おまけの一日(日韓友好?)

昨日は職場の飲み会。通常であれば電車で通勤するのですが雨だし7時には出勤しなければならないし、ということでマイカーで出勤。6時過ぎから宴会です。今回、私達が担当する大型プロジェクトの協力会社の人達と総勢17名での飲み会です。私は基本的に全体的な管理をしなければならないのですが、人手不足のため担当部門もあり協力会社の人達も数名は面識があります。私がネトウヨだと知っている幹事から今回は協力会社の方に中国人がいますと注意事項?がありましたが・・・

なんてことなく宴会が始まりまして、協力会社の人に女性が一人いました。その方が中国人ではなく韓国人でした。日本語が堪能でしたので自己紹介されるまでわかりませんでした。若くてやさしそうな女性でして、色々と会話も弾みます。先方から聞かれたのが中国人と韓国人の名前の日本での読み方の違いでした。中国人の名前は日本語の漢字読みで読みます。(習近平:しゅうきんぺい)韓国人は韓国流の読み方で読みます。(朴槿恵:ぱくくね)私が子供の頃は韓国人も日本語の漢字読みで読んでましたが何時の間にか変わってましたね。昔は北朝鮮も北朝鮮と言った後に朝鮮民主主義人民共和国と言ってました。これって韓国からクレームがあってそうなったと思ってましたのでそのように答えましたが本当はどうなんですかね。その他、歴史認識や中国、韓国をどう思うかなども聞かれましたが相手が真摯な姿勢でしたので、歴史認識については見方によってちがうもの、相手国についてはちょっとお茶を濁す回答で流しました。こちらからも日本に対しての感想なりを聞いてみますが、日本で就職するぐらいの人ですから元々日本には好印象を持っていて来てみた結果も同じ。家族も理解してくれているとのこと。日本や日本人は好きだけれども日本の政治家が・・・という正にテンプレ通りの回答でした。

色々と聞きたいこともありましたが、その他楽しくみんなで会話しながら盛り上がりまして終了。その直前に一つだけ質問。

123456[1]

独立門について聞いてみると、やはり日本からの独立を記念して作られたものだと。その答えに対し私も少し反応が悪かったのかその後自分でスマホで確認したようですが、そのまま宴会終了。少しでも真実につながればって大きなお世話ですかね。

今日は電車で会社まで行って車を回収。娘のスマホが壊れたので電気屋へ。何てことなく一日終了。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR