仲良くしてくれ

鮎釣りシーズンが終わると水槽の掃除もやり始めます。

今日は少し仕事を早く終えて水槽の掃除をしようとしたら

201410292028301f8.jpg

上手く撮れませんがセネガルとデルヘッジの混血君の尻尾がボロボロになってました。

犯人は間違いなくアロワナだと思いますが・・・

同居して約6年ですがこんなになっているのは初めてです。

隠れ家を作ってあげないとダメでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

豪快に決まりましたが(vs千葉)

昨日の投げ釣りで筋肉痛です。今日でるなんてまだ若い?証拠でしょうか。

今日のザスパは1時から敷島でしたので前回同様電車で行って一杯飲んでと思っていましたが、急遽予定変更です。

20141026172706623.jpg

かみさんのお母さんのベッドを2階から1階へ移動します。9時過ぎから開始しましたが完了まで2時間以上。どうなることかと思いましたが何とか無事に移動できました。慌てて敷島へ。到着時刻は12:30を過ぎてました。千葉サポの方達がにたくさん来て頂きましてお弁当が残ってません。なんとか焼きそばをゲット。

20141026172708be4.jpg

先日の岡山戦で200試合出場を果たした青木孝太選手のセレモニーがありました。

2014102617270960d.jpg

コイントスで勝ったザスパがアウェー側を選択します。日光の関係でしょうか。一進一退の攻防が続きます。決定的なシーンはザスパ。青木が抜け出してマイナスなクロスを平繁が合わせますがボールは枠の外へ。

20141026172744191.jpg

ハーフタイムに上武大学のチアリーディングショーがありました。

後半開始早々に永田に代わって金沢が入ります。その金沢が蹴ったCKを大外にいた青木がヘッドで合わせザスパが先制します。その後千葉の猛攻が続きますが何とか凌ぎます。前半飛ばしたせいか永田から金沢に代わったせいか、後半のザスパはボールが回りません。小林から宮崎へ交代をする前に久富が足をつっていたようですがそのまま交代。後半40分には遂にケンペスに決められて同点。その前の久富へのチャージはファールではないのかと。

そしてロスタイム。相手のクロスを大外でスライディングにいった宮崎が豪快にオウンゴールで逆転。まさかの逆転負けです。

20141026172711ab9.jpg

20141026172712797.jpg

どちらのチームがホームなでんでしょうかね。

内容は悪くなかったと思いますが、こうなってしまうのが下位に沈む原因なんでしょう。勝ってる時間にどうするのかチーム全体の意思が図れていないんでしょうか。まあ面白かったのでいいですが。

久しぶりのキス!

今週も土日休みです。今日は久しぶりに釣りへ。

4時起床の予定でしたが3時過ぎに勝手に目が覚めます。そのまま眠れないので3時30分過ぎには起きて準備します。4時前に自宅を出発。目的地は新潟県柏崎。途中コンビニで買い物して釣り具の岸に到着がちょうど6時頃。ジャリメとチロリを購入します。向かった先は

20141025183250ded.jpg

柏崎西堤防の管理棟?です。ハッピーフィッシングというNPO法人が管理しています。ここで受付をします。料金の600円とライフジャケットのレンタル料300円の900円を払います。

20141025183251fcc.jpg

有刺鉄線で立入禁止になっていたゲートが解放されています。実に久しブリです。

500m付近までいくとそこから先は人が多そうですので、真ん中ほどで始めます。キス仕掛けとカレイ狙いの段差仕掛けを用意して2本竿で開始します。開始早々いい当たりで・・・

201410251832525e5.jpg

ヒイラギ?です。そのままお帰り願います。その後沈黙が続きます。

20141025183254cf1.jpg

先端方面へ向かってみます。カップルで釣っているおねいさんが情報だとキスが入れ食いって話だったのにまったく釣れないとぼやいてました。ふと外側をみてるとナブラが立ってます。

201410251832558f7.jpg

写真ではよくわからないですね。普通に投げれば届く距離です。イナダなんですかね。外側は立ち入り禁止ですから黙って観てるだけです。

20141025183328995.jpg

戻って再開すると暫くして待望のキス。小さかったですが針を飲んでましたのでキープしました。

20141025183329dbe.jpg

小さなアタリで小さなメゴチ。掛かり処がよかったのでリリース。1色前後で釣れましたので近場を集中して狙いますがその後はダメ。9時頃になって2色付近を探ってみると

20141025183332dfc.jpg

18cm級が釣れました。

20141025183334b4f.jpg

続けてダブルで釣れました。このまま続くかと思いましたが、その後は全くダメ。

20141025183331b50.jpg

投げ釣り用の竿とリールはシマノです。何故かシマノが多いです。左はプロサーフCXとスーパーエアロXT、右はホリディスピンとスーパーエアロ5000です。10年以上前に買ったものです。

20141025183359227.jpg

遠くに柏崎原発が見えます。その後キスを1匹とメゴチを2匹追加したのみ。ヒイラギ?も3匹釣りましたがリリース。お昼過ぎですが段差仕掛けでたっぷり餌使ったりしてたので餌も終わってしまい終了です。段差仕掛けには何もかかりませんでした。結構頑張ってさびいたのですがダメでした。ダレて投げっぱなしでもフグにハリスをやられることもなく海毛虫にやられることもありませんでした。

そのまま一般道で湯沢を目指します。

20141025183402c51.jpg

駒子の湯で一休み。入場料は500円ですがロッカーに100円かかります。内風呂しかありません。窓の外に紅葉した山が良く見えます。

20141025183403e75.jpg

湯沢~月夜野だけ高速に乗って帰ってきました。

久しぶりの海釣りでしたがほとんど釣れず残念な一日でした。ハッピーフィッシングのHPによると今日はキスがたくさん釣れたようです。先端まで行かないとダメなんですかね。




おまけの一日(ウルトラマン列伝)

いまだに色々と忙しいですが流石に疲れ果てて本日は早目に帰宅。ウルトラマン列伝なるものをたまたま見ました。

今日の放送は中学校が舞台だったウルトラマン80が同窓会をするという話でしたがウルトラマンメビウスのお話のようです。

中々設定が良くて思わず見入ってしまいました。ウルトラマン80放送時、私は中学生でしてほとんど見てませんでしたが失恋怪獣ホーについては一応知ってましたので内容は理解できました。

中年おやぢの琴線にふれる内容で面白かったです。

とりあえず大丈夫(vs福岡)

今日は自宅待機だったりしまして、おでかけは無しです。

午後はザスパの福岡戦をスカパーで観戦。

開始早々小林のゴールで先制。今日のザスパ、前半は素晴らしい出来でした。まさに三手の読み、次に使うスペースの意識が統一されてますから後ろからドンドン飛び出していきます。惜しいシーンもありましたがそのまま1点のみで前半終了。

後半も惜しいカウンターとかもありましたが徐々に福岡ペース。CKから遂に同点にされますがそこからはザスパの怒涛の攻撃。平繁の惜しいループや狙いすました青木のシュートがポストに当たったりしてそのまま終了。

201410191855039ac.jpg

その後、畑をかんましまして、スカパーで讃岐vs愛媛を観戦。愛媛が勝ってこれでマジック2となりました。残り5試合ですから、もう大丈夫でしょう。

再び怪獣酒場

蒲田から電車で1駅、川崎へ。今回の本当の目的は

2014101820261281a.jpg

怪獣酒場です。現地到着は2時頃。既に4人ほど並んでいます。開店が4時30分ですからまだ、かなり時間があります。地下街を一回りします。

201410182036545aa.jpg

本屋さんにあったので購入。ウルトラセブンの研究読本の方が良くできている感じでした。2時30分過ぎに再度見てみるとすでに20人ほど並んでいます。慌てて並びました。

201410182017260fc.jpg

並んだ場所はちょうどバルタン星人が見える場所くらいでした。3時30分過ぎだったでしょうか。お店の方が名前と人数を確認しに来ました。私と同じでボッチで並んでいるのかと思っていたらグループ代表の人が並んでいたりして1巡目で入店できるか不安になります。4時過ぎには階段の上まで行列ができていました。私の次の次のグループの人達に禁煙席なら1巡目で入れますとアナウンスがありましたので一安心です。

201410182018401ef.jpg

4時30分より前から入店開始です。私が入口に着いたのがちょうど4時30分くらいでした。お約束のジャミラの真実の口を通過して席へ。今回は怪獣エリアのカウンターでした。3人掛けの席に一人で座ります。

20141018201842fe0.jpg

放送順が前半の怪獣たちです。すごく良くできています。一つくらい本当に欲しいです。酔っぱらう前に今回の目的を済ませます。私は今月が誕生月なものですから、今日は野望の部屋へ入れてもらいます。野望の部屋とは・・・

20141018201843f08.jpg

メトロン星人がいます。

20141018201844907.jpg

宇宙ケシの実入りのタバコもあります。ここで写真を撮ってもらいます。

怪獣酒場1

今回はこのためだけに来たと言っても過言ではありません。

実は狙われた街には続編があります。ウルトラマンマックスの狙われない街です。ウルトラセブンに負けて瀕死の重傷を負ったメトロン星人は地球人に助けられて生きていました。前回はタバコでしたが今回は携帯電話の電波を使って人間を退化させ争いをさせようとします。スカパーのファミリー劇場で以前見てましたが、ウルトラマンマックスは隊長はハヤタ隊員の黒部進だし、研究者として桜井浩子もでてますし、イデ隊員こと二瓶正也も出てました。怪獣もこのメトロン星人の他にもゴモラやバルタン星人なども出てたりして私らおっさんにも楽しく観られるようになってました。

この部屋に入ると自分の野望を書かないといけません。「鮎大漁」と書いてきました。

2014101820184631e.jpg

サントリーなのが残念ですがとりあえずビール。今回も先発はジャミラでした。ハロウィンバージョンのポテトサラダを頼みます。ハロウィンバージョンのコースターは

20141018201944e45.jpg

カプセル怪獣でミクラスをゲット。

20141018201950260.jpg

烏賊の軟骨揚げで「必殺の0.1秒」のペガ星人をゲット。

2014101820194571a.jpg

今回の箸置きはピグモンでした。

2014101820194853f.jpg

襟巻はずせばゴジラです。今にも吠えだしそうです。

2014101820240765d.jpg

耳を外せばペギラです。レッドキングと一緒と思っていたら

2014101820241065f.jpg

怪獣無法地帯勢ぞろいです。

20141018201946cc4.jpg

隣の席との間は中盤の怪獣達がいます。

20141018202408754.jpg

ラゴンはオシャレです。

201410182024136d8.jpg

ネロンガも今にも飛び出しそうです。

20141018202411b41.jpg

ビールおかわりすると今回も2杯目はウルトラマン。店員のおねいさんに前回と同じなので順番が決まっているのかと聞いてみると、グラスの順番は神の思し召しだそうです。前回は本生で今回はニセ生でした。

20141018202606944.jpg

グリーンモンスも右手だけ再現されています。ウルトラマン研究読本読むまで知りませんでした。

20141018202608f0f.jpg

ガボラもいい顔しています。

20141018202609ea3.jpg

青い石がなければ倒せなかったアントラー。

20141018202611510.jpg

山本簾の意識が戻らなければ倒すことのできなかったギャンゴ。実は最強の怪獣なのでは?

2014101820264392a.jpg

つくねのオーブン焼きとダダの梅酒をロックで。「月世界の戦慄」のペテロです。倉田隊長と渾身のワイドショットの回です。

駅からハイキングの疲れもあり一人飲みで酔っぱらってしまい1時間ほどで退出。何度か初めてですかと確認されましたが会計の時にも確認されたので前回もらったカードを出すと

20141018203655508.jpg

絵葉書もらいました。

20141018202644e0a.jpg

出口にはバルタン星人の挨拶が。怪獣酒場のTシャツ買って帰りました。前回よりも店員さんの数が増えていて賑やかでした。予約状況を見てみると一人は少ないです。お店の方に確認すると土日は家族連れが多いので一人は少ないですが平日はそうでもないようです。本当に来年3月で終わってしまうのか聞いてみましたが、一応そうなっているとのことでした。バイトの人達にはわかりませんよね、っていうより知ってても答えないですよね。

京浜東北線に乗ります。すぐに座れましたが新橋あたりから記憶がありません。気が付いたら東十条。上野で快速に乗り換える予定でしたが赤羽でも間に合いそうです。熊谷まで座れませんでしたが快速で帰ってきました。駅までかみさんに迎えに来てもらって帰宅。

今回は18.2km、24,457歩でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ


休日おでかけパスで(蒲田駅)

今日は一日完全にフリーです。今月中にやらなければならないことがありまして今日することにします。

とりあえず?6時起床。6時40分に自宅を出発。7時10分北高崎発の電車で高崎駅経由神保原駅まで。神保原駅で休日おでかけパスを購入して蒲田駅まで。駅からハイキングの「大田区の文化にふれながら元気な商店街をめぐる」です。10時開始ですが10分前に到着すると長蛇の列。都心の駅ハイはいつも混んでます。受付が3台ありましてあっという間に完了。

20141018201144791.jpg

流石にたくさん人がいます。

20141018201145f39.jpg

最初のチェックポイント、大田区民ホール・アプリコです。中に入ってみますがよくわからないのですぐに退出。
先へ急ぐと係員が立っています。教えてくれたコースが地図と異なり迷いますが何てことなくリカバリー完了。

20141018201147bea.jpg

京浜蒲田商店街です。京急蒲田駅へ向かう商店街ですが工事中です。今後どうなるのでしょうか?

20141018201148321.jpg

大田区産業プラザPIOでおおた商い観光展2014をやってました。お弁当とか美味しそうなものが売ってました。

201410182011509a3.jpg

和竿があります。横浜竿というそうです。値段は表示されてませんでしたが高いのでしょうね。

2014101820160299f.jpg

日の出銀座商店街です。駅から離れると寂れた感じになります。続いて萩中通り商店街を歩いていると会社から電話。何てことなく終わりますが、まったく容赦ありません。

20141018201604d1a.jpg

先へ急ぐと羽田神社がありました。戦没者慰霊祭があるようですが始まるまで時間があるようなのでスルーします。

20141018201605b2c.jpg

羽田街道なんてのがあったんですね。

20141018201607ad4.jpg

すぐに多摩川です。

20141018201608960.jpg

釣り人がいます。20年ほど前に川崎に後輩が住んでいて良く遊びにいっていて反対岸ですが鯉釣ってました。写真と同じような場所で夜釣りをしていて6号位のハリスを一撃で切られたようなこともありました。

20141018201720f85.jpg

水門の内側で何か捕っているようです。水門通り商店街を抜けると雑色商店街です。

20141018201721ec3.jpg

こちらは駅に近いせいなのかお昼時のせいなのか活気があります。

201410182017235a7.jpg

西六郷公園(タイヤ公園)です。高さ8m、長さ20mのゴジラがあると聞いて期待していたのですが・・・

そのまま蒲田駅へ。途中に昔、仕事で来ていた施設がありました。久しぶりに来ましたが随分変わってます。

割引券をもらったのでグランデュオ蒲田でお昼ご飯にしようと思いましたがかなり混雑しているのでやめます。近くの蕎麦屋でざるそば食べます。本当の今日の目的は別なので昼から廃人化計画はしません。

まだ時間があるので迷いましたがふと思い出しまして、

20141018201724be5.jpg

ゆーシティー蒲田へ。前回は迷って随分あるいた気がしましたが、意外と近くてすぐに到着。歩いたすぐ後で熱いお風呂は長湯できません。水風呂と交互にはいりますが1時30分過ぎにはでます。

そして今回の本当の目的地へ・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ




グンマーの漁協

今日は三連休最終日ですが仕事です。8時過ぎに終わって一杯飲んでこれから帰宅です。

20141013213145126.jpg

グンマーの漁協がピンチのようです。烏川にしても利根川にしてもこの時期鮎が居るってことは天然遡上があるってことですかね!?

放流量が増やせないなら天然遡上を増やす努力が必要だと思いますが・・・

久しぶりにかみさんと(桶川駅)

今日は久しぶりの駅からハイキングで桶川駅へ。「発見!秋の荒川 歴史と文化」です。今日はかみさんと二人でお出かけです。久しぶりですし保険の意味合いもあって高崎駅まで車で行きます。(結果的には正解でした。)7:48上野行きに乗ります。電車内の時間つぶし用に週刊文春を買います。昔は2時間弱で読み終わる感じでしたが値段は高くなっているのに薄くなって内容もありません。それでも韓国のベトナム戦争関連の記事があったりして嫌韓ブーム?には乗っているようです。

9時前に桶川駅に到着。トイレを済ますと下り電車が到着。一気に参加者が受付に殺到しました。何とか受付して出発。

20141012164840747.jpg

桶川駅です。なんか微妙な雰囲気です。最初のチェックポイントの観音堂を目指します。

20141012164841133.jpg

201410121648433f2.jpg

途中で発見しました。岡野靖夫さん作成の桶川の美少女像だそうです。よく地図を確認すると観音堂までスタート地点から4.5kmもあってまだ半分も来てません。新しくできた道路の周りに住宅地ができてきた感じです。

201410121648450d7.jpg

途中にあった氷川神社によります。お祭りの準備をしてました。この辺から田園地帯になります。耕作放棄地も多いです。

20141012164846b03.jpg

約1時間で前領家観音堂へ到着です。明和2年(1765年)の百姓一揆(伝馬騒動)で犠牲になった魂を供養するために当地の豪農であった高橋甚左衛門の子である善八が僧侶となりこの地に6体の阿弥陀如来を建立したそうです。

20141012164920251.jpg

続いて王子会館です。こちらで獅子舞の練習をしているそうです。屋台があります。ビール300円、焼きそばに釣られそうになりますがぐっとこらえます。次の目的地へ向かう途中、大きな声が聞こえてきます。自転車に乗りながら私たち駅からハイキング参加者に対し何か文句を言っています。関わらないようにします。

201410121649214af.jpg

歴史民俗資料館です。トイレ休憩を済まして見学します。この辺も遺跡が多いようです。荒川周辺に集落があったのでしょう。小麦耕作用の畑に荒川の土を運んだり、ぬかるんだ田んぼでの稲作だったり先人の苦労を伝える展示がありました。

201410121649229a2.jpg

20141012164924f3b.jpg

20141012164925499.jpg

ゆるキャラが展示されてました。私が知っているのだけ写真を撮りました。JAあだち野川田谷支店の無人休憩所でお茶をご馳走になります。

20141012165001090.jpg

2カ所目の阿弥陀像の狐塚堂坂地蔵堂です。続いて旧陸軍飛行学校を目指します。

201410121650023f8.jpg

当時の敷地の境界を表す杭なのでしょうか。

20141012165004306.jpg

だいぶ老朽化しています。当時のままだそうです。今回の台風でも大丈夫なのでしょうか。中へ入ると色々と展示されています。特攻隊員の子供にあてた遺書もありました。自分は護国のためあなた達を見守っているから安心しろと。このような犠牲になった人達のためにお祈りすることに対し何で外国から文句言われなければいけないのでしょうか。従軍慰安婦と同じで朝日新聞が中国を焚き付けて靖国神社の参拝も問題にされてしまったわけで。

この辺りで半分らしいですが既に11時を過ぎています。

20141012165005a32.jpg

喜倉堂の馬頭観音です。こちらでも獅子舞の練習をしているようです。

20141012165007cad.jpg

三田原氷川神社です。ここも屋台が出ています。焼きそば、焼き鳥、生ビール300円、必死に我慢します。こちらでは12時から獅子舞が行われるようですがまだ早いので先を目指します。

201410121651019b1.jpg

3番目の六阿弥陀の泉福寺です。

20141012165102a13.jpg

木造の阿弥陀如来像です。重要文化財に指定されているようです。本殿に入ると

20141012165104c8e.jpg

20141012165105d0c.jpg

見事な天井絵です。狩野派かどうかわかりません。

荒川沿いの堤防を歩きます。イモムシ、毛虫がたくさんいます。

20141012165107589.jpg

続いて松原双龍堂です。こちらは石の弥勒菩薩像がありました。だいぶ擦り減ってました。

201410121651520c8.jpg

薬師堂東光寺です。ここでもスタンプを押してもらいます。休憩用のベンチがあったので少し休憩します。

2014101216515417e.jpg

桶川西高校水族館です。中に入ると高校生が説明してくれました。今回の駅からハイキングの写真はバラムンディの写真でしたが、ここにいる魚の写真だったのですね。肺魚、ピラニア、シクリッド、ポリプテルス、たくさんの魚がいます。ここの部員が世話しています。熱帯魚部ですかと聞いてしまって科学部ですと笑われてしまいました。

20141012165154f2f.jpg

最後は砂ケ谷戸観音堂です。ここにも石の如来像がありました。あとはゴールを目指すだけですがまだかなり距離があります。さいたま文学館でスタンプもらってゴールに着いたのは2時前。本当にくたびれました。

201410121651567c9.jpg

駅前のショッピングセンターでやっと食事。昼過ぎてますが昼から廃人化計画です。天丼とそばのセットを食べて帰宅。電車に乗った瞬間に爆睡。かみさんも寝てました。本日は22.4km30,087歩でした。スマホの歩数計での最高記録です。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ


もしかして初めて(vs岡山)

世間一般的には3連休のようですが、今日は夜から仕事、月曜日も昼から夜まで仕事。どこか釣りにでも行きたいところですが無理です。

今日は敷島でザスパの試合があるのでウォーキングを兼ねて徒歩と電車で向かいますが・・・

家を出てしばらく歩いた時に気づきました。眼鏡を忘れてます。慌てて自宅に戻りますがこれから高崎問屋町まで歩くのでは予定の電車に間に合いません。予定変更で自転車で駅へ向かいます。駅前の駐輪場は1日100円でした。

駅のベンチで電車を待っていると隣に若いアベックが。るるぶ見ながら昼食の場所を検討しているようです。すぐに電車が来ますがグンマーの掟を知らないようで電車に乗れません。ドアは手で開けないとダメなんですよ。

群馬総社駅から敷島を目指します。途中の大村屋でソースかつ丼を食べようか迷っていましたがお店は休業日になってました。

大渡橋を渡っていると

201410111618351a1.jpg

何人か釣り人がいます。鮎釣りしてるようです。

2014101116183612e.jpg

石の色もよさそうですしチャラでは鮎がキラキラしています。たくさん魚がいました。

20141011161838a40.jpg

歩いて来たので当然これです。夜から仕事ですが何か。

大村屋のソースかつ丼をつまみに乾杯です。

20141011161839fe9.jpg

フラダンスやってました。ハーフタイムにもやってました。かなり年配の方がいます。

201410111618411f7.jpg

まさかと思いましたがノリヲ師匠が。あなたの勇姿を敷島で拝見できるとは思いませんでした。

20141011161915981.jpg

オーロラビジョンの選手紹介はかっこいいですね。

201410111619176cf.jpg

来季へのライセンスが無事に確保できたことを社長が挨拶してました。

2014101116191842a.jpg

小柳選手のJ2、100試合出場セレモニー。お母さんによく似てました。

20141011161922576.jpg

今日は5バックです。平繁と青木の2トップです。バイタルのケアが加藤1枚ですから怖いシーンが目立ちますが、先制点はザスパ。久富が中へ絞ってできたサイドのスペースへ黄が入ってクロス。平繁のヘッドがニアに突き刺さります。

201410111619223e3.jpg

このまま前半終了かと思ったところで岡山に決められてしまいます。最終ラインに人はいますが2列目から飛び込まれると対応が遅れます。バイタルエリアでのプレッシャーも弱いですから決定的な仕事をされてしまいました。

後半も先にゴールを決めたのは岡山。トップに当てたボールを後ろから飛び込んだ選手に豪快に決められてしまいました。逆転されて青木からロビーニョ、小林から宮崎へ交代します。岡山の決定的なチャンスを富居のファインセーブで防いだその直後、加藤からの縦パス1本がロビーニョへ。マイナスのクロスを平繁がゴール隅へ丁寧に押し込んで同点。その直後、久富の早いクロスがDFに当たって宮崎の前へ。豪快に蹴り込んで遂に逆転。その後は何てことなく終了。逆転された試合をひっくり返したのはもしかして初めて?

20141011161952864.jpg

素晴らしい試合でしたが、3,000人に満たない観客でした。

20141011161954c25.jpg

ヒーローインタビューは2得点の平繁です。これで残留確定までマジック6になりました。

帰りは群馬総社駅まで歩きます。15:44に乗れるかと思ってましたが、スマホの地図で確認すると徒歩では15:50到着予定。慌てて早歩きで向かいます。なんとか駅に着くとちょうど電車がホームに来るところでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

帰ってきてから東京vs湘南を観戦。ドローで湘南の優勝が決まりました。今日の試合を見る限りベルディーが降格争いをしている理由が解りません。

おまけの一日(免許の更新)

今日は先月の休日出勤の代休です。本当はまだ2日あるんですがこれで終了です。せっかくの平日休みですが台風で出かける訳にもいかず、ちょうど良い?ので免許の更新に行ってきました。

2014100616513922b.jpg

前回は青色で5年でしたが今回は金色に戻りました。29年の運転人生で違反で捕まったのは2回だけです。最初は免許撮って1年経過した直後、23kmのスピード違反で捕まりました。その後20年ほど無事故無検挙だったのですが7年前の夏に家族で北海道へ旅行した時に高速道路でスピード違反。追越車線を走っていたら後ろにピタッとクラウンに付かれまして最初は走行車線へ逃げました。その後もう一度同じ状況になりまして走行車線が混雑してたので先頭へ入ろうとしてアクセル踏んだらやられました。あんたが煽ったからアクセル踏んだんだと抗議しましたがダメでした。お巡りさんも20年の無事故無検挙を見てペーパードライバーですかと聞かれましたが毎年15,000kmぐらい走っていると答えたら若いほうのお巡りさんは態度が少し丁寧になりました。

交通安全協会の会費を払いませんと言ったら受付のおばさんの態度が何となく変わりました。一度も払ったことありません。視力は悪いですが今まで眼鏡の条件は無かったのですが今回遂にアウト。言われなくても眼鏡かけて運転してますが・・・

午後は鮎釣りのビデオ見ながらお昼寝。3時過ぎに会社から電話。出勤の必要はありませんでしたがまたトラブルです。自宅で休んでいても気持ちが腐ります。

20141006185848886.jpg

休みですから今日もビール。つまみは秋刀魚。普通食べる前の写真を載せるのでしょうが食べ始めてしまったので完食後の写真です。結婚するまでは偏食の塊でしたから釣りはしますが魚は殆ど食べませんでした。結婚してからは好き嫌いがなくなりました。秋刀魚なんかこんなに美味しいものを食べなかったなんて信じられません。かみさんに感謝です。

おまけの一日(しんとう温泉へ)

台風も近づいていますし今日はのんびり過ごします。

スカパー無料開放ですが今日もあまりそそられる番組がありません。

かみさんと娘は友人とお出かけのようで倅と昼食へ。

2014100518070922f.jpg

うどん屋さんです。吾作です。その昔、1回だけ親父と行ったことがあったのですが場所が思い出せず、親父ももういませんので何処だかわからなくなっていたのですが、先日たまたまドライブ中に気が付きまして行ってきました。カレーうどん食べましたが美味しかったです。

その後することもないので日帰り温泉へ。しんとう温泉ふれあい館です。

20141005180711e8b.jpg

入館料は300円です。下駄箱とロッカーに100円必要ですが使用後に戻ってきます。お風呂はそんなに大きくありません。ジャグジーと寝そべって入れるエリアが2つあります。露天風呂もあまり大きくありません。少し濁った感じのお湯です。多少塩素のにおいがします。全部のお風呂が熱めでした。

帰宅後、気付いたら寝てました。PCで鮎釣りの動画見てたらなぁーすTVの2012年ピットカップ前半に私が映ってました。すでにデビュー済みだったんですね。

烏川の鮎?

昨夜は会社からの電話もなく朝まで寝られましたが、10時過ぎに就寝しましたが2時間置き位で目が覚めます。仕舞には4時に目覚めてそのまま。朝までぐっすり寝てみたいものです。

今日は久しぶりに観音山を目指します。疲れが溜まっていますが精神的なものが多いので心身のリフレッシュをしたいと思い出かけます。本当なら入れ掛かりの鮎釣りでもできれば心身共にリフレッシュできるのでしょうが、釣れずにストレス溜めることが多いです。

2014100416483504e.jpg

いつもの烏川と碓井川の合流点です。誰もいません。和田橋下流は鯉釣りしている人がいました。下流側の歩道を渡り川をのぞき込みましたが魚は見えませんでした。

20141004164837cdb.jpg

聖地和田橋グラウンドでは今日も少年サッカーをやってました。そのまま護国神社へ向かいます。10月なのにツクツクボウシが鳴いています。

20141004164838add.jpg

お賽銭あげてきました。久しぶりに歩いたので結構疲れました。観音山登山は諦めて戻ります。

和田橋の上流側の歩道を歩いて戻りましたが、川を覗くと・・・

合流点下流の右岸がキラキラしてます。鮎だと思いますがかなりの数がいます。オトリ入れれば入れ掛かりでしょうね。流心には大きな鯉も泳いでました。あまり水質が良くなさそうです。

お昼ご飯は久しぶりの匠で替え玉一つ。北高崎駅まで電車で戻って歩いて帰宅。本日は13km17,379歩でした。久しぶりに冷や汗でもなく脂汗でもなく、いい汗がかけました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

帰宅してスカパーでザスパの観戦。先制されて引かれた相手に何もできず敗戦。残留へのマジックは9のまま。




人間ドックの結果

中年おやぢの絵日記なのに最近は画像がありません。

体調がボロボロでして、会社には行きましたが胸が苦しくてつらいです。午前中のみ勤務して早退してきました。

いつものお医者に行きます。人間ドックの結果も来てましたので持っていきます。

肝機能や血液検査の結果が改善されています。悪玉コレステロールがギリギリアウト以外はセーフ。中性脂肪はギリギリセーフですが一昨年の上限の倍近い数値から改善されました。ビールは休日だけ飲むようにします。

昨年は肺に影のようなものがあるだったのが今年は肺に影があるでした。今日の症状も合わせてレントゲンとCTで検査。結果は骨の映像とのことでその他異常なしで一安心。ここの所、かなりハードな勤務でしたから疲れが原因でしょうとのことでした。

週末は体力の回復に努めようと思います。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR