2014入替戦

はやぶさ2の打ち上げが再延期されたようで。今回のはやぶさ2は着陸用に秒速2kmの衝突装置を発射してクレーターを作るようですが、それこそギエロン星獣が生まれませんかね?

昨夜も会社から電話が23時過ぎに。30分ほどやり取りしてたら完全に目が覚めてしまい眠れません。もう一度風呂に入って飲み直し。寝たのは2時過ぎでした。

今日はJ2とJ3の入替戦です。長野vs讃岐をスカパーで観戦です。開始早々は讃岐のペース。8人でしっかり守ってロングボールですが木島が決定的なシーンを作ります。CKからのシュートもクロスバーを叩きます。後半は長野ペース。4バックにして木島のスペースを消されると讃岐は攻撃の形ができません。GKが飛び出してしまった決定的なシーンもシュートは枠に飛ばず。惜しいシュートもポスト直撃でスコアレスドロー。

その後は磐田vs山形へ。同点の後半ロスタイム。山形のCKに合わせたのはGKの山岸。先日の鳥栖もそうでしたが最後の1プレーがゴールを生みました。

昨日に続き自宅で休養でした。来週はやっと夏休みがもらえそうなので一人旅の計画を作成。

どうしましょうかね?

おまけの一日(色々とありました)

先週のトラブルに引き続き今週もトラブルだらけで疲れ果てました。

今週の出来事ですが、我が家のエコキューとが故障してしまいました。お湯は沸かせますしお湯も出るのですが温度が高くなっていて使用するとアラームが鳴りっぱなし。お湯の温度を調節する機器が故障したようです。交換に20,000円掛かりました。

職場から徒歩圏内の場所へ打ち合わせに行った帰り道ですが、お婆さんに道を聞かれました。駅まで行きたいのだが全く分からず4時間近く彷徨っていたようです。駅まで真っ直ぐ歩けば行ける場所まで案内しました。足を引きずっていましたのでゆっくり歩いていたため結構な時間が掛かりました。自分の母親と同じくらいの年齢でよくしゃべる方でした。自宅へ帰って家族に話すともしかしてボケてたのかもしれないねと言われてちょっとビックリ。ちゃんと自宅へ帰れたのでしょうか。

今日は起きたら7時。朝ご飯食べてテレビ見てたら寝てました。お昼ご飯食べて鳥栖vs浦和を見てても寝てました。木曜日は帰宅が2時、昨日も11時でしたので本当に疲れ果てていたんでしょう。我ながら良く寝たものです。おまけに喉が痛くて微熱があります。

グダグダしながら観てたのが

201411291637435e4.jpg

7人の侍でした。先日の日経新聞で中島春雄さんの記事があってこの映画に出演されていたんですね。テロップに名前もありました。久蔵に切られる野武士の斥候ですが2人いたのでどちらかわかりません。大村千吉も出演してます。死んだ親父は映画が好きでした。このDVDを一緒に見ながら酒でも飲みたかったです。



まさかの鮭?な駅からハイキング(深谷駅)

今日は駅からハイキングへ。深谷駅の「日本煉瓦と渋沢栄一翁ゆかりの史跡巡り」です。自宅を出たのは7:50、高崎問屋町を目指しますが8:10の北高崎駅へ予定変更。ギリギリセーフでした。高崎線へ乗り換えて深谷へ。

20141124153640372.jpg

煉瓦造りの駅です。無駄に広い感じです。受付を済ませて出発。

20141124153641f08.jpg

遠目に見てもいい感じです。遊歩道をひたすら進むようです。少し行くと橋が見えました。釣り師の性で川を覗くと・・・

20141124153643ab2.jpg

大きめな魚が跳ねています。橋の上から覗いてみると鯉ではなさそうです。白く傷んだ体をくねらせて泳いでいたのは鮭でした。

201411241536447e3.jpg

唐沢川という川で利根川に合流します。

201411241536456fc.jpg

この橋の上流に堰堤があり水流も少ないのでこれ以上は登れないようです。

20141124153717af8.jpg

死んだ鮭もいました。浅瀬で産卵の準備をしているようです。10匹以上います。栃木県の烏山駅「清流那珂川の紅葉と、鮭の遡上を楽しむ烏山散策」に行こうかと思っていたのですが交通費が5,000円かかるので諦めたのですが、意外な場所で鮭を見ることができて感激です。

本来の目的とは異なるので先を目指します。途中、遊歩道が途切れて地図を見ながら進みますがよくわかりません。途方に暮れていたところ、今回のハイキングに参加していた方と一緒になり遊歩道を発見。自分一人では全く違う方向に進んでいたはずです。

201411241537186b5.jpg

遊歩道場に観音様がありました。伝統があるものかと思いましたが、すぐ先にもありました。

20141124153720dbc.jpg

最初のチェックポイントの旧深谷宿常夜灯です。ここが旧中仙道なのでしょう。そのまま遊歩道を進みます。先ほど一緒になった方と会話しながら進みます。

20141124153721484.jpg

続いて福川鉄橋です。利根川の水運を利用するために利根川の河川敷まで線路が引かれていたようです。

2014112415372369d.jpg

遊歩道を外れると案内が出てたり出てなかったりでよくわからないですがなんとか煉瓦資料館に到着。開館は金曜日と日曜日のようで入れませんでした。その後小山川の堤防を歩きます。

201411241538085d3.jpg

何を運ぶのかわかりませんが小さな線路とトンネルがありました。一緒になった年配の方と会話しながら進みますので足も軽いです。

20141124153809b50.jpg

小山川の堤防を降りると一面ネギ畑でした。ネギ、ホウレンソウ、ブロッコリーの畑が多かったです。耕作放棄地が少ない地域でした。

20141124153811ecb.jpg

なんとか尾高惇忠生家に到着です。渋沢栄一の義兄で富岡製糸の初代工場長だそうです。

20141124153812ac1.jpg

よく手入れがされていて普通に住めそうです。かまどもありました。

20141124153814c18.jpg

裏庭には煉瓦造りの倉庫がありました。防風林があって枝を横に伸ばしていく不思議な木がありました。桑畑は全くありませんでしたが昔は養蚕が盛んだったようです。

20141124153857015.jpg

渋沢栄一の生家「中の家(なかんち)」です。

20141124153858b84.jpg

ケヤキの木でできていて建築に3年かかったそうです。

20141124153900084.jpg

銅像がありました。庭には池があって錦鯉が泳いでいました。

20141124153901dad.jpg

その先に青淵公園があります。イルミネーションがあるようで夜は多少キレイなのでしょうか。

201411241539032dd.jpg

渋沢栄一記念館です。入場料は無料です。

2014112415400075a.jpg

鹿島神社です。

2014112415400167b.jpg

くすのきの中に井戸があります。もう枯れているようです。続いて最後のチェックポイントへ。

20141124154003af9.jpg

誠之堂です。

20141124154004291.jpg

清風亭です。これらは世田谷区の瀬田にあった第一銀行の保養施設にあったものを深谷へ移設したものだそうです。

渋沢栄一ゆかりの建物がたくさんありましたが管理費用はどこからでてるのでしょうか。不思議です。

この後は深谷駅まで帰るだけです。今回は一緒に会話しながら歩く人がいたため長い単調なコースでしたが飽きずに歩けました。駅に戻って受付を済ませ私は再度鮭を見に、一緒の方は食事に行きました。

2014112415400603f.jpg

2014112415410311d.jpg

201411241541051eb.jpg

20141124154108776.jpg

20141124154109397.jpg

下手な写真でわかりずらいですがかなりの鮭がいます。見学している人に話を聞きましたが今年が初めてなようです。

20141124154139cc6.jpg

2:30過ぎにやっと昼食。居酒屋深谷駅2番線です。高崎問屋町までかみさんに迎えに来てもらい帰宅。トータル17.9km、24,016歩でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

2014最終節(vs愛媛)

先週末の金曜日は会社の飲み会の予定でしたが仕事でトラブル発生。対応が完了したのは土曜の午前5時。最終的に会社を出たのは午前10時。電車で通勤していたので帰りは問屋町駅から徒歩。かみさんは出かけていいたため救援はありませんでした。朝から廃人化計画完了です。帰宅後昼ご飯を食べたら起きてられません。3連休の初日でしたが何もできませんでした。

今日は朝から庭の芝刈りに。というよりクローバー刈りです。犬の散歩を済ませてNHK将棋トーナメントのクマーの応援。敷島へ行くのに高崎問屋町を11:57と思いこんでいて11:40頃にかみさんに駅まで送ってもらったら上越線は11:47でギリギリアウト。残念ながらクマーも敗戦。仕方がないので両毛線に乗り新前橋駅で下車。

20141123172322f5f.jpg

新前橋駅から敷島公園を目指します。キックオフまで2時間ありますから歩きます。

20141123172323595.jpg

途中はイチョウ並木でした。車で行っていると気づきません。

2014112317232522e.jpg

いつもの大渡橋を覗くと3人ほど魚釣りしてます。フライのようです。冬場はニジマス釣り場になっているはずです。

20141123172326cb3.jpg

今日はJ2最終節の愛媛戦です。スタジアム到着は13時。約1時間の散歩でした。

20141123172328841.jpg

当然ビールです。残りわずかでしたが大村屋のカツ丼もゲット。

2014112317241929a.jpg

スマイルスタジアム宣言はモミーニョことザスパを県リーグの時代から支えてきてくれた籾谷真弘さんでした。草津で行われたファン感謝際でもらったモミーニョの似顔絵は依田選手のサイン入り天皇杯マリノス戦のチケットとともに我が家の家宝です。

にもかかわらず、コアの人達はモミーニョを知らないようでまったく声援なし。せっかく来てくれたのに非常に残念でした。目の下に痣を作っても頑張っていた図南との入替戦、サスライにピンクのシルビアを照会されたコマコマ戦、前に出てこない相手に最終ラインから果敢に攻め上がった矢板SC戦、なんといっても高山の不可解な判定で2枚の黄色をもらって退場したマリノスとの天皇杯、ベンチ裏で泣き崩れるモミーニョを慰めるチカ、今でも辛い時に見て元気をもらうシーンです。J2最後のベルディー戦も高山?の不可解な判定でPK取られて出番が消滅。堺洋二はキャプテンマーク巻いて出てたのに。昔のことは覚えているのですが最近のことは全く思い出せません。一番印象的なのは、全体練習終了後もサイドバックでの起用が多かったのでクロスの練習を続けていたことです。将来指導者として戻られることを期待します。

20141123172420498.jpg

ゴール裏も人文字ができるくらいの人数はいました。

20141123172422ba6.jpg

コイントスで勝った愛媛が風上を選択。スタート時は4-4-2でしたがバイタルエリアを完全に愛媛に制圧されてしまっています。風の影響かラインが下がり気味です。そのため中盤にスペースができてやられているのにAKB監督の指示は黄を下げて3バック。金沢が1ボランチで宮崎と小林を中盤に配置した5-3-2ですが中盤を制圧されているのですから効果的ではありません。最終ラインでボールを回しているだけに近いです。シュート数では圧倒されますが何とか0-0で凌ぎます。

そのまま後半。流れは変わらずザスパの左サイドをえぐられクロスをフリーで合わせれて愛媛が先制。中盤が機能しませんからまったく攻撃の形ができません。ほとんど諦めてましたが高い位置でカットしたボールが前線のロビーニョへ。個人技でゴールを奪います。この形しかないというような攻撃で何とか同点に。

しかしまたしてもザスパの左サイドからのクロスに誰も触れずそのままゴールへ。ここで金沢に代わってエデル投入。これで流れが変わりました。ロビーニョの1トップ気味でしたが、平繁、エデル、青木が流動的に動いて攻撃の形ができ始めます。同点ゴールはCKの流れからでしたが永田のクロスをファーサイドの青木が押し込みます。

201411231725050f9.jpg

オウンゴールかと思いましたが青木のゴールです。その後もザスパペース。そしてロスタイム。青木からロビーニョへ渡ったボールがゴール前のエデルへ。1トラップしてシュートはGKの足元を抜けて遂に逆転。そのまま終了です。

201411231724252c6.jpg

劇的なゲームで非常に面白い試合でした。

201411231725027d6.jpg

MOMは逆転ゴールのエデル。

20141123172503fc7.jpg

同点ゴールの青木も敢闘賞でした。最終節ですのでセレモニーがありました。

20141123172507c27.jpg

20141123172508e3c.jpg

平繁の挨拶に続いてAKB監督の挨拶。社長の挨拶もありました。その後全員で挨拶へ。メインスタンドの南側から始まりました。

20141123172534779.jpg

今迄だとバックスタンド・ゴール裏・メインスタンドでメインスタンドに来るまでは時間が掛かりすぎてたのですが先にメインスタンドへ挨拶。

201411231725356a3.jpg

AKB監督の胴上げもありました。流石に寒くて膝がいたいです。帰りは仲間に前橋駅まで送ってもらいました。



ゑびす講な駅からハイキング(高崎駅)

昨日も夜9時から12時まで仕事。自宅に帰って風呂から出ると錦織選手の第3セット。第1ゲームをブレイクしていれば全く違う展開だったのでしょうけど。

今日もかみさんと駅からハイキングへ。高崎駅の「ぶらり高崎城址と下町めぐりウォーキング」です。私自身3回目の参加です。9時前に自宅を出発、9:13の北高崎駅発の信越線にギリギリ間に合いました。受付を済ませて出発です。

20141116161609142.jpg

高崎駅西口から市役所へ向かう道路に花壇があります。先日、この花が盗難にあったようで防犯カメラ監視中の貼紙があります。

20141116161611e39.jpg

チェックポイントの高崎市役所へ向かいます。

20141116161613bb2.jpg

お堀に鴨がいました。寝ているかのようです。市役所でスタンプを押します。せっかく来たので最上階へ。

20141116161614951.jpg

今日ももてなし広場でイベントがあるようです。

20141116161616c18.jpg

聖地和田橋グラウンドのDコートがなくなっていました。何ができるのでしょうか?

20141116161650208.jpg

一休みして高崎公園へ。鯉がたくさんいます。垂直に泳ぎながら口を開けています。

20141116161653983.jpg

紅葉がキレイです。

20141116161651b45.jpg

頼政神社です。寂れっぷりが半端ありません。

20141116161654bcc.jpg

もてなし広場へ向かいました。農業まつりということでかなり人がいます。

20141116161656faa.jpg

仮面ライダードライブのショーをやってました。最近の仮面ライダーはクウガから龍騎まで見てました。龍騎は結構面白かったですね。555は気味悪い感じで見なくなりました。朝から廃人化計画する気満々でビールを探しましたが売ってませんでした。

20141116161735651.jpg

高崎名物のオランダコロッケです。1個120円です。揚げたてで美味しかったですけど120円は高いですね。いつから高崎名物になったのかも知りませんが・・・

20141116161736abb.jpg

お堀周辺の紅葉もキレイでした。

201411161617374bd.jpg

屋台の準備をしてました。久しぶりに中央銀座へ向かいます。

20141116161739c2f.jpg

まだ時間が早いせいか人は少ないです。

20141116161740f6f.jpg

とても元気に見えませんが・・・

そのまま高崎駅まで戻ります。

20141116161800195.jpg

高崎駅に恵比寿様が祀られてました。北高崎駅まで戻って歩いて帰宅。お昼食べたら昼寝してました。今夜も2時から仕事です。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

続・グンマーの森の恐怖

先日のNHKのニュースでやっていたので行ってみました。

20141115170209070.jpg

カフェと一緒です。

20141115170210398.jpg

群馬の森にある追悼碑です。

<引用開始>
20世紀の一時期、わが国は朝鮮を植民地にして支配した。また、先の大戦のさなか、政府の労務動員計画により、多くの朝鮮人が全国の鉱山や軍需工場などに動員され、この群馬の地においても、事故や過労などで尊い命を失った人も少なくなかった。
21世紀を迎えた今、私たちは、かつてわが国が朝鮮人に対し、多大の損害と苦痛を与えた歴史の事実を深く記憶にとどめ、心から反省し、二度と過ちを繰り返さない決意を表明する。過去を忘れることなく、未来を見つめ、新しい相互の理解と友好を深めていきたいと考え、ここに労務動員による朝鮮人犠牲者を心から追悼するためにこの碑を建立する。この碑に込められた私たちのおもいを次の世代に引き継ぎ、さらなるアジアの平和と友好の発展を願うものである。
<引用ここまで>

突っ込みどころ満載ですが・・・

この追悼施設は政治的利用しないという条件で許可されたらしいのですが政治的な集会に使われたということで平成26年7月に群馬県が設置許可を取り消しました。そしてこの追悼碑を守る会が設置更新不許可の取消しを求めて提訴となりました。

今後の裁判を見守りたいと思います。

20141115170213539.jpg

紅葉がきれいです。落ち葉が凄かったです。

20141115170212817.jpg

井野川まで散歩。結構きれいに見えます。

自宅に戻ってスカパーでザスパの観戦。ロビーニョの個人技で先制しましたが最後追いつかれドロー。見ごたえのある良い試合でした。

20141115170214d61.jpg

その後に野良仕事。とりあえずキレイになりました。

おまけの一日(平日休みですが)

今日は先週の土日勤務分の代休です。天気も悪いので釣りというわけにもいかず、午前中は雑用をこなします。

お昼ご飯をかみさんとリュスティークのランチへ行ってみました。先日のキングオブパスタに参加していたお店です。

ランチが1,000円からとなっています。かみさんと一緒に魚のランチをお願いしました。スズキの料理です。注文するときに先日のキングオブパスタの話になりまして、メニューにはないのですが当日の料理のボローニャ風パンツェロッティは500円で食べられるとのことでしたのでお願いしました。

ランチのスープとサラダを食べているとボローニャ風パンツェロッティが来ました。ただ、キングオブパスタとは違い油で揚げるのではなくオーブンで焼いたものでした。これはピザ風で美味しいです。ビールのつまみとすれば揚げたほうが美味しいとおもうので次回頼む時はお酒飲みながら揚げたものをお願いしたいと思います。

メインのスズキの料理もとっても美味しく、かみさんと二人で大満足です。(チキンなもので写真はありません)

20141113171415be1.jpg

デルヘッジの目が赤くなっています。

たまたま水槽を見ていたときにセネガル×デルヘッジがエンドリに咥えられていました。ビックリして水槽を叩いたら何とか逃げ出せました。頭に傷ができています。今迄もあったのでしょうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



キングオブパスタ2014

昨夜と今日の早朝は仕事。本当なら昨日は探水会のOB会に参加したかったのですが残念ながら叶わず。今年は探水会行事に仕事の都合で参加できないことが多くて非常に残念でした。

仕事を終えて帰宅したのは午前9時頃。かみさんと娘と一緒にキングオブパスタ2014に行きました。昨年も参加しようと思ったのですが何らかの理由で断念。2009年の第1回目に娘と高崎祭りに行った時に参加したことがあります。その時は1店舗当りの量は少なかったですが全店舗食べて投票したような気がします。第1回チャンピオンはボンジョルノでしたが私も娘もボンジョルノに投票しました。

自宅からもてなし広場まで歩いて参加しようと思い9:30頃出発しようとすると微妙に雨が降っています。かみさんの運転で車で行きます。市営駐車場もまだ空いていました。

2014110915515878a.jpg

10時開始ですが既に混雑していました。家族3人分の前売り券を購入してあったので前売り券購入者の列に並びますが、開始前に来る人達は皆さん前売り券購入者で当日券の列には人がいない状態でした。

201411091552005a3.jpg

開始前ですがかなり混雑しています。雨は降ったりやんだりです。とりあえず会場を一回りします。ルールは簡単です。チケット1枚で5カ店のパスタが食べられます。チケットに投票券が付いてますので一番美味しいと思ったお店に投票します。

20141109155201732.jpg

各店舗がスタンバイしています。

201411091552035bf.jpg

10時のカウントダウンでキングオブパスタ2014開始となります。人気店舗はあっという間に長蛇の列。とーちゃんは屋根のあるテントのテーブルをキープします。3人で1テーブルでは広いので半分は声かけてきた人に譲ります。娘が1品もって戻ったところで会場に突入します。

当然?とりあえずビールです。一番搾りが500円です。

2014110915520436b.jpg

この17場(ひなばと読みます)が空いていたのでゲット。

201411091552362dd.jpg

朝から廃人化計画です。「上州Oh!っきりこみあんかけ☆ニョッキ」です。ビールより日本酒にあう感じのおつまみです。パスタではないですって名前がおきりこみですからね。おきりこみというよりもニョッキが水団のようで不思議な感じですが美味しかったです。ただしパスタのキングには相応しくない感じでしょうか。初球から変化球になりましたが他の店も期待がもてそうです。

娘はリュスティークの「ボローニャ風パンツェロッティ」かみさんはころむすの「焼きマコモダケとゴルゴンゾーラのクリームパスタ」を選択。ころむすは一口頂きましたが薄味な感じでいまいちな感じ。

娘とかみさんは2巡目にバンビーナの「フェリチタ~オリジナル ボロネーゼ~」とアートマルシェの「南仏風スパゲッティ新鮮な県産野菜と有田屋さんの醤油」を選択。バンビーナはソースを頂きましたがそれなりな感じでした。両者とも美味しかったようです。娘が出かけている間にかみさんと話をしてるとかみさんが名前を呼ばれまして以前の職場の同僚の方でした。小さいお子さん連れでしたので私達のテーブルへ来てもらって一緒に食べます。

あっという間に大混雑です。ビールも終わったところでとーちゃんも2巡目へ。

20141109155237ea2.jpg

今回のシャンゴは絶対に食べたかったので長蛇の列に並びます。今回は2枚抜きで2食もらいます。ビールもおかわりです。

20141109155239045.jpg

「もちもちパスタのきのこクラムチャウダー仕立て」です。太いラーメンのような麺でした。これはパスタもスープも具もとっても美味しかったです。

2014110915524242b.jpg

並ぶのも大変なので2枚抜きが続きます。娘がシャクナゲで「トマトとモッツァレラのカプリ風」を2つゲットしてきました。

201411091552408fe.jpg

トマトとチーズを食べてしまった後ですがトマト風味のパスタですが少し焦げた感じ?なのかちょっといまいち。
20141109155319e0e.jpg

続いてティガの「赤城鶏の白いミートソースの生パスタ~鶏と魚介のWだし~」を2枚抜きします。単体での具は美味しいしスープも美味しいのですがパスタも含めてまとまると不思議なことにかなりダメでした。

もう並ぶのも面倒くさいので空いてるところから取ってきます。

20141109155321bc8.jpg

とーちゃんはブラッスリー・ローリエの「舞茸とパンチェッタのクリームパスタパルメザンのガレット添え」をゲット。

20141109155322feb.jpg

娘はル・シーニュの「チーズケース仕上げのスパゲティ県産麦豚とごぼう辛揚げ我家風」をゲット。ブラッスリー・ローリエは甘いのに違和感があります。生ビール2杯も飲んでますしだらだら食べているので結構お腹一杯です。

ラスト2つですがかみさんと娘に任せます。カーロの「群馬氷室豚のレモンクリームのカルボナーラモチモチの生パスタで」にしたかったようですがかなりの行列なので諦めてリュスティークを2枚抜きで終了。ちょっと塩が多かったですがビールのつまみには最高です。シャンゴと迷いましたがリュスティークに投票しました。

20141109155324429.jpg

お昼近くで大混雑です。入場制限になって会場外にもかなり並んでいました。

20141109155325e5f.jpg

隣でやっていた高崎菓子祭りも大混雑です。親子3人でソフトクリームを食べます。

20141109155345513.jpg

牛乳の風味がしっかり残った美味しいソフトクリームでしたが、残念?ながら素人の作ったソフトクリームでした。アイスの量が多いので食べる側からすると有難いのですが、プロの作るソフトクリームはコーンの縁からアイスが乗る形になって中は空洞になっています。言い換えるとコーンの中にはアイスはありません。久しく見たことないですけど。

かみさんの運転で帰宅。今日はホームのザスパですが雨ですし廃人化計画完了ですからテレビ観戦ですが・・・
昨夜と早朝に仕事ですから寝不足と酔っぱらって気付いたら寝てました。ジュビロにドローですから十分ですね。最後の瀬川のヘッドが決まっていたら最高だったのですが。

キングオブパスタ2014の優勝は食べなかったカーロでした。三位の洋麺亭も食べてません。来年への課題ですね。

碓氷峠の駅からハイキング(横川駅)

昨日は久しぶりに会社の釣り仲間と飲みに行きまして。同期入社でお互い結婚するまでは休みのたびに釣りに行く仲間でしたが、このところ10年以上も会ってませんでした。今回、転勤で近くの職場に移動になったことから話が付いて久しぶりの再会となりました。お互い仕事のトラブルで7時の予定が遅れて8時過ぎからでしたが11時近くまで、まあよくしゃべってました。釣りの話、仕事の話、家庭の話。非常に楽しい時間を過ごすことができました。私は基本的に鮎釣りしかしてませんが、ここ数年、ちょっと変わった釣りをしているようで季節になったら一緒に行くことを約束してお別れとなりました。

今日は駅からハイキング、「中山道坂本宿と「アプトの道」ハイキング」です。今回もかみさんと参加です。北高崎駅を8:44の電車で横川へ向かいます。

2014110817355454b.jpg

横川駅の構内から見た妙義山です。まさに紅葉に映える妙義山です。

201411081735558b9.jpg

乗客の多数が駅からハイキングの参加者のようです。自転車を持ったお客さんもたくさんいました。受付を済ませて資料を確認すると駅からハイキング用の地図がありません。アプトの道の地図が兼用になっているようです。熊ノ平までなら1本道なので迷うこともないとは思いますが・・・

20141108173557e9c.jpg

碓氷峠鉄道文化むらです。ここからアプトの道が始まります。

201411081735585c2.jpg

歩き始めたらEF63が走ってました。

20141108173600d38.jpg

こんな感じの道が続きます。だらだらと続く登り坂です。意外と疲れます。

20141108173637055.jpg

暫く進むと旧丸山変電所です。煉瓦造りのしっかりした建物です。明治44年に建てられたものです。富岡製糸場よりしっかりしているように見えます。この先で猿と遭遇しました。こちらに背を向けて道の上に寝そべっています。前を歩いていたおばさんは戻ってきましたが、一緒に進みます。何てことなく通過しました。背中を向けているのは安心している証拠でしょうし、襲い掛かってくるのならこちらを見て威嚇しているはずです。

2014110817363853d.jpg

そのまま進むと峠の湯です。昨年火事を起こしてまだ休館中です。

20141108173640817.jpg

1号トンネルです。煉瓦造りのトンネルです。中はひんやりしています。灯りはありますので安心して通れます。

20141108173641cca.jpg

すぐに出口が見えてきました。

2014110817364343d.jpg

第2橋梁です。これも煉瓦でできています。

20141108173718654.jpg

不思議な形の山が遠くに見えます。

20141108173720922.jpg

2号トンネルを抜けると碓氷湖です。何かがライズしてました。ここまでくるのにかなり疲れました。だいぶ汗もかいています。

2014110817372564c.jpg

5号トンネルを抜けるとめがね橋です。けっこう人がいます。団体のツアーの人達のようです。

2014110817372502f.jpg

急な階段を降りていきます。

201411081738131a9.jpg

ヒルがいるようです。その昔、寸又峡でアマゴ釣りしている時にやられました。いまだに後が残っています。

20141108173814050.jpg

20141108173815325.jpg

旧道から見ためがね橋です。橋桁は補強して太くしたようです。

2014110817381776c.jpg

めがね橋の下は川が流れています。めがね橋まで戻りますがかなりキツイです。まさに心臓破りの階段でした。

20141108173818430.jpg

駅からハイキングのために安中総合学園の和太鼓部が演奏をしていました。しばらく休憩も兼ねて演奏を聴きました。ちょっと休み過ぎて体が完全に冷えてしまいました。最後の目的地、熊ノ平を目指します。

20141108173913aa6.jpg

6号トンネルは結構長いです。途中に窓?がありました。

201411081739157ff.jpg

紅葉がきれいでした。

2014110817391600c.jpg

10号トンネルを抜けると熊ノ平です。事故で無くなった方の慰霊碑がありました。

20141108173917166.jpg

当然線路は封鎖されています。

20141108173919bba.jpg

アプトの開通記念碑がありました。

201411081739499da.jpg

歩いてきたのとは違うトンネルもありました。ここからもと来た道を戻ります。登っている時は気付きませんでしたが降り始めると結構きついのか、足が止まりません。横川駅まで約1時間ほどで戻りました。

201411081739502f1.jpg

峠の湯のところに猿がいました。

横川駅到着が12:30頃でした。13:08の電車を逃すと暫くないので昼食は横川駅の立ち食いソバで済ませます。おぎのやなので釜飯も売っています。横川駅の立ち食いソバといえばちょっとした思い出があります。私が小学高高学年の話なので35年ほど前だと思いますが、仲間数人で妙義湖に魚釣りに行った帰りで電車を待っている時でした。そばやのおねいさんとみんなで話をしていたのですが、その時、貨物列車が通過しました。仲間の一人がふざけて貨物列車に触ったその瞬間、そのおねいさんが飛び出してきてその仲間にビンタ一閃。涙を流しながら死んだらどうするんだと本気で怒りました。

昼から廃人化計画実施予定でしたが駅前にはビールは売っていなかったので断念。13:08の高崎行に乗った瞬間に爆睡。北高崎駅から歩いて帰宅。本日は18.8km、25,226歩でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

おまけの一日(鰯の頭も信心から)

本日は定例の睡眠時無呼吸症候群の診察。おまけでインフルエンザの予防接種を受けてきました。

昨年は30数年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けたお蔭かインフルエンザに罹りませんでした。今までの人生で明らかにインフルエンザに罹ったことないんですけどね。

流行したインフルエンザのタイプとワクチンが合ってないと効果がないと聞いたことがありますがどうなんでしょうか。

予防接種のおかげでインフルエンザになりそうな感じがするのですが、職場での要請もあって受けとかないと罹った時に洒落にならないので仕方なく受けています。

明日は久しぶりの釣り仲間と飲み会の予定です。とっても楽しみです。

おまけの一日(紅葉と温泉)

今日もかみさんと出かけます。

まずは榛名湖

20141103165341cd4.jpg

この寒さの中、ブラックバス釣ってる人がいるんですね。バス釣りは20年ぐらい前にしたのが最後でしょうか。一時期よく榛名湖に通ってました。トップウォーター専門でした。良い時で10本ぐらいでした。最高は45cmを釣ったことがあります。

20141103165343017.jpg

湖畔も紅葉がきれいです。次の目的地へ向かいます。そのまま榛名山の裏側へ降りていきます。昔は車も擦れ違えないような道路でしたがキレイに舗装されていて快適なドライブができました。

あがつまふれあい公園に車を止めて散策です。

20141103165344681.jpg

公園のところにある橋の上流です。

20141103165346703.jpg

こちらは下流です。キレイなもんです。そのまま遊歩道を上流へ向かいます。

20141103165347a3b.jpg

一つ上の橋の下流です。

20141103165421453.jpg

20141103165422c3b.jpg

上流です。さすが耶馬溪しのぐ吾妻峡です。お昼もちかいので先へ急ぎます。旧の国道沿いの吾妻渓谷はかなりの人がいました。駐車場も少ないので路上駐車の車がたくさんいました。

20141103165424315.jpg

浅間酒造のドライブインでお昼ご飯です。そばのセットですが美味しかったです。食事を済ませてザスパの聖地、草津へ。

天狗山駐車場へ車を止めて歩きます。

20141103165426854.jpg

西の河原露天風呂です。男湯は遊歩道から丸見えです。明日から改修工事で4月中旬までの予定とのことでした。

201411031654275f5.jpg

西の河原公園です。水はぬるいです。熱いところもありそうです。そのまま下って行きます。途中の土産物屋で饅頭もらったりしながら進みます。

201411031655202e2.jpg

湯畑到着です。人も車も多いです。

2014110316552211d.jpg

見事な源泉です。これが本物の温泉なんでしょうね。ここからさらに下って大滝の湯へ。大人800円です。内風呂は比較的ぬるめです。露天風呂はもっとぬるいです。合せの湯は色々な温度のお湯があります。熱いのとぬるいのに交互に入ります。上がりに冷水かぶっても体中がポッカポッカしてます。帰り道にまた饅頭もらってお土産に買ってきました。ふかしたてのあったかい饅頭は美味しかったです。

帰り道はバイパスです。見事な道路ができています。ダムで沈む場所の代替地は高台のいいところにありました。本当にダムが必要なんでしょうかね。古い地層の上にダムを作ると地すべりを起こすというのを何かでみたことがあります。八ッ場ダムは大丈夫なんでしょうかね。

帰りは倉渕経由で帰宅。

草津温泉最高!


上信電鉄な駅からハイキング(上州福島駅)

今日はかみさんと駅からハイキングです。「【上信電鉄共同開催】織田宗家ゆかりの城下町小幡を歩く」です。

7時30分過ぎに自宅を出発。高崎問屋町7:59に乗り高崎駅で上信電鉄へ。

2014110216462263d.jpg

8:14の下仁田行に乗ります。昨年の12月に富岡製糸にいきましたが世界遺産登録前でしたので混んでませんでした。今日はホームに人がたくさんいます。電車の席はあっという間に埋まってしまいました。

2014110216462486c.jpg

降りる時に気づきましたがこんにゃくパークの宣伝してます。

20141102164625ca7.jpg

30分ほどで上州福島駅に到着。小さい駅ですが落ち着いた素敵な感じの駅です。降りてビックリしましたが、駅前ですが何もありません。駅からハイキングですが受付は甘楽町役場です。20分ほど歩くようです。歩道のない道を歩いてました。車が猛スピードですぐ脇を走っていきます。とっても怖いです。よく見ると?反対側に歩道があるので道路を渡って進みます。

20141102164627197.jpg

道を間違えたか不安になるころに甘楽町役場に到着。休日なのに開いてました。私達より先に10人くらい参加していました。受付を済ませコンビニで飲み物を買って出発です。

20141102164628e1a.jpg

少し歩くと雄川堰と桜並木です。素敵な街並みです。桜が咲いている時に来てみたいです。

20141102164700d7b.jpg

説明の看板があります。街道沿いの建物も豪農の旧家な感じで素敵です。

201411021647013d1.jpg

小幡八幡宮に寄り道です。織田家の3代目信昌が立てたようです。見事な天井絵があるそうです。

201411021647034dd.jpg

中小路です。石積みは江戸時代からのものだそうです。当時の武家屋敷がそのまま民家として残っています。少しだけ見学させてもらいます。

20141102164704e3d.jpg

喰い違い郭です。ここも民家です。手入れするのも大変でしょうね。

20141102164706a48.jpg

中学校の塀まで昔の塀になってました。

20141102164746330.jpg

そのままチェックポイントの楽山園へ。マップにスタンプを押してもらいます。駅からハイキング参加者は団体料金で入場できます。

20141102164747017.jpg

茅葺の建物の中でDVDを上演していました。

20141102164749649.jpg

見事な庭園です。織田信雄が7年の歳月と巨額の費用をかけて作った庭園です。池には鯉がたくさんいました。次のポイントは織田家のお墓ですが少し距離があります。途中に運動場があって少年野球やサッカーをやってました。

20141102164751e2b.jpg

織田宗家7代の墓です。織田信長の次男信雄から7代のお墓です。吹上の石樋を目指しますが道を間違えます。少し遠回りでしたが無事にリカバリー完了。

20141102164752669.jpg

川の上を流れる用水路です。1枚の岩でできています。どうやって乗せたのですかね。すぐそばの雄川の小島田橋から川を覗くと魚がたくさんいます。

20141102164840d16.jpg

途中、リンゴ畑がありました。結構ありました。産地とは聞いたことなかったですが・・・

201411021648437f0.jpg

201411021648411d0.jpg

続いて甘楽ふるさと館と達磨窯です。誰もいませんでした。バーベキューができるようです。

20141102164844388.jpg

川沿いを進むと道の駅のはずですが道がありませんと思ったら遊歩道がありました。途中、水浸しの場所があったりして歩きずらかったです。

20141102164846a07.jpg

11:30過ぎに道の駅甘楽に到着です。ここでお昼ご飯にします。

201411021649384f6.jpg

窯焼きのピザで昼から廃人化計画完了です。美味しいピザでした。値段もそこそこです。まだ1時間ほど歩かなければならないのですが・・・

20141102164939994.jpg

帰る途中に気付きましたが羊が放し飼いになってます。

20141102164941f06.jpg

こんにゃくパークによります。長蛇の列ができています。なにかと思ったら無料のバイキングをやっているようです。売店もかなり混雑しています。沢田農協の国産野菜の漬物なども売っていましたが諦めます。ゴールの甘楽町役場はすぐそばです。受付すませてかんらちゃんのバッチをもらってきました。ここから上州福島駅までは20分かかります。時刻表を確認すると電車は10分後、その後は約1時間後です。さすがに10分ではいけませんので諦めます。駅で40分ほど待ちましたがベンチに座った瞬間に爆睡。

20141102164942e98.jpg

単線なのでこの駅で上下線同時に出発でした。帰りの上り電車も混雑していました。なんだか疲れ果てましたので高崎駅からバスで帰宅。客は5人ほどでした。出発まで10分ほどの間に高崎経済大学へこのバスは行きますかと確認した人がたくさんいました。文化祭でもやっているのでしょうか。

帰宅してから水槽の掃除の続きです。第1層のウールを交換します。掃除するために中にはいっているヒーターを取り出すと、

20141102164944a51.jpg

1本壊れてました。300w4本使ってますが3本だけになっていました。まだ2年使ってません。消耗品として1~2年で交換すべきなんですかね。

20141102165014c40.jpg

ウールは全とっかえです。真っ黒で再利用できませんでした。

本日は18.8km25,184歩でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ


水槽の掃除

3連休です。仕事もなく自由に使えますが天気が悪そうです。

今日は駅からハイキングに行こうと思ってましたが雨なので中止。

水槽の掃除をします。

濾過用水槽の第三層を一通り濯ぎます。その後本体を掃除。綺麗になるもんですね。

久しぶりに餌金を購入。

20141101194056d3f.jpg

綺麗になると気持ちがいいですね。

20141101194057ec1.jpg

その後、交換用のウールを買ってきました。tokaiでウール買うのはやっぱり恥ずかしいです。

201411011940598fc.jpg

1年間で鮎釣りと熱帯魚とザスパが順番に熱が入る感じです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

カターレの最下位が確定してしまいました。好きなチームでしたので残念です。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR