おまけの一日(激励会)

今日は娘の部活の激励会?ということでトーちゃんも手伝いに行きます。フランクフルトを焼くのが仕事と言われてましたが上級生のお父さん方が既にやってました。その他多少の雑用を手伝います。

201505311750477c3.jpg

カレーが大鍋に3つ。ご飯は皆さんの家庭で炊飯器で炊いて持参です。生徒、保護者総勢300名ほどでしょうか。美味しく頂きました。

その後は講堂で生徒の催し物です。楽しい時間でしたが、今日はホームでザスパが千葉戦です。幸いなことに倅がラインで実況してくれます。Jリーグの公式HPでは青木に代えて小柳となっていたのでガクブル状態だったのですが倅からの実況ではそのような事実はなく安心できました。終わって自宅に到着する寸前にロスタイム終了。江坂の2ゴールで快勝です。ダイジェストでしか見てませんが1点目は永井からのパスをオリベイラが受けた時、右サイド高い位置の選手がいい動きでDF引き連れてましたね。2点目も小林が抜け出した後の江坂の動き出しが素晴らしくフリーでのシュートになってました。悪夢の5連敗と思われていたのが連勝です。今季のJ2は面白いですね。

鮎釣り作戦2015と駅からハイキング(新浦安駅)

先日の探水会の新歓で先輩から5月30日に鮎釣り班の飲み会をやる予定と聞きまして、楽しみにしておりました。場所は神田で15時開始。久しぶりの都内ですので午前中は駅からハイキングへ。6時過ぎに自宅を出発。かみさんに高崎問屋町駅まで送ってもらってとりあえず神保原駅まで。神保原駅で休日おでかけパスを購入。新宿経由の国府津行でしたので赤羽で乗換ます。東京駅直通の電車で東京駅で京葉線に乗換。長い距離を歩いていくとディズニーランドへ行くのであろう親子連れがたくさんいます。蘇我行の快速は混雑してますが各駅は空いてました。

201505301928472f9.jpg

窓がミッキーになっている電車が走ってました。

20150530192848ca3.jpg

今日の目的地は新浦安駅です。青べか物語の浦安 歴史文化ハイキングです。到着は9時過ぎ、受付は9時30分ですが受付場所へ向かいます。曲がり角には担当者がいるのですが、いつまでたっても受付場所に着きません。

20150530192849a73.jpg

若潮公園です。芝生の広場があります。

201505301928516c0.jpg

北米のトキだそうです。水槽で魚も飼ってました。ウナギにナマズにハヤにタナゴでした。

20150530192852232.jpg

30分ほど歩いて受付場所の浦安市郷土博物館広場です。結構暑くてここまで来るのに汗かいてます。

20150530192929ba0.jpg

すぐに境川です。覗き込むと大きな鯉の死骸が浮いてました。80cmクラスでした。これからお祭りのようで皆さん準備しています。

20150530192930022.jpg

少し進むと弁天様が祀られてます。周りが池になっていて錦鯉や大きな亀がいました。

201505301929335ae.jpg

境橋には昔の写真が飾られていました。途中に説明がありましたが昭和20年頃まではこの川も底が見えるほどキレイで飲料水として使用していたようです。昭和40年代に漁業権を放棄したとありました。こういう川をキレイな川にしてみたいですね。

20150530192934a98.jpg

旧大塚家です。茅葺の家です。

20150530193009fcc.jpg

こちらは旧宇田川家です。

2015053019301029f.jpg

清瀧神社です。木陰は涼しいです。

20150530193013994.jpg

境川の終点です。水門が閉まっているようですがどうなっているのでしょうか。

201505301930151a5.jpg

その先は旧江戸川です。

20150530193115add.jpg

釣り船屋さんがたくさんあります。去年の秋に探水会のシロギス釣りで使用していた吉野家です。仕事の都合で参加できませんでした。

201505301931165ba.jpg

江戸川から別れて船圦緑道へ入るとウナギが・・・本物そっくりなイミテーションでした。

20150530193117377.jpg

稲荷神社で一休みです。7kmのコースとのことでしたがそんな距離ではありません。

20150530193119e08.jpg

浦安魚市場です。クジラベーコンが売ってました。今買っても困るので諦めました。

20150530193120247.jpg

猫実の庚申塔です。塔はありますが一晩中お祭りしたりとかいうのは無かったとのことでした。

201505301932182f6.jpg

境川へ戻るとだいぶ人が増えています。高校生の吹奏楽部が演奏してたりしました。

20150530193220436.jpg

11時過ぎでしたがお昼ご飯にします。ホテルエミオン東京ベイのグリーンチキンカレーです。クリーミーですが辛くて不思議な感じですがとっても美味しかったです。

20150530193221cf8.jpg

希望すれば川下り?もできるようです。スタート地点へ戻って博物館の中で一休み。暑くて距離もあったので疲れました。ここから新浦安駅までもまだ距離があります。疲れのせいか電車に乗って座った瞬間に爆睡。東京駅に到着したのは13時過ぎです。山手線に乗ると座れたのでそのまま1周。よく眠れましたがヒザが痛くなりました。多少の時間つぶしをして15時前に集合場所の神田跳人へ。本日は全員で7人でしたが私より先にきていたのが2名。皆さん悠悠自適な大先輩方です。今日の飲み会で探水会OB会鮎班の班長交代ということで何故か私に大役が。鮎班の2015年第1回目の釣行は6月20日の依田川の解禁ということになりましたが私は娘の部活の発表会があるので不参加です。昨年は1度しか一緒に釣行できませんでしたので今年はたくさん行きたいと思っています。6時にお開きとなりましてお店をでるとまだ明るいです。上野駅から快速に乗って帰宅。座った瞬間にまた寝てました。

高崎バル2015初夏

今日は仕事が午後からなので午前中は買い物へ。

2015052913415341d.jpg

高崎バルの前売りチケットを買って来ました。6月4日から7日まで開催されます。昨年参加した日は雨のため高崎駅周辺のお店で飲みましたが、満席のお店が多く結構歩かされました。酔っ払いにはちょっと大変でしたが、今年はどうでしょうか?

おまけの一日(鮎釣りするために)

来月以降に鮎釣りするためにやれるべきことをすましておきます。

まずはバラの剪定

20150524142300988.jpg

伸び放題の枝をバッサリ切ります。道路に伸びだすと通行の邪魔になるので形も気にせず切ります。そんなんでも毎年きちんと花が咲きます。

20150524142259753.jpg

ゴミ袋7つありました。

20150524142305604.jpg

我が家の庭にあるのはかみさんがキレイにしてます。先日の台風で倒れた枝もありましたがまだ咲いてます。同じバラなのに我が家にあるのは大切に扱われています。

2015052414230200a.jpg

その後、トーちゃんは庭の芝刈りに。

201505241423030e1.jpg

昼食後は畑の草退治。まだ小さいですが早めの対応。来月以降はなるべくしたくないですからね。

その後はスカパーでザスパの観戦。今日は江坂の1トップ。首位ジュビロに対し前半はシュート0本。それでも先制はザスパ。吉濱がトップ下に入って流れが変わりました。CKからの流れで小林(竜)が押し込んで先制。終了間際に追いつかれますがロスタイムに吉濱のシュートのこぼれ球に詰めていたのはサイドバックの小林(亮)。ロスタイムの決勝ゴールなんていつ以来でしょうか。サポ冥利に尽きる試合でしたがホームで観たいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

下見を兼ねて南甘へ

各地で鮎の解禁が始まっていますが、私の解禁は南甘なのであと2週間です。一応、下見を兼ねてルアー釣りへ出かけてみました。先日、掃除をしている時に20年以上前に使っていた渓流用のルアー関連の道具を発見したからです。

本気でやるつもりもありませんので8時過ぎに自宅を出発。

20150523175124d16.jpg

まず、1番に降りてみると水没しています。早速釣り開始です。

2015052317512663c.jpg

COATACのウルトラライト5.6fにハスルアー金5g、リールはドラッグが壊れていて回りません。開始2投目でアタリ、よく見ると何だか解りませんが集団が追いかけてきています。直後にまたアタリましたがフッキングしませんでした。その後も1度アタリましたがのらず、根掛かりでルアーをロストしたところで場替え。

2015052317512752b.jpg

6番の橋の上から覗いてみると水が少ないです。藻も生えてきてます。このまま雨が降らずに解禁を迎えると藻が増えて大変なことになりませんかね。

続いて10番へ。橋の下から上流へ釣り上っていきますが、まったく追われません。流れの緩い場所では鮎が見えます。戻って橋の下流の淵で遂にフッキング。

2015052317512903b.jpg

20cmを超える婚姻色の出たハヤ。いい引きしました。

つづいて16番へ。

20150523175131a99.jpg

スマホで偏光サングラス経由で写真を撮ってみましたが魚は写ってないですね。上流のプールでは良型のヤマメもいましたがルアーには反応せず。

20150523175201156.jpg

23番でお昼ご飯にします。先日購入したニューコンロのデビューです。ガスが専用コンロから汎用型になりましたので大幅のランニングコスト削減?が可能です。(シーズンで1,000円から200円くらい?)賞味期限切れのサトウのごはんにセブンイレブンの欧風ビーフカレーでした。このカレーならボンカレーのほう良かったです。こちらも鮎はたくさんいました。25から26番にかけては大幅工事中。好きなポイントだったのですが残念です。

201505231752029e7.jpg

28番から降りて下流へ向かいますがこちらもかなり流れが変わってます。

そのまま上野村までドライブ。雛祭りのメロディーラインの辺りで対岸に動物発見。車を停めて確認するとカモシカでした。川を覗くと鮎が群れてます。その上をカワセミが飛んでました。肉眼でカワセミを見たのは初めてかもしれません。私のスマホでは写真をとれませんでした。

201505231752036b3.jpg

そのまましおじの湯までドライブ。入場料500円です。コインロッカーも100円かかりますが返却されます。内風呂と露天風呂があります。新緑を見ながら露天風呂に入っているとすぐ近くでウグイスが鳴いていました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

このまま渇水で群れ鮎ばっかりだと私に釣れる鮎はいなそうです。

魔の奥多摩へ飛べ

原因不明の死亡者が26名も出た奥多摩。
「被害者はすでに26名。みんな未来ある若者たちばかりだ。これは、単なる山の遭難とは、どうしても思えない…」(キリヤマ)
「隊長、死因はいったい?」(フルハシ)
「不明だ。警察では、落雷その他いろいろな線から捜査したらしいが、いずれもシロと出た」(キリヤマ)
「計画的な殺人では?」(フルハシ)
「しかし、死体には全く外傷がない上に、毒物も検出されず、人為的な殺人とは思えないというんだ」(キリヤマ)
「ショック死の一種でしょうか?」(アマギ)
「まあ、死因が判明すれば、謎の半分は解けたようなもんだが、とにかく、君たちのような若い命が、犠牲になっているのは事実だ。ひとつ、我々ウルトラ警備隊の力で、是非奥多摩の謎を明らかにしたい」(キリヤマ)
「ダン、ソガ。奥多摩一帯の予備調査を頼む。気候、地質、ならびに火山の活動状況、放射能の量など、綿密に…。何か手がかりがつかめるかも知れん。すぐ飛んでくれ」(キリヤマ)

---ここまでは、魔の山へ飛べのパクリです。---

こんな指令を受けたのは4月12日。本日遂に調査開始。6時前に自宅を出発。現地到着は8時過ぎ。

20150517195519c3e.jpg

今年も探水会OB主催の新入生歓迎会が奥多摩フィッシングセンターで開催されました。
私が準備したのはスペアリブ2K、冷たい麦茶5L、テーブルにコンロ。

一通り準備して残りマス狙い。金魚を餌に狙いますが全く見向きもされません。

201505171955217d3.jpg

全員集合したのは10時前くらいでした。大学生が約50人。おねいさんも10人以上いました。

20150517195522501.jpg

会長の挨拶と幹事からの注意事項の説明で釣り開始。

20150517195523ef3.jpg

皆さん快調に釣ってます。こちらは昼ごはんの準備。鯛めしを2升。焼き肉は15K。トン汁大鍋2杯。焼きそば鉄板2枚。あっというまに無くなりました。スペアリブは大先輩達も喜んでくれました。

2015051719552596a.jpg

昼食後、私も1匹釣ってその後はおねいさんたちのサポート。5人からの餌付けから針外しを一人でやるのはかなり大変でした。追加放流後ですから簡単に釣れます。ほぼ間違いなく針は飲まれます。

201505171955406f1.jpg

15:30過ぎに終了。全員で記念撮影しました。楽しい時間が過ごせましたが人手が足りませんね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

大き目の餌金

今日は親父の命日だったので犬を連れてお墓詣りに。ワンカップ大関をお供えしてきました。

明日は探水会OB会による新入生歓迎会です。色々と準備でお買い物へ。

20150516190600a2b.jpg

いつもの熱帯魚屋さんで餌金も購入。いつもより大きいのしかありませんでした。

201505161905586fb.jpg

アロワナやエンドリは問題なく食べてますがセネガルやデルヘッジには無理そうです。セネガルは落ちた鱗を一生懸命食べています。アロワナにやられて水面でヨタヨタしていた金魚を底からエンドリが飛びついて食べてました。エンドリって目が悪そうですがこういうこともできるんですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

おまけの一日(今日も優雅に)

昨夜、ようつべとかで鮎釣りの動画見てましてちょっと思うところもあったりして今日は朝から仕掛けの作成。昔作ったメタル0.1号が丸型でない仕掛け巻に巻いてあったのですがそれなりに型が付いてました。こんなのでも使えるんですかね。

お昼からは娘の部活の演奏会。

20150510173209baa.jpg

今日も高崎の音楽センターです。開演までに時間があるのでちょっとお散歩。ヤマダ電機までちょっとした家電を探しに。目当てのものはありませんでしたが、店内を歩いていると店員さんが私を避けます。パッと見でクレーマーには見えないと思うんですが違うんですかね?

今日の演奏会は娘の学校ともう1校との合同演奏会でした。グンマーの高校吹奏楽の2強らしいのですが初の合同演奏会とのこと。素敵な演奏会でした。ディープパープルメドレーなんてまさかと思ったら本当にハイウェイスターやったり、両行から選抜の50数人の指定曲の演奏なんて感動ものでした。最後は両校OB含めての素晴らしい演奏。ノリノリの演奏していたコントラバスのおねいさんが印象的でした。

ホームですか(vs大宮)

今日はホームでザスパの試合です。娘の送迎を終え敷島到着は開始30分前でした。

201505091852332bd.jpg

ザスパのゴール裏です。

20150509185236f54.jpg

大宮のゴール裏です。どちらのチームがホームなんですかね。

201505091852361d9.jpg

前節と4人スタメンが変更になっています。負傷退場した富居の検査結果は問題なしとの発表がありましたがGKは北が初先発。両サイドバックが小柳と小林。横山も今季初先発です。厳しい連戦が続きましたからこの選択もありと思っていましたが・・・(大津も入れて5人でした。orz)

開始早々から小柳の凡ミスが続きます。最初の内は服部監督も苦笑いでしたが、開始10分ほどで久富にアップを指示。そんなにやられる感じもありませんでしたがザスパの右サイドからやられて大宮先制。GKが富居なら防げたですかね。直後に小柳に代えて久富。小柳にしてみれば自分のミスでシーズン序盤に勝ち点を逃した汚名を返上するチャンスでしたが問題外の結果。先制されたうえに貴重な交代枠まで使ってしまいました。前半はずっと大宮のペース。シュート1本も打てずに試合が終わるのかと心配しはじめる頃にカウンターから江坂がシュート。相手DFに当たってCKになりましたが前半のシュートはこの1本。

何故かわかりませんが後半はザスパペース。カイケ、オリベイラと投入しますが最後にカウンターから失点して0-2の敗戦。それなりに攻めてはいましたがゴールは奪えず。江坂をはじめ前線には色んなタイプの選手がいますからもう少し戦い方があるのではないかと。全員で縦に急ぎ過ぎな感じ?サイドからのクロスもニアに飛び込む選手がいないから余裕でクリアされてしまうし。

甘いとは思っていますが、キツイ5連戦を2勝3敗なら十分合格点ですかね?

今年こそピットカップへ

20150507194516957.jpg

一昨年は急遽仕事になり不参加。昨年は雨のため中止。無事に申込みはできましたが今年は参加できるでしょうか。

上手な方の釣りを見て上達のヒントにしたいと思っていますが・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(GW恒例行事)

あっという間に連休も終了です。

今日は弟と実家の松の芯摘みです。

2015050616391876e.jpg

二人でやれば何てことなく11時前には終了。その後は当然ビールで乾杯。連休中初の昼から廃人化計画です。

その後は自宅に戻ってザスパの観戦。アウェーの連戦で京都、福岡ですから疲労も溜まっていたのでしょう。スタメンは前節と同じ。開始早々FKから先制され30分もたたずに3失点。松下のPKで1点返して前半終了。後半早々はザスパが押し込みますがカウンターから失点。今シーズン初の大敗ですが気持ちを切り替えて土曜日の大宮戦を迎えたいですね。

先週植えた種の芽がまだ出てこないので今日も水をあげました。当初、明日は雨の予報でしたがしばらく降りそうもないですね。

おまけの一日(優雅にお昼寝?)

今日は娘の吹奏楽部の演奏会。と、言っても娘が演奏するわけではありませんが・・・

20150505185842f56.jpg

開場1時間前に音楽センターに到着。かみさんが並んでいるので私は散策へ。

201505051858435cc.jpg

こんな石版があるのは知りませんでした。一回りして戻ってくると会場裏のスペースで皆さん練習しています。真剣に練習しているのを見て考えさせられました。おまえは人生真面目にやっているのかと。

13時会場で13:30に演奏開始です。優雅にお昼寝と思ってましたが金管バンドの演奏ではそうもいかず、第二部のマーチングはアナと雪の女王で素晴らしいもので・・・

歌っている歌詞にありましたが、私は消えない足跡を残してきたのだろうか・・・

最後はOB含めて200人の吹奏楽です。大迫力な演奏に感動しました。

今日の演奏会をビデオに録画しようと思っていたのですが遠慮してくださいとのことでしたので止めました。我が家のビデオも録画可能時間がかなり少なくなってました。倅の小学校卒業式(6年も前でした)以降そのままでしたのでDVDに焼きました。

IMGA0004.jpg

4年前に生まれた我が家の子犬達です。高齢出産でしたので2匹だけでした。色々と懐かしい映像が見れました。

今日も野良仕事

年齢のせいか、毎日早起きします。今日も5時に起床しましたが、珍しく二度寝ができて起きたら8時過ぎ。近場の駅からハイキングへと思っていましたが止めます。午前中は昨日の京都戦の再放送見たりでグダグダ過ごします。

20150504180919a73.jpg

午後も最強友釣りアカデミー見ながらグダグダ過ごします。夕方少し涼しくなった頃に野良仕事。

20150504180921025.jpg

茄子、キュウリ、トマト、シシトウ、カボチャの苗を植えました。先日植えた種にも水をあげて今日は終了。雨が少ないですからカッチカチに乾いてます。菜っ葉とアスパラと玉ねぎを収穫。菜っ葉ももう終わりです。

おまけの一日(4台目のスマホ)

昨日の日焼けが火傷状態で腕と首筋が酷いことになっています。

我が家はかみさんを除きスマホでした。かみさんはメールと電話だけなのでガラケーで十分だったのですが、娘の部活関連の連絡がラインを使用するらしくかみさんも遂にスマホへ。部活関連の保護者でガラケーなのはかみさん含めて二人しかいなかったようです。

早朝は母親の手伝いで少し野良仕事をして近所の電気屋へ。かみさんに最新機種を買って倅と交換というようなことをしてました。

午後はスカパーでザスパの観戦。今日はアウェーの京都戦です。やはり小牟田と小林が怪我のようでベンチにもいません。セットプレー等で危ないシーンもありましたがそんなにやられる感じもなく、惜しいシーンもあり前半を0-0で折り返します。後半は京都ペースでしたが途中交代のオリベイラのJ発ゴールで先制。素晴らしいゴールでした。そのまま逃げ切って今季初連勝。

勝利のビールが最高にうまいです。ここ4試合で3勝はすごいですね。

リベンジ失敗

今日から連休です。連休初日は柏崎西堤防にカレイ釣りです。

混雑すると思い出発は金曜日の夜。夕飯食べて8時過ぎに出発しました。大積PAに到着が10:30頃。ここでホテルプリウスです。厚着して寝てましたが寒くて目が覚めます。やはり断熱シートの目隠しは用意すべきでしたか。鮎釣り開始までには準備をしておこうと思います。

起床は4時。釣り具の岸で青イソメ×2、チロリ×1を購入。

20150502190111493.jpg

受付到着が4:40。多少並びましたが何てことなく受付完了。先日ライフジャケットを購入しましたので今日は入場料の600円だけです。準備してゲートの前で待っていると5時に開門です。私は2番目でした先頭付近まで歩きます。

20150502190112d51.jpg

受付は9番でした。

20150502190114332.jpg

今日は丸セイゴ13号の段差仕掛け。青イソメは房掛けにして餌はたっぷりつけます。早朝の良い時間のはずですがアタリはありません。餌も盗られません。そんなことをしていると

20150502190115ece.jpg

ことわざ通り、「貝より始めよ」?貝は全部で5個ほど釣れたでしょうか。その他20cm級のフグが1匹。車中泊で睡眠不足なため8時過ぎには耐えられずに昼寝。おかげ?で日焼けで顔が真っ赤になってます。

2:30まで頑張りましたが釣果なし。ハッピーフィッシングのHPによると全く釣れていないわけではないので結構悔しいですね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR