34時間ぶりの外気

月曜日の仕事は8時前から開始。

正午近辺でトラブル。そのまま昼飯抜き。

16時過ぎに再度トラブル。

対応が完了したのは火曜日の午前3時。流石に4時過ぎには椅子に座って爆睡モード。

7時には起きて報告書作成。

なんとか仕事を終えて会社の外にでたのは18時過ぎ。

外気を吸ったのは34時間ぶり。

約1日、食事抜きでしたが1kgしか体重が落ちませんでした。

ダービーですが(vs栃木)

昨日も朝から仕事。帰宅は23時過ぎ。探水会OB会のキス釣りに申し込んであったのですが体調も悪いことから事前にキャンセル。起きたら7時過ぎてました。

久しぶりに犬の散歩。

20140928182629eab.jpg

最初はハッピーでしたがあまり歩かず、続いてモカ。

20140928182630573.jpg

最後はカフェ。結構疲れました。その後、おとーちゃんは庭の芝刈りに。暑くて鮎釣り日和でした。終わったら熱が出てきた感じ。計ると37°ちょうどです。最近は平熱が低いのでちょっとつらいです。

そんなわけで今日は敷島へは行けず自宅で観戦。北関東ダービーとは言いますが・・・

ザスパにとって本当のダービーはJFL時代のホリコシ戦です。本当に負けたくない相手との試合だからこそダービーは盛り上がるんです。

前半はずっとザスパのターン。小林が倒されてPKゲットしますが小林が外します。その後栃木の近藤に久富が吹っ飛ばされますが永田から平繁がヒールで繋いでロビーニョがゴール。流れのいい時間に得点できました。

後半はずっと栃木のターン。悪質なチャージで近藤に有薗が吹っ飛ばされますがカードなし。

追加点もザスパ。微妙な飛び出しでしたが青木からのパスを受けたロビーニョが2点目。そのまま終了。これで最下位はなくなりました。入替戦回避までマジック9です。ほぼ大丈夫でしょう。



デスマーチ終了?

ずっと激務が続いておりましたが昨日やっと一段落しました。

久しぶりに早く帰宅しましたが体調がおかしい。微熱があります。薬飲んで寝ます。

今日は溜まっている代休で休みとしますが微熱が続いています。

先日の富山戦の再放送が見られました。青木がキレキレでした。青木、平繁、ロビーニョのトライアングルは素晴らしかったです。

その後も疲れのせいか薬のせいかウトウトしながらビデオ鑑賞。姿なき挑戦者のダンの登場シーンではポインターの道路上の停車位置がいつの間にか変わっていました。ウルトラ警備隊西へでは土屋嘉男が出演してました。

土曜日も夜まで仕事なので日曜日のOB釣り大会は無理でしょうか?

成仏できませんが

仕事が忙しくなければ22日を休暇にして20日から神通川遠征、23日は午後からザスパのカターレ戦を観戦なんて考えてましたが、21日は夜勤だしデスマーチが続いてますので諦めてました。23日で納竿にしようと思いまして色々と情報を収集しますが、神通川や新潟荒川の日帰りは体力的に無理、南甘で撃沈覚悟でやってみようと思っていましたが・・・

22日に仕事でトラブル発生。帰宅は23日の午前2時30分。23日も9時から仕事。先ほどやっと帰宅。今週土曜日も仕事の予定ですし当分代休も無理です。今シーズンの鮎釣りはもう行けないでしょうね。

今シーズンは釣行回数22回、総釣果297匹、平均13.5匹、ボーズが4回ありました。庄川での1匹なんてのもありました。ナイロンの水中糸で意外と釣れました。nasさんのおかげでポイントの見方も変わりました。久しぶりに香鱗9mで鮎を釣りました。天気が悪くてできなかったり仕事の都合で休めなかったり不完全燃焼ですが納竿です。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも勝利。残留は大丈夫でしょうか。

退任?解任?

一晩中仕事してボロボロです。

0時からの仕事でしたから19:30開始の札幌戦を見に行くわけにもいかずテレビで観戦。

相手のミスを突いたロビーニョの先制点。状況が理解できず喜び方もわからなかった久富の追加点。根性で押し込んだ平繁のダメ押し。半分居眠りしながら今日もスカパーの再放送で見てました。

で、今季限りでのAKB監督の退任が決まりました。厳しい指導方針だったようで弱小チームの監督は不適任だったのでしょうか。成功したとは言えない結果でしたがお疲れ様でした。後任が誰になるかわかりませんが中途半端な経験者より未知な新人のほうが期待できると思うのですが。

仕事を終えて帰宅は9時過ぎ。気が付けば昼寝で一日終わり。来週は探水会のOB釣り大会に参加できそうなので仕掛けの準備などを。鮎釣りの仕掛けと比較すれば自作するのも簡単ですね。でも週末は台風の模様なので開催できるのでしょか。昨年から参加しようとしてましたが必ず悪天候で中止になっています。

狂暴なアロワナ

鮎釣りも終盤ですが今夜はガッチリ夜勤でもあり相当疲れも溜まっているので大人しく自宅待機。

久しぶりに水槽の掃除。

鮎釣り期間はほったらかしですので魚がいるのかもわからない状態でした。

スポンジで前面の掃除を始めると殺気を感じます。

アロワナが私の手を狙っています。

気を付けますが遂にアタック。1度目は噛まれませんでしたが、油断してたらヤラレました。

20140920183813458.jpg

本当はもう少しキレイにしたいところですが、今日はここまで。水が落ち着いたところでカスごと排水します。

午前も午後もテレビ見てたら寝てました。相当疲れがたまっている模様です。

20140920183815c9a.jpg

先日、草刈機で刈った後を耕しました。

今夜は明日の朝まで仕事です。体がもちません。

おまけの一日(マサヲ3号)

日曜日は仕事でしたが夕方には終わって敷島へザスパ観戦に行こうかと思っていましたが、仕事が終わったのが8:30頃。ザスパも見に行けませんでした。泥沼の4連敗。降格のピンチでしょうか。

15日は流石に何もする気になれず、仕方なく野良仕事を。

20140916060731c32.jpg

トラクターを使う前に草刈機で刈ることにします。親父が使っていたのは刃にヒモを付ける形式でしたが、だいぶ古くなっていたので買い替えました。2代目はよくわからずに使用していて誤ってガソリンを入れてしまいアウト。現在は3代目のマサヲです。久しぶりにエンジンをかけようとしますがメカ音痴なものでよくわかりません。なんとか動いて約2時間。

2014091606073221d.jpg

とりあえず何とかなりました。
疲れ果てて昼飯後は気付いたら昼寝してました。

201409160607340a6.jpg

夜は家族でBBQ。食材買いに行くと鮎が1匹300円で売ってました。12匹焼きましたから買ってくれば3,600円です。天然モノですからもっと高くなるのでしょう。ビール飲んでテレビ見てたらまたしても寝てしまい起きたら0時。疲れが抜けません。

今日は解禁日?(神通川)

金曜日の夜に小出を出発。十日町経由で上越へ。その後は8号線を南下して富山へ。途中結構土砂降りだったりしました。親不知から高速に乗って富山へ。10時過ぎに到着でした。宿泊地にも同業者がたくさんいるようです。

4時過ぎに目が覚めましてそのまま準備。コンビニで朝ごはんかったりしてフナサキさんを覗いてみると長蛇の列。まだ5時なのに相当数なお客さんがいます。慌てて並んでオトリを購入。

201409132217299fc.jpg

とりあえずこちらへ。6時頃から釣り開始します。開始時点の水温は18度。ポツポツ釣れます。対岸は7時前なのにあっという間に人だらけ。

201409132217305bb.jpg

こちら側も一杯です。ほとんど移動せず粘りまして午前中は13cmから25cmを21匹。

201409132217324f4.jpg

流れの芯には良型がいました。途中で根掛かりしたタイミングでナイロン0.6号の仕掛けに変更。良型を掛けても下れないので無理矢理抜くにはこの仕掛けです。そもそもオモリ+背針で釣る場合、水中糸の太さは関係ないのでしょうか?仕掛けは切れませんでしたが身切れは何回か発生。キャッチミスも多くて循環が悪かったです。

お昼前に先輩から連絡があり新保橋で集合ということになりましたので移動します。のんびり昼食を取って再開は2時前?最初は分流の瀬肩で2匹。1匹は25cmサイズでした。

その後本流が空いたので入ってみますが釣れません。

201409132217336b2.jpg

こんな感じの場所で7匹追加。5時過ぎまでやって9匹。トータル30匹でした。

20140913221735e73.jpg

午後の釣果です。本当なら今日は先輩と野宿する予定だったのですが日曜日が仕事となってしまったため無念の退却です。日曜日に2人追加して夜は宴会の予定だったのですが非常に残念です。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




二匹目のドジョウ(魚野川)

金曜日は人間ドックでした。若いおねいさんに醜いお腹のエコーを撮ってもらったり、6mmの胃カメラを鼻から入れられたりしましたがお昼ご飯を食べて自宅に帰るのは12時前。畑を少しトラクターでかんましまして釣りへ。魚野川小出地区を目指します。

小出ICを出て小出駅裏のオトリ屋さんに到着したのは2:30頃。だれもいません。本日の営業は終了の案内が・・・

2014091220084743a.jpg

川を見るとちょうど目の前にオトリヤと書かれた笠を被って釣りをしている人がいましたので声をかけるとオトリ屋のご主人でした。釣りを中断して頂いてオトリを売ってもらいました。この方先週も釣っている時に声をかけて頂いてポイントを教えて頂いた方でした。

今日も目指すは先週と同じ場所。幸運にも誰もいません。

2014091220084990a.jpg

今日の竿は平成3年に初めて買った鮎竿、NFTの香鱗、中硬調9mです。確か300g以上あったはずです。この竿を9mで使用するのは確か4回目のはず。烏川で3匹釣ったのと魚野川でやってみたものの釣れず白石川で4匹釣ったことがあるだけ。当時は重くて釣りになりませんでした。基本的に元竿を1本か2本抜いて烏川、榛名白川、吾妻川で使用してました。その後シマノの時雨8.5m、がまかつ早瀬スペシャル9m、シマノ競FW9mを購入し、用途は仕掛けづくりの長さ調整だけとなりほとんど使用していませんでした。実戦は約15,6年ぶりです。

竿に仕掛けをセットしてオトリを準備しようとすると風が吹いてきました。結構強いです。なんとかハナカン通して釣り開始。意外と大丈夫で竿を持っていられます。曇ってきてとっても寒いです。それでも開始早々強烈なアタリ。オトリも浮かせられず一気に走られます。何とか手前に寄せようとしますがロケット発射してしまいました。

気を取り直して再度ヨーチャン1号続投。しばらくして同じく強烈なアタリ。今度は上手く手前に寄せられて合流点のタルミへ誘導してなんとかゲット。

201409122008500a7.jpg

25cmクラスです。今日は最初から仕掛けもナイロン0.6号にキツネ9号のなんちゃってヤナギに背針とオモリ1号を標準装備。これをオトリにすると暫くしてヒット。弱めのアタリでしたしオトリも簡単に浮いたのでツバメ返しで上流へ飛ばしてゲットするとこれも25cmクラス。口掛かりでしたから簡単に浮いたのでしょうか。この竿は腰の抜けた早瀬スペシャルよりしっかりしてます。その後も1匹掛けますがロケット発射。少し上流へ移動して再開すると20cmクラスを2匹ゲット。その後左岸側の本流をやってみますが音信不通。最初のポイントへ戻りますがダメ。5時になると寒くてもうダメです。

20140912200852243.jpg

トータル4匹でしたが十分満足の結果でした。後片付けしてるとオトリヤのご主人がいまして釣果を報告。ご主人は1日で4匹だったそうです。釣れたポイントをご主人に報告したらお礼の言葉を頂いてしまいました。

消防車やパトカーが来まして何事かと思ったら用水路から油が流れて来たようです。大丈夫だったのでしょうか。

その後、こまみの湯でお風呂に入って富山を目指します。日進会の2泊3日の合宿予定だったのですが無慈悲な出社指令が・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



おまけの一日(やっと草退治)

昨日の勤務は午後3時から。

今週末の神通遠征を控えて色々と買い物を。

ガソリン満タンにして河原での野宿の予定もあり虫除けスプレー、前回オトリ缶流したのでTIJのネットでストッパー、オモリも1号と2号を補充、携帯コンロ用のガスボンベと前回神通川で壊してしまった水温計を買ってきました。

その後まだ時間があったので草退治。

20140910210002ba6.jpg

前回やったのは6月でした。夏場3か月もほっとくと大変なことになりました。トラクターが壊れてしまい修理後も雨が多くて中々できなかったのですが・・・

流石にメンテナンス後のトラクターは快調です。畑の約2/3を実施。終わった後のトラクターの刃?に付いた草を外したらゴミ袋2個半もありました。

仕事は午前2時まで。今日は通常勤務で疲れ果てました。

金曜日は人間ドックなので午後は魚野川へ行ってみようと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


おまけの一日(おいしゅうございました)

昨日は夕立もなく今日は野良仕事と思ってましたが・・・

夜9時30分頃に出勤しようとすると土砂降り。朝方も降ってまして今日もダメです。nasさんは魚野川の後にまた那珂川へ向かったようですが大丈夫だったのでしょうか。

夜中一時前に帰宅し5時過ぎには再度出勤です。帰宅したのは10時頃。昨日の釣りの疲れもあって何もする気になれません。

帰ってきてから朝ごはん食べて昼寝しようと思っても中々寝付けず、NHK杯の持将棋指し直しなど珍しいものも見れまして・・・

スカパー無料開放もあまり面白そうな番組もなく気付いたら寝てました。

今週末は日進会の方達に神通川に誘われました。今のトコロ行ける予定ですので仕事頑張って何とかしようと思います。一応太めのハナカン周りとキツネ9号フジノ1.2号のなんちゃってヤナギを準備しました。

今日の夕飯は昨日釣った鮎の塩焼き。オス・メス1匹ずつ白子と卵ととっても美味しかったです。みんな子持ちでした。魚野川の鮎はとっても美味しいです。今日計っても24cmありましたから本当に大きかったんですね。

昨年のマスターズチャンピオンの佐々木敏浩さんが鮎釣り中に亡くなられたようです。昨日の全日本鮎釣り選手権も事故で中止になったとのこと。良く行く南甘でも何年か前に死亡事故があったようです。近所の方が神通川で亡くなったこともありました。仕事は楽しく遊びは一生懸命がモットーですが遊びに命懸けてはいけないですよね。ご冥福をお祈りいたします。

竿が泣き糸が鳴る(魚野川)

最近は仕事が忙しく疲労もピーク。おまけに風邪気味でして体調もよろしくありません。

金曜日の天気予報ではかなりの豪雨の予定でしたが何てことなく、土曜日の天気予報も晴れ。nasさんにも誘われていましたので魚野川へ。

今回は遂に小出地区へ。

201409061829311db.jpg

鉄橋より下流はコロガシの人がたくさんいます。nasさんと上流を目指します。2つに別れた左岸側のチャラから開始します。複合0.05にトンボ8号のなんちゃってヤナギですが今日は竿はいつもの競ではなくがまかつの早瀬スペシャル9mで釣ります。15年前に買った竿で競を買うまではメインで使用していた竿です。1回アタリがありましたが逆さ針が外れただけで釣れず。今までならば魚野川で一番釣れる確率が高いポイントは水深のある場所と思ってましたので左岸側の水深のある瀬を釣っていたでしょうが、nasさんの影響もあって今日は右岸側の流れを釣ります。

右岸の流れを釣り下って行きます。左岸よりのヘチの色が良さそうでしたので中洲の上から狙っていると20cm級が釣れました。キャッチした時にハリスが切れてしまい短くなったハリスをセットして再開します。

20140906182933e35.jpg

こんな感じの場所で釣ってましたが、当たっている感じはあるのに掛かりません。オトリを回収してみると針がありません。キツネ7号4本イカリに変更するとすぐに掛かりました。早瀬スペシャルで必死にためますが魚はまったく寄ってきません。下流のタルミに落としてなんとか掬います。23cm級です。体高のある鮎です。オトリにするのも不安なのでヨーチャンで再開します。ポツポツ釣れます。今日一番の強烈なアタリで掛かった鮎をばらしたタイミングで針をなんちゃってヤナギ9号に変えます。かかると強烈な引きで引きずり回されます。竿が満月にしなり糸がなります。なんとかタルミに止めてなんとか取り込みます。流石に15年モノの竿なので腰が抜けているのでしょうか?以前なら竿を溜めていれば魚が寄ってきましたがそうはいきません。対岸よりに走られてなんとか手前のタルミへ誘導しようとしますが痛恨の親子ドンブリ。シマノメタゲーム複合0.05にナイロン0.2号を網付けした場所にフロロ0.3号の付け糸をチチワ結びで接続してますが、これがすっぽ抜けてました。親子ドンブリや根掛かり等でオトリ放流する場合、付け糸以降のトラブルがほとんどです。これを機会に水中糸をナイロン0.6号に変更します。これだと切れる感じもありません。

201409061829347d1.jpg

24cm級のオトリに24cm級が掛かりますのでとっても楽しいです。午前中は6匹でした。

201409061829371a5.jpg

nasさんは昼飯も食わずに釣ってます。今日もビールとボンカレーです。

20140906182936b5b.jpg

鉄橋より下流はコロガシの人がいっぱいいます。

疲れのせいか缶ビール1本でいい気分です。午前に釣っていた場所の少し上流から再開します。すぐに掛かります。川を下らないと取れません。酔っぱらっていて転びます。結構危険です。あっという間に5匹追加しました。

上流のnasさんを見に行きます。浅い場所を釣っていました。この時点でnasさんは9匹でした。

この後は右岸の瀬や左岸の瀬を釣りますが音信不通。ナイロン0.6号の仕掛けですからオモリ1号と背針をセットしてキツイ場所だけ狙います。鉄橋の上流へ戻りますがここもダメ。夕方に所用があり、今夜は10時から仕事なため4時に終了。

20140906182955c71.jpg

20cmオーバーの良型ばかり11匹でした。nasさんは3匹追加して12匹でした。釣果の記念撮影後に戻ってくるときに1mほどのシマヘビに遭遇。思わず悲鳴をあげてしまいnasさんに笑われてしまいました。

前回の魚野川でも早瀬スペシャルを使用しましたが胴調子な竿でキツイ流れで良型が掛かってとても楽しかったです。腰が抜けてしまっている感じなのでやっぱり瀬釣り用の竿が1本欲しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR