マーチングバンド関東大会

今日はマーチングバンド関東大会です。第50回記念大会で第43回マーチングバンド全国大会関東予選でもあります。

20151108204850285.jpg

7時過ぎに自宅を出発。かみさんと婆さん2人の4人で向かいます。行先はさいたまアリーナ。9時前には現地に到着です。

20151108204849a4b.jpg

9:15開場ですが既に長蛇の列。雨も結構降っていますが入口付近の一部以外は屋根があります。天気のせいか予定時刻より前に入場させてくれました。今日は一般の部と高校生の部です。昨日は小学生と中学生でした。4年前に娘が小学6年生の時にもここに演奏を聞きに来れました。今日の一般(社会人)と高校生の演奏はどこのチームも素晴らしく10時前から18時まで楽しめました。座席の間隔が狭く座っているとお尻とヒザが痛くなるのが難点でした。

一般の部は54名以下の小編成と55名以上の大編成。全国大会出場チームは納得のいく選抜でした。高校生の部は54名以下の小編成と90名以下の中編成と91名以上の大編成。娘の学校は大編成での出場です。

小編成の部は2校が全国大会へ。最優秀賞のチームの演奏は自信に満ちた素晴らしい演奏でした。他校は上手くいくとガッツポーズがでるようなところで決めて当然という演技でした。

中編成は金賞が1校。高崎のマーチングフェスティバルに参加してくれた学校です。城南球場では整然とした行進を見せてくれましたが今日は素晴らしいミュージカルになってました。このことから今日の大会は整然とした行進ではなくミュージカル風なマーチングの大会なんだと理解できました。

最後に大編成の8校です。娘の学校の演奏も素晴らしかったですがどの学校も素晴らしかったです。結果は全校金賞。ここから全国大会出場校が選抜されますが、2校は微妙な感じ、娘の学校ともう1校が自分たちで決めたテーマを見事に表現したチーム、他の2校は圧倒的な迫力で粉砕するような演技、残り2校は総合力で勝負な感じです(私の勝手な感想)。

演奏順に全国大会出場校が発表されます。娘の学校が選ばれるとすれば間違いなく最初に呼ばれるはず。選ばれなくてもダメ金ですからと思ってましたが、最初にコールされたのは娘の学校でした。こんな素敵な瞬間に立ち会わせてくれたみなさんに感謝です。大編成で選抜されたのは4チーム、テーマを見事に表現したチームと圧倒的な迫力のチームでした。この辺は審査員の好みのような気がします。

来月の全国大会もこの会場で行われるようです。演奏の良し悪しや私なりの好みもなんとなくわかってきました。マーチングの全国大会、鑑賞したいですね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR