ジャガイモ植えました

先日、母親が畑にジャガイモを植えてましたがマルチを使って植えると収穫等も楽らしいというのをネットで見ましてそんな話をしたところ、知り合いから余った種イモを貰ったとのことでやってみました。

20160327205345be3.jpg

先日トラクターでかんました後ですから穿り返すのも楽ですが、これなら置くだけなんで本当に楽です。マルチを掛けまして

20160327205346378.jpg

土をかけますが意外と疲れます。どんだけ体力ないんだ・・・

今日は倅が新居へ移転する日です。若干の荷物を車に積もうとしたところ、車のトランクにまだ種イモが残ってました。今更マルチ植えにもできないので普通に植えてみました。新居近くの電気屋で追加の所用品を購入、インターネットも申し込みましたが意外と安くできるんですね。その後倅を残して帰宅。娘の部活の会議に参加してきましたが、何だか大変そうです。

私も大学入学後一人暮らしをしていて、酔っぱらった親父が電話(当時は固定電話です)してきてもほとんど不在ででることもなく、たまに繋がると文句言われたものですが、本人としては「うるせー」ぐらいのものでした。立場がかわると思います。正に親の心子知らずなんでしょうね。うざがられない程度に心配することにします。

初釣行(神流川)

今日は皇居の一般公開に行ってみようと思っていたのですが、昨日から体調が思わしくなく疲労が溜まっているようでしたので諦めました。お酒も飲まずに早く寝てゆっくり起きたところ、それなりに復活しました。

取敢えず8時過ぎに自宅を出発。先日年券を受けた神流川へ向かいます。

2016032618205116b.jpg

下流から順番でまずは1番へ。昨年5月より相当水位が低いです。このままだと夏場は水不足ですかね。早速スプーンを投げてみますが全く反応はありません。さっさと場替えします。

201603261820521e4.jpg

4番の少し上流の堰堤で工事してました。上手く魚道が機能してダム湖産の鮎が登りやすくなれるといいですね。その後マンコー体育館裏へ。開始するとすぐに釣り人が入ってきました。釣り師としての簡単な挨拶を交わすと「ブログやってません?」と聞かれまして「鱗人さんですか?」と。初めての体験ですが顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。Kさん、今シーズン鮎釣りであったらオトリ貸してくださいね。よろしくお願いします。

ここも全く反応なく9番へ。

20160326182054492.jpg

橋の下の右岸側のブロックが削られてます。ここも魚が遡上しやすくなりました。この上下で釣ってみますがここも反応なし。10番もやってみますが同じ、16番へ行ってみます。

2016032618205581c.jpg

駐車場上流部に1台、車が停まってましたので下流を釣りますが、ここもダメ。お腹も空いたのでお昼ご飯にします。今日はカレーを作ります。

20160326182057417.jpg

自宅で材料を準備してきて1人前のカレーを作ります。冷蔵庫で凍っていた豚バラ肉だと思って持ってきたのがベーコンでした。ジャガイモと玉ねぎと一緒に炒めて煮始めるといい臭いがしてきます。コンソメとか入れてスープにしたほうがよかったようです。

20160326182130ff3.jpg

ご飯はタケルくんです。炊きあがりまで約40分。

20160326182131d46.jpg

一応カレーができました。作り過ぎないように気を付けましたがもう少し多く作っても大丈夫でした。大量にベーコン入れたカレーでしたのでちょっと塩がきつかったです。その後23番も釣ってみますがダメ。ウエダーもなくジーパンにスニーカーで9時過ぎから渓流魚釣ろうなんて、ちょっと無謀でした。

20160326182136afb.jpg

その後はしおじの湯へ。500円です。内湯で温まって露天風呂へ行こうとすると3月末まで使用できませんと貼紙があります。鍵は開いてましたので入れるのかと行ってみると少し水が濁っています。そっと左足だけ入れてみると、やっぱり水でした。使用できないのなら鍵をかけておいた方が間違いがなくていいと思いますよ。

自宅に戻るとスカパーでvs千葉戦をやってました。第5節は明日だと完全に思い込んでいたのでノーマークでした。ややピンチの方が多かったですがスコアレスドローで連敗ストップ。ついにブラジル人助っ人のマテウスが秘密のベールを脱ぎましたが微妙な感じですね。



おまけの一日(久しぶりの野良仕事)

昨夜は飲まないつもりでしたがついつい飲み過ぎ。鼻がつまって熟睡できずといっても睡眠時無呼吸症候群のため熟睡なんてほとんどできないんですけどね。特に予定もない日でしたが起床は8時前。朝食後に畑へ。

201603251708400cf.jpg

畑の木ですが満開です。

20160325170841dbc.jpg

野良仕事といってもトラクターでかんまして草退治です。トラクターの使い方がそんな理由なので、刃?の部分は草まみれになっていて数か月前にやった時の草が絡まってます。今回、開始前にキレイにしましたが、乾いた土まみれの草を外すと砂埃が舞います。花粉症のこの時期、こんなことは自殺行為なんですね。

20160325170843496.jpg

その後、釣りピットで南甘の年券を受けてきましたが、午後は何もする気になれずグダグダと終わってしまいました。せっかくの平日休みだったのですが有効に使えませんでした。

引っ越し

先週の旅行中に飲んだお酒が、缶ビール×7、生ビール×3、缶ハイボール×1、日本酒1合って感じですが、帰宅後体重測ると2kg増えてました。お酒や食べ物のブログ見るのは大好きなんですが、みなさん体重とか大丈夫なんですかね。2日で1kgほど落ちましたが、私のベストは60kgだと思ってます。もう少し頑張る必要があります。

今日と明日二日間、休暇を貰いました。今日は倅の引っ越しです。10時過ぎに自宅を出発、かみさんと倅を乗せても家財道具はプリウスに乗るレベルでした。現地での昼食やら買い物やらで終わって帰宅したのは17時過ぎ。結構くたびれました。今日で無事終わりましたので明日は柏崎でカレイ釣りと思っていましたが、悪天候で無理そうです。


おまけの一日(お彼岸ですので)

職場で若者達が私にハンコを貰いに来ます。その時、基本的にハンコを押す前に「まぢっすか」と聞きます。お互いの距離感を縮めるためと思いやってますが、いい歳こいたおっさんに付き合うのも大変でしょうね。先日、そこで昔のコマーシャルでダンプ松本のたこ焼きラーメンのCMで「マヂだぜ」っていうのがあったんだと言う話をしてもアラサー以下の若者にはわからないですよね。同年代の仲間はこのCMを覚えてました。

たこ焼きラーメンCM

関連ネタでもないですがダイナマイト関西さんが年内で引退するようです。WOWWOWで放送していたJWPは良く見てました。プラム麻里子さんの事故以降か、いつの間にか見なくなりました。RINGSの前田日明引退以降は格闘技系もみなくなりました。晩年の三沢光晴さんのプロレスもたまたま深夜の放送で見ました。動きの鈍い三沢選手を見るのは辛かったです。その後すぐに亡くなってしまったのですがあれがなければ私のなかでは全日の黄金期を支えた強い三沢選手のイメージで終われたのに。

今日はお彼岸でかみさんの妹夫婦がお墓参りに来ました。その後はみんなで食事に

20160321202443601.jpg

当然、昼から廃人化計画実施。義弟も付き合ってくれました。その後は本屋によって

20160321202445277.jpg

円谷プロ第3回目を購入。ペギラが来たと東京氷河期はどちらが名作なんですかね。育てよ!カメはギャング役でイデ隊員が、先生役でロシア皇帝の玄孫である大泉滉がでてます。

夕方、庭のクローバー刈りに。終わってクスリ撒きましたがどうなることやら。


M78星雲、光の町へ

最終日はゆっくり起床。ホテルを出たのは8時過ぎ。部屋から阿武隈川が見えてましたので散歩へ。

20160321064027749.jpg

この辺りの人達も以前の生活ができるようになるのはいつなんでしょう。取敢えず郡山へ向かいます。1時間弱の時間で散策します。

20160321064030dd3.jpg

こんなもの発見。作者と作品名もありましたが忘れました。よくわかりませんが高尚な芸術作品なんでしょうね。

201603210640331af.jpg

安積国造神社です。新車のお祓い?でしょうか、巫女さんが中に見えました。その後は今日の目的地へ。

20160321064101caf.jpg

2016032106424260d.jpg

M78星雲の光の国と姉妹都市になった須賀川市です。特撮の神様、円谷英二生誕の地です。駅の案内所でちょっとしたパンフレットを貰って出発です。

2016032106410355a.jpg

駅前の広場に躍動感溢れるウルトラマンが

20160321064104dd6.jpg

街灯にもウルトラマンや怪獣が描かれてます。

2016032106410613f.jpg

駅から市街地まで釈迦堂坂を登っていきます。なだらかな坂です。円谷英二は早くに母親を亡くし、親代わりの祖母から実家の糀屋を継ぐようにいわれるが、「米を買ってくる」と言って家を出たと言われていますが、この坂を下って上京したんでしょうね。

2016032106410744a.jpg

パンフレットにはなかったのですがゼットンがお出迎えです。昨年11月に設置されたようです。

20160321064144ec1.jpg

道の反対側にはゾフィーがいます。

201603210641464c6.jpg

その先にはベムスターが。写真だとひょうきんな顔に見えますね。

20160321064147690.jpg

帰ってきたウルトラマンです。帰ってきたウルトラマンは帰ってきたウルトラマンであって、ウルトラマンジャックなどではありません。ウルトラブレスレットは反則です。

20160321064149191.jpg

パンフレットにあったのはここから。まずはウルトラセブンです。エメリウム光線のポーズです。

20160321064150175.jpg

ウルトラセブンの怪獣といえばエレキングでしょう。

2016032106423715d.jpg

続いてゴモラです。ウルトラマンの怪獣を1体選ぶのにゴモラというセンス。悪くありません。こちらも尻尾が今にも動き出しそうです。

20160321064238f8e.jpg

最後はウルトラマン、古谷敏さんのスペシウム光線を打つポーズを再現しています。

20160321064239bba.jpg

これはラゴンですが、街灯にもたくさんの怪獣がいました。夜になるとライトアップされてまた違う雰囲気なんでしょうね。お腹も空いたのでウルトラマンの近くにあった和蘭丹でハンバーグランチ。日曜日なのにランチメニューで750円。久しぶりにまともな食事をしました。飲む気満々だったのですが、ここでは遠慮しました。

ウルトラマン関連企画としてスタンプラリーがあったようです。子供さんたちが参加されてました。途中の時計屋さんでオリジナルのウルトラマン缶バッチを購入。駅へ戻ります。結構、神社仏閣がありました。

20160321064241570.jpg

帰る時に気付きましたが明治天皇の巡幸記念がありました。当時は天皇陛下の権威を政府がアピールするためにやっていたようですが、今上天皇におかれては日本国民を勇気づけるために国内を巡幸されています。ありがたいことです。

2016032106430784b.jpg

その後は黒磯、宇都宮、小山と乗り換えて帰宅。電車も混んでて小山で乗り換えた時にやっと購入。おやつで廃人化計画です。

20160321064309fc1.jpg

お土産は女川でかった鯨カレーとさばの味噌煮、須賀川で買ったバッチです。お土産とは言うものの全部自分で使うつもりのものですね。

私は一人旅の場合、荷物も少ないのでリュックで行くのですが、最近はキャスター付きのスーツケース?を引いている人が多いですよね。今回の旅で3回ほど私の足にぶつかりました。すべて、こちらは真っ直ぐにあるいていて先方が急に進路変更するようなケースでした。3回とも一言の挨拶もありません。あれは人にぶつかってもわからないもんなのですかね。年寄にぶつけたら怪我しますよ。こんどやられそうになったら思いっきり蹴っ飛ばしてやろうかと思いますがチキンなもので・・・

渡波→女川→浜吉田→本宮

鯨をツマミに美味しく飲んでホテルに戻ったのは7時前、疲れ果ててとっとと寝てしまいましたが花粉症のせいで酷いことに。鼻がつまって寝られません。ほぼ1時間おきに目が覚めます。口開けて鼾かいてねてるんでしょうから目が覚めるたびに喉が痛いです。一人でシングルベッドなのに枕が二つありました。どういう事なんでしょうね(棒)6時過ぎには起床して前日コンビニで買った焼きそばパンで朝食。石巻駅で石巻線の始発へ。

20160320201658039.jpg

階段にも絵が描かれてます。取敢えず最初の目的地の渡波へ。今日は雨が降ってます。雨なら雨の楽しみ方があります。

20160320201659a1b.jpg

2駅ですからあっという間に到着。この渡波は知る人ぞしる聖地なんです。私のブログに来る人で、ここが何の聖地かわかる人はほとんどいないのではないでしょうか。正解は最後に。

2016032020170054f.jpg

橋から見た万石浦方面です。

20160320201702413.jpg

海側です。工事中のようで釣り人は見えません。干潮時刻を過ぎたところで海側から万石浦へ潮が流れてました。名物の切れた海藻もたくさん流れてました。1時間ほど散策して女川行きの電車にのります。

201603202017045be.jpg

渡波駅前のみうら食堂です。震災直後からみなさんの食を支えていたようです。時間も早いので残念ながら食事はできませんでした。

20160320201748ff3.jpg

石巻線は万石浦のすぐそばを走っていきます。ここも静かできれいな風景です。入り江の向きの関係でしょうか、この辺は津波の被害も少なかったようです。

201603202017431be.jpg

トンネルを超えると景色が一変します。こちら側は津波の被害が凄かったようです。女川駅は高台に新しく作られてました。先日、天皇皇后両陛下が訪問されたようですが、私もその場にいてみたかったですね。

20160320201745005.jpg

海まで歩いていきます。おかせいまで行ってみました。寿司でも食べようかと思いましたが食事は11時からでした。残念です。帰りの電車まで時間もあったので駅構内にあるゆぽっぽへ。500円で入浴できます。多少、塩素臭がしますがそこはご愛敬ということで。

201603202017461be.jpg

朝湯朝酒で今日も朝から廃人化計画完了です。その後石巻線で石巻まで戻りましたが、ビールのせいかちょっとお昼寝。駅に着いて慌てて降りたものですから傘を車内に忘れてしまいました。仙台の立ち食いソバと駅ナカパン屋で昼食。次の目的地へ。

20160320201749e40.jpg

常磐線の浜吉田へ。現在、常磐線はここまでしか来られません。ここから先は線路の付け替えとなるようで工事が続いているようです。帰りの電車の時間まで40分ほど。近所を散策します。

20160320201831caf.jpg

浪江方面へ向かうと開かずの踏切がありました。遮断機もありません。

201603202018326ad.jpg

浜吉田方面は封鎖されてます。早くこの踏切が使われるようになるといいですね。

2016032020183413a.jpg

駅のそばにあったコンビニで購入。昼からも廃人化計画実施です。そのまま岩沼で乗り換えて本宮駅へ。今日の宿はここでした。本当は仙台方面で泊まりたかったのですがここしか予約できませんでした。チェックインして一休み後夕食へ。菊の家へ行きました。

201603202018371cb.jpg

当然、夜も廃人化計画です。五目シナソバを注文。具だくさんでとっても美味しかったです。私より少し年配な感じのマスターとそのお母さんでやってました。おまけで何かのお浸しを頂きました。とっても美味しかったですが、お母さんの言っている言葉がよくわかりませんでした。お客は私しかおらず、マスターとの会話が弾みまして2時間弱。原発の話から政治の話までアッという間に過ぎ去りました。除染の話、賠償の話、こちらとしてはもう終わった話だと思ってましたが、まだまだ大変なんですね。私の旅の目的の一つは知らない土地の知らない人と会話することなんですね。たまたま入ったラーメン屋さんでしたが大成功でした。ブログを更新しようと思いましたが何時の間にか寝てました。

渡波はカレイ釣りの聖地でした。関東だけでなく関西からも一発大物狙いで釣り人がきていたようです。私も竿を出そうかと思ったのですが近場での宿が取れずに断念。ここも早く普通に釣り人がたくさん来るようになるといいですね。




石巻へ

昨日は酔っぱらいで疲れていたこともあり、簡単に終わりにしましたが、今日は多少余裕もあるので頑張ります。スマホで入力するのは辛いですね。

と、書き始めましたが、途中で寝てました。今日無事に帰宅したのでPCから書き込みです。

今年も青春18きっぷの旅です。取敢えず目的は石巻で鯨を食べることに。またしても当然のように一人旅です。我が家は母子家庭ですから(笑)。でもこんなことして楽しんでいられるのも家族がいるからなんですよね。

金曜日は先日の休日出勤の代休でした。両毛線の始発に乗ります。

20160319193320fb7.jpg

改札にある無札証明をゲットして黒磯へ。

20160319193322dc3.jpg

黒磯駅で青春18きっぷに日付を押印してもらいます。出発まで時間があるので駅の売店で買い物

20160319193325ae2.jpg

まだ9時過ぎですが、居酒屋東北本線で朝から廃人化計画開始です。黒磯、郡山、福島、白石と乗り継いで仙台へ。途中、郡山で駅弁を購入。色々な豚肉料理が入ったお弁当1,150円でした。混雑していましたが、白石で乗り換えた後に強引に食べましたが、写真は撮れませんでした。

20160319193326caa.jpg

仙台で仙石線へ。取敢えず、高城町駅へ。

2016031919335853a.jpg

電車に乗るのに線路を渡らないといけません。

20160319193359abd.jpg

単線です。

20160319193401603.jpg

途中でも見ましたが、ここは宮城県ですよね。

20160319193402eb8.jpg

線路のすぐ脇が海です。キレイで静かな風景です。

2016031919344340e.jpg

なんてことなく石巻駅到着。

20160319193445ef1.jpg

仮面ライダーとサイボーグ009がお出迎えです。取敢えず向かった先は

20160319193446221.jpg

北上川の中州にある石ノ森萬画館です。入場料800円です。仮面ライダーも勢揃いしてます。その他色々と展示されています。3階には漫画もたくさんありました。全くしらないヒーローですが、シージェッター海斗のビデオ上映があって素敵な内容でした。写真撮影は禁止ですので写真はありません。特撮ヲタですが、こちらはあまり詳しくないので内容もあまり覚えてません。職員のおねいさんが全員サイボーグ003のコスプレなのがとってもよかったくらいです。

当然、こちらも津波の被害を受けたようです。この辺りは5mの津波ということで1階はすべて水に浸かったようです。それでも外に展示されているロボコン達は無事に残っていました。この橋の右岸側は未だにコンクリートの基礎だけでした。

20160319193447e92.jpg

ホテルへ行く道にあったので入ってみました。日本語ペラペラな外国人の方が館長さんなのか挨拶してくれました。若者の団体が入ったところだったのでかなり混雑してます。津波の被害とかが判りやすく展示されていました。女川は25mの津波、若者が25mってどんなんだ、なんて話てました。石巻も北上川沿いに5m、停まったホテルは1mほど浸水したとのことでした。駅周辺はほとんど普通に生活してましたのでどこも順調に復旧しているもんだと思ってましたが・・・

石巻港も行ってみたかったのですが歩いていける距離ではないとのことなので断念。夜は鯨を食べに。6時前に入店。私の後は予約外のお客さんは1組だけしか入れませんでした。みなさん予約してくる人気店なんですね。本当ならカウンターでお店の人と会話しながらといきたいところなのですが、個室でボッチ。それならそれで構わないのですがちょっと残念でした。

鯨づくし

今日は青春18キップで石巻です。

20160318184233ba8.jpg

こちらのお店で鯨づくしです。

2016031818423085d.jpg

竜田あげと刺身です。

201603181842324eb.jpg

鯨ベーコンです。いまいちでした。明日は女川です。

第28回高崎市吹奏楽新人演奏会

先日、車を運転して降りたところ右足付け根のお尻側が結構痛くなりまして、かみさんに話したところ嬉しそうにそれは座骨神経痛だと言われました。かみさんは既に発症してまして遂に仲間入りです。ヒザも痛かったりしていて今シーズンの鮎釣りは大丈夫なのでしょうか。

今日は第28回高崎市吹奏楽新人演奏会です。午前からやってますが娘の出番は最後のほうなので午前中はレインボーマンの動画鑑賞。子供時代にリアルタイムでみたことがあるだけのはずですが、結構面白いですね。全部で50話以上ありますので全部みるのは大変そうです。お昼ご飯を食べてから自宅を出発。

20160313171108379.jpg

市役所の地下駐車場に車を停めて地上に上がると何かの集会をやっています。パヨクの人達の集会のようでした。原発反対、安保反対なんていうのが見えてました。意外と人がいたように見えました。個人的には原発反対を訴えるなら今の生活スタイル自体を見直すことがセットになるのではと思っています。福島の事故も原発本体の問題ではなく障害発生時の対応がキチンとできなかったのが問題の本質だと思っています。東電の対応は決して許されるものではありません。障害は必ず発生するものでいざという時に正しく対応できていれば問題なかったわけですから。安保については文句を言う先が違うのではないかと。現状、文句を言うべき先は日本政府ではなく、中国であり北朝鮮であるはずです。憲法9条の理想は素晴らしいですが日本だけでなんとかなる問題ではありません。

2016031317110974c.jpg

当日券を購入しても500円です。娘の出番まで3時間、他校の演奏を鑑賞します。花粉症で睡眠不足の体にはちょっと厳しかったです。

20160313171111eb3.jpg

今日は写真も録画もOKでしたのでスマホで動画の撮影もできました。

J2も第3節を終えてザスパは4位、依然昇格圏内です。いつまで続きますかね。

首位攻防戦なんですよね(vs大阪)

昨日は東日本大震災の慰霊祭で私の職場でも全員で時間に黙祷。天皇陛下もご出席されて黙祷された人も多かったことと思います。日本人として当然だと思うのですが、一部の人達は天皇陛下が慰霊祭に参加して国民に黙祷を強要するのはおかしいとデモをしていたようです。普通に考えて日本国民とは思えない鬼畜な所業。日本人ではないんでしょうね。マスゴミさんもこのようなデモを報道すべきなのではと思うんですが、報道しない自由を行使するんですね。

今日は取敢えず水槽の掃除。ムシが結構沸いてますので掃除して餌金を購入。その後は婆さん連中から倅への進学祝いということでまずは背広を購入。新人フェアーということで半額セール。一緒に買うととーちゃんの背広も半額ということで合わせて購入してきました。倅も痩せているほうなんですが実は18歳当時に私のほうが痩せていたことが本日わかりました。私も当初はYAでA→AB→Bと最大ウエストが90cmを超えていたのですがダイエットの結果今ではABで多少の余裕があります。これは私のほうの婆さんから。続いて電気屋でテレビを購入。これはかみさんのほうの婆さんから。32型にHD付けてって随分贅沢なテレビになりました。爺さんは二人とも既に鬼籍です。

その後自宅に戻ってザスパの観戦。今日はアゥエーでセレッソ戦です。観戦できたのは後半からですが圧倒的にセレッソペース。決定的なピンチも清水の懸命なセーブで防ぎます。一枚目の交代が前半の一柳だった理由がわかりませんが懸命なディフェンスが続きます。柿谷のヒールのダブルタッチなシュート?という信じられないゴールでセレッソ先制。その後もセレッソペースですがザスパの惜しいシーンもありザスパからすると非常に見ごたえのある試合となりました。松下やデンジベイのミドルとか抜け出した高橋のシュートが決まっていれば最高だったのでしょうが今年のザスパは一味違うというところを見せてくれました。最終的にはどうなるかわかりませんが、今のところはいい夢をみていたいと思います。

その後は近所に台湾料理屋へ。

20160312190513812.jpg

今日は会社が休みですから飲んでいい日ですが、花粉症を考えると止めたほうがいいのでしょうけどね。



我が家の桜は残念ながら

お酒を飲んでいいのは原則会社が休みの日だけというルールだったはずなんですが、最近はだいぶルーズになってます。花粉症歴33年の大ベテランですが、この時期お酒飲むと睡眠時無呼吸症候群のせいだけでなく、やはり睡眠が浅くなってつらいんですよね。それでもお酒は好きなもんですから困ったもんです。

倅の国立入試の発表が先日ありまして残念な結果となりました。私立には合格してましたので、今日は年に10日使える有給を利用して下宿探しに。学校が斡旋してくれるアパートがあって、テレビ以外の家電が準備されていてそんなに高くない物件を契約できました。築年数はそれなりなんでしょうが結構キレイな部屋でした。キチンと自炊できるのか生活できるのかわかりませんが取敢えず準備できました。

イマドキの若者たちはSNSを利用して今年度、倅の行く大学の学科に入学する人達のライングループなんてのがすぐできるんですね。それなりに連絡とりあっているようなので一安心です。

20160310165733b5c.jpg

先日の代休を来週の金曜日にして春分の日と合わせて4連休になりました。青春18きっぷの旅へ行こうと思います。ネットで宿を探しますが出遅れたせいか中々たいへんです。取敢えず石巻へ行って鯨食べてこようと思ってます。

春の珍事(vs金沢)

本日は日曜日ですが仕事です。早めに終わりそうな雰囲気はあったのですがやはり午前中で終了。取敢えず自宅へ戻ってブログを更新。基本的にズボラ大魔王なので良くも3年以上続いているもんだと我ながら感心してます。

今日はJ2第2節、ホームで金沢戦です。1時間以上前に敷島に到着。

20160306165325d8a.jpg

大村屋のソースかつ丼が売り切れでしたので登利平のお弁当ですが、値上げして700円になってました。お肉も微妙に少ない感じでしょうか。永井食堂のモツ煮も500円で売ってました。電車で来た時の楽しみにとっておきます。

20160306165327a0b.jpg

練習から見るのも久しぶりです。GKが入場するときはTVチャンピオンの音楽が流れるのですがあっという間に終了してました。オーロラビジョンで選手紹介しますがほとんどニューカマー。キャッチフレーズで思いましたが、船津選手は’効能’でどうでしょうか。’こうのうふなつでんじべい’です。常盤選手は’あれみよ、かしこの’で。大学の校歌ですが何か?川岸、小牟田は昨年もほとんど出場のなかった選手。松下以外は新選手みたいなものです。前節、岐阜に4-0で勝利した先発メンバーと一緒です。

201603061653270ef.jpg

前橋市観光特使『ローズクィーン』のキックインセレモニーで開始。開始早々は金沢に押し込まれますが徐々にザスパペースに。開幕戦もダイジェストしか見ておらず得点シーンからするとキチンとつなぐサッカーをしているのかと思ってましたが、前半は放り込み中心のサッカー。それでも今シーズンは3手の読み?ではないですが期待できる展開。サイドを崩してクロス、ポストにフォローがきちんとできてます。そんな前半32分。前からのプレスでマイボールにしたボールが3代目エーコへ。フォローもなかったので単騎突進。右サイドをゴールラインまで運びクロスは大外まで。詰めていた高橋にドンピシャでした。これでザスパが先制。その後も高い位置で相手ボールを奪ったデンジベイがそのまま豪快にミドルシュート。ポストに当たってそのままゴール。前半で2得点です。前半終了間際に元ザスパの小柳からのクロスをFWが戻したボールを蹴り込まれて失点。小柳がザスパ時代と異なり積極的にクロスを入れていたのがビックリでしたが小柳は後半開始から交代。後半開始早々は3代目エーコのクロスバーを叩くシュートもありましたが基本、金沢ペース。ビッグなピンチも複数回ありましたが最後の精度を欠いてくれたため失点は免れなんとか勝利。

20160306165329f67.jpg

前半を見てる限りでは今シーズンの最大の補強は鯔のデンジベイだと思いましたが後半は飛ばし過ぎたためのガス欠か、あまり目立ちませんでした。先制点の高橋も同じでしたが、服部監督は交代のカードは中々切れませんでした。

20160306165331b41.jpg

MOMは先制点の高橋。

20160306165350051.jpg

敢闘賞は決勝ゴールのデンジベイ。どうしてもゴールを決めた人に注目が集まりますが、今日のMOMは川岸ではないかと。空中戦はほとんど負けてません。気迫あふれるプレーで風貌とともに正に野獣のキャッチフレーズ通り。基本最初にチャレンジいくのは川岸でほとんど負けてませんでしたから、回りの選手はやりやすかったでしょうね。期待のブラジル人トリオが一人もベンチ入りしていませんし、交代のコマが少なそうですが永井、吉濱が戻ってくるまでの我慢ですかね。

2試合終えて信じられませんがザスパが首位です。2試合で6得点で1失点なんて本当にすごいですね。関東2部やJFLの時代、勝つのが当たり前だと思ってました。J2昇格を決めた後の天皇杯でJ1のセレッソ、マリノスを撃破してベスト8。J1昇格なんてすぐそこだと思っていましたがJ2開幕戦の山形戦、続く京都戦で大いなる勘違いだったことを痛感させられて以降11年。シーズンチケットとファンクラブはお布施として継続してきましたがスタートダッシュに成功なんて初めてです。まあ、降格争いの眼下の敵に勝っただけかもしれませんが、本当に酒が美味いです。いつまで続くかわかりませんが勝てる時に勝っておかないと、いつ降格争いになるかわかりませんので。



久しぶりの駅からハイキング(鴻巣駅)

スマホに万歩計がありまして月間集計とかできるのですが今年の2月を昨年と比較すると30,000歩以上少ないんですね。比較的休日に歩いていなかったからと思ってましたが、最近は仕事の都合で電車通勤が減っているためのようです。秋頃から仕事量は変わらないのですがあまり遅くまで残業できないルールになりまして、その代わり早朝の勤務が認められるようになりました。私のチームのメンバーが早朝出勤する場合は、私も立ち会うようにしてますので(付き合い残業ではなく、私も相当忙しいです)早朝出勤の場合は電車ではなく車で通勤することの方が多くてこのような結果になりました。私の担当業務は時代遅れな知識が必要な仕事で人手が足りなくて派遣さんをお願いしようとしても最近は人も集まらず、来てくれても年配の人です。アラフィフからアラカンな人達が中心でやってますので体調を崩す人も多く、健康に気を付けるためにも歩くことは続けたいのですが・・・

そんな訳?で久しぶりに駅からハイキングへ。中山道の歴史散策と「鴻巣びっくりひな祭り」です。7:30過ぎに自宅を出発して徒歩で北高崎駅まで。途中にあったケイロクは潰れてしまった模様。私のブログをみてケイロクから楊修を連想できる方はいなかったようですね。高崎駅で乗換て鴻巣駅へ。

20160305163157bbb.jpg

駅の改札を出るとすぐに受付がありました。多少の行列ができていますが、年配の人達って行列無視して勝手に横入りする人も多いんですね。これでは中国人を笑えないですね。

2016030516315870d.jpg

駅をでるとコースはわかりずらかったのですが参加者の群れに混ざって進みます。昔の新興住宅街のような感じですのでコースに案内がないと地図だけでは絶対にわからないような場所でした。

20160305163200037.jpg

最初のチェックポイントは伝源経基館後です。源経基(みなもと の つねもと)という人を知りませんでしたが、平将門と同時代の人のようです。

201603051632017b8.jpg

館後といっても小高い杉林になってます。

20160305163203ba5.jpg

跡地に記念の碑がありました。

20160305163236806.jpg

しばらく田んぼの脇を歩いて着いたのが勝願寺です。

201603051632378cf.jpg

鴻巣市には勝願寺が二つあって鎌倉時代に北条経時が鎌倉の光明寺開山の良忠にこの地を寄進し一宇を建立したことにはじまるようです。

20160305163239647.jpg

続いて箕田氷川八幡神社です。箕田郷には嵯峨流箕田源氏の発祥の地と伝えられ、この神社は鋼八幡とも称し羅生門の鬼退治で活躍した頼光四天王の一人である渡辺鋼を祀るといわれているようです。

201603051632403a5.jpg

続いて宝持寺です。渡辺鋼が祖父と父の菩提を弔うために建立したと伝えられているようです。

2016030516332028b.jpg

続いて満願寺です。源経基が創建したとも源頼義が奥州征伐の際に創建したとも源頼義の若林某が住んでいた地ともいい、鎌倉時代以前からの言い伝えが残る源氏所縁の古刹のようです。こちらは北鴻巣駅の近くのようで、吹上、鴻巣間の人にとっては良い駅ができたんですね。

20160305163323e2e.jpg

すぐそばに箕田古墳群の2号古墳がありました。さきたま古墳群もちかいですからこの辺りにも遺跡がたくさんあるんでしょうね。

20160305163324ac8.jpg

高崎線の線路沿いを歩きます。

20160305163325c52.jpg

中山道に入りました。中山道を歩くシリーズもあったんですが、とんとご無沙汰です。今回はほとんど歩いてませんので記録にはできません。

20160305163327546.jpg

鴻神社です。鴻巣の由来に一つ、こうのとり伝説の鴻巣総鎮守だそうです。

20160305163433129.jpg

続いて法要寺です。本当に法要をしてました。中山道に戻って鴻巣宿本陣跡があるはずなのですが気付きませんでした。

20160305163435986.jpg

鴻巣御殿跡です。徳川家康が休憩所として建てたもので敷地は1町4反もあったようです。秀忠、家光の3代にわたり利用されたのですが、その後使用されなくなったようです。

20160305163436b48.jpg

同じ場所にありましたが日本一小さい東照宮と言われているようです。毎年4月17日の家康の命日に祭礼があるようです。

20160305163438cc7.jpg

続いて2つめの勝願寺です。立派な門があります。真田家に嫁いだ小松姫のお墓があるようですが、わかりませんでした。

20160305163535143.jpg

山門も立派です。

2016030516353773c.jpg

浄土宗関東十八檀林(僧の学問所)の一つであり、徳川家康より将軍家の三つ葉葵紋を拝領したようです。

20160305163538031.jpg

中山道にもどってひなの里です。

20160305163540028.jpg

お雛様がたくさん飾ってありました。

201603051635419bf.jpg

駅方面に進むと宿場を表す表示がありました。

20160305163625b2a.jpg

戻ってきて気付きましたが本陣跡もこの表示だけなんですね。

20160305163627301.jpg

ゴールのエルミこうのすにピラミッドのような雛飾りがありました。圧巻です。そのままこちらで昼食と思いましたがお昼時で混雑していたので諦めます。ちょうど電車も来たので高崎まで戻ります。

20160305163628b58.jpg

ヤマダ電機の5階の中華屋さんで昼から廃人化計画完了。

20160305163630329.jpg

揚げ焼きそばでビールは最高だと思っています。ヤマダ電機のDVD売り場を見るとレインボーマン全8巻がありました。1つ2,000円なので迷いましたが取敢えず購入は思いとどまりました。でも、ここで買わないと買えないんでしょうね。その後、夕方から娘の部活の3年生役員の慰労会へ。何てことなく飲んでただけでしたが、シークアーサー?などというジュースなようなお酒を飲み過ぎましてちょっと大変。終了と同時にとっとと帰宅。事前のウコンの力のせいか、時間が早かったせいか二日酔いにもならずに日曜日は仕事へ。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

トータル22.4km、30,107歩でした。



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR