日帰り?遠征(神通川)

本当は水曜、木曜と代休を繋げて神通川へと思っていましたが、諸般の理由で木曜日のみお休みです。

水曜日の仕事を終えて準備を済ませ自宅を6時過ぎに出発。またしても一般道で富山へ。三才山トンネルと安房トンネルだけ有料道路を使用します。岐阜県に入ると結構雨が降っていました。道の駅細入に到着は11時過ぎ。当然今回もホテルプリウスです。気持ちよく寝ていると2時過ぎに会社から電話。4時前にもありました。5時に起床して神通川へ。携帯を充電しようと思い車内用のインバータをシガーソケットに差し込むと電気が付きません。先端が外れて壊れてしまいました。オトリ缶用のエアーポンプもこれを使ってますのでちょっとピンチ。

前回オトリ缶を活けておいた場所へ行ってみると水位は下がっていましたので川には入れましたが当然のようにありません。いつものようにフナサキさんでオトリを購入します。今日はヨーチャン3匹です。

20140703062541a51.jpg

とりあえず今回は新保橋下流へ。仕掛けをセットしようとしたときに竿のフタがないことに気づきました。深瀬を探ってみますがまったくアタリなし。そのまま下流へ行きますが全然ダメ。

2014070320455551c.jpg

1匹目のヨーチャンがヘロヘロになってきた8時過ぎに待望の初日。その後はポツポツ掛かります。9時過ぎに北陸電力からダム放水のアナウンスがありました。注意していましたがアナウンス以降はそんなに増えませんでした。午前中は13匹。型は良いです。

とっとと昼食休憩をして午後は上流の瀬へ。簡単に2匹釣れましたが、その後がバラシまくり。イカリからなんちゃってヤナギにしてもバレます。無理せず下って取ればいいのでしょうが意地?でも下がらずなんとかしようとしますが瀬でのされて無理矢理ツバメ返しも飛んでくる途中や着水時にサヨナラだったり竿を立てようとして掛かり鮎が水面をビシャビシャしているうちにサヨナラだったり。

20140703204554ab5.jpg

やっととれた本日16匹目が今シーズンの100匹目。数年前までは1シーズンの目標釣果が100匹だったのですが、神通川で釣れるようになって簡単にクリアできるようになりました。

その後もバラシが続きますがなんとか20匹釣ったところで3時過ぎに終了。

201407032045528b3.jpg

竿をしまおうとすると一番下が固着してしまいました。そのまましまって、車に積む時に固着意外の竿を取り出そうとすると3番が折れていました。なんでかわかりません。ショックです。

帰りも松本経由ですが松本から高速に乗って帰りました。色々とトラブルが続いてますので今週末はお祓いにでも行ってこようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR