古墳巡りな駅からハイキング(群馬藤岡駅)

今年は花粉症が酷くて金曜日の釣行後は夜中眠れず土曜日はゴロゴロして電王戦を見て終わり。稲葉七段にとっては残念な結果でした。

今日は群馬藤岡駅の「歴女必見!!藤岡が誇る古墳と桜と地酒」です。いつものように北高崎駅から信越線に乗り八高線で群馬藤岡駅へ。

20150329141812df5.jpg

ほとんどのお客さんが降車した感じ?

20150329141813c57.jpg

八高線の本数が少ないのでこの電車に乗ってきた人達で参加者はほとんど全部なんでしょうね。年配者がほとんどで歴女なんていません。

最初の古墳群までひたすら歩きます。

20150329141814122.jpg

道祖神、お稲荷さん、常夜灯、天照大神までひとまとめに並んでます。

20150329141816d33.jpg

畑の中の道沿いにポツンと馬頭観音がありました。

20150329141818ba2.jpg

この地区の戦没者のために作られた忠霊塔です。神となってこの国を見守ってくれているのでしょう。

20150329141848422.jpg

鮎川の橋を渡ります。水が少ないです。下流には鯉がいました。私が初めて友釣りで鮎を釣ったのがこの鮎川です。今は鮎はいないのでしょうか?

20150329141850b67.jpg

平井地区の古墳に行く途中にあったこの桜だけが満開でした。

20150329141851019.jpg

平井地区1号古墳です。

2015032914185450b.jpg

こちらは6世紀後半に作られたもののようです。

20150329141853673.jpg

隣に皇子塚古墳があります。

201503291419264af.jpg

こちらも6世紀後半に作られたものだそうです。

20150329141927520.jpg

皇子塚古墳のある丘を降りると七興山古墳が見えてきました。

20150329141929a7c.jpg

こちらは6世紀前半に作られた前方後円墳です。この地区で最大の権力者の墓だったのでしょうか。

20150329141930857.jpg

方か円かわかりませんが片方の山の上から下界を見下ろします。桜はまだ蕾でした。

20150329141932a3b.jpg

七興塚古墳を降りてしばらく進むと伊勢塚古墳です。

2015032914202024c.jpg

石室へ入れます。

20150329142018e39.jpg

突き当りは大きな岩になってますが壁面は小さな石と大きな石を組み合わせてできています。

20150329142017223.jpg

天井は大きな一枚の岩です。壁面を作ってから埋め立ててその上にこの岩を置いたようです。この形式の古墳はこの近辺にしかないようです。

20150329142022770.jpg

こちらも6世紀後半に作られたようです。

20150329142023fef.jpg

そのまま進むと平地神社です。

201503291421111fa.jpg

これも古墳だろうと思ったらやっぱりそうでした。平地神社古墳です。

後は群馬藤岡駅を目指すだけですが途中の松屋酒造でお酒を頂きました。

20150329180644d49.jpg

現地で2種類をおちょこに1杯ずつ頂きました。こちらのお酒が辛口で美味しかったので買ってきましたが自宅に戻って飲んでみるとそんなに辛口ではありませんでした。会遊亭でおまんじゅうがもらえるようでしたがお酒飲んだ後なのでスルー。今日の地図にあった本家風の子へ。

20150329142113e5e.jpg

当然昼から廃人化計画です。

201503291421145f4.jpg

手打ち麺の塩ラーメン750円です。カツオ出汁な感じでとっても美味しかったです。餃子出す順番間違えなければ最高だったのですが・・・

群馬藤岡駅で20分ほど待って高崎駅へ。すぐに信越線の接続があって北高崎駅へ。帰宅途中に釣具屋さんによってライフジャケットを見てみます。タックルベリーの中古品でしたがダイワのフリーサイズが12,000円。隣の上州屋でシマノが13,000円。メーカー気にしなければ5,000円とかあるんですけどね。

201503291806466b5.jpg

結局上州屋でシマノを購入しました。その後は自宅でザスパの観戦。前半は点取れる感じが全くありませんでしたが、後半開始早々の3つのビッグチャンスの1つを決めて0-1の勝利。タンケよりも江坂のほうが必要な戦力ですね。

今年の初釣行

今日は年度内に消化しなければいけない最後の有給休暇でお休みです。何故か無性に釣りに行きたくなって午前3時に起床。目的地は柏崎西堤防です。3月に入ってからカレイが好調のようです。花粉症のせいかいつでも寝不足気味で運転中も耐えられずに大積PAで15分仮眠。釣り具の岸で餌を購入しますが岩イソメも青コガネもありません。青イソメを2パック購入。柏崎港近くの釣り具屋も覗いてみますが岩イソメはありませんでした。ここでも青イソメを1パック購入して管理棟で受付。受付したのが6時を少しすぎたくらいでした。入場料600円とライフジャケットのレンタル代300円を払います。荷物を担いで堤防上を歩きます。700m付近でカレイ狙いの人がいましたがせっかくなので可能な限り先端を目指します。1km付近に一人いましたので950mで開始。

20150327190200e8b.jpg

今日もプロサーフ並継CXとホリディスピン420で開始。仕掛けはビッグサーフ15号の段差仕掛け。昔作った色々とデコレーションの着いたしかけとノーマル仕掛けに青イソメをたっぷり付けて開始。

20150327190201ad2.jpg

開始時点は風も強く気温も低くて寒いです。山が白くてきれいです。

201503271902035a8.jpg

遠くに柏崎原発が見えます。

20150327190206648.jpg

カレイが好調と聞いていたのでタモも準備しておきます。準備する時はとってもワクワクするがしまう時はとっても空しい道具(磯投げ情報、M氏談)です。自分の獲物を掬ったことはありませんが、なにか?

暫くすると先端の黒鯛狙いの人にカレイがヒット。25cmほどでしょうか。私には餌取りすらありません。

20150327190204ae2.jpg

なんか重いと思ったら貝が付いてました。今シーズンの初獲物です。手前側の人達にはポツポツかかりタモで掬うサイズが3枚釣れてました。振出プロサーフEXも追加して3本体制で臨みますが・・・

その後、ヒトデが1つと貝を1つ追加したのみ。1時頃に外側の波が高くなってきたとのことで450mラインまで戻るように言われました。

20150327190230827.jpg

並継竿を持って歩く訳にもいかないので1本だけしまって戻ります。餌も残り少ないのでラスト勝負ですが・・・

結局カレイは釣れませんでした。2時過ぎに終了です。

小千谷経由で下道で帰ります。

20150327190231460.jpg

道路には雪がありませんが雪はまだたくさんあります。湯沢から高速で帰宅。来月リベンジする予定?

不協和音?(vs大分)

電王戦第二局ですがホームで大分戦です。

2015032117514615d.jpg

珍しく開始1時間前に到着。ザスパのスタメンは前節と一緒。オーロラビジョンの選手紹介はいいですね。

20150321175149c70.jpg

開始早々は大分に押し込まれますが徐々にザスパのペース。時々とんでもないミスが出るので安心はできませんがいい感じでした。

後半もザスパペースで進みますが相変わらずのDFラインのミスで大分先制。今日は小柳ではなく夛田でしたがなんとかならないですかね。失点直後のタンケがイライラしてるのが良くわかりました。上手くいかないシーンで仲間に文句言ってるシーンもありました。

その後、何だか解らない判定でPKゲット。タンケが決めて同点。そのままドローとなりました。

ゴール決めたシーンもタンケに寄って行ったのはオリベイラと江坂だけ。何だかチームが上手くいってないのでしょうか。

帰宅後は電王戦観戦。

20150321203318f59.jpg

先日もらった一番搾りプレミアムで乾杯。苦味がすくなく酸っぱい感じです。

20150321203319344.jpg

続いてスタウトです。黒ビールはあまり合わないですね。

電王戦もまさかの展開。大駒と歩の不成にセレネが対応していなくて王手放置で永瀬六段の勝ち。自分の勝ちの局面での角不成での勝利です。2chにありましたが当にホームランを打った後で相手投手に不正投球を指摘するような見事な対応でした。CP側のサイカイシさんの態度も立派でした。これで人間側の2連勝です。来週も楽しみです。

おまけの一日(儲かりました?)

今日はせっかくの平日休みでしたが、色々と所用がありまして・・・

自宅での業務確認やら除草剤の散布やらゴミ片付けやら結構すべきことがありました。

イカリ針を巻いたりもしましたが、最近はなんちゃってヤナギを使用することも多くイカリ針の消費はあまり多くないんですね。昨年の在庫も合わせて100本ほどあります。

付き合いで購入させられた投資信託がありました。突っ込んだ金額は14万円でした。今朝の段階で20万超えてましたので利益確定で解約しました。NISAでない部分もあるので税金取られてしまうのもありますが、ちょっと足せばトリプルフォースが買えますね。どうしましょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(今年初野良)

昨日のウォーキングで花粉を被曝した結果、悪の秘密結社に追われることもなく眠れませんでした。今日は結構な筋肉痛です。

今日はダラダラとテレビ鑑賞。午後はザスパvs熊本です。
江坂のゴールで開始早々に先制。今日はDFラインも高く熊本には全くサッカーをさせてませんでした。点を取られる感じはありませんでしたがやられるとするとDFのチョンボかと思っていたら・・・

今日も小柳のミスからPKを献上。その後も突っかけられてボールを取られて失点。今季の3失点はすべて小柳のミスから。何とかFKを直接ねじ込んでドローでしたが、最終ラインは何とかしないといけませんね。

2015031519314176b.jpg

その後は野良仕事。そろそろジャガイモを植える時期ですし草も目立ち始めたので耕します。

草を見ずに草を刈れ

親父に教わった格言です。草が目立ってからでは遅いんですね。

中山道を歩く(その1)

最近、夜中の0時に夢でうなされて目が覚めます。毎回、悪の秘密結社に襲われて何とか逃げ切ったところで起きるのですが・・・

特に予定もなかったので以前からやろうと思っていた長距離を歩いてみます。中山道を東京方面に向かって進みます。自宅出発は7:45。自宅近くの三国街道を歩きます。

20150315075831fd3.jpg

自宅近くにある道祖神です。親父が子供時代の戦後間もない頃に地区の子供達で年に1度の戦争ごっこ?的なものがあって道祖神を陣地として隣の地区と戦っていたそうです。けんかのようなものだったのでしょうが、死亡事故があって無くなったようです。

普段、気付かずに歩いてましたが三国街道の看板もありました。

201503150758343df.jpg

こちらにも道祖神があります。新町にも八坂神社があって町の玄関口にあり疫病の侵入、蔓延を防ぎ諸悪から身を守り、長寿を祈願する神社とのことでしたが、これも同じような目的でできていたのでしょうか。とりあえず手を合わせてきたので悪の秘密結社から追われることもなくなればいいのですが。

201503150758350eb.jpg

歩道を歩いていたら気付きました。相生町のセブンイレブンの南側にありました。

201503150758375ac.jpg

この交差点が三国街道の始点になります。西に向かうのが中山道です。ここから中山道を歩きます。

20150315075906009.jpg

お江戸見たけりゃ高崎田町とうたわれた田町ですが、今となっては・・・

20150315075908d6d.jpg

倉賀野へ向かう途中で発見しました。ニート専用住宅なのでしょうか。

この辺から花粉症によるクシャミ、鼻水が酷くなります。歩いているとクシャミが連発します。

2015031507590947f.jpg

本当にこれが中山道でよいのか迷いはじめた頃に看板を発見。

20150315075911c98.jpg

途中に何カ所か道しるべがありました。でも距離の表示がkmになっています。最近作られたものなのでしょうか。

201503150759121f0.jpg

倉賀野宿の高札場跡です。

20150315075943c60.jpg

この他にもう一つ高札がありました。

201503150759455bf.jpg

本陣跡です。古い木造家屋を修理中でした。

20150315075946a59.jpg

倉賀野で中山道と例幣使街道へ分岐します。ここが例幣使街道の始点になります。

20150315075948532.jpg

常夜灯がありました。右は江戸、左は日光と書かれています。ここにある閻魔堂は全面改修中でした。本尊はどこかに退避されていました。歩いてみて気付きましたが休憩できる場所がありません。トイレもコンビニを使います。烏川の手前にあったバス停のベンチで一休み。ここまで約2時間強といったところでしょうか。

20150315075949f5c.jpg

烏川を渡ります。ルアーをやっている人が3人ほどいましたが何を釣っているのでしょうか。

20150315080028c4a.jpg

烏川の右岸側の道路を歩いていきます。ここにも中山道の道しるべがありました。

20150315080030179.jpg

新町に入った所にあった川を覗きこむとおおきな鯉がいました。新町に到着が11:30頃です。

20150315080031c78.jpg

以前、神保原の駅からハイキングの時に入ったおかもとで昼食休憩です。前回と同じソースかつ丼です。消費税増税の影響か50円値上げしてました。食べ終わってちょうど12時でした。

201503150800332f1.jpg

すぐそばにある明治天皇が立ち寄られた記念に造られた公園で一休み。10分ほど休んで再開します。

201503150800346c9.jpg

新町宿入口に八坂神社です。松尾芭蕉の句碑です。”傘におしわけみたる柳かな”とあります。かさにおしわけみたる・・・だとすごい字足らずだと思ったら”かさ”ではなく”からかさ”でした。orz

201503150801259f5.jpg

神流川の右岸、左岸に常夜灯があります。

201503150801260b7.jpg

右、碓氷峠11里、江戸24里とあります。

2015031508012751e.jpg

神流川古戦場跡の碑が群馬県側にあります。本能寺の変の後に滝川一益と北条家が戦った時の碑です。

20150315080129342.jpg

国道17号の橋の下流に橋桁ができています。1車線の国道が拡張されるのでしょうか。

201503150801311a8.jpg

国道17号から別れて中山道へ入るとすぐに一里塚後がありました。お昼ご飯食べすぎたせいか、食休みが足らなかったせいかわかりませんが横っ腹が痛くなってきました。休憩するにも場所がありません。

20150315080221383.jpg

戦没者の慰霊碑がありました。ここにベンチもあったので一休み。夜中に悪の秘密結社との戦いが続いていたため睡眠不足でベンチに横になった途端に爆睡。30分ほどお昼寝してしまいました。

20150315080223ef6.jpg

本庄市に入る前だったとおもいますが庚申塔がありました。奥の本堂?には薬師と書いてありました。

20150315080226dde.jpg

ポツンと古墳がありました。浅間山(さんげんやま)古墳とありました。名称だけなら倉賀野にある古墳と同じです。

201503150802278cc.jpg

当ブログで紹介するのも3回目になる金讃神社です。恵比寿様に鮎の大漁と家族の幸せを祈念してきました。

2015031508030362c.jpg

旧本庄商業銀行の担保品倉庫の窓が開いていました。近づいてみると見学会をやってました。中は当然くらいです。埃っぽいです。2階は床板が傷んでいる場所もありました。

20150315080304237.jpg

そのまま本庄駅へ。到着は15:15くらいでした。岡部まであと1時間歩く気力と体力はありませんでした。問屋町までかみさんに迎えに来てもらい初回は終了です。トータル28.5km、38,063歩でした。スマホの万歩計史上最高値を大幅に更新です。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

その2は本庄から再開ですが、するかどうかは微妙?

卒業とキリンの景品

今日は娘の中学校の卒業式。トーちゃんは仕事です。

学校が書かせたのかはわかりませんが、トーちゃんとかみさんに手紙のプレゼント。なんか泣けます。トーちゃんはあなたのトーちゃんで良かった。

201503131945593bd.jpg

頑張って?飲んだ一番搾りでかみさんが応募してました。全員に当たるようです。ちょっと小さいのが残念ですが美味しそうです。

サクラ未だ咲かず

昨日は倅の国立前期の結果発表。決まればそのまま下宿先を探しにとか話していましたが残念な結果に。まだ後期試験もありますがかなり厳しい模様。合格していたら明日が午前中で帰宅できる予定なのでピットへ行って鮎竿の注文に行こうと思っていたのですが。今年もニューロッドの購入はなしでしょうか。

ザスパの開幕戦も1万人超の観客が入りましたが残念な結果に。スタジアムまで足を運ぶ気にもなれず自宅観戦でした。あれだけ最終ラインを下げていたら中々サッカーにならないと思いますが。それでも去年の開幕戦より希望を感じたのはブラジルトリオと江坂のおかげでしょうか。

またしても怪獣酒場

当初今月で営業終了予定の怪獣酒場でしたが延長するとのことで安心していましたが・・・

ウルトラ戦士ホイホイのジャミラの真実の口がバド星人のご乱心により故障。ジャミラに水かけたらダメなんて知ってて当然のはずなのに。復旧の見込みが立たずバルタン店長以下全員は2月末日を持って退却。第17惑星から来たイカルス星人の化身である怪しい鱗人としては現在の状況を確認すべく現地への潜入を目指しました。

厳しい任務を遂行するため今回は助っ人を依頼。遠い星からやってきて強きを助け弱きを憎むというた〇ちゃんまんと一緒です。

現地到着は14:15頃でしょうか。既に長蛇の列ができています。ジャミラの真実の口が稼働しない現在、このお客達は我々怪獣の仲間なのか、それともこれをチャンスとみたウルトラ戦士達なのか。全く予断を許しません。今回は長期戦を覚悟していたので折り畳み式のイスを持参。スマフォで音楽を聞きながら読書、ウルトラマン研究読本です。店員さんが人数確認に来たところで確認すると1巡目の開店時に入れるとのことで一安心。た〇ちゃんまんも16時過ぎには到着。

20150308064627110.jpg

ジャミラの真実の口は本当に故障中の模様。

2015030806483478d.jpg

店員のおねいさんからウルトラ戦士でないことの確認をされます。口頭での確認のみなのでこれではウルトラ戦士の通過も可能ではないでしょうか。

20150308064833249.jpg

野望の部屋が希望の部屋になっています。メトロン星人は逃げ遅れウルトラセブンの監視下に置かれています。今回は作戦計画室へ案内されました。途中天井に隠れているクール星人を発見、怪獣酒場の現状をチェックしているようですが大丈夫でしょうか。健闘を祈ります。

20150308064831575.jpg

作戦会議室の入口ではウルトラ戦士が作戦会議中です。緊張のあまり写真がブレてしまいました。

20150308064758fa5.jpg

作戦会議室はカナン星人が拉致られています。

2015030806462860e.jpg

近日中に処刑されてしまう模様です。

20150308064630a1d.jpg

作戦ボードはザラブ星人とオニバンバでした。

20150308064633c5f.jpg

今回の箸置きはネロンガとギャンゴ、これで5個ゲットですがダブりは一つもありません。確率約15%です。残りの2つはバルタン星人とカネゴンです。

20150308064631e5c.jpg

とりあえずビール。先発はペスターです。た〇ちゃんマンはドドンゴでした。

20150308064701d89.jpg

まずはウルトラセブンを解析せよ!です。温泉卵の入ったモツ煮です。美味しいです。

20150308064702986.jpg

その他一気に到着しました。バルタン星人のおもてなしはバター風味のカニピラフで美味しいです。「禁じられた言葉」サラダは生の白菜が入っています。ちりめんじゃこの入ったドレッシングとよく合って美味しいです。ぺスターのおすすめ!厚切りハムカツも美味しい出す。ここの料理は基本的に美味しいですね。

2015030806470477e.jpg

2巡目はジャミラ、た〇ちゃんまんもジャミラでした。

20150308064705ce8.jpg

「禁じられた言葉」サラダは最後にメフィラス星人に回答しないといけません。私の星は第17惑星ですから私に地球をどうするかなんて権限はないんですけどね。

20150308064707d56.jpg

3巡目もジャミラ。た〇ちゃんまんは偽ウルトラマンでした。

201503080647532ef.jpg

アンチョビとキャベツの炒め物です。ビールによく合います。

20150308064754b6e.jpg

ウルトラセブンの怪獣でした。イカルス星人もゲットできて満足です。た〇ちゃんまんがどくろ怪獣レッドキングの「レッドアイ」を注文。ビールのトマトジュース割です。1口もらいましたが私はトマトジュースがダメなので飲めたものではありません。

20150308064757a52.jpg

最後の〆でジャミラの想い ティラミスのセミフレッド~アフォガード~です。万国旗が哀愁を誘います。ケーキとアイスで美味しかったです。

今回、私達のテーブルを担当してくれたのは中国のおねいさんでした。どちらの出身かと聞くと怪獣酒場らしい素晴らしい回答が帰ってきましたが酔っぱらって忘れてしまいました。怪獣酒場の店員さんとして色々一生懸命勉強したようでコースターの怪獣も全部わかってました。おかげで楽しい時間が過ごせました。

ところが・・・

20150308064756d7c.jpg

店員さんに連れられてウルトラマンが登場です。ミーハーなもので握手してもらったりしました。今度ある舞台の前売り券の宣伝とのことでしたが、ウルトラ戦士がお店の中にいるなんて・・・

でも良く見るとこのウルトラマンなんとなく怪しいです。第17惑星の感が何かを訴えています。そこで一緒にいた店員さんに禁じられた言葉を掛けます。

「もしかして、このウルトラマンの中に入っているのは古谷敏さんですか」

突然の質問に動揺しまくる店員さんとウルトラマン。ウルトラマンはウルトラマンだと慌てて否定しますが痛いところを突かれた模様。古谷敏さんでないウルトラマンなんてモグリですから来月以降の怪獣軍団の反攻でなんとかなるでしょう。

201503080648363f4.jpg

会計を済ませてからジャミラのスプーンとカネゴンのシールを購入。シールはバルタン星人が欲しかったのですが売切れでした。このシールを新調する予定の友釣り用のフネに貼ることにしようと思います。



駅からハイキングと東京大空襲(飯田橋駅)

今日は東京出張の予定でしたが、依頼主の勘違いで来週月曜日になりました。気分は東京でしたので駅からハイキングに参加します。飯田橋駅の「早春の都心 「神田川」を渡り歩く」です。朝は微妙に雨が降っていたのでかみさんに駅まで送ってもらいます。高崎駅の売店で週刊文春を購入、週刊新潮は売切れてました。川崎の事件の少年を実名報道するだけでこんなにちがうもんなのですかね。週刊文春の記事に東京大空襲70年の記事があって駅ハイ終了後に寄り道することに。いつもの通り神保原で途中下車して週末おでかけパスを購入します。なんてことなく目的地の飯田橋駅へ。

20150307220306383.jpg

駅でアナウンスもしてましたし駅員さんもたくさん対応していました。雨が少し降ってますが傘をさすほどでもないので出発します。神田川沿いの道を下って行きます。

2015030722030750c.jpg

スタートの牛込橋を通って次ぎは飯田橋です。飯田橋という名前の橋があるのは知りませんでした。

201503072203099a2.jpg

続いて船河原橋です。川を覗くと大きな魚の死骸が浮かんでました。

20150307220310e27.jpg

小石川橋です。ひたすら橋めぐりです。

2015030722031240c.jpg

三崎橋です。短い橋です。

201503072203436bc.jpg

後楽橋です。

20150307220344da1.jpg

船が走ってました。

201503072203459c7.jpg

水道橋です。あっという間に後楽園まできました。

20150307220347c42.jpg

河津桜が咲いてました。

20150307220348820.jpg

御茶ノ水橋です。

2015030722043006a.jpg

大規模工事中です。何ができるのでしょうか。

20150307220431fd2.jpg

聖橋を渡ると

201503072204324f6.jpg

湯島聖堂がありました。

20150307220433fa6.jpg

皇族の方が昭和10年に植樹された梅の木です。花が咲いてました。今更ですがここでも倅の合格を祈願してきました。

20150307220435ab3.jpg

昌平橋です。

201503072205158d8.jpg

万世橋です。煉瓦の上が線路になってます。

20150307220517ba2.jpg

万世橋を渡ると秋葉原の中心街です。道を間違え神田ふれあい橋には行けませんでした。

20150307220518625.jpg

リカバリーした先は和泉橋でした。

20150307220520f56.jpg

美倉橋です。カモメに餌をあげている人がいました。ここらへんまで来ると川が下流に向かってながれているのが良くわかります。

20150307220521dd1.jpg

鈴木翁稲荷とあったような・・・これもお稲荷さんを日向に出すなんでしょうかね。

201503072206157c6.jpg

左衛門橋です。

20150307220617352.jpg

浅草橋です。大きな橋かと思ったら違いました。

20150307220617c18.jpg

屋形船があります。一度乗ってみたいですね。

20150307220620e05.jpg

橋を渡ったところに鳴門鯛焼本舗がありました。小腹が空いていたので釣られます。

201503072206210da.jpg

鯛焼き150円です。今迄食べたことのない鯛焼きです。コロモ?は薄くサクッとしていてあんこは尻尾までぎっしり入ってました。とっても美味しかったです。

2015030722073820f.jpg

神田川最後の橋、柳橋です。

20150307220740a89.jpg

橋のすぐ下流で隅田川に合流してます。

201503072207412d6.jpg

両国橋で隅田川を渡ります。なんだか見覚えがあると思ったら橋を渡ったところに大山巌の碑がありました。

20150307220743b2e.jpg

そのまま両国駅へ。両国国技館がありました。駅にあったなか卯のカレーうどんでお昼ご飯です。
昼食後に浅草橋駅を経由して本所吾妻橋駅へ。目的地はすみだ郷土文化資料館です。

20150307220744bf6.jpg

徒歩数分で到着。入場料100円を払って入ります。東京大空襲70年の企画展です。3階は写真やイラストが展示されていました。戦争にだってルールはあります。本来軍事施設以外の空襲というか民間人の殺害目的の空襲は違反のはずですが戦争に負けるというのがこういうことなんだと思っています。シャーマン米国務次官の発言に対し韓国が過剰に反応してますが日本は韓国とは戦争してないんですけどね。韓国のいう正しい歴史って何なんでしょうね。外務省HPの韓国に対して価値観を共有するという文言が削除されましたが、同盟国の大使を切りつけるような国とは価値観が全く異なりますから当然のことですよね。この犯人は日本の大使にガレキ投げつけて逮捕された人だそうで、その時は英雄扱いだったようです。

2階では戦争中に小学生だったという女性の方が講演をしてました。時間もなくなってきていたのですぐに退出。

20150307220810a65.jpg

スカイツリーの最上部に雲がかかっているように見えました。その後、本日の本当の目的地へ。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ザスパの聖地へ(二日目)

家族で草津温泉に宿泊して今日は帰るだけなのですが・・・

夜中、子供達が何か話しています。トーちゃんのいびき対策だったようです。スマフォで音楽聞きながら何とか倅は寝たようですが娘はダメだったようで。睡眠時無呼吸症候群用のマスクは旅行先まで持っていきませんし酔っぱらっているといびきは余計にひどくなるようです。

3時過ぎに目が覚めて温泉に入り、朝飯前にも入り、朝飯後にも入り、トータル6回も入ってました。

今日の草津は雪でした。

2015030118382234a.jpg

車にも雪が積もってましたが宿の人達が雪かきしてました。10時前にチェックアウト。

20150301183823c85.jpg

湯畑も雪の中です。

201503011838254c7.jpg

ザスパの旗も所々あります。以前はザスパの応援で草津に来ることもあったんですが、Jリーグ昇格以降はあまり草津でのイベントもないのでしょうか。最近あまりイベント情報も調べてません。名前もザスパ草津からザスパクサツ群馬に代わりましたし。天狗山レストハウスのファン感謝祭なんてとても楽しかったのですが最近はファン感謝際なんて行くこともありません。チャレンジャーチームが廃止なんてことになれば草津との関係もなくなってしまうのでしょうか。

草津バスターミナルから長野原草津口行きのバスへ。補助席まで埋まりました。

2015030118382691f.jpg

当然、昼から廃人化計画です。1時過ぎに高崎到着。なんだかとっても疲れました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR