関東と信越つなぐ高崎市の駅からハイキング(高崎駅)

今日は先日の休日出勤の代休でした。

久しぶりに駅からハイキングへ。「ぶらり高崎城址と下町めぐり」ですが2回目です。10~12月バージョンと何か違うのかと思いましたが全く同じ内容です。

20140225171233b21.jpg

受付済ませて高崎駅の西口を出たらタバコ屋さんの店先で猫が日向ぼっこしてました。

チェックポイントの高崎市役所へ向かいます。スタンプを押して最上階へ。

2014022517123572a.jpg

榛名方面です。

20140225171236c83.jpg

関東平野ですがスカイツリーは見えません。競馬場跡がよくわかりました。

20140225171238987.jpg

赤城山方面です。肉眼では県庁が見えてました。

201402251712402d9.jpg

観音山です。白衣観音が見えてたんですが・・・

20140225171318d1b.jpg

上空から見た音楽センターです。白いのは屋根の色で雪ではありません。

20140225171319c6f.jpg

前回の駅からハイキングの時に行かなかった岡醤油店へ。

201402251713244e8.jpg

醤油を買ってきました。2本で960円でした。大間々の岡直三郎商店で作っているとのことでした。

201402251713216a8.jpg

帰り道は中央銀座のアーケードへ向かいました。先日の雪で屋根が落ちてしまったようです。

20140225171322a13.jpg

旧オリオン座の前は立ち入り禁止になっていました。

中央銀座といいますが今はシャッター通りになっています。変な案内所とかもできてますし夜は怖い感じでしょうか。

それでも20年ほど前にいた職場で昼食に行ったお店も何件かまだ残ってました。天松とかレストラン三好とか。レストラン三好は当時と同じくランチメニューの看板にかつどんラーメンセット680円なんてでてました。当時はかつどんとラーメンがそれぞれ1人前出てくる必ずおなか一杯になれるメニューでしたが、今もそうでしょうか?

で、今日は中央軒へ。階段あがっていくところに飾ってあるメニューの雰囲気が変わっていたので代替わりとかしたのかと思ってお店に入りましたが、以前と同じ主人とおばさんがいました。約15年ぶりです。メニューも少し変わった感じでした。キャベツと豚肉のみそ炒めセットを頼みました。普通の定食だと思っていましたが出てきて初めてセットの意味が分かりました。

いわゆる定食メニュー(大盛りごはん、キャベツと豚肉のみそ炒め、冷奴、サラダ、漬物)の他に少し少な目ですがラーメンがほぼ1人前あります。せっかくですので全部食べました。おなか一杯の食べ過ぎです。720円ですからお得です。

おなか苦しいですが高崎駅まで戻って終了の受付を済ませ北高崎へ。帰りに上州屋でシマノの2014入れ掛かりDVDを買ってきました。


にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

群馬フィッシングショー二日目(最強の助っ人)

昨日、夕飯食べながら家族に相談。とーちゃんのNew竿購入についてです。

ある程度の金額になるものについてはかみさんに相談して購入することにしています。今迄相談して購入したものは鮎竿(がまかつ早瀬スペシャル約14万、FW競2.75約20万)投げ竿(スピンパワー並継405CX約6万)投げ用リール(約4万)水槽(200×100×60オーバーフローセット軽自動車が新車で買える金額)なんて感じです。

かみさんに相談して反対されたことはないんです。貧乏性なもので欲しいと思っても中々踏ん切りがつかず、買う宣言してかみさんに後押ししてもらうケースがほとんどです。

今回も家族の合意は得られましてカタログ熟読して群馬フィッシングショーへ向かいます。

一昨年、FW競2.75を購入しました。この竿は素晴らしい竿だと思っています。先調子気味で張りがあって穂先は柔らかく軽くて操作性は良くてとオールラウンドに使えます。

が、昨年は神通川も魚野川も小型が中心だったので問題なかったのですが、一昨年の神通川や終盤の魚野川の下流域では大型の鮎がかかると竿が壊れそうな感じがして非常に怖かったんです。なので少しごっつい感じの竿が欲しいと思っていました。

そんなんで、今日のフィッシングショーに行くのに最強の助っ人をお願いしました。

20140223181624463.jpg

今日は昨日の午前より人が多いです。お昼前に現地集合で待ち合わせします。12時前から4時くらいまで最強の助っ人に色々とアドバイスを受けながら竿を物色します。ごっつい感じの瀬釣りの竿ですからシマノならトリプルフォース、がまかつならパワースペシャルなんて思っていましたが、触ってみればみるほどよくわからなくなってしまいました。

私の場合、最優先するのは竿の重さです。おねーちゃんに腕相撲挑まれるぐらいの非力なものですからMAXで250g前後の竿でないと一日中使えません。

色々と見た結果とすると張りがあって胴に乗って軽い竿がベストな感じです。竿の感じはトリプルフォースの急瀬パワーでもう少し軽いのがベストだと思いましたが、そんな竿はあるんでしょうか?がまかつのパワースペシャル急瀬では少し重いし、ファインスペシャルH9.5は重さも感じずいい感じですがもう少し固い竿が欲しいし、ダイワのスペシャルH90ならFWで問題ないし、まったくわからなくなってしまいました。リミプロのTFがファイナルアンサーのような気もしますがどんなもんでしょうか?とりあえず15年使ったがまかつの早瀬スペシャルにもう一回頑張ってもらうのでしょうか?

上記条件にあう竿があれば是非教えて頂きたいと思います。

今日は最強の助っ人さんのおかげで色々と勉強になりましたし非常に楽しい有意義な時間を過ごすことができました。鮎釣りでこれだけ語り合えるのは実に久しぶりでした。本当にありがとうございました。

家に帰って気付きましたが昼飯食ってませんでした。それだけ楽しい時間を過ごせたという証拠だと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

群馬フィッシングショー初日(残念ながら休日出勤)

今日は竹島の日です。河野談話の検証も始まるのでしょうか。色々と楽しみなネタも多いのですが・・・

閑話休題

今日は群馬フィッシングショーの初日です。でも、午後から出勤しなければなりません。会社に行く前にグリーンドームに寄ってカタログだけでも貰ってくるつもりで出かけました。

会場周辺の駐車場は満車です。河川敷の駐車場は雪だらけです。戻って橋を渡ったところにある駐車場に車を止めてグリーンドームまで歩きます。

20140222174423d6b.jpg

道路にも雪はありました。かなり寒いです。

会場に入るとただの競輪場の場外売り場って感じです。競輪のお客さんがたくさんいます。本当にここなのか半信半疑で進みます。アリーナへ向かうと、

20140222174426be2.jpg

やってました。競輪の音声が大きく響いています。11時を過ぎていましたがあまり人はいませんでした。とりあえず一回りして鮎関連のカタログをもらってきます。シマノにはマツカツさんと三島英明さん、細山長司さんがいました。ダイワは岡崎孝さん、がまかつは野島玉造さんがいました。

20140222174425e79.jpg

野島さんの講演です。参加者は年配の人ばかりでした。「何事も最後は好きか嫌いかだ」というのが印象的でした。

シマノの鮎竿を触っているときにマツカツさんと少し話ができました。今使っているのが競FW2.75なのでもう少しごつい竿が欲しいんですけど・・・

本日はこれにて退却。帰るころには河川敷の駐車場にも随分車が止まってました。そのまま職場へ向かいました。この年になると仕事で徹夜すると回復にかなり時間がかかるようで、まだ疲れが抜けません。

これからカタログをじっくり見て明日また行くつもりです。

残念ながら今年は小沢兄弟は不参加のようです。オザツヨさんに友釣り無双の本にサインしてもらおうと思ってたのに・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

出張で山形へ

火曜日は休みで色々と用事をこなせましたが・・・

夕飯時にビールを飲んでいい気分でいたら会社から電話です。とりあえず職場近くの会社の仲間に出勤してもらいますが、どうも様子がおかしそう。結局、かみさんに送ってもらって11時30分頃に出勤。4時頃着替えに一旦自宅へ戻ってそのまま仕事。夕方まで働いて夕飯食べに帰宅して再度出勤。流石に疲れ果てました。

明けて木曜日は出張でした。山形まで行きます。

20140221210733e5e.jpg

9:34高崎発のMaxときで大宮まで。

20140221210736871.jpg

熊谷までは白銀の世界でした。

20140221210737e7d.jpg

大宮駅で乗換のため待っているとこまちと

20140221210739317.jpg

はやてが来ました。

20140221210819407.jpg

私が乗るのはつばさです。10:34大宮発の電車です。

20140221210822c64.jpg

福島駅でやまびこと別れます。東北新幹線は写真の山の中へ進んでいきます。

20140221210824d8e.jpg

気が付いたら雪国でした。

2014022121090077f.jpg

不思議なビルがありました。

12:53山形駅到着です。ちょっと時間があったのでスターバックスで一休みして現地へ向かいます。

疲れ果てていますので、かなりつらいです。何とか仕事を終えて帰路へ。

2014022121090138e.jpg

駅の1階にあったそばやさんで夕飯。19:31のつばさに乗ります。

20140221210903f0d.jpg

居酒屋新幹線つばさ号です。

酔いと疲れで気付いたら寝てました。大宮で乗り換えて高崎へ。かみさんに駅まで迎えに来てもらい帰宅は11時過ぎでした。

もー死にそうです。

嵐のクオカード

忘れてましたが

20140219204617a80.jpg

洗濯機買って娘が応募した嵐のクオカードが当たりました。

こんなことあるんですね。

今年も確定申告

大雪の影響はまだまだあるようで、

せがれも娘も学校は休みです。昨日は車通勤を諦めて電車で出勤。長靴で高崎問屋町駅まで行きます。電車は動いているようですがいつ来るのかよくわかりません。7時30分近くになってようやくアナウンス。要約すると「もうじき下り電車が来ますが行先はわかりません。ドア横の行先を確認の上、乗車してください」なんていう感じでした。こういうの私は好きです。小山行でした。駅のホームには普段以上のお客さんがいるし、電車の中もかなりの人が。都会のラッシュアワーまでいきませんがかなりの混雑でした。

20140218184839286.jpg

新前橋駅からみた線路です。雪は意外とありません。会社についても雪かきしたりしてました。車で通勤した人はみなさん渋滞にはまって大変そうでした。

今日は先日の建国記念日に出勤した分の代休です。

かみさんが仕事なので7時過ぎに職場まで送ります。家を出たところは両側がまだ雪が残っていて擦れ違いができません。大通りに出るところで私の車が2番目、後ろにも2台ほどいました。大通りから曲がってくる車が無理矢理突っ込んできます。おばさんの運転する普通車です。チェーン巻いている車でしたが、脇の雪に乗り上げながら車体を揺らして突っ込んできます。前の車にぶつかりそううでしたが前の車は通りに出ていきました。私の車は動けません。おばさんは出てこいと合図してきますが無理なので無視してたらバックしていきました。最初から車がはけてから入ってくればいいのになんでこういう運転するんでしょうかね?混んでて慌てても仕方がないのだから余裕をもって運転すればいいのに。

17号は上下線とも順調でしたが北部環状線は全く動いていませんでした。

かみさんを無事に職場に届け、戻ってきてから水槽の掃除です。また虫が・・・orz

20140218184841510.jpg

その後、確定申告書を届けにビエント高崎へ。例年、長蛇の列ができますが、雪のせいか確定申告書作成コーナーも空いていました。今年は予定納税もないので4月に追加での支払があります。ちょっと足せば釣竿買える金額です・・・orz

20140218184842a6c.jpg

前の広場は思いっきり雪です。その後はプリウスのリコールを修理してもらいにトヨタへ。雪で車庫が潰れたお客さんが多いとのことで大変そうでした。

かみさんの仕事は午前中のみなので子供と一緒に迎えに行って、お昼ご飯はラーメン火山へ。久しぶりにいったら値上げしてました。つけ麺大盛り無料に釣られて食べ過ぎ。自宅に戻って横になったら寝てました。

その後は定例の通院。盛りだくさんの一日でした。

おまけの一日(大雪の影響)

昨日の雪中行軍で両足の付け根と右膝を傷めてしまい、昨夜は痛さのため良く眠れませんでした。

昨日は近所のスーパーマーケットも営業してませんでしたので、犬の散歩を兼ねて行ってみると今日はやっていました。

20140216164338f7d.jpg

轍ができて線路のようになっていますので真っ直ぐに進むのは問題なさそうです。リコール対応未済のプリウスで道路に出てみます。なんとか出ることはできましたが駐車場へは戻せません。慌てて雪かきをして事なきを得ます。

午後はかみさんとスーパーまで買い物に行きます。今日は車を運転することもないとの判断からおやつにビールを買ってきました。近所の駐車場の屋根が3件ほど潰れていました。1台用の柱が片側しかないタイプだとこの雪では無理なようです。

201402161643403b6.jpg

庭の雪で冷やして居酒屋自宅の庭にしようと思いましたが風が強くて寒いので断念。部屋に戻ってウルトラセブンの「北へ還れ」から「零下140度の対決」を観ながら昼から廃人化計画完了。まったりしてたら会社から電話。明日チームのメンバーが出勤できるか確認しろとのこと。みなさん車で出勤しますとのことでしたので、再度、犬の散歩を兼ねて近所を確認。

何とかなりそうですが、明日は電車で行こうかな?

まさに〇畜な所業(雪中行軍)

祝!羽生選手金メダル!

冬季オリンピックの採点競技は嫌いなのですが・・・

ルールを変えられることに文句を言うのならルールを作る側(採点をする側)になればいいのか、ルールを作ることに影響を与えられる側になればいいのか。日本人的な美徳はどんな時でも勝つなのでしょうけど・・・

今日は土曜日ですが私もかみさんも仕事です。

時間的に私が仕事に行く途中にかみさんを送っていく予定でしたが6時過ぎにかみさんに叩き起こされます。

20140215212223b7b.jpg

ものすごい雪です。

20140209191946ddb.jpg

これは先週の庭です。先週の雪よりもかなり積もっています。高崎市としては120年ぶりの大雪とのこと。

かみさんの方は職場から連絡があり急遽休みになりました。

私の方は東京から二人作業する人が来る予定なのですが、電車は完全に止まっています。何とか連絡がとれて一人は新前橋で前泊していることがわかりましたので予定通り出勤です。

我が家を出たところの道路にスタックした車があり、車での出勤はとりあえず無理そうです。それなので徒歩で出勤します。会社までの距離は約8kmです。

大通りまでなんとか進みます。意外と歩いている人がいます。

国道17号を前橋目指して進みます。

車はほとんど走っていません。

途中、止まってしまったトラックが道をふさいで渋滞を作ってたりしました。

20140215212225e13.jpg

関越自動車道の下で一休み。ポンチョを脱いで帽子と手袋を外すと全身から湯気が上がっていました。

20140215212226dca.jpg

3車線ある道路とは思えない状況です。この辺りまで来たらもう足があがりません。ほとんど摺り足で進みます。最後の横道に入るとモモ揚げでないとあるけません。必死にあるきます。

約2時間で会社に到着。着いた時に倒れそうでした。シャツが汗でびっしょりです。昼飯も食えずに仕事です。結果的には上手くいきませんでした。

帰りは一緒に仕事をした人に自宅近くまで送ってもらいました。

トータル23,150歩、17.3kmでした。

2014群馬フィッシングショーへの案内

魚沼漁協からの年券値上げのご案内とかプリウスリコールのご案内とかザスパのオフィシャルファンクラブ更新の案内とか、色々とありますが、

20140213213233437.jpg

つりピットから群馬フィッシングショーの開催のご案内が届きました。今年は年賀状も頂きまして切手シートが当たりました。

招待状を頂けるようなので、週末に南甘の年券でも受けてもらいに行きたいところですが、先日の建国記念日に続いて仕事ですのでどんなもんでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(大雪と確定申告)

ソチオリンピックが開幕しましたが・・・

上村選手の4位はおかしいですよね。冬季オリンピックは採点競技が多いので納得いかない結果が多いと思いますが、3位の選手より上村選手の結果のほうが素晴らしかったと思います。尻餅ついても金メダルでは頑張った選手がかわいそうです。次回のヒラマサオリンピックは雪が降らない場所で開催されるようですのでどうなるのか非常に楽しみです。

20140209191946ddb.jpg

グンマーも物凄い雪でした。我が家の庭も雪国のようです。最低限の雪かきしますが一瞬で疲れ果てました。

20140209191947c76.jpg

こんなに雪が降ったのは記憶にありません。未開の地であるグンマーですが雪は都心と変わりません。

201402091919491a4.jpg

我が家の犬達と散歩に行きますが、雪は嫌いなようであまり喜びません。

2014020919195016c.jpg

近所の公園ですが雪が凄いです。

2014020919195273f.jpg

庭の雪でかみさんと子供たちがかまくらを作りました。夕方には崩れてましたが・・・

201402091920223fd.jpg

今日も水槽の掃除をやって金魚を買ってきました。

午後は弟に手伝ってもらい確定申告の準備です。

無事に終わって一杯ご馳走します。2人で焼肉屋で13,000円です。安いものです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おやぢの威厳は・・・

昨日は会社で少し遅い新年会でした。

一緒に仕事をする別会社の人達を併せて10人の飲み会です。

高崎駅そばの仙水という飲み屋さんで楽しい時間を過ごしまして、9時前に終了。そのままバスに乗って帰ろうとしましたが・・・

バスに乗り込み両替をしたところまでは覚えているのですが、気が付いたら終点・・・Orz

今迄は不思議と降りる地点の直前で目が覚めてセーフというパターンだったのですが・・・

かみさんに迎えに来てもらい事なきを得ましたが、家族大爆笑

家について風呂入ったら、そのまま寝てしまい30分以上経過、またしても家族大爆笑

二日酔いにもならず、そんなに飲み過ぎた訳ではないのですが自分でもビックリです。

夜が明けると大雪です。

2014020816503371a.jpg

実家の松が雪を被ってきれいです。

倅の卓球の新人戦があって迎え兼見学に行きます。

20140208165029fdc.jpg

倅は1回戦負け、仲間も最高で4回戦負けでした。

2014020816502735b.jpg

会場の前橋市民体育館です。終わって帰るころには雪が凄いことになってました。

最近はまめに水槽の掃除をしています。

今日も糞取り兼水替えを実施して濾財も一通り混ぜて掃除します。

20140208165031c92.jpg

我が家のスポガーの主食はキャ〇トだったりします。食べるのは非常に難しくたいへんそうです。

20140208165030ff1.jpg

口の横で跳ね上げて食いつきます。そんなことしている間にエンドリ達に食べられてしまいます。

ザフィッシングで鮎釣りやってます。解禁が楽しみですが遠いな・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

水槽の掃除

流石に日帰りの伊豆は疲れまして、夜8時には酔いもあって就寝。起きたら7時過ぎてました。

先週も虫が目立ち始めましたので掃除しましたが、まだ撲滅までいきません。

掃除して餌金を買ってきました。

20140202175455976.jpg

大き目な金魚を買ってきましたが、明日にはいないことでしょう。

201402021754549ee.jpg

物理濾過用のウールマットを追加で買ってきました。ウール本体の汚れを防ぐためにプランターで受けています。

20140202175452c5b.jpg

スポガーも底物になってます。金魚の鱗が散らかっています。

その後、松井田でさかなクンさんの講演会があるようでのでチケット購入しようと思いまして電話で在庫確認したらもう売り切れとのこと。残念です。

今日はスカパーの無料開放日です。気付いたらスクールウォーズの一挙放送中でした。もう何度目かわからない位見てますが、何度見てもいいです。「この物語は・・・」というナレーションとHEROが流れ出しただけでもう涙目になってしまいます。

おかげでのんびりすごせました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



伊東に行くならの駅からハイキング(伊東駅)

最近色々と気になる話題がありますが・・・

芦田愛菜がいないではなくて明日ママがいないを見てみました。途中で会社から電話があったりして全部きちんと見たわけではないですが、そんなに問題があるドラマとは思えませんでした。

NHKの籾井会長の発言なんて煽られて釣られた会長も悪いですが、本当に悪いのはインタビュアーの記者だと思いますし、慰安婦問題で紅の傭兵ではなくて河野洋平と朝日新聞社長の証人喚問なんて是非実現してもらいたいと思います。

閑話休題

今回も駅からハイキングへの参加ですが、ちょっとした伏線がありまして・・・

休日おでかけパスを使用するために毎回神保原駅で乗り換えるのも大変なので通勤途中に新前橋駅の窓口で群馬県内で購入できないのか確認したところ、できませんとの回答をもらいました。

今回は伊東の文化・歴史と温泉街をめぐるハイキングです。高崎線の始発で行っても伊東駅は10時前後になります。かみさんに高崎駅まで送ってもらい高崎5:14の始発に乗ります。

いつものように神保原で降りて切符を買い直そうとしたところ、まだ自動販売機が動いてませんでした。仕方がないので乗車証明書をもらい神保原5:40の上野行きに乗ります。上野駅5番線到着なので東京への乗り換えは楽チンだったのですが、切符を買いにみどりの窓口へ。ここで事件?になります。

まったく知らなかったのですが、お得な切符関連は乗車駅で事前に購入しないといけないとのことでした。ただ、こちらとしては選択の余地なくこうなってしまったわけで、群馬県内では買えないから神保原で買えと言われたことを一応、説明しました。私としては多少口調がきつくなったかもしれませんが、クレーマーではありませんし、ではどうしょうかという話になった時に駅員さんが事情を勘案して今回は休日おでかけパスを売ってくれました。前回の大磯行きの時は自動販売機が動いてましたので次回以降はその時間を目安に行くことにします。

そんなことがありまして東京駅7:40の熱海行に乗ります。

20140202075835351.jpg

熱海で伊東線に乗換ます。下り線の進行方向左側の座席は海が見えるようになっています。なんとか海側の席に座れました。

20140202075837a3b.jpg

伊東駅へは10:05到着です。観光協会で受付をすませ出発です。
干物屋さんや魚屋さんがあります。家族経営の魚屋さんなんていいですね。

20140202075838c35.jpg

ちょっと道を間違えましたが最初のチェックポイントの木下杢太郎祈念館です。医者で詩人だそうです。駅からハイキング参加者は入場料無料のようですが先へ急ぎます。

2014020207584043f.jpg

海岸に木下杢太郎作の詩がありました。

20140202075841683.jpg

海の向こうに初島が見えます。

20140202075917c78.jpg

いい感じな沖磯が見えます。伊豆半島での釣りは20年以上前に下田で石鯛釣りが最後でしょうか。当然釣果なしでしたが。

20140202075918fac.jpg

海沿いを歩きます。松川河口の堤防で釣りしてます。何が釣れるのでしょうか?

この後、松川沿いの遊歩道を歩きます。

201402020759195d9.jpg

オリーブオイルの石臼です。伊東市はイタリアのリエティ市と友好都市とのことで、この石臼があるようです。

20140202075921fe8.jpg

住宅街のよくわからない道を奇跡的に正確に進み佛現寺到着です。すでに11時近くです。家を出るときにパンを1つ食べただけなのでおなかペコペコで目が回りそうです。この先の伊東市役所でチェックポイントのスタンプを押します。

20140202075923a94.jpg

細い道を進んでいくと伊東祐親のお墓がありました。曽我兄弟の祖父だそうです。

20140202080002000.jpg

一本道なので到着できましたが東林寺です。法事の最中でした。

201402020800045aa.jpg

お約束の七福神です。ここは布袋様でした。

20140202080007731.jpg

すぐそばに葛見神社がありました。

20140202080005535.jpg

樹齢1,000年以上のクスの木です。何か非常に良いものを見た気分になりました。日本の幸せを祈念してきました。

この神社には「世界人類が平和でありますように」という碑がありました。側面にはハングルと中国語での記述もありました。読めませんので何が書いてあったかはわかりませんが、日本の平和を乱しているのはその国です。

2014020208000896c.jpg

また松川沿いの遊歩道を歩きます。川には鯉がたくさんいました。音無神社のタブの木です。

20140202080051ccd.jpg

バードウォッチングの小学生の団体がいました。大人が説明していましたがカワセミがいるようです。私も川沿いを探してみましたが鳥の鳴き声は聞こえても姿は見えません。きれいなブルーな鳥が飛んでいくのが見えましたがカワセミだったかは判りませんでした。

20140202080052299.jpg

東海館です。テルマエ・ロマエの映画で使われたようです。入館と入浴料こみで500円とのことでしたが、先へ向かいます。

20140202080054398.jpg

お昼ご飯に行こうと思っていたまるげんがコース上にありました。ちょうど12時でしたし、順番待ちの人もいませんでしたのでお昼にします。当然昼から廃人化計画です。ビールがサントリーだったのが残念ですがちんちん揚げで乾杯です。ちんちん揚げは魚、イカ、野菜を混ぜて揚げた伊東の郷土料理だそうです。 油で揚げる時に「ちんちん」と音がするのでこんな名前なんだそうです。(私のはもうあがりませんが・・・Orz)

その他に金目鯛の煮つけと刺身定食を頂きました。刺身はツムブリ、メダイ、サワラ、マグロ、赤エビでした。マグロと赤エビは普通、ツムブリは普通のブリのほうが美味しいでしょうか?メダイは昔食べたときに感動したものですがそこまでのものではなかったです。サワラはたたき風でしたがこれが一番おいしかったです。キンメの煮つけも美味しかったです。腹ペコな上にビールが食欲増進剤となって結構食べたのですがまだ空腹感が残ってます。昼食代で2,810円ですから通常2週間分の昼食費を使ってしまいました。

観光協会へ戻ってゴールの受付をします。まだ1時前です。近場の日帰り温泉は2時からのようですので道の駅である伊東マリンタウンへ向かいます。伊東駅から約1kmぐらいでしょうか。

2014020208005594c.jpg

海沿いの道を進みます。近場で漁をしてました。

201402020800571ff.jpg

マリンタウン到着です。結構混んでます。

2014020208015295d.jpg

足湯に入ります。ちょっと熱かったです。水深が浅かったです。歩いた後の足湯はふくらはぎまで浸かるとだいぶ楽になるのですが。犬を連れた人たちがたくさんいました。犬と一緒にテラスで食事してましたがみんさん大人しくしてました。我が家の犬なら収集つかなかったでしょう。

20140202080153add.jpg

遊覧船があります。

20140202080155ce4.jpg

遠くに見えるのがサンハトヤだと思います。海底風呂とか行ってみたかったですが2,000円ですのでやめました。

201402020801566da.jpg

戻って湯川弁天の湯へ。2時からですが10分前くらいに到着したら既に地元の人達が待っています。定刻少し前にオープンでした。14:50の熱海行に乗りますのでそんなにゆっくりしてられません。湯船は6~7人も入ればきつい感じでしょうか。

駅前で土産物屋を見て回りますが何も買わず、コンビニでビールとつまみを購入。

2014020208015885b.jpg

駅に入ったのが14:30頃でしたので居酒屋伊東駅3番線です。電車に乗って座ったら記憶がなく熱海駅。小田原で高崎行に乗換て高崎到着は19時すぎ。高崎問屋町で清算しましたが、今日初めて休日おでかけパスを機械に通しました。

かみさんに迎えに来てもらって帰宅。先日株主優待でもらった和牛すき焼き肉で家族ですき焼きパーティー。自分では絶対に買わないような肉ですから本当に美味しかったです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR