この時期は水槽の掃除

鮎釣りが終わると、とりあえず行うのが水槽の掃除です。

2015101116423793f.jpg

まずは濾過槽からです。生物濾過用の第三層を思いっきりかんまします(かき回すの意味です)。濾材も汚れてますし、スノコの下にはヘドロも溜まってます。排水用ホースをつないでそのまま排水します。完全にキレイにはできませんが一応効果があると思います。第一層はまた後日に行います。

20151011164239ec4.jpg

我が家のセネガルですが今日の給餌時にエンドリに尻尾から咥えられてました。慌ててホースで叩いてことなきを得ましたが、1匹だけ小さくてかわいそうです。

今日も娘が練習場近くの町内運動会にマーチングで参加ということなのでかみさんと見学に。NHK杯のテンテーの将棋を見ながら行きます。娘の出番までは時間があるので私は車の中でそのまま将棋観戦。5九飛から5五歩が素晴らしかったですね。この辺りでかみさんから出番近しの連絡。

201510111642362a7.jpg

今日も素晴らしい演奏、演技でした。帰ってからは水槽本体の掃除です。だいぶコケがついてますがまだ簡単に落ちます。こびりついたコケもメラミンスポンジで擦れば何てことなくキレイになります。今年の夏は虫も少なくなったような気がしますがまだ残っています。餌金も買ってきました。

201510111642412ac.jpg

キレイにすると気持ちがいいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR