これも鮎釣り?(神通川)

今日は有給を使って神通川へ遠征です。経費削減のため木曜日から出発。一般道で富山県を目指します。日付の変わる頃、道の駅神岡に到着。ホテルプリウスですがアイドリング中の大型トラックがうるさくて眠れませんでした。5時に起床して神通川へ向かいます。

大沢野の橋から川を見ると鮎がたくさんいます。

20150731200842a24.jpg

私の下手な写真ではわからないですね♪

今年もふなさきさんで年券を受けてオトリを購入。

201507312008443a4.jpg

こんな場所から開始しますがまったく釣れません。おまけにオトリを二匹ダメにしてしまいました。諦めて上流へ移動。トロ場に鮎が群れてます。泳がせの練習します。会社の釣り仲間からメールが着て返信してたらかかってました。オトリを替えてもう1匹追加。オトリも獲れたので上流の瀬へ。全く釣れず上流のトロ場で大物ゲット。

2015073113370418b.jpg

アタリと同時に上流へ登って行きました。なんとかヘチに遊動して掬いました。

さすがにこれをオトリにするには複合の0.05では怖いです。仕掛けをナイロンの0.6に変更します。太糸でもオトリが大きいので良く泳ぎます。しばらく泳がせますが痛恨の根掛かり。オトリを回収できませんでした。

もうすでにまともに泳ぐオトリがいません。瀬を釣り下りますがダメです。もう諦めてたのですが最後のつもりでヨーチャンにオモリ付けて大きな岩の横に入った瞬間、目印がぐるぐる回り出して起死回生の1匹をゲット。25cmクラスです。この後すぐに二匹追加。そのまま釣り下りますが午前は終了。

201507312008452ed.jpg

今日はボンカレーです。昼食休憩後は最初に釣った場所で再開。オトリが違うせいか釣れました。アタリは小さかったですが竿を立てた瞬間にトンでもないことに。

20150731200847155.jpg

大きなオトリに大きな鮎が掛かります。オマケに流れもキツイのでたいへんです。竿のせいか腕のせいかわかりませんが引き抜き何て全くできません。弛みでなんとか掬うしかないのですが大きな滑る石の上を歩くのもたいへんです。結構転びました。

目印が一気に引き込まれてなんとか竿をためていると鮎が二匹ついています。ヤナギに二匹掛かったのかと思いましたが他人の親子どんぶりでした。

20150731200848574.jpg

本日の釣果は13匹でした。明日使えるオトリ以外はリリースです。

2015073120090854d.jpg

八木山鉱泉です。420円です。

20150731200910103.jpg

夕飯食べてもう寝ます。さすがに疲れました。

神通川ナウ

2015073113370418b.jpg

釣れると大きいですが、釣れません。午前中は6匹でした。

28番だよ、ブロガー集合(神流川)

昨日、みやびさんとnasさんと連絡が取れて南甘へ行くことになりました。集合場所はみやびさんに一任。自宅を7時過ぎに出発。ダムを超えた辺りでみやびさんより電話。集合場所は28番でした。昨日より営業を再開した天野さんでオトリを購入。現地へ向かいます。みやびさんとすぐに合流。瀬では釣れないようですがトロ場では掛かるようです。みやびさんの釣りを見学していると下流から釣り人が。KOJIさんでした。ご挨拶頂きまして、状況を伺うと下流の瀬では1匹のみとのこと。みやびさんにもKOJIさんにも瀬で釣れないということは私にも釣れる訳ないと判断しまして下流のトロへ。

20150726211135ee1.jpg

大岩周りで開始すると開始早々にヒット。この場で3匹ゲットしましたが、釣ったのではなく釣れたでした。1匹目は何だかわからず魚がクルクル回っているのが見えて、2匹目は下流まで送って奥に送ろうと思い竿を寝かしていたら掛かってました。3匹目は写真撮ってたら掛かってました。ここでしばらく粘りますが結局ダメ。上流へ向かいますがハヤが1匹釣れただけ。朝方KOJIさんが釣っていた瀬を狙ってみると小型ですが3連続バラシ。みやび式なんちゃてヤナギに変更するとなんとか捕れて良型4匹ゲット。午前中は7匹でした。車に戻るとKOJIさん他2名で昼食休憩中でした。横浜ナンバーの車があったのでもしかしたらと思ったらやはりnariさんでした。もう1名は鮎釣物語さんでした。ブログで交流もありましたがリアルでは初めてで挨拶することができました。KOJIさんからボンカレーコールを貰いますが残念ながら今日はカップ焼きそば。ホテルプリウスにも突っ込まれましたが、ちょっと恥ずかしいですね。

201507262111361f6.jpg

みやびさん達とお昼休憩。1時過ぎからでしたが約2時間。途中でnasさんも合流しKOJIさんも一緒に釣り談義。あっという間に時間が過ぎ去りました。重い腰を上げて再開したのは最初に釣ったトロ場。開始早々1匹掛かりましたがその後はバラシとか針が飛んだりで釣れず。少し上で釣ってみると頻繁にアタリがありますが1匹小型のハヤが掛かっただけで釣れません。みやびさんのヤナギから4本イカリに替えるとすぐに掛かりましたがハヤでした。再度上流の瀬に戻って2匹追加。なんとかツ抜けです。nasさんのマネをして駐車場の前で1匹ゲット。

201507262111386c9.jpg

nasさんはヘチを中心に釣って午後からですが12匹。

20150726211140dea.jpg

私は11匹で終了です。7時に終了して30分ほど釣り談義。虫に足をやられるので皆さんに挨拶して帰宅。本当に素晴らしい一日になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

数年前まではボッチで鮎釣りだったのですがネットだけでなくリアルに釣り仲間ができて本当に感謝しております。早く皆さんの会話が理解出来るように努力いたします。

さらば早瀬スペシャル(秋川)

昔、桃井かおりさんのCMで「世の中、バカが多くて疲れません?」というのがありました。大好きでしたがいつの間にかバカがお利口さんになっていました。矢沢永吉さんのCMで「夏だからってどこか行こうってのやめましょうよ…どこ行ったって夏なんですから」っていうのも大好きでした。0.1%のノイジーマイノリティーの理不尽なクレームのために99.9%のサイレントマジョリティーを我慢させることを選択してきた結果、テレビ離れが進んだのではないですかね。誰からもクレームが出ないなんてものは面白くもなんともないですよね。(私のブログのことですね。)

閑話休題

私の親父の姉貴の旦那さんが釣りが好きで何時か鮎釣り行きましょうと言いながら数年が経過。グンマーに遊びに来た時になんて言っていたのですが中々実現できず。それならこちらから押しかけてしまえということで本日遂に決行。4時起きで立川まで迎えに行きます。6時前には無事到着。カーナビが連れていってくれました。お茶をご馳走になって出発。目的地は秋川です。小峰オトリ店を目指しますがカーナビではわかりませんでした。適当に川を目指して走っていくと偶然、お店の前に到着。

20150725163808db4.jpg

駐車場もあって助かりました。私の親父の姉貴の旦那さんなので年配者なのですが聞いてびっくり今年で80歳でした。77歳以上は入漁料半額でした。

201507251638093d3.jpg

お店の前で結構な人が釣りしています。オトリ屋さんで下流のほうが立ちこまずにできるからと勧められ下流へ向かいます。下流のチャラは苔が飛んでいるようなのでパス。もう少し下流へ向かいます。左岸の3段になっている護岸の上を歩いて下り、降りた場所から開始。大石周りの残りアカを狙ってみますが釣れません。おじさん用に早瀬スペシャルにナイロンの0.2号で釣ってみます。

20150725163811c42.jpg

その下流のザラ瀬を狙ってみますが釣れません。私が竿を持っている時に灌木にオトリを引っ掛けてしまい煽ったところ切れてしまいました。釣れないので休んでもらって私は立ちこんで右岸の分流へ。大きな石に苔が残っていそうです。開始早々、強烈なアタリ。中々オトリを浮かせられずタメている間にロケット発射。少しずつ上流へ行くとまたもいいアタリ。下がらずに無理していたら意図しないタイミングで掛かり鮎が飛んできてしまい灌木に当たってそのままリリース。下流へ行って釣ろうとしたところ仕掛けを上部の木に引っ掛けてしまいあおったところ、物凄い音がして早瀬スペシャルの下から2番目が折れてしまいました。平成11年に購入して競FWを使い始めるまでメインで使っていた竿です。流石にもう部品もないでしょうか。腰も抜けてしまっていたので諦め処でしょう。

このタイミングで上流へ戻って、予備の時雨8.5mで再開します。

20150725163812015.jpg

川遊びの家族連れが結構いました。都心からすぐ近くですからお客さんも多いですね。

結局午前中は釣れずに昼食休憩。午後はおじさんは休憩。最後のオトリで荒瀬に特攻をかけますが釣れませんでした。周りもあまり釣れている感じではにので1時過ぎには撤収。鮎はキラキラしていて結構いるんですけどね。

戻って親父の姉貴も一緒に夕方までおしゃべり。夕飯ご馳走になって帰ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

これで10都県、37河川で鮎釣りです。定年退職したら日本全国の河川を釣ってみたいと思っていますが、私の定年は75歳?

おまけの一日(家族でBBQ)

前日の睡眠不足がたたって久しぶりに爆睡できました。

南甘はまだ無理のようです。魚野川まで行く気力もありませんし今日は休養日にします。

傷んだ複合の仕掛けを直したり、ナイロン仕掛けを作り直したり、針を巻いたり、ハナカン周りを作ったり、エアコンの効いた部屋でゴジラの逆襲を見たり。

なんちゃってヤナギスペシャルで検索して私のブログに来る人もいますが、なんちゃってヤナギは私が作る向きも間隔もそろわないヤナギのことで、スペシャルはハリスがPEのヤナギのことなんです。私のヤナギは根巻糸で巻くとズレてしまうので丸耳付きの針を結んだものです。

先日の登川では遊動ピットサカサを使ってましたが問題点もでてきました。私のサカサは皮打ちなんですがこのサカサ針だと少し大きくてオトリの負担が大きいようです。魚が掛かってもサカサが外れないケースもありました。魚釣った後は中ハリスは目一杯伸びてるわけでそのまま使うと普通のサカサとなんら変わりのない仕掛けになってます。

今年買った曳き舟のスルッとインは使いやすくていいですね。曳き舟に入れるのは以前の曳き舟と比較してはるかに楽です。

20150720195054fe5.jpg

先日釣った鮎でBBQです。畑からトウモロコシも採ってきました。甘くておいしかったです。子供達が色々と忙しく今年初めてのBBQでしたが楽しい時間が過ごせました。

ヤナギの下のドジョウは(登川)

ホテルプリウスで車中泊です。夜半に霧雨が降ってました。ホームで栃木戦でしたが倅がラインで実況してくれました。おまけに野崎のゴールも動画で送ってくれました。CKをゾーンで守る相手にピンポイントでニアであわせるゴールはキレイですね。

久しぶりのホテルプリウスですが暑いんだか寒いんだか、結局よく眠れず悶々としていると3:30頃会社からモーニングコール。そのまま起床となってしまいました。出社要請があっても断固拒否するつもりでしたが何とかセーフ。車中泊にする一番の理由は経費削減ですが、早起きが不要でゆっくりできるのも理由の一つです。仕事なら報酬があるわけですが休みだろうが夜中だろうが電話もらったところで手当てはありませんからボランティアな訳です。電話にでるのが当たり前と思われているのが何だか納得いきませんね。空気だって安全だってタダなわけではありません。小笠原の珊瑚だって憲法9条が守ってくれるわけではありません。

せっかく早起きしたので早めに釣り開始です。

2015071918304210f.jpg

昨日と同じ場所へ。6:30から開始しましたが水温が低く感じます。昨日釣れたお立ち台を一流ししますが18cm級が1匹釣れただけ。今日は下流へ向かいます。瀬を釣り下って行きますが、たまにポツンと釣れるだけ。サイズも18cm級です。本来十分満足なサイズですが・・・

なんちゃってヤナギ狐7号で開始しましたがアタリはあるのに掛からない感じです。根掛かり回収時に針が折れたタイミングで早掛け7号4本イカリに変更しました。

20150719183043c44.jpg

水深があるところでは20cm級が釣れました。瀬を流してもあまり釣れないのでこの下流のトロで竿を立てて釣ってみましたが2匹掛けて2匹ともバラシてしまいました。気が付くと釣り人がたくさんいます。途中からも入川場所があるようなので諦めて戻ります。瀬を釣るのも石の頭とか段差のキワとか竿を入れずらいところでないと釣れません。

2015071918304517c.jpg

目の前の岩にオニヤンマが止まってました。この先の大きな岩の頭に入った瞬間に良型をゲット。その上の段差に入れた瞬間にまたしても良型をゲット。午前中は12匹でした。

午後はまたお立ち台へ。

201507191830478c8.jpg

なんちゃってヤナギスペシャルで良型を3匹ゲット。さすがにそうは続きません。右岸のチャラは誰もやってなかったようなので狙ってみると16cmがすぐに掛かりました。仕掛けをナイロン0.2号に変えて泳がせの練習開始。きちんと上流へ泳いでいきます。鮎も良型がキラキラしてるんですが釣れません。竿にも目印にもあまりでなかったのですがオトリの周りで2匹がグルグル回りだし1匹追加。睡眠不足で頭痛もするので3:30で終了。

20150719183048e30.jpg

今日は17匹でした。最大は21cmありました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



鮎釣り出来るだけで満足すべきですが(登川)

台風の影響でどこもたいへんなようですが

起きると雨です。当初予定では南甘でnasさん達と釣りしようかと思ってましたが論外に無理。それでも釣りできそうな場所もありそうなのでゆっくり出かけます。

オトリ屋さんに到着したのが9時。釣り場到着したのが9時30分頃。

20150718194043385.jpg

雨は少し降ってます。1人ですし、なるべく危険が少なそうな場所を選びました。今日もなんちゃってヤナギスペシャルで開始します。開始早々ヒットです。

20150718194044775.jpg

アタリは小さかったですが全然寄って来ません。想定外の20cmクラスです。体高もあってヌルヌルもすごくて怖いのでタモの中でハナカン通しました。その後、あっという間に三匹追加。その後強烈なアタリがあったのに掛からず、針を確認するとありません。遊動ピットさかさとなんちゃってヤナギスペシャルは相性が悪いようです。その後早掛け7号4本イカリで釣りますが1匹追加のみ。下流に下ってザラ瀬を狙いますが釣れません。やっとアタリと思ったらイカリが飛んでました。在庫処分の古い針なのでダメなんですかね。その後はみやび式なんちゃってヤナギに変更。二匹追加で午前中は7匹で終了。ほとんど20cmクラスですので楽しいです。

201507181940464f2.jpg

午前の最初に釣った場所から開始。何匹か釣った後でまた針が飛んでしまいました。ギザ耳の針ではなんちゃってヤナギはダメですね。その後は元祖なんちゃってヤナギ狐7号で釣ります。4時迄にトータル18匹ゲットです。その後は仕掛けをナイロン0.2号に替えてチャラを狙いますが、釣れませんでした。

2015071819404713d.jpg

鮎釣り出来るだけで感謝すべきところなのにまさかの良型18匹です。

20150718194048686.jpg

その後、こちらでお風呂。

20150718194104af3.jpg

夕飯食べてホテルプリウスです。明日も頑張ります。


遊動ピットサカサを使ってみて

2015042517171915e.jpg

FC2ブログの管理機能に検索キーワードがあるのですが、遊動ピットサカサを検索して私のブログに来る方がいます。

私の遊動ピットサカサの作り方はこちらですが、使用した結果と感想です。

初回は今季の初釣行の6月7日。サカサも外れない煮干しサイズが1匹だけでした。次は6月20日。競SCのH3.0を使用した時です。この日の4匹はすべて遊動ピットサカサでした。それなりの瀬でそれなりのサイズで全く問題なし。最後は根掛かりでオトリ放流となりましたが切れたのは水中糸と中ハリスを接続するフロロでした。針掛かりの根掛かりかどうかはわかりませんが針はすっぽ抜けませんでした。その後はヤナギを使うことが多くしばらく期間が空きましたが先日の7月12日。中ハリスがキャッチミスで2回切れたことろから使用。ヤナギのセットも難なくできました。それなりの瀬でそれなりのサイズを9匹ゲットしましたが全く問題なしです。

ちなみに3日とも仕掛けはオザツヨさんが友釣り無双で照会しているタイプで、水中糸が複合0.05号、中ハリスがフロロ0.8号、それをフロロの0.3号でチチワ結びで接続して釣ってました。

泳ぎの良し悪しや違いは私にはわかりません。アブラビレに中ハリスが掛かる心配はありません。終盤の大型には何ともいえませんが今のところ強度も問題ありません。人間がズボラにできているのでマメに調整とかしませんから私のような釣り師には良いサカサ針ではないでしょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


好調ですね(神流川)

本当はプチ遠征で魚野川で車中泊する予定でしたが小型が多かったので諦めました。今朝起きてみると結構筋肉痛があります。大きな丸い石が多い魚野川だと疲れ方が違うようです。

今日は南甘へ。6時過ぎに起きましたが流石に疲労が溜まっています。自宅を出発したのは7時過ぎてました。昨日使用したなんちゃってヤナギスペシャルの改良版を1つだけ準備していきました。昨日の魚野川ではみやび式とスペシャルの他に元祖なんちゃってヤナギも使用したのですが元祖では1匹も釣れませんでした。当たっている感じがあるのに掛からないというのも元祖なんちゃってヤナギだけでした。針の号数はすべて一緒ですが元祖が1番ハリスは太いです。追いが悪い時は柔らかいハリスの方が良いということなのでしょうか。

オトリ屋さんで話を伺うと20番より上流に放流したようです。来週は下流のようです。とりあえず下流へ向かいます。

201507121850182dd.jpg

ヨーチャン1号に背針とオモリ1号を付けて開始。瀬に沈めます。針はなんちゃってヤナギスペシャルで開始です。開始早々何てことなくヒット。上手くキャッチできずそのままリリース。すぐに続きますが風の影響か、上手く引き抜けずキャッチした時に中ハリスが切れてしまいました。その後ももう一度キャッチミスで中ハリス切れ。被さっている木の下を引いていくと結構かかります。前回できなかった岸際も流すとすぐに掛かりますが、上の木に仕掛けが引っかかったりしてバラシも多く、午前中は13匹で終了。なんちゃってヤナギスペシャルは途中で飛んでしまってましたが、今回の改良により使い勝手は良くなりました。その後はみやび式なんちゃってヤナギで釣ってました。

201507121850195cd.jpg

今日は一平ちゃんの焼きそばでした。

午後は上流へ行こうと思っていましたが、ちょうど上流から戻った人に話を伺うと小さいのがちょっと釣れただけとのことでしたので午後も下流へ向かいます。

20150712185021090.jpg

左岸のチャラは誰もやっていませんでしたからナイロン0.2号で開始します。ポツポツ掛かります。ゆっくり下りながら午後は9匹ゲット。所用のため3時前に終了。トータル22匹でした。

20150712185023cf0.jpg

最近はヤナギの使用が多いです。後針に口掛かりなんてのは追っていない魚を捕っている訳ですよね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも千葉に勝利。先日の都並さんの解説ではないですが強豪チームに対しては無理に前から行かずにしっかりブロック作るのが良い結果を出している理由のような気がします。連動してないので前からのプレスは全く機能してませんから。

微妙な結果(魚野川)

今日は解禁翌日の魚野川へ。6時過ぎに起床して出発。現地到着は8時前くらいでした。

20150711201734339.jpg

いつもの場所でオトリを購入していつもの場所へ。釣り人は結構いました。左岸側の流れの少し上が空いていたのでそこから開始します。スタートはみやび式なんちゃってヤナギです。石裏を流すと1投目からヒット。小振りでしたが同サイズが3連荘。開始1時間で6匹ゲットで好調なスタートでしたが・・・

そのまま下流の瀬を釣りますがかすりもしません。2時間ノーフィッシュ。だいぶ下流まで行きましたがダメでした。右岸側のチャラも全く釣れる気配なし。上流へ戻って深瀬を釣るとポツポツ掛かりました。

20150711201735b0b.jpg

本日9匹目が記念すべき今シーズン100匹目。その後1匹追加して午前でツ抜けは完了。

20150711201736355.jpg

今日は山の神様と川の神様に乾杯します。今シーズン初めてです。

201507112017389fa.jpg

お昼はいつものボンカレー。

午後はなんちゃってヤナギスペシャルで開始します。深瀬で2匹追加しました。なんちゃってヤナギスペシャルは野鮎への絡みもよさそうですがオトリ鮎への絡みもよいです。おかげでトラブルが多いです。アタリも停まってきたので上流へ。ブロックの上から瀬を釣ってみると竿抜けなのか6匹追加。段々瀬を竿を立てて釣る感じでした。その後は左岸側の流れを狙いますがダメ。左岸へ渡って下流へ戻りながら瀬を流しますが全くつれません。深瀬を反対側から釣るとポツポツ釣れました。

20150711201740d2a.jpg

解禁間もないですがかなり大型と思われるハミ跡がありました。7匹追加してトータル25匹。

201507112017569ea.jpg

今シーズン2位タイの25匹でしたが唐揚げサイズが半分くらいで不完全燃焼でした。瀬では釣れず釣れる場所は竿抜け狙いな感じで厳しかったです。自分の腕からすれば25匹釣れれば満足なはずなんですけどね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

シマノより厚いのが届く

20150710190528b7f.jpg

申し込んだことも忘れてましたがシマノから厚いのが届きました。釣りピットで曳き舟を買った時に奥様から応募券を頂きまして、最近はネットでの申し込みになって申込者が少ないようなので当たる確率が高いようですと教えられたものですから申し込んでみました。

20150710190529b2b.jpg

C賞のソーラーバッテリー充電器です。これで車中泊時の携帯充電も大丈夫そうです。

雨のホーム(vs熊本)

産業革命遺産の世界遺産登録が決まりましたが・・・富岡製糸工場が登録された時は随分ニュースでやっていた気がしましたが、今回は殆どみないですね。読売新聞では韓国ふざけんなの社説が出ていましたが地元の上毛新聞では日韓関係改善に期待となっているどころか外交、政治問題にしたのは日本だ、となっています。歴史認識をめぐる対立が続いています。ぜひマスゴミのみなさんに韓国の歴史認識というものを調べて日本人に教えて頂きたいものです。世界5大文明の発祥の地で5,000年を超える文化と歴史があり東アジアの広大な地域を収めていた国の歴史というものを是非教えてほしいですね。

閑話休題

今日はホームで熊本戦です。先週2回の半分徹夜勤務のおかげか体調も戻らず、雨も降っていることから自宅で観戦。群馬テレビでは中継してないんですね。今日から後半戦開始です。前節の得点を評価してか野崎が先発。その野崎がPAで倒されPKゲット。野崎が自分で蹴って先制。前半にセットプレーから同点にされます。前半は全くサッカーになりません。ロングボール放り込むだけのサッカーですから基本的に熊本ぺース。後半もメンバー変更なしで始まりますがサッカーは変わりました。ボールは回りますが中々シュートまでいけません。そのままドロー。前への意識が高いアクレイソンをもっと使うべきではないかと思いますが。

20150708205618e85.jpg

いかに江坂が気持ちよくサッカーができるかだと思いますけどね。(写真は以前に撮ったものです。

おまけの一日(冗談じゃない)

明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録はどうなるのか予断を許さない状況になってますが、韓国の主張を飲んだ形での登録だけは絶対にやめてもらいたいですね。そろそろ日本も主張すべきだと思いますが。破綻した国家の借金肩代わりし、費用持参でインフラ整備をしたにも係わらず戦争に負けた途端に手のひら返すような相手の主張を聞いてやる必要など一切ありません。

閑話休題

昨日は南甘から帰ってそのまま仕事。11時過ぎに終了して帰宅後に一杯飲んで夕飯。寝始めたら途端に会社から電話。酔っぱらってますし寝たところですし、非常に辛い状況でしたがとりあえずなんとか収めましたが、再度3時過ぎに電話。またしても出勤。当然まだ酔っぱらってますからかみさんに職場まで送ってもらいます。終了は6時過ぎ。タクシーに乗って帰ってきました。

天気は大丈夫そうでしたが、元々の予定通り今日は休養に当てます。帰宅後は一眠り。それでも8時前には起床。スカパー無料開放の水戸黄門を見ながら仕掛け作り。

20150705190957e7e.jpg

国土交通省から郵便が来てました。烏川の河川環境整備についてのアンケートです。護岸工事することが河川環境の整備ではないですよね。せっかくの機会なので言いたいことを書かせてもらうつもりです。

201507051909563e5.jpg

午後は温泉へ。まねきの湯です。会員ですので休日648円です。ぬるめのジャグジーが好きです。

20150705190959bc3.jpg

帰宅して昼から廃人化計画。そのまま昼寝してました。かなりスッキリしましたがこれでは夜眠れない?

これが本当(神流川)

先週の釣りの疲れか仕事がハードだったせいか完全に疲れ果てています。

金曜日も会社の飲み会。体調悪くて1次会で帰宅。一晩寝て大分楽になりましたがまだイマイチです。それでも8時過ぎに自宅を出発。今日も南甘へ向かいます。

20150704234239464.jpg

コイコイランドで南甘漁協の釣り大会をやってました。G杯の下見の人もいた感じで結構車が停まってました。川を見ながら上流へ向かいます。全体的に人は少ない感じです。

今日は27番へ。

20150704234240ff6.jpg

こんな場所で開始しますが全くアタリなし。下流へ向かいますが昨年と川が全然変わっています。

トロ場で鮎がキラキラしているのが見えたので早速釣ってみると小型をゲット。そのまま粘ってみますが釣れません。もう少し下流まで行ってみますが魚は見えますが釣れません。戻って瀬尻の大石周りにオモリを付けて沈めると簡単に20cm級が釣れました。午前の部はこの2匹で終了。お昼ご飯を食べて上流へ。

20150704234242f55.jpg

家族からのラインを確認してたら小型が掛かってました。瀬の流れのキツイ場所を流すと良型が掛かります。ここで5匹ゲット。3時を過ぎて帰ろうかと思ってましたがトロ場の大岩周りで鮎がキラキラしてます。一流し目で小型をゲット。その後沈黙。1匹掛けましたが針が飛んでました。

201507042342430e7.jpg

8匹で終了です。私の腕ではこんなもんでしょう。

帰り道でみやびさんの車を発見。釣りしているのを見て挨拶へ。みやびさんの釣果は26匹。〇瀬さんもいて20匹釣ってました。

帰宅途中で会社から電話。ザスパをテレビで応援する予定だったのですが、急遽出勤です。娘の迎えもあるので直ぐに帰る予定で出かけましたが終了したのは11時。ザスパの勝利も見逃して、さらに疲労が蓄積されました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

LEDライト

土日の疲れを平日で調整しようと思っていましたが・・・

月曜日から仕事仲間と飲み会。楽しく飲んで寝ていた午前1時に会社から電話。出勤要請です。まだ酔っぱらってますのでかみさんに会社まで送ってもらって仕事。そのまま夕方まで仕事。流石に疲労困憊です。

水曜日は早く帰宅できたので水槽の掃除と針巻き。

2015070222052151e.jpg

スポンジで軽く擦ったのでは大してキレイになりません。水槽用のライトは90cm用1個、60cm用2灯式2個、180cm用LED1個です。照明時間は8時間ほどですがコケがすぐに目立ちます。LEDは明るいし電気代も少ないようなので良いと思うのですがどうなんでしょうか。

南甘針は中々キレイに針が立ちません。まだまだ修行が必要なようです。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR