始動

今日は倅の私立大学1校目の受験日。都内の私立大学でもグンマーで受験できるんですね。本命は国立のようですが合格できるといいのですが・・・
トーちゃんが現地まで送迎してきました。終了後も迎えに行きます。

本人の体調にも問題あるし上記理由もありまして横浜のフィッシングショーなんて論外に無理です。去年行きましたが鮎以外に興味のない私にとっては群馬フィッシングショー位がちょうどいいです。

何故か仕掛け造りを開始してみました。ハナカン周りを作ります。昨年までの傾向としてトラブルというと中ハリスが切れることがありました。原因とすると編み込みがきつくてハナカンを移動する際に中ハリスを痛めていた場合に発生したようです。編み込みがきつくなる原因とするとハナカン糸を2重にして編み込んでいました。移動式ハナカン周りを自作始めた頃にハナカンが切れてオトリ放流なんてことがあったからです。当時の作成方法と現在は異なりますが糸の2重化だけは続けてました。とりあえずシングルで作ってみると編み込み回数は増えますが移動がスムーズです。3組作ったところでハナカン糸が終了してしまいました。糸自体の使用量もかなり少なくて済みます。今年はとりあえずこれでやってみましょう。

端材のハナカン糸で背針を作ります。小澤式背針です。9組できました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR