ふんがい

今週は2日ほど風邪のため会社を休みまして、熱は下がりましたが喉が痛くて声がでません。先日もらった薬も今日の朝までだったので今日も医者へ。9時前に行きましたが待ち合わせ室は満員御礼。受付だけして10:30頃に戻りますと伝え一旦帰宅しました。時間に戻るとあまり待たずに診察終了。助かりました。

偶々畑を見てみたらなんと、犬の糞が・・・
結構大きいのが2カ所にありました。近くの畑を見てみると我が家の畑ではないですが酷いところは糞ですごいことになってました。同じような大きさで同じような糞ですから同一犯の仕業でしょうか。とりあえず片づけましたがマヂでムカつきます。以前は植えたジャガイモ全部ひっくり返されたりとかもありまして柵を立てたりもしました。

なんか良い対策ありませんかね?

最強友釣りアカデミー

昨夜から熱がでまして、夜中に最大38.2度まであがりました。激しい悪寒で辛くてよく眠れませんでしたが、朝になると37.0度まで下がってました。ここまで熱がでたのは本当に久しぶりです。

今日は先日の休日出勤の代休なのですが仕方がないので医者へ行きます。倅の受験を前に風邪をうつすことがあれば一生家族から怒られますので。開始時間前に医者へ行きましたが既に結構人がいます。熱を測ると36.8度になっていました。一応インフルエンザの検査をしてもらいました。結果的に1時間30分ほどかかりましてインフルエンザの検査は陰性。薬をもらって帰宅しましたがかなり疲れました。なんか行く前よりひどくなった感じです。

一眠りするとまた少し熱もあがりましたが午後には比較的落ち着いてきましたので近所の釣具屋さんで買い物。

2015012616580770a.jpg


小澤剛さんと高橋祐次さんの最強友釣りアカデミーとシマノの鮎2015入れ掛かりDVDを購入しがまかつのカタログをもらってきました。

20150126165809d17.jpg

この友釣りアカデミーは小澤さんと高橋さんの比較になっていてまたそれぞれの解説があったりして面白いです。
本人的には小澤さんのマネをしているつもりですがポイントの見方や流し方など参考になりました。高橋さんのような釣りができるようになると鮎釣りの幅も広がるのでしょうね。

入れ掛かりDVDですがLIMITED PRO VSなんて穂先を替えるだけで全然違う竿になるもんなのですかね。昨年の横浜フィッシングショーでエキサイトトップはテストさせてもらったので実釣で使ってみてみたいですけどね。今年こそ1本瀬釣りの竿をと思ってます。あまり予算もないのでシマノのSG POWEREDITIONあたりが本命なんですけどこのDVD見てるとSPECIAL KISOI SCとか使ってみたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ウルトラマンスタンプラリー完了

昨日のウルトラマンスタンプラリーは大変残念な結果となりましたが、要約すると昨日1日で64駅を周ってスタンプをすべて押したのですが、最後の全駅制覇スタンプだけが時間切れで押せずという状況でした。1日で全駅周りましたので各駅の看板など見る余裕もなく、ホームや階段も早歩きで大変疲れました。

20150125164846725.jpg

3分の差でしたがルールはルールですから仕方がありません。でもこれだけのために東京まで行くのもお金がもったいない。何か他の機会にと思いましたが、ふとある計画を思いついて実行。朝は目覚まし時計もかけずに寝てたら8時でした。体中が筋肉痛です。右手が筋肉痛なのはスタンプの押過ぎ?9時過ぎにかみさんに高崎駅まで送ってもらいます。新町駅までの切符を買って電車へ。

2015012516484538c.jpg

9:49発の八高線高麗川行に乗ります。いわゆる都市近郊線の一筆書きを目指します。まずは2時間ほどで拝島へ。

20150125164848fa2.jpg

立川で乗り換えて東京駅へ。

201501251649168f8.jpg

最終の全駅制覇スタンプを押してくれる場所は東京駅構内のステーションコンシェルジュ東京です。上越新幹線乗り場の一つ下の階にあります。途中下車しないですめば一筆書きで最低料金で済みます。きれいなおねいさんが受付をしています。

20150125164842056.jpg

ここで全64駅制覇スタンプを押してもらい記念品の全64駅ウルトラ制覇証をゲット。複数のゴール駅でもメンコの配布もあったのですが昨日はそんな余裕もなくもらってませんでした。調べてみたら赤羽駅は構内の売店でもらえそうです。

20150125164918f1f.jpg

20150125164919f6d.jpg

お店の前に看板も出てました。10種類のアクリルスタンドもプレゼントとしてあったのですが、1月13日(火)より開始3日で終了。いわゆるテンバイヤーという人達の所業なんでしょうね。

201501251648434a7.jpg

ここでメンコをゲット。ウルトラマンとウルトラセブンでした。この後、隣のラーメン屋さんで昼食にして新町駅で下車。自動改札で引っかかりましたが駅員に説明するまでもなく無事に出られました。その後次ぎの電車に乗って高崎問屋町駅までかみさんに迎えに来てもらいウルトラマンスタンプラリーも完了です。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

明日は休みなのですが熱が出てきてしまいました。明日は医者へ行かないと。

ウルトラマンスタンプラリー

今日はウルトラマンスタンプラリーに参加です。4:30起床、5:00自宅出発、5:30高崎問屋町発でまずは神保原へ。6時の自動改札が開くのを待って休日おでかけパスを購入。一応窓口へ行って高崎問屋町から神保原までの運賃を払います。6:07神保原発でまずは尾久まで。尾久到着は7:35

20150124221731e61.jpg

ここからスタートです。何故かバルタン星人です。神田がガンダー、駒込がゴメスとなっているのなら尾久は当然オクスターでないと。オクスターはなかったですけどね。ここから赤羽に戻ります。

201501242217339ac.jpg

赤羽はグドンでした。まだ参加者には会いません。埼京線を進みます。

2015012422173463e.jpg

十条駅はゴドラ星人です。

201501242217365e8.jpg

池袋駅はアントラーです。山手線で田端方面へ。

20150124221737cff.jpg

巣鴨駅はケムール人です。そろそろ参加者に会います。そうなると写真も撮れません。田端から京浜東北線で東十条駅へ。

2015012422180943d.jpg

東十条駅はアギラです。この後は京浜東北線で蒲田駅を目指します。

20150124221811839.jpg

西日暮里はダダです。

201501242218122b9.jpg

上野駅はシーゴラスです。初めてスタンプが2個ありました。長い行列ができても大丈夫になってました。

20150124221814da5.jpg

御徒町駅のゼットンです。ここで初めて並びました。そのため写真はポスターです。

201501242218152d5.jpg

神田駅のガンダーです。

20150124221846f77.jpg

新橋駅にはウルトラセブンがいました。通りすがりのおねいさんが”ウルトラマンだ”と。私の仲間なら怒鳴り飛ばすところですが、知らない人には区別もつかないですよね。

20150124221848b33.jpg

何気に新幹線が走ってます。その後は山手線で目白まで。高田馬場駅では10人ほど並んでました。お昼の時間になったので高田馬場で食事にします。久しぶりに栄通りへ行きます。昔良く行ったラーメン屋さんへ行こうと思いましたがありませんでした。20年以上たってますから仕方ないですね。とんかつ屋でロースカツ定食690円を食べます。安くて量も多くて美味しかったです。これが最後に命取りになるとは夢にも思いませんでした。目白駅も少し並んでました。電車に乗ると会社から電話。今日休日出勤している人に依頼した作業が上手くいきません。中央線で降りたところで会社へ連絡。リカバリー方法を指示してその後連絡がないので無事完了?その後は西荻窪へ。混雑してたり誰もいなかったりでした。その後は千駄ヶ谷駅から御茶ノ水駅へ。

20150124221849ebe.jpg

千駄ヶ谷駅のツインテールです。混雑してませんでしたので久しぶりに写真撮影。

20150124221851ae5.jpg

飯田橋駅のエレキングです。その後は常磐線で取手を目指します。取手到着は16:32.

20150124221852f0f.jpg

この駅も同業者がいましたので証拠写真は看板。

20150124221932339.jpg

我孫子駅のガラモンです。この辺りから参加者も少なくなりました。

2015012422193476d.jpg

北柏駅のウィンダムです。

2015012422193536f.jpg

南柏駅のジェロニモンです。

201501242219372b7.jpg

新松戸駅のタッコングです。

20150124221938bda.jpg

武蔵野線で南流山駅へ。ウルトラマンです。

2015012422201911b.jpg

馬橋駅のジャミラです。

20150124222022fb3.jpg

2015012422202133c.jpg

金町のカネゴンです。カネゴン放送時に国鉄が使用していたものも展示されていました。この後北千住で何故か地下鉄になっていてバット星人の場所を探すのに手間取り、三河島駅では別件で会社から電話があったり。この時点で19時でした。スタンプラリーを全駅制覇まで残り2駅でした。ここまで来てれば大丈夫かと思いましたが。東京駅から新日本橋を目指すのですが、ホームまでかなりの距離を歩かされます。やっと新日本橋でスタンプ押しても東京へ戻る電車は19:52。東京駅で降りて最後にベムスターのスタンプを押してゴールのステーションコンシェルジュ東京を目指しますが終了時間は20:00となっています。東京駅の売店のおねいさんに場所を教えてもらってダッシュで向かいますが到着は20:03。残念ながら閉店してました。Orz

流石に疲れ果てたので今日は新幹線で帰ります。本庄早稲田から高崎までの乗車券と特急券を購入します。

2015012422202308a.jpg

チキン弁当とビールです。かみさんに迎えに来てもらい自宅到着は22時前。足が痛いです。一応、一日で周れることは証明できました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

本日は21.9km、29,398歩でした。



なんてこたつ

倅のセンター試験も想定内の玉砕、娘のスマホを契約したりとありまして、他にも自分で良く調べて書いてみようと思った出来事もあり本を読んでたりしてたのですが・・・

信じられないような悲しい出来事がありました。

倅が目を真っ赤にしながらも涙をこらえて家族に報告してくれました。その途端にかみさんは号泣、私も茫然自失

この件に対する倅の対応、言動は素晴らしいものでした。他人への正しい気配りのできる人間になっていました。

私の意見に対しても、同じことを他の大人からも言われたと。私との約束になってくれるはずです。

なんの変化もない毎日を過ごしているつもりが、信じられないようなとんでもないことが起きる。

ふとした瞬間に思い出して中年おやぢでも思わず涙ぐんでしまいます。

Like a bridge over troubled water
I will ease your mind

家族のためなら

おまけの一日(東へ西へ)

阪神大震災から20年なんですね。あの日、私は四国の金毘羅さんにいました。大きな揺れで飛び起きてテレビを点けるとまだ地震の被害はありませんなんていってたのですが、その後民放の映像を見て唖然。前日に大阪から四国に移動してました。周遊券での旅行でしたがJRでは帰れず結構な金額が返金されました。

今日は倅のセンター試験の日。早朝、試験会場までのルートを確認。特に障害なし。自分では受けたことないですし教科も多いから大変なんでしょうね。友人が迎えに来て一緒に出発。良い結果がでればいいのですが。

JRのウルトラマンスタンプラリーに参加しようと思っていましたが、今日の夜中から仕事なので断念。今週の火曜日から始まった企画なのですが、先着順のオリジナルアクリルスタンドは昨日の金曜日時点でほぼ終了。非常に残念ですがしかたありません。

その後、娘のスマホを見に電気屋へ。我が家のルールは高校生になってからでしたので、高校合格したので購入してもいいのですが倅のセンター試験終わるまでは我慢でしょうか。購入機器はiPhone6と決まっているようです。私には違いがわかりませんが。

その後、電気屋のそばにあるスポーツ用品店が閉店セール実施中。全品2割引きに釣られて

201501171720262f8.jpg

ガスコンロを購入しました。今迄使用していたのがかなり錆び付いてましたし専用カセットでしたので、元々購入予定でした。

先日掃除をしていたときに発見

20150117172028f46.jpg

RINGSの選手の入場曲です。RINGS立ち上げの時からWOWOWの加入して見てました。トーナメント決勝戦を武道館へ見に行ったこともあります。トニーホームvsディックフライなんて凄まじい殺気が満ち溢れる試合でした。決勝戦は前田日明vsヴォルクハン。アリーナ後方ではグラウンドの展開ではなんだか良くわからずハンの優勝。地下鉄サリン事件直前の有明での試合も見に行きました。

ネットでググるとハンvsフライなんてのがすぐに見つかります。横浜の重低音ストンピング攻撃でカメラが揺れていた試合です。懐かしくてその他色々と見てました。

20150117172029e55.jpg

その後、近所の釣具屋でカタログもらってきました。倅と娘に何かとお金がかかるのですが、トーちゃんの竿購入資金は捻出できるのでしょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ガンバレ みんなガンバレ 月は流れて東へ西へ

とりあえず一安心

今日は娘の高校入試の合格発表。第一志望の学校に無事合格。

今週末は倅のセンター試験です。応援するしかないのですが、どうなることやら。



久しぶりの駅からハイキング(本庄駅)

昨日は1日中、DVD鑑賞。でも疲れは抜けず返って疲労感が強くなりました。

今日は久しぶりに駅からハイキングへ。本庄駅「笑門来福!武州本庄七福神めぐり」です。昨年も参加しましたが正月太り解消にちょうど良いかと思い参加です。8:41北高崎を出発

20150112162013223.jpg

8:58上野行きで本庄駅へ。受付へ行くとバーコードの読み取り装置がありました。受付を済ませて出発です。

20150112162014a96.jpg

この看板も期間限定なんですかね。最初のチェックポイントの城立寺へ向かいます。

20150112162016c60.jpg

ここは大黒尊天です。

20150112162017a2b.jpg

淡水魚供養塔がありました。飲食感謝、報恩生活とありました。ちなみに昨日の夕飯が今シーズン釣って冷凍していた鮎の唐揚げでした。

201501121620477bd.jpg

続いて泉林寺です。

2015011216201838e.jpg

こちらは寿老人です。

2015011216204885b.jpg

経路に煉瓦造りの倉庫がありました。

201501121620519a0.jpg

続いて金鑚神社です。

20150112162053000.jpg

こちらは恵比寿様です。来シーズンの大漁を祈念してきました。各ポイントでスタンプを押すのですがここでスタンプを押そうとしたところ並んでいたにも関わらず団体で来た爺さん連中に横入りされてちょっとムカつきましたが大人の対応。

20150112162049fc5.jpg

おおきなクスノキは健在でした。

20150112162124cfc.jpg

となりの佛母寺へ。

20150112162123e6c.jpg

ここは弁天様です。

20150112162127a8f.jpg

少し歩いて安養寺です。

201501121621255a2.jpg

毘沙門天です。

20150112162216703.jpg

坂を登ると普寛霊場です。

201501121621284d8.jpg

百庚石です。庚申信仰があったのでしょう。

2015011216221843e.jpg

ここは大黒尊天でした。

20150112162219d29.jpg

途中で発見。道祖神とお地蔵さんと庚申塔ととりあえずまとめましたって感じです。

20150112162221b1f.jpg

続いて慈恩寺です。こちらも弁財天です。

20150112162222672.jpg

途中で発見。石でできた桃太郎と機関車トーマスです。

20150112162317193.jpg

開善寺です。ここは布袋尊です。

20150112162319322.jpg

円心寺です。

2015011216232027f.jpg

ここは福禄寿です。

20150112162323b50.jpg

最後は大正院です。弁財天です。

201501121623229e7.jpg

馬頭観音がありました。中仙道沿いの宿場でしたから馬の供養用なんでしょね。

本庄駅まで戻ってもまだ10:30過ぎでした。バスでもあれば本庄早稲田駅まで行ってみようかと思いましたがよくわからないので諦めました。高崎に戻って匠でお昼ご飯。とんこつラーメンで替え玉1.5玉です。ヤマダ電機で怪獣総進撃があれば購入しようと思いましたがありませんでした。

帰宅して高校サッカーの決勝戦。前橋育英の応援です。CBの宮本選手は倅が小学生の時の高崎地区のトレセンで一緒でした。トレセンのなかでも倅とはランクが違いましたけどね。残念ながら敗退で準優勝。お疲れ様でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

娘の高校入試

今日は娘の高校入試の日です。とーちゃんの車でかみさんと一緒に学校まで送迎です。自宅を出発は7:15、普段であれば20分程度の距離です。ある程度の距離まで近づいたら全く車が動きません。会場での説明開始が9時ですからまだ時間はありますが焦ります。カーナビを確認して抜け道を進みます。近くまで行けましたがやはり全く動きません。かみさんと娘で歩いていきました。倅の時はもう少し余裕をもって行っていたはずで校内をドライブスルーできました。

その後、青春18きっぷがありましたので大宮まで。所用を済まててお昼ご飯。

20150110200803a5d.jpg

駅ナカの蟹漁師の家で蟹玉チャーハンです。美味しいですね。その後ディズニーストアへ行ってみますがおっさんが一人で行っていい場所ではなく、かなり疲れた感じなので帰ります。

帰宅途中で釣具屋さんへ寄ります。まだ初売りセール中です。先日道具箱を確認したところヤナギ用の狐9号の在庫がなかったので買って帰りました。

帰宅後はゴジラのDVD鑑賞。やっと全部見終わりました。

群馬フィッシングショー2015

サンビームのブログによると今年の群馬フィッシングショーは2月14日(土)、15日(日)、グリーンドーム前橋のメインアリーナで行われるようです。昨年もアウトレット販売で安売りしてたので今年は何か購入できるでしょうか。

今年は瀬釣り用の竿を1本購入したいと思ってます。ある程度、候補は絞ってますがどうなることやら。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

三度、怪獣酒場へ

今日は元旦の代休です。青春18きっぷも残ってますので東京へ。

8:41北高崎出発。

20150108194733192.jpg

8:54高麗川行の八高線に乗ります。子供の頃は拝島に親戚がいて東京に行くというと八高線に乗ることでした。八高線で東京まで行くのは25年ぶりくらいでしょうか。

20150108194734c33.jpg

田園地帯を走っていきます。高麗川到着は10:33。八王子行が来るまで時間があるのでちょっと散策。

201501081947368fa.jpg

駅前にはあまりお店もありません。

20150108194738959.jpg

地名からもその昔朝鮮半島との関わりがあったのでしょうが、現在の国道254沿いに昔の集落があった感じですね。

10:55の八王子行に乗ります。ふと思い出したことがあってスマホで確認するとやはり

20150108194739e4d.jpg

箱根ヶ崎周辺の八高線です。ウルトラQの悪魔っ子でリリーの精神が肉体を連れ出した場所です。(たぶん)その後拝島を経由して立川へ。ラーメンスクエアで昼食です。

20150108194810bd3.jpg

正月で飲み過ぎた胃袋にとんこつ系は辛いのであっさりラーメンのいちやです。大盛り無料と書いてあったのでお願いしたら100円と言われました。無料なのはつけ麺だけとのことでしたがどこにも書いてません。焦がしたネギがいい味を出しています。美味しいラーメンでした。その後、所用を済ませて

2015010819481242d.jpg

いつものゆーシティー蒲田へ。相変わらず熱い風呂です。江戸っ子用ですからね。

2015010819481335e.jpg

川崎まで一駅、まだ湯上りの気分で怪獣酒場に到着。

20150108194815399.jpg

ツインテールがお出迎えです。いつものようにジャミラの真実の口に手を入れて入店します。

20150108194857836.jpg

20150108194816949.jpg

今日の席はエレキングの席です。5時前ですが意外とお客さんがいます。女性で一人のお客さんもいました。

201501081948550cb.jpg

ちょっと細いですがエレキングの尻尾だと思います。

20150108194854010.jpg

予約用の座敷は5時からなのでまだお客さんがいません。怪獣天下の掛け軸が欲しいです。

20150108194851bb2.jpg

今日の先発はペスターです。初めてジャミラでありませんでした。箸置きはペギラでした。

20150108194852547.jpg

甘えびの焼き明太子添えです。コースターもペスターでした。結構おいしいです。JRの職員?の方も飲みに来てました。来週から始まるウルトラマンのスタンプラリーのポスター展示の依頼を兼ねて来ていたようですが川崎駅はスタンプラリーの対象に含まれていませんので店長がごねてました。最終的にお店のおねいさんが受け取ってました。展示しないのならくださいとお願いしてみましたが、飾るのでダメですと断られました。

2015010819492005d.jpg

ビールのお替りはジャミラでした。これで3打数3安打です。

201501081949216c6.jpg

出現宇宙竜ナースです。ソーセージはあまり美味しくなかったですがネタとしては面白いものです。ソーセージの下にはフライドポテトがあって一人では食べきれませんでした。今年3月で閉店の予定でしたが延長が決定したようです。

6時前には退店します。上野駅で高崎線に乗り換えようとしたら人身事故のため遅れてました。一番最初に出発する籠原行に乗ります。かなり混んでましたが尾久駅で前に座っていた人が下車したため幸運にも座れました。気付いたら寝てまして起きたら熊谷。籠原で高崎行に接続があって20:40に高崎到着。本当は前橋行のようでしたが高崎が終点になってました。トイレよって改札口へきたらどなっているおっさんがいます。見苦しいですよね。かみさんが迎えにくるのが21:20。時間があったので寄り道。

20150108205707fdb.jpg

キリンシティーでラガーを飲みます。やっぱりビールはキリンですね。

上州将棋祭り

もう既に仕事始めは済んでますが今日も早朝より仕事。午前5時に起床、朝食を用意してくれるかみさんに感謝。午前6時より午前11時まで仕事。終了後はピットの初売りでメタコンポ買ってきました。帰宅後はかみさんに高崎駅まで送ってもらいヤマダ電機へ。

201501041806223ed.jpg

最初の女流棋戦は終了して昼食休憩のようでした。座席の指定券も難なくゲット

20150104180624426.jpg

トークショーまで時間があるので詰将棋の解答用紙をもらって昼食へ

20150104180626c45.jpg

上の階の中華料理屋さんで昼から廃人化計画開始。詰将棋も何てことなく解けました。

201501041806263e7.jpg

担々麺と回鍋肉丼のセットです。とっても美味しかったです。

201501041806283a7.jpg

トークショーはタニー、魔太郎、モテ、甲斐女流でした。

20150104180700bdd.jpg

午後の対局は木村八段と中村六段、解説は金井五段、聞き手は本田女流でした。中村六段、金井五段、佐藤九段は年末年始の電王戦を解説していて皆さん勢揃いです。

20150104180702b65.jpg

木村八段の先手で矢倉へ。中村六段の無理攻めを的確に咎めた木村八段の必勝形でしたが終盤はあわやの展開。

20150104180703b1a.jpg

最後は即詰で木村八段の勝利。逃げ間違えなければ中村六段の勝ち?スリリングな将棋でした。

20150104180705745.jpg

サイン会は谷川会長、渡辺二冠、佐藤九段でした。

20150104180706d18.jpg

メインは渡辺二冠と佐藤九段の対局。佐藤九段の先手で渡辺二冠の四間飛車。渡辺二冠の1歩得に対し佐藤九段は馬を作って対抗。長い中盤から駒得な佐藤九段が歩の手筋で4枚美濃を見事に粉砕。渡辺二冠の必死の攻めもいなして佐藤九段の勝利。素晴らしい将棋でした。

20150104180745c1c.jpg

詰将棋は金井五段の作成。約140人の正解者に対しプレゼントは5人。正解はしてましたが当然のごとく外れました。

20150104180746199.jpg

渡辺二冠の挨拶で閉会式も終了。午後からでしたが楽しい一日になりました。

YAMADAこども将棋大会へ

飲み過ぎで少し太りまして
初詣に護国神社を歩いて目指します。

20150103182613d26.jpg

富士山は見えませんが榛名富士は見えます。

2015010318261477a.jpg

駐車場に車も多く境内にも人がたくさんいました。

201501031826163c8.jpg

家族の健康と幸せを祈念しました。その後は高崎駅のヤマダ電機へ。

2015010318261705f.jpg

既に予選は終了。プロ棋士との対局をやっていました。ちなみに30年ほど前、女流プロと平手で指して勝ったことがあります。小中学生限定のようです。島九段と2枚落ち位で指してみたいです。斎田女流と最後まで指していた少年、最後に金取っておけば勝ち?例年ですとかみさんの友人の子供さんが参加されるので応援に行くのですが今年は抽選に外れたようで不参加でした。受付の人に老人が将棋連盟の方ですかと尋ねてました。ヤマダ電機の人だろうと思っていたら関連会社の人とのことでした。社員の人も少ないのかもしれませんが、さすがブ〇ック企業?って感じでしょうか。

201501031826193de.jpg

お昼ご飯は最近事件のあったキリンシティーへ。ランチの黒ビールカレーとラガーで昼から廃人化計画。でもここのビール1杯では廃人にもなりきれず・・・ビールカレーとのことでしたがビール飲みながらでしたのでよくわかりませんでしたが、ちょっと辛い美味しいカレーでした。

将棋大会の会場に戻ると井道女流と山口女流の初級講座と決勝トーナメントをやってました。

20150103182642fd4.jpg

三浦九段作成の詰将棋も手数が長い割には難しくなく正解発表の抽選まで時間もあるので諦めて帰りました。

201501031826437c6.jpg

DVDコーナーでゴジラ発見。3割引きでした。先日購入出来なかったのを買ってきました。帰宅後はゴジラ対メガロを鑑賞。先日のゴジラ対ガイガン、ゴジラ対メカゴジラもそうでしたがゴジラ対メガロもゴジラの流血シーンがあります。円谷英二さんの話の中で、子供向け番組に流血シーンがあってはならないというのがあったと思います。ゴジラ対ガイガンが作られた時には円谷英二さんは亡くなられているんですね。円谷英二さんがいたら流血シーンだけでなく暴力シーンもなかったでしょうね。


新年恒例行事

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

その昔、あのねのねのみかんのこころざしという歌がありまして

大晦日は家族で紅白など見てましたがレットイットゴーの替え歌で

ありのままにいきようとしたありはー

ありのままにいきようとしたありはー

ありのままー

ありのままー

などと酔っぱらって口ずさんでいたら倅が1テンポ遅れて笑い出しました。娘はなんだかわからなかった模様。

一眠りして目が覚めると電王戦の森下九段vsツツカナがまだ続いていました。終盤の入口の面白いところを見てなかったのですが森下九段が大優勢な局面になっています。流石に辛そうですが負けない手を続けていきます。前日の午前10時からの対局でしたが午前5時30分頃に差し掛けの中断になりました。継盤ありの秒読み10分ならコンピュータに負けないと宣言し後手番の矢倉でしっかりほぼ勝利の局面に持ち込んだ森下九段に拍手です。ある程度棋力のあるかたならコンピュータの負け確定がわかる局面ですが、ネット上では様々な意見?が飛び交っていました。今回は人間の勝利だと思いますが、大切なのは対戦相手、関係者へのリスペクトだと思います。

元旦は駅伝へ

20150102122935b88.jpg

かみさんと犬を連れて出かけますが、道路に着く直前に歓声があがっています。

20150102122936c5a.jpg

ぎりぎり間に合いました。

夕方から仕事。帰宅は2日の午前2時。さすがに何もする気になりません。今年も厳しい一年になるのでしょうか。



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR