おまけの一日(宮川彬良って誰?)

今日の新聞のコラム

すがたかたちは変わらぬが 鉄をもくだく この腕さ

今でもそらんじることができると書いてあります。これ、新造人間キャシャーンのエンディングテーマです。コラムの内容は人工知能による囲碁への挑戦の話でしたが、これyou tubuで聞くまで思い出せませんでした。オープニングテーマは最初のセリフ「たった一つの命を捨てて 生まれ変わった不死身の体 鉄の悪魔を叩いて砕く キャシャーンがやらねば誰がやる」から1番は全部歌えたりするんですが、エンディングを知らなかったのが非常に悔しくて(なんのこっちゃ)

そのままネットでアニソンの確認。取敢えずささきいさおです。キャシャーンにしてもゲッターロボにしても宇宙戦艦ヤマトにしても歌詞が素晴らしくいいですね。思わず涙ぐんでしまいます。色々確認していると新たな発見も多く、マッハGO,GOの主題歌を歌っていたのはうっかり八兵衛の高橋元太郎さんなんですね。キャシャーンの第1話見たりとかしていてたまたま伊集院光さんのラジオのイナズマンの話を聞いて視聴開始。悪の組織バンバのボスが「バンバンバラバラバー」なんていうのは見ながら思い出しましたがサナギマンが爆発すること以外まったく記憶もありません。続編のイナズマンFなんてまったく知りませんでしたがかなりシュールな設定のようで面白そうです。今時ネットで見ることができるので全部見てやろうと思います。

201602061909588fa.jpg

昼食はまるぶしとんやで豚ソバ大盛り。その後学校に娘を迎えに行って音楽センターへ。

20160206191000458.jpg

娘たちも一緒に演奏するようなのですが宮川彬良とシエナ・ウインド・オーケストラのコンサートです。部員の父兄は強制的に全員参加だと思いかみさんとチケット購入しましたが、迎えに行った時にあった上級生のとーちゃん役員によると必ずしもそうではなかったようです。結構チケット代も高かったので強制参加でなければ行くこともなかったのでしょうが、実は行って大正解でした。その理由は

2016020619100148e.jpg

入場するとパンフレットがもらえます。その中にこのチラシが。速攻で問い合わせ先に電話です。電話にでた方に水木一郎のチケットをお願いしますといっても良くわからなかった模様。そういえばデビュー40周年記念のベストアルバムを購入しようと思いCD屋さんに行った時、店員のおにいさんに探してもらおうとお願いしたら演歌のコーナーを探してました。

受付開始から2週間ほど経過してましたがまさかのチケットゲット。まさかアニキとミッチのライブに行けるとは思いませんでした。明日チケットもらいに行ってきます。

コンサートも楽しい内容で宮川さんの会話も面白く、第一部は宇宙がテーマ、サンダーバード、宇宙戦艦ヤマト、スターウォーズと知っている曲が続きます。このオーケストラの演奏でサンダーバードや宇宙戦艦ヤマトを歌えたら気持ちがいいでしょうね。

第二部も楽しく進み、最後の演奏で娘たちも一緒に演奏。アンコールでマツケンサンバをやった後に楽器持参者のお客さんをステージに上げてみんなで演奏。これがこの楽団のお約束のようですね。子供から大人までたくさんの一般客がステージへ。星条旗よ永遠なれをみなさんで演奏。シャア専用のトロンボーンもありました。あまり期待していなかったのですがとっても楽しい一日になりました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR