おまけの一日(大晦日)

昨日が仕事納めで大晦日は休みです。新年早々の明日から仕事ですが・・・
例年ですと私は自分の実家で一人で過ごすのですが子供が二人とも受験ですし明日も仕事なので今年は自宅で大晦日を過ごします。

大掃除がまだ完了してませんでしたので外の窓拭きと蛍光灯の掃除を済ませます。午後はザスパの来年のシーズンチケットを購入。せっかくベイシアまで行ったので蔦屋を見てたら

2014123120000970e.jpg

ゴジラシリーズを発見。条件反射で購入してしまいました。その後、熱帯魚屋で餌金とカー〇バルとキ〇ットを購入。

201412312000075c2.jpg

今年最後のご馳走です。

自宅に戻って当然DVD鑑賞です。地球攻撃命令ゴジラ対ガイガンを見ます。ストーリー的には面白い内容ですが特撮が今一です。見終わってから調べてみるとやはり予算が少なかったようですね。出演者もひし美ゆり子さんしかわからないですし、最初のガイガンとキングギドラの登場シーンからして手間暇かけていないのがすぐわかります。街の破壊シーンやキングギドラの戦闘シーンは三大怪獣地球最大の決戦やサンダ対ガイラなどのシーンの使い回しがあります。戦闘シーンにモスラがでてますからね。昔の記憶ではゴジラが一回負けて再戦だと思っていましたが違いました。見方によってはそれなりに楽しめます。その他は明日以降に鑑賞します。

今年を振り返ってみると仕事がキツイ1年でした。おかげで鮎釣りもあまり遠征できませんでした。来年も忙しそうですが少しはマシになってくれるといいのですが。

今年はネット上だけでなくリアルな世界でも一緒に鮎釣りできたりする人が増えてとっても良いシーズンでした。nasさんをはじめ皆様本当にありがとうございました。

ブログの方も今年4月に100拍手だったのが500拍手になってます。とあるブログで友人の数の話がありましたが、私もよく来て頂くブロガーさんは勝手に友人だと思っています。なので、来年の目標は新白河で美味しいごはんを食べるとか、九州で特撮ネタで酒を飲むとか、四国で鮎釣りするとか、素敵なおねいさんに大阪の美味しいお店教えてもらったりとか、浜松で魚のてっちゃへ行くとか、上毛かるたで勝負するとか鮎釣り以外でどれか一つは実現してみたいですね。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

年末恒例行事

今日は餅つきです。実家で私と弟の家族でやります。私の仕事は火の番です。

20141228180213c5b.jpg

天気も良く風もないので暑いくらいでした。

201412281802159fe.jpg

当然、蒸したてのもち米に醤油をかけて頂きます。これ以上美味しい米の食べ方はないです。7臼つきました。最後にうどんを茹でて終了。

お昼はからみ餅と黄粉餅。弟とビールで乾杯して昼から廃人化計画完了です。翌日に切るのも私の仕事でしたが30日まで仕事なので明日は弟が切ります。来年は1日から仕事です。




濾過槽の掃除

今日は濾過槽の掃除をします。

201412271718595db.jpg

まずは第一槽のウール。プランターで落下する水を受けるウールはゴシゴシ洗います。本体のウールは濾過槽内で濯いで汚れた水を排水口から出します。続いて第三槽の掃除です。スノコの下にヘドロが溜まっているのでろ材を一旦出します。

2014122717190084d.jpg

衣装ケースとバケツとオトリ缶がいっぱいになります。私の右手だけの作業でしたので、全部出すのに約2時間かかりました。

20141227171902581.jpg

スノコの下にはヘドロが溜まってます。スノコも取り出して排水口から流します。キレイにしてろ材を戻します。戻すのは30分ほどでしょうか。

20141227171858605.jpg

コンセント周りや床のホコリもきれいに拭いて大掃除完了です。

2014122717190428b.jpg

午後は雑草の芽が出始めてましたので畑をトラクターで耕します。病害虫の対策にも良いはずですし、これでしばらくは大丈夫なはず。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

雪とビールと温泉と(小千谷駅)

今日は先日の23日に勤務した分の代休です。先週の土曜日にかみさんと娘が東京にいくのに青春18きっぷを購入。まだ3回使えます。雪を見ながら露天風呂に入ろうと思い色々調べてみます。松之山温泉に行きたかったのですが各駅停車の日帰りでは難しいです。駅からあまり遠くないところを調べて決めました。

7:13高崎問屋町発の電車に乗る予定で6:30過ぎに自宅を出る予定でしたが遅くなってしまい、かみさんに駅まで送ってもらいます。ちょっと早かったので6:57で高崎まで行きます。高崎発の水上行に乗りますが結構混んでいます。岩本辺りから雪が降ってきました。水上には予定通り8:14に到着。8:24の長岡行に乗り換えますが、雪の影響でまだ到着していません。

201412261745446a2.jpg

水上駅もすごい雪です。

20141226174546d1e.jpg

雪で凍り付いてます。定刻を少し遅れて水上駅を出発です。今日はトンネルに入る前から大雪です。国境の長いトンネルを抜けるとやはりすごい雪でした。六日町を過ぎると一面真っ白な世界。電車のスピードが出てくると何も見えません。

20141226174548296.jpg

少し遅れていたかもしれませんが無事に小千谷に到着。ちょっと手前から晴れてきました。やはり雪はすごいです。

2014122617454975a.jpg

駅前のロータリーは除雪されてます。道路も除雪されています。歩道を歩いていくと雪で行き止まり。戻って信号を渡ります。目的地は道の駅小千谷に併設されている湯どころちぢみの里です。事前に場所は調べてあったのですが、いざ歩き始めるとよくわかりません。スマホの地図みながら歩きます。

20141226174550d1c.jpg

スマホに従って歩いていくと路地に入っていきました。除雪車が雪をかいています。後ろから来たので邪魔しないように走って先に行きましたクニウロユニクロのヒートテック+フリースを着ていたせいか少し走っただけで温かくなりました。

201412261746260af.jpg

なんてことなく到着。入浴料は900円ですが月替わりのランチ付で1,500円を払います。浴場に入ると塩素の臭いがしますが、源泉に入ると新潟の温泉によくあるガソリンの臭いがします。内湯で温まって露天風呂へ。展望露天風呂は閉鎖されていますが普通の露天風呂は入れました。雪が降る中の露天風呂を満喫します。サウナ、ジャグジーの後にもう一度露天風呂に入ってからお昼ご飯にします。

20141226174627a1d.jpg

当然ビールです。

201412261746292d5.jpg

月替わりのメニューです。600円ですからお得です。窓の外に降る雪を見ながらの食事です。幸せな時間です。全部美味しかったです。

20141226174630e3b.jpg

飲み足りないし腹5分くらいですが、缶ビール追加だけで我慢します。再度露天風呂に入って戻ります。

20141226174631ea7.jpg

かなり雪が降っています。寒いです。自宅の雪かきしている人達もいました。大変ですね。

201412261747094c2.jpg

線路も雪だらけです。電車は走っているのでしょうか。小千谷駅に到着した時にはベンチコートも大分濡れていました。

20141226174715057.jpg

これはどういう意味なんでしょうかね。

20141226174757f24.jpg

積雪は1mといったところでしょうか。

20141226174711c40.jpg

14:04発の水上行に乗ります。意外と混雑してます。

20141226174712316.jpg

駅に行く途中で買いました。居酒屋上越線です。

201412261747143cd.jpg

見事な白銀の世界です。疲れのせいか酔いのせいかわかりませんがウトウトしはじめた頃に水上到着。高崎行に乗り換えます。座った瞬間から記憶がありません。気付いたら渋川でした。かみさんが出かけていたため高崎問屋町駅から徒歩で帰宅。楽しい一日でした。

水槽の大掃除

年末にかけて色々とやらなければいけないことが多いのですが。

まずは自分の車のタイヤをスタッドレスに交換です。近所の黄色い帽子にお願いに行きましたが開店早々にいったにも係わらず2時頃終了とのことで車を置いて帰ります。結果的には12時30分頃に終了の連絡がありました。

その後、水槽の掃除です。とりあえず水槽本体の掃除をします。一生懸命スポンジでこすりますが中々きれいになりません。虫もかなり発生しています。汚れと一緒に排水します。

20141221185419181.jpg

上フタやオーバーフロー用の管も掃除します。

20141221185420d3f.jpg

本体の掃除に続いてなので半袖シャツ一枚で庭で洗います。どうみても怪しいおっさんです。

201412211854223e3.jpg

一通りこすった後で汚れの目立つところをもう一度掃除しますが、柄付きスポンジが折れてしまいました。いつもこのスポンジを使っていますがもう6代目くらいでしょうか。かならず同じ場所で折れます。コケも完全にはキレイになってませんがとりあえず終了。

201412211854230ec.jpg

ムシ退治も兼ねて餌金を買ってきました。残っていたゴミもキレイに食べてくれます。濾過槽の掃除はまた後日。

その後、かみさんの車用にスタッドレスを買ってきました。今年は子供の受験もあるので念のためです。

20141221185425ba5.jpg

エンドリとオルナティピニスです。

20141221185442ef4.jpg

スポガーも我が家に来て9年たちますがあまり大きくなれないですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

おまけの一日(与作は木を切る)

昨日は仕事帰りに職場の仲間の飲み会に誘われまして新前橋のひよりへ。職場の女性の人達と飲むことも珍しく楽しい時間を過ごしました。

今日は先日伐採された畑の木の処分を手伝います。

2014122017140368a.jpg

枝を剪定鋏で刻みます。

20141220171404dd6.jpg

太い枝とかは大変でした。

20141220171406374.jpg

木をシュレッダーする機械です。これに木を入れると

201412201714078f4.jpg

木くずになります。枝を切るのも結構疲れました。筋肉痛になりそうです。

疲れ果てて午後はグダグダになってしましました。本当は色々とやらなくてはならないこと、やりたいことがあるんですけどね。

今日は新潟へ

長かったような休暇も今日で終わりです。昨日はゆっくり自宅で休養。北海道東日本パスは7日間有効なので本日まで乗車できます。8時過ぎにかみさんに駅まで送ってもらいます。8:28水上行にのります。

201412161758175fe.jpg

天気予報は悪いですが、まだ赤城山が見えていました。沼田を過ぎると雪が目立ちます。後閑より先は真っ白。水上到着は9:31

2014121617581908b.jpg

完全に白銀の世界です。9:47発の長岡行きに乗ります。出発まで時間があったので・・・

201412161758202f5.jpg

朝から廃人化計画完了です。国境のトンネルを抜ける前から雪国でしたがトンネルを抜けるとスケールの違う雪国でした。

201412161758218db.jpg

越後湯沢駅で少し停車時間があったので写真撮影。はくたかが停まっていました。

20141216175823cc3.jpg

とりあえず六日町駅で降ります。

20141216175855d65.jpg

駅前も凄い雪でした。約40分ありますので魚野川まで歩きます。

20141216175856fbe.jpg

六日町大橋手前の足湯も雪に埋もれています。

20141216175857f2b.jpg

右岸側の山も見事な雪景色です。

20141216175859884.jpg

左岸駐車場は自然の立入禁止区間になってます。ここの下流も以前は鮎釣りの良いポイントがあったのですが、ここ数年来たことないですね。

201412161759000a1.jpg

駅のホームで雪かきしてます。11:27発の水上行に乗って越後湯沢で降ります。

201412161759343eb.jpg

駅前の中野屋で昼からも廃人化計画です。付出しのキノコの煮物はとっても美味しかったです。近くに座っていた老夫婦もビール飲んでました。自宅だと罪悪感があって昼から飲みませんがこうやって飲むのは最高って話してました。若い頃に行った職場の旅行では上司の人達が朝御飯からビール飲んでたりしてました。当時は信じられませんでしたが今では気持ちが良くわかります。

201412161759362f6.jpg

奮発して天ザルです。へぎそばですが、やはり昔食べたことのあるものとは違う気がします。思い出が美化されすぎているのでしょうか。その後は日帰り温泉へ。越後湯沢駅の西口を出ると雪とはあまり係わりなさそうな外国人が雪ダルマ作ってました。

20141216175937b9c.jpg

コマクサの湯を目指しましたが明後日まで休業。しかたがないので駅まで戻ります。

201412161759391de.jpg

製作者はいませんでしたが作品は残ってました。東口へ向かいます。

20141216175940d82.jpg

江神温泉です。入浴料は400円です。ロッカーに100円掛かります。内風呂のみです。結構熱いです。じっくり温まったので自宅戻ってもポッカポカでした。

2014121618000587b.jpg

駅前は除雪しています。帰りの電車まで約1時間あります。駅ナカの売店を見ながら時間をつぶします。笹団子買って帰ります。

20141216180006d72.jpg

15:05越後湯沢発の水上行から高崎行に乗り継いで高崎問屋町到着は16:52。かみさんに駅まで迎えに来てもらいました。これにて今年の休暇も完了。来年は絶対に鮎釣りシーズンにとってやろうと思います。

今回の電車に乗った料金を個別に計算すると27,630円でした。十分元は取りましたが、自分の年齢考えると流石に厳しい行程でした。

旅行最終日

4泊5日の旅も最終日。今日は基本的に帰るだけです。

20141215164107a8c.jpg

朝、窓の外を確認した時は雪化粧でしたが、出発する頃には融けてました。

20141215164108af7.jpg

8:43郡山行に乗ります。仙台から6両編成で来た電車が福島駅で4両になりました。

20141215164110133.jpg

郡山で2両になって黒磯へ向かいます。今日は途中下車します。

20141215164111754.jpg

泉崎駅です。

20141215164113515.jpg

駅前には食堂と公営の図書館がありました。日帰り温泉を目指します。30分弱で目的地へ。

201412151641583e5.jpg

泉崎カントリーヴィレッジという村営ログホテルにある泉崎さつき温泉です。宿泊客と日帰り客で入口が異なるようです。

20141215164200644.jpg

入浴料は500円です。内風呂と露天風呂があります。薄い茶色で無臭な少しぬるめの温泉です。とってもいいお湯でした。ここでお昼ご飯と思ったのですが、食事場所が狭そうで地元の老人たちに占拠されていたので諦めます。電車は泉崎駅に約25分後に到着します。それを逃すと1時間後です。慌てて駅に向かいます。何とか間に合いました。

20141215164202dc0.jpg

新白川駅で再度途中下車です。

20141215164203d5d.jpg

かづ枝食堂でお昼ご飯にします。当然ビールで昼から廃人化計画完了。餃子とカラシタンメンを注文しました。野菜たっぷりで麺まで中々たどり着きません。ちょっと辛目でとっても美味しかったです。写真とったのに間違って消してしまいました。

その後は黒磯、宇都宮、佐野を経由して高崎問屋町に17:33到着。かみさんに迎えに来てもらって旅は終了となりました。

今回の各駅停車の乗り鉄の旅はかなり疲れました。快く送り出してくれた家族に感謝です。

ああ松島や松島や

旅行4日目は松島を目指します。7:30気仙沼駅発の気仙沼線のBRTに乗ります。前日飲み過ぎましたしホテルの近くにコンビニがなかったので朝ごはん抜きでホテルをチェックアウト。昨日BRT降りた場所は大船渡線用のBRTで気仙沼線の場所がわかりません。駅員さんに聞くと改札の中へ案内されました。バス停なので道路にあるもんだと思っていましたが駅に中にありました。駅の売店でおにぎり買って朝ごはんにします。

20141215103449e0a.jpg

気仙沼線のBRT乗り場です。線路を潰して道路になってます。定刻に柳津に向けて出発です。約2時間のバスの旅です。高校生が結構乗っています。

20141215103451ce0.jpg

単線の線路が道路になっています。擦れ違い用の退避用のエリアがあったりします。

20141215103452dda.jpg

相変わらず車窓から見える景色は素晴らしいです。本吉で全員降りてしまいました。客は私一人です。バスは結構揺れます。たまたまスマホを触っていたら万歩計の歩数がカウントされてます。前日の歩数も10,000歩超えていたのでおかしいと思ってましたがバスの揺れをカウントしていました。

線路を道路にしたところが多いですが、所々で一般道を走ります。途中で理由がわかりました。線路が鉄橋だったところは全て一般道を走ります。鉄橋の補修がされていないからです。南三陸町も復旧には程遠い状況でした。現在もボランティアの人達が活動しているんですね。

2014121510345395c.jpg

20141215103455ae6.jpg

ほぼ定刻に柳津駅に到着。小牛田行に乗ります。昨日買った使命を読みます。電車の中ですが涙をこらえるのが大変でした。警察の皆さんの活動はあまり伝えられませんでしたが大変な苦労をされていたんですね。小牛田で仙台行に乗換て仙台へ。石巻も行ってみたかったのですが乗継の都合で諦めました。よくよく調べてみるとBRTをうまく使えば何てことなく石巻経由で仙台まで行けたようで残念でした。仙台でお昼ご飯にします。

20141215103525856.jpg

気分がカキフライでしたので早速見つけたお店で食べました。ご飯おかわりしようか迷いましたがおかわりしなくても食べ過ぎでした。

201412151035268b2.jpg

仙石線で松島海岸を目指しますが、来た電車は東塩釜行。本塩釜で途中下車します。

20141215103528a0c.jpg

201412151107384ad.jpg

駅を出ると来年の干支のヒツジが展示されてました。私は来年4回目の年男のヒツジ年です。塩竈神社を目指します。

2014121510353161f.jpg

徒歩約15分ほどで到着。でも本殿まではここから遠いです。

20141215103602b1c.jpg

牛は商売の神様とのことで撫でると良いとか。

20141215103603017.jpg

大変なお金が必要なんですね。宗教は人を救うもののはずです。東日本大震災に対してはこちらの神社も相当の協力をされたんでしょうね。私自身あまり聞いたことがないのですが知られてないだけですよね。

20141215103605c1f.jpg

家族の幸福をお祈りしてお守りを買ってきました。

20141215103606a91.jpg

松尾芭蕉の時は絶景だったのでしょうが、高層ビルが邪魔しています。本塩釜駅へ戻ると松島海岸方面行の電車が正に出発してしまったところでした。駅前をぶらついていると雪が降ってきました。14:20の高城町行にのります。松島海岸駅で降りた時も雪でした。

20141215103608525.jpg

遊覧船に乗ります。

2014121510365641b.jpg

雪の中の遊覧船です。まだ土日きっぷが新幹線乗り放題だった5年前に娘と来た時も乗りました。その時はかっぱえびせんをウミネコの餌用に売っていたのですが、松の保護を理由に餌やりは禁止になってました。海の上で雪が降るのを見るのは初めてです。海面に落ちた瞬間に雪は消えてなくなります。

201412151036571d1.jpg

沖の折り返し地点辺りで雪もやみました。島を見ると地層がはっきり見えます。前回乗った時には気付きませんでした。写真の島は断層ができています。

20141215103659067.jpg

船着き場に戻ったのは15:50。16:02の仙台行に乗るため駅へ急ぎます。仙台から福島行に乗って福島到着は18:22。駅前のホテルにチェックイン。流石に疲れてきてヒザが痛いです。飲み疲れてきてもいたのでホテルのおねいさんに食事する場所を聞くと手作りの地図をもらいました。こちらにあった丸新というラーメン屋へ。

20141215103701e2f.jpg

ビールは飲むんですけどね。あっさりしたラーメンで美味しかったです。明日の朝ごはん用にコンビニを探しますが駅前には見つかりません。駅の食品街でパンを買って帰りました。








気仙沼へ

本日、旅も終了し自宅へ帰宅。スマホだとブログも書きにくいので後回しにしてました。

12日は田野畑のホテル羅賀荘に宿泊。5時から風呂に入れるので6時過ぎの日の出を待って入浴。曇っていて日の出は見られませんでした。しっかり朝ごはんを食べてチェックアウト。田野畑駅まで車で送ってもらえるとのことで8:35にホテル前集合。若干時間があるのでホテルの前を散策します。

20141213070126463.jpg

この崖の中腹まで津波が来たようです。金網で補修されています。ホテルも3階まで津波がきたそうです。

201412130701276dc.jpg

すぐ外の海で漁をしています。鮑でしょうか。

20141213070128299.jpg

キレイに地層が見えます。この道路まで津波がきたようです。これだけの水を動かすエネルギーってすごいですよね。

防波堤の上で音楽を聞きます。ゴジラのメインテーマです。NHKでやっていた伊福部昭さんの特集によるとこの音楽は悲壮感漂う絶望的な状況を表現した音楽とのことでした。今年の8月のデスマーチ真っ只中でこれを聞くと、確かに絶望的な気持ちになりました。無事にデスマーチを乗り越えると同じ音楽なのに全く違う感じに聞こえます。当時は何とかなるもんだでした。それをここで聞くとどう感じるのか。そこには悲壮感も絶望感もありませんでした。現実逃避のために出かけた旅でした。前日夜間には職場からの電話で現実に引き戻されましたが、勇気をもらいました。決して一人ではない。前向きに頑張ればいい。そう聞こえました。

ホテルから田野畑駅まで送ってもらいます。

20141213070130aa8.jpg

20141213070132c68.jpg

人はいませんが色々飾ってありました。切符を購入します。硬券な切符です。960円とありますが訂正されてます。改札をくぐりますが・・・

2014121307020382a.jpg

改札を出た先は普通に駅の外でした。そのままホームへ向かいます。

20141213070204e8c.jpg

待合室にノートがありました。ここで勇気をもらったので感謝の言葉を書きました。

20141213070206c46.jpg

2014121307020751f.jpg

みなさんの頑張る姿に勇気をもらったんです。

201412130702090e3.jpg

8:52の宮古行に乗ります。

201412130702479da.jpg

隣の島越駅です。北リアス線で一番被害が大きかったのでしょう。最後に復旧した場所です。海が近かったので壊滅的な状況だったんでしょうね。

宮古駅に9:40到着。

20141213070248bb6.jpg

20141213070249a28.jpg

JRの電車が出発するのは5時間後です。山田線は復旧してませんのでバスで釜石を目指します。10:10の岩手船越行のバスに乗ります。トイレもついた観光バスのようなバスです。

2014121307025275f.jpg

車窓から見える景色はキレイな海です。静かな湾内の海なのに・・・

山田町を通過します。復興には程遠い状況です。ビックリでした。

20141213070343596.jpg

道の駅山田で降ります。

20141213070345ffd.jpg

釜石行のバスまで30分あります。小腹が空いたのでおやつに煎餅を買いました。山田町頑張れのタオルも買いました。まだ時間があったので再度店内を見回すと本を見つけて購入しました。岩手日報社の使命-証言・岩手県警察の3.11-です。読み始めると涙がとまりません。バスに乗ってからは車酔いしそうなので止めました。

2014121307034692f.jpg

車窓から見える景色は相変わらずキレイです。大槌町も復旧とは程遠い状況でした。役場跡地の建物は震災被害を受けた3時20分で時計が止まっています。個人的には役場建物を保存することに賛成です。大切なのは震災を忘れるのではなく乗り越えることですから。

201412130703488e6.jpg

釜石駅にはほぼ予定通りに到着。釜石も沿岸部分は相当の被害を受けてます。この駅まで津波がきたようですが駅周辺はキレイになってました。

2014121307044411b.jpg

釜石駅前は新日鉄住金釜石の工場がありました。

20141213070441980.jpg

駅前にはラグビーの展示があります。

20141213070442108.jpg

お昼ご飯は三陸駅1グルメの冊子にあったシープラザ釜石の中にあるポワッソン・ブランのグリーンカレースープです。結構からくて美味しかったです。食事してもまだ時間があったのでちょっと散歩。甲子川を覗いてみると

20141213070445814.jpg

鮭がたくさんいます。地元の人達からすれば当たり前の風景なんでしょう。私一人ではしゃいでました。

20141213070541e67.jpg

死んだ鮭も結構ありました。白く沈んでいるのもたくさんいました。

201412130705422ed.jpg

南リアス線の駅には見事なジオラマがありました。

20141213070543dfe.jpg

14:11の盛行きに乗ります。釜石駅をでると甲子川沿いに進みます。川を覗くとたくさんの鮭がいます。震災当時に生まれた鮭も帰ってきているのでしょう。

20141213070546456.jpg

車窓から見える景色は相変わらずキレイです。

201412130706466d9.jpg

こんな小さな川でも鮭がたくさん登っています。

20141213070647d61.jpg

恋し浜で電車が停まります。

201412130706509a4.jpg

駅舎にはホタテを絵馬のように使ったものがたくさんありました。

20141213070649c99.jpg

海までも近いのですがここは津波の被害も少なかったのでしょうか。盛駅到着は15:08、BRTへの乗り換えですが陸前矢作行はすぐにあります。これだと陸前高田で気仙沼行に乗り換える必要があります。結果的には1時間後に盛を出発するバスと同じになるのですが陸前矢作行にのります。大船渡線のBRTは大船渡線の線路をアスファルトで道路にした上を進んでいきます。ところどころ一般道を走ります。陸前高田が近づいてきたとき唖然としました。かなりの範囲がいまだにそのままです。

20141213070652d2f.jpg

乗換の必要があるので陸前高田で降ります。使命の本の中にありましたが陸前高田壊滅の無線連絡を受けてもそんな大げさなという雰囲気が災害対策本部にもあったようです。本当にすごい被害です。本当に何もありません。セブンイレブンと仮設の陸前高田市役所だけです。仮設の建物は住宅だけでなくこの市役所の他にも病院、警察、消防署、コンビニ、商店街、たくさんありました。奇跡の1本松を目指そうと思いましたがよくわからないので諦めました。約1時間後に気仙沼行が到着。気仙沼市街で渋滞のため気仙沼駅到着は30分ほど遅れました。

201412130707385df.jpg

ホテルにチェックインして屋台村へタクシーで向かいます。

20141213070739bea.jpg

男子厨房海の家に入りました。男性だけかと思ってましたがキレイなおねいさんが対応してくれました。付出はクジラの刺身でした。とっても美味しかったです。

20141213070741036.jpg

イカの貝殻焼きです。味噌味でとっても美味しかったです。おねいさんとマスターとお客さんで来ていた漁師さんと若いお兄さんと会話しながら楽しい時間をすごします。漁師さんとお兄さんはネズミザメの心臓を頼んでましたが美味しのでしょうか。

20141213070742554.jpg

ドンコのたたきです。日本酒によく合います。日本酒3合は飲み過ぎでした。マスターに震災の時のお話を聞かせてもらいました。津波てんでんこの大切さ、家族が心配で戻る人の気持ちも良くわかりますが、震災当時全員が高台目指して避難していたら被害者も少なかったでしょう。使命の本にもありましたが寒さの中で濡れたため命を落とした人もいたことでしょう。ギリギリの局面で最後は運だというのが生死の境を乗り越えた人の言葉だけにとても重く感じました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

僕はフロシキ、なんのコレシキ
薄っぺらでも人情厚い
雨が降ったら傘にもなるし
濡れた体もつらい涙も
全部まとめて拭ってやるぜ
フロシキマン  by 水木のアニキ




リアスな駅からハイキング(田野畑駅)

北リアス線で田野畑駅を目指します。

20141211194602c07.jpg


1時間弱の距離ですが990円はちょっと高いですね。途中の二ヶ所で電車を止めてアナウンスがあります。

20141211194605022.jpg

201412111946069f4.jpg

どちらかがなつばっぱが大漁旗を振っていた場所だと思います。

20141211194608956.jpg

14:58田野畑駅に到着です。私の他に高校生が二人と自転車持参の人が一人降りました。こんな時間ですが駅からハイキングに申し込みます。三陸ジオパークと震災復興の槌音にふれるウォークです。

20141211194642ac0.jpg

駅からハイキングののぼりもあるのでこの場所で受付できるはずですが人がいません。改札に人がいたので聞いてみると受付できました。津波はどの辺まで来たのか聞くと平然とここまで来ましたと言われてビックリ。田野畑駅は海面からはかなりの高さがあります。

20141211194644b1b.jpg

駅を出ると津波到着地点の碑がありました。時間もないのでコースは無視してまずは平井賀水門へ。

20141211194645294.jpg

三陸鉄道の全線開通を祝って作られたようです。続いてハイペ海岸へ向かいます。

20141211194646256.jpg

3.11津波石です。白亜紀の地層で宮古層群と呼ばれるものです。

2014121119464851a.jpg

地層もはっきり分かります。侵食されて穴もたくさんあります。

2014121119472890a.jpg

何処から落ちて来たのか分かりませんが絶妙なバランスです。

20141211194730d73.jpg

2014121119473015e.jpg

ハイペ海岸は静かできれいな海でした。ゴミも少なく昆布?がたくさん打ち上げられてました。この後、本日の宿泊場所のホテル羅賀荘へ向かいます。

2014121119473289a.jpg

トンネルを抜けるとすぐにありました。ホテルの目の前が海です。

2014121119473485b.jpg

何かの記念碑ですが土台しかありません。津波で流されたのでしょう。土台も海側の角が削られてます。
チェックインすると海側の部屋です。

201412111948035cc.jpg

部屋から海が見えます。大浴場からも海が見えます。

20141211194804970.jpg

夕飯も値段の割に意外と豪華でした。牡蠣は好物なので満足です。8時過ぎには寝てました。

あまちゃんの聖地へ

早く寝たため起床も早く、コンビニで朝ごはん買って来てとっとと出発します。

20141211165614b4a.jpg

盛岡駅でいわて銀河鉄道に乗るのですがホームが分かりません。駅員さんに確認して何とか到着。

2014121116561550d.jpg

6:44発の八戸行きに乗ります。

201412111656173e3.jpg

結構混んでました。盛岡を出ると雪が見えます。途中からは雪が降ってました。二戸でほとんどお客さんは降りました。

20141211165618a12.jpg

ここからは雪もあまりありませんでした。

201412111656209e3.jpg

8:35に八戸に到着です。

20141211165649471.jpg

朝ごはんは食べたのですが駅そばを食べます。メカブそばです。

201412111656514a4.jpg

時間があるのでちょっと散策。土産屋さんがあるのでちょっと見学。

20141211165652ed1.jpg

七福神の山車がありました。土産品は9時からのようでまだ営業してませんでした。9:28の鮫行きに乗ります。終点で降りたのは私を含め三人でした。

2014121116565425c.jpg

蕪島を目指しますが時間がありません

20141211165655f4c.jpg

遠くから写真を撮って駅に戻ります。

20141211165728348.jpg

途中の踏切から久慈方面です。

201412111657299a1.jpg

駅前に七福神がありました。恵比寿さんだけ写真を撮りました。

20141211165731a6f.jpg

鮫駅から海が見えます。ウミネコが沢山飛んでました。10:28の久慈行きに乗ります。

201412111657327af.jpg

駅を出るとすぐ海が見えます。雪はあまりありませんでした。素敵な景色が続きます。

20141211165734615.jpg

種市先輩です。

20141211165826fb1.jpg

秘境駅の有家駅前の海です。サーファーがいました。

20141211165828610.jpg

11:50に久慈駅に到着です。あまちゃんのロケ地って皆さん知っていると思いますが・・・

20141211165829637.jpg

北三陸鉄道の電車がたくさんありました。

201412111658313a4.jpg

駅を出ると目の前に駅前デパートが・・・

201412111658324e7.jpg

JRの久慈駅です。

20141211165926201.jpg

三陸鉄道の久慈駅です。並んであります。喫茶リアスでホタテそばを食べる予定でしたが、想定外のことが。

20141211165928ab9.jpg

なつばっぱのウニ弁当がありました。土日に予約しないとダメだと思っていましがた少しはあるようです。お弁当を食べ始めたらちょうど12時。メロディーが流れますがあまちゃんの暦の上ではDECEMBERでした。

20141211165929a7e.jpg

ウニがたっぷりで美味しかったです。

20141211165930890.jpg

駅の待合室にもあまちゃんの記念品がありました。

201412111659328cd.jpg

さかなクンの水族館へ。

20141211170034915.jpg

オコゼが二匹います。

20141211170035274.jpg

グンマーからのお客は少ないようです。

20141211170036926.jpg

二階にロケに使ったものが展示されてました。

20141211170038fb0.jpg

20141211170039fe4.jpg

続いてあまちゃんハウスへ。

20141211170138676.jpg

中は狭いです。

20141211170139281.jpg

ロケに使ったジオラマです。まだ時間があるので道の駅へ。

20141211170141c0f.jpg

結構混んでました。

2014121117014273a.jpg

本当は小袖海岸に行きたかったのですが、平日は難しいようです。

20141211170144aff.jpg

ここにも山車がありました。何故か関羽です。五虎将軍が揃ってます。左に弓を持っているのが黄忠。右に馬超。関羽の下で2つの剣を持っているのが劉備。その下に趙雲と張飛だと思います。スマホで書いていますが三國志の武将の名前が一発で変換出来てビックリです。

久慈駅に戻って14:10の宮古行に乗ります。改札はあるようなないような感じ。

201412111702419ba.jpg

ドアを開けると牛がお出迎えです。

20141211170243582.jpg

至るところにあまちゃんがあります。

201412111702446ea.jpg

不思議の国の北リアスってセンスがいいですね。

2014121117024714a.jpg

クウェートから支援を頂いていたんですね。ありがたいことです。

20141211170246ab6.jpg

今日の宿泊地、田野畑を目指します。

またしても北へ

やっと夏休みになりました。本来ならば鮎釣りのシーズンに取る予定だったのに仕事が忙しく取れませんでした。
今回はまたしても東北へ一人旅です。

20141210180024a39.jpg

かみさんに駅まで送ってもらいました。

20141210180026a5a.jpg

まだ駅が開いていません。乗車証明もらって出発です。5:28の両毛線始発の黒磯行きに乗ります。桐生でわたらせ渓谷鉄道の接続を待っている頃に明るくなって来ました。朝焼けの太陽に向かって走ります。

20141210180027cbb.jpg

黒磯駅に到着は8:56。接続の時間があるので駅の外へ。

201412101800291bb.jpg

何もないので戻ります。

20141210180030464.jpg

地図を見るとnasさんややっちんさん達と釣った那珂川の場所がすぐそばのようです。

2014121018010175c.jpg

黒磯9:38発の郡山行きに乗ります。郡山到着は10:39。少し時間があるのとこの後は接続に余裕がないので駅弁を購入。おはらしょうすけ弁当です。

201412101801026c8.jpg

11:06福島行きに乗ります。座席が縦のタイプで多少混んでいるので駅弁は食べられませんでした。福島で白石行きに乗り換えますが状況は変わりません。白石からの仙台行きは座席が横のタイプだったのでやっとお昼ご飯にします。

20141210180105f94.jpg

色々入った美味しいお弁当でした。

201412101801438fb.jpg

仙台到着は13:26。今日は平泉の日帰り温泉に寄る予定でしたが先日ネットで調べていると営業していないとのニュースが。電話して確認するとまだ営業してませんでした。

201412101801458ca.jpg

小牛田駅到着は14:25。一関行きの電車は座席がボックスなので

20141210180147eea.jpg

お約束の電車のお供で昼から廃人化計画完了。

20141210180148ff1.jpg

ワンマン電車なので後ろは車掌さんもいません。

20141210180149723.jpg

駅のホームも草だらけでした。

20141210180223b7f.jpg

一関で盛岡行きに乗り換えます。ビールのせいかすぐに爆睡。結構混んでました。気がつくと雪が見えます。

2014121018022590a.jpg

今日の目的地の盛岡到着。ホテルにチェックインして割引券もらった居酒屋へ。

20141211033942001.jpg

20141211033943e9e.jpg

201412110339440d8.jpg

美味しい焼き鳥屋でした。ホテル戻って8時前ですがそのまま爆睡。良く眠れました。




おまけの一日(期日前投票)

今日は特に予定もなく、朝からNHKの選挙討論番組を見た後で期日前投票へ。高崎市役所まで歩いていきます。

あ

もてなし広場でグルメグランプリやってました。一通り見て回りますがあまりそそられることもなく・・・
市役所を目指します。

人生47年で初めての期日前投票です。水曜日から夏休み?で一人旅ですので日曜日まで帰って来ない予定です。結構混雑してました。

20141207185731a75.jpg

最高裁の罷免があるのは知りませんでした。知ってたら判決内容しらべたのに。お昼ご飯は匠でラーメン。替え玉1.5玉で満腹です。

20141207185733bc4.jpg

そのまま高崎駅で切符を購入。今回はJR北海道、東日本フリーパスです。12月10日から16日まで各駅停車乗り放題です。その他、手袋と本を買ってバスで帰宅。J2入替戦をスカパーで観戦です。前半はずっと讃岐のターン。後半は長野の反撃もありましたが後半開始早々に寝てました。ゴールのアナウンスで目が覚めると讃岐が先制。そのまま終了でした。長野にしてみれば昨年は讃岐より上位にも係わらず昇格できず今年も讃岐に阻まれてしまいました。その後は千葉vs山形を観戦。両チームとも良く走ってました。非常に見ごたえのある試合でしたが山形の6位から昇格になりました。来年のザスパはどうなるのでしょうかね。



国際シンポジウム(群馬)金井東裏遺跡の時代と東アジア

以前、たまたま新聞で見かけまして参加したいと思ってましたが忘れてまして申込みもできず・・・

それでも出かけてみます。

201412061659521fc.jpg

群馬県庁です。駐車場も意外に混んでいて時間が掛かりました。

201412061659553a3.jpg

県庁前の群馬会館へ向かいます。

201412061659566d5.jpg

国際シンポジウム(群馬)金井東裏遺跡の時代と東アジアです。若干遅刻してしまい講演は始まってました。入場料無料ですが本来事前に申し込みが必要です。ダメモトで行ってみたのですが当日受付もありました。ただし、本会場には入れず別室でのモニター視聴になります。

20141206170030a1d.jpg

受付で資料をもらいモニター視聴の会場へ。まだほとんど人がいませんでしたが本会場はいっぱいのようです。

201412061659537af.jpg

金井東裏遺跡は先日、鎧を着た古代人が見つかった遺跡です。趣旨説明の後、杉山秀宏氏の基調報告です。6世紀に榛名山は2回噴火し、1回目の6世紀初頭の噴火で火山灰が50cmほど堆積、2回目の6世紀中頃の噴火で200cmほど堆積しているとのことでした。今回の古代人の遺骨は6世紀初頭の火山灰の下から発見されました。その他にも3体の人骨が発見されています。その他にも祭祀用と思われる多数の土器や多くの足跡等、たくさんの貴重なものが発見されました。

続いて若狭徹氏の5世紀頃の群馬県の社会についての講演です。古墳の大きさから県内の分布や装飾品、古墳の形状等たいへん面白い話を聞くことができました。その後も岡山県、福岡県の5世紀当時の話と続きましたが最近の激務のせいか爆睡してました。

ファンタジーの話を聞くつもりはないので午前中だけ視聴の予定でしたが、お昼休み用に発掘当時の映像を流していましたので視聴します。たくさんの人達の苦労と努力の上に今回の発掘があったようです。今回の資料をよく読んで自分なりに理解したいと思います。

その後はせっかく来たので県庁の展望台へ。

20141206165958784.jpg

金井東裏遺跡方面です。今日の講演でありましたが、榛名山の丘陵で水源を押さえるために集落ができていったというのが展望台から見るとなんとなくわかりました。お昼ご飯でもと思いましたが1,000円するランチを食べる気にもならずそのまま帰宅。

水曜日からの休みに備えて買い物を済ませJリーグ最終節をテレビ観戦。意外な結末でしたね。

スマホでビックリ

今日は定時で帰宅して来週の旅行の準備。旅のお供にスマホで音楽を聞こうと思い、スマホに曲をCDから取り込みます。まずはインターネットで取り込み方法を確認してケーブルを100均で購入。PCに取り込んで同期処理?で簡単にコピー完了。スマホを買った時にアプリを3個入れてくださいとか言われて音楽をダウンロードするのを入れて、ポイントを使ってウルトラセブンとウルトラマンの挿入曲がダウンロードしてあったりしましたが、今回かなりの曲が増えました。

201412032134029ed.jpg

まずは伊福部昭のゴジラのテーマ。倅のヘッドフォンを借りて聞いてみたらビックリ。とってもキレイに聞こえます。音量上げても周りにもれないんですね。昔のウォークマンとは全く違います。社会人になってからはヘッドフォンで音楽聞くなんてありませんでしたが、なんかとっても楽しいです。

ゴジラだけの予定でしたが写真のCDをダウンロード。団次郎バージョンの帰ってきたウルトラマンのテーマも捨てがたいですが、明日からは目覚ましにドラクエの序曲のマーチで決まり!


プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR