おまけの一日(今日も休日出勤)

今週火曜日におおきなトラブル発生。当日は応急処置でなんとか対応。朝まで対応して本日、本格対応を実施。

世間一般的に、空気も安全もタダだと思っているのでしょうが、水道、電気等のライフラインが何時でも問題なく使えるのはそれなりに関与している人達がいる訳で、それ相応にコストがかかっている訳です。保険だってタダな訳でなくそれ相応に感謝してもらってもいいと思うのですが、上席者からすれば当たり前のことで・・・

と、言う訳で今日は朝から仕事、何てことなく4時前に終了。都内の協力企業の方達の協力により無事終了しました。まだ明るいですが乾杯ということで高崎のキリンシティへ

201510311827125fe.jpg

一番搾りプレミアムのメガ、1,200円弱。美味しいですけど高いですね。

20151031182713ca1.jpg

唐揚げ、生ハム、エビのアヒージョ、マイウです。

2015103118271441b.jpg

このお肉も最高です。他社の人との飲み会ですから、色々と言いたいことも言えたりして楽しい時間を過ごしました。私も管理者のハシクレなんですが、この仕事は現場に出てナンボでしょうと意見も合いまして・・・

20151031182716898.jpg

ラガーを飲んだ後にシードルですが、イマイチですね。とっても楽しい時間を過ごせました。

道の駅からハイキング(たくみの里)

先日怪獣酒場で飲んでいた時に隣のおねいさんとの会話の中でメフィラス星人の話になりまして、出てくる少年の名前が思い出せず、私が注文したモツナベも【悪質宇宙人】メフィラス星人のおすすめ!メフィラス星人の円盤もつ鍋!で鍋のフタがメフィラス星人の円盤ですと紹介されてもわかりませんでした。ネットで調べてサトル君というのはすぐわかりましたがネット上ではメフィラス星人をラッキョウと呼んでいるものがあります。調べてみるとウルトラマンタロウでのメフィラス星人のセリフに「卑怯もラッキョウもあるものか」というのがあってこれから来ているようです。このセリフ、最近の仮面ライダーでも使われているようですね。どちらも特撮系の番組ですので日の目を見ることができましたが、あまちゃんの中で渡辺えりの「まだ、書いてないんです」っていうセリフが「学問のススメ」からのものだというのをわかったのは私だけだと思っています。

閑話休題

どっちが本題かわかりません。本当は思いっきり特撮について語ってみたいともおもいますが・・・
昨夜はラグビーWC準決勝を見たかったのですが睡魔には勝てず。起床も7時過ぎ。特に予定はしてなかったのですがふと思い立って駅からハイキングの「みなかみ町 たくみの里野仏めぐり」へ。最寄駅は上毛高原か後閑駅となってますがそこからバスで道の駅たくみの里まで行く必要があります。それならばということで直接たくみの里へ。自宅を出たのが8:30過ぎ、渋川インターから高速で月夜野まで。

20151025165956c92.jpg

道の駅たくみの里です。到着は9:30頃だったでしょうか。国道から結構離れた場所でわかりずらい場所にありました。かなり混雑してます。駐車場係りの人がいるのですがあまり機能しておらず、臨時駐車場へ案内されますが入口間違えて酷い目に合わされました。なんとか駐車して受付へ。流石に誰も参加していません。

20151025165957268.jpg

天狗の神輿がありました。この他にカラス天狗もありました。

20151025165959d9a.jpg

駐車場を出ると宿場通りです。民家もあったり電線もあったりなんか微妙な雰囲気です。

20151025170001f1f.jpg

少し歩くとリンゴがたくさんあります。美味しそうですが私は果物アレルギーなので食べられません。

20151025170002faf.jpg

山がキレイに見えます。大きな一枚岩が見えます。何らかの信仰の対象だったでしょうね。

201510251700347a3.jpg

かなり寒い時期になってますがトウモロコシが生ってます。何用なんですかね。

20151025170035755.jpg

ガラスの家となってますが、普通のお土産屋さんでしょうか。

20151025170036423.jpg

陶芸の家です。よくわかりません。

201510251700385de.jpg

陶芸の家の裏に野仏がありました。庚申塔もあります。

2015102517003914f.jpg

少し進んだところにも庚申塔がありました。おじいさんと子供夫婦でしょうか、天日干しした稲を脱穀してました。

20151025170124772.jpg

チェックポイントの泰寧寺を目指すと悟空庵というのがありました。悟空林ならドサ健の雀荘ですね(なんのこっちゃ)

2015102517012509a.jpg

悟空庵ですが住んでいるのは猪八戒のようです。

20151025170127acd.jpg

チェックポイントの泰寧寺です。歴史のあるお寺のようです。

20151025170128fbe.jpg

キレイな池があります。魚は見えませんでした。

201510251701304f3.jpg

キツイ階段を登ると見事な山門があります。

2015102517020958d.jpg

チェックポイント用のスタンプを押す場所の隣のお地蔵さんです。昔ならナンデスカマン、今ならノノタンですか。

20151025170210d12.jpg

本殿の中は良く見えませんでしたがあまりキレイではなかったような・・・今日は法事があるようです。

20151025170212836.jpg

こんな鐘を一度でいいから思いっきり突いてみたいです。

201510251704121dc.jpg

山門まで戻ると見事な天井絵がありました。

20151025170415e41.jpg

全部で6枚あって写真撮ったのですがこの2枚以外はピンボケ Orz

2015102517052212c.jpg

ハイキングコースではありませんが少し寄り道すると野仏がありました。桜の古木があって鉄柱で支えられてました。畑にもたくさんの花が咲いていてキレイでした。

20151025170523dc9.jpg

熊野神社です。倅の大学受験合格を祈念してきました。そのまま何てことなくゴールへ。今日の参加者は私一人?約1時間でした。道の駅はかなり混雑しています。11時過ぎですがお昼ご飯にします。

20151025170525f85.jpg

きのこたっぷりあんかけそば750円です。きのこが少なかったのが残念ですが結構おいしかったです。売店も色々なものを売っています。

20151025170526e0b.jpg

車で来てますので生ビール400円は飲めませんがナマズの唐揚げ200円を購入。お店のおねいさんとの会話

私「このナマズの種類はなんですか?」

おねいさん「魚のナマズですが・・・」

私(心の中で日本の固有ナマズとか、琵琶湖オオナマズとかの種類を聞きたいんですけど)
 「アメリカナマズですか?」

おねいさん「産地まではわかりません」

全く会話が繋がりませんでしたが地元のボランティアの方のようですので仕方がないですね。ウナギの代用品としてナマズが注目されているようですが私は二度と食べないでしょうね。和太鼓やったりブラバンの演奏やったりのようですが帰宅の途へ。

2015102517052841d.jpg

帰る途中で温泉に寄ります。遊神館です。

2015102517060102b.jpg

素敵な看板があります。料金は570円で3時間です。塩素の臭いが気になりますがぬるめのジャグジーや30°の源泉とか熱い露天風呂があってそれなりに良かったです。帰りはカーナビ任せの最短距離で行きます。物凄い山道を通って中之条経由の日陰道で帰ってきました。

ザスパも今日はアゥエーで愛媛戦です。高山主審を覚えているサポももう少ないのですかね。こいつは天皇杯のマリノス戦で当時JFLのザスパに2枚レッドカードを出して2回PK見逃したヤツです。今日もザスパに一発レッド。ふざけんなですね。自動降格はなくなりましたが残留確定までのマジックは変わらず4のままです。

おまけの一日(予定変更)

今日は吹上駅の駅からハイキングを予約してあったのですが結構な二日酔い。近所の催し物で娘の演奏もあるようなので予定変更します。歩くのはやりたかったので観音山方面へ向かってから娘の演奏場所へ行く予定にします。

201510241720367bf.jpg

定点観測地点の碓井川と烏川の合流地点です。ルアー釣りしてます。

201510241720372a5.jpg

和田橋グラウンドが変わっています。旧自動車運転練習場が芝生のグラウンドになってます。小学生のサッカー大会のようです。覗いてみると私もお手伝いしていたチームもいます。昔のコーチもいまして私もしっている父兄もいました。久しぶりの再会で会話も弾みます。

20151024172038d7b.jpg

我が母校チームの試合は遅い時間なので残念ながら観戦できませんでした。高崎駅へ向かいます。

20151024172040a1b.jpg

もてなし広場で消防団の人達?が演奏してました。高崎駅から高崎問屋町へ電車で向かいます。

2015102417211862a.jpg

上州どっと楽市がビエント高崎で開催されたます。ここで娘達の演奏があります。

20151024172041957.jpg

色んな催し物の度に色んな曲を演奏してます。シンバル部隊の妖怪ウォッチとか生徒のカラオケで学園天国やヤングマンとか面白かったです。その後会場の中へ。

20151024172119593.jpg

何か売ってますが興味あるものなし。Nゲージを高校の鉄道研究会が開催してました。

201510241721215fa.jpg

外の売店では食料を売ってます。生ビール300円でしたが二日酔いのためパス。

2015102417212261a.jpg

お昼ご飯は帰り道の丸節とんやへ。ぶたそばつけ麺です。やっぱりアツモリに限ります。

20151024172124301.jpg

午後は畑の草退治。トラクターでかんまします。寒くなる前にもう一回やらないとダメですかね。



帰ってきた怪獣酒場

今日は今年度初の東京出張。自分の立場を最大限利用しまして役得で自ら都内のお世話になっている企業の見学へ。

201510232057185d5.jpg

三カ所回りますのでグンマー名物ハラダのラスクを3個用意。それなりのカバンが必要になりました。お蔭で訪問先の皆様から今日は泊りですかとからかわれてしまいました。

201510232057198a0.jpg

時間もちょうど良いのがハクタカでした。

20151023205721ca0.jpg

お土産代は自腹ですが新幹線代は会社から支給されます。せっかくなので指定席ゲット。乗り鉄ですが新幹線なんて会社から交通費もらった時しか乗りません。

最初に伺う先は東京駅のすぐ近くなのですが若干予定時刻より早かったので少し東京見物。八重洲口出た瞬間にお上りさん状態。東京駅周辺は平日なのに人がたくさんいるんですね。地下街に行くと10時前なのにラーメン屋さんに行列ができてます。サラリーマン風の人達もいますがどういう人達なんですかね。朝っぱらから濃厚なつけ麺食べられるなんて凄い胃袋ですね。

10時の約束で最初の訪問先へ。東京駅周辺の正にドラマの舞台のようなオフィスです。受付に素敵なおねいさんがいます。要件を伝えて担当者が迎えに来るまで会社の資料を閲覧させてもらいます。アメリカンフットボールの強豪企業ななので性格によるアメフトポジションなんてのがありました。私の場合、適任はラインバッカーとのことでしたが何となくあっているような・・・

なんてことなく所用も終わりまして次に行くまでの時間もあります。それならばということで先ほど行列のできていたラーメン屋へ。

20151023205722dd6.jpg

11時から営業再開で並んだのは10:50頃、食事にありつけたのは11:15くらいでした。つけ麺830円でお腹一杯になりましたので都心ではありがたいお店なんですかね。個人的につけ麺はアツモリに限ると思っています。熱いスープに冷たい麺はおかしくないですかね。地元では必ずアツモリにするのですが良くわからず冷たい麺でした。それなりに美味しかったです。

続いて次ぎの訪問先へ。皇居近くの場所ですし時間もあるので歩いてみます。

201510232057241a8.jpg

昼休みなのかわかりませんが皇居周りを走る人達がたくさんいます。こちらもなんてことなく所用を終えて次の先へ。海の近くの場所まで行きまして最後の確認。終了は4時前でしたがそのまま一杯飲みに。情報交換しながらビールとワインを飲みまして5時前に終了。どちらの企業におきましても皆様大変良くして頂きましてこちらの仕事はなんてことなく終了。

その後は当然本日のメインイベントへ。川崎駅で降りまして行先は

20151023205758622.jpg

帰ってきた怪獣酒場です。

20151023210122775.jpg

うっかりこんなネクタイ締めてましたので店員さんに捕まってしまいます。

2015102321003157e.jpg

復活していたジャミラの真実の口では何てことなくセーフ。

20151023210030e6c.jpg

入口はゼットンではなくキングジョーになってました。まだ満席ではなくカウンター席に案内されます。

20151023205805eb3.jpg

フィギアーがたくさんあります。

20151023205800280.jpg

先発は今日もジャミラ、小皿はアントラーでした。

20151023205924bb6.jpg

良くできてます。

20151023205926656.jpg

ダダ3匹とか

20151023205928f3a.jpg

レッドキングとピグモンとか

201510232101189e3.jpg

アイアンロックスとか

20151023210119940.jpg

恐竜戦車と書いて恐竜タンクとか

20151023205936094.jpg

メトロン星人のちゃぶ台とか、素晴らしいですね。

2015102320580163d.jpg

メフィラス星人のモツ鍋を注文しました。フタはすぐに回収されてしまいます。

20151023205803a68.jpg

とっても美味しい鍋でした。ビールのおかわりをすると

201510232100283a3.jpg

ニセウルトラマンでした。なんかこの組み合わせが多いような・・・

20151023205929172.jpg

カウンターのスミの席で見上げるとグドンがいました。

201510232100254a8.jpg

天井にはバルタン星人の熊手がありました。

201510232100262e8.jpg

ケムール人の画像が飾られてます。一人で飲んでいてもとっても楽しいのですが、カウンターの隣のお客さんが若いおねいさん一人でした。せっかくなので声を掛けてみます。おねいさんもウルトラQから詳しく知っています。ウルトラセブンも再放送みて知っていますとの話から、地上波の再放送は30年ほど前の泉麻人のウルトラ倶楽部でおねいさんは生まれてないのではなんて話をしますが、小学生の時の話ですと。見かけよりは若干年配の方でした。ウルトラQの話ではおねいさんのお父さんからするとベストはペギラ一択ですがベストは「開けてくれ」でしょうと。厳しい仕事をこなすサラリーマンならこの話の良さがわからなしはずはないと話も盛り上がりまして、小山内美江子から金八先生まで話も弾みました。彼女曰く悪魔っ子や1/8計画がベストでしたが私は燃えろ栄光ではないかと。こんな話ができる人は私の近くにはいません。彼女も上司からスカイドンの話でハヤタ隊員がスプーンで変身しようとするよねという話をされて、カレー食べていたシーンではスプーンを置いてでていきますよねと話してドン引きされたとか話してくれました。私の場合も私がウルトラマンヲタクと知っている部下?からウルトラマンネタを振られますがだれも議論になりません。ウルトラマンのベストはジャミラでしょうというのは一致しましたがセブンでは彼女は湖の秘密だと。ピット星人の体のラインがみたいなおっさんのような感想でした。私にとってはノンマルトの使者ですね。それ以降はひとくくりですが彼女はレオのノーバ、私はマックスのメトロン星人。マックスの狙われない街の寺田農まで話ができる人は中々いないですよね。

お蔭でとっても楽しい時間を過ごせました。某食品メーカーの素敵なおねいさん、本当にありがとうございました。最後にお礼の一言ぐらい申し上げたかったのですが失礼いたしました。

その後東京駅から新幹線で帰宅。かみさんが駅まで迎えに来てくれました。今日の出来事をすべて報告の上、帰り道でコンビニでハーゲンダッツを購入。今日は22回目の結婚記念日です。家族みんなでアイスを食べました。

第26回高崎マーチングフェスティバル

今日は第26回高崎マーチングフェスティバルです。かみさんと婆さん連れて鑑賞に行きます。10時から開始ですが駐車場の混雑を見込んで早目に行きます。

20151018163937b48.jpg

高崎バルのノボリが立ってます。出発地点のもてなし広場で皆さん練習してます。見に行くとちょうど娘の学校の記念撮影をするところでした。これ幸いに写真を撮ろうと構えていると目の前にいい歳したおっさんが・・・

自撮り棒持って私の目の前に割り込んで写真撮ろうとしてます。当然、何の挨拶もなく私の目の前ですし目も合ってますから、ムカついてる私の表情もわかっていますがお構いなし。奥さん呼んで一緒に写真撮ってました。よっぽど怒鳴りつけてやりたかったですが、にらみつけるだけの大人の対応?

その後、集合写真も無事撮れました。開始までまだ時間があります。駐車場から会場に行くまでにこれがあるのはわかってました。暑さもあって我慢できず・・・

2015101816393801f.jpg

朝から廃人化計画開始です。その後しばらくして開会セレモニーが始まりました。

201510181639395b1.jpg

パレードの演奏は前回の前橋祭りと同じです。行進に合わせて一緒に進みます。今日も素晴らしい演奏でした。ゴールした後は後続の演奏を見学します。小学校を数校みただけで城南球場内のフィールドドリルの開始時間です。前半は小学生の演奏です。全国大会の常連学校の演奏は流石に素晴らしかったです。後半は中学生から開始。宇宙戦艦ヤマト、ルパンのテーマ、タイガーマスクの演奏。前回の演奏よりかなり上達してました。高校生の最初は黒2点のチーム。やっぱりモテるんですかね。そして娘の演奏。

20151018163941a78.jpg

今日の演奏は素晴らしいの一言。何故か良くわかりませんが鳥肌ものでした。全員の演奏でありながら各パートがそれぞれ主役を交代に演じます。

続いての茨城県の大洗高校も素晴らしかったです。マーチングの定義を良く知らないのですがミュージカルのようなものであるのなら娘のチーム、統率の取れた行進であるのなら大洗高校でした。パレードの演奏曲に水戸黄門のテーマとなってましたがそちらは見られず残念に思ってましたがフィールドでもオープニングは水戸黄門。ちなみの初代水戸黄門の東野英治郎はグンマー出身です。素晴らしい演奏と行進に自然と会場から手拍子が起こりました。

20151018163943cf5.jpg

最後は参加校全員での演奏。素晴らしい一日になりました。こうやって楽しませてもらっているわけですから親孝行な子供達ですよね。

娘のチームも上級生は来月全国大会で大阪に行きます。今年娘たちは留守番ですが、来年は大阪に連れて行ってもらいたいと思ってます。そのためには貯金しとかないといけないですね。それと大阪の素敵なおねいさんに美味しくて安いお店を教えて頂かないと。是非、よろしくお願いします。

で、今日はホームでセレッソ戦です。自宅へ戻ったのは4時前、前半のハイライトやってました。ポストが2点防いでくれました。後半開始早々、吉濱のゴールで先制。何故かノーガードの殴り合い。勝ってるチームが何故カウンターをくらうんでしょうか。終了間際、黄がGKに倒されてPKゲット。江坂が落ち着いて決めて2-0。そのまま終了です。まさかの連勝、これで残留確定までのマジックは5減って4となりました。残り5試合ですからもう大丈夫ですね。

おまけの一日(何てことなく)

本日の当初予定は高崎駅の駅からハイキングに参加してその後高崎バル2015秋へと思ってました。高崎バルに参加している昼から飲めるお店を確認。とりあえず候補を決めましたが、よくよく考えれば何も無理矢理昼間から飲む必要もなく、霧雨も降っていたので止めました。午前中はグダグダと過ごし、お昼前から晴れたので午後は犬の散歩。

201510172007295b6.jpg

先発はハッピー。近所の公園まで行きます。少年野球をやってます。監督が子供に罵声を浴びせてます。あれでは楽しくないですよね。

20151017200731552.jpg

続いてモカとカフェ。近所を一回りして終了。

その後はゴジラの鑑賞。山本簾さんが出演してるんですね。特撮デビュー作品のようですね。ギャンゴとイカルス星人は知ってましたがググってみると色々出てるんですね。

久しぶりの好釣果?

今週水曜日から来週の火曜日までエコ通勤ウィークということで公共交通機関での通勤をしなさいと言われてます。鮎釣りのオフシーズンは水曜日と金曜日が電車通勤にしているので問題なく参加します。朝は問題ありませんが帰宅時は暗いので首からライトを下げて歩きます。昨日の帰宅途中、歩道を歩いていて2回も自動車に突っ込まれそうになりました。両方とも女性のドライバーでしたが一時停止線を無視して横断歩道まで加速して突っ込んできます。最初のは本当に轢かれると思いダッシュで逃げました。ライト下げてますからわかると思うんですけどね。

閑話休題

昨日は家族全員で夕飯に鍋。平日は飲まないはずなんですが誕生日でもありビールを。飲み始めると止まらず缶ビール3本。9時過ぎには寝て3時過ぎに起床予定で魚釣りだったのですが・・・

0時過ぎに携帯電話が鳴ります。仕事のトラブルです。酔っぱらっていて頭がガンガンしてます。とりあえず何とか指示を出してなんとかなった模様。あっという間に目覚し時計が鳴って起床。高速道路の割引を利用するための早起きです。目的地は柏崎です。

20151016192925e1f.jpg

柏崎西堤防です。釣り具の岸でジャリメとチロリを購入して到着は6時前。受付を済ませていざ堤防へ。

20151016192926431.jpg

受付番号は6番でしたが先行する釣り人は2人。途中で止まってましたのでそのまま歩き続け1,000mの先端へ。

まずはエギングでアオリイカを狙ってみますが、餌木を投げてしゃくろうとするとドラッグがユルユル、目一杯締めますがダメ。

20151016192931339.jpg

このリールは4,5年前に購入してあまり使用して無かったのですがダメです。3投ほどして諦めました。今日は2本竿体制で臨みます。1本は3本針のキス仕掛け。もう1本はビックサーフ12号のカレイ用段差仕掛け。

2015101619292853f.jpg

幸先よく1投目から18cmのキスです。得てしてこういう時は後が続かないことが多い気がしますがメゴチ交じりでポツポツ釣れます。カレイ狙いの竿は1投目から貝にやられて針がダメ。丸セイゴ11号に変更、こちらはチロリを中心にセットしてほったらかし。

キス用の竿をさびいているとカレイ用の竿が思いっきり引き込まれてます。竿を上げると

201510161929304f8.jpg

22cmのキスでした。その後もポツポツ釣れます。1時前までやって持ち帰りがキス8匹とメゴチ12匹でした。リリースはピンキス3匹、チビメゴチ2匹、チャリコ1匹でした。餌が終了してしまい強制終了となりました。片付けしてると投げ釣りの人が来てしばし談笑。ピンギスとチャリコで全然ダメとのことでした。釣れるのは1色以内と伝えて帰ります。

201510161930119b2.jpg

以前食べた時にとっても美味しかったと思ったのですが今日はイマイチ?な感じでした。私の味覚も変わっているのでしょうか。

まだ早いので一般道で帰宅。三国峠だけ関越道を使います。

2015101619301333b.jpg

今回の獲物です。久しぶりに自分で処理します。

20151016193014449.jpg

メゴチは背びれを取って頭に切れ目を入れます。ひっくり返して背骨を包丁の背で押さえ頭を引っ張ると簡単に皮がむけるはずですが、久しぶりのせいかちょっと苦戦。

201510161930168d5.jpg

12匹を捌くのに約1時間かかってしまいました。

20151016203241cc5.jpg

メゴチの唐揚げです。ビールがすすみます。今週は火曜日以外飲んでます。キスも唐揚げ、骨も2度揚げしてマイうです。

一日早いのですが

水曜日は定時退社の日。8月上旬に虫歯に被せてあったのが取れて依頼通い続けた歯医者も今日で終了。対象の歯以外にも数本直して頂きました。倅と娘の送迎をかみさんが終えて家族が自宅に集合したのが7時過ぎ。時間も遅くなったので晩御飯は外食しましょうということで近所の焼肉屋さんへ。

20151014202825187.jpg

乾杯の後で家族から一日早いけど誕生日おめでとうのコール。言われるまで忘れてましたが4回目の年男です。

2015101420282730e.jpg

娘がケーキを買ってきてくれました。トーちゃんは酔っ払いなので食べられません。我が家は母子家庭のはずなのですが、ありがたいことにとっても素敵な一日になりました。家族に感謝です。誕生日プレゼントに財布をもらいました。穴の開いた財布を使い続けてましたので助かりました。

おまけの一日(休日出勤)

南京大虐殺がユネスコの記憶遺産に登録されました。日本政府としては負担金を支払わないと言っているようですが断固支持します。従軍慰安婦も中国が申請しているようです。北里学園非常勤講師の植村隆さん、出番ですよ。日本国民にきちんと説明していただかないと。

今日は休日出勤ですが3時に目覚めました。BSでラグビーやっているのを知ってましたのでテレビを点けると試合は4時から。一進一退の攻防が続きますが見事日本の勝利。最近はあまり見てませんでしたが、以前は年末年始の大学ラグビーを見るのがお約束でした。母校があまり勝てなくなって見なくなってました。初めてラグビーを生で観戦したのは昭和62年の雪の早明戦。スクラム組むと湯気が上がってました。メインスタンド左側、後半終了間際の攻防を目の前で見てました。その後も社会人や大学ラグビーをグンマーでやっていると見に行ってました。なんといっても応援するチームが勝てないと面白くないですね。

6時過ぎからひと眠りできて9時前から仕事。休日出勤の楽しみに昼食があります。出前専門店で五目揚げ焼きそばを食べるのが楽しみなんですが残念ながら今日は休業日。味人生のお弁当を食べましたが大型唐揚げ2枚とメンチカツはアラフィフには厳しいです。

今日の仕事は前回とは違う韓国の人と一緒でした。名前の読み方の話とかになりまして同じ漢字でも最初にあるか、そうでないかで読み方が違うことを教えてもらいました。なんてことなく仕事も終了。代休がもらえますので平日釣行ができますが、どうしましょうか?

この時期は水槽の掃除

鮎釣りが終わると、とりあえず行うのが水槽の掃除です。

2015101116423793f.jpg

まずは濾過槽からです。生物濾過用の第三層を思いっきりかんまします(かき回すの意味です)。濾材も汚れてますし、スノコの下にはヘドロも溜まってます。排水用ホースをつないでそのまま排水します。完全にキレイにはできませんが一応効果があると思います。第一層はまた後日に行います。

20151011164239ec4.jpg

我が家のセネガルですが今日の給餌時にエンドリに尻尾から咥えられてました。慌ててホースで叩いてことなきを得ましたが、1匹だけ小さくてかわいそうです。

今日も娘が練習場近くの町内運動会にマーチングで参加ということなのでかみさんと見学に。NHK杯のテンテーの将棋を見ながら行きます。娘の出番までは時間があるので私は車の中でそのまま将棋観戦。5九飛から5五歩が素晴らしかったですね。この辺りでかみさんから出番近しの連絡。

201510111642362a7.jpg

今日も素晴らしい演奏、演技でした。帰ってからは水槽本体の掃除です。だいぶコケがついてますがまだ簡単に落ちます。こびりついたコケもメラミンスポンジで擦れば何てことなくキレイになります。今年の夏は虫も少なくなったような気がしますがまだ残っています。餌金も買ってきました。

201510111642412ac.jpg

キレイにすると気持ちがいいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

マーチングと駅からハイキング(前橋駅)

日経新聞のコラムに私の履歴書というのがあります。今月はJR東海名誉会長の葛西敬之氏が書いています。前日の記事の中に葛西氏が学生だった時の安保の話題がありました。学生達で安保反対について議論してる中で葛西氏が「安保とは何か、これからの日本はどうあるべきか」ということを話し合うべきではと発言したところ、リーダーから軽蔑されて会話にならなかったというのがありました。現在においても安保法案について国会で200時間を超える討議がありましたが、本来こういう議論をすべきなのだと思います。安保法案だけでなく少子高齢化、非正規社員の増加、今後日本はどうなるのでしょうか?

閑話休題

今日は駅からハイキングの「【信越線130周年記念】中山道上州板鼻宿を歩く」を予約してあったのですが、娘が前橋祭りのマーチングに参加するということで予定変更。どうせならということで、いつでもコースの「初代群馬県令楫取素彦と妻文・寿 ゆかりめぐり」にします。自宅を出発は8時過ぎ。両毛線で前橋駅まで。結構混雑していて座れませんでした。9時まで駅の待合室で待機。

201510101800373e5.jpg

今年2月に参加済みですがシーズン毎に参加可能です。観光案内所で受け付けますが私が1番でした。

201510101801216d0.jpg

歩き始めてすぐに神社を発見。家族の幸せをお祈りしてきました。

2015101018004037d.jpg

平成大橋から見た利根橋です。ヨダレがでそうな瀬です。群馬大橋下流もヨダレがでそうな瀬があります。SG PowerEdition急瀬Powerを使うようになってでっかいオモリでキツイ瀬も何てことなく釣るようになりました。ここで釣れれば近くていいのですが・・・

川を見てると鵜が1匹いました。富山県では県からの要請で駆除するようですがグンマーではできないのですかね。ヘチをみてもハミ跡らしいものは見えませんが鮎がいるのでしょうか。

この辺りで福山雅治さん主演の映画「そして父になる」が撮影されたようです。

20151010180042cc2.jpg

一応、指定のコースを歩きます。県庁辺りまで来るとうっすらと汗をかく感じです。私の休日の過ごし方は夏場は鮎釣り、それ以外はウォーキングという感じになってます。歩くのも鮎釣りのための体力強化なんですが、これが一番のストレス解消になっている気がします。鮎釣りは下手なため意外とストレスがたまります。スマホでアニソンや特撮のテーマ聞きながら歩くのが楽しいですね。

20151010180043efe.jpg

前橋公園の幸の池です。先日、仕事中にゼンリンの地図を見ていた時に気付いたのですが、この池はグンマーの形なんですね。高台から見下ろしてみましたが本当に鶴舞う形のグンマー県になってます。

20151010180154acf.jpg

チェックポイントの臨江閣です。ここでスタンプを押します。その後は前橋の中心街へ。

201510101801553c4.jpg

既に自動車は進入禁止。幼稚園児が神輿を担ぐのに待機しています。

20151010180157f21.jpg

屋台がたくさんでていますが、10時過ぎの時点ではみなさんまだ準備中です。とりあえず娘のマーチング出発地点を確認します。その後屋台を物色。さすがに食指が伸びるようなものもなく目当ては当然これ。

20151010180158926.jpg

生ビールが400円か500円で売ってました。当然400円のお店で購入。マーチング出発点へ戻ると小学生達が準備しています。娘の出番は最後尾。探してみると

201510101802188d8.jpg

見つかりました。流石に高校生の集団、小学生とは異なり静かなること林の如く、動かざること山の如しです。

20151010180200e39.jpg

国道50号がマーチングのため完全に封鎖されています。演奏開始地点まで進みます。

20151010200339860.jpg

ビールのおかわりです。スーパードライの缶ビールが300円でした。最初に使った紙コップに入れてもらいます。ほどなく娘たちの演奏開始。小学生の後ですから非常に立派に聞こえます。実際にレベルも高いと思います。ディズニーのIt's a small worldとアントラーズの試合開始前の応援歌である錨を上げろでした。マーチングに合わせて一緒に歩きます。途中でまたしてもビールおかわり、生ビール350円とあったのに缶ビールのスーパードライが350円でした。ゴール地点まで一緒に進み前橋駅まで行きます。さすがに1リットルもビールを飲むとトイレが近くて大変です。前橋駅の観光案内所で終了の受付を済ませ帰宅。ちょうどかみさんが仕事を終えて帰るところだったので高崎問屋町駅で待ち合わせ。バリキ屋でラーメン食べて帰宅。

今週の裏天王山、栃木vs大分をスカパーで観戦しはじめますがあっという間に爆睡。気付いた時にはザスパの試合が始まってました。一進一退の攻防が続きますが相手DFのクリアーを上手く引っ掛けたシュートが終了間際に決まって久しぶりの勝利。これで残留確定までのマジックは5減って9です。これでたぶん大丈夫でしょうね。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ



おまけの一日(帰宅途中に一杯)

ここのところ体調がいまいちで、血圧がチョッと高めで140台の90台です。全ては睡眠障害から来ていると思っています。先週は仕事中に強烈なめまいから目の前が真っ暗になりましたが座っていたのでセーフ。掛かり付けのお医者さんに相談すると血圧の薬がワンランクアップしてしまいました。6月の南甘の解禁から9月後半までお盆を除き毎週鮎釣りしていた疲れが出てきたせいですかね。

今日は水曜日なので電車通勤。定時退社の日なのでとっとと帰宅予定で電車に乗っているとたまたま東京の仕事仲間と一緒に。

2015100719382456b.jpg

高崎駅のキリンシティーで乾杯。ちょっと飲み過ぎました。

20151007193826648.jpg

バスで帰ろうと思い時刻表を確認するとたまたますぐに来てくれました。ほとんど走ってないですね。

西関東マーチングコンテスト

WCラグビーのサモア戦を見たかったのですが昼寝したにも関わらず睡魔に負けて、気付いたら終了間際。勝利の瞬間はLIVEで見れました。見事な勝利、予選最後のアメリカ戦も頑張ってほしいですね。

今日は娘の西関東大会。午前中は小学生、午後が中学生と高校生というスケジュールなのでお昼前に現地到着。駐車場がパンクしています。とりあえずかみさんだけ下してしばらく会場の周りをうろつきます。小学生の部が終わって帰る人がいるかと思いましたがあまり帰る人もいません。何とか空きを見つけて車を停めます。

201510041849572c1.jpg

県大会と同様に旭日旗が飾られています。一番スミの場所ですがなんとか座席も確保。西関東という言い方は初めて聞いたのですが、グンマーの他に埼玉、新潟、山梨の4県の代表チームの大会でした。皆さん、どこの学校の演奏、演技も大変素晴らしく、ささくれだった神経を癒してくれる一日になりました。娘のチームは銀賞、先輩達のAチームは金賞で全国大会へ。全国大会出場チームは特に素晴らしい演奏、演技でした。

ザスパも京都に引き分けで残留確定へのマジックは3減って14となりました。

オフシーズン開始

先日、我が家の留守番電話に珍しい連絡が録音されてました。保健所からの電話で私が住む町内でミニチュアダックスが保護されたようで、我が家の犬ではないかという照会でした。

20151003161857387.jpg

幸いなことに我が家の3匹は元気で健在です。

鮎釣りももう終了となりましたので、来シーズンに向けて準備を再開です。水曜日と金曜日は電車通勤で2.5kmの駅まで徒歩です。免除されていた?娘の部活の送迎も今週から実施です。今日はとりあえず山のほうの体育館まで。

20151003161856913.jpg

午後には別の体育館へ移動なので現地の周辺で時間を潰します。烏川沿いでしたのでちょっと歩くとこんな看板発見。当然、営業は終了しています。シーズン中もあまり営業して無いようです。川を覗いてみますが鮎の気配など当然ありません。野球のグラウンドがあって中学生が野球をしてました。イマドキは女子が軟式野球を男子と一緒にやってるんですね。監督が練習中に選手にかけていた声を聴いて少し気付きました。現在の私の仕事を野球のポジションで例えればキャッチャーです。全体を見回して的確に指示を出したりフォローする必要があるのに、ライトに飛んだ打球を処理しようとしているのではないかと。何をすべきかわからない状況下でどうしたら良いか指示をだしてあげないと。なんだか不思議な気分になりましてそのまま野球観戦。エラーも四球も少なくしまった試合でしたが、終盤交代した投手が四球を連発して自滅。中学生の野球観戦もとっても楽しかったです。

20151003161853100.jpg

午前中ですが相間川温泉ふれあい館へ。高崎市民は310円です。10:30の開店と同時に入浴。

20151003161854bc1.jpg

上州弁手ぬぐいが売っていました。3,980円て高いなと思いましたが、この写真にその3とありますので3本セットなんですかね。生粋のグンマー県民ですので全部わかりますが最近は聞くことないですね。ちなみに「ずで」はその後に良くないこと、例えば「ずでダメ」というような使い方でとても良いことを「ずで良い」とは言わないような気がします。

その後体育館へ戻りますがチャリンコ部隊が車道をふさいで走っています。若そうな人達の集団でした。40kmぐらいのスピードが出てましたが、自動車から見れば大変危険なのでやめてもらいたいですね。やってることはひと昔前の暴走族と変わらないと思いますが。

その後、別の体育館へ移動。現地到着は1時前でした。昼飯食べて帰ってくれば2時過ぎ。仕事での深夜の電話も続いていたり、前日の飲み会のせいか寝不足だったりして横になった瞬間に昼寝。これから8カ月気合いをいれないと・・・

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR