おまけの一日(夏休み終了)

シマノジャパンカップですがオザツヨさんの優勝となりました。ピットカップの時に背針を着けていないのを見て今年は状況に応じて対応しますと言うのを聞いて期待していたのですが、ダイワマスターズの雪辱を見事晴らす結果になりました。本当におめでとうございます。

先週土曜日から今日までの9日間で5日半鮎釣りした結果、足はアザだらけ、腕は筋肉痛、何をするにも「うんとこしょ どっこしよ よいこらしょ ヘイ」状態です。JPAトーナメンターは南甘で釣っているようですが、とてもじゃないですが釣行は無理です。おまけに雨まで降っています。というわけで来週以降の神通川釣行用に仕掛け類の準備。

2015083019124310d.jpg

前回の反省からナイロン2号のハリスを準備。無双8.5号3本イカリを作成します。普段はアステアきつね7号4本イカリが基準となりますが、なんだか別の魚を釣るための針に見えます。ハナカン周りも作成します。昨日の2本切れた原因については編み込み機で一度にハナカンを結んでからサカサ針をつけるのですが、その際にきつく巻きすぎたハナカンを移動させる際にフロロ0.8号の糸を痛めたのが原因なのではないかと思っています。ハナカン結んだ後に状態の確認はしていたのですが、動けばいいではなくきちんと動くことをチェックするようにして作成しました。

午後は疲労回復にこちらへ。

20150830191241946.jpg

ぬるいジャグジーに30分以上浸かってリラックス。夜は家族で焼き肉へ。

201508301912443cb.jpg

某ブログでおっさんの好みの肉は、なんてやってましたが、お店おすすめのイチボなんて一切れ食べれば十分です。若い頃はカルビでしたがいつの間にかロースになり最近は

2015083019124679b.jpg

やっぱりホルモンですね。

まさかのツヌケ(魚野川)

最近の不調を脱すべく今日はJPAトーナメンターに指導をお願いしたところ快諾して頂きまして、前日は下見を兼ねて遅くまで魚野川でがんばりました。本日はJPAトーナメンターに午前6時に自宅まで迎えに来て頂きまして魚野川を目指します。グンマーも雨でしたが関越トンネルを超えても雨。魚野川も微妙に濁っています。小出ICで降りて川を見てみますがちょっとキツメの笹濁りと結構な増水の模様。とりあえず上流を目指します。前日の午後に釣った場所も増水で瀬肩がなくなってます。登川を覗くと濁りもなくハミ跡も見えますが魚が小さそうです。結局、姥嶋橋上流のオトリ屋へ。

20150829201754ae2.jpg

到着は9時頃でしたが11時過ぎまで釣り談義。高級ビールなど頂きましてどうにでもなれモード。先行者の人達が釣れたのを見てゆっくり開始します。

2015082920175614c.jpg

かなり上流まで歩いて開始。JPAトーナメンターは本流を釣ります。

2015082920175739c.jpg

私はヘチを釣るといういつもとは逆な展開です。2時間ほど釣りますがJPAトーナメンターが1匹釣ったのみ。オトリ屋前までもどります。私は荒瀬を引いてみますが釣れません。諦めてお昼ご飯に。

201508292017597fa.jpg

ビール飲みながらボンカレーを食べているとJPAトーナメンターが戻ってきます。全く釣れないので場所替えの提案でした。私としても異存はありませんので移動します。

3時過ぎに再開となりましたが、再開場所の1流し目でまさかのヒット。あまりに想定外の出来事に対応できず竿をのされてしまい強引にツバメ返しをすると自分に向かって飛んできてしまい私にぶつかってハリス切れ。仕掛けを直して再開すると16cmと18cmが連荘です。

201508292018002d3.jpg

JPAトーナメンターも1匹ゲット。ポツポツ釣れて最終的に11匹ゲット。音もなくイカリがハリスから抜けていたり、中ハリスが2回も切れたり、ロケット発射も数回ありましたが意外な好結果。JPAトーナメンターが9匹でしたから初めての勝利です。

2015082920183871e.jpg

この後もラーメン屋で夕飯食べながら生ビールを飲み、帰りの車の中でもビールを飲みとJPAトーナメンターに運転してもらいなんとも言えない楽しい一日となりました。

貧果ですが一安心(魚野川)

昨日は夏休みでゆっくり休息しましたが、疲労回復までにはいかず、体中痛いとこだらけ。なにをするにも一声かけないとうごきだせません。

平日休み最終日の今日は魚野川へ。通勤ラッシュを避け7時過ぎに自宅を出発。途中、上司の車を見かけましたが気のせいです。グンマーは雨が降りそうな感じでしたが、関越トンネルを抜けると快晴です。小出で高速を降りますがETCの出口がしまってます。有人出口でカードを渡して出られました。とりあえず小出駅裏へ。

201508281937322bc.jpg

オトリ屋さんで状況を聞きますがかなり厳しそうです。今日の目標は5匹としました。鉄橋の上下が良いとのことなので中洲へ向かい右岸側の流れから釣り開始します。ハミ跡もあまり見えません。ダメなので左岸側の流れを下流から上流へ向かって歩きながら釣りますがダメ。鉄橋下流を流してみてもダメです。そのまま川を切って上流へ向かい白泡の流れをやってもダメ。11時前ですが諦めます。とりあえず破間川へ向かいます。

20150828193734933.jpg

ちょっと早いですがお昼ご飯。ナストマトのパスタです。ビールで山の神様と川の神様に乾杯です。前回来た時より水が多いです。

20150828193735f3c.jpg

こんな感じの流れを流していると強烈なアタリ

20150828193736cb0.jpg

腹掛かりでしたが23cmの良型。普段であればオトリにするか迷うところですが躊躇なくハナカンを通します。すぐに掛かりましたが竿を立てた瞬間に飛び出したのは小さな魚。そのままバレテしまいました。ハヤだと思っていました。その後このオトリを根掛かりでロスト。仕掛けを直して再開すると、陸から釣っていたはずが流れています。少しずつですが水が増えてました。ヨーチャンで再開するとすぐにヒットですが・・・

201508281937380e4.jpg

魚影も薄いのにこの時期にこのサイズってどういうことなんですかね。天然遡上モノなんですかね。少しずつ下りながら釣りますが、ダムの放水なのかまだ水が増えている感じです。2時前ですが怖いので終了にします。普段なら釣れないのでここで終了となる訳ですが、ちょっとした事情もありましてもう少し頑張ります。

20150828193755e51.jpg

場所替えしたところはこんな感じ。開始早々ヒット。様子がわからなかったのでツバメ返しをすると18cmクラスで勢いよく飛びすぎてそのまま飛んで行ってしまいました。その後も当たっているような感じはあるのですが釣れません。しばらくしてやっと掛かりましたが溜めている間にロケット発射。そんなに大型ではない感じでした。ここで針をキツネ7号4本イカリからトンボ8号なんちゃってヤナギスペシャルに変更。オトリのヨーチャンも変えて流すと一発で根掛かり。竿を煽ったら簡単に切れてしまいました。仕掛けを直して今度はトンボ8号なんちゃってヤナギで再開すると強烈なアタリ。竿を溜めた瞬間にバレてました。仕掛けを回収するとフロロ0.8号のハナカン周りが切れてました。ここで仕掛けを複合0.05号から複合0.2号に変更します。開始しようとしてハリス止めにハリスを通すと止まりません。ハリス止めが開いてユルユルになってました。神通川の大鮎のせいなんでしょうか。ハナカン周りを替えて再開するとすぐにゴツンとアタリがでますがそのまま止まっています。竿を絞ったまま立てると一気に沖に向かって走りました。今日は思うところがあってFWだったのですが意外と溜められます。真下の流れに遊動できましたが竿を立ててもオトリも出てきません。結構な良型なようです。下って採るにはかなり下る必要がありますが仕方なく下ります。傾斜のキツイ場所なので転んでしまいその時に親子ドンブリとなってしまいました。フネの中には12cm小型しかありませんがナイロン0.6号にオモリ2号で再開します。沈めた瞬間にヒット。18cmです。それをオトリに流すと同サイズが掛かりますが溜めている間にまたしてもロケット発射。その後はアタリもなく雨が強く降ってきたので16:15降雨コールド。片づけてると雨は止んでました。

釣れたのは3匹でしたが最終的にフネに残ったのは2匹でした。今日は苦戦を覚悟の釣りでしたが意外に掛かりました。採れませんでしたが神通川と同じような釣りで掛けることができたので少しほっとできました。神通川でダメで今日は掛けることができた理由はなんとなくですがわかりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(今日は夏休み)

遠征から帰宅したのは午前一時。最低限の片付けだけしてちょっとお酒を飲んで就寝。6:30過ぎには気持ちよく起床できました。

流石に体中が痛いです。ヒザ裏なんか擦れて赤くなっていて風呂に入るのも痛いです。神通川ではどうしても転びますからヒザ、スネ、お尻、とっても痛いです。前日までは上腕の筋肉痛は無かったのですが今日は心地よい筋肉痛があります。左肩の激痛は無くなりましたが、左の二の腕と左の脇腹が痛くなってます。運転中に肘掛に左のひじを置くのが姿勢が悪くなって良くないのですかね。

とりあえず、神通川で使用した複合0.2号の仕掛けを修理します。2本用意してあったのですが2本ともキンクしてしまいましたので傷んだ場所を切って直します。キンクだけなら強度もあまり心配ないんですね。釣った鮎のサイズを計測するとほとんどが24cmから26cmでした。こんなサイズをタモに落とし込むのに複合の0.2号なら水中糸をつかんでも問題ないのが凄いですね。一応思いっきり水中糸を握るようなことはしませんけどね。

その後

20150827182018acb.jpg

永井食堂でお昼ご飯。11:40頃到着でしたが既に満席。少しの待ち時間で入れました。

20150827182016930.jpg

ダイエット中のはずですが何か?ご飯普通盛りですが大盛りです。食べ終わって出てくるときには平日なのに長蛇の列になってました。その後は望郷の湯へ。

201508271820191a0.jpg

地面で何が暴れているのかと思ったらアブラゼミでした。

20150827182021d93.jpg

ここのお風呂のヌルヌル感が好きなのですが、今日はあまりありません。ぬるい露天のジャグジーと水風呂でリフレッシュ。少しお昼寝して帰宅。途中で2号のハリスを買ってきました。

やっと人並みの釣果(神通川)

遠征最終日はホテルプリウスです。台風15号の影響か、夜中は風が強く寝る前は25°だった気温も起きたら28°。5時過ぎに起床。強風が吹き荒れています。しばらく車の中で迷いますがコンビニで朝食を買って川へ行ってみます。前日に釣った場所へは随分歩いたのですが、車で道を探ってみると簡単に発見できました。河原に降りてみると意外に風はそんなに強く感じません。実際に竿を持った時に感じる風の強さは全く別のものだというのを後で教えられます。再度コンビニで昼食と氷を購入してオトリ缶を回収して現地へ。

釣り開始は7:30頃。いざオトリにハナカンを通そうとすると強風のため竿を担いでいられません。仕方がないので竿を河原において準備します。入川地点目の前の瀬から開始します。ほんの数分で初日。

2015082706281257b.jpg

こんなに簡単にオトリが変わるのは実に久しブリのような気がします。これをオトリに再開すると沈めた瞬間に2匹目。なんてことなく30分ほどで4匹ゲット。風は上流から下流へ強く吹いてます。竿を支えるのも大変ですが、はっきり手元に伝わる強烈なアタリがでます。

201508270628149e4.jpg

このまま時速8匹、10時間釣って80匹などと夢想しますが、当然のごとく現実は厳しく打ちのめされます。オトリに余裕ができましたのでSGPowerEditionの機能を試してみます。仕掛けは天井糸ナイロン1号、水中糸複合0.2号、付け糸フロロ0.8号、ハナカン周りナイロン1.2号、ハリス2号のがまかつてっぺん8.5号3本イカリです。キツメの瀬でかけてもしっかり竿で溜められます。竿を溜めていれば魚が寄ってきます。23cm級のオトリに23cm級が掛かっても引き抜こうと思えば抜けます。しっかり溜めていいタイミングで竿を立てると簡単に魚が飛んできたりします。今年の神通川用に急瀬パワーにしましたが、普段使うには少し強過ぎでしょうか。午前中はポツポツ釣れます。5号のオモリを付けて荒瀬を引くと掛かりましたが捕れませんでした。

201508270628153f9.jpg

記念すべきツヌケは24cmありました。午前の部は11匹で終了。お昼ご飯をサッサと食べて再開。前日釣った下流部まで少し歩きます。今日は全く掛かりません。風も下流から上流へ変わって釣りずらいです。たまに雨が強く降ったりします。午後から来て対岸に入った人は入れ掛かっています。気合いを入れ直して何とか3匹追加。下流のトロ場への流れ込みで2匹追加。浅場で1匹。戻って入川地点の瀬で1匹、7匹追加で合計18匹。午後は掛けてもほとんど下らずツバメ返しで抜きました。

2015082706281880d.jpg

あと2匹釣って20匹の大台に乗せたかったですがずぶ濡れで疲れ果ててますので6時前に終了です。本日はあまりトラブルもなくロケット発射が4発、針が欠けたのが1回でした。もう少し釣れるようになりたいものですが・・・

帰り道、楽今日館でお風呂、26日でお風呂の日ということで300円で入浴できました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

下手も歩けば少しは釣れる(神通川)

本日は6時過ぎに起床。朝風呂に入りまして御飯は7時。美味しい御飯をいっぱい食べまして鮎釣りへ。

2015082520485425e.jpg

昨日と同じ場所へ入りました。先輩達は今日帰りますのでお昼迄です。皆さんが釣ってるところの写真を撮りまして私も開始します。皆さん並んでトロ場を釣りますがなかなか釣れません。1人仲間ではない人だけ釣れてました。午前中は私はボーズ。先輩達も0,3,0,2でした。先輩達の最大は26cmでした。午後は昨日釣った瀬に行きますがまったく釣れません。少しずつ移動しますがダメです。

今日のブログのタイトルは「やっぱりボーズですが何か」で決定と思ってましたが…

チャラを越えトロを越えしばらく歩いた先の瀬に。オトリは3匹持ってましたが2匹は虫の息。だいぶ弱ってますが最後のオトリに背針を付けて沈めてみます。オモリを着けるか迷っているうちに起死回生の1匹。釣れる時は簡単に釣れますね。20mほど下らされてゲットしたのは24cmほどの良型。それをオトリに流すと直ぐにヒット。なかなか寄って来ません。これを親子どんぶりしたら終了になってしまいますがオトリも浮いて掛かり鮎も見えているので強引に引き抜きます。なんとか2匹が飛んで来ましたがコントロールできず掛かり鮎は岩に激突してアウト。26cmありました。

もう一度先ほどのオトリに頑張って貰いますが直ぐにヒット。何てことなく3連チャンです。今まで釣れなかったのが不思議な感じです。その直後、アタリもないのにオトリが横にすっ飛びます。追われたのと思い回収すると針がありません。逆針のところから切れてました。このタイミングでなんちゃってヤナギにしますが釣れなくなります。当たっている感じはあるのでイカリに戻すと直ぐに掛かりました。その後も掛かるのですがフロロの1.25号が簡単に切られます。トンボ8号は折れました。なんちゃってヤナギでも夕方になると掛かるようになりました。今日のなんちゃってヤナギはキツネ9号にフジノのより糸なので絶対に切れないと思ってましたが無理したら切れました。ハリス切れは4回、バラシも3回でした。

結局釣れたのは8匹でした。明日のオトリが確保できたので明日も頑張ります。午後はスマホを車に置いて行ったので写真はありません。

その後フィッシング吉井で針を購入。お風呂に入って晩御飯。

20150825204855cfd.jpg

台湾料理屋のネギラーメンと天津飯のセット750円です。今日はホテルプリウスです。

ボーズではないですが(神通川)

昨日は富山駅前の居酒屋で宴会。美味しい日本酒に美味しい肴でした。

20150824172011315.jpg

色々ありましたが酔っぱらいなのでオシマイ♪

〈追記〉

先輩達の日曜日の釣果は3,0,0,0でした。今日はフィッシング吉井の本店でオトリを購入。活けておいた先輩達のオトリを回収して釣り開始。

20150824172008b52.jpg

上流左岸側の瀬に向かいます。今日はオトリを3匹買いました。釣り開始は9時過ぎ。立ち位置を少しずつ変えながら丁寧にゆっくりオトリを引きますが、まったく釣れません。ボーズ記録更新です。昼食休憩時に皆さんの釣果を確認すると3,1,1,0でした。釣れれば大きいですからそれなりに満足されているようです。親子どんぶりした先輩もいて誰がその鮎を釣るかなんて笑っていたのですが・・・

20150824172009ab4.jpg

下流の瀬肩から午後の部を開始。ヨーチャン1号、2号でローテーションしますがもはやヘロヘロでダメです。下流のトロ場で未使用のヨーチャン3号で開始。結局釣れず、上流の先輩達は少し掛けていたようなのでオトリを借りに行こうかと迷っていたところでしたが、オトリを回収すると逆針が飛んでいます。もう一度と思いオトリを入れると、目印がズルズル流されます。何事かと竿を立てると一呼吸おいて強烈な引き。今日もSGのPEですがオトリは浮いていますが掛かり鮎は
出て来ません。岸寄りに遊動して下がりながらオトリに近づき竿を担いだ瞬間、抜けない理由が解りました。鮎が二匹ついています。なんとか回収したのは20cmと23cmの鮎です。ハナカン周りの仕掛けを回収して親子どんぶりした先輩に確認するとまさに先輩の仕掛け♪こんなことがあるんですね。

オトリが変われば展開も変わります。上流のトロで3匹追加。なんとか5匹です。ちなみに先輩達は4,7,3,3でした。結局自分ではヨーチャンを野鮎に変えることができなかったようなもので限りなくボーズのような結果です。何でこんなにダメなんですかね。

20150824184528b95.jpg

今日はこちらで宿泊。食べ過ぎに飲み過ぎで速攻で就寝でした。



3連続ボーズですが何か(神通川)

今年は無事に夏休みが取れまして探水会の先輩達と神通川へ遠征です。自宅を午前6時に出発、一般道で富山県を目指します。

20150823174905702.jpg

上高地の手前の道の駅に到着が9時過ぎ。大沢野には11時過ぎに到着しました。とりあえずすき家でお昼ごはん。新婦橋からJR迄見てみます。あまり人もいません。釣れているようでもないのでスルー。岩木は車がいっぱい。大沢野の橋から川を見ると鮎がたくさんいます。ここで釣ることに決めてふなさきさんでオトリを購入。ヨーチャンを3匹買いました。早速橋の下から開始します。橋の上から見てる人からアドバイスが飛んで来ます。オトリを入れている場所は良いようですが、まったく釣れません。周りの人はぽつぽつ釣れてます。二時間経過しましたがアタリもありません。橋の上流の瀬へ向かいます。オモリ5号を付けて荒瀬を引きますが根掛かりでロスト。空が暗くなって少し雨が降り始めたのでザラ瀬を引きますがダメ。

20150823174906bfd.jpg

少し戻って橋の上流のトロを釣りますがまたしても根掛かり。瀬を引いてヘロヘロのヨーチャンで粘ってみますが万事休す。めでたく3連続ボーズとなりました。針を色々変えたりテンションを工夫しながら釣ってみましたがダメでした。SGのPE急瀬パワーのデビューでしたが残念な結果となりました。硬い胴調子というものがどんな感じか不安でしたが結構使い勝手はよさそうです。キツイ流れで魚を掛けてみないとなんとも言えませんが。

20150823174908bf3.jpg

今日は先輩達と一緒なので宿に泊まります。これから合流ですが夜のお酒が楽しみです。

おまけの一日(久しぶりに・・・)

ゆっくり休養と思いましたが、ふと思いついて

20150822190638a6a.jpg

すさまじいジャングル。どなたか道路に伸びていた枝を切ってくれました。ありがとうございました。あっという間にゴミ袋2個満タン。朝方は涼しかったのですが汗びっしょり。

お昼食べたら寝てました。やはりかなり疲労は蓄積されているようです。

20150822190639567.jpg

目覚めてからまねきの湯へ。ぬるめのジャグジーとか最高ですね。ゆっくり休んで明日の早朝出発です。



またしてもボーズですが何か?(神流川)

明日から夏休みです。今日は午前4時から仕事でした。そこで気付いたことですが、職場に行く途中にある吉野家が24時間営業ではありませんでした。セブンイレブンで朝食を購入しましたが、店員さんが外国人一人でした。どうでもいいことですね。

閑話休題

午前4時から仕事ですからお昼前には終了になります。今日は今週夏休みだった会社の同期のTさんと鮎釣りへ。お互い独身だった頃は毎週のように釣りに行く仲間だったのですが、久しぶりに一緒の鮎釣りです。約15年ぶりとかいう感じでしょうか。

行先は南甘です。我が家に12時に集合して出発です。いざ川に着いてみると平日なのに釣り師がたくさんいます。釣れている証拠なんですかね。いつものように天野さんでオトリを購入して9番へ。釣り開始は2時頃でした。橋の下流から開始します。色々な場所を流してみますが全く反応がありません。マンコーのプール下まで下がりますがダメです。キラキラしてるので魚がいないわけではないんですが、見事に抜かれてるんでしょうね。戻って右岸側の木の下を流してみますが小型が1匹掛かりましたが痛恨のバラシ。橋の上流へ移動します。

201508211941583f8.jpg

こんな場所で鮎が跳ねてますしキラキラしてますが全く掛かりません。上流の瀬を流してもダメ。Tさんもダメでした。17時過ぎに終了。釣れるはずの南甘でまさかの結果でした。下手ですからしょうがないですがこの時期2回続けてボーズってなんかショックですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

左肩の激痛はだいぶ良くなりましたが右岸から釣る形で左手が竿の上側を持つと少し痛いです。日曜日から神通川へ遠征予定ですから明日はしっかり休養にあてます。

ツヨシ流の予定でしたが

頻々と依頼されるとんでもない案件、そして無理筋、異常なスケジュール、業務がこのところ不穏な空気に包まれていることは、諸君もよく知ってのことと思う。何者かが大規模な侵略計画を企てているに違いない。PMによる監視を厳しくし、進捗管理を強化して、インベーダーを一歩たりとも案件に寄せつけないよう、一層業務体制を固めてもらいたい

そのせいかわかりませんが、左肩に激痛が走っています。来週が夏休みなんですが釣りができるのでしょうか。

閑話休題

早瀬スペシャル亡き後、FWを使用しないケースでは香鱗中硬を使用してきましたが、軟らかすぎる竿なので色々とキツイ瀬を釣るにはツラかったりします。そんな訳で新しい竿を購入しようと思い家族会議を実施。何てことなく承認されて今回購入しようと思ったのは

201508192019190a9.jpg

ツヨシ流強瀬8.5~9.0でした。早速釣具屋さんへ相談に。お盆前でしたので問屋さんもお休みのようで在庫確認しますとのことでしたが、残念ながらすぐには見つからず。本人の希望とすれば来週の夏休みに神通川で使いたい竿ですからどうしようか迷いましたが、

2015081920191728a.jpg

お店にあったSGPowerEdition90急瀬POWERを購入。ちょっとおまけしてもらえました。これで神通川で安心して釣りできますかね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ツヨシ流ぢゃねーよ

おまけの一日(勝者のメンタリティー)

昨日水槽の掃除も実施。

20150816203032acf.jpg

久しぶりに魚がキレイに見えます。底にはムシがいるんですけどね。

今日は娘のマーチング発表会。

20150816203029258.jpg

開場一時間前に現地到着でしたが長蛇の列。整理券から考慮すると私の入場は約670番目。

20150816203030784.jpg

会場に入ると旭日旗が飾られてます。某国曰く、ナチスのハーケンクロイツに匹敵する旗なんですよね。でもこの会社の旗には文句言わないんですよね。なんでなのでしょうかね。もしかしてお仲間と思っているからなんですかね。

というわけで娘のマーチング。先輩方からの指導のおかげで金賞。10月の西関東大会への出場が決まりました。娘のチームの演奏も素晴らしかったですが先輩チームの演奏も素晴らしかったです。おかげで素晴らしい一日が過ごせました。

夕飯は近所の焼肉屋へ。くじ引きで生ビールが半額かタダになるのですが3杯飲んですべて通常料金。きちんとアタリはあるんですけどね。

おまけの一日(お盆ですから)

13日は迎え盆。お墓へは行けませんでしたがとっとと仕事を終えて実家で弟と乾杯。さんざ飲んで自宅へ戻って就寝中の0:30頃会社から連絡。当然酔ってますのでかみさんの運転で出社。終了は午前2時。タクシーで帰宅して朝から出勤。年寄をこき使うんじゃないっていうの。

今日は送り盆ですから釣りに行っても午前中のみって感じなので行くなら南甘でしたが、昨日の雨で濁っている模様。先日の疲れもあるので休養にあてます。高校野球みながら仕掛けの修理や針巻き。自作の針ケースが乱暴に扱うと潰れて針が潰れてましたので改良しようと材料を買おうと思いましたがちょうど良いのがありませんでした。昼食後、気付いたら寝てました。

201508151821353bb.jpg

地元の盆踊り会場です。昨年から隔年の実施になりました。会場も変更になってました。北関東唯一の三段矢倉と言われていましたが・・・私の親父は役員として色々と尽力していました。後任の方も頑張って居ましが数年前に亡くなりました。この時代、地区の人達も入れ替わっていますから纏めるのも大変なんでしょうが、なにか少し寂しいですね。だからといって自分で何とかしようとも思ってませんけどね。

お墓詣りを済ませます。親族の戦没者の方にもお線香を上げます。国家のために命を捧げた人達に哀悼の意を表すのに他国の人達にどうこう言われる筋合いはありません。安倍総理の戦後70年談話も全く問題のない素晴らしい談話だと思います。先日のTBSニュースや報道ステーション、朝日新聞などが発狂しているようですが、本当にどちらの国の報道機関なんですかね。戦後生まれの私達が中国、韓国に謝罪するつもりなどサラサラありません。この話題については色々と言いたいことがありますが中年おやぢの絵日記ですからこの辺にしときましょう。

その後はゆっくりザスパをスカパーで観戦。お互いに1点が遠い展開でしたが、まさにラストワンプレーで江坂の決勝ゴール。とても良い試合でした。




ボーズですが何か(神通川)

今日の夕飯での家族での会話。この夏、一番遊んでいるのはとーちゃんだということに。とーちゃんは土日しか遊べませんが、倅は浪人生で休みなし、娘は部活で休みなし、かみさんも遊んでいる訳ではないということでとーちゃんがチャンピオンでした。

閑話休題

9時過ぎにホテルプリウスで就寝。暑くてドアを開けて寝てました。0時と3時に目が覚めましたが比較的良く眠れました。5時過ぎに会社からのモーニングコールで起床。コンビニで朝食と昼食を購入。空港前を見に行きますがそそられず、オトリを回収して岩木へ。5匹のうち2匹は瀕死の状態。ヨーチャンも瀕死でしたので3匹のみです。今日はFWで開始しようとして竿を伸ばそうとした時、前日も使用したため濡れていて穂先が出てきません。#2を揺すっていたら何故か#2が折れてしまいました。

20150809174353e49.jpg

あっという間にやる気もそがれますが香鱗で開始します。1時間ほど瀬を引きますがアタリもなし。

20150809174350f1a.jpg


禁漁区の上の深瀬やその上のトロを引けるオトリはありませんので大沢野へ歩いて向かいますがかなりの人がいます。諦めてもどります。オモリを増やして瀬を引きますがダメです。9時過ぎにギブアップ。

20150809174351373.jpg

9時過ぎですがお昼ご飯。大沢野の橋の上から覗いてみると岩盤でかなりの数の良型がコケを食んでます。オトリをおかわりする気にもならず、そのまま一般道で帰宅。近所の釣具屋に竿のパーツを注文。

20150809174355dc3.jpg

まだ明るいので野良仕事。先週水曜日に草退治したのですが時間が足らず随分復活してました。今回キレイにできたのでしばらく大丈夫そうです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

惨敗(神通川)

今回は探水会のイチロー先輩に誘われまして神通川へ。先輩は金曜日から釣っています。約30年の付き合いですが鮎釣りを一緒にするのは初めてです。金曜日の仕事をとっとと終えて出発です。今回のホテルプリウスは道の駅上宝です。到着は11:30過ぎ。さっさと寝ますが寒くて目が覚めます。外気温は18度でした。起床は4:30、待ち合わせ場所の鳴子橋へ。

20150808204522249.jpg

前日の釣果をオトリに借りて開始です。竿は香鱗、水中糸はナイロン0.6号、なんちゃってヤナギでスタートしますが当たっている感じはあるのにかかりません。無双8.5号3本イカリに変えますが釣れません。1時間ほど経過した頃、家族からのLINEがあって、疲れたし岸に戻って一休みと思い移動しようとしたら掛かってました。油断してたので一気に走られましたがヘチよりは緩い流れだったので何とかゲット。尻尾掛かりでした。その後オトリを替えて目の前に沈めたらアタリ。24cm級が腹掛かり、掛かりが浅かったのでなんとかオトリに使用できましたが、その後はしばらく沈黙。

2015080820452461c.jpg

気が付いたら対岸にイチロー先輩が。ポツポツ掛けてます。周りもポツポツ釣れていますが私には掛かりません。2度ほどケラレたので針をトンボ8号3本イカリに変更。仕掛けも変えようかと思っていたところ久々のアタリ。24cm級が腹掛かりで即死。複合0.2号に変えてすぐにヒット。タルミに寄せてラインをつかんだ瞬間にプチっと皮が切れて逃げられました。仕掛けを木に引っ掛けてしまい、糸を引っ張ると穂先のリリアンが外れてしまいました。リリアンの下で回転するようになってますのでそこに仕掛けを引っ掛けて続行します。その後1匹追加しますがエラ掛かりで瀕死の状態。オトリが上手く循環できずピンチです。12:30お昼で集合の予定でしたが少し早目に帰還。もしかしてと思い道具を確認すると食器類一式忘れてきました。スパゲッティとカレーの準備をしていたのですが急遽コンビニへ昼食を買いに。

2015080820452581b.jpg

日陰がないのでイチロー先輩の提案で川の中でランチ。ビールで乾杯です。2時間ほど釣り談義に花が咲きました。周りもあまり釣れていません。午後の部を開始しますがオトリがピンチです。比較的元気なヤツでスタートしますが根掛かりでロスト。オトリも大きいのでオモリを増やすと何とか沈められますが流石に釣れませんでした。結局午後はボーズ。イチロー先輩のパワスペ荒瀬を持たせてもらいました。意外に軽く感じます。購入予定の瀬竿候補になりました。

20150808204526b56.jpg

イチロー先輩は8匹でした。イチロー先輩の当日の釣果から生きの良いオトリを5匹もらい明日に備えます。先輩は明日は所用のため帰宅。

2015080820452806c.jpg

楽今日館でお風呂。ここでお別れです。

20150808204544384.jpg

台湾料理のお店で晩御飯。ラーメンとご飯もののセットで750円。台湾ラーメンと回鍋飯です。とっても美味しかったです。9時過ぎにホテルプリウスで就寝。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも吉濱のゴールで連敗ストップ。今日も倅がラインでゴールシーンを送ってくれました。

なんか違う(魚野川)

昨夜の帰宅は10時過ぎ。ビール1本で熟睡。本日は5時に目覚めます。昨日の獲物を見てかみさんもビックリ。サイズを計ると25cmありました。もっと頑張ってくればよかったのにとかみさんに言われましたが疲労だけでなくトラブルも多くてという話をすると、「大物釣り用の道具が無くなって続行できないのね」と流石、釣キチの嫁さん。まさに門前の小僧、後門の狼(byちょっとよろしく)ってやつですね。

ゆっくり準備して自宅を出発したのは7時過ぎ。今日は魚野川へ向かいます。高速で移動中にnasさんのコメント確認。赤城高原SAに寄って電話しますが、時間も時間なのでnasさんは来ませんでした。

今日は浦佐へ行ってみます。多聞橋から川を覗くとアカがありません。右岸のヘチはありそうでしたが先行者がいるし釣れそうな感じがありません。浦佐大橋を覗くと本流右岸側にアカがあります。鮎もたくさんいてキラキラしてます。ここを釣り場に決めてオトリを購入。

20150802183152eb8.jpg


複合0.05で立て竿で泳がせます。途中、痛恨の根掛かり。回収に行きますが深くてダメ。水深1.3mくらいですかね。意を決して切る覚悟で糸を引くとオトリを無事に回収できました。4本イカリの針が3本イカリになってました。この後なんちゃってヤナギに変更しますが2時間以上反応なし。魚がキラキラしているのは良く見えるんですけどね。

右岸分流のヘチを狙ってみてもダメ。諦めてお昼ご飯に。

2015080218315371c.jpg

今日はカルボナーラです。チーズの匂いがきつく美味いかどうかは微妙でした。

昼食後は場所を変えて破間川へ。橋の下流から開始しますが早々に小型をバラしたのみで音信不通。オモリを付けてキツイところを流しますがダメ。ヨーチャン1号は遂にダウン。橋の上流へ移動しヨーチャン2号で再開。

20150802183156946.jpg

こんな場所の瀬肩から開始するとすぐに初日。

2015080218315568e.jpg

破間川の第一号は18cmが背掛かりでしたが・・・

これをオトリに奥側を流すとなんちゃってヤナギスペシャルの後針に20cmが口掛かり。大出血で即死でした。

東京電力のアナウンスが増水を言っています。なんとなく水が増えてきました。怖いので下流へ戻るとチャラ瀬がザラ瀬になっています。そこを流すとなんてことなく2匹追加。その後もまだ水は増えています。どこまで増えるかわかりませんし、明日の新潟地方の社会面を飾るわけにもいきませんので諦めます。3時前ですが終了です。

20150802183158b23.jpg

本日の釣果は4匹でした。これが普通の鮎釣りのはずなんですがなんか???な感じです。昨日の神通川の鮎と比較してしまいます。大きな鮎をキツイ流れで掛ける感触が忘れられません。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Give Up(神通川)

前日の睡眠不足と疲労のため、暑くて何度か目が覚めましたがホテルプリウスで爆睡できました。5時に起床です。

20150802052013926.jpg

今日は新保橋下流で開始します。仕掛けは昨日と同じナイロンの0.6号ですが、竿はFWではなくて香鱗中硬9mです。FWを折るわけには行きませんから。正面の瀬肩から開始します。段々と立ちこんでいきます。早々にヒットします。下流に釣り人がいます。抜くに抜けません。岸際へ誘導と思っても岸際の流れも強いです。オロオロしている間にバレテしまいました。しばらくして20cmクラスをゲット。このサイズだとこの竿でも何てことなくツバメ返しで引き抜けました。20cmがメダカに見えます。

20150802052016d7b.jpg

写真だと良くわかりませんがオモリ2号に20cmのオトリで3番ぐらいまで曲がってます。硬調の竿なら魚が掛かっているかのようです。

目一杯下流までオトリを送ってワイドスパーク釣法なんてやっていたら本当に掛かりました。竿がのされて下らざるを得ません。20m位下流の岸際のタルミへなんとか遊動してゲットしたのは横掛かりの23cmクラス。抜くに抜けませんし引き寄せても鮎をつかむまでが大変なので手尻をマイナス50cmにしますが効果なし。

20150802052015c15.jpg

その後追加した本日の3匹目が今シーズンの200匹目です。なんとか2時間ほどで5匹ゲットですが膝上から股下くらいの瀬を上下するのでかなり疲れました。かなり暑いようですが転びまくって全身ずぶ濡れなので暑さは感じません。転んで流される時にお尻を岩にぶつけるのでお尻も痛いです。

アタリも遠のいたので上流の深瀬へ。まったく釣れません。右岸側の分流を渡って左岸側のガンガンへ。誰もいませんので釣れないのかと思いましたが何てことなく良型をゲット。掛けた後に岸よりのヘチへ誘導しようとしてもうまくいきません。なんとかヘチへとオロオロしてるのに下流から来た網うちの人がヘチに網打ってます。転びながら下って行くのを見て状況を理解してくれたのか待ってくれました。掛けた後、何とか止まったと思った瞬間に2段ロケットで加速されて一気にのされ親子ドンブリ。キツイ流れの沈めやすそうな場所を引くだけで掛かります。荒瀬の中なので良型です。1匹18cmがいましたがメダカに見えます。最後、油断してたら掛かって一気にのされ親子ドンブリ。気力体力限界です。大き目のハナカン周りも終了です。お昼過ぎですがここで終了。本日は10匹でした。左岸の瀬では2時間弱で8匹掛けてます。

20150802052017d66.jpg

南甘や魚野とは全く異なる鮎釣りでした。瀬釣りが好きですがこういう体験はあまりありませんでした。こういう場所で大型を抜くためには竿の性能だけでなく技術が必要なんでしょができるようになりたいものです。とりあえず竿がないからというのを言い訳にしておきますがSCのH3.0なんかだと穂先だけ折れたりしないんですかね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR