね。

おまけの一日(今回はSC)

熊本の地震ですが、被害にあわれた方達が早く普通の生活に戻れることを祈っております。ネットで拾った写真ですが

20160416.jpg

今回も被災地で自衛隊の隊員たちが頑張っています。服装等から今回の地震での写真ではないようですが、こういう主張する人達って日本人なんですかね。

先日の水曜日は倅の20歳の誕生日、学校の仲間がサプライズでお祝いしてくれて名前入りのケーキをみんなでプレゼントしてくれたようです。

最近はダイエットと鮎釣り用の体力強化のため水曜日と金曜日は電車通勤。昨日の金曜日に帰宅しようと駅まで向かっていると私の会社の新入社員達が研修を終えて楽しそうに歩いてました。研修のグループで飲みに行くのか駅にも新入社員がたくさんいました。来週からは現場に配属になって厳しい?社会人人生が始まります。私も勤続26年になりました。自分が新入社員当時のことを思い出して何だか不思議な気分になりました。

ぬるい学生生活を終えなんとなく社会人になって厳しい現実にぶつかり会社が嫌で嫌で1か月後の2次研修へ。完全に無気力なダメ人間になってましたがその研修の最後、研修グループ内のメンバーで互いにアドバイスを説明しながら渡すのがありました。みなさん、頑張れみたいなことを書いてくれますが、サルちゃん(仮名、最近では年賀状のやりとりしかないです)からのメッセージは今でも覚えています。

「アツくなろうぜ!」

冷めたポーズはカッコ悪いよ、何事も一生懸命やろうよ、そんな説明をしてくれました。その後もサルちゃんは私の良い相談相手で遊び仲間でしたが、仕事は辞めたくて仕方がないのは変わりませんでした。

2次研修の1カ月後くらいでしょうか、研修のグループのリーダーに相談しました。2次研修の終わりに何かあったら俺によこせと相談シートを渡されてました。上司、先輩とも合わず毎日が辛くて辞めたいみたいなことを書いたと思います。すぐに返事は届きました。残念ながら返事は紛失してしまいましたが内容は未だに覚えています。

「お前が今迄の人生の中で一番苦しいのなら、それはお前が今迄の人生の中で一番成長しようとしているからだ。もう少しだけ頑張ってみろ」

目から鱗でした。学生時代に読んでいた麻雀漫画「よんぶんのさん」と重なりました。今はまだ3/4、ここを超えたら4/4、それで初めて一人前、一番苦しい時なんだ。

なんとか乗り越えられたのは意地とプライド、そしてサルちゃんとリーダーのおかげ。1年ほど前、たまたま仕事でリーダー(今はかなりエ〇イ人です)と話す機会があって、当時の話にもなり、あの時会社辞めてればもっと楽しい人生送っていたかもしれないのにと笑いあいました。私の新入社員当時は半径3mの法則といって最初の自分の席の半径3mに結婚相手がいるなんていわれたものですが(私のかみさんは学生の頃からの付き合いです)イマドキはきっと違うんでしょうね。私の職場には新入社員が配属されることはないのですが、みなさんの活躍を期待します。

何が本題かわかりませんが、明日は試験です。今年はSCを受けますが準備期間が1週間程度では準備不足なのは明らかです。SCといってもSPEED CONTROLLERではありません。それでも最後まで諦めないのは意地とプライドのせい?これから娘の部活の役員の飲み会です。飲んでる場合ではないんですが・・・

ザスパも3連敗。厳しい戦いが続きます。最初の小牟田のシュートが決まっていれば・・・




ウルトラ作戦第一号

今日は叡王戦第1局2日目、山崎八段の健闘むなしくコンピュータの勝利。ポナンザは強いですね。NHK杯の大石六段vs石井四段の将棋も面白かったですね。

今日もかみさんと倅の下宿先に荷物を届けに。この1カ月間でもう5回目?ですかね。帰宅途中にここへ寄りました。

201604101821398f3.jpg

上里カンターレです。色んなお菓子を売ってました。建物の大きさからすると売り場やレストランの広さは狭いですね。とりあえずバームクーヘン買って帰りました。

20160410195503009.jpg

チョコレートのバームクーヘンです。食べた感想をかみさんから聞かれて「普通」と答えたら笑ってました。美味いかどうか、味音痴なものでよくわかりませんでした。

何が本題だかわかりませんが

20160410182141eab.jpg

昨日からスカパーのファミリー劇場でウルトラマンの放送が始まりました。毎週土曜日に2話放送していく予定になってます。先日録画用にHD買って今月早々にファミリー劇場の契約をしました。昨日は第1話の「ウルトラ作戦第一号」と第2話の「侵略者を撃て」です。第2話開始前にちょっと説明がありました。

・・・引用開始・・・
この番組には一部に不適切な言葉やせりふが含まれています。番組中に登場する「キチガイ」という言葉は、精神障害者に対する差別語であり、「宇宙語キチガイ」などの表現は不適切な表現と考えております。しかし、制作当時の社会状況に鑑み、改変することなくオリジナルのまま放送します。視聴者の皆様にはご理解のうえ、ご覧いただきますようお願い申し上げます。
・・・引用ここまで・・・

イデ隊員がバルタン星人と会話するためにフジ隊員とホシノ君に言う「宇宙語に関してはかなりキチガイさ」というセリフです。状況からすると精神障害者に対する差別用語ではなくマニアという意味ですよね。これが放送できないのなら釣りキチ三平なんてちびくろサンボ同様に絶版にしないといけなくなりますね。

ウルトラシリーズの放送禁止と言えばウルトラセブンの「遊星より愛をこめて」と怪奇大作戦の「狂気人間」があります。遊星より愛をこめてなんて差別的な表現はまったくありませんし、狂気人間は社会に問題を投げかける立派な作品だと思います。全く関係ありませんがネットでたまたま見ていて「モンスターマザー」という本の紹介にたどり着きました。息子がいじめが原因で自殺したと学校を訴えましたが敗訴、逆に学校関係者から名誉棄損で訴えられ学校側の勝訴。一見弱者と思われるため、マスゴミや人権派弁護士やらが世論を煽ったのでしょうが結果は逆。「遊星より愛をこめて」も同じような臭いがしますが今となっては・・・

「ウルトラ作戦第一号」を見てみるとオープニングの主題歌に何か違和感を感じます。2話と比較してわかりました。第1話は歌っているのはおねいさん、第2話は子供って感じです。決定的に違うのは最後のサビ、来たぞ我らのウルトラマン、第1話は「わっれらーの」ですが第2話は「われらーの」です。ネットで調べると3パターンあるようです。第1話のベムラーは宇宙怪獣とテロップが出てましたが、バルタン星人には宇宙忍者がでてませんでした。

どうでもいいネタでしょうが、ヲタクとして新しい発見でとっても嬉しいです。

何ともいえませんが(vs京都)

来週日曜日が試験です。全くやる気はありません。取敢えず過去問をパソコンで印刷しただけで今日は終了です。

今日はJ2第7節の京都戦です。16時キックオフですので13時過ぎに自宅を出発。高崎問屋町駅まで歩いて群馬総社駅まで電車で行って敷島までは徒歩で向かいます。

20160409201357625.jpg

大渡橋から見る利根川はダムの放水で増水中でした。結構、釣り人がいましたが放流されたニジマス狙いなんですかね。

現地到着は15時前でした。

201604092014011c8.jpg

敷島の桜ももう終わりでしょうか。微妙に桜吹雪が舞っています。

20160409201401f79.jpg

ザスパの下部組織の選手がいました。U15の監督は山崎渡、U18は佐藤正美、佐藤の挨拶もありましたがメインスタンドは反応なし。GO!GO!マッスル正美ぐらいやってあげればいいのにと思いますが、イマドキのサポは知らないんですかね。

20160409201402582.jpg

電車できたので当然ビール。風が心地よくいい気分です。

201604092014031c1.jpg

練習見るのも久しぶりです。

201604092014280e7.jpg

今日はマテウスが初先発、鯔もデンジベイではなく山岸、一柳が復帰して右サイドバックに入っています。せっかくのブラジル人助っ人ですがやはり微妙な感じ。スピードもなくテクニックもある感じではありませんでした。メインスタンドで奥さんや子供が応援してます。地球の反対側からここまで来てくれているのだから頑張ってもらいたいものですが・・・

20160409201431134.jpg

いつもとスタジアムDJが違うと思っていたらアンカンミンカンという人達でした。カインズスペシャルマッチで抽選会がありましたが当然のごとくハズレました。

後半からマテウスから永井に交代。やられる感じもありませんがやれる感じもありません。やられるとすれば川岸のチョンボかセットプレーと思ったいたら本当にCKから失点。直後、三代目エーコと永井のポジションを替えて三代目エーコをFWにしますがあっという間に高橋をボカと交代してボカと小牟田の2トップへ。もう少し三代目エーコのFWを見てみたかったですね。京都も3人目交代した後で負傷者がでて10人での戦いになりましたがザスパもゴールは奪えずそのまま終了。痛い連敗です。

今日も常盤はベンチにもいません。彼の欠場が非常に痛いような気がします。ボカは出場時間が少なく何とも言えませんがマテウスよりはいい感じですかね。

おまけの一日(ダイエット中なんですが)

食事の量を減らして電車通勤で歩くようにして木曜日まで頑張りましたが62kgまでしか減りません。今日も電車通勤で歩きます。帰宅途中ですが

20160408201254bc2.jpg

猫が戦闘態勢でした。何に向かおうとしていたのかはわかりませんでしたが、写真撮って通り過ぎたら擦れ違った自転車の人がこの猫をなでてました。飼い猫だったんですかね。

先日の水曜日、水槽掃除してブログを更新して最近の日課となっているレインボーマンの動画を見て寝ようと思い布団に入ったところで会社から連絡。かつて経験したことのないトラブル発生。しかたがないので出勤します。自分だけでは判断できずこのシステムの担当ベンダーの担当者に連絡。保守契約時間は平日9時から17時までですので契約上対応する必要はないのですがこちらとしても翌日稼働できないと大問題になってしまうので個人的に連絡先を教えてもらっています。すぐには連絡着きませんでしたが会社に着くまでには連絡が着きまして、電話でやり取りしながらなんとかリカバリー完了。木曜日も再処理の確認で深夜まで協力頂きました。

この担当者さんと現在進行中のプロジェクトがあって、打ち合わせ等は部下に任せているのですが次の打ち合わせは何時かと確認したところ今日とのことでした。打ち合わせ終わったら私に連絡するように伝えたところ、部下は担当者さんを相当脅したようで恐る恐るって感じで連絡が来ました。飲みに行くということは伝えてあったんですけどね。

201604082012565fb.jpg

と言う訳で高崎駅のキリンシティーへ。2時間ほど飲みまして私にとっては楽しい時間を過ごしました。当然?ここは私の奢りですけどね。

せっかく頑張ってダイエットしてきたのですがこの1発で元の木阿弥ですね。

たまには水槽の掃除

FC2ブログの管理機能に訪問者リストがあります。私のブログを見てくれたFC2ブロガーのブログがわかるので、基本的にその方達のブログは一通り見て回ります。ただ見るだけでなく、たまにはコメント入れたり拍手したりしてます。ネットで見る情報って私の場合、鮎釣りやネトウヨ等の興味がある分野が中心になりますが、訪問者リストを確認すると色んなブログがあって結構おもしろいですよね。

昨夜のことですがYAHOOニュースを見ていたら大きな湖の近くでとある事件があって深夜に犯人が逮捕されたというニュースがありました。なんとなく思いつくことがあって訪問者リストを確認すると近所でそのような事件があって犯人逮捕してくれたお巡りさんに感謝なんてブログを確認。地域や内容からして同一事件のようでブロガーの方が被害者のようで、事件の詳細には触れてませんのでコメント書くのも失礼な感じでできませんでした。こういう時は朝鮮忍者ファンの金本さん(仮名)にどうすべきか聞いてみたいところです。

今日は水曜日で定時退社の日。電車通勤でも帰宅は6時前です。家族から部屋の中に虫が飛んでるのクレームが出てますので水槽の掃除。

20160406185224486.jpg

底面を中心にスポンジで擦ってゴミと一緒に排水します。オーバーフロー水槽の新水垂れ流し方式は本当に楽チンです。我が家の水槽は季節によって、多少日光が当たるためコケが生えますが、それがなければほとんど掃除しなくても大丈夫です。本当は糞を捨てたりすることでウールマットの負担を減らしたほうが良いはずですけどね。

2016040618522619a.jpg

我が家のアロワナも今度の6月で13歳になります。15cmほどの幼魚が50cmほどになってます。スポガーも10歳ですがまだ30cmほどでしょうか。アロワナのせいで餌があまり食べられず大きくなれませんでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ


おまけの一日(とーちゃんはツラいよ)

今日はスカパー無料開放の日。やはり水戸黄門は東野英治郎に限ります。

流石に昨日はちょっと歩きすぎで足が痛いです。軽く運動がてら犬の散歩を兼ねて近所の花見へ。

20160403192832744.jpg

今日のパートナーはモカです。

201604031928281c4.jpg

近所の病院の駐車場の桜です。その後は長野堰へ。

20160403192829eba.jpg

桜並木の入口です。満開です。

20160403192830564.jpg

用水路沿いに桜が続いてます。私も一応農業従事者の端くれで農地面積に応じて長野堰の使用料?を年間1万円弱支払ってます。

20160403192834cf2.jpg

記念碑のようなものもあるかなりの大木です。本当はもっと先まで行きたかったのですがモカが歩きたがらないのでここで終了。昼食後はスカパーでザスパを観戦。今季未勝利の水戸に初勝利を献上。強風のせいと思いますが、一発やられて中々見どころもなし。常盤欠場が非常に痛い感じ。ブラジル人助っ人はもう少しなんとかならないんですかね。

20160403192900b76.jpg

先日購入しました。2012年から購入続けてます。各種情報はインターネットで収集できる時代、雑誌類はほとんど買わなくなりましたね。

夕方は娘の迎えに

20160403192902b91.jpg

20160403192903754.jpg

こちらも桜が満開です。娘の友人も自宅まで送迎します。車中では女子高校生らしい会話がずっと続きます。色んな苦労もあるんでしょうがこれも青春ですね。その後、家族全員で夕食をたべてから倅を下宿先まで送迎。帰宅は10時過ぎです。流石に疲れ果ててますが、倅からのありがとうの言葉で来週もがんばれそうです。

体脂肪を燃やせ

私はサラリーマンで管理者の端くれ。4月と10月は人事考課をしないといけませんが、管理職といっても組織全体から見ればアウトロー的な存在のなんちゃって管理職。一応、成果主義などという建前にはなっていますが私の担当業務は苦労の割りに益は少なく、いつも厳しい状況です。一生懸命資料を整えるのですが、結果はいつもほとんど同じ。限られたパイを組織全体で分取り合戦で奪い合うのですが私の力不足で厳しい結果ばかり。余人をもって代えがたいような縁の下の力持ちを適正に評価できないのなら、成果主義なんて機能しませんし、日本的な組織には過度な成果主義は会いませんよね。

先月の東北旅行で64kgまで増えた体重ですが、比較的簡単に63kgまでは落ちました。人間ドックの結果が良好だった時の体重は60kgでしたのでそこまで体重を絞りたいと思うのですが、昨年の正月以降61kg以下まで落ちたことがありません。身長からすれば62~63kgが標準体重です。数年間主食をビールとし自堕落な生活を送った結果、人間ドックの結果はボロボロとなり、飲酒の回数、食事の量を減らし、ウォーキングに心掛けた結果、3週間で5kg落ちたのは4年ほど前のこと。その時と同様な生活を心がけます。先週1週間、夕食の量を1/3程度とし禁酒した結果、金曜日には62kgまで落ちました。カロリー消費のために土曜日は観音山登山へ。

20160402172958941.jpg

近所の中学校の桜はほぼ満開でした。

2016040217295928b.jpg

いつもの碓井川と烏川の合流地点です。碓井川の堤防が補修されてます。合流点の中州が整備されています。

201604021730025ba.jpg

聖地和田橋グラウンドでは今日も元気に小学生がサッカーしてます。

201604021730013da.jpg

碓井川堤防の桜並木も満開ちょっと前って感じです。

20160402173045454.jpg

護国神社の桜もキレイです。何かの集会があるのか、たくさんの人がいました。座骨神経痛もあり久しぶりなのでちょっと迷いましたが、観音山を目指します。護国神社側の道路は桜もあまりありません。

20160402173047cb6.jpg

バス停までの急坂を登り一息つく頃に見事な桜がありました。ここからはなだらかな坂になるので頂上までは比較的楽に行けます。

20160402173048631.jpg

桜の向こうに観音様が見えます。桜の時期のせいか、今日は人も多いです。小さい子供を連れた若者夫婦、孫を連れたお年寄り、幸せそうな人達を見て心が和むのは私も幸せだからですね。一休みして参道を降りていきます。市営駐車場側の道路は桜も多く、キレイでした。

20160402173050c9d.jpg

もてなし広場までくると高崎春まつりというのをやってました。生ビールや美味しそうなツマミも売ってましたが今日の予定は違うのでスルーします。

201604021730518e4.jpg

お堀の桜もキレイです。デパ地下でお弁当を買って高崎公園へ向かいます。市役所前の広場では今日もパヨクの人達の集会があった模様です。

20160402173119cad.jpg

カキフライ弁当500円、南瓜の煮物はおまけで頂きました。味はイマイチ?でした。久しぶりなのでビールはエビス。これ1本で結構酔っぱらいました。普段なら高崎駅まで出て電車で北高崎駅まで行くのですが、今日はここから自宅までも歩きます。トータル17.9km、24,112歩でした。帰って昼寝して夕方に

2016040217295760c.jpg

招きの湯へ。ぬるめのジャグジーにゆっくり浸かって疲労回復です。その後は倅も帰宅したためばーさん二人と家族で近所の焼肉屋へ。ここでちょっと飲み過ぎまして1週間の努力が水の泡?

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR