ホーム初勝利(vs讃岐)

今日はホームで讃岐戦なんですが、午後7:30キックオフです。午後1:00とかなら電車で行ってビール飲んでと思ってましたがこれでは無理です。

ネットでスタメンを確認すると主審に三上正一郎さんの名前が・・・

20150429221735010.jpg

スタメンは前節の野崎、永井に代わり小無田、吉濱が先発です。開始早々は讃岐に押し込まれます。攻め込まれてマイボールにしても中々繋げません。連戦の疲れのせいか両チームとも動きが鈍いですが、徐々にザスパペースに。惜しいシュートが続く中で前半40分過ぎ。アクレイソン?の足を高く上げたスライディングをプレーオンで流した後、凌いだザスパの逆襲から松下のロングシュートが見事にゴールに突き刺さります。プレーが途切れずゴールになったせいか黄色はなしでした。

前半終了間際に小牟田が負傷した模様で後半開始から横山に交代。後半はお互いに攻め急ぐ感じ。相手のプレスが弱いのでザスパからすれば慌てる必要はなかったと思いますが。

主審が三上さんでしたから覚悟はしてましたが、ジャッジは基本アゥエー寄りです。ザスパの選手は削られ続けます。横山なんかかわいそうでした。そんな中、小林がアフターで削られ負傷退場。これもノーファール。黄が交代で入りますがそのまま終了。ホーム初勝利です。

20150429221736d93.jpg

今日のヒーローは松下です。厳しい日程が続きますから、できれば永井と江坂は休ませたかったですがしかたないですね。

真面目?に野良仕事

世の中GWでしょうが暦通りなので今週は今日だけお休み。

草退治だけではなく野菜を植えます。

20150429140005f5b.jpg

テンガで1柵作るだけでヘロヘロ。オクラと枝豆とトウモロコシの種を植えました。

仕事が落ち着いたら野良仕事なんて思っていても体を鍛えてないとできないですよね。鮎釣りのために足腰は鍛えていますが腕力なくてダメですね。

城下町な駅からハイキング(渋川駅)

今日は市長と市会議員の選挙です。犬の散歩も兼ねてかみさんと投票へ。

20150426172552b0a.jpg

投票所の隣の神社にありました。和算が奉納されていることは親父から聞いたことがありましたが問題は知りませんでした。簡単には解けませんね。

その後は駅からハイキングへ。渋川駅の「八重ざくら咲く城下町「白井宿」をめぐる」です。8:45頃に自宅を出発。受付開始が10:00となっていましたので9:30高崎問屋町発の電車に乗るつもりでしたが9:17発に間に合いました。渋川駅に到着して受付を探すと予定時間前ですが受付してました。

201504261725533fd.jpg

車で来ることはよくありましたが電車で渋川駅で降りるのは初めてです。

2015042617255408e.jpg

渋川は自称日本のヘソということで毎年夏にヘソ祭りというのをやっています。日本のヘソといっても定義が色々あってたくさんの場所で日本のヘソをアピールしています。

20150426172556687.jpg

国道17号の新バイパスを進みます。吾妻川です。橋のすぐ先で利根川と合流します。利根川もダムの放水か水量が多いです。橋の下流に人がいたように見えましたが釣りですかね。3月の解禁からダム放水が始まるまではここの少し上流でヤマメが良く釣れました。17~20年前くらいは良く通ったのですが渓流釣りは何故かやらなくなりましたね。

201504261725573a1.jpg

バイパスから脇道に入ってしばらく進むと白井宿です。今日は白井宿八重ざくら祭りということで人がたくさんいます。

20150426172630fa5.jpg

山車を引いてました。

2015042617263241e.jpg

利根川と吾妻川に削られた台地で田畑もすくなく井戸も深く掘らないと水がなく、白井へは嫁に行くなと言われていたそうです。

201504261726339bf.jpg

屋台もたくさんでています。

2015042617263581a.jpg

白井宿歴史資料館です。おねいさんたちが琴の演奏をしていました。

201504261726368c2.jpg

井戸は結構ありました。比較的新しいもののようです。いまだに現役なものもありました。

20150426172713fc4.jpg

お約束の庚申塔です。

201504261727155ab.jpg

道標です。日光や江戸へは三国街道から中山道や例幣使街道へ行くんですね。

2015042617271616e.jpg

武者行列が来ました。

20150426172717a5d.jpg

本物の馬は1頭でした。おもちゃの馬に子供が乗っているのありました。大人から子供まで長い行列が続いてました。

20150426172719ef4.jpg

宿の終わりに常夜灯がありました。最近作られたレプリカですよね。この先にある道の駅で地図にスタンプを押します。

20150426172800040.jpg

子持ふれあい公園にあった水車小屋です。カタンカタンと音を立てて回ってました。

20150426172802f67.jpg

続いて源空寺です。大きなお寺です。

201504261728058b5.jpg

左えちご、あがつまと書かれています。

2015042617280363e.jpg

右ぬまた、双林寺となっています。現在の道路事情では沼田と新潟は同じ道路になりますが当時は高山を抜けて月夜野へ出たのですかね。

20150426172806486.jpg

そのまま進むと白井城址です。堀の後かわかりませんが花がキレイでした。

20150426172839ebb.jpg

遠くに榛名山が見えます。

20150426172841f64.jpg

武田信玄が攻めて来たこともあるようで亡くなる直前に上杉謙信が武田勢を破ったとのこと。(上毛古戦記より、山崎一著)

20150426172842f5c.jpg

山の中の道を進むと白井宿へ戻ります。

そのまま渋川駅へ戻ります。途中の丸中という蕎麦屋でお昼ご飯。昼から廃人化計画は本日は無し。問屋町までかみさんに迎えに来てもらいました。本日は14.2km19,015歩でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

自宅へ戻ってザスパを観戦。ロスタイムに2失点の敗戦。テレビで観た感じではそんなに悪くなかったような。こういう負けは本当に悔しいですね。

遊動ピットサカサで仕掛け作り

先月に畑をカンマしましたが、暖かくなってきて草がまた目立ってきました。

20150425171718147.jpg

キレイにすると気持ちがいいですね。

私の鮎解禁の予定は南甘の神流川です。解禁まで1カ月ちょっとです。そろそろ仕掛け作りということで先日購入した遊動ピットサカサでハナカン周りを作ってみました。

2015042517171915e.jpg

中ハリスがフロロの0.8号ですが、サカサ針の穴が小さくて通すのが大変です。穴を通した後でフロロの2.5号と一緒に電車結びでコブを作りました。これだとコブが抜ける心配もありません。中ハリスにナイロン1号を電車結びでコブを作ってクッション代わりにしてみました。早く実戦で試してみたいです。

その後、昨年使用した仕掛けの補修。私の場合、使用する水中糸は複合の0.05かナイロンの0.2です。使用済みのナイロン仕掛けは破棄して新しく作成しますが、複合は中ハリス側を少し切って再利用します。網付け機を使ってジョイント?を作成して終了。天井糸側にPEを網付けするようになってから根掛かり等で仕掛けを全損することが無くなりました。あまり目印を動かさないようにすれば傷まないようで複合ラインは長く使えてお得だと思っています。

天井糸なんていつ作ったのかわからないナイロンの0.8号が今だに現役です。糸目印を編み込んで遊動式にして糸目印を別途付けてコブを作ってそこに水中糸をチチワ結びで接続してますが、昨年接続部分の糸目印が切れたりしたことがあったのでそこだけ付け直しました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(玉砕と金星)

佐藤敏枝さんことフック星人ではなくて三條美紀さんが亡くなられました。

20150419170040669.jpg

名作「あなたはだぁれ?」では先日購入したウルトラセブンクラシックに収録されている皇帝円舞曲がBGMで使われています。
ご冥福をお祈りいたします。

閑話休題

今日は試験です。自宅から高崎問屋町まで歩いて電車に乗って会場まで。今回の会場は7年半前に行きました。当時、親父が死んで半年くらいで、途中の田んぼで親子がコンバインで稲刈りしているのを見てとっても切なくなりました。駅に降りた時に思い出して感傷的になりましたがその時の田んぼは既にありませんでした。

20150419170035023.jpg

途中に桑畑がありました。2カ所ありましたが、養蚕しているのですかね。

8:30過ぎには会場到着。試験は9:30から。午前の2つだけ受けて帰りました。午前の最初が合格できていれば次回も受けてみようと思っていますが・・・

帰って高崎問屋町駅のダルマ大使へ。

20150419170036775.jpg

豚骨ラーメン720円です。替え玉が100円でした。あまり並ばずに食べられましたが・・・
個人的には匠の方が美味しいと思います。

自宅に戻って野良仕事と思っていましたが予想外の雨。一休みしてピットへ。

20150419170037028.jpg

南甘の鑑札を受けてフネとTIJのタイニーシザーとがまかつの遊動ピットサカサを購入。このサカサ針の中ハリスを通す穴が小さくて年寄にはツラいですね。中ハリスのハナカン~サカサまでの長さを短くしすぎると泳ぎが悪くなる気がするし、長すぎるとアブラビレに掛かったり負荷が大きいと思うのでこのピットサカサにちょっと期待してます。結びコブの作り方はちょっと工夫しようと思ってます。

20150419170039e14.jpg

フネはダイワのフネを平成3年に購入して今迄使い続けてきましたが遂に購入。20年以上も問題なく使用できたのも凄いと思いますが、ここの所シマノ派なので買い替えました。アドバンスパワーⅡのクイックオープンレバーは不要というかトラブルの元になるような気がするのでアドバンスパワーG7にしました。先日怪獣酒場で購入したカネゴンのシールとルンパッパのシールを貼ってカスタマイズ?完了です。鮎用のポケモンシールはハリーセンに決まっていたのですがもうポケモンシールを買うこともないので現存する水タイプからルンパッパにしました。昨年かったオトリ缶はスイクンが貼ってあります。

その後はスカパーでセレッソ戦を観戦。乾と川島が初先発です。開始早々ロングボールから抜け出した玉田からフォルランが決めてセレッソ先制。前半にセレッソが得点したのは今季初のようです。このままボロボロにやられるのかと思ってましたが違いました。開始早々の得点のせいかセレッソは安易に放り込むだけ。前半は基本的にザスパのペース。今日は得点の臭いのしないハイパント攻撃ではなく繋ぐところとスペースを使うところが上手くできてました。そして川島のロングスローから競ったボールがこぼれたところを小林の左足が一閃。

前半はザスパペースでしたが後半は開始から2枚替えしたセレッソペース。ハーフコートマッチになりましたが今日はゴールを割らせませんでした。満を持してオリベイラ投入。オリベイラのキープから吉濱を経由したボールを川島がクロス。小無田は合わせられませんでしたが小林がヘッドで押し込んでついに逆転。そのまま逃げ切りザスパの勝利。セレッソに勝利なんてJFL時代の天皇杯以来のことですね。

久しぶりの餌金

実は明日試験なんですが・・・

合格できるとも思えずやる気にもならないのですが、今日になって過去問4回分をやってみました。

午前1は30問中18問で合格ですがやってみると、17、21、17、15・・・

運が良ければクリアかもしれませんが午前2、午後1、午後2とありますので間違いなく無理ですね。

その後、水槽の掃除。苔がこびりついてもメラミンスポンジ使えば大丈夫なのがわかりましたのであまり気にしないことにしました。虫が増えると掃除はするようにしてました。今日も大分増えてきたので掃除します。

201504181937406a8.jpg

その後、餌金を購入。あっという間に少なくなってしまいました。ポリプはエンドリ、オルナティ、デルヘッジ、セネガル×デルヘッジと4種類いますが金魚食べるところを見てると、エンドリだけは視力が弱いのではと感じます。鼻?の触覚で金魚を感じて近くに来たのを食べてます。かなりの確率で勢い余って水槽の壁にぶつかって音がします。何とかムシは絶滅させたいのですが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

ウルトラセブンクラシックが届きました。シューマン 「ピアノ協奏曲 イ短調 54番」はセブンであることをダンがアンヌに告白するシーンだけでなく、その後改造パンドンとの戦闘シーンのBGMもそうだったのですね。音楽を聞いて戦闘シーンを思い出せました。



中山道を歩く(その2)

今日はどこか駅からハイキングにでもと思っていましたが、あまりそそられるコースもなく・・・

とりあえず選挙へ行ってから出発します。自宅を出たのは8時前。今日は中山道を長野方面へ歩いてみます。

20150412155212a58.jpg

清く明るく美しく、巡りささやく烏川

君が代橋から烏川を覗くと大きな鯉がたくさんいました。上流左岸の公園の桜がまだ咲いています。

2015041215521372c.jpg

橋を渡るとすぐに萬日堂があります。

20150412155215cfa.jpg

みかえり阿弥陀像が祀られています。みかえり阿弥陀像は日本全国に5体しかないとか。かつて泥棒しようとした人がいたようですが仏罰で亡くなったと書かれていました。

20150412155216dfd.jpg

旧中山道の標識は全くありません。環状線と18号が合流する場所から碓井川のサイクリングロードを歩きます。

2015041215521865a.jpg

一里塚があります。群馬県内にはここしか残っていないそうです。

20150412155249de0.jpg

達磨で有名な少林山へ行く橋の下流でルアーをしている釣り人が3人ほどいました。バスが釣れるんですかね?

2015041215525005a.jpg

八幡宮の鳥居です。サイクリングロードからの写真です。

20150412155252470.jpg

土地勘はありますので旧道を進むと双体道祖神がありました。台座には当駅より京へ107里3丁、江戸へ21里半丁、日光へ37里、善光寺へ37里、榛名山へ5里、妙義山へ4里半、加州金沢へ92里半と刻まれているようです。

2015041215525387d.jpg

板鼻宿に到着。カツ丼で有名な板鼻館もありましたがまだ時間も早いのでスルーします。

20150412155255b89.jpg

約2時間ほど歩きましたので公園のベンチで一休み。桜が満開でした。

20150412155329757.jpg

道路の反対側にも公園がありました。なんかの記念碑があります。

20150412155330c91.jpg

こちらにも双体道祖神がありました。庚申塔もありました。

20150412155331e66.jpg

旧18号を進むと諏訪神社がありました。こちらも桜が咲いてます。

201504121553333df.jpg

西側に多数のお稲荷さんと大黒様と恵比寿様、庚申塔がありました。

20150412155335ee4.jpg

明治天皇の御幸の際に座られた石のようです。安中駅の先から旧中山道へ入っていきます。

201504121554142f9.jpg

安中大木戸跡の碑がありました。

2015041215541597d.jpg

愛宕神社です。桜がキレイです。親子で神社へ向かっていました。

20150412155417665.jpg

安中杉並木を天然記念物に指定した時の記念碑のようですが、この辺りには杉はありません。

2015041215541824f.jpg

18号を渡って進むと中山道偲ぶ安中杉並木です。

201504121554207a4.jpg

杉の木が無くなるところに記念碑がありました。昭和8年頃には先にあった碑からこちらまで杉並木が続いていたんですかね。

2015041215550839e.jpg

今日の目的地は磯部なので途中で中山道から離れます。途中に簗瀬二子山古墳がありました。まだ新しく整備された公園のような感じです。

201504121555090c1.jpg

碓井川の橋を渡ります。水が少ないです。上流に堰堤が見えます。

20150412155510ccd.jpg

とりあえず今日の目的地である恵の湯です。ここまで約4時間30分といったところです。料金は3時間500円。お風呂に入るのにはそれ以外必要ありません。お風呂は内風呂がノーマルとジャグジー、サウナと水風呂があり露天風呂もあります。お湯は循環使用しているようで露天風呂の打たせ湯は流れてませんでした。

20150412155511a1a.jpg

お風呂から出て昼ごはんです。当然昼から廃人化計画です。ゆっくり昼休みを取って磯部駅へ。

20150412155513003.jpg

14:10の高崎駅行に乗ります。北高崎駅から自宅まで歩いて終了です。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

トータル23.9km、32,026歩でした。


電王戦からザスパへ(vs愛媛)

今日は電王戦ファイナルの大将戦。土曜日ですがザスパも敷島であります。朝から雨でしたが午後には止む模様でしたので電車で行ってビール飲みながら観戦と思いましたが・・・

かみさんが今日は仕事なため倅と娘の送迎が。娘は11時に迎えに行かなければならないので電車での観戦はやめ。まずはニコニコで電王戦を観戦します。阿久津八段とAWAKEです。解説がウッティとテンテイで、先手阿久津八段の戦形は角換わり四間飛車。あえて角を成らす展開へ。娘を車で迎えに行くのにスマホでニコニコを聞きながら運転していると読上げが21手で先手阿久津八段の勝ちと言っています。何が起こったのか良くわかりませんでしたがAWAKEの開発者の巨瀬氏が投了してました。馬は作れますが封じ込まれて取られてしまう展開になるので投了もやむを得ない局面かもしれませんが、明らかに敗勢になるまでは手数がかかります。今日の対局を行うために多くの方達が協力をしているにも関わらず、開始1時間もかからずに持ち時間を残して投了は如何なものかと思いますが。おまけにアマチュアがやったようなハメ手をプロがするなんてと文句を言う巨瀬氏の態度はあまり気持ちのいいものではありませんでした。敵玉の近くに馬を作る評価値を見直すと言っても誘いの隙と本物の隙の違いが判らなければロジック組めないと思いますが。

その後は敷島へ。

20150411174539492.jpg

今日は小学生の全国大会開会式なのか小学生がたくさんいました。

20150411174537e36.jpg

前節と変わってDFに有薗、永井が初先発です。開始から愛媛ペースサイドからの攻撃、2列目からの飛び出しに対応できません。攻撃もハイパント攻撃のみですから全く形になりません。しかも前半だけで有薗が2枚目のイエローで退場。ロスタイムにゴールを決められ終了。後半も江坂のシュートはありましたが見どころなし。タンケが負傷以降シュート本数が一気に減りました。このまま降格圏内に低迷でしょうか。

その後CDを買いにケヤキウォークの紀伊国屋へ。ウルトラセブンクラシックを買おうと思ったのですが自力で見つけられず若いおねいさんの店員さんに

私「CDのウルトラセブンクラシックはありますか」

おねいさん「もう一度タイトルお願いします」

私「ウルトラセブンクラシックです」

調査後
おねいさん「在庫はありません」

41hmpNOQynL[1]


かなり恥ずかしかったです。近所のワングーで予約してきました。

作戦会議

今日は娘の高校の入学式。倅は予備校に決定なのでトーちゃんの鮎竿購入は無し。

4月8日ですが雪が降りました。私の小学校入学式も雪でした。とっても寒かったですね。

今日は仕事を定時で終えて飲み会。職場の釣り仲間と後輩の3人です。

来週末は楽しい釣りに行けそうです。

キーワードは蝙蝠でしょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

パラオの方達の天皇陛下の歓迎ぶりはとってもありがたいですね。

みんなで食べる美味しいチャイニーズフード

2015040518530976b.jpg

チークダンスをさりげなく踊り
ミートボールの転がる距離を測るのは
お互いに難しい
バックギャモンで手に入れたクラブ
そこのディナーを飾れるものは暗がりで
笑ってるあのギャング
強い力と誘惑の間で転びかけてた

今日は家族で中華へ。

今週の土日は所用で終わり。町内会の委任状もらったりかみさんのタイヤを変えたり。電王戦も村田八段の敗戦。相横歩の後手よしの局面を選択したポナンザの大局観が素晴らしいです。今日はザスパも金沢に完敗。組織でサッカーできるチームがうらやましいです。

201504051853101bf.jpg

花見に行きたかったですが無理でした。近所の公園の桜が満開でした。

雨の平日ナイター(vs長崎)

今シーズン初のナイターです。カメラを忘れたので写真はありません。

定時で仕事を終え敷島へ。会社を出ると強風の中に雨が飛んできます。一気に気持ちが萎えますが気合いを入れ直して敷島を目指します。夜桜が満開でキレイです。結構雨も降ってきまして大村屋のソースかつ丼を購入したもののスタンドではなくスタジアム内で食べます。

中2日ですのでスタメンを変えてくるかと思ってましたが前節と変更なし。開始早々から押し込まれますが何とか押し返しますが得点の臭いはあまりありません。怪我か黄にかわってアクレイソン投入。風上でしたのでツインタワーのどちらかに当てて裏を取りに行く感じですがそう上手くいくわけもなく、なんてことなく前半終了。

後半もスタンスは変わらず。雨のせいだけではないですが、ザスパの方がミスも多く長崎ペース。ちょっとしたミスからミドルシュートがGKの逆を突く形になり長崎先制。小林、オリベイラを投入しますが得点できずそのまま敗戦。ボールが収まらないから江坂も生きず残念な結果となりました。

終了後ゴール裏から結構なブーイングが起きたようですが、格上の長崎相手ですからそんなに悪かったとも思いませんけどね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR