ザスパの聖地へ(初日)

倅の試験も終わり、結果が発表されるまでは平和なので家族で旅行へ。

ザスパの聖地、草津温泉へ一泊です。今回は電車、バスの旅です。自宅を10時過ぎに出発。

201502281631497ad.jpg

定刻を過ぎてもバスが来ません。良く確認すると家族四人のバス往復料金より高崎駅に車で行って駐車場へ置くほうが安いようです。かみさんの忘れ物もあって自宅へ戻って車で高崎駅へ。

20150228163150195.jpg

高崎駅の東口の駐車場に車を置いて高崎駅へ。社内で食べる駅弁を買います。

201502281631525ec.jpg

私はアワビウニ弁当、かみさんは牛肉弁当、子供たちは牛タン弁当を購入。当然、昼から廃人達化計画です。

駅弁食べながら会話も弾み、あっという間に目的地へ。

20150228163153b59.jpg

長いトンネルを抜けると川原湯温泉駅でした。八つ場ダムのために吾妻線は引き直されています。日本一短いトンネルはなくなってしまいました。

2015022816315525e.jpg

長野原草津口駅ではバスが待っていました。意外に暖かく雪もありません。20分程で終点。

20150228163231197.jpg

此処まで来ると雪があります。湯畑まではすぐでした。

20150228163232e3f.jpg

予約したのは今週で予約した後で草津白根山で火山性地震が頻発しているとのことでしたが、全く関係ないようです。お客さんはかなりいます。今日の宿は湯畑のすぐ近くです。

20150228163233ac6.jpg

日新館です。チェックインしてすぐに温泉へ。男湯は熱めの内湯とかなり熱い露天風呂です。グンマーで温泉に行くなら、やっぱり草津温泉ですね。

一休みして散策へ。

20150228163235bad.jpg

神社があったので参拝します。おみくじ引いたら小吉でした。

2015022816323810d.jpg

魚らん観音と言う案内がありました。草津の料亭の方が魚介の供養のために作ったようです。

20150228163313664.jpg

西の河原公園です。雪がある時に来たのは初めてです。キレイなもんですね。

20150228163314682.jpg

湯畑に戻って気付きました。素敵な憲章です。

2015022816331669d.jpg

足湯に入ります。結構熱いです。足湯から出ようとしていたおねいさんのパンツが丸見えだったのは内緒

宿に戻ってまた温泉に入ります。一休みして夕飯です。

201502281949171e7.jpg

ビール飲んでご機嫌です。美味しくてお腹一杯です。
その後に夜の湯畑へ。

20150228194919d25.jpg

ライトアップされてキレイです。寒くなって湯気がすごいです。

20150228194920390.jpg

神社へ行く階段もろうそくでライトアップされています。

201502281949223ff.jpg

演奏会をやっていました。寒いのでとっとと宿に戻ります。もう一度温泉入って寝ます。



サクラ咲け

今日は国立大学の前期試験の日です。倅も前日から試験会場の近くに前泊。イマドキ男子なのに母親が受験に付いていくようなケースもあるんですね。我が家では当初から一人旅の予定でトーちゃんがネットでビジネスホテルを予約したのですが部屋が喫煙室・・・orz

YAHOOで予約する場合、何も指定がない場合喫煙室になっているような気がしますが、これは私の完全な注意不足。部屋においてあった消臭剤でなんとかしたようですがまったくもって恥ずかしいかぎり。

倅の受験は明日まであります。どんな形であれ結果がでればいいのですが。

昨日は出張で東京へ。会社で新幹線の切符を2枚もらって行くのですが、新前橋駅に入る時に使用した切符ではなく新しい切符を高崎駅の新幹線改札へ入れてしまいました。慌てて駅員さんに確認すると1枚に誤って入場したというスタンプを押してもらい事なきを得ました。ただし自動改札は利用できないようです。

仕事が終わったあとで仲間と待ち合わせます。

20150225171050ee7.jpg

高田馬場駅です。17時頃ですがスタンプラリー参加者が5人ほどいました。まもなくた〇ちゃんまんも到着し、いつものお店へ。本当は何時からなのかわからないのですが、「お久しぶりです」の挨拶で開店前だと思いますが入店。

201502251710520a7.jpg

とりあえずビールとおなじようにとりあえずポテトサラダはお約束です。キンメの煮つけや鯵のナメロウなど美味しいつまみで酒も進みます。お店に来るのもた〇ちゃんまんに会うのも約1年ぶりでマスターや女将さんとの会話も弾みます。

2015022517105375a.jpg

た〇ちゃんまんがメニューにないのに鶏の唐揚げ頼んだら作ってくれました。初めてお店に行ってから約30年ですが初めて食べます。とっても美味しかったです。

帰りは自動改札を通らず駅員さんに毎回説明しながら改札を通過します。かみさんに迎えに来てもらい無事帰宅。

今日は年間に10日使える有給休暇を取りました。倅の試験に対する万が一に備えたものですが何てことなく試験には行けたようです。車の定期点検や水槽の掃除をすませ100均でお買い物。

2015022517105555b.jpg

A5版の収納ケースとA4のノリ付きパネルです。A4のノリ付きパネルを半分に切って切れこみをいれ収納ケースに張り付けると

20150225171056509.jpg

あっという間に針ケースが完成です。税込162円でできました。針ケースは1個持っているのですが昨年作成したイカリが50本ほど入っています。昨年作成したイカリを優先使用するために、今年作成したイカリを収納する針ケースが欲しかったんです。実に簡単にできますのでおススメします。普通に買えば1000円以上しますからね。

201502251711214a7.jpg

久しぶりに餌金を買ってきました。虫退治に期待します。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(高島屋なんて)

祝 竹島の日

イスラム国での悲劇もありました。海外で日本人が人質になったのはダッカ事件が有名ですが竹島関連でも日本人が人質にされています。竹島周辺で漁をしていた日本人が勝手に境界線を引いた韓国国家に殺害され人質に取られてしまい日本での韓国人犯罪者の解放を条件に交換されました。今でも産経新聞の韓国支局長が朝鮮日報の記事を引用しただけでクネクネ大統領を侮辱したという罪で拘束されてますがニュースにもなりませんね。

閑話休題

とりあえず今日はフリーなんですが・・・

娘の高校の制服のお願いに高島屋へ。地下の駐車場なんて初めてです。10時過ぎに到着しましたが結構な行列。トーちゃんは待ってられないので高崎駅の100均へ。針ケースを自作しようと思いましたがここには材料がありませんでした。

11時過ぎにはなんとか終了。支払はばーさんの予定でしたが来月でした。その後みんなで昼食。

思い立ったが吉日で100均へ。針ケース自作用のアイテムを確認します。最初のお店でそれなりのグッズを確認。次のお店にはありませんでした。そのまま帰宅。後日作成してみようと思います。

最近はすることがないとゴジラ鑑賞です。モスラvsゴジラ、地球最大の侵略を鑑賞します。見られるのは南海の大決闘までなんですかね。


妙義方面へ

最近あまり歩いてないので今日はキツメに行きます。

道の駅妙義へ

20150221154035d1b.jpg

駐車場へ車を留めて参拝へ行きます。

20150221154033748.jpg

高崎方面がキレイに見えます。

20150221154036591.jpg

大の字が見えます。

2015022115403894f.jpg

入口の参道も結構な急こう配です。平地なら20km位普通に歩きますが登坂は結構ツライです。

20150221154039580.jpg

立派な山門があります。

20150221154112d8d.jpg

大きなご神木です。どちらか忘れましたがこういう大木をわざと枯らして安く購入する輩がいるとか。そんなことするヤツには絶対に罰が当たるはずです。

20150221154114f58.jpg

本殿下の石段です。切られてますが大木のせいで石段が歪んでます。歩きにくいですね。

20150221154115ae5.jpg

本殿で倅の合格祈願を。この後は中之嶽神社から石門めぐりと思っていましたが、ここから大の字まで約50分とあります。本殿右側コースであればそんなに危なくないようなので行ってみます。

20150221154117ea7.jpg

登山道に入口にありました。白雲山は大の字の上にある山です。当然そんなとこまで行くつもりはありませんし危険を感じたら即退却予定です。

2015022115411826c.jpg

大きな岩があります。キツイ傾斜な登山道でかなりツライです。10分ほど登ったところで一旦休憩。心拍数上がり過ぎです。この後は5分登って5分休憩な感じで進みます。軽い貧血か頭痛がしました。

20150221154201e30.jpg

鎖があります。ちょっとビビります。心の声が撤退の大合唱をしていますがもう少し頑張ります。

2015022115420253b.jpg

基本的に岩や木に矢印が書いてありますので道はわかります。途中で土砂崩れなのか道が潰れています。結構な斜面です。上から降りてきた人は通ってきましたのでここを通るのでしょうが怖くて足が踏み出せません。間違って滑り落ちれば命の危機でしょうから。

というわけでここで退却。下山するにも急こう配で大変です。ヒザが笑うとかいうレベルでなく大爆笑してうまく曲がりません。休み休み約40分の登りでしたが下りは半分ほど。結構怖かったです。

車に戻って一休みして車で中之嶽神社へ向かいます。

20150221154203339.jpg

ここへ来るまでの妙義山も不思議な岩がたくさんありました。

2015022115420580e.jpg

大きな大黒様があります。

2015022115420655d.jpg

ここでも倅の大学合格祈願をしてきました。

20150221154251292.jpg

この辺りは尖った岩が多いのでしょうか。ポキっと折れそうです。

この後はお昼ご飯食べて砦の湯にでも行こうと思ってましたが、ここに荒船の湯という看板があったので行ってみます。中之嶽神社の駐車場から下仁田方面へ向かいます。目的地は国道254線を右折になりますが左折して食事するところを探します。道の駅下仁田があったので入りました。

20150221154253e10.jpg

下仁田ネギラーメンです。焼いた下仁田ネギがたっぷり乗ってます。甘くておいしいのですが流石にネギばっかりこんなに食べるのもツライです。

その後は荒船の湯方面へ進みます。

201502211542543b8.jpg

途中の荒船湖です。上流の流れ込みのところが結構な段差になってましたので渓流魚の再生産は無理でしょうか。

20150221154256eb7.jpg

荒船の湯です。下仁田町民以外は600円です。ロッカー代に100円かかります。お風呂は内風呂が熱い、ぬるい、ジャグジーの3つと露天風呂、サウナがありました。サウナは遠赤外線低温サウナとなっていて長時間入れました。

流石に疲れたのか自宅へ戻ったら爆睡。気持ちいい昼寝でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

今年も確定申告へ

今日は親戚に不幸があって有給休暇を消化です。午前中は時間があるので市役所で所用を済ませ

2015021718325643d.jpg

ビエント高崎へ。去年は大雪で人も少なかったですが今年は長蛇の列ができてます。でも行列は申告の相談、申告書作成の人達用で提出用の列は5人ほどでした。先頭の初老の方が何かごねているようで中々終わりません。私の番が来るまでに約20分かかりました。所得税の他、復興特別税も払いました(当然ですね)。

確定申告するのですからふるさと納税制度を使うのもありですよね。特典がある市町村に納税するのは本末転倒だとおもってますのでするつもりはありませんが、鮎釣りでよく行く神流町や新潟県魚野川流域や富山市にはお世話になってますのでありなのではないかと思ってます。

その後は葬儀へ。こんなことでもないと顔を合わすことがないのも寂しい気もしますが。

群馬フィッシングショー二日目(遂にオザツヨさんの・・・)

昨日は確定申告の準備終了後に弟と焼肉屋で一杯飲んでまして、ついつい飲み過ぎまして結構な二日酔い。実は昨日ブログ更新した記憶がありません。だいぶご機嫌だったようで家族にバカにされてしまいました。

今日も群馬フィッシングショーへ行きます。今年も最強の助っ人にご一緒して頂きました。今日は自宅まで迎えに来て頂きました。現地到着は10時少し前でした。

20150215164520bdc.jpg

昨日よりも人が多いでしょうか。一通り回ったところで個別見学。

201502151705588c6.jpg

がまかつのブースではやっぱりこれだと思います。中ハリスを吹き流しにするオトリに対する負荷軽減、長さ自動調整によるアブラビレへの絡み防止などの効果があると思いますが、1個200円ですからちょっと高いですね。それと結びコブで止めるのはすっぽ抜けの心配がありますよね。とりあえず使ってみようと思います。

釣りとは違う世界の話でしたが、業界の発展のためにも新製品は使ってみるべきという雑誌の記事を目にしたことがあります。高額商品は中々そうは行きませんがこのレベルなら使ってみたいですね。

その後はタックルインジャパンのブースへ。

20150215164526470.jpg

チラシマイターを実演してもらいました。私のなんちゃってヤナギは耳付きの針を内掛け結びで結びます。針は何となく向きがそろうようになってきましたが、このチラシマイターなら根巻糸で巻いても簡単に向きがそろえられそうです。

私が根巻糸でヤナギを巻くと魚を掛けた時に高い確率で針がずれてしまいます。タックルインジャパンの社長にマクラを入れるとずれにくいと教えてもらいました。最強の助っ人さんは結びコブを作るといってました。

201502151645255d5.jpg

ベストに爪切りタイプのハサミ?をピンオンリールに付けてますがよく切れません。このタイニーシザーは買おうかなと思いました。

今年こそ瀬釣り用の竿を買いたいと思っているのですが、昨日の感触ではがまかつのパワースペシャル急瀬以外有り得ないぐらいの感じだったのですが今日触ってみるとまた良くわかりません。最強の助っ人さんとも話ましたが魚野川の終盤用の竿ならNAIAD急瀬9mでも問題ないのではないか。がまかつのシルフィードは持ち重り感があるのでダメ。ダイワはよくわからないので対象外。

20150215164522d80.jpg

そんなことで悩んでいるとシマノのじゃんけん大会の時間。オザツヨさんには全く勝てず、島さんの初回にラスト5人まで行きましたがダメ。

ここで最強の助っ人さんの紹介でラウンドフォレスさんとお話ができました。楽しい会話をすることができました。今シーズンは是非ご一緒したいですね。よろしくお願いします。

午後にもなるとお客さんも減ってきます。満を持してシマノブースへ。

20150215164523a3f.jpg

遂に念願のサインを頂きました。オザツヨさんが最近サイン書くときは友釣り無双って書くらしいのですが友釣り無双の本なので名前だけでいいですかと。自宅に戻って家族に自慢したのですが理解してもらえませんでした。

テンションのかけ方とか色々話ができて大変参考になりました。複合ラインで目印が動かしづらくなった時は目印を揉んでみると動くようになると教えてもらいました。新しい競FWは胴調子になってました。3年前に買った時は先調子気味な竿をなんて硬いんだろうと思っていたのですが、今ではそれが丁度いい感じになったます。

竿については結局良くわからないので、倅が本命の国立に合格したらトリプルフォース急瀬9mを購入しようかなと思っています。4時前位に帰宅。今年も最強の助っ人さんのおかげで楽しく有意義な時間を過ごせました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


群馬フィッシングショー初日

今日は群馬フィッシングショー初日です。

20150214194804349.jpg

9時過ぎに自宅を出発。グリーンドームに到着は9:30過ぎでした。結構な人がいます。10時から入場でしたが競輪用とフィッシングショー用と入口が別になってましたが競輪用の入口から入場。

20150214194806145.jpg

今日は午後から所用のため午前中しかいられないのでカタログだけもらいます。シマノのSG POWEREDITIONの急瀬9mとかADVANFORCE急瀬9mとか展示がありませんでした。マツカツさんが在庫確認しましょうかと言ってくれましたが遠慮いたしました。また明日行く予定です。

20150214194807350.jpg

アウトレットで足袋を買ってきました。3,000円です。

午後は確定申告の準備です。サラリーマンですが追加納税します。国税庁から感謝状もらいたいようですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

大河ドラマな駅からハイキング(前橋駅)

今日は久しぶりに駅からハイキングへ。初代群馬県令楫取素彦(かとりもとひこ)と妻文(ふみ)・寿(ひさ) ゆかりめぐりです。

まっさんを見てから自宅を出発。高崎問屋町まで徒歩で向かいます。到着は8:50頃でした。9:07の桐生行きに乗ります。

20150211162422821.jpg

前橋駅観光案内所で受付します。私が5番目位でした。

20150211162817c29.jpg

手作り感のある地図です。

20150211162424bc9.jpg

少し歩くと前橋市民文化会館です。確か平成5年だと思いますが、鮎釣りの講演会があって来たことがあります。鈴子陽一さんが出席されていました。ダイワが主催で抽選でマスターズの地区予選参加権なんかがあったと思います。試供品のメタルライン0.1号をもらいました。当時の私の仕掛けはナイロン0.6号の通し仕掛けでした。メタルラインは高いので使うつもりはなかったのですが使ってみてその感度にビックリ。それ以降は基本的にメタルになりました。

20150211162425782.jpg

すぐに前橋刑務所です。残念ながら?建物内の見学はできません。

201502111624273b0.jpg

浅い堀ですが鯉がいました。水面は氷が張っていました。

20150211162428b83.jpg

平成大橋です。橋の真ん中の支柱で橋を吊っています?

20150211162506bf1.jpg

平成大橋の上流です。少し濁っていました。大昔はこの辺までスズキが上がってくることもあったとか。橋を渡ってサイクリングロードを歩きます。

2015021116250773b.jpg

利根橋です。真下の瀬肩なんかで鮎釣りできたら楽しそうですね。

2015021116250971e.jpg

群馬大橋を渡ります。県庁が見えます。何故か橋の上がガソリン臭かったです。

20150211162512e34.jpg

県庁に大河ドラマの看板がありました。安中駅のときも八重の桜の宣伝してましたが、大河ドラマなんて全く見てません。最後に見たのは黄金の日々。それ以降は裏番組の堺正章の西遊記を見てました。

20150211162510b61.jpg

とりあえず昭和庁舎へ。入っていったら入口にいた人に’何こいつ’みたいな感じでみられてちょっと唖然。1階が物産名品館で2階が大河ドラマ館となっていましたがあまり気分が良くないので一回りして退館します。

20150211162548939.jpg

埴輪がありました。前橋城跡のようです。

2015021116254918d.jpg

東照宮がありました。倅の合格を祈願してきました。

201502111625509a5.jpg

ルナパークです。乗り物が10円とかで乗れます。子供が小さい時に何度か来ました。

201502111625526d6.jpg

チェックポイントの臨江閣に行く途中にグリーンドームが見えました。今週末は群馬フィッシングショーが開催されます。

20150211162554736.jpg

臨江閣です。中に入るとチェックポイントで押印するスタンプがありました。建物内でガイドの人が説明してましたがグンマー県民をバカにするような内容で聞くに堪えず直ぐに出ます。

20150211162713d2a.jpg

建物内から見た庭です。

20150211162714179.jpg

迎賓館用だったようです。

20150211162716023.jpg

明治天皇が寄られたようです。

20150211162718bde.jpg

広瀬川を目指す途中に神明宮がありました。ここでも倅の合格を祈願してきました。

201502111627193b8.jpg

広瀬川の遊歩道に到着。水がありません。苔が腐って臭います。

20150211162813f98.jpg

もらったパンフレットにあったなかやでお昼ご飯にします。

201502111628112c2.jpg

ソースかつ丼450円です。ソースにもう一工夫欲しいですね。

20150211162814f57.jpg

旧西武跡地だと思いますがここにも明治天皇の滞在記念がありました。昔は本陣があったようです。

201502111628358e9.jpg

前橋駅へ向かう途中にありました。中は普通にあしたのジョーでした。はじめの一歩の森川ジョージのコラムがありました。一度できたイメージを覆すのは大変なことですね。何事にも共通することだと思います。

20150211162815b44.jpg

ゴールの前橋駅へ戻ります。本日の参加者はかなりいたようです。高崎問屋町まで戻って徒歩で帰宅。一休みして案内をもらっていたサンビーム渋川店へ。特売品もありましたが欲しいものはありませんでした。今年の群馬フィッシングショーはオザツヨさんが来るようです。帰りに榛東温泉ふれあい館によりました。入館料300円です。下駄箱もコインロッカーもお金は返却されるのでかかりません。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

本日は15.5km20,806歩でした。

おまけの一日(付添で交通博物館)

昨日からかみさんと娘はディズニーランドへ。今日は倅の入試の日。会場が大宮なのでトーちゃんは付添です。せっかく?なので新幹線に乗ります。高崎駅8:14発のMaxたにがわに乗ります。当然座れないと思っていましたが湯沢発のせいかガラガラでした。何てことなく会場に到着。終了まで約6時間もあります。

20150208183716b13.jpg

参道を歩いて氷川神社へ。

20150208183717c1a.jpg


池には鯉が泳いでいます。

20150208183718274.jpg

本殿へ向かいます。

2015020818372277a.jpg

倅の合格祈願をしてきました。その後は大宮駅まで戻ってマクドナルドで本を読みながら時間を潰します。

201502081837516a1.jpg

大宮からニューシャトルに乗って鉄道博物館駅へ。

20150208183752cb6.jpg

入場方法が良くわからないのでスイカを使って入場。小さな子供を連れた家族が多かったです。大きなお友達はあまりいませんでした。秋葉原時代よりも良い雰囲気でした。倅が小さい頃に何度か秋葉原の交通博物館に行ったことがあったのですが、倅に覚えているかと聞いたところ「知らない」との回答でした。その倅が大学受験なんですから歳を取った訳ですよね。

20150208183755c37.jpg

ミニチュアの新幹線です。ちゃんと乗れます。

2015020818375679a.jpg

この場所の運行状況が確認できます。この手のシステムは何の言語でできてるんですかね?

20150208183757d49.jpg

別フロアでは車両が展示されています。EF58はこのヒゲがかっこいいですね。

20150208183828567.jpg

私が初めて乗った寝台車はあさかぜでした。その後も乗ったのはサンライズ出雲だけですけどね。客車2段式で友人4人で乗って東京駅から防府までだったと思います。30年以上昔の話です。

2015020818382958e.jpg

上越線の特急ときです。このタイプよりL型の車両の方がよく覚えています。乗ったことないですけどね。

2015020818383103b.jpg

ED75はNゲージで持っていたと思います。

2015020818383293c.jpg

車両によっては中に入れます。普通に座れます。

201502081838341cf.jpg

2階から見た車両です。

2015020818392459f.jpg

転車台のSLが回り始めました。

20150208183926100.jpg

2015020818392785d.jpg

ヘッドマークには弱いですね。

20150208183929c02.jpg

1個欲しいですが・・・

昼ごはんの時間になりますが朝ごはん食べ過ぎたためおなかがすきません。駅弁とか売っていたので食べてみたいところでしたが。時間があるので客車に座ってスマホ弄って時間つぶしです。

20150208183930ccb.jpg

2時過ぎに出ました。通路が時刻表になってます。その後会場で倅の終了を待って帰宅。帰りも新幹線に乗りました。当然座れないものと思っていましたが帰りも座れました。

帰って倅と2人で近所の焼肉屋へ。

201502081839475eb.jpg

みすじの切り落としはマイうでした。



メラミンスポンジの効果

群馬の森の朝鮮人追悼碑の設置許可を群馬県が取り消したことに対し、「追悼碑を守る会」が、碑の撤去を求める群馬県を訴えた裁判の第一公判が2月4日前橋の裁判所で開廷されました。政治的、宗教的行事および管理を行わないという約束の元に設置が許可されたにも係わらず政治的行事を行ってきた追悼碑を守る会が悪いのは明らかだと思いますがどうなるのでしょうか。群馬県の姿勢を応援しています。

閑話休題

20150207170908c3e.jpg

先日、定時に会社から帰宅して水槽の掃除を実施。冬場は水槽に直射日光が当たりやすいのでコケも目立つのですが、年末大掃除以降約1カ月で魚が見えません。普通のスポンジで30分以上擦りましたがこのありさま。一生懸命擦ってみてもこびりついたコケが取れません。柄付きスポンジを使って強くこするとアクリル面に傷がついたりしてました。

で、遂に・・・

20150207170909e83.jpg

メラミンスポンジ投入です。以前にネットで調べてみて使ってみようかと思っていたのですが、魚に悪影響を与えるなんて書いてあるのもあったりして不安がありました。少なくとも普通のスポンジではよっぽど力入れてこすり続けないとダメな状況なので今回使用してみました。

20150207170911b23.jpg

何てことなく完了。まったく問題ありません。軽く擦っていれば汚れがキレイにとれます。擦っている感触で抵抗感が無くなればキレイになってます。スポンジが崩れて水の中に漂うなんてこともありませんでした。カット済みなので毎回使い捨てで使用できます。魚にも影響なく元気です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

始動

今日は倅の私立大学1校目の受験日。都内の私立大学でもグンマーで受験できるんですね。本命は国立のようですが合格できるといいのですが・・・
トーちゃんが現地まで送迎してきました。終了後も迎えに行きます。

本人の体調にも問題あるし上記理由もありまして横浜のフィッシングショーなんて論外に無理です。去年行きましたが鮎以外に興味のない私にとっては群馬フィッシングショー位がちょうどいいです。

何故か仕掛け造りを開始してみました。ハナカン周りを作ります。昨年までの傾向としてトラブルというと中ハリスが切れることがありました。原因とすると編み込みがきつくてハナカンを移動する際に中ハリスを痛めていた場合に発生したようです。編み込みがきつくなる原因とするとハナカン糸を2重にして編み込んでいました。移動式ハナカン周りを自作始めた頃にハナカンが切れてオトリ放流なんてことがあったからです。当時の作成方法と現在は異なりますが糸の2重化だけは続けてました。とりあえずシングルで作ってみると編み込み回数は増えますが移動がスムーズです。3組作ったところでハナカン糸が終了してしまいました。糸自体の使用量もかなり少なくて済みます。今年はとりあえずこれでやってみましょう。

端材のハナカン糸で背針を作ります。小澤式背針です。9組できました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR