神通川遠征最終日

昨日は降雨コールドゲーム。その前に川の中で転んで寒くてしょうがなかったですし頭痛も酷いしよっぽど帰ろうかと思いましたがお風呂に入って復活。ホテルプリウスの常設場所へ行くとカターレ富山の試合で一杯。でも空いていた場所があったので駐車できました。カターレ富山も長崎に勝利。おめでとうございました。私もザスパがJFLの時代のYKKap戦と数年前のJ2の試合を観に行ったことがあります。YKKap戦なんてYKKapのチームカラーの青い服を着ていると入場料割引なんていうのがあってザスパの紺色のユニフォーム着てても割引してもらえました。あの時のおねいさんありがとうございました。

今朝は起きたら5時過ぎ。現地にいた年配の鮎釣りの方に挨拶して出発。コンビニで朝ごはん買ってオトリ缶を沈めた場所へ行くと完全にダメです。しばらく見てましたが水は増えるばっかりでしたので諦めて戻ると年配の方ともう一人宿泊場所にいましてそのまま釣り談義。8時過ぎまで鮎釣りの話をしてました。

オトリ缶の場所へ戻って川に入ってみますが論外に無理。少し入っただけで流されそうです。水位は高いですが濁りはないので釣りは出来そうです。フナサキさんでオトリのおかわりです。エアーポンプもない缶なのでヨーチャンを2匹お願いしたら女将さんが3匹入れてくれました。

今日は岩木へ行きました。放水口の下流へ入ろうと思いましたが先行者がいたので上流へ。歩いている時に思いっきり転んでしまいました。上流で開始しようとして曳き舟を開けると1匹死んでます。転んだ時のショックだったのでしょう。オトリを出そうとして曳き舟の中をみると時計があります。ベルトが切れた腕時計が入ってました。転んだ時に入ってのでしょうが本人全く気付かずビックリです。

20140629201919451.jpg

大沢野は空いてます。10cmから15cmが4匹でした。全然だめなので戻って放水口の上のトロを釣ろうとしましたがオトリがダメで沈んでくれません。下流の瀬をやってみますが全然ダメ。お昼過ぎですがギブアップ。

水はまだ多いのでオトリ缶の回収も諦めました。残念ながら帰路へ。まだ早いので一般道で帰ります。帰ってきて近所の釣具屋でオトリ缶買ってきました。かみさんに値段は内緒です。

20年近く使ったオトリ缶ですが残念な最後となりました。ダイワの友カンLです。テプラで名前とポケモンのハリーセンのシールが貼ってあります。もし見かけた人がいたら教えてください。って絶対無理ですよね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


神通川遠征最終日ナウ

20140629055253dd2.jpg

濁りはキツくないのですが、一気に増水!!

オトリ缶が回収できません。ピンチ!!

神通川遠征2日目

昨夜も当然ホテルプリウスですが、熟睡できるわけもなく4時過ぎに起床。

コンビニで朝ごはん買ったりして釣り開始は6時前。

20140628182721c95.jpg

昨日と同じ場所で開始します。開始早々かかりますがバレてしまいました。その後すぐに釣れましたが後が続かず中々数が増えません。少し上流へ移動しましたが、これが正解♪ペースが上がります。

今日も競FW2.75です。水中糸は複合0.05です。結構きつい瀬なのでかけても下がれません。このタックルでツバメ返ししても問題ありませんでした。

タモをベルトから外そうとしたところで事件発生。オモリポーチが外れて流されてしまいました。あまりオモリは使わないのですが、ちょっとつらいです。

201406281827232cd.jpg

それでも午前中は27匹でした。

20140628182724f0d.jpg

今日も居酒屋神通河川敷です。

20140628182726890.jpg

昼ごはんはいつも通りです。

午後はさらに上流へ向かいます。酔っぱらいのせいか釣れません。午後は7匹釣ったところで降雨コールドゲーム。まだ3時過ぎですが仕方ないです。

今日も34匹ですから満足すべきところですが釣れない時間を少なくしたいですね。今回の神通川は場所ムラが激しいので場所の見切りが大切と思います。釣れる場所はなんとなくわかったような気がしますが・・・


神通川遠征初日

6月の勤務状況を確認したら休みは15日のみでした。今日は本当に二回目の休みです。

昨日は仕事を終えてから自宅を8時30分過ぎに出発。一般道で富山を目指します。碓井バイパスで霧がすごくてビビりまくり。この先も同じかと思うと高速道路へ気持ちは向かいますが経費削減のため頑張ります。

上高地の先の有料道路を過ぎ道の駅でホテルプリウスです。5時過ぎに起床、神通川を目指します。

今年もふなさきさんで年券を受けオトリを購入。ヨーチャンだけでも良かったのですが1匹天然を購入しました。

201406272009002ef.jpg

こんな感じの場所で開始。すぐに最初の1匹。

20140627200902219.jpg

せっかくなので記念撮影♪

3匹までは早かったですが止まってしまいます。

オトリを引く感じが変です。上手く沈みません。オモリも着けますがダメ!!オトリが横を向いてしまいます。仕方ないのでハナカン周りを交換したら落ち着きました。

その後はお昼までになんと30匹!!

201406272009039a4.jpg

今日はビールで乾杯♪

午後も開始から30分ほどで7匹釣れましたがその後はダメ!!

40cm級のハヤに親子どんぶり食らったり根掛かり等のトラブルで16匹で終了。

201406272009057b0.jpg

写真は午後の釣果です。小さいものや弱ったものはリリースしてます。

合計46匹で良型も多かっので満足すべきところですが、良い時間と悪い時間がはっきりしていたのでちょっと不満です。

今シーズンは丸いタイプのハナカンを使用していますが仕掛け作りに何かコツがあるのでしょうか?以前作った仕掛けは問題ありませんでした。

それと

20140627200907d0a.jpg

これって冷水病でしょうか?オトリとしてはまったく問題ありませんでした。




神通川ナウ

やっと休みが取れました。今月2日目の休みです。

20140627065019a0c.jpg

大沢野大橋ですが水がありません…

おまけの1日(休日出勤)

昨日のザスパ。高いDFラインでコンパクトなサッカーも失点するとダメです。前回のミスから北を先発させたのでしょうが内藤の方がボールを回せます。

昨夜も仕事で今日も仕事です。昨夜の雨で神流川は釣りできません。6月は年券受けている南甘以外行く予定はなかったのですが昨日以外、竿出せませんでしたから代休扱いで出勤はベストな選択です。

早く鮎を釣りたいですが…

今シーズンの初釣行でしたが・・・(神流川)

サッカーの審判をするのに買ったデジタルの腕時計が電池切れになってまして、今は魚釣りするときしかしないのですが・・・

5,000円位で買った時計なのですが、近所のホームセンターに持ち込むと防水テスト等をしますのでメーカーに出すから3,000円掛かりますと言われまして、防水テスト不要でいいからとお願いしたら900円位でした。絶対に濡らさないでくださいと言われましたが・・・

ここのトコロ、仕事がトラブル続きで代休が既に2日溜まっています。今夜も仕事で明日も仕事です。そんな訳で今週の平日に神流川へ行こうと思っていたのですが実現できず。本日が今シーズンの初釣行となりました。

5時30分に起床して6時過ぎに自宅を出発します。年券を受けてますので南甘の神流川です。7時過ぎには万場に到着。オトリは当然、天野さんで購入します。どこの川へ行っても基本的にHPで情報を発信しているオトリ屋さんに行きます。本来、情報はタダではないはずですし、情(なさけに)報(いる)ためにそうしています。

昨年9月以来にも係わらずご主人が覚えていてくれました。今年もよろしくお願いしますと挨拶してオトリ2匹購入します。エアーポンプのスィッチを入れると動きません。事前の動作検証では動いていたのですが・・・何度か触っているうちに動き始めましたが、エアーは出てきません。15年近く使用したポンプですから寿命でしょうか。

10番前後は明日のG杯の下見の人が多いでしょうし、上流部もかなり人が入っているとのことでしたので万場地区の上流部?へ向かいます。先行者の車は2台でした。入川地点から上流を目指します。8時から釣り開始です。開始時点の水温は16度でした。昨シーズンは好きだったポイントでしたが、だいぶ砂利で埋まっています。アカもまだ着いていないようで石色のよさそうなトコロを狙ってみますが全くかかりません。

周りに人もいませんので上流へ向かいます。それでも全く釣れません。ヘチにはアカも付き始めていてハミアトも一応あります。ヘチを狙おうが、岩盤周りを狙おうが、大きめの石を狙おうが全くかかりません。

20140621154415a47.jpg

この写真でみえるもう少し上流まで行きましたが釣れません。水温が低いですからオトリもまだ頑張れますが、10時過ぎくらいによーちゃん2号に交代します。

201406211544161ec.jpg

釣り上ったところを下っていきますが、状況は変わりません。

2014062115441875c.jpg

アカがない訳ではないんですが・・・

下流まで降りると釣り人がいましたので話かけますがオトリにならないサイズが数匹つれただけとのこと。もう少し下流にいた人にも話を聞くと同じでした。中里地区から場替えしてきた人と話すと上流は人がかなり多くて釣りずらいので来てみたとのことでしたが、まったく釣れませんといって笑いあいました。11時過ぎですが終了にしました。

201406211544190a7.jpg

今日の昼ごはんはスパゲッティミートソースです。だましてためしてがってんでやっていたのですが、事前に麺を水に漬けてふやかしておくと短時間で茹であがります。今回は麺を凍らして持って行ったので沸騰するのに時間がかかりやや伸び加減になってしまいましたが、それなりに美味しく食べられました。初回釣行記念にビールで乾杯の予定でしたがもう帰るので断念します。新しいクーラーのおかげかキンキンに冷えていたのに残念です。

時間もあるので上流まで見学です。人はそれなりにいました。中里地区の方がアカは良かった感じです。魚が釣れたのを見たのは道の駅下でやっている人だけでした。全体に砂利で埋まった感じです。

20140621154421692.jpg

自宅到着が2時前でしたから再度の草退治です。先週やりましたが湿気っていたためかだいぶ復活してしまいました。これから雨の予報ですからまた復活してしまうかも・・・

エアーポンプも購入してきました。ただし電池式ではなくコンセントに接続する熱帯魚用のポンプです。合せてホースも買ってきました。携帯充電用にシガーソケットから電源をとれるようにしてあります。テストしてみましたが全く問題ありませんでした。

今日の道具
竿:シマノ 競FW 2.75
水中糸:複合0.05フジノ ターボV
針:キツネ7号なんちゃってヤナギ

腕時計は何度も水没しましたが全く問題ありません。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

これからザスパの応援してその後、10時まで仕事です。明日も仕事ですが代休もらえる予定です。神通へ行きたいと思っています。

日本代表も最後まで頑張れ!応援しています。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

草退治

当初予定はピットカップだったわけですが、まだ神流川は釣りできません。

しょうがない?ので日本代表の応援。先制しますが暑さのせいかプレッシャーのせいか動きが悪かったですね。勝っているのに攻め急いで簡単にボールを失うし、後半足が止まって逆転されてからも中々ボールが回せませんでした。厳しい結果ですが残り2試合、頑張ってもらいたいです。

午後は畑の草退治です。

201406151735135c9.jpg

まだ完全に乾いていませんし場所によってはかなり湿気ていますが、今日やっておかないと釣りに行く時間が無くなってしまいますのでトラクターでかき回します。

その後は色々とお買い物へ。日焼け止めとPCのマウスを購入。魚野川の魚沼漁協の年券を近所の釣具屋さんに申し込んできました。

先日の釣り百景は前半はオザツヨさんが有田川へ。後半はオザツヨさんと聡さんで矢作川へ。

20140615173720a74.jpg

瀬の釣り方とか見てると自分も同じようなことをしているように思いますが、キモの部分で決定的に何かが違うんでしょうね。シマノの番組ですから竿の紹介をしていました。SPECIAL VERSATILEのEXCITE TUNEでした。エキサイトトップは横浜フィッシングショーで体感させてもらいましたが、実釣だと素晴らしい感度なんでしょうね。曳舟は二人ともするっとインでした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

それなりに面白かったですが(vs熊本)

昨日は会社の仲間と飲み会。新前橋駅前の焼き鳥屋、ひよりへ行きました。つまみも美味しくて良いお店でした。仲間を併せて7人で飲んでましたが私は土曜日の4時から仕事なため8時過ぎには帰りました。

飲んで帰って3時過ぎには起床。4時からの仕事はかなり辛いものでした。無事に終わって帰宅は10時過ぎ。横になってテレビ見てたら寝てました。

今日はザスパの試合です。ホームで熊本戦です。

20140614201005adf.jpg

元日本代表の巻が熊本にいるんですね。天気も良くて暑いですが風があって日陰だと涼しい感じです。

20140614201006d43.jpg

何故か白いシャツで入場です。脱ぐとシャツの下はユニホームでした。開始早々は熊本ペース。青木の空振りから始まってDFラインは出来が悪いです。それでも先制点はザスパ。高い位置で奪った宮崎が抜け出しで左サイドからクロス。ニアに飛び込んだロビーニョにあってゴール。青木のフリーランニングが効いてました。その数分後、左サイドから切れこまれてのシュートがザスパDFに当たってコースが変わり同点に追いつかれます。今日はDFの動きが悪くピンチになります。権はボールに触れずかわされるシーンが、黄は持ちすぎて取れれるシーンが目立ちます。

2014061420100918d.jpg

ハーフタイムは子供のチアリーディングがありました。中々見事でした。後半も一進一退の攻防が続きます。ザスパの中盤の運動量が落ちて熊本に支配されだしたところで黄を一列上げて4バックにします。この判断は悪くないですが今日の黄は良くないです。パスミスやボールの奪われ方が悪いです。そのため黄に代えて入ったのが加藤ですが・・・

暑い中交代で入った選手が走らなければボールも回りません。宮崎に代えて永田、小林に代えて野崎を入れますが両チームとも得点に至らず終了。

相変わらずノイズがうるさいのですが審判に文句いうのはやめてもらいたいですね。ルールは守るべきものですしホームだから何をやっても良い訳ではありません。誤審も含めてサッカーですから。

誤審といえばWC開幕戦の西村主審のPKが物議を醸し出しているようですがオランダの3点目のほうが相手がかわいそうな気がしますが。

色々と残念です

一応ボーナスも出ましたが、娘の学習塾の入学?資金の支払と昨日近所の焼き肉屋の半額セールで終了?
曳舟を買いたいと思っていますが、遠征費用も必要ですし・・・

会社から帰って携帯を確認すると見慣れない着歴がありまして、何だろうと思っていましたらちょうどかかってきてピットからの電話でした。覚悟はしていましたがピットカップの中止の連絡でした。残念ですがしかたありません。昨年は仕事の都合で急遽キャンセルでした。今年こそと気合い十分でしたが・・・

先日たまたま気付きましたがBSのTBSで木曜日の夜10時から「釣り百景」という1時間の番組があります。今日は鮎釣りで小沢兄弟が出演するようです。楽しみにしてましたがその前の野球中継のため番組開始は45分遅れそうです。基本的に早寝ですのでビデオセットして寝ます。

今週末も鮎釣りは無理そうですし色々と残念ですが、来週に期待しましょう。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

おまけの一日(雑用を)

昨夜は当初予定通り仕事。夜中に帰ってきて早朝また仕事。今回は代休が貰えるので平日釣行できます。

当初予定は仕事が終わった後で神流川に行く予定でしたが当然無理。

朝ごはん食べて一仕事してきます。

20140608173523eb4.jpg

伸び放題の薔薇の剪定です。逆流性食道炎で辛かったです。ちょうど片付けが終わるころに雨。

午後は針でも巻こうと思いましたが、手が震えてできませんでした。

20140608173525ae2.jpg

先月植えたオクラの芽が出てました。トウモロコシは半分くらいでした。


神様仏様瀬川様(vs愛媛)

南甘の解禁ですが雨でダメ。元々人ごみの中で釣りするつもりもありませんでしたが。

朝から日本代表のザンビア戦。凄い打ち合いで見るには楽しい試合でしたがいかがなものでしょうか。

今日はアゥエーで愛媛戦です。先発見る限りでは4バックかと思いましたが相変わらずの5バック。こちらと天気が違ってかなり暑そうです。今日のザスパは全体的に激しく気合いが入っています。前からのプレスも効果的です。連動して攻守ができています。

そんな前半19分。ロビーニョが高い位置で相手ボールを奪ってDFをひきつけ横山へ。小林のフリーランニングでできた大外のスペースへ飛び込んできたのは瀬川。豪快なミドルシュートでザスパが先制します。惜しいチャンスもありますが前半は0-1で折り返します。

流石に前半飛ばしたせいか後半は愛媛ペース。シュートは打たれますがほとんどペナルティーエリアの外から枠に飛ばないシュート。枠へ飛べばGK正面。横山に代えて加藤、宮崎に代えて青木を入れたその直後、カウンターからロビーニョが持ち込みゴール。その後もなんとか逃げ切り0-2で勝利。暑い中よく走りました。横山、宮崎がほとんど消えていたのが気になります。

20140607175103eac.jpg

畑に緑の絨毯ができてしまいました。これからの季節、晴れていれば鮎釣りだし、雨なら野良仕事もできません。

20140607175105932.jpg

腫瘍除去の手術でしたが、無事退院して帰ってきました。

高崎バル

昨日は高崎バルへ。仕事を終えて仲間と2人で高崎駅へ。

最初にキリンシティーへ行きますが満席で断念。雨も強く降っているのでヤマダ電機へ。最初はBELLA BELLA高崎店へ。生ビールとミニマルゲリータピザです。生ビールは普通に中ジョッキで意外でした。ここで今後の作戦を練り次の店へ。

20140607072025514.jpg

雨の中を少し歩いて行った2店舗目は居酒屋ひろきです。ここも生ビールとマグロ3点盛りです。もう一杯ビール飲んでから来ていれば塩辛の盛り合わせと日本酒も捨てがたかったので残念でした。

続いてホテルココグランへ向かいます。中華と紹興酒といきたかったのですが満席で断念。途中でまたキリンシティーを覗いてみますが並んでいます。

20140607072026091.jpg

そのまま高崎駅ビルのホテルメトロポリタン高崎ブラッスリーローリエへ。ここも生ビールと前菜で乾杯。ここからエレベーターで1階まで降りたら高島屋方面出口だったのでエスパニョールファンへ。混んでいたので少し待ちましたがすぐ入店。チケット2枚のメニューがあるので次に行くのも面倒くさくなってきたのでここで2枚使います。ワインを頼んで料理を待ちます。

20140607072028af6.jpg

最初に来たのが生ハム。不思議な感じな生ハムでした。

20140607072029c53.jpg

もう1品がパスタのパエリア。パスタはパスタ、パエリアはお米のほうがいい感じ?

6時過ぎから9時前まで3時間弱で4店舗。パンフレット持って歩いている人もたくさんいましたし、お店も結構混んでました。天気が雨でしたから駅周辺の利用者が多かったのでしょうか。1杯ずつ飲みながら色々なお店をハシゴするのは楽しかったですが歩いている間に酔いが回ってちょっと大変?駅までかみさんに迎えに来てもらって無事帰宅。

今日は南甘の解禁ですが鮎釣りどころではなさそうです。



おまけの一日(各地で解禁のようですが)

ここのトコロの仕事のせいかかなり疲れ果ててまして・・・

昨日は9時前には酔っぱらって就寝。10時前に会社から電話。その後すぐに眠れましたが11時過ぎにまた電話。今度は完全に目覚めてしまい眠れません。近所のアパートの若者の宴会もうるさくてもうダメ。またビール飲んで1時過ぎに寝ましたが5時過ぎには目が覚めてしまいます。

今日も朝6時30分に出勤。7時過ぎには終わりました。その後に駅からハイキングで土合駅まで行こうと思ってましたが、体が言うことを聞きません。久しぶりに休養に当てます。

スカパー無料開放日ですので釣り番組の細山長司さんの千曲川本流釣りみたり、将棋番組みたりでしたがグダグダしてても疲れは取れません。

今年の鮎釣りのお昼ご飯としてスパゲッティを茹でようと思ってましたので予行練習をします。事前にスパゲッティを水に1時間ほど付けておきます。それを茹でると1分強で茹であがります。結構おいしく食べられました。

午後もテレビ見てたらいつの間にか寝てました。昼寝でかなり回復しました。

各地で解禁しているようですがこんな体調では鮎釣りどころではありません。7日の土曜日は天気予報が悪いようですが、南甘の解禁へ行けるのでしょうか?単騎なので解禁日に釣ることはほとんどありませんが・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR