雨の中の凡戦(vs富山)

一つのジャッジで信頼を得ることもある。一度着いた汚名は簡単には消えない。嫌な予感はどうなったか・・・

今日はザスパのホーム戦です。13時キックオフなので普段ならお弁当を買ってスタジアムで食べるのですが今日は雨です。敷島へ行く途中のなんでんかんでんというラーメン屋でラーメン食べます。この店は元セブンイレブンで数年の間に何件も店が変わっています。最初のラーメン屋だった景勝軒のつけめんが一番好きでした。

敷島に到着は12:45頃でしょうか。電光掲示板の選手紹介も終わってました。

201403301749556c8.jpg

ゴール裏の一塊以外ほとんど人がいません。雨ですからしょうがないのでしょうか?

今日は野崎がプロ初先発です。乾も今季初先発です。発表のメンバーからすると4-4-2かと思っていました。

20140330174953334.jpg

フェアープレーフラッグはダイアモンドペガサスの選手が持って入場です。バスケットチームのクレインサンダースのチアガールが出迎えます。始球式もダイアモンドペガサスの選手が行いました。小林がJリーグ100試合出場でセレモニーがありました。

試合が始まると3バックです。小柳が右サイドに入ります。開始早々はザスパの悪くないペースで進みます。野崎の惜しいシュートチャンスはDFに当ててしまいました。昨年の開幕戦だった水戸戦の途中出場でカウンターのチャンスを決めていれば全然違うシーズンを迎えていたのでしょうが、ちょっともっていない感じでしょうか?

ザスパからの最終ラインからのパス、平繁はオフサイドポジションでしたが野崎はオンサイド。野崎がDFと競りますが触れずそのまま平繁へ。戻りオフサイドですから副審は当然のごとく旗を上げます。このプレーで私はこの副審のジャッジを信頼しました。前半はその後もきわどいオフサイドがありましたがあの副審のジャッジなら間違いないはずです。

試合が落ち着く?とどちらもグダグダ。ボールは圧倒的にザスパが支配してますが最終ラインでボールを回しているだけ。GKまでのバックパスなんていつオウンゴールになるか冷や冷やものです。前線が動き出していてもボールがでませんから時間の経過とともに前線も動かなくなります。野崎も平繁も見せ場はありません。

特に酷かったのが小柳。前節の栃木戦で多田も悪かったですが比較になりません。右サイドで必ず失敗します。ボールが出ません。パスはできません。ボールは取られます。左サイドで瀬川が高い位置を取れた時だけがチャンスになりそうな感じですがボールが回りませんので数回しかありませんでした。加藤も相変わらずですが富山の凡ミスに助けられ決定的なピンチにはなりません。

主審は三上正一郎さんです。昨年のザスパホームの岡山戦で不可解なカードをザスパに出しまくった主審です。前半のジャッジはまだ普通?富山の選手が倒れると無条件にザスパのファールになります。野崎は何をやってもファールを取られます。

0-0で前半は終了します。

20140330174951123.jpg

ハーフタイムはクレインサンダースのチアリーディングがありました。寒い雨の中、お疲れ様でした。

選手交代は無く後半開始です。ザスパのキックオフから左サイドの瀬川と永田で崩して永田のマイナスのクロス。惜しくも合いませんでしたが気合い十分です。AKB監督に怒られたのか雰囲気が違います。得点の匂いがするものの時間が経過していきます。

後半19分に野崎からロビーニョに交代です。後半のシュートもDFに当ててしまいましたが十分合格だと思います。

そして後半25分頃事件が起きます。ザスパCKでキッカーは平繁。ファーサイドに流れたボールを権が競りますがその瞬間に主審が笛を吹きます。ザスパに何故かPKが与えられます。

誰か何故あのプレーで三上主審がPKをとったのか教えて頂きたいのですが・・・

キッカーは平繁。GKのタイミングを外してボールはゴールに飛び込みますが、味方もタイミングを外されペナルティーアークに突入してしまいやり直し。やり直しもGKのタイミングを外し難なくゴール。待望の先制点ですがすっきりしません。

PK前に青木に代えて宮崎の投入予定でしたが変更です。PK後に平繁が足を痛めた模様で平繁に代わって宮崎です。

後半35分には瀬川のクロスに青木がヘッドで追加点。結果的にはザスパの完勝でした。

PKが無くてもザスパが点を取ったかもしれませんがあの判定は疑問です。ヒーローインタビューは青木と瀬川でした。瀬川はDFが甘いので左サイドバックではこのチームでは難しいですがサイドハーフなら自分で仕掛けられる選手ですからいいと思います。

反対に今日の右サイド、小柳はまったく機能していません。1ボランチの加藤も機能しているとは言い難いです。それでもAKB監督のお気に入りのようですから次節もスタメンなんでしょうね。

平繁の怪我の具合も気になりますが、特定の選手だけ結果に関係なく使われているのはチーム全体の士気に関わることだと思います。5試合終了して5位なんて想定外ですが、次節のジュビロ戦はどうなるのでしょうか?

20数年ぶりにベストとベルトを買い替え

昨日の金曜日は有給をもらいまして、木曜日は会社の仲間と飲みに。

高崎まででて酔月亭へ行きました。マスターと知り合いの関係で2,000円の割引券が自宅に送られていましたので久しぶりに行きました。つまみも美味しいですし、自家製梅酒とか最高です。2人で飲んで支払は6,000円程度でした。

金曜日は私とかみさんの車の定期点検でトヨタへ。パワーウインドーの確認をお願いしたら部品交換してくれるようです。後日また行く必要がありますが・・・

2014032919312655a.jpg

倅の記念樹のハクモクレンの花が咲きました。一度枯らしてしまったのですが芽が出てきて復活?しました。でもあまり大きくなれないのでしょうか?

今日は1日ダラダラ過ごします。

電王戦の第3局をネット中継で見ます。豊島七段の先手で横歩取りへ。6二王の疑問手以降は完全に豊島七段ペース。危なげなく勝利です。

併せて甲子園も観てました。桐生第一高校を応援しますが15回までいって決着つかず。再試合となりました。

20140329193128a25.jpg

甲子園の第二試合が終わったところで買い物へ。ベストとベルトを買ってきました。

平成3年に鮎釣りを始めた時に買ったベストとベルトですから20年以上使ってきました。休みでも普通に携帯へ会社から連絡が来ますので鮎釣りしている時もベストに携帯は入れています。去年神通川で釣っているときに会社から連絡があって携帯を取り出したときに車のキーを川に落としてしまったことがありました。運良くすぐに拾えましたがあまり好ましくないことです。なのでポケットの多いものを買いました。左の胸ポケットに車のキーを入れられますので安心です。

ベルトもタックルインジャパンの新製品を買ってきました。長さを調整していつでも臨戦態勢です。

曳舟も買おうと思っていたのですが、シマノの船はいかがなものかですかね?船があれば完全に2セットできます。がまかつの船がいいかな?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(ドドンゴ搾り)

今日は久しぶりに一日のんびり過ごします。

水槽の掃除をして金魚を買ってきました。

午後はお彼岸なのでお墓詣りに。親戚の戦没者のお墓にも線香をあげてきました。

特に予定もないので久しぶりに昔の友釣りスペシャルを読み返してました。93年から04年まであります。

2004年を読んでいたら小沢兄弟の記事がありました。オザツヨさんと先日話したことが載っていました。事前に確認していたらもう少し突っ込んだ話ができたのに残念です。

20140323204607b1f.jpg

かみさんと娘は出かけていて倅と二人でお好み焼きで夕飯です。先日買ってきたドドンゴ搾りのジョッキで一番搾りを飲みます。絵柄を見るためには右手で持つ必要がありますが、私は左手で持ちます。右手は箸を持ちますから。

倅とゆっくり話ができました。

おまけの一日(色々と雑用を)

昨日の飲み過ぎで二日酔いでしたが

そろそろジャガイモを植える時期なので畑を耕します。

20140322204919021.jpg

もっと寒い時期に一度やっておくと虫退治とかにもいいのでしょうが中々やれません。午前中に一仕事終えます。

午後はザスパの観戦。スカパーのチューナー変えて契約してなかったのですが先週J2視聴を申し込みましたがいつまでたっても観られません。スカパーに確認するとどうも私の申し込みが間違っていたようでした。金曜日から観られるようになりまして今日はアゥエーの栃木戦をテレビで観戦です。

エデルの怪我は想定外でしょうがエデル交代後は前線でボールがおさまりません。後半はずっと草津のターンでしたが一瞬のスキを突かれて栃木先制。その後何故か黄を変えて坂井。今日の中盤で一番いい仕事をしていた選手を変えてしまう采配は理解不能です。坂井の交代は加藤だと思いましたが・・・

その後セットプレーで2点追加されて完敗。明らかに采配ミスだと思いますが・・・

その後買い物へ。消費税が上がる前にスーツと掃除機を買ってきました。先日、上州屋でクーラーボックス買ってきました。値札は38,000でしたがレジの金額は38,885?円くらいでした。値段確認すると税抜き価格とのことでその場は納得しましたが、税抜き38,000なら税込39,900ですよね。どういうことだったのでしょうか。

電王戦はサトシンさんの負け。残念です。

横浜フィッシングショーへ飛べ!

久しぶりに強烈な二日酔いです。

先日、大学時代の先輩から連絡があって、学生時代からお世話になっている飲み屋さんのマスターのお見舞いに行くことになりました。

15:30に飯田橋駅集合ですので、午前中は時間がありますので横浜フィッシングショーへ行くことにしました。イチローさんも一緒にお見舞いに行く予定でしたので、現地で待ち合わせします。今日も青春18きっぷです。去年に続きおかわりです。

7時前に自宅を出発。北高崎駅から電車に乗って桜木町駅へ。駅に着いたのは10時を過ぎていました。

2014032208003444d.jpg

駅を降りるとそこは映画のセットのような街並みが広がります。グンマー県民からするとビックリするような景色です。

20140322080033d19.jpg

会場まで歩いていきます。途中に船があります。何かイベントが予定されているようです。日本丸と書いてありました。

20140322080031c03.jpg

出島というか軍艦島というか島が街になっています。

なんとか現地到着。順番待ちの大行列があるのかと思いましたがすでに解消されていました。

20140322080030b65.jpg

さすが、都会のフィッシングショーです。開始早々の時間ですがかなり混雑しています。

2014032207594901d.jpg

まずはシマノの鮎コーナーへ。小沢聡さん、小澤剛さん、島啓吾さん、三島英明さんがいました。鮎コーナーは意外と空いていて竿を触ることができました。リミプロTFを持ってみましたが前回群馬で触ったのと感覚が異なり、華奢な感じがありません。竿を戻そうとしたときに竿を見ている人と重なって困っていると小沢聡さんが声をかけてくれてそれをきっかけに竿について話ができました。

20140322075947c15.jpg

島さんがエキサイトトップの説明をしていました。竿のブースの裏側に体験機がありましたので触ってみました。同じ竿の穂先だけ変えて同じ状況を作ります。竿に手を当ててみると明らかに違いがわかります。これは実際に使ってみたいです。

その後イチローさんと現地で逢えまして一緒にベストを確認。その後は各自で色々と見て回ります。

2014032207594541e.jpg

釣りビジョンのブースです。島さん高橋さん田島さんという超豪華メンバーによるトークショーですが、残念ながら観客は少ないです。

201403220759444cf.jpg

がまかつでは野島玉造さんと福岡一己さんのトークショーです。こちらも人が少ないです。年配の人が多いです。こんなに面白い遊びは無いと思いますが、入口のハードルが高いのでしょうか。私より若いような人も釣り場であまり見かけませんし、今後どうなってしまうのでしょうか。

一回りしてシマノの鮎コーナーへ戻るとオザツヨさんが一人でいるのを発見。これ幸いに色々とお話をさせてもらいます。ちょっとビックリだったのですがオザツヨさんは今年からシマノのインストラクターになったとのことでした。今年は残念ながらピットカップは不参加のようです。

私の友釣りの教科書は鈴子陽一さんの友釣り強化書でした。それが数年前に友釣り無双を読んで変わりました。その変化についても瞬時にアドバイス頂けました。今年もオトリの顎が外れるまで引きまくります。本当にありがとうございました。

その後は飯田橋の病院へお見舞いに。4人でお邪魔して1時間近くも話してました。

20140322075942e40.jpg

桜はまだでした。高田馬場のいつものお店に行きます。5時過ぎから飲んで8時頃、先に上がらせてもらいました。電車で座ると爆睡。籠原止まりの車両だったので移動しましたが、角で立ったまま寝てました。岡部あたりで座れて気付いたら高崎。事前にかみさんに迎えを予約してあったので無事に帰宅できました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



怪獣酒場

行きの電車で見かけた2チャンまとめサイトの記事は怪獣酒場でした。まさに、おっさんホイホイです。川崎駅のそばです。小田原の帰り道になりますから寄ることにしました。開店は16:30なので時間があります。小田原駅ビルの本屋で買った本を読みながら時間調整をします。ちょっと早いですが川崎駅到着は15:40頃でした。東口26番出口を目指します。

2014031606592292b.jpg

看板を見つけて行ってみると16時前ですが長蛇の列。慌てて列の最後尾に並びます。私が並んだ場所はお店の中が見えるギリギリのところ。

201403160656196f4.jpg

外の通路から撮ったキュラソ星人です。ガソリンスタンドも再現されています。

20140316065617ccf.jpg

ブラコ星人、ベル星人、イカルス星人です。その他、チブル星人、メトロン星人、ピット星人、ウルトラマンではザラブ星人と偽ウルトラマンなどが飾られていました。

おっさんホイホイですからアラフィフのおっさんばっかりと思っていましたが、そうではありません。家族連れや色々な客層がいました。今時の子供もバルタン星人やゼットンが判るんですね。

んで、私の前には若いおねいさんの2人が並んでいました。開店前にお店の人が名前と人数を確認にきました。その時のおねいさん達の会話。

おねいさん
「どうぜなら〇〇(おねいさんの名字)ではなく、モロボシダンとかハヤタとかで名前言えばよかったね」

それを聞いて、思わず突っ込んでしまいました。


「〇〇ならば〇〇博士ですよね」

おねいさん
「わかる人はわかるくらいの名前ですよね」


「でもそれで反応できるのもすごいと思いますよ。こんな会話できるの私の周りにいませんから」

なんて会話に成功。おねいさん達もウルトラマンネタにかなり詳しいです。怪獣の名前もよく知っています。開店まで時間があるので2人の会話を邪魔しない程度に会話に混ぜてもらいました。

16:30に開店しましたがなかなか進みません。地球防衛軍の関係者は入場禁止とのことなので厳しいボディーチェックが行われているのでしょうか。遅いし寒いとの苦情があって使い捨てカイロの配給がありました。おねいさん達と好きで並んでいるんだからこんなことしてもらわなくてもいいのになんて話していると、

20140316065622bce.jpg

ダダが挨拶に来てくれました。握手できました。今時のダダのキャラだとテレヤさんなのでしょうか。

約1時間経過したところで店の前へ。

201403160656201d6.jpg

201403160656249d5.jpg

入口にある左右の看板です。

おねいさん達が入ったところで店員さんから満席になったとのアナウンス。まさに次が私の番だったのですが・・・Orz

でも10分ほどで案内されました。

201403160658451d5.jpg

ゼットンが迎えてくれます。

2014031606584679c.jpg

ジャミラの真実の口です。地球防衛軍関係者が手を入れると抜けなくなるようです。

20140316065848dbf.jpg

入口にはシーボーズもいました。怪獣墓場のパクリですから当然必要なキャラですよね。

私が案内されたのは奥の個室。最初は音楽が流れていましたがいつの間にか止まってました。

2014031606571143c.jpg

20140316065712ab5.jpg

ワイルド星人とオニバンバの壁新聞がありました。

とりあえずビール。残念ながらサントリーです。

20140316065717089.jpg

ジャミラのグラスでした。ジャミラドライです。

201403160657159f1.jpg

箸置きは付け出しに料金が含まれていて持ち帰り可能です。アントラーでした。

2014031606571448c.jpg

取り皿もバルタン星人です。

201403160657548fe.jpg

つまみ1号のポテトサラダです。コースターは1品につき1枚もらえます。レッドキングです。

20140316065757d8c.jpg

つまみ2号のグドンのおススメ!ツインテールフライです。2匹のエビをベーコンで巻いて揚げたものです。

20140316065756035.jpg

2杯目は偽ウルトラマン偽生でした。

あまり遅くなると帰るのも大変なので1時間ほどで退席します。カラータイマーの有効時間は2時間です。

20140316065759207.jpg

シャプレー星人ともう一人はわかりません。

201403160658007dd.jpg

天井を見上げるとクール星人がいました。入口付近にはメトロン星人とちゃぶ台がありましたがみなさん写真撮ってましてのでスルーしました。

お土産にドドンゴ搾りのコップを買ってかえりました。

2014031606585098f.jpg

入口にウルトラマンからの花が届けられていました。

20140316065851196.jpg

20140316065921ebe.jpg

入口正面の看板です。

楽しい時間を過ごせました。どうせならあのおねいさん達とウルトラマンネタを肴に飲みたかったです。

ついにBINGOな駅からハイキング(小田原駅)

昨日は会社で色々とありまして、帰りに飲みにでもと思っていたところ新前橋でN君を拉致。高崎駅のキリン直営店へ。N君にしてみればいい迷惑。一緒に仕事をする都内の方達とも会いました。その後、匠へ行ってとんこつラーメン。私は替え玉1.5杯、N君は2杯。

閑話休題

今日は駅からハイキングです。「早春のおだわら 偉人の足跡と漁港めぐり」です。高崎問屋町駅までかみさんに送ってもらい始発に乗ります。今日も青春18きっぷです。

201403152211510fc.jpg

ダイヤ改正後、最初の高崎問屋町から上野へ行く電車です。駅で初老の方が電車がこないと怒ってました。今日からダイヤ改正なのに知らなかったようです。

うとうとしてたらあっという間に大混雑。大宮を過ぎたら空きました。上野から京浜東北線で東京駅へ。東海道線はそれほどの混雑ではなく小田原まで。9時前に到着です。

20140315221118066.jpg

おおきな小田原提灯がありました。受付は9時にならないと始まりません。受付を済ませ出発。

201403152211207db.jpg

駅を出たところに北条早雲の像があります。

城山公園を目指すと

20140315221121364.jpg

こういう案内がいろんな場所にありました。城下町全体を囲む約9kmの外壁?の一部です。

20140315221123e7d.jpg

井上康文詩碑です。詩の内容は忘れました。

20140315221224db6.jpg

戦没者の慰霊塔です。平和を願うものです。

2014031522122534b.jpg

空堀の跡です。

20140315221227aaa.jpg

山の上から海が見えます。伊豆大島が見えました。

2014031522122800b.jpg

香林寺です。歴史のあるお寺のようです。

20140315221302fcf.jpg

大久寺です。大久保家のお墓があるようです。

2014031522130317f.jpg

早川です。海が見えます。鮎が遡上しているのでしょうか?

20140315221305d3f.jpg

小田原港です。

20140315221306028.jpg

小田原魚センターです。試食コーナーでさつま揚げと塩辛コロッケを食べました。さつま揚げは美味しかったです。塩辛もコロッケも好物なので楽しみに食べてみたら・・・

20140315221307ad7.jpg

小田原文学館です。入館料が必要です。あまり興味がわかないのでスルーです。

201403152213482b4.jpg

山上天満宮です。菅原道真が祀られているようです。

20140315221349e19.jpg

一山登って降りると小田原城です。

20140315221351198.jpg

銅門です。

201403152213520a5.jpg

橋を渡ると怖い案内が。渡ってきた後に注意があっても困ります。

20140315221354ca2.jpg

天守閣が見えます。

20140315221450e59.jpg

見聞館です。天守閣と合わせて入場料600円です。小田原評定のミニシアターがありました。

20140315221452b14.jpg

常盤木門です。

20140315221453f80.jpg

門を抜けると天守閣が目の前に見えます。

天守閣の中には色んな展示がありました。最上階までいくと

20140315221455087.jpg

丹沢方面です。

201403152214565ab.jpg

箱根方面です。

20140315221540efe.jpg

伊豆大島方面です。

20140315221542515.jpg

小田原駅方面です。

眺めが良くて最高です。

20140315221543f11.jpg

馬出門から銅門方面の写真です。

せっかく小田原まで来たのでお昼は魚料理を食べたいと思い、

20140315221545f04.jpg

RYOです。まかない丼980円です。色んな魚の刺身が入ってました。とっても美味しかったです。

行きの電車でスマホで2チャンのまとめサイトを見ていたときにあるお店がオープンしたとの記事がありました。普通はこのまま帰るのですがそこで夕飯を食べて帰ることにします。

続きは明日・・・

201403152220177a4.jpg

駅ハイBINGOが完了しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

福島の駅からハイキング(湯本駅)

郡山のアパホテルに宿泊しましたが、エアコンのスイッチがわからなくて暖房なし。布団に入っていれば何とかなりますが、部屋は寒かったです。朝、起きて着替えてからスイッチが判りました。前日に買ったサンドウィッチを朝ごはんに食べてチェックアウトです。

2014031219012308d.jpg

月曜日の夜は雪が降ったようで一面、白くなっています。昨日より寒くないです。

2014031219012520c.jpg

線路も真っ白です。8:00のいわき行に乗ります。ホテルでもらってきた読売新聞を読みます。東日本大震災で家族を失った人たちの手紙が載っていました。車内で人前なのに涙があふれそうでした。前日に読んだ福島の地方新聞では人手不足なので働ける人はみんなでがんばろうとありましたが、読売新聞には働きたいのに仕事がないというコメントもありました。人それぞれの事情があるでしょうからできる範囲でベストを尽くせれば・・・

20140312190126887.jpg

9:52に湯本駅到着です。「フラガールが生まれた街 いわき湯本温泉を歩いてみっぺ!!」です。駅前にあるワイワイショップで受付して出発です。最初のチェックポイントへ向かいます。途中に広野町の人達のための仮設住宅がありました。まだたくさんの人が仮設住宅で暮らしているようです。

20140312190128d67.jpg

最初のチェックポイントの金刀比羅神社です。日の丸が掲揚されています。

20140312190129e86.jpg

いわきの炭鉱と片倉製糸からの寄付で作られたようです。見ているときに神主?さんが通りましたので片倉製糸との関連を聞きました。いわき方面に製糸場があったようです。片倉製糸は富岡製糸を管理していた会社です。さすがにその関連はご存知ないようでした。

20140312190207e17.jpg

諏訪神社です。坂上田村麻呂の名前が書いてありましたが内容は忘れました。お賽銭をあげて日本の復興を祈念してきました。

20140312190208d3b.jpg

参道を進みます。幼稚園があるようで子供の声でにぎやかです。

2014031219021058c.jpg

恵比寿様と大黒様が祀られた神社です。ここでもお賽銭をあげて日本の復興の他に今シーズンの鮎釣りが大漁になることを祈念してきました。

20140312190211b2a.jpg

本殿にもお賽銭をあげて日本の復興を祈念してきました。七福神おみくじをひいてみたら小吉で毘沙門のお守りでした。

20140312190213eca.jpg

国家にでてくるさざれ石です。これがもっと大きくなって巌になり苔が生えるまで素敵な世の中が続きますようにという歌のどこに問題があるのでしょうか。

もと来た道を戻ります。道路の反対側にも広野町の人達用の仮設住宅がありました。

20140312190308c7e.jpg

次のチェックポイントのホルホルではなくていわき市石炭化石館のほるるです。コースマップにスタンプを押します。せっかく来たので入ります。団体料金で570円です。

201403121903096f5.jpg

化石が飾ってあります。大迫力です。その他、色々な標本が飾られていました。先へ進むと模擬坑道がありました。エレベーターで地下に降りていく感じですがエレベーター内がだんだん暗くなっていきます。

201403121903105d9.jpg

気分は地底GO!GO!GO!の薩摩次郎です。(なんのこっちゃ)進むにつれ石炭採掘の進歩がわかるようになっていました。昔の写真もありましたが、女性が裸で石炭を掘っているのもありました。

20140312190312632.jpg

外へでるとここにもモニタリング用の機器がありました。原発からの距離と数値は比例しているようです。

201403121903141db.jpg

次は勝行院です。真言宗のお寺のようです。

201403121904046a2.jpg

奥には三重の塔?がありました。そこまでは行けませんでした。

20140312190406c19.jpg

さはこの湯を通過して温泉神社へ。

2014031219040751e.jpg

ここでも日本の復興を祈念してきました。硫黄の匂いに釣られてさはこの湯へ。220円です。お昼前ですが混雑してます。熱いお湯です。今日は昼から廃人化計画の予定なのでお昼ご飯を食べる場所を探しますがありません。湯本駅に到着はちょうど12時頃でした。12:17の水戸行がありますのでゴールのコンビニで受付をしてビールとつまみを買って駅へ。

電車の車窓から仮設住宅が見えます。居酒屋常磐線ですがここで失敗に気付きました。つまみに買った柿の種が亀田製菓でした。ネトウヨなので亀田製菓は不買対象なのですか・・・

水戸駅についたらラーメンでも食べてと思っていましたが次の電車を逃すと2時間待ちになってしまいす。駅の売店でサンドイッチとビールを買って居酒屋水戸線です。気分良くなってお昼寝です。

今日は東日本大震災の黙祷をするつもりでしたから携帯のアラームをセットしておきましたが時間間違えて14:56でした。1分間の黙祷を行いました。

佐野で乗換て高崎問屋町到着が17:37でした。かみさんに迎えに来てもらって旅は終了です。たっぷり電車に乗りました。


にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ





津波の爪痕(広野駅)

年度末までに消化しないといけない有給休暇がまだ3日ほどありまして、3月10日、11日と休みになりました。本当は9月に鮎釣りに使う予定だったのですが・・・

日曜日はザスパホーム開幕戦なので、月曜日から火曜日まで1泊で出かけようと思いまして、いまだに全線開通していない常磐線の広野駅まで行ってみることにしました。まだ青春18きっぷが3日分あります。

2014031118004135a.jpg

始発の黒磯行に乗ります。5:27高崎問屋町を出発です。かみさんに駅まで送ってもらいました。小山駅で水戸線に乗換ます。高萩行ですが、水戸で先に出発する広野行に乗り換えます。

2014031118004366e.jpg

日立を過ぎた辺りから海が見えます。

201403111800444e0.jpg

いわき駅で時間調整です。ほとんどのお客さんはここで降りました。

201403111800457b3.jpg

広野駅到着は11:24。バスが待っていました。タクシーに乗っていくお客さんもいました。

20140311180047a06.jpg

お昼ご飯は駅前の前浜です。事前の調査ではランチメニューで刺身か煮魚か揚げ物となっていたのですが、当日のランチメニューは刺身かサンマの焼き魚とその他の2つでしたので刺身定食を選択。マグロ、イカ、タコ、真鯛、ブリが3切れずつ、ご飯も大盛りで味噌汁はわかめとメカブ?、780円でしたが大満足です。これから散策する予定でしたので昼から廃人化計画は見送ります。

2014031118012118b.jpg

常磐線の線路をくぐって海へでられそうな道があったので進んでみるとこの看板が。

20140311180122aa5.jpg

常磐線の復旧工事も行われているようです。

201403111801248be.jpg

橋が無残に壊れたままになっています。線路より海側がすごい被害だったようです。元がどうだったのかわかりませんのでなんともいえませんが震災からすでに3年が経過しています。線路より上流の橋は無事だったのか修復されたのかわかりませんが普通に使用できていました。

201403111801268c8.jpg

北追川の右岸にテトラを積んでいます。

20140311180127a1e.jpg

河口のテトラの残骸はそのままなのでしょう。

新しく架けたとみられる橋がまだ完成しておらず、立入禁止になっていたので元の道を戻って先へ進みます。

20140311180204b1f.jpg

北追川左岸側の工事が行われています。

20140311180205a59.jpg

道路沿いに放射線量を計るモニタリング機器がありました。

20140311180207be9.jpg

広野の火力発電所です。この先の海浜公園までいってみるつもりでした。発電所を経由してそのまま海沿いにでて行けるのかと思ってましたが道が違うようでした。

20140311180208075.jpg

広野駅方面へ戻っていくと廃棄物の仮置き場がありました。大勢の人が働いていました。

201403111802105ee.jpg

山道を下ると先ほどの北追川の左岸河口へ到着しました。

2014031118025512e.jpg

左岸側には防波堤の残骸がありました。左岸側はかなり崖が続いてますのでこの辺に津波が集中したのでしょうか。

2014031118025754d.jpg

海側はテトラが積まれています。崖の上部は土が見えました。

2014031118025827a.jpg

左岸を進むと神社が残っていました。先ほどの線路工事をしている脇を通って駅へ戻ります。約2時間、約9kmほど歩きました。

20140311180300749.jpg

広野駅にもモニタリング機器がありました。14:36のいわき行にのります。

20140311180356421.jpg

広野駅からみた仙台方面です。

20140311180301e61.jpg

駅のホームから太平洋が見えます。電車に乗るときに車掌さんと話ができました。線路の工事は今月中に完了する予定とのこと。震災前は広野駅から太平洋は見えなかったとのことでした。

20140311180357980.jpg

いわき行の電車から見えた景色です。これも流されてしまったのでしょうか。

201403111804009ae.jpg

いわきから磐越東線で郡山へ向かいます。

20140311180402590.jpg

途中から雪が目立ち始めました。

郡山到着は17:17。駅を降りるととっても寒いです。駅の近くにあるまねきの湯でお風呂に入ります。

20140311180458247.jpg

今日の宿はアパホテルです。ネトウヨですから原則ここです。チェックインして飲み屋を探します。食べログみた感じだとチェーン店でない飲み屋さんも多そうだったのですが見つかりません。チェーンの居酒屋か怪しそうなお店が目立ちます。

201403111804594f7.jpg

なんとか落ち着いて飲めそうなお店を発見。お酒の種類が豊富でした。月曜日のせいかお客さんは私だけだったのでマスターとお話ししながら飲めました。最初はビールですが地酒の日本酒、四万十川の栗焼酎、マスターおすすめの日本酒と飲みまして大満足。つまみも美味しく合計4、000以下でした。

疲れと酔いのせいで、宿に戻るとそのまま爆睡してました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

私にできるのは祈ることだけでした。

ザスパホーム開幕戦

昨夜も酔っぱらって寝ていたら3回も会社からの電話で起こされました。まったく冗談じゃありません。早朝も会社から電話がありましてどうなんでしょうか。

今日はザスパのホーム開幕戦です。対戦相手は東京ベルディです。年間チケット購入済みですので今日は観戦予定です。午前中は雑用をこなしお昼前に出発。現地でお弁当を買う予定でしたがみんな売り切れです。人も多い感じです。スタジアムに入ると中でソースかつ弁当が売ってました。とりあえず昼ごはんにありつけました。

20140309173802516.jpg

正田醤油スタジアムにもオーロラビジョンができました。メインスタンドも椅子タイプになりましたが少し小さくてせまいです。

20140309173800ccf.jpg

芝生は枯れてます。スタメン発表がオーロラビジョンで映像付きになりました。控えの選手も監督も映像付きで照会です。とってもかっこいいです。   

2014030917373698a.jpg

ゴール裏も段差と座席ができました。J1仕様になっているのでしょうか。

20140309173735d7f.jpg

今日のスタメンからすると4-4-2かと思いましたが、さすがに瀬川、小柳、権、多田では何点取られるかわからないですから前回と同じく5バックです。前回は5-4-1でしたが今日は5-3-2です。

開始早々のCK。ファーサイドのエデルが折り返したボールを小柳がそらし平繁が豪快に蹴り込んで先制。その後も惜しいチャンスがありますがその後はずっとベルディのターン。前半15分までにポストに3回助けられました。

最終ラインに人はいますが、その前がザルです。簡単にバイタルで前を向いてボールを受けられてしまいます。コンパクトにしているのに前線からのプレスがゆるく最終ラインからでも簡単に裏を取られてしまいます。それでも今日は鋭いカウンターもあって惜しいシーンもあります。何とか1点リードで前半終了です。

後半も開始からずっとベルディのターン。ボールの取りどころがなく取れても繋げず苦しい時間帯が続きます。後半もポストが2回守ってくれました。ラストに惜しいカウンターもありましたが平繁のシュートはGK正面。ロスタイム5分もなんとか凌いで今季初勝利。

201403091737330a4.jpg

相手選手にボールを回されて走らされる形ですからみなさんお疲れのようです。

201403091737326c6.jpg

オーロラビジョンも大活躍です。平繁のゴールのリプレイも出ました。初ゴールが相手チームではなくてよかったです。

2014030917373082a.jpg

ヒーローインタビューは平繁です。開幕5連敗もあるかと思っていましたので一安心です。負けに不思議の負けなし、勝ちに不思議の勝ちありです。現役時代のAKB監督でもいいから、本物のボランチが1枚でも居てくれれば劇的に良くなるような気がしますが・・・

  

ついにリーチな駅からハイキング(東小金井駅)

昨夜も2時過ぎに会社から電話がありまして、このところトラブル続きで死にそうです。

本日は青春18きっぷを使いまして、「梅の花とはけの道を楽しむ公園のまち小金井ハイキング」です。本当にタイトル通りのハイキングでした。

睡眠不足ですが6時に起床。朝食を済ませて自宅を出たのが6:50過ぎ。北高崎駅へ向かいます。

20140308182015428.jpg

7:11高崎行に乗ります。高崎線で大宮まで行きます。乗車中は携帯の通信を切っておくのですが大宮駅で確認したところ会社より着信あり。連絡を済ませて八王子行のむさしの号へ。北朝霞で乗り換えですが、北朝霞で再度確認するとまたしても会社より着信。せっかくの休みだっていうのに冗談じゃありません。携帯の通話はほとんどが会社とですから携帯料金ぐらい会社負担でもいいとおもいますが・・・

武蔵野線で西国分寺へ、乗り換えて東小金井に到着は9:50頃でした。

10時より受付開始ですので受付場所を探してみましたがよくわかりません。長蛇の列があるところがあったのですが、よく見るとそれが駅からハイキングの受付です。

20140308182017d6b.jpg

何とか済ませ10時過ぎには出発です。

20140308182018579.jpg

きれいな駅です。駅前を進むと意外と畑があったりします。

201403081820204fa.jpg

畑の先に甥っ子の通っている学校を発見。

20140308182021660.jpg

庚申塔を発見。都内にもあるんですね。

201403081820559f4.jpg

玉川上水を渡ります。鯉が泳いでいました。

20140308182057bc4.jpg

最初のチェックポイントの小金井公園です。おおきな木がたくさんあります。広い公園です。

20140308182058b31.jpg

静かないい公園です。小さな子供を遊ばせている人達や犬の散歩をしている人がたくさんいます。

20140308182100bf6.jpg

公園内で梅が咲いています。

20140308182101f41.jpg

次のチェックポイントの江戸東京たてもの園です。ここでハイキングマップにスタンプを押印します。入場料は団体割引で320円です。園内を見学します。昔の建物が移築されているようです。

20140308182136c9f.jpg

明治時代に皇居で正午を告げていた大砲です。砲身は詰めてあります。

20140308182137738.jpg

大正14年建築の大川邸です。田園調布にあった全室洋間の家です。中に入ってみましたが寒かったです。

201403081821388bb.jpg

三井八郎右衛門邸です。三井財閥の人らしいです。ふすまや引き戸に日本画が描かれてました。見事なシャンデリアもありました。

201403081821401c3.jpg

20140308182229939.jpg

茅葺屋根の家が何件かありました。

20140308182141261.jpg

囲炉裏やかまどに火が着いていました。

20140308182230753.jpg

昔の街並みの再現でしょうか。

20140308182232cae.jpg

本物のうどん屋さんがあるようです。その他売店もありました。提灯作りと藍染の実演があったようです。

201403081822336c4.jpg

高橋是清邸です。226事件当時の新聞などが展示されていました。

20140308182235978.jpg

この2階の寝室で凶弾に倒れたようです。本当に戦うべき相手は身内ではないはずです。

20140308182327303.jpg

60周年記念行事で屋台がでたりしていました。

次のチェックポイントまでは約4kmです。小金井公園を出発したのは11:30を過ぎていました。

2014030818232822d.jpg

法政大学、東京農工大学を過ぎて美術の森です。

201403081823308f3.jpg

湧き水がありました。

201403081823314d2.jpg

はけの小道を進みます。大きな木が通行を邪魔しています。

2014030818233389b.jpg

野川沿いを進みます。水量は少ないですが湧き水の川なのでしょう。都内の川とは思えないぐらいきれいな川です。

このまま駅まで戻ってゴール。お昼はぎょうざの満州へ。

20140308182349645.jpg

当然、昼から廃人化計画です。生ビールはサントリーだったので瓶ビールを頼みました。餃子と揚げ焼きそばを食べました。

帰りは東京駅まで出て高崎線で帰ります。中央線に乗って三鷹から座れましたがその瞬間に爆睡。気付いたら東京駅でした。接続も良く高崎線から信越線で17時過ぎには北高崎駅到着。消費税増税前に大きいものは買っておくべきでしょうから、帰宅途中に釣具屋さんによってクーラーとベストを見てきましたが、ベストはありませんでした。

201403081858050bc.jpg

駅ハイBINGOに参加していました。完全制覇まであと1つです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ


雛祭りな駅からハイキング(岩瀬駅)

日曜日は雨の予報でしたが土曜日に行けなかった岩瀬駅の駅からハイキングへ。「千年の森五所駒瀧神社と真壁のひなまつり散策」です。

6:56高崎問屋町駅出発です。かみさんに駅まで送ってもらいます。8:39に小山駅到着です。

201403021604272ad.jpg

水戸線に乗換です。8:48発のいわき行です。小山駅って大きな駅ですね。外人さんがいっぱいいました。

9:24に岩瀬駅到着です。携帯電話の電源を切ってましたが到着前に電源入れると着歴がたくさんあります。会社からの電話です。自宅の家電にも連絡があったようでかみさんからメールも着てました。

慌てて会社に連絡を入れます。まあ何てことなく完了。今日のコースは約7kmとの確認はしてありました。16時までには余裕で帰れると思っていましたが、現地で確認してビックリ。スタート地点まではバスで移動です。12時過ぎの電車に乗るためには11時の帰りのバスに乗る必要があります。往復1,000円です。9:40出発です。約20分のバスの旅です。

20140302160429076.jpg

真壁体育館には10時に到着です。11時に帰りたいので散策時間は1時間しかありません。コースを無視してチェックポイントの真壁郵便局を目指すことにします。

201403021604335b8.jpg

雛祭りイベントです。最初に見かけた桜井精肉店です。

2014030216043053a.jpg

店内にお雛様が飾ってあります。

20140302160432728.jpg

せっかく寄ったのでコロッケ買いました。50円です。いまいちでした。

いろんな場所でお雛様が飾ってありました。

20140302162715aec.jpg

20140302162717d87.jpg

真壁は石も名物とのことで

20140302162718918.jpg

20140302162720872.jpg

よくわかりませんが見学してきました。

2014030216272174a.jpg

チェックポイントの真壁郵便局です。駅からハイキングのスタンプを押します。駅からハイキングのビンゴのスタンプを確認するとわかりませんと言われてしまいました。

20140302162807d0b.jpg

石のお雛様の案内に釣られていってみると、見事な子宝大明神がありました。

201403021628060ab.jpg

お雛様とおもったら売り物でした。

201403021628080fd.jpg

石のお雛様もありました。

20140302162810da6.jpg

お雛様はたくさんあります。

20140302162811b29.jpg

途中で見かけた場所で手打ちそばを食べました。500円のけんちんそばです。こういうの、ハズレはまずないですね。

201403021629010b7.jpg

真壁伝承館にあったお雛様です。

真壁体育館にもどるとビンゴのスタンプもありました。ここにあることを確認してあればそんなに慌てることもなかったでしょう。

20140302162902d6a.jpg

11時のバスに乗って岩瀬駅に戻ります。駅に到着は11:20でした。直前に小山行は出てしまいました。時間があるので近所を散歩します。

201403021629045a9.jpg

天皇陛下の結婚記念と即位祈念の石碑です。

20140302162905b48.jpg

駅前のメインストリートですが何もありません。しばらく行くとコンビニがあったのでビールとつまみを購入します。

20140302162907f85.jpg

酒造がありました。日付指定のハイキングなら可能かもしれませんが期間指定ではイベントだすのは難しいでしょう。でもこんな機会でもなければ一生飲むこともないでしょうから残念です。

20140302162940cae.jpg

駅に戻って先ほど買ったビールで乾杯。居酒屋岩瀬駅で昼から廃人化計画完了。

201403021629423a7.jpg

岩瀬駅のホームは無駄に長いです。昔は水戸線の乗降客も多かったのでしょうね。

201403021629433b2.jpg

12:15発の小山行に乗ります。12:54小山到着、13:11の高崎行の両毛線に乗ります。高崎問屋町到着は14:52、かみさんに迎えに来てもらって帰宅。

慌てて帰ってきたのは今日がJ2開幕の日だからです。スカパー無料開放の日でもあるので見ようとしたら映りません。先日の雪のせいでアンテナが動いてしまったのでしょうか。残念ですがあきらめていましたが、倅に画面を確認してもらい電話で確認しながらアンテナを動かすと角度によっては映ります。試行錯誤の結果なんとか見ることができました。

見始めた瞬間にセットプレーから失点。ずっと長崎のターン。ボールの奪いどころが全くわかりません。スタメンは全員昨年からいる選手なのに戦術理解もなくまったく機能していません。

後半も流れは変わらず、北が相手選手を倒してPKを取られますがなんとかセーブ。カウンターから追加点を奪われ、青木、宮崎、小林を投入して終盤は多少はよい流れもありましたが0-2の敗戦。開幕早々に指定席へ。

開幕直前の役員交代もありましたし、今年はどうなるのでしょうか?

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

おまけの一日(渓流解禁?)

昨日は会社の仲間とサシで飲み会。洒落で誘ったら本当に飲みに行くことになりまして楽しい時間を過ごしましたが、夜中寝てたら会社から電話。酔っぱらっているので何を答えたか覚えてませんでした。

今日は駅からハイキングで茨城の岩瀬駅まで行こうと思っていましたが、急遽仕事で出勤です。会社に行って昨日の電話の内容を検証しまして問題なかったことを確認。予定の作業を終えて帰宅したのは10:30頃。自宅周辺では雨でしたので雪の露天風呂を期待して沼田へ出発。

途中の17号で事故渋滞。永井食堂でお昼ご飯と思いましたが店の外まで行列ができているのでスルー。今日のお昼はここでした。

20140301191456fb2.jpg

沼田の馬鹿旨です。初めて入りました。12:30過ぎで結構混んでました。一人なのでカウンターに座ります。

201403011914546d0.jpg

トマトラーメンです。携帯を触っているときに来ましたのでドサクサに紛れて写真撮っちゃいました。

一言でいうとマーレトマトラーメンです。とっても美味しいです。スープも全部頂きました。ラーメンではなくスパゲッティが入っていればイタリア料理です。

お昼ご飯を食べて道の駅白沢へ向かいます。

2014030119145715c.jpg

白沢温泉、望郷の湯です。

2014030119145912d.jpg

赤城方面ですが山は良く見えません。

日帰り温泉で入場料は550円です。内湯と露天風呂があります。ヌルヌルするいいお湯です。ロッカー利用料で100円かかります。

雪が降っているのを期待していましたが降っていませんでした。

20140301191500d9c.jpg

帰る途中で漬物屋さんの駐車場からの写真です。舞茸と生姜の漬物を買ってきました。

利根漁協も今日が解禁日だと思うのですが、片品川、利根川ともに釣り人は見当たりませんでした。片品川は水が少ないです。岩本ダムの上流も水はすくないです。

今年は久しぶりに渓流釣りでもしようかな?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR