群馬フィッシングショー二日目(最強の助っ人)

昨日、夕飯食べながら家族に相談。とーちゃんのNew竿購入についてです。

ある程度の金額になるものについてはかみさんに相談して購入することにしています。今迄相談して購入したものは鮎竿(がまかつ早瀬スペシャル約14万、FW競2.75約20万)投げ竿(スピンパワー並継405CX約6万)投げ用リール(約4万)水槽(200×100×60オーバーフローセット軽自動車が新車で買える金額)なんて感じです。

かみさんに相談して反対されたことはないんです。貧乏性なもので欲しいと思っても中々踏ん切りがつかず、買う宣言してかみさんに後押ししてもらうケースがほとんどです。

今回も家族の合意は得られましてカタログ熟読して群馬フィッシングショーへ向かいます。

一昨年、FW競2.75を購入しました。この竿は素晴らしい竿だと思っています。先調子気味で張りがあって穂先は柔らかく軽くて操作性は良くてとオールラウンドに使えます。

が、昨年は神通川も魚野川も小型が中心だったので問題なかったのですが、一昨年の神通川や終盤の魚野川の下流域では大型の鮎がかかると竿が壊れそうな感じがして非常に怖かったんです。なので少しごっつい感じの竿が欲しいと思っていました。

そんなんで、今日のフィッシングショーに行くのに最強の助っ人をお願いしました。

20140223181624463.jpg

今日は昨日の午前より人が多いです。お昼前に現地集合で待ち合わせします。12時前から4時くらいまで最強の助っ人に色々とアドバイスを受けながら竿を物色します。ごっつい感じの瀬釣りの竿ですからシマノならトリプルフォース、がまかつならパワースペシャルなんて思っていましたが、触ってみればみるほどよくわからなくなってしまいました。

私の場合、最優先するのは竿の重さです。おねーちゃんに腕相撲挑まれるぐらいの非力なものですからMAXで250g前後の竿でないと一日中使えません。

色々と見た結果とすると張りがあって胴に乗って軽い竿がベストな感じです。竿の感じはトリプルフォースの急瀬パワーでもう少し軽いのがベストだと思いましたが、そんな竿はあるんでしょうか?がまかつのパワースペシャル急瀬では少し重いし、ファインスペシャルH9.5は重さも感じずいい感じですがもう少し固い竿が欲しいし、ダイワのスペシャルH90ならFWで問題ないし、まったくわからなくなってしまいました。リミプロのTFがファイナルアンサーのような気もしますがどんなもんでしょうか?とりあえず15年使ったがまかつの早瀬スペシャルにもう一回頑張ってもらうのでしょうか?

上記条件にあう竿があれば是非教えて頂きたいと思います。

今日は最強の助っ人さんのおかげで色々と勉強になりましたし非常に楽しい有意義な時間を過ごすことができました。鮎釣りでこれだけ語り合えるのは実に久しぶりでした。本当にありがとうございました。

家に帰って気付きましたが昼飯食ってませんでした。それだけ楽しい時間を過ごせたという証拠だと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR