今年もありがとうございました。

先日の日韓外相会談、「問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と合意して日本が約10億円だすことで決着したようですがどうなんでしょうか。個人的にはテーブルひっくり返して帰ってくるもんだと思っていたのでちょっと残念でした。色んな意見がありますが、何れにしても今後の展開に目が離せません。吉田清治の作った虚偽の物語を朝日新聞が煽った結果、日韓友好を破壊し日本人の名誉が傷つけられました。ひと昔前であれば今回の合意に対しても日本が韓国の従軍慰安婦を札束で叩いて無理矢理合意させただとか、これではアジアからの理解は得られないだとか、朝日新聞や毎日新聞が無理矢理世論を誘導しようとしたでしょうが、ネットが発達した今ではそんなことしたら逆効果ですよね。最近はアジアの理解という言葉自体がなくなりましたね。櫻井よしこさんの「あなたの言ってるアジアとはどちらの国のことですか?」以降、中国、韓国、北朝鮮は特定アジアと分類されてますから。

昨日が仕事納めでした。仕事を定時で終えて職場のN君と高崎の酔月亭へ。

20151231141238011.jpg

マスターとは以前から知り合いでしたが、先日、こちらのブログでマツカツさんと同級生と書かれていたので久しぶりに行ってきました。かなり混雑していたのであまりマスターともお話しできませんでしたが、楽しく美味しい時間を過ごせました。まだかみさんは仕事が終わっていないようで迎えのお願いはできません。とりあえず駅まで行こうとしたら、ちょうど自宅方面行きのバスが信号で右折待ちをしてました。N君と別れてバス停まで行こうとしてちょっと走りましたが、バスに抜かれてしまいました。ダメかと諦めた時、すぐ先にあったバス停にバスが止まっています。私を待っていてくれたんですね。群馬バスの運転手さん、本当にありがとうございました。降りる時にキチンとお礼を述べて帰ってきました。

大晦日は特に予定もないのですが、新聞の広告に靴の安売りがあったので買いに。adidasのランニングシューズが2,700円で買えました。その後、榊等も購入してきまして最後に

201512311412408e1.jpg

アイカツのお年玉袋を購入。弟の娘用です。けっして私の好みな訳ではありません。

例年であれば後は呑気に酒でも飲んで年越しとなるのですが、今年はちょっと違います。実はと言うほどの話でもありませんが、娘の学校がディズニーシーの年末カウントダウンイベントの演奏をすることになってます。見に行けないのも残念ですが、学校に戻ってきたときの保護者の送迎のため、駐車場整備に行かねばなりません。お酒飲めるのは年越してからになりそうです。

ブログを開始して3年になります。鮎釣りの備忘録として書き始めた絵日記ですが、なんだか良くわからないブログになってます。当初は安永航一郎の県立地球防衛軍風に特撮番組の題名をパクりながら書いていましたがムダな努力なのでやめました(笑)昨年末の500拍手が現在1,700超えてます。カウンターを付けたのは半年経過してからぐらいですが60,000アクセスも頂きました。たくさんの人からもコメント頂きまして本当にありがとうございました。

来年も無理せずやっていきたいと思います。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

群馬フィッシングショー2016

サンビームのHPによるとグンマーフィッシングショー2016は平成28年2月28日(日)に高崎問屋町駅近くのビックキューブ(ビエント高崎)で実施されるとのことです。

3年続けて前橋のグリーンドームでしたが今年はビエント高崎になりました。今期、想定外でSG PE急瀬Pを購入しましたが、来シーズン用に1本購入したいと思っています。倅の大学受験結果次第ですがどうなることやら。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

年末恒例行事

今年も毎年恒例の私の実家で餅つきです。私の母親と私夫婦と弟夫婦でやります。

20151227151150b96.jpg

私の担当は火の番。もち米の蒸し器?を少しずつ回しながら蒸し加減を確認します。今年も7臼突きました。杵と臼ではなく機械による餅つきです。

201512271511520a8.jpg

当然、蒸し上がったもち米に醤油をかけてつまみ食い。餅つきするときしかできないお米の一番美味しい食べ方です。

2015122715115317e.jpg

朝から廃人化計画で弟と乾杯。実家には缶ビールが1本と発泡酒が1本しかありませんでした。昼飯の時も飲む気満々だったのですが残念。来年は自分で用意することにします。からみ餅とうどんで昼食。流石に我が家の子供達は参加できませんでしたが大人数で楽しい食事でした。

おまけの一日(とりあえず)

先日、年賀状の印刷は済みましたが多少のコメントを書きまして今日やっと郵便局へ持ち込みました。その他ちょっとした雑用を済まして自宅の大掃除。私の担当は窓と蛍光灯の掃除。

午後は近所の釣具屋へ。シマノの鮎釣りカタログをゲット。

20151226194916a91.jpg

来シーズンに向けて1本竿を購入するつもりでして、何を買うか決めていたのですがこのカタログ見たらやはり迷いました。フィッシングショーで確認したいと思いますが、JPAトーナメンターにアドバイス頂いた上で、島さんやオザツヨさんの意見を聞きたいと思います。是非よろしくお願いします。

その後はザスパのシーズンチケットを買いに。江坂の移籍が決まったところで購入するのもなんですが、お布施みたいなものですから。ベイシアで購入しましたがWEBで買うほうが1,000円安かったんですね。選手は決まりませんがコーチ陣はS級ライセンスの人たちが来るようですが、どうなんでしょうか。よい方になればいいのですが、空中分解すれば降格一直線です。J1昇格なんて望んでません。J2残留してくれれば万々歳です。シーチケ買っても半分くらいしか行きませんが今まで楽しませてもらってきたお礼だと思っています。

その後自宅へ戻ると

20151226194911d49.jpg

先日購入した水槽用のライトが届いてました。入金確認後に工場から発送なので時間がかかりますと事前に連絡がありましたが木曜日に入金して翌々日に到着でした。早速セットします。

20151226194913a99.jpg

少し紫な感じがいいですね。これで180cmのLEDライト2本になります。蛍光灯よりは電気代の節約になるはずです。

夕飯は久しぶりにトーチャンがパエリアを作ります。私流の作り方はTBSのチューボーですよで見た作り方です。20年以上前の雨宮塔子さんがアシスタントでゲストが千堂あきほさんだった時の回です。IHだと焦がしてしまうので途中で卓上コンロへ移しましたがタイミングが遅かったようでやはり焦がしてしまいました。

201512261949176dd.jpg

それなりにおいしくできました。

さらばオルナティピンニス

取敢えずヒーター使って水温上げて何とかなったと思ってました。午前1時に確認したところ普通に泳いでました。

20151224194922b79.jpg

今朝、オルナティピンニスが☆になってました。我が家に来たのが平成20年12月。7年の歳月でした。40cm弱の体を網ですくうとそれなりに重たかったです。我が家のポリプテルスの中では金魚の捕捉は一番上手でしたので金魚を入れるとカエルのようなお腹になるまで食べてました。この水槽に入ったポリプテルスは8匹ですが☆になったのは4匹目です。今迄のも明らかに寿命ではないですが今回は間違いなく私のミスです。非常に悔しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

やってもうた

昨日水槽の大掃除をして、今日は仕事を終えて帰宅すると餌金がほとんど減ってません。糞がありますのでホースで排水とともに出します。ポリプテルス達が明らかにおかしいです。ホースで突っついても動きません。もしやと思い水槽に手を入れると水が冷たいです。オーバーフロー水槽で新水垂れ流し方式なのですが、水槽に入れる水の量が多すぎた模様。

20151224194922b79.jpg

水温を測ると表層で21°C、底で20°Cでした。普段は25°Cですから下がり過ぎです。掃除と共に蛇口を絞って水量を押さえます。ヒーターの稼働も深夜時間帯のみなのですが急遽スイッチオン。3時間経過でスポガーも元気になりましたし、ポリプたちも泳ぎ始めました。取敢えず一安心ですかね。

201512241949245bb.jpg

今日はクリスマスイブということで家族全員で夕食。毎年恒例のチキンのオーブン焼きです。かみさんの手作りですから安心です。本来休日しかお酒を飲んではいけないはずなのですが、先週の土曜日以降今日まで毎日飲んでます。その他色々食べ過ぎかつ飲み過ぎました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

水槽の大掃除

韓国での日韓請求権の違憲性についての裁判。態々天皇誕生日の日に判決を申し渡すということで非常に楽しみにしていたのですが、判断下さず却下という残念?な結果に。日本の企業が戦時中の強制徴用に対する賃金支払いで訴えられていたのはこの件とは違うんですかね。

「強いコシ 色白太目 まるで妻」
香川県が作ったうどんのかるたの「つ」の札ですが、クレームがあって発売が延期されたようです。この句に良いイメージを持たない人がいるのではという電話での指摘があって健闘した結果予定通りに発売することになったようです。この指摘をした方にキチンとなぜダメなのか説明して頂きたいですね。これがNGなら綾小路きみまろさんなんて全部放送禁止になりますよね。

今日は水槽の大掃除をします。

20151223170909760.jpg

まずは濾過槽の第三層からろ材を全て取り出します。今回は犬の食器を使って取り出したため1時間かからずに終了。濾過槽をキレイにします。

20151223170910d69.jpg

ヘドロが渦を巻いてます。全部排水と共に出します。ろ材を戻して午前の作業は完了。

20151223170912e45.jpg

昼食はかみさんと近所の中華料理屋へ。私は五目揚げ焼きそば、かみさんはラーメンとチャーハンのセット。焼きそばだけでお腹一杯ですが、かみさんのランチはラーメンとチャーハンがそれぞれ一人前。当然食べきれず残りは私に。貧乏性なので全部食べます。ダイエット中のはずなんですが・・・

食休み後は水槽本体の掃除

2015122317091335b.jpg

底面と壁面をメラミンスポンジで擦ります。アクリルの天井板もキレイに洗います。ある程度底に溜まっているゴミや虫を水と一緒に排水溝に流します。その後、いつもの熱帯魚屋へ。餌金を買ってきます。

201512231709406f5.jpg

虫退治も兼ねてます。最後に濾過槽の第一層の掃除です。今回もトーカイで買ったウールを使用します。相変わらず中年オヤヂが入るのは恥ずかしいお店です。

20151223170915b38.jpg

流石に第一層は相当汚れてましたのでウールは全とっかえ。トーカイで買った大型ウールの上にプランターに入れた熱帯魚用のウールを詰めてオーバーフローの流れを受けます。キチンとメンテすれば上のウールだけ交換すれば良いのですが最近は年に1度全とっかえになってます。良くないですね。

一応ボーナスも出ましたので水槽用のライトを購入。「ZENSUI LED PLUS 180cm ビューティーバイオレット 水槽用照明 LEDライト」です。基本的にネットを信用してないので通販はキライなのですが、大型水槽用の商品は店頭においてません。取り寄せしてもらうのも面倒なので直接通販で買いました。30,480円の衝動買いでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

来年度の大阪の全国大会の日程が出てましたのでホテルの予約を済ませました。2泊朝食付きで約15,000円、もう少し安いのが出たら取り直しですかね。

おまけの一日(せっかくの・・・)

今朝更新の通り、今日は平日休みです。取敢えず年賀状の印刷をするんですが・・・

20151221204657aa6.jpg

年に一度しか使わないプリンターのせいか、何枚か印刷すると宇宙と交信始めます。10枚ほどムダにしてしまいました。

20151221204659037.jpg

その後は野良仕事。この時期ですから雑草もそんなに大きくなりませんが、一通りかんまします。

午後は怪獣大戦争の鑑賞。ふと気付きまして確認すると

2015122101.jpg

この方、もしかしてウルトラマンのケロニアが出演してるのかと。桐野洋雄(きりのなだお)さんっていうんですね。地球防衛軍の兵隊さんとして出演してました。

連日の疲れのせいか気付いたら昼寝してました。明日からの仕事が面倒くさくてなんかイヤです。




第43回マーチングバンド全国大会

昨日は娘の部活の全国大会。当初予定より娘の集合時間が早まったため、学校に娘を送迎してから自宅を出発してさいたまスーパーアリーナへ向かいます。自宅出発は7時過ぎでした。

20151220235419d21.jpg

途中の高坂SAでトイレ休憩。ウルトラマンがいました。

20151220235420331.jpg

指定席の抽選にはずれたため自由席なんですが、もう既に開場済みのため正面に近い席は満席。たまたま、知り合いに会い2席空きがあって正面に近い席が取れました。8:50の開会式に何とか間に合い最初の演奏から観られました。

流石、全国大会です。どのチームも素晴らしい演奏です。座席のスペースが狭く、列の中央付近の席のため自由に移動はできません。約2時間毎に少し休憩がありますがトイレに行けば男子トイレも渋滞発生です。狭い座席にずっと座っているのもツライですが素敵な演奏が聴けますので我慢です。小編成、中編成で関東大会を勝ち抜いたチームの演奏は特に素晴らしかったと思いました。娘たちの大編成が始まったのは18時過ぎ。途中テーマが「セブン」なんて学校があって、まさか冬木透の世界が見られるのかとパンフレット見ているとかみさんからガードの衣装もダダ風(ゼブラ模様)との報告。結果的には全く関係ありませんでした。

鑑賞開始から約10時間経過した19時に娘達の演奏が始まりました。入場した時には他の大編成の学校と比較して人数も少なく感じみんながとても小さく見えたのですが、演奏が始めればそんな印象を一発で吹き飛ばします。今日の演奏は本当に素晴らしいものでした。ガードの演技と演奏が一番マッチしていたのはこの演奏だったと思います。演奏の合間に完全な静寂があったのはすべての観客が完全に見入っていた証拠です(親バカ補正あり)。感動して思わず涙ぐんでしまいました。

予定より遅れて閉会式。娘たちは銀賞でした。完全にやりきった感じですので悔いのない演奏だったと思います。前日の最後の練習観た感じでは微妙な感じでしたが全ての不安を吹き飛ばす演奏でした。

小編成から大編成までの結果を見て感じたのですが、私が素晴らしいと思った学校の評価が意外と低かったです。特に大編成で圧巻の演技を見せた関西の学校が銀賞だったのは不思議でした。私の好みが審査員の基準と違うからなんでしょうね。

終了後現地を出たのは8:30過ぎ。一旦自宅へ戻って学校へ。送迎の保護者の駐車場整備。子供達の到着は11時過ぎ。みなさん送り出して自宅へ戻ったのは0時前。こうなることを予測してましたので本日は年間10日使える有給休暇を使用。流石に疲れ果てていて目が覚めたら7時前でした。

いつの間にか60,000アクセス突破してました。皆様ありがとうございます。

おまけの一日(年末ですが)

昨夜は会社の忘年会。私が特撮ヲタクと知っていて議論を挑んでくる若者がいるのですが論外にダメ。先日の怪獣酒場のおねいさんとのような議論がしたいのですが一方的に私が語って終わりでした。

今日も特に予定もなく、NHKの週刊ニュース深読みを見てましたが、保育所は増えているのに保育士が不足しているため待機児童が解消されないとの話でした。ノイジーマイノリティーなモンペのおかげで保育士を止めてしまう人が多いようです。賃金も低いようですから理不尽な要求に対して真摯な対応なんてできないですよね。理不尽なノイジーマイノリティーを排除できる世の中を作っていかないといけないんじゃないですかね。

その後は年賀状の作成。プリンターのインクがなかったのでコジマ電気へ。電気屋へ行くと店員さんが私を避けるんですよね。ヲタクのオーラを全開にだしてるんですかね。特撮ヲタクなだけでパソコンは詳しくないんですが、どういうことなんでしょうか。

今日はモカ、カフェの5歳の誕生日

IMG_0449.jpg

写真はカフェです。

夕方は娘の部活の見学。

201512191831346c1.jpg

明日は全国大会です。明日の演奏の最終リハーサルを見学することができました。3年生の最後の大会です。悔いのない演技が出来ればいいですね。

恥を知れ

今、テレビ朝日の報道ステーションを見てます。

真実を伝えるのがマスメディアの義務なんではないですか。

日本の圧力で産経新聞の加藤支局長が無罪になったような報道でした。

産経新聞の記事は朝鮮日報の記事の引用だったことぐらいきちんと伝えるべきではないですか。

普通に考えれば起訴が間違っていたというのが明らかなはずですが、さすが日本人のための放送局ではない報道ですね。

今日は酔っぱらってまして勢いで書いてしまいました。後悔はしません。

2015定期演奏会二日目

疲労困憊の極致でしたが日曜日も朝7:30には現地へ。取敢えず集合場所の駐車場へ向かいます。当初は担当もなく顔を出すつもりもなかったのですが雰囲気を知るためにも参加しました。正式の担当者が来るまで駐車場の案内係をします。別のイベントもあって関係ない車も来ましたが笑顔で排除します。私の役割は明確で駐車許可証のある車だけ駐車を許可すればいいだけですから簡単です。何が起こるかわからない以上、不安なこともありますが人間同士の応対な訳です。自信があることは堂々としていればいいし、自分が不安で怖いことは相手も同じように怖いはずと思うようになってからなんてことなく対応するようになりました。

かみさんとかみさんのお母さん用に当日券を購入して前日同様入場者の案内。色んなことを聞かれました。昼の部の入場を終えて昼食です。当初参加予定ではないことから昼食の注文はしてませんでしたが、幸いなことに

20151214185103597.jpg

もてなし広場でグルメグランプリをやってます。

2015121418510426c.jpg

まずはカリボーです。カレーライスを豚肉で包んでコロモを着けて揚げたものです。300円でとっても美味しかったです。

201512141851053b1.jpg

続いて上州餡掛けうどんです。シメジとひき肉のカレーうどんです。本当なら400円ですが閉店セールで200円、とっても美味しかったです。

20151214185107872.jpg

続いてOh!Myタコスです。呼び込みの少年が一生懸命がんばってましたので購入しました。何だか良くわかりませんがとっても美味しかったです。これも300円が200円になってました。

結構お腹一杯になりましたがあと一品

201512141851099a8.jpg

デビルズ・タンです。胡麻風味のモツニですがこれはイマイチでした。3箇所以上たべるとグランプリの投票資格がもらえます。投票所はかなりの行列でしたので投票権をOh!Myタコスの少年に渡そうとしましたが断られてしまいました。なので作成している富岡市妙義のスタッフに説明した渡してきました。幸か不幸かビールは売ってませんでした。

疲労の極致ですからお腹が膨らむと起きてられません。寝ようと思っても中々場所もなく寝られませんでした。

昼の部、夜の部ともに公演終了後、来客に挨拶をするのですが私の「ありがとうございました」に対し、年配者の方が多かったですが「ありがとうございました、とっても素晴らしかったです」って返してくれるんですね。私が演奏している訳ではありませんがとっても嬉しかったです。体中いたいですし睡眠不足で本日は仕事になりませんでしたが、物凄い充実感で包まれています。大変でもやりがいのある作業ってとっても良いですね。

2015定期演奏会初日

実はということでもないのですが、前日の準備中の8時頃に会社からトラブル発生の連絡。こちらとしてはもらい事故で自分たちの処理は電話連絡でなんとか終了できましたが、その他もあって9時過ぎに正式に救助要請を受けました。当然私は行けませんので仲間に状況を説明して出勤を依頼。前日準備も終了して帰る頃に出勤依頼をした仲間から連絡が。終了の報告かと思ったら一人では手に負えずチーム内の救助要請。最悪の事態を考慮して仲間3人に追加で出勤を依頼。取敢えず4人に任せて自宅へ戻り自宅待機します。0時過ぎに無事にリカバリー開始との連絡を受け一安心。焼酎をロックで1杯飲んで寝ますが歳のせいか睡眠時無呼吸症候群のせいか3時に目が覚めます。中々寝付けず、実は休日前日の楽しみでもあるのですが、翌日の朝から車で出かけない場合、明け方にビール飲んで寝ます。今日も4時過ぎにビールを1本飲んでウトウトしかけた頃に不幸の電話が会社から。再度の出勤要請です。流石に仲間にお願いもできませんから出勤しますが当然酔っぱらってますのでかみさんの運転で会社へ。電話で確認した状況からすると数時間で終えられるか夜まで終わらないかのどちらかの様子。一応定期演奏会へ行ける準備をして行きました。結果的には軽い対応で何とかなり8時前には終了。そのまま電車で会場の音楽センターへ向かいます。

2015121219510980d.jpg

腹が減っては何もできませんので朝ご飯。高崎駅のパン屋さんでお洒落な朝食。遅くなりましたがお手伝い開始。

201512121951115f5.jpg

まずは入場者用のレーン作り。その後も色々とお手伝いがあります。前日の疲労も残ってますし睡眠不足もあって、立ったままでも寝られそうです。疲れ果ててベンチに座って一眠りと思いましたが、お客さんのお年寄りから声かけられて寝てられません。

20151212195112e76.jpg

たくさんの人達からたくさんのプレゼントが届きます。そういう人達の整理も大変です。開演30分前の開場ですが全員入場するのに20分以上掛かります。私は初日の昼の部を鑑賞する予定になってます。かみさんが確保した席に座れたのは開始3分前。素敵な3時間でした。吹奏楽ありマーチングありミュージカルありで体は睡眠を欲してますが寝てられません。織田浩司さんのサックスや小野かほりさんのパーカッションもありました。織田浩司さんが全体に加わるとサックスが見違える感じになりました。一人で戦局を変えられるんですね。一番の見どころはなんといってもキングアラジン

20151212king.jpg
(究極超人あ~るより)

このまま立つのですから凄いです。かみさんと娘にキングアラジンといっても全くわかりませんでした。今日鑑賞された全ての方達に聞いても誰もしらないでしょうね。どうせ私は釣りバカの特撮ヲタクです。

その後は夜の部のための駐車場係り。夜の部は6時開始ですから6時過ぎるとお客さんも来ません。車の中でお弁当食べて気付いたら爆睡。最後は終了後のお客さんに挨拶を。約30分ほど「ありがとうございました」と頭を下げます。流石に疲れ果てましたが明日も頑張らないと・・・



事前準備

今週は色々ありました。

我が家のハッピー(ミニチュアダックス♀10歳)が嘔吐下痢。獣医さんへ連れて行って色々検査してもらいましたが原因不明。点滴打ってもらって元気になりました。土曜日に私が散歩に連れて行った時に何か悪いもの拾い食いしたんですかね。

火曜日は毎月定例の通院。人間ドックの再検査の通知が来てましたので見てもらいます。再検査の項目は「肺に影がある」なんですが、これは3年連続。原因は解ってましてあばら骨が詰まって?影になってます。今年もレントゲンを撮って去年と同じなので問題なし。その他も中性脂肪が217mg/dlでお医者さんから空腹時でない時に測ったのかと確認されましたが、間違いなく空腹時でした。お酒飲み過ぎないようにとの注意でしたが、これでも思いっきり我慢?してるんですけどね。平日は飲まないことにしているんですがヤケ酒?で水、木曜日と飲んでました。

今日は娘の部活の定期演奏会の事前準備の日。とっとと仕事を仲間に押し付けて帰宅して高崎音楽センターへ。渋滞の中、何とか7時前に到着。

20151211230400b84.jpg

高崎市民を48年やってますが初めて音楽センターの応接室に入れたり、用具室?に入れたり楽しかったですね。明日の駐車場を確認したり、机や看板を出したりしてました。一番下っ端ですから一生懸命働きました。2,000人から入るホールで4回公演しますが全部満員になるのだからスゴイですね。その準備を保護者とOBでやるのですから大変ですが、やりがいもあります。上級生のお父さん達と仲良くなれてよかったのですが、来年は私達の学年が中心で運営しなければならないのに今日いた1年のトーちゃんは私だけ。来年なんとかできるのでしょうか。

20151211230401692.jpg

この辺りから高崎駅までキレイに飾られてます。会場の練習が終わったのが10時過ぎ。迎えの車を整理したりして自宅へ戻ったのは11時前。くたびれましたが明日が楽しみです。

おまけの一日(2015J2入替戦他)

今日は何も予定がありません。スカパー無料開放日なのでテレビつけたらアカギをやってました。鷲巣麻雀って面白そうですね。随分昔は近代麻雀の愛読者で「熱いぜ辺ちゃん」なんかリアルタイムで読んでました。その後は東野英治郎の水戸黄門。なんたって水戸黄門は東野英治郎ですね。

午後はJ2入替戦。第1戦の感じでは町田優勢と思ってましたが、ホームで後のない大分もがんばってました。大分がPKをゲットしますが高松が失敗。後半は町田がPKをゲットして鈴木が成功。どちらも妥当な判定でしたね。そのまま町田が逃げ切り2勝で昇格です。

その後は後半からですがラグビーの早明戦。空気よまずに早稲田が勝って帝京の単独優勝になるのかと思ってました。明治がバックスの展開で得点して早稲田がモールで得点って???ですね。結局明治が勝って帝京と明治の優勝。早稲田が頑張らないと面白くないです。

続いてJ2プレーオフ。セレッソが先制するも福岡が追いついてドローでしたが順位により福岡の昇格。J2プレーオフで3位のチームが昇格するのは初めて。今年の成績で福岡が上がらないのでは可哀想ですよね。

終日、自宅から出ることなく一日が終了。かえって疲れますね。

おまけの一日(保護者会)

先日NHKのBSでやっていた長良川河口堰の番組を録画してあったので見ました。見直し等の作業もされているようです。使われない水のために水道料金が値上げされているんですね。天下り役人の給料のために無駄な税金が使われてるんですね。鮎も全盛期の3割しかいないとか。河口堰開ければ復活するのに大金かけて養殖するのは本末転倒です。河口堰開放による塩害が気になるのなら大潮の満潮時だけ河口堰を閉めればいいんじゃないかと思いますが。この番組に出ていた漁師さんがカメラマン達?にお兄さん達はキレイなおねいさん見かけたらふらふら着いていくんだろうけど私らいい川みるとふらふら行っちまうんだって言ってました。私も同じです。

今日は娘の部活の保護者会です。昨日、職場でちょっと不愉快なこともあって、とーちゃん役員引き受けたことに対してもちょっと悩んでました。何か行きたくない気持ちになってましたが、集合時間に学校へ。唯一の知り合いで娘の親友のお父さんもいたので一安心。来週行われる定期演奏会の準備のための打ち合わせで話を聞くと色々と大変そうです。

20151205210853c1a.jpg

初仕事は駐車場整理。決してビームサーベルを振り回して遊んでいる訳ではありません。定刻になって会合へ。2日に渡る演奏会ですからお手伝いの人数もたくさんいます。色んな人がいますから色んな意見もあります。基本的にはみんなで何とかしましょうですから取敢えず一安心できました。

帰宅してCS第2戦を観戦。順当に広島の優勝となりましたが、ファンの皆さんおめでとうございますをやっていいのは若松監督だけですよね。

おまけの一日(ハッピーの誕生日)

今年の流行語大賞ですが、別に1反日企業が選んだ反日日本人が決めたものですのでどうでもいいのですが、「安倍政治を許さない」なんてのがBEST10に入ってます。その昔、朝日新聞が「アベする」というのが流行しているという記事を書いたことがあります。第一次安倍内閣が崩壊した時のことですが、途中で物事を投げ出す意味とのことでした。記事には女子高校生が普通に使う言葉だとありましたが当然誰もしらずネットではいいネタとなってました。来年の流行語大賞は「鳥越俊太郎の存在を許さない」でしょうか。

靖国神社の爆破テロ事件も今朝のNHKのニュースで韓国人による犯行ではと伝えていました。爆発に使用する電池にもハングル文字が書いてあったとか。日本と韓国は犯罪者引き渡し条約を結んでいるのですから堂々と犯人引き渡しを要求すべきだと思いますが、無差別テロ事件の容疑者でも韓国国内では英雄扱いなのでしょうから無理でしょうね。

今日は我が家のハッピーの10歳の誕生日

20151203195402c0f.jpg

真ん中にいるのがハッピーです。このベッドが気に行ったのか出てきません。

20151203195401e92.jpg

本来、会社が休みの日しか飲んではいけないのですが(笑)、今日は誕生日記念で乾杯。お気に入りのドドンゴ搾りのジョッキでキリンの一番搾りです。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR