おまけの一日(R.Y.U.S.E.Iって何?)

日本サッカーがリオオリンピックの出場を決めました。オリンピックは参加することに意義があるといいますが、これは敗者の言い訳ではないんですよね。オリンピックに出るまでの過程を尊重する言葉であるわけで、今回の日本代表は正にこの言葉に相応しいチームだったと思います。オーバーエイジなんて使わずにこのメンバーでオリンピックに行って欲しいですね。

手倉森監督ですが、私は年齢が一緒で高校3年のサッカー選手権での活躍を何故か覚えています。3回戦では双子のどちらだったかまでは覚えてないのですがゴール前のFKを直接決めて、準々決勝でも1点負けてる局面で前回と同じような位置でのFK。蹴る瞬間に軸足がブレてしまってボールは枠を外してしまったシーンを未だに覚えます。

FC2の管理機能で検索キーワードが解るのですが遂に来ました。ウルトラマンスタンプラリー、尾久、オクスターです。神田駅のガンダー、ダンガ-なんかよりもぴったりの怪獣だと思うのですが、尾久駅は2年続けてバルタン星人です。次回は是非オクスターにしてもらいたいですね。ウルトラマンスタンプラリー、尾久、オクスターで検索する人もほとんどいませんが、このキーワードでこのブログに来た人にはお気に入りの靴で犬のウ○チを踏む呪いをかけておきましたので、回避したければコメント残してください。

20160130185538d58.jpg

予報通り昨夜からの雪は結構つもりました。お昼過ぎにはほとんど消えてました。今日も特に予定もなくグダグダ過ごしてましたが、何故か三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / 「R.Y.U.S.E.I.」を踊ることになってしましました。そもそもアニソンしか聞きませんのでこんな人達知らないのですが・・・

ネットの動画を見ながら練習しなければならないのですが、どう考えても無理ですね。猶予期間は2週間ですが、どうしたらいいんでしょうかね。

タケルくん稼働

何故か、起きると結構な筋肉痛です。

今日は特に予定もなく先日届いたタケルくんを使ってみます。

20160124182808453.jpg

タケルくん用カップ2つ分のお米をといで準備します。車のエンジンをかけてシガーソケットに接続。緑の保温ランプが点きます。

201601241828109b3.jpg

炊飯ボタンを押すと赤いランプが点きます。約30分で炊きあがります。10分ほど蒸らしてフタを開けると

2016012418281298d.jpg

美味しく炊けてました。コンロを使ってお湯を沸かしてカレーを温めて庭で昼食といきたかったのですが、寒気団のせいか強風で寒いのでやめました。

20160124182813657.jpg

普通に美味しかったです。これでさらなる経費削減が可能になりましたっていっても4,800円を回収するのは3年くらいかかりますね。

午後はまたしても気付いたら昼寝。その後は確定申告の準備。私一人で医療費が9万円近くかかってますからね。



ウルトラマンスタンプラリーと新年会

本当は始発の電車で上京する予定だったのですが・・・

今年もJRでウルトラマンスタンプラリーをやってます。去年も先着者に景品があったのですが今年はピンバッジが。最初はウルトラマンの科学特捜隊、流星マークのバッジ。次がウルトラセブンのウルトラ警備隊のバッジ。ウルトラマンのピンバッジは1/12(火)からスタートして金曜日くらいまでありました。ウルトラセブンのピンバッジは昨日の22日(金)から。翌日の土曜日まではあるだろうと思い始発で上京してスタンプ集めてと思ってましたが、金曜日の15時時点で在庫ほとんどなし。今年は10,000個ずつ5回の景品でした。昨年もあっというまに景品は無くなってました。平日1日で終了するような景品では私のような田舎モノには絶対に無理ですね。

そんな訳で今日はゆっくり出発。神保原で乗り換えて休日おでかけパスを購入します。取敢えず当初の予定を完了させて、ウルトラマンスタンプラリーへ。

20160123213428f49.jpg

去年は1日で完了させましたが今年はそんな気力ありません。西荻窪からスタートします。ウルトラマンで開始です。ちょうどお昼の時間でしたのでラーメン屋さんへ。

201601232134299f5.jpg

久しぶりに昼から廃人化計画完了。

20160123213431dab.jpg

美味しい醤油ラーメンでした。その後、再度所用を済ませて新宿駅へ。2つ目のスタンプはウー2代目、エースの怪獣だとは判りませんでした。

20160123213432ff5.jpg

代々木駅でガボラです。

20160123213434208.jpg

千駄ヶ谷駅でアボラスです。国立競技場で戦った怪獣ですからこの駅はバニラかアボラスでないといけません。今日は16:30高田馬場集合なのでそんなに時間がありません。その後新大久保でムカデンダーをゲットして高田馬場へ。

20160123213501ac3.jpg

恐竜戦車です。劇中の呼び名もそうなので、戦車と書いてタンクと読ませるのだと思ってましたが、後年の雑誌でせんしゃと読み仮名が書かれているものもあるようです。

その後は新年会の会場へ。高田馬場の串衛へ。探水会鮎釣り班の新年会です。今日は総勢14名、鮎班以外の人もいましたし、初対面の人も2人ほどいました。

20160123213501f1a.jpg

私が最年少で皆さん私より1回り以上年配の方達ばかりです。当然魚釣りのネタで盛り上がりまして約3時間、とっても楽しい時間となりました。次回は解禁前の打ち合わせを兼ねた飲み会ですかね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


タケルくん到着

月曜日の降雪以降、かみさんは電車出勤で帰宅は私が迎えに行ってます。

今日は娘を学校まで送ってから出勤。家を出たときは晴れてましたが学校に着くころには雪が・・・

会社へ向かいますが結構な渋滞。家を出てから会社到着まで約2時間。朝からとんでもないドライブになりました。

20160120202641632.jpg

先日、ネットで購入したタケルくんが無事に届きました。今週土曜日はおでかけする予定なので日曜日にご飯を炊いてみようと思います。

20160120202640799.jpg

最後に残っていいた取手と横浜も飲みました。美味しかったです。偶然ですが米を使って作ったビールを先に飲んでました。やっぱりビールは麦ですね。

意外と大雪

前日の予報では夜中はみぞれでしたので安心してたのですが、朝起きると白銀の世界。朝錬の娘を学校に送迎する予定でしたが学校は休校になってました。雪が結構積もってますので早目に会社へ。

20160118200326282.jpg

何てことなく会社の駐車場へ到着。タイヤは6年目のスタッドレスです。昨冬に履き替えてそのまま使用してました。今年用に履き替える予定でしたが暖冬なの雪も降らないだろうとそのままにしてました。冬場あまり走りませんから溝もしっかり残ってましたが、全く問題ありませんでした。それでも今年で終了でしょうね。

帰宅時にかみさんをかみさんの職場まで迎えに行きます。道路は意外と空いてました。

201601182003289e0.jpg

平日ですが今日はビール。今迄のご当地一番搾りではこの福岡が一番美味しかったです。

おまけの一日(通販で買い物)

先日、LINEにもしかして友達かもで出てきたのがありまして、名前も本人の名前の一部で映像も魚の絵でしたのでもしかして〇〇君かとメッセージを送ったところ本人でした。約20年ぶりに連絡が着きまして、後日の再会を約束しました。よく私の携帯電話の番号を知っていたもんですね。その後、同じくLINEになんだか当選しましたとのメッセージが。ここに連絡くださいなんて詐欺以外の何物でもないですよね。速攻で削除しましたがLINEの良いところと悪いところがほぼ同時にありました。

今日は倅のセンター試験二日目。昨日より時間に余裕があるのでのんびりしてたら会社から電話・・・
何てここなく電話対応で終わりましたが最近電話が増えてます。私より会社に貢献していて評価も高い人達はたくさんいるのですからこんなヤツに頼らなくてもいいんじゃないかと。その後は倅を開場まで送迎します。

その後は何てことなくグダグダ過ごしますが、ふと思い立って買い物へ。近所のホームセンターやアウトドアグッヅ屋さんを巡ります。結局購入したいものは見つからずホームセンターで熱帯魚の餌だけ買って帰宅。今回、バーニーちゃんを購入したくて色々見てきましたが10,000円以上の高級品しかありませんでしたので諦めました。

その他、以前から欲しかったのが

無題

タケル君です。これは車のシガーソケットでお米が炊ける炊飯器です。機会があれば探していたのですが実店舗で売っているのを見ることができませんでしたので、通販で購入。基本的にインターネットを信用してないですからインターネットの通販はキライなのですが購入できないのでは仕方ありません。楽天で購入しました。これでサトウのご飯より安上がりにご飯が食べられます。

午後は卓球の全日本選手権を見ます。卓球とかカーリングとかテレビ向きのスポーツだと思いますが。
女子決勝の石川vs平野、中々見どころのある試合でした。打ち合いなら平野も負けてないんですね。同じ中学生でも平野選手より伊藤選手のほうが上だと思ってましたが、若い選手なのであっという間に変わるんですね。その後倅の送迎をして

201601171934034f1.jpg

夜はビール。この名古屋作成の一番搾りは麦芽とホップのビール。熟成期間が長いのか、色も濃く黒ビール風でした。

2016011719340571e.jpg

続いて滋賀、こちらも麦芽とホップのビール。こちらのほうが飲みやすいですね。

倅のセンターは微妙な結果のようです。どうなることやら。

おまけの一日(センター試験)

SMAP解散なんてどうでもいいのですが

冷凍ビーフカツと軽井沢のバス転落、根っこは同じだと思うんですね。安いものには理由がある訳で。今の世の中高いからと言って安心もできないですけどね。規制緩和、経費削減、安さだけを消費者が求めたため、結果的に悪貨が良貨を駆逐してしまったわけですよね。

昨日金曜日、電車通勤して定時後にとっとと帰宅しようとしましたが新前橋駅まで歩いていると会社から電話が・・・
何のことはなく、自分の私物用ロッカーに鍵を指しっぱなしにしてました。帰りがけに職場の仲間とロッカーの前で会話していて忘れたようです。家やら車やら自分で必要とする鍵が1セットになってますので慌てて戻りました。30分ほどのロスでした。

今日は倅のセンター試験。会場へは8時前に到着。

20160116181838c3b.jpg

まだ開いてないようでしたので確認できませんでしたが、どんな控室なんですかね。倅を下してちょっと車で待機していると会社から電話。これは何てことなく指示して済みました。自宅へ戻って水槽の掃除。前回から3週間ほどで虫が大量発生。一通り掃除したところで会社からまたしても電話。今度は出勤です。倅の送迎が済んでいましたから行きましたけど、全くもって冗談じゃないです。30分ほどでリカバリー完了。帰りに熱帯魚屋さんで金魚を購入。

2016011618184158e.jpg

それなりにキレイになって一安心。お昼ご飯はかみさんとラーメン屋へ。

2016011618184036a.jpg

ケイロクで鶏醤油ラーメン700円です。100円割引券がありました。ケイロクで楊修まで連想できる人、コメントください。一緒にお酒飲みましょう。

午後は気付いたらお昼寝してました。最近なにかと疲労が溜まっているようです。倅のセンター試験が無事に終わればきっと解決するんでしょうね。夕方は倅の迎えに。駐車場も結構広いのですが混むと嫌なので早めに行きます。車の中でウルトラマンを見てましたが小さな英雄を見ていて気付きました。ピグモンがデパートに出現するシーンの子役は帰ってきたウルトラマンの坂田次郎君こと川口英樹さんですね、ってどうでもいいネタですが・・・

取敢えず初日は終了です。明日もなんとかなれば良いのですが・・・

おまけの一日(観音山登山)

本日は何も予定なし。久しぶりに観音山登山へ。自宅出発は8:30頃。

20160111195020d4c.jpg

いつもの和田橋へ。川を覗くと鯉が見えます。

20160111195022c0d.jpg

小学校サッカーの聖地和田橋グラウンドではサッカーやってました。たぶんダルマ杯でしょうね。

201601111950242df.jpg

そのまま護国神社へ。おみくじ引いたら吉でした。結構良いこと書いてありました。そのまま観音山へ。今迄は結構きついと思ってましたが今日は何てことなく完了。

2016011119502501b.jpg

「白衣観音慈悲の御手」
グンマー県民なら99%の人が「びゃくいかんのん」と読むはずですが、「びゃくえかんのん」とも読むようですね。ここでも家族の幸せを祈念してきました。

幸福か不幸かといえば私は間違いなく幸福なんでしょうね。不幸の基準は相対評価なんだと思います。誰かや何かと比較することで自分が劣ると思えば不幸と感じるんでしょう。幸福の評価は絶対評価なんだと思います。発展途上国の人達の方が幸福度が高いとかいいますが、それは他人との比較ではなく自分がどうかという基準から判断するからなんだと思います。今日もかみさんが作った夕飯をツマミにビールが飲めるということだけでも幸せなんでしょうね。職場でも家庭でも居場所があってするべきことがある、こんなに幸福なことはないんでしょうね。

下山後は自宅を目指しますが

20160111195026872.jpg

碓井川河川敷のラグビーグラウンドで未来の日本代表が頑張っていました。八千代橋、新君が代橋を渡って自宅へ。川を覗くと何処でも鯉が泳いでました。

帰宅後はかみさんのリクエストでとーちゃんがパスタを作ります。ツナとベーコンとしめじのペペロンチーノ。それなりに美味しくできました。午後はどこか温泉へと思っていましたが気付いたら昼寝してました。仕方がないので近所のまねきの湯へ。ぬるいジャグジーに30分ほど浸かり高校サッカーみながら10分ほどサウナに入りと温泉を満喫。入浴中に会社から電話がありましたが知ったこちゃありません。

20160111195050afa.jpg

夕飯時には今日もご当地ビール。仙台からですがこれも仙台産コシヒカリが売り。ビールは麦とホップで作るんじゃないですか?

201601111950524be.jpg

2本目は神戸。これも山田錦。ビールは苦くてコクがないとと思うんですけどね。

ちなみの本日は14.7km19,742歩でした。

魚沼漁協から

昨年も来たような気がしますが今年も魚沼漁協から

20160110201850e56.jpg

年券購入の案内が届きました。今年も昨年と同じく?鮎は16,200円です。6回行けば元が取れるんですが、昨年はちょうど6回でした。昨年は終盤の大鮎狙いも富山でしたが、終盤の小出地区とか楽しいんですよね。水もキレイですし大好きな川なんですが、南甘が昨年同様に釣れるようならちょっと考えてしまいますね。

午後はディーラーへ。最近はトヨタの車を購入してましたが、今回はホンダのFITに。各社のコンパクトカーを見てみましたが、かみさんも私も気にいったのがFITでした。基本的に車にはあまり興味がないのですが、ホンダへ行くと社員の皆さんが世界で一番良い車を作っているのは自分達だという自負を感じられるのが素晴らしいですね。

20160110201852f29.jpg

今日は以前に応募したキリンの地域限定ビール。家族からどうせ味なんてわからないんだろうと言われてましたが、普段の一番搾りとは違いました。北海道千歳工場の一番搾りですが売りが北海道産の米。苦味が少なくモルツ風な感じでイマイチ。

20160110201853220.jpg

2本目は岡山。これも米が売りとの説明でしたが、スッキリした感じの美味しいビールでした。

酔っぱらって寝ると午前3時前に目が覚めてまた飲まないと寝られないんですね。今晩はどうなることやら。

大当たり

仕事始めの4日(月)、職場にかみさんから電話が・・・

新年早々大当たりで車を衝突させてしまいました。結構な事故だったようで、結果的に車は全損。幸いなことにかみさんも相手も大した怪我なくすみました。ディーラーさんも業務開始しているところも少なく、保険屋さんの知り合いの遠い場所までレッカーしてもらいました。当日には代車も届きました。同じく遠い場所のレンタカー屋さんでしたが自宅まで来て頂きました。直接レンタカーを運転して来てもらいましたので帰社用に高崎駅まで送迎いたしました。保険屋さんは高校の同級生で30年以上の付き合いの友人です。彼からはお金で買えないものをなくしたわけではないのだから、かみさんをしっかりフォローしてやれとのアドバイスをもらいました。不幸中の幸いですが本当によかったとおもっています。

本日は車に残してある各種私物の回収に保管場所まで行ってきました。ディーラーさんでしたので全損で買い替えが分かっていますから新車購入のプレゼンが1時間ほど。私が事故車を見るのは今日が初めてでしたが、思っていたよりは軽微な感じでしたが、この車がかみさんを守ってくれたのかと思うと感謝以外の言葉はありません。

保険でレンタカーが30日無料で使用できますが、田舎なので車がないと不便です。お昼過ぎに帰宅しまして、その後はかみさんとディーラー巡り。今迄でしたら各種オプションなんて不要と考えてましたが、今回の事故を考えると事故防止のためのオプションは大切なんだと思いました。3社ほどしか行けませんでしたが見積もりもらってきました。今回購入すべき車の方針は決まりました。明日契約しに行こうと思っています。

結果論から言えばこの事故も運が良かったとも言えますし、娘も部活での抜擢もあったようですし、私の仕事も昨年末からのトラブルが無事完了しましたしということで、考えようによっては良い新年のスタートとも言えます。後は倅の大学受験が良い結果になってくれればですけどね。

上州将棋祭り

今日は先日の演奏でチケットもらったので、かみさんと娘はディズニーランド。倅も予備校なので私は一人でお出かけします。9時過ぎに自宅を出発。取敢えず向かった先は

201601031923043e9.jpg

高崎神社です。倅の合格を祈願してきました。続いて高崎駅のヤマダ電機へ。

20160103192306d13.jpg

上州将棋祭りです。今日はこども将棋大会です。ちょうど開会式が始まったところでした。かみさんの友人の子供さんが例年参加してたのですが、諸般の事情で今年は不参加。

20160103192308a1d.jpg

三浦九段の挨拶で開始です。今日も懸賞詰将棋がありました。9手詰めですが何てことなく解けました。混雑していてあまり観戦もできないのでとっとと昼食に

20160103192309428.jpg

ヤマダ電機5階の中華料理屋さんで当然ビール。

20160103192311293.jpg

五目かた焼きそばをツマミに至福の時間。詰将棋の懸賞発表は15:30ですがまだ12:00です。そこまで待つのも大変なので諦めて帰ります。途中、釣具屋の初売りを見て回りますが買いたいものも無く帰宅。PCで鮎釣り動画を見てたら気分が盛り上がって針巻き開始。なんとなくですがヤナギで針が立つ感覚が判りました。針の間隔が調整できないのが今後の課題ですね。

シマノの鮎釣りカタログを熟読します。今年も1本購入するつもりで、買うのならSPのTF早瀬9.0~9.5と思っていたのですが何だか良くわからなくなってしまいました。なんて迷っていると買えなくなったりするんですね。

夕方に娘からラインが来ました。近所で火事がある模様。

20160103192324d9e.jpg

2階からみると煙が出てました。白衣観音で有名な観音山方面で火事だったようです。皆様もお気を付けください。



今日も新年会

流石に二日酔い気味ですが・・・

今日はお寺に年始の挨拶してお墓参り。その後はかみさんの母親のところで昼から廃人化計画完了。

箱根駅伝やら大学ラグビーを見ますが今一おもしろくなく、夕方から新年会。東京の仕事仲間なんですが奥さんの実家がグンマーということで帰省中でしたので帰る途中に高崎駅で新年会。

20160102200338a63.jpg

キリンシティーで乾杯。2時間ほど話も盛り上がりまして今日も飲みすぎ。

2016010220033974f.jpg

〆に丸亀製麺でカレーうどん。結構おいしいですね。体重計に乗るのが怖いです。



謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

娘が学校に到着したのは本日0:15頃。その他役員のトーチャン達とアケオメ済ませて無事誘導。帰宅は1時前でした。家族全員で近所の神社に初詣。一杯飲んで寝たのは2時過ぎ。

7時過ぎには起床しまして、恒例の

20160101174057005.jpg

駅伝へ。1区なので団子になって走っていきます。

20160101174056ee6.jpg

職場に来る営業さんに旗をもらって富士通の応援しました。残念な結果だったようですね。

20160101174059011.jpg

その後、買い物に近所のイオンへ。かなり混雑してました。元旦くらいのんびり過ごせばいいのにと思いますが、イマドキ色んなお店が営業してるんですね。昼食時でしたので飲食店も長蛇の列ができてました。

夕方から実家に行って弟夫婦と新年会、ちょっと飲み過ぎました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR