久しぶりのナイター(vs北九州)

今シーズン初の平日ナイターでしょうか。鮎釣りが始まるとほとんど不参加なザスパホーム戦ですが、今日は仕事をとっとと終えて敷島へ。

201407302139595ce.jpg

席に座るとアップが終わるところでした。

2014073021400034a.jpg

ギラパンツのサポーターも少ないながらいます。

20140730214001843.jpg

スタメンは前節の山形戦と一緒。夏場の中三日の連戦です。お互いに省エネサッカーでしょうか。運動量はザスパがやや上回ります。前半は宮崎のインターセプトから惜しいシーンや小柳のシュートがバーを叩いたり。シュートの本数は少ないですが悪くない展開だと思いますが・・・

サッカーは失敗のスポーツだと思っています。評論家がうるさくて耳障りです。仕事で疲れているせいかかなり体調が悪くなり仲間に声をかけて前半終了で帰ります。

後半は金沢が加藤と交代で入ったようで永田を鯔にして瀬川を1列上げているのかと思いましたがそのまま鯔のようでした。帰宅してスカパーを見るとザスパのインターセプトから決定的なチャンス。ロビーニョからエデルへパスが通りそのままシュートというところで主審の笛。何事かと思ったら手前の小林が倒されていて相手に黄色がでましたが、信じられないジャッジです。もらってきたメンバー表を見ると三上正一郎の名前が。あまり文句は言いたくないのですがこの方あまり・・・

そのままスコアレスドロー。体調は最悪ですし、土曜の夜から仕事だし、今週の釣りは無理?

おまけの一日(残念な結果でしたが)

今日は午後から娘の部活の発表会です。そんな訳で午前中だけ南甘にでも行こうかなと思っていましたが確かな筋からの情報によると良くないようです。それに疲れ果てて熱帯夜で眠れず夜中に目覚めてビール飲んだりしていて、起きたら7時を過ぎていました。

とりあえず、仕掛けとハナカン周りと針を準備します。最近なんちゃってヤナギが多いので針の消費も控えめです。

20140727185521e82.jpg

本当は釣りに行こうと思っていましたが、こんな日に釣りしてたら後で何を言われるかわかりませんので大人しく鑑賞へ。前回の演奏より遥かに上手だと思いましたが結果は銅賞。倅も娘も強豪チームに所属することはなかったのであまり勝利の喜びは味わえませんでしたが、おかげで素敵な時間を過ごすことができました。

今夜は残念会で近所の焼肉屋へ。ビールが飲めればどこでもOKですが・・・

こんなこともあるんですね。(魚野川)

どうも仕事がデスマーチに突入しそうで、今年は夏休みがなさそうです。まだ代休も1日残っており明日からの日進会の神通川遠征にも誘われていたのですが休暇も取れず明日は午後から所用があり参加できませんでした。

nasさんに南甘に誘われたような気もしますが、今日は年券を受けたのに一度も竿を出していない魚野川へ。仕事でくたびれ果てていますが熱帯夜で中々眠れず、起きたら6時前。慌てて準備して出発。いつもの姥嶋橋上流のオトリ屋さんへ。着いてみたらビックリ。川が昨年と全く変わっています。オトリ屋さんに話を聞くと昨年の9月の洪水で変わったようです。とりあえず一昨年、昨年と好きだった場所へ向かいます。

20140726192903c04.jpg

ここもビックリするぐらい変わっています。

20140726192904f1a.jpg

下流も同じです。以前は短い区間にトロから荒瀬まで色々あって大好きな場所だったのですが・・・

とりあえず入川地点の平瀬から始めます。開始は8時過ぎでした。今日はスパット4本イカリで開始します。手前から丁寧に釣っていきますがまったく釣れません。少し上流まで上がって対岸を狙おうとしたところで転びます。ずぶ濡れになりますが暑いので気持ちがいいです。そのまま竿を上げると10cmの小型が着いていました。とりあえず初日が出て一安心です。その後9時までに3匹。最初以外はオトリになるサイズです。9時過ぎに根掛かりで中ハリスが逆さ針から切れてしまい仕掛けを直して10時までにまた3匹追加。時速3匹です。気が付くと多少釣り人がいます。右岸のチャラを釣ろうと思っていましたが人がいます。仕方がないので左岸の荒瀬へ行きます。

川幅がちょうど竿1本分くらいです。対岸のヘチへ入れるとすぐにかかります。瀬を下られてタメますがロケット発射。続けてすぐに掛かりますがまたしてもタメている間にロケット発射です。逆さ針を刺す時の感じでも皮が軟らかそうなのでトンボ8号のなんちゃってヤナギに変更します。そうすると・・・

201407261929068d6.jpg

捕れたのは20cm級です。これを荒瀬に沈めてと思ったら一流し目で根掛かりで回収できません。仕掛けを修理して再開しますが18cm級が入れ掛かりです。バラシも何度かありましたが、12時前までにトータルでなんと23匹。約1時間30分で良型が17匹釣れました。

20140726192908bb0.jpg

今日のお昼はスパゲッティです。ビールで山と川の神様に乾杯します。睡眠不足と疲れのせいかビール1本で酔っぱらってます。

約1時間の休憩後に再開しますが体が辛いです。午前に入れ掛かりした場所でやりますがトラブル続きで釣れません。4匹しか釣れず最後は根掛かりで仕掛けが切れた後に水中糸がグシャグシャになってしまいました。2年前から使用していたフジノのターボVが遂にダメになってしまいました。立っているのも疲れたので右岸側のチャラへ行きます。仕掛けもナイロンの0.2号にします。針はキツネ7号のなんちゃってヤナギです。

20140726192909e5d.jpg

こんな感じのチャラです。まったく釣れません。

2014072619294525a.jpg

オトリ屋さんの前までこんな感じです。先週の南甘で泳がせで釣れたものですからマネしてみましたが釣れません。

仕方がないので左岸側の瀬に戻ります。当たっている感じがあるのですが掛かりません。針をスパット7号4本イカリに変えます。ポツポツ掛かりだしました。

20140726205639245.jpg

ちょっと小ぶりでしたが記念すべき30匹目。魚野川で30匹なんて初めてです。ここで33匹まで釣れました。最初の場所に戻って5匹追加。

201407261929476ec.jpg

トータル38匹でした。ほとんど塩焼きサイズです。一日で30匹を超えたのは神通川、越後荒川、阿仁川に続いて4河川目です。あと2匹釣って40匹にしたかったですが・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパもエデルの復帰ゴールで連敗ストップです。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

ダメモトで修業(神流川)

連休最終日ですが本日は8時まで自宅待機。解除になったところで雑用を済ませます。

神流川のライブ映像を見ると濁りはありますが完全にダメではなさそうです。先日nasさんと話したことや色々な雑誌読み返して試してみたいことがあり、ダメモトで神流川を目指します。自宅出発は9時を過ぎていました。神流川到着は11時前位だったでしょうか。色んな場所を確認しながら28番まで確認します。上流部は以外と人がいます。あまり釣れてはいないようですが天野さんまで戻ってオトリを購入します。

20140721172759294.jpg

今日も23番へ行きました。強めの笹濁りな感じです。

201407122004205bc.jpg

先週の神流川です。今日の方がちょっと濁りが強い感じですが水位はかなり低いです。下流の瀬に入ります。石色のよさそうな場所を狙いますがまったく釣れません。後から来た4人組の方達の年配の方が話しに来てくれました。上流でやっていたが全然つれないので降りてきたそうです。話しているうちに手元に強烈なアタリが。中々の良型と思って引き抜くとオレンジの魚が。18cm級のオイカワです。こんなにでっかくなるんですね。

その後もまったく音信不通。上流へ行こうと思い戻りましたが、後から来た人達が上流へ入りそうです。川を渡って下流へ行きます。

が、まったく釣れません。石の色も悪いです。コケがない訳ではないですが、ハミアトらしきものは見当たりません。状況が良くなるとも思えませんので14時ですが終了します。今シーズン2回目のボーズです。

今日やってみたかったのはオトリを止めるイメージで釣ってみることでした。天野さんで比較的大き目なオトリを購入してきましたのでなんとなくできたような気がしますが結果が伴いませんでした。

帰ってきてビデオにとっておいたモスラ対ゴジラ(昭和39年)を視聴。地球最大の決戦で双子のモスラの1匹がゴジラとの戦いの傷が元で死んでしまったというセリフがあったと思いましたが、なるほどと思わせるような戦いでした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

おまけの一日(こんな時ですから)

昨日の雨で南甘も魚野もダメそうです。

こんな日はしなければいけないことをやります。

201407202008281f7.jpg

薔薇の剪定です。2か月で随分伸びてます。一緒に草むしりもします。かみさんと一緒に約2時間。

2014072020083061c.jpg

ゴミ袋が9個になりました。毛虫もいたし蟻に噛まれるし手はかぶれるし暑くて大変でした。

そんな訳?で昼ごはんをかみさんと娘と食べに行き半額セールの生ビールで昼から廃人化計画完了。

そのまま日帰り温泉へ。

20140720200831dd3.jpg

榛名方面はすごい雲でした。

20140720200833d80.jpg

相間川温泉です。久しぶりにゆっくりできました。帰り道、烏川で鮎釣りしてました。3,000円だと思ってましたが7月からは日釣り券は2,000円なんですね。上州漁協では20年近く釣りしてませんが・・・

帰ってから昼寝してザスパの観戦です。鈴木師匠の名演技でPK2つ取られて0-2で敗戦。なんだかなーって感じです。

どういうことなんでしょうか(神流川)

今日は南甘へ行くつもりでした。当初予定では19番へ行こうと思っていましたがnasさんが23番へ行くようですので合わせます。4時過ぎに目が覚めて河川状況を確認しますが問題なさそうです。もう一眠りと思ったら6時30分過ぎてました。朝食食べて7時30分頃出発。いつものように天野さんでオトリを購入して23番へ。少し上流にnasさんがいるのを確認して準備します。

20140719180005dad.jpg

先週と比較すると水位がかなり下がっています。先週行けなかった上流も何てことなく行けます。nasさんに挨拶したのが9時過ぎでした。今日は全然ダメなようです。そのまま小一時間アユ釣り談義。10時前に開始します。今日のパターンとしては全くわかりませんのでnasさんがやっていない激流のド芯で背針+2号オモリで開始しますが当然のごとくダメ。大トロをやってみますがこれもだめ。それではとドチャラの白泡へ放り込むと一発で掛かりました。16cmクラスだと思いますが引き抜こうとしたところですっぽ抜け。とりあえず釣れそうなのでドチャラで粘ります。午前中は13cmから15cmが3匹でした。

20140719180006be8.jpg

nasさんも苦戦しているようです。釣れたのは写真の右岸のチャラでした。

201407191800086ee.jpg

山に霧がかかり始めました。大トロで根掛かりしたのを外すために左半身ずぶ濡れになりましてかなり寒いです。

12時過ぎたのでお昼ご飯にします。今日もボンカレーの準備をしていたら車が3台入ってきました。その内の1台の人から挨拶されまして、先週ご一緒させて頂いた◎瀬さんでした。午後から開始のようです。昼食準備中にnasさんも帰還。◎瀬さんも含めてまたまた釣り談義。◎瀬さんの友人も合流して2時近くまで釣り談義になりました。◎瀬さんから頂いたキュウリがとっても美味しかったです。酒の肴に最高な感じでした。ご馳走様でした。◎瀬さんの友人は午前中に7匹釣ったとのことでした。今日の南甘の竿頭でしょうか。

午後は駐車場のすぐ前で開始します。開始早々雨が本格的になります。ナァースTVを撮ってくれていたようでした。しばらくして1匹釣れました。振り返って観るとnasさんはトイレ休憩のようで貴重な私の釣れたシーンはカット。その後音信不通。一気に下流へ行きまして1匹ゲットしたときに雷が轟きます。4時前ですが降雨コールドです。本日の釣果は5匹でした。nasさんも5匹でした。まったく釣れる気がしない南甘でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

あまり釣れない1日でしたが、皆さんとお話ができて楽しい一日でした。



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

今シーズン3回目の神通遠征

本日は先週の代休です。木曜日の仕事を少し早目に終えて帰宅後準備。7時40分頃には自宅を出発します。目的地は神通川です。事前の予報ではそんなに雨が降るということではなさそうでしたが・・・

霧の碓井バイパスはお約束として、松本辺りから本格的に雨。安房トンネルを過ぎると凄い雨です。途中の排水溝から水が溢れだしているのが2カ所もありました。ニュース等の映像で見たことはありますがリアルでは初めて見ました。

今回のホテルプリウスの設営地は道の駅神岡です。0時30分頃到着できました。起床は5時。神通川を目指しますが、出発してすぐに見えた高原川は台風の後の川のようです。コーヒールンバレベルではない増水と濁りです。

それでもボート場当たりまでくると意外に濁りはありません。

20140718180554d5d.jpg

6時の大沢野は笹濁りの増水という感じでした。一応下流まで川を確認します。多少は釣りをしている人がいました。本日は下流域でG杯だったようですが人がいません。相談を兼ねてフナサキさんへ行きます。本日のG杯は中止でした。そんな状況では危険ですので神通で竿を出そうとは思えません。ご主人と相談した結果、庄川へ向かいます。

8時過ぎに庄川に到着。ポイント等まったくわかりません。一応ハミアトはあるようなので中学校の下流の橋から入ろうと思い準備してたら地元のおじさんが。

ここは全然釣れないとのこと。2本下の橋より下流が良いと教えてもらいました。そのまま移動して釣り開始。

20140718180556d58.jpg

こんな感じの瀬肩から開始しますが、まったく釣れません。オトリのヨーチャン1号もヘロヘロになり私に釣れる魚は庄川にはいないのかと思い始めた頃にやっと初日。

20140718180557282.jpg

小ぶりでしたが香りの強い鮎でした。ちょうど釣れたその時に電力会社の広報車がダムの放水のアナウンスをしていました。以前、nasさんから庄川で急に増水して危険な目にあったというのを聞いたことがあったような気がして、警戒しながら釣りを続けました。特に増水はありませんでしたが1時間後に再度のアナウンス。11時前ですが魚も釣れないので諦めます。

明日以降の神通川も状況が改善するとは思えませんので帰ることとしますが、まだ早いので他の川を観に行きます。とりあえず小川を目指して高速へ。神通川はそんなに濁ってなさそうでした。常願寺川は泥濁りの大増水。目的の小川もちょっと強めの笹濁りです。強烈に雨も降っていて寒いです。そのまま帰路へ。国道148号線沿いの姫川も泥濁り。糸魚川から長野経由で帰宅。

せっかくの4連休でしたが・・・Orz

明日は南甘ならできるでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


おまけの一日(またやられました)

今日は仕事の都合で8時まで自宅待機。昨日より今日の方が南甘も魚野も状況はよさそうですがしかたありません。

当然のように問題なく8時過ぎには自宅待機解除。せっかく?なので色々と雑用をこなします。

20140713194454bea.jpg

まだ完全に乾いてませんが畑の草退治。トラクターでかんまします。(グンマーの方言で”かき回す”です)

午後は娘の部活の発表会。

2014071319445637b.jpg

高崎市吹奏楽祭です。娘のソロとかもあってかなりビビりましたがなんとか無事完了。

昼食後は久しぶりに水槽の掃除。上部の蓋が3枚あります。最初は左側を外して掃除するところまでは問題ありませんでしたが、真ん中の掃除を始めると・・・

2014071319445745b.jpg

アロワナに噛まれました。しばらく餌もやってませんでしたが・・・

血の匂いがするのか掃除を続行するとまた噛みつきます。しかたがないので中止。とりあえず魚が見えるようにはなりましたが・・・

前回は本当に痛かったですが今日はそうでもありません。

その後はビデオに撮ったゴジラ(昭和29年版)を見たり先日の釣りで傷んだ仕掛けを補修して休日は終了です。ガイガーカウンターなんて昔からあったんですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

困難を乗り越えて(神流川)

昨日は定時退社の日でした。とっとと帰宅して自宅で飲んで9時過ぎには寝てましたが、9時30分過ぎにまさかの出社指令。かみさんに会社まで送ってもらって一仕事。職場の人達に酒臭いと馬鹿にされながらもなんとか終了。30分程度の予定でしたが2時間30分もかかってしまい、かみさんに迎えをお願いするわけにもいかずタクシーで帰ってきました。帰ってきてから飲み直し。ブログ村見てると南甘チャンプが神流川に行くようです。私も神流川へ行こうと思っていましたのでそのつもりで寝ましたが、起床したら7時過ぎ。メールしてみると既に釣りしているようです。慌てて準備して行こうとしましたが、無慈悲な出社指令が・・・Orz

10時前には仕事も完了。南甘チャンプもまだ釣りしているようですので現地へ向かいます。

11時過ぎには万場へ到着。いつものように天野さんでオトリを購入して待ち合わせ場所へ向かいます。

20140712200419338.jpg

すぐにわかりました。午前中に14匹釣られたようです。流石です。水も多くまだ濁りも取れてません。挨拶を済ませてとりあえずお昼ご飯にします。南甘チャンプもお昼休みに戻ってきました。そのまま2時過ぎまで昼休み。釣り談義に花が咲きまして足に根っこも生えました。

201407122004205bc.jpg

状況は厳しそうですが下流へ向かい釣り開始です。中々釣れません。今年の南甘では魚が釣れないのかと思い始めた時に待望の初日。12cmくらいの小型ですが釣れました。

下流で釣っている人がヘチで入れがかりをしているのを見て作戦変更してヘチを狙います。

約1時間で7匹ゲット。型も16cmサイズが混ざります。その後2匹追加しますが完全に沈黙・・・南甘チャンプに相談の上、上流を目指そうとしますが流れがきつくて川が渡れません。浅い瀬肩を狙いますがダメです。下流へ戻ります。

結果的に4匹追加で終了。南甘チャンプはトータル26匹でフィニッシュ。私の下流で釣っていた人は40匹釣ったとのことでした。

201407122004185c3.jpg

10cmから16cmが13匹で終了です。約4時間の釣果ですから十分満足な結果です。

終了後色々と話しますが虫が酷くてとっとと終了。とても楽しい一日となりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

良型はなんちゃってヤナギの後針に口や腹で掛かることが多かったです。本気で追ってない証拠ですかね?

ゴジラ生誕60年

今日も仕事でしたが・・・

南甘も無理そうですし代休もらって仕事がベストな感じでしょう。

閑話休題?

201407061951329e6.jpg

昨日NHKで特集番組やってました。

私にとってゴジラは正義の味方であってヒーローなんですが。

地球最大の決戦以降ゴジラは正義の味方なんです。子供の時にばーさんに連れられて映画館で見たキングギドラが鳥居を吹き飛ばすシーンは今でも鮮明に思い出します。

ガイガンとの戦いで映画の序盤にゴジラが負けるシーンなんて本当にこの世の終わりな感じでした。そのガイガンを引き連れるメガロなんてどんな凄い怪獣なんだろうでした。

メカゴジラは第三惑星人が操る強敵であって釈由美子が操作するロボットなんかではないんです。

平成ゴジラで人間がメカキングギドラを操ってゴジラと戦うなんてパロディー以外のなにものでもないんです。

キングギドラは最強の宇宙怪獣であって八岐大蛇の変身なんかではないんです。

昨日の番組でもゴジラは完全に悪役扱いでした。非常に残念です。



どうでもいいですが・・・

色々あったようですが(vs湘南)

南甘はまだ釣りできる状況ではなさそうですし、それ以前に竿を折ってますから釣りどころではありません。

当然、近所の釣具屋の開店を待って行きます。竿と上フタをお願いしてきました。4~5万くらいと思っていましたが35,000円程度とのことでちょっと安心。でも痛いです。

その後は腕時計の切れたベルトを修理し、シガーソケットから電源をとるインバーターを購入し、午後は仕掛け作り。先日の神通川でハナカン周りと背針を消耗してきましたので補給します。

今日はホームのザスパ戦です。

2014070522473638a.jpg

前節の大分戦でグランド乱入等があったようですが、本日もどうなっているのかはわかりません。

201407052247380ae.jpg

本日は渋川市民の日ということで渋川市長のセレモニーがありました。

20140705224739f90.jpg

キックインは渋川のゆるキャラ?でした。

開始早々の湘南の攻撃を凌げずあっという間に失点。ロビーニョの1トップですがまったくボールがつながりません。前半はずっと湘南のターンでしたが追加点は与えずハーフタイム。

20140705224741cc7.jpg

ハーフタイムは渋川市役所職員のヘソ踊りでした。

後半も最初は湘南のペースでしたが永田、小林の投入でザスパのターン。ロビーニョのポストをたたく惜しいシュートもありましたが得点は奪えず終了。前半はJ1を目指すチームとJ3を心配するチームの戦いでしたが後半はスリリングな展開で面白かったです。

日帰り?遠征(神通川)

本当は水曜、木曜と代休を繋げて神通川へと思っていましたが、諸般の理由で木曜日のみお休みです。

水曜日の仕事を終えて準備を済ませ自宅を6時過ぎに出発。またしても一般道で富山へ。三才山トンネルと安房トンネルだけ有料道路を使用します。岐阜県に入ると結構雨が降っていました。道の駅細入に到着は11時過ぎ。当然今回もホテルプリウスです。気持ちよく寝ていると2時過ぎに会社から電話。4時前にもありました。5時に起床して神通川へ。携帯を充電しようと思い車内用のインバータをシガーソケットに差し込むと電気が付きません。先端が外れて壊れてしまいました。オトリ缶用のエアーポンプもこれを使ってますのでちょっとピンチ。

前回オトリ缶を活けておいた場所へ行ってみると水位は下がっていましたので川には入れましたが当然のようにありません。いつものようにフナサキさんでオトリを購入します。今日はヨーチャン3匹です。

20140703062541a51.jpg

とりあえず今回は新保橋下流へ。仕掛けをセットしようとしたときに竿のフタがないことに気づきました。深瀬を探ってみますがまったくアタリなし。そのまま下流へ行きますが全然ダメ。

2014070320455551c.jpg

1匹目のヨーチャンがヘロヘロになってきた8時過ぎに待望の初日。その後はポツポツ掛かります。9時過ぎに北陸電力からダム放水のアナウンスがありました。注意していましたがアナウンス以降はそんなに増えませんでした。午前中は13匹。型は良いです。

とっとと昼食休憩をして午後は上流の瀬へ。簡単に2匹釣れましたが、その後がバラシまくり。イカリからなんちゃってヤナギにしてもバレます。無理せず下って取ればいいのでしょうが意地?でも下がらずなんとかしようとしますが瀬でのされて無理矢理ツバメ返しも飛んでくる途中や着水時にサヨナラだったり竿を立てようとして掛かり鮎が水面をビシャビシャしているうちにサヨナラだったり。

20140703204554ab5.jpg

やっととれた本日16匹目が今シーズンの100匹目。数年前までは1シーズンの目標釣果が100匹だったのですが、神通川で釣れるようになって簡単にクリアできるようになりました。

その後もバラシが続きますがなんとか20匹釣ったところで3時過ぎに終了。

201407032045528b3.jpg

竿をしまおうとすると一番下が固着してしまいました。そのまましまって、車に積む時に固着意外の竿を取り出そうとすると3番が折れていました。なんでかわかりません。ショックです。

帰りも松本経由ですが松本から高速に乗って帰りました。色々とトラブルが続いてますので今週末はお祓いにでも行ってこようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

神通川ナウ(当然ですが)

20140703062541a51.jpg

まだ代休が残っています。

当然ですがオトリ缶はありませんでした。

Orz・・・

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR