ヤナギの下のドジョウは(登川)

ホテルプリウスで車中泊です。夜半に霧雨が降ってました。ホームで栃木戦でしたが倅がラインで実況してくれました。おまけに野崎のゴールも動画で送ってくれました。CKをゾーンで守る相手にピンポイントでニアであわせるゴールはキレイですね。

久しぶりのホテルプリウスですが暑いんだか寒いんだか、結局よく眠れず悶々としていると3:30頃会社からモーニングコール。そのまま起床となってしまいました。出社要請があっても断固拒否するつもりでしたが何とかセーフ。車中泊にする一番の理由は経費削減ですが、早起きが不要でゆっくりできるのも理由の一つです。仕事なら報酬があるわけですが休みだろうが夜中だろうが電話もらったところで手当てはありませんからボランティアな訳です。電話にでるのが当たり前と思われているのが何だか納得いきませんね。空気だって安全だってタダなわけではありません。小笠原の珊瑚だって憲法9条が守ってくれるわけではありません。

せっかく早起きしたので早めに釣り開始です。

2015071918304210f.jpg

昨日と同じ場所へ。6:30から開始しましたが水温が低く感じます。昨日釣れたお立ち台を一流ししますが18cm級が1匹釣れただけ。今日は下流へ向かいます。瀬を釣り下って行きますが、たまにポツンと釣れるだけ。サイズも18cm級です。本来十分満足なサイズですが・・・

なんちゃってヤナギ狐7号で開始しましたがアタリはあるのに掛からない感じです。根掛かり回収時に針が折れたタイミングで早掛け7号4本イカリに変更しました。

20150719183043c44.jpg

水深があるところでは20cm級が釣れました。瀬を流してもあまり釣れないのでこの下流のトロで竿を立てて釣ってみましたが2匹掛けて2匹ともバラシてしまいました。気が付くと釣り人がたくさんいます。途中からも入川場所があるようなので諦めて戻ります。瀬を釣るのも石の頭とか段差のキワとか竿を入れずらいところでないと釣れません。

2015071918304517c.jpg

目の前の岩にオニヤンマが止まってました。この先の大きな岩の頭に入った瞬間に良型をゲット。その上の段差に入れた瞬間にまたしても良型をゲット。午前中は12匹でした。

午後はまたお立ち台へ。

201507191830478c8.jpg

なんちゃってヤナギスペシャルで良型を3匹ゲット。さすがにそうは続きません。右岸のチャラは誰もやってなかったようなので狙ってみると16cmがすぐに掛かりました。仕掛けをナイロン0.2号に変えて泳がせの練習開始。きちんと上流へ泳いでいきます。鮎も良型がキラキラしてるんですが釣れません。竿にも目印にもあまりでなかったのですがオトリの周りで2匹がグルグル回りだし1匹追加。睡眠不足で頭痛もするので3:30で終了。

20150719183048e30.jpg

今日は17匹でした。最大は21cmありました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR