おまけの一日(J2入替戦ほか)

今日はとりあえず犬の散歩から。

20151129194635c55.jpg

モカと

20151129194636242.jpg

カフェを連れて近所の公園へ。その後はもう一匹のハッピーを連れてグンマーの森へ。車で行くのですが乗った瞬間に💩 Orz

2015112919463845e.jpg

久しぶりの長い散歩です。追悼碑は群馬県が設置許可を取り消したのも関わらずまだありました。裁判中ですから仕方ないのでしょうが、早く決定してほしいですね。

20151129194640d03.jpg

ダイナマイトの碑なんてのがありました。その後、自宅へ戻りますがかみさんが庭の掃除してたので昼食は私が作ります。

201511291946413cc.jpg

ベーコンとしめじのペペロンチーノです。我が家ではカレーは私が作ることになっていたのですが最近はやってません。その他パエリア、角煮、モツ煮など良く作ってたのですけど最近はやってませんでした。ちょっと味付けが薄かったですがそれなりにできました。

その後はJ2入替戦の町田vs大分をスカパーで観戦。開始から町田ペースでしたがセットプレーの一発で大分が先制。大分ペースになりますが前半ロスタイムに町田の同点ゴール。後半はずっと町田のペース。シュート数でも圧倒して町田の勝利。2枚のレッドを出した主審の勇気に感動。2枚とも妥当な判断でした。第2戦はどうなるかわかりませんが数年前にJ1だったチームがJ3まで落ちるんですかね。

その後は職場の若者の祖父のお通夜へ。自宅から約40kmの斎場へ一般道で向かいます。

201511291947063bd.jpg

山の方向だったので結構寒かったです。グンマーのお葬式には新生活という習慣があるのですが、これって何処でもあるものではないんですね。香典が1,000円か2,000円でお返し無しのことを言います。基本的に香典2,000円でちょっとしたお返しがあるのが最近の基本形ですかね。

ふと思いましたが、清めの仕方も色々あるのですかね。私の場合、手のひらに塩を乗せて少しなめてから体にかけます。親父がそうしてたからなんですけどね。

おまけの一日(観音山へ)

娘のマーチングの全国大会のチケットをネットで申し込みましたが残念ながら落選。かみさんが夜中にコンビニで自由席を購入してきてなんとか確保。娘の部活関連ではご指名でしたのでと~ちゃん役員を受諾しましたが現会長からも丁寧に感謝の言葉を頂きましてもしかしてとんでもない大役かとびびっている今日この頃。来月の定期演奏会もお手伝いしないといけなくなりました。

昨夜はちょっと飲み過ぎました。今日はどこかの駅からハイキングと思ってましたが寝坊して起きたのが7時過ぎ。久しぶりの観音山へ行くことにします。土曜日は新聞のおまけでナンプレがあるのですが今日のは難しく約30分かかりまして自宅出発は9:30過ぎ。

2015112817032836d.jpg

いつのも和田橋です。浅間山は真っ白になってます。先日、榛名と赤城にも同時に雪が降ったようですがもう溶けているようです。

20151128170329625.jpg

和田橋のすぐ上で鯉釣り?してました。今年はまだ暖かいので釣れるんでしょうか。鯉釣りは昔は良くやりましたが、私が中学生の頃は11月になると寒くて終わってたようなきがしますが。

201511281703301e2.jpg

護国神社に到着。白無垢の新婦さんがいます。2組ほど結婚式をしていました。日本人なら神式ですべきだと思っているので、娘が教会でやるなんていったらとーちゃんとして協力できるかわかりません。

201511281703325cf.jpg

今日も家族の幸せを祈念してきました。ここまで来た時点で太腿の裏側が結構張ってます。ちょっとやな感じなので観音山登山は諦めます。そのまま高崎駅へ向かいまして

20151128170333daa.jpg

匠でとんこつラーメン650円です。前日の飲み過ぎのせいか、替え玉1つでお腹一杯です。ヤマダ電機で一休みして北高崎駅まで電車で戻って自宅へ。途中、アウトドア用品店へ寄ってフリースの上着を見てみますが20,000円を超えるようなものしか置いてませんでした。私にはしまむらかクニウロユニクロがお似合いですね。

自宅に戻ってレッズvsガンバを観戦。どちらかに肩入れして見る訳でもないので気付いたら寝てました。後半開始には目覚めてガンバ先制。レッズもCKから追いつきますがあれは李のファールではないのですかね。延長戦でガンバの勝利で下剋上となりましたが面白い試合でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

おまけの一日(家族で焼き肉)

今週は色々と話題もありまして

未開の地、グンマーで野良エミューが確保されたり(我が家からそんなに遠くない場所です)

日韓友好を壊した従軍慰安婦問題に火を点けた元朝日新聞記者で北星学園大の講師である植村隆教授が里帰りで韓国カトリック大学校の教授に就任したり

新潟日報の報道部の坂本秀樹部長がツイッターの暴言で懲戒休職(無給・無期限)処分となったり

植村隆氏も坂本秀樹氏も日経新聞の記事になってましたが坂本秀樹氏のツイッターでの発言なんて恥ずかしくて見てられないようなレベルです。ぱよぱよちーんなんて今年の流行語大賞だと思っていますが世間一般的には知らない人のほうが多いのでしょうね。

仕事でもガソリン被ってどうぞ火を着けてくださいなんて状況でしたが仲間の皆さんの努力でなんとかなりました。

そんな中、職場の若者の祖父が危篤なんてことがあって早退の手続きを何とかすまして帰る時に親切心のつもりで、祖父の場合忌引き休暇は3日取れるなんて教えてあげたのですが、懸命な皆様におかれましてはもうおわかりですよね。

---彼の祖父はまだ亡くなってません---   Orz

言った瞬間に気が付きまして平謝りです。笑って許してもらえたと思ってますがどうでしょうか。

本日は仕事を終えて帰宅したところ家族そろって7時過ぎに集合できました。かみさんもまだ夕飯の用意ができてないとのことだったので焼き肉屋へ

20151127205239c4e.jpg

かみさんと結婚した時から給料がでると行っていた焼き肉屋です。今は引っ越したためあまり行きませんが先日広告で平日割引券があったので久しぶりに行ってきました。

倅の受験の話や娘の部活や勉強の話や色々と会話が弾み楽しい時間が過ごせました。

グンマー百名山な駅からハイキング(群馬藤岡駅)

今日の予報が雨だったので自宅でグダグダしてようかと思っていましたが、雨が降るのは夜になってからのようなので出かけます。私以外の家族は7時過ぎには出かけてました。8時過ぎに自宅を出発。北高崎8:38の高崎行から八高線で群馬藤岡へ。

201511231731485ba.jpg

「ぐんま百名山庚申山!落ち葉のシャワーと落ち葉の絨毯」に参加します。八高線は必ず3番線なので迷わず進みます。

20151123173150c4b.jpg

9:10到着。受付場所の会遊亭を目指します。受付開始は9:30からなのでまだ開いてませんでした。

20151123173151eff.jpg

時間を待って受付します。何人か既に受付してました。チェックポイントのふじふれあい館を目指します。

20151123173153696.jpg

平地を進んでいくと坂道が見えてきました。

20151123173154f44.jpg

坂を登ると庚申山の総合案内板がありました。

20151123173226083.jpg

すぐにチェックポイントのふじふれあい館です。なんてことなくスタンプを発見できました。

201511231732278b9.jpg

群馬の百名山の中で一番低い庚申山です。遊歩道ができていてキレイな公園になっています。

2015112317322911c.jpg

山の下には関東平野が広がります。

2015112317323107c.jpg

一気に降りてきました。

201511231732328c6.jpg

鳥居を発見したので階段を登ってみます。

20151123173308014.jpg

神明宮です。祠がありました。何か殺気を感じます。慌てて逃げるように戻りました。

20151123173309160.jpg

続いて諏訪神社です。七五三をやってました。お賽銭を上げて倅の合格を祈念してきました。

201511231733117d8.jpg

高山長五郎功徳碑です。Wikiによると

高山長五郎(たかやま ちょうごろう、文政13年4月17日(1830年6月7日) - 明治19年(1886年)12月10日)は、上野国緑野郡高山村(現群馬県藤岡市高山)出身の養蚕業者。明治中期から大正時代に日本の養蚕技術で主流をなした「清温育」(せいおんいく)の発案者であり、高山社を通じて、その普及にも努めた。その遺跡である「高山社跡」は国の史跡に指定されており、世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産となっている。

だそうです。いままで知りませんでした。

何てことなくゴールして11:29の高崎行で帰ります。高崎問屋町駅まで行ってマルブシ問屋でラーメン食べようと思いましたが月曜定休日でした。帰り道の途中にある更科でカレーうどんを食べて帰りました。830円でした。

その後はスカパーでサッカー観戦。まずはJ3の鳥取vs山口。後半はザスパの試合を見ながらでしたが凄い試合。一人少ない鳥取が勝ち越しますがロスタイムの最後の最後で同点ゴール。町田も引き分けたため山口の優勝とJ2昇格が決まりました。

ザスパも横浜との最終戦。前半1点取られますが後半はザスパのターン。横浜の倍の12本のシュートmゴールを割れず敗戦となりました。吉濱、夛田が故障で前半早々に2枚のカードを切らざるを得なかったですが最後までみんな良く走ってました。久冨と小林の関係も良かったですし、久冨を今季限りで契約終了にするのは勿体ないような気もしますがしかたありません。今季限りで契約終了が発表された10選手の今後の活躍を祈念します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ご当地怪獣

昨日はちょっと飲み過ぎで今日は二日酔いです。

色々とありまして、娘の部活のとーちゃん役員?になることに。娘が拒絶した場合は断ろうと思いましたがOKが出ましたので受諾しました。何故、私に白羽の矢が立ったのかはわかりません。先輩達の全国大会は見事に金賞だったようです。

近所の神社の補修で寄付のお願いがありました。私しかいなかったので私の小遣いから出費。諭吉さんが一人いなくなってしまいました。

20151122195227a4d.jpg

遂にマイナンバーが届きました。お役人様にきちんと管理できるのでしょうか?社会保険事務所には使用させないというのが漏洩防止策だと聞いていますが。

午前中は雑用をこなします。

20151122180954690.jpg

バラやら木の剪定でゴミ袋が12個でした。かみさんと約2時間の重労働でした。

201511221809559c0.jpg

片づけていたらカマキリ発見。ゴミ袋に収容されずに道路へ逃れたようです。捕まえて植え込みに戻しました。

午後はJ1最終節見てたら昼寝してました。スマホいじっていたらこんなの発見。

2015112201.jpg

グンマーのご当地怪獣ダルーマです。選挙のために議員がダルマを買い占めたため現れた怪獣だそうです。地元オーケストラの演奏でもとのダルマにもどるようです。

2015112202.jpg

グンマーのもう一体がミズバショランです。水芭蕉の精に恋をした男性が水芭蕉を食べて死んでしまった結果、悲しんだ水芭蕉の精が怪獣になったものです。地元民がこの話を歌舞伎にして演じたところ成仏したようです。

その他も各県に面白い怪獣がいます。大阪のおせっ怪獣ヒョウガラヤンとか香川の饂飩怪獣ウードンとか面白いですね。

こちらがHPです。良くできてると思います。

乱歩な駅からハイキングとOB会(西日暮里駅)

昨日の21日は探水会のOB会でした。せっかく東京へ行くので一昨年と同じく駅からハイキングに参加してから出席することにします。都内のいつでもコースを調べているとチェックポイントに団子坂を確認。「幼なじみの思い出と共に歩く。都心の鮮やかな紅葉と昔ながらの谷根千散策」です。この団子坂は江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」の舞台です。江戸川乱歩は昔はまっていて春陽堂の文庫本を全巻持ってたりします。事前の予習でD坂の殺人事件を久しぶりに読みます。明智小五郎の初出場な作品です。いまさらながら読んでみると突っ込みどころ満載だったりするのですが、推理小説なんてこんなもんでしょうかね。

7時過ぎに自宅を出発します。かみさんの北高崎駅まで送ってもらい神保原まで。改札を出て休日おでかけパスを購入します。なんてことなく西日暮里駅へ。

20151121215917200.jpg

前日の20日から開始のコースだったためかかなりの参加者で行列ができてました。機械での受付でしたのでそんなに時間もかからず受付完了。最初のチェックポイントの神明都電車庫跡公園を目指しますが気付かずに通過してしまいました。

20151121215918b49.jpg

次のチェックポイントの六義園です。池袋駅の駅からハイキングの時もコースになっていましたがスルーしたので今回は見学してみます。駅からハイキングの参加者は入園料が2割引になります。

2015112121592053d.jpg

内庭大門です。ここをくぐると見事な景色が広がります。

20151121215921c96.jpg

都内にこんなに自然あふれる風景が存在するんですね。おおきな池には鯉がたくさんいました。生ビール500円に釣られそうになりますがまだ歩き始めなので我慢。

20151121215922bae.jpg

チェックポイントの光源寺です。ここに来るまでもここから先もかなりのお寺がありました。住宅地なのか小さい子供を連れた人達がたくさんいました。

20151121220012e60.jpg

ここから見える坂が団子坂です。当然ですが白梅軒も古本屋もありませんでした。

2015112122001456b.jpg

しばらく進むと乱歩という喫茶店を発見。ここで冷やしコーヒーを頼むのが王道なんでしょうが、喫茶店って何故か恥ずかしくて一人で入れません。スルーして先へ進みます。

2015112122001512d.jpg

岡倉天心記念公園です。金色の像が飾られてました。トイレをすまして進みます。

201511212200176a0.jpg

谷中銀座商店街です。お客さんもたくさんいて活気があります。

20151121220018390.jpg

エビスの生ビール400円には我慢できず釣られてしまいました。黒ビールではありませんが通常の2倍の熟成期間を掛けてしっかりとコクのあるビールになっています。泡までおいしいビールでした。

2015112122011680a.jpg

その先にあった大島ラーメンでお昼ご飯。あっさりした醤油ラーメンで美味しかったです。西日暮里駅へ戻って蒲田へ向かいます。

2015112122011759c.jpg

いつものゆーシティー蒲田へ。460円です。江戸っ子用に熱いのが難点です。真っ黒な露天風呂にゆっくり入ってしっかり温まりました。

20151121220119bdf.jpg

まだ時間があるので御茶ノ水の神田明神によります。家族のお土産にお守りを購入。

20151121220150787.jpg

ちょっと早かったですが会場に到着。学校のキャンパス内です。総勢約40人です。

2015112122012252f.jpg

式次第もできていて私は鮎班の班長なので今年度の活動報告をしなければなりません。パワーポイントで作成した資料とスマホで撮った動画を使って無事報告完了。その他は船釣り、新歓釣り大会、ゴルフ班、現役生の活動報告と盛りだくさんでした。

最後は校歌、応援歌、部歌を全員で歌って終了。ちなみに部歌は「夕日」です。ぎんぎんぎらぎらの歌詞に合わせて振り付けしてうたいます。

201511212201523bd.jpg

私にしては珍しく2次会に参加。OB9名でした。楽しく釣り談義で盛り上がりました。8時過ぎ帰宅します。池袋で前橋行を待っている時に隣のお兄さんとアクビが重なったところから会話が始まりました。20歳の自衛官のお兄さんで色々と話も弾みました。お兄さんは新前橋までとのことでした。幸運にも赤羽で二人とも座れて二人して爆睡。あっというまに高崎到着。かみさんに迎えに来てもらって無事帰宅。流石に疲れました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

キングオブパスタ2015

本日の地元新聞にザスパの北選手と有薗選手の契約満了が記載されていました。有終の美を飾れなかったのは残念でしたが本当にお疲れさまでした。新天地での活躍を祈念しています。

閑話休題

昨年に引き続き今年もキングオブパスタに参加してきました。昨年はかみさんと娘の3人で参加でした。今年はかみさんと2人で行くつもりで前売り券を購入しましたが、昨日になって娘の部活関連でかみさんにお手伝いの要請が・・・予定では11時過ぎには終了するということなので現地で合流することにします。10時から開始ですので9:15頃に自宅を出発。徒歩でもてなし広場へ向かいます。出発時は雨も降ってませんでしたが途中から結構降ってきました。何故か30分かからずに到着すると思ってましたが3.5kmほどあります。開始前には到着したかったのでかなりのペースで歩きます。現地到着は9:50でした。入場口へ向かうとビックリ。

20151115154245094.jpg

スズラン側のお堀まで長蛇の列です。(地元民以外よくわからないですよね)昨年はもう少し早くついていたせいかこんなに並びませんでした。で、この列は前売り券購入者用の列なんですね。当日券購入者用の列はガラガラでした。前売り券は当日券より100円安いだけなので開始直後に入場しようとするなら当日券の方がよいかもしれません。受付で前売り券から投票券つき引換券に代えていざ突入です。入場できたのは開始10分後の10:10でした。昨年は勝手がわからず面倒くさいので並んでいる人の少ないお店を選んでましたが今年は多少、予習してきました。

2015111515424623a.jpg

最初は昨年度チャンピオンのカーロです。

201511151542474d1.jpg

続いて昨年投票したリュスティークです。

20151115154249377.jpg

当然、生ビールで朝から廃人化計画開始です。まずカーロの「とろけるビーフシチューとマッシュポテトのパスタ下仁田ネギの香り」です。ビーフシチューがとっても美味しいですからパスタにしても当然美味しいです。ネギの揚げたものやマッシュポテトとのコンビネーションも素晴らしくとっても美味しい1品でした。

続いてリュスティークの「パンツェロッティ2015」です。昨年はビールを飲み終わってから食べたのですが今年はこれをツマミにビールを飲むのを楽しみにしてました。が、今年は昨年とは生地が違うのか揚げ方が違うのかサクサク感が足りません。カレー風味も良い味を出してましたし美味しかったですがちょっと残念。

かみさんが来るまでまだ1時間以上もあるのでここからは時間つぶし。雨もほとんど降ってません。お手伝いしていた小学校のサッカーチームの家族の方と久しぶりに会えました。小学校低学年だった少年が立派な中学生になってました。奥様がたんぽぽ家でお手伝いしているとのことでしたので後ほど行くことにします。

20151115154250c6f.jpg

あかぎ団というご当地アイドルが歌ってました。小学4年生から20代のおねいさんまでいます。全く知りませんでしたが追っかけ?な人達が一緒に踊ってたりしました。かみさんも11:30過ぎに到着。天気も晴れてきて少し暑いです。とりあえず作戦会議で私はアルコバレーノへ。かみさんはカーロへ。

20151115154330777.jpg

「上州赤城鶏の山椒焼きと県内産きのこの大葉香るクレーマー」をかみさんの分も合わせて2枚抜き。ついでにビールもおかわりです。これはかなり楽しみにしていたのですが残念な結果に。隠し味のカレー風味が全てを台無しにしていました。もっと和風な感じだと思っていたのですが濃厚なクリーム風パスタでした。

201511151543324d1.jpg

ステージでは大食いやってました。ゆりもりさんという人は知りませんでしたがテレビ東京の大食い選手権のファイナリストなんですね。

20151115154333060.jpg

続いてたんぽぽ屋です。かみさんはディルーチェへ。混雑してるのでお互いに2枚抜きです。

20151115154335e1a.jpg

たんぽぽ屋の「多胡の里豚とろーり角煮とクリームポテトのパスタ」です。これは和風のパスタで美味しかったです。レンコンを揚げたもの、大根の煮物、角煮、クリームポテト、それぞれみんなが良い味を出してました。

20151115154336980.jpg

ディルーチェの「上州牛、豚、鶏のトリュフクリームソース」です。ちょっとチーズの風味が強すぎます。ちょっとイマイチでした。紙に包んで出すという工夫は良かったと思いますが少し冷めてました。

20151115154403cd1.jpg

ここでワインにします。1杯200円でした。最後の1枚はグルーへ。

20151115154405770.jpg

「上州牛とゴボウのボロネーゼ県産小麦の特製生パスタ」です。ゴボウとミートソースの相性は良くないと思いました。

20151115154406940.jpg

結果投票ですがたんぽぽ屋とカーロで迷いましたが全体的なバランスを考えてカーロにしました。その後帰宅します。ちょっと飲み過ぎかそのまま昼寝。今回のキングオブパスタの優勝はラビッシュでした。2位がアジト、3位がボンジョルノです。残念ながら1つも食べてません。

ホーム最終戦(vs北九州)

またしても韓国の地裁で強制徴用の裁判で新日鉄に有罪判決がでました。すでに三菱重工の案件とかで最高裁まで行っている事案もあるのですから地裁、高裁ではなくて早く最高裁の判決を見たいですね。日本政府として和解は拒否してますので最高裁で判決出すしかないのですが原告敗訴なら韓国国内で暴動が起きるでしょうし、原告勝訴なら日韓基本条約破棄ですから普通の国家なら宣戦布告になるわけです。最高裁への上告は随分前にされてますので何してるんでしょうかね。

今日はJ2第41節ラス前ですがザスパにとってはホーム最終戦です。雨が降ってますので開始時間直前にスタジアムへ到着できるように自宅を出発します。下半身はカッパ、上半身はポンチョ、長靴履いて完全装備です。

201511141929503ce.jpg

席に座る頃に選手入場でした。GKは北です。最古参の選手です。今シーズン2試合目の先発です。ということは、そういうことなんでしょうね。前半はザスパのペース、セカンドボールが拾えますから攻撃も厚みが出ます。ギラパンツも効果的な攻撃がありボール支配率ではザスパが上回りますが一進一退のいい勝負です。先制点はザスパ、逆襲からボールが収まった吉濱が前を向いてドリブル。相手DFは枚数いましたが大外を小柳がダッシュして行きます。それに気を取られたかDFの目が外に向いたところを吉濱が中へカットインしてシュート。惜しくもポストにはじかれますが駆け抜けていった小柳のもとへ。落ち着いてクロスを上げると江坂のヘッドにドンピシャ、ザスパが先制します。が、すぐにゴール前でFKを与えて直接押し込まれます。GKの北は一歩も動けない見事なFKでした。前半はそのまま1-1で終了。

2015111419295276d.jpg

ハーフタイムはお嬢ちゃんたちのチアリーディングショーでした。

20151114192953b83.jpg

後半も開始時点はザスパペースでしたが徐々に北九州ペース。足が止まりだしてギラパンツのボール回しについていけません。選手1人変えた後に逆転されます。ザスパもユンに代えて永井、坂井に代えて小林と攻撃のコマを投入しますがそのまま終了。3年ぶりのホーム最終戦敗戦です。

20151114192956971.jpg

ホーム最終戦ですのでセレモニーがあります。

20151114192954eeb.jpg

松下主将、服部監督、社長の挨拶がありました。松下が言っていた通り、今年は垓下の戦いに悉く負けてました。そこが上位に絡めなかった原因でしょうね。挨拶終了後はスタンドに挨拶です。

2015111419301633d.jpg

今年もメインスタンド側からでした。

201511141930184be.jpg

北選手は今年で終了なんでしょうね。JFL時代を知っている唯一の選手です。正GKだったり控えGKだったりの12年でしたがお疲れさまでした。(まだ退団が決まった訳ではないですね)J3への降格は大分と栃木の争いになりましたが自動降格は得失点差で栃木にほぼ確定ですね。

1匹いない・・・

今日の帰宅途中、歩道を歩いている若いサラリーマンに自転車の中学生が後方から近づいて何か伝えようとしていました。若いサラリーマンもイヤホン外しているところでした。私は車で通りすぎていったのですがバックミラーには頭を下げてお辞儀をしているサラリーマンの姿が映ってました。想像でしかありませんがサラリーマンの落とし物を中学生が拾って渡してあげたのでしょうね。なんだかとっても良いものを見ました。

昨日は飲み会で新前橋駅近くのうみんちゅへ。以前から一度行ってみたいと思ってましたが機会がなく初めてです。沖縄料理のお店だと思ってましたが違うようです。生ビール2杯と泡盛1杯でいい気分。7時までは飲み物料金が安くなってます。食べ物もとっても美味しかったです。帰宅後、お風呂に入っていたら爆睡。1時間弱も浸かっていたら体はポッカポカ。布団に入って朝まで良く眠れました。

今朝、水槽を覗くとセネガルとデルヘッジの雑種がいません。先日尻尾をかじられて白くなっていたので隠れ家として昔買った置物とパイプを入れてみたのですがどこにもいません。

20151112183034b67.jpg

犯人はコイツ。おなかも膨れていたので間違いないでしょう。雑種ですが見かけは完全にセネガル、購入当初はデルヘッジのような斑点が背中に少しありましたが成長とともに消えてしまいました。我が家に来て約7年でした。☆になってしまったのはパルマス、デルヘッジに続いて3匹目です。アロワナに虐められたりエンドリに襲われたりで可哀想でしたね。混泳の難しいところなんでしょけどやっぱりショックですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

マーチングバンド関東大会

今日はマーチングバンド関東大会です。第50回記念大会で第43回マーチングバンド全国大会関東予選でもあります。

20151108204850285.jpg

7時過ぎに自宅を出発。かみさんと婆さん2人の4人で向かいます。行先はさいたまアリーナ。9時前には現地に到着です。

20151108204849a4b.jpg

9:15開場ですが既に長蛇の列。雨も結構降っていますが入口付近の一部以外は屋根があります。天気のせいか予定時刻より前に入場させてくれました。今日は一般の部と高校生の部です。昨日は小学生と中学生でした。4年前に娘が小学6年生の時にもここに演奏を聞きに来れました。今日の一般(社会人)と高校生の演奏はどこのチームも素晴らしく10時前から18時まで楽しめました。座席の間隔が狭く座っているとお尻とヒザが痛くなるのが難点でした。

一般の部は54名以下の小編成と55名以上の大編成。全国大会出場チームは納得のいく選抜でした。高校生の部は54名以下の小編成と90名以下の中編成と91名以上の大編成。娘の学校は大編成での出場です。

小編成の部は2校が全国大会へ。最優秀賞のチームの演奏は自信に満ちた素晴らしい演奏でした。他校は上手くいくとガッツポーズがでるようなところで決めて当然という演技でした。

中編成は金賞が1校。高崎のマーチングフェスティバルに参加してくれた学校です。城南球場では整然とした行進を見せてくれましたが今日は素晴らしいミュージカルになってました。このことから今日の大会は整然とした行進ではなくミュージカル風なマーチングの大会なんだと理解できました。

最後に大編成の8校です。娘の学校の演奏も素晴らしかったですがどの学校も素晴らしかったです。結果は全校金賞。ここから全国大会出場校が選抜されますが、2校は微妙な感じ、娘の学校ともう1校が自分たちで決めたテーマを見事に表現したチーム、他の2校は圧倒的な迫力で粉砕するような演技、残り2校は総合力で勝負な感じです(私の勝手な感想)。

演奏順に全国大会出場校が発表されます。娘の学校が選ばれるとすれば間違いなく最初に呼ばれるはず。選ばれなくてもダメ金ですからと思ってましたが、最初にコールされたのは娘の学校でした。こんな素敵な瞬間に立ち会わせてくれたみなさんに感謝です。大編成で選抜されたのは4チーム、テーマを見事に表現したチームと圧倒的な迫力のチームでした。この辺は審査員の好みのような気がします。

来月の全国大会もこの会場で行われるようです。演奏の良し悪しや私なりの好みもなんとなくわかってきました。マーチングの全国大会、鑑賞したいですね。

縁起ダルマの少林山へ

昨日の釣りで少し腕に筋肉痛があります。まだ若い証拠でしょうか(爆)

最近あまり歩いていないので今日は少林山を目指します。

20151107152608130.jpg

近所の畑にほとんど終わりでしたがソバの花が咲いてます。私も自分の畑にソバの種をまいたことがありますが大して取れませんでした。オヤジが手打ちソバ作ったりして粉を引く臼やこねるための鉢とかはあるようですが、収穫して脱穀してなんてとてもできそうにありません。

20151107152610c0a.jpg

途中の烏川です。水はキレイに見えました。中学生の頃はこのあたりでも水流が多く鯉釣りしてました。

201511071526117a6.jpg

少林山へ向かうための碓井川の橋でだるまさんのお出迎えです。碓井川ではルアーを振っている若者がいました。バスですかね。

20151107152613690.jpg

徒歩約1時間30分ほどで到着です。

20151107152614ce9.jpg

本堂までの階段は223段ありました。足がパンパンになります。

2015110715264753c.jpg

菊の花でダルマが飾られてます。

20151107152649301.jpg

家族の幸福をお祈りしてきました。

201511071526505e6.jpg

菊で飾ったダルマの他に盆栽もありました。

20151107152652793.jpg

庚申塔がありました。一晩中寝ずに騒ぐのが庚申の供養ですからハロウィンなんかよりこういうもので盛り上がる方が日本人として良いのではないでしょうか。

そのまま群馬八幡駅まで行って電車で帰宅。昼食はケイロクでラーメン。

20151107152653db9.jpg

鶏しょうゆラーメンですが、トンコツ風のドロドロしたスープでした。結構おいしかったですが前日少し飲み過ぎた体にはダメージがでかいです。

本日は11.6km、15,614歩でした。

平日釣行でしたが・・・

昨日のBSフジのプライムニュース、若宮啓文氏が出ていまして、初めてご尊顔を拝見することができました。さすが、竹島を韓国に譲れなどという特定アジアの代弁者、ニュースのなかでも朴大統領が中国の軍事パレードに参加したのは日中韓首脳会談を実現させるためとか、日韓の合意が進まないのは韓国がゴールポストを動かすのではなくて日本の総理大臣が靖国参拝するからセンターラインが動くからだだとか、思いっきり電波飛ばしてました。そんな話をしているのに別の解説から一言言われるとそんなこと言ってないとか、言動が全く理解できません。長年、公平中立(笑)な朝日新聞の言論に携わっていた方ですからプロ市民や派遣市民でない一般市民のセンターラインがわからないんでしょうね。一緒に出ていた別の解説者の若宮氏を見る時の何とも言えない可哀想なものを見ているような表情が印象的でした。

閑話休題

今日は先日の休日出勤の代休です。せっかくなのでまたしても柏崎へ。高速の深夜割引を利用するため3:30過ぎに出発。釣り具の岸で餌を購入。今日は本格的にカレイ狙いのためジャリメ×1、青イソメ×2、岩イソメ×1を購入。トータル2,050円でした。いつも通り西堤防へ。

20151106194058250.jpg

受付したのが開店時間の6:15。既に皆さん入場してますが、手前でタコ釣りしている人と中間地点で鯵釣りしてる人達でしたので先端まで行きます。段差仕掛けでカレイ狙いで2本、キス狙いで1本、竿を準備します。

20151106194100b28.jpg

1投目から明確なアタリ、メゴチでした。

20151106194101c86.jpg

大型カレイ狙いですから早速タモを準備します。

201511061941049c7.jpg

こんな感じの3本体制ですが・・・あまり釣れません。キスが釣れても小さいです。メゴチがたまに釣れる感じです。カレイ狙いは丸せいごの12号の針でしたが、マレにキスやメゴチが掛かります。コンビニのおにぎりでお昼ご飯にして一休みしてるとカレイ狙いの竿に付けてある鈴がなります。

2015110619410388c.jpg

10cmほどに黒鯛です。掛かり処も良かったので魚を触らずに針を逆さに持って振って逃がしましたが、背びれが指に当たって出血。小さくても鋭くて痛い目にあいました。

20151106194122ddb.jpg

尾頭付きも釣れましたが同じく10cm程度。そのままお帰り頂きました。3時過ぎまで頑張りましたが餌も終了。持ち帰りはキス3匹、メゴチ12匹でした。今日もタモは濡れることなく終了でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

本日は先日申し込んだ全国大会のチケットの抽選日。残念ながら落選、厳しいですね。来年は考えないと。


宝川温泉で混浴

日中韓の首脳会談が行われました。どんなもんだかわかりませんが、昨日7時のNHKニュースでも「いわゆる従軍慰安婦問題」と言っていました。「いわゆる従軍慰安婦問題」ってどんな問題なんですかね。何故、日本が韓国人の従軍慰安婦に謝罪しなければならないのですかね。当時は職業として認められていたものですし、日本が無理矢理強制連行したなんていうのは吉田清治の狂言だったことがわかってますよね。報道ステーションでも解説者?が悪の日本とかわいそうな被害者である韓国なんてのをアピールしてましたが、イマドキそんなプロパガンダは逆効果だと思いますよ。安倍総理を昼食会に招待する代わりに従軍慰安婦を認めろなんて話があって、昼飯如きで国を売れるかと安倍総理が断ったとかネットにありましたが、何となく真実のような気がしますね。こういうのは報道しない自由を行使するんですね。

閑話休題

今日は娘の部活の練習が遠方でありますので、私が送迎を行います。今後のためにということでかみさんも同乗。娘の友人を乗せて高速で30分ほどの現地へ。今週末が関東大会、今月後半が全国大会なので練習も気合いが入っているようです。ただ、昨日高校の三者面談があってかなり成績に問題があるようで担任の先生に絞られた様子。勉強ならトーチャンが見てやるつもりですが(無理のn乗)。全国大会もチケットはぴあで購入するようでかなりのプレミアチケットの模様。とりあえず協力して下さいとのことで申し込みましたがどうなることやら。

20151103161413d8a.jpg

集合時間より早く到着。寒いので娘と友人で車の中で楽しそうに会話してました。その後、特に予定もないのでかみさんとおでかけです。土合駅の駅からハイキング「みなかみ町 日本三大岩壁「 一ノ倉沢」観賞ハイキング」が今日までの期間で開催されてましたので参加するつもりで谷川方面へ。

201511031614164f0.jpg

今日も駅からハイキングですが車で参加のつもりで駅まで。下界は好天でしたが、土合駅に着くとかなりの雨でした。

20151103161414119.jpg

紅葉が雨に映えます。少し遅かった感じですかね。雨の中でも登山される人達がいました。流石に雨の中、参加するつもりもありませんので予定変更。宝川温泉へ向かいます。

2015110316141886c.jpg

20151103161419228.jpg

藤原ダムも紅葉がキレイでした。

20151103161500e9b.jpg

宝川沿いも見事でした。何てことなく宝川温泉へ到着。日帰りの入浴料が1,500円です。受付で係りの人から説明がありました。露天風呂は混浴が3つ、女湯が1つ、内湯は男湯、女湯が1つずつ。5年ほど前、娘とスキーの帰りに寄った時は混浴といっても男湯でしたのでそういうものだと思ってました。

201511031615013e8.jpg

古道具が飾られた通路を抜けて露天風呂へ。

20151103161502541.jpg

宝川温泉は熊で有名です。ちょうど朝ご飯の時間でリンゴをたくさん食べてました。

20151103161543677.jpg

紅葉に映える露天風呂です。

2015110316154214f.jpg

摩訶の湯です。意外なことに女性客も結構いました。皆さんバスタオルを巻いたりや湯あみ着を着てますので、期待してもムダです(笑)。年配の方から若い方、外人さんまでいました。この湯も上流側?は少し熱めで水深も浅く、下流はぬるめで水深があります。男性陣も当然タオルで隠しながらの入浴です。私は普通のタオルしか持っていませんでしたが、問題なく隠せますよ(笑)。かみさんは女湯の露天風呂だけ入っていた模様。この一つ下に般若の湯があります。少しぬるめの浅い露天風呂です。

2015110316150564e.jpg

川の向こうにあるのが子宝の湯です。3つのお風呂をタオルで隠して移動しながら楽しめました。

20151103161544f4e.jpg

川の向こうに宿泊用の客室があります。

2015110316150462f.jpg

川沿いの素敵な建物ですね。食堂も良心的な値段で美味しそうだったのですが開始時間までまだ1時間以上あるので諦めました。

奈良俣ダムを目指します。

201511031615462fa.jpg

こちらも紅葉がキレイです。かなり寒いです。

201511031615477b2.jpg

キノコ汁が300円のところ150円となってました。なめことしめじの味噌汁でとっても美味しかったです。

20151103161616294.jpg

ダム下流です。当然ですがかなり高さがあります。お昼ご飯は帰宅途中の中華たむらへ。昔、利根漁協管内で渓流釣りしてた頃は良く来たのですが、久しぶりです。

20151103161618970.jpg

私はタンメン、かみさんは味噌ラーメン。私のはそれなりに美味しかったですがかみさんのはかなり薄味の味噌ラーメンでした。帰宅は3時前、そのままビール飲んで昼寝です。楽しい一日になりました。



残留確定

昨日はグンマーの高崎駅周辺でもハロウィンの仮装をしている人達がいました。こちらはいい気分で酔っぱらってましたから真っ白い顔した女子高生にグレートムタみたいだねなんて声掛けてました。

帰宅も早く就寝も早かったのでラグビーWC決勝戦が始まる時間に目が覚めてテレビ観戦。ニュージーランドの圧勝かと思いましたがシンビンから4点差まで迫りましたが見事なドロップゴールとダメ押しトライでニュージーランドの優勝。以外とキックを使うんですね。あっという間の2時間でした。

ゆっくり起きて午前は水槽の掃除。大量にムシが湧いてしまい家族から大ブーイングが出てますので何とかしないと。その後餌金も買ってきました。

201511011800325f9.jpg

100匹の金魚があっという間に半分ほどになってます。

午後はテレビでザスパの観戦。アウェーの水戸戦ですがNHKで中継がありました。小牟田、ウーゴの2TOPが機能しません。チャンスは江坂が前を向いてボールを持てた時だけ。カウンター中心のサッカーするなら1TOP江坂でトップ下に吉濱とかがベストな気がしますが。フィールドを広く使う水戸に苦しめられましたが何とかドロー。大分が敗戦のため、ザスパの残留が決まりました。これで残り3試合、安心して観戦できます。



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR