またも七福神な駅からハイキング(足利駅)

昨日に引き続き今日も駅からハイキングです。

前日は18.3km24,847歩でした。疲労は残っています。かみさんと娘と一緒に高崎問屋町まで歩きます。8:05の電車に乗るのに7:30前に家を出ます。余裕で到着の予定でしたがちょうど良い時間でした。

足利駅到着は9:10。受付場所の太平記館を目指します。

2014012618091616c.jpg

JRのホームページを見ながら現地を目指しました。駅には歓迎のポスターがありましたが、受付場所の案内はありません。結構わかりずらく、現地に到着してもこの建物が太平記館なのかよくわかりませんでした。

受付を済まして出発です。

20140126180918817.jpg

道路を挟んだ反対側が足利学校です。時間が早いのかまだ開いてませんでした。

201401261809190ca.jpg

すぐに最初の鑁阿寺(ばんなじ)です。本堂は国宝のようです。

20140126180921c03.jpg

庚申塔があります。北関東はどこでもある感じですね。

20140126180922a88.jpg

このお寺自体が足利氏の住宅だったようです。

20140126180954720.jpg

おおきな銀杏の木です。樹齢500年以上のようです。

20140126180956052.jpg

次は心通院です。閻魔像でしょうか。

20140126180957b76.jpg

ここは寿老人です。檀家の人と少し会話。七福神めぐりをする人は結構いるようです。

201401261809595d1.jpg

続いて明石弁天です。地図がわかりづらくて不安でしたがのぼりがたくさんあってわかりました。

20140126181000504.jpg

美人証明を要求するような人はきっと美人ではないのでしょう。ここでは日本3大美人として山本富士子、佐久間良子、吉永小百合となっていました。私は異論は受け付けません。

20140126181033fec.jpg

なで弁天ということで、撫でるといいことがあるようです。

地図がよくわからず不安なまま進みます。

201401261810345f1.jpg

森高千里の歌に出てくる八雲神社がありましたが今回の対象ではありません。長尾弁天です。娘がおみくじを引きましたが末吉でした。

20140126181036f55.jpg

今迄のお寺にもありましたが、猪が出るようです。

201401261811235f7.jpg

長林寺です。

20140126181039635.jpg

福禄寿が祀られています。

2014012618103703c.jpg

山の上ですので急な坂を登りました。

20140126181124de3.jpg

続いて西宮神社です。ここは恵比寿様ですのでお賽銭をあげます。管理人さん他数名いまして甘酒をご馳走になりました。酒飲みですが甘酒はあまり好きではありませんというより嫌いなんですが、せっかくの好意ですので頂きました。

20140126181128c70.jpg

続いて常念寺です。毘沙門天でしたがみあたりません。

201401261811268a8.jpg

一遍上人の像があります。結構貧相な感じがいいです。

20140126181129027.jpg

最後の福厳寺です。

20140126181156a35.jpg

布袋様がありました。そのほかにせき地蔵というのがありました。せき止めに効果があるようです。ここで駅からハイキングのマップにスタンプを押します。

駅へ戻りながら食事ができるところを探しますがありません。旧街道沿いは廃れてしまったのでしょうか。廃墟となった住宅も結構ありました。怪しそうな感じのお店しか見つからず駅前の花丸うどんでお昼にしました。天ぷらに釣られて2つも食べたら胸焼けしました。丸亀製麺のほうが美味しいでしょうか。

帰りの電車は乗った瞬間に爆睡。高崎問屋町駅から自宅まで歩いて帰ってトータル17.9km23,885歩でした。

その後水槽の掃除をして餌金を買って確定申告の準備。昨年の医療費は18万を超えていました。私が半分使ってますが。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

かいぼりと駅からハイキング(池袋駅)

カーリンカッ、カリンカ、カリンカマヤ

先日、会社へ行く途中でコザックダンスを踊ってしまいまして・・・

電車で通勤の日で駅まで歩いていたときに、凍っているのに気が付きませんで転倒を回避するためになんだかわかりませんがコザックダンスを踊ってしまいました。目撃者は小学生一人。太ももの筋肉を傷めてしまいました。

仕事もトラブル続きでかなり疲れて睡眠不足です。こういう時は布団に入って寝ていても熟睡できなくてつらいです。

閑話休題

今日は一人で駅からハイキングへ。池袋駅の「新春・富士の面影を感じる街ナカ散歩」です。

北高崎駅7:37に乗る予定でしたが自宅を出たのが7:15過ぎ。余裕で到着のつもりがギリギリセーフ。駅構内はダッシュでなんとか間に合いました。

7:48発の上野行きに乗って神保原で降ります。今日も休日おでかけパスを購入です。神保原8:12の小田原行きで池袋へ。眠いのですが眠れません。10時前に到着です。

20140125173434ef8.jpg

東部がある西口のビュー窓口で受け付けです。団体さんがいたりかなり混雑していました。

20140125173433f91.jpg

駅前にはフクロウのオブジェがあります。西部のある東口へ回ると長い行列発見。地下のお菓子売り場へ続いていました。

20140125173435208.jpg

最初の目的地へ着く前に寄り道。ここも七福神めぐりがありました。

2014012517343743a.jpg

最初の目的地は雑司ヶ谷鬼子母神堂です。都市の喧騒から離れてこんな静かな場所があるのが意外です。

201401251734393c9.jpg

境内には駄菓子屋がありました。

20140125173514066.jpg

ご神木と日露戦争戦勝記念碑がありました。記念碑の後ろには戦没者の名前が刻まれていました。江戸川乱歩の小説に大正時代の池袋方面は自然豊かな場所だったというのがあった気がしますが当時から今もこの辺りに住んでいる人たちは少ないのでしょうか。私の曽祖父も日露戦争に出征して地元神社の征露記念碑に名前が刻まれています。数年前まで知りませんでしたが・・・Orz

20140125173515dc7.jpg

恵比寿様があればお賽銭をと思っていましたが既に通過していました。吉祥天ですが七福神に含まれるのでしょうか。

201401251735175a1.jpg

次のチェックポイントの護国寺です。見事な山門は全面に仁王像、裏にもありました。

2014012517351816c.jpg

広い境内を過ぎると本殿があります。病気快癒の祈念がありましたので電車の師匠の早期全快を祈念してきました。
途中の富士見坂では富士山が見えることがあるらしいですが、晴れているのに見えませんでした。

2014012517352072b.jpg

大塚駅のそばにある空蝉橋からスカイツリーが見えます。霞んでました。

20140125173553052.jpg

途中、何度か都電の踏切を渡ります。きれいな電車が走っています。

201401251735540e4.jpg

住宅街を抜けていくと巣鴨のとげぬき地蔵がある巣鴨地蔵通商店街へでます。都内の駅からハイキングは難しそうなコースに感じますが、地図が的確でポイントが判りやすく記載されているので迷うことなくコースを進めます。

20140125173556f34.jpg

とげぬき地蔵です。土日はかなり混雑するようです。

20140125173557378.jpg

においに釣られて幸せ団子を購入しました。

20140125173559238.jpg

駒込富士神社へ到着。本殿への石段はすごい急坂でした。さすがに疲れて少し休憩します。

最後のチェックポイントの六義園はそのまま通過して駒込駅へ向かいます。

着いた場所は南口、スタンプが押せるのは北口ということで線路沿いに進んでいくと到着したのは東口。せっかく来たので食事する場所を探します。とりあえず八宝菜ランチ700円を見つけたので入ります。都心のランチなのでダイエット中の私にちょうど良いかと思ってましたが、結構なボリュームでおなかいっぱいです。

疲れたのでどうしようか迷いましたが、次の目的地へ。

20140125173644bbe.jpg

井の頭公園です。かいぼり実施中です。私たちの地元の感覚からするとこれはかいぼりではなく工事ではないかと。ちょっとした流れを堰き止めて水を抜いて魚を捕るのがかいぼりだと思っていました。(私はやったことないですけど)

色々な人がいるもんですね。鷹だか鷲だか連れたおねいさんとかこんな人とか

20140125173643f6c.jpg

歌を歌っている人だとか、フリーマーケットをやっている人とか、嫌なら見るなのウジテレビとか

2014012517364528f.jpg

みなさんで魚を捕まえてます。

20140125173647de4.jpg

大きな鯉と鮒です。

201401251737225fa.jpg

40cmほどのブラックバスです。ヌマチチブや手長エビ、30cm級のマブナやヘラブナもいました。

20140125173724dc9.jpg

大きなスッポンです。クサガメとかもいました。

201401251736493a0.jpg

井の頭公園名物の自転車もまだ数台ありました。

今回のかいぼりを含めて3回実施する予定とのことでした。外来種を駆除し在来種のみにすることと水質の改善が目的のようです。

水と魚があればいつまでも飽きないのですが、15時過ぎには帰路へ。新宿ではちょうど良い電車がないようでしたので中央線の快速で神田まで。上野発の電車で座って帰ってきました。座った途端に寝てました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

家族で駅からハイキング(大磯駅)

昨夜の家族会議で駅からハイキングにせがれを除く三人で参加することになり、参加場所をかみさんと娘で検討した結果、何故か大磯へ。「湘南発祥の地・大磯を歩く」です。謎は到着してからわかりました。

5時過ぎに自宅を出発します。車で高崎駅まで行きます。とりあえず神保原までの切符を購入して5:53発の上野行きに乗ります。

神保原で降りて休日おでかけパス(2,600円)を買います。高崎~神保原が230円ですので今日の切符代は3,060円となります。6:23神保原発の新宿湘南ライナーで大磯到着は9:12です。普通に切符を買って往復すると5,040円になるので2,000円お得になります。

2014011919581095f.jpg

観光協会で受付を済ませます。意外と参加者がいます。このコースはチェックポイントもなくゴールの確認もありませんでした。

201401191958123e7.jpg

御嶽神社です。掃除中でした。旧島崎藤村亭は見つけられず西湘バイパスへ。

20140119195813d35.jpg

伊豆半島が見えます。

20140119195815463.jpg

沖で漁船が作業をしています。

2014011919581620f.jpg

途中で海辺まで降りると釣りしてました。キスだと思いますがかなり遠投しないとダメなんでしょうね。

201401191958562c8.jpg

きれいな富士山が見えていたはずなのですが写真には写ってませんでした。

20140119195857692.jpg

旧東海道です。

20140119195859d85.jpg

一里塚の跡です。

201401191959005bc.jpg

松並木が続きます。樹齢200年以上の木があるようです。

20140119195902de1.jpg

日本三大俳諧道場の一つとされる鴫立庵です。

20140119195940778.jpg

湘南発祥の地の碑ですが、よくわかりません。

2014011919594178c.jpg

その先に新島譲の碑がありました。なぜここにと思いましたが、この地で新島襄は亡くなられたためのようです。

この後、大磯駅へ戻り駅からハイキングは終了となりましたが、かみさんと娘の本当の目的はここからでした。横浜の中華街へ向かいます。

20140119195943b6a.jpg

とりあえずお昼ご飯。ランチメニューで950円。別途生ビールで昼から廃人化計画完了。買い物に付き合わされます。ごまだんごも美味しかったです。

その後はドラマのロケ地めぐり。とりあえずスマホの地図使って目的地まで。最初の目的地は中華街の近くでしたが次の場所はそこからさらに20分。

20140119195944bef.jpg

おじさんばっかのジャズ喫茶です。なんとか家族サービスができました。

帰りは横浜から新宿湘南ライナーに乗ります。さすがに疲れたのでグリーン券を購入しました。余裕で座れるかと思っていたらホームに行列ができています。慌てて並びました。3人なんとか座れました。速攻で熟睡して気付いたら桶川でした。トータル14.5km19,698歩でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

七福神な駅からハイキング(本庄駅)

今日は駅からハイキングに参加です。本庄駅の「笑門来福!武州本庄七福神めぐり」です。

20140118164859e5c.jpg

北高崎駅8:41の高崎行に乗ります。

20140118164901bde.jpg

8:58の上野行です。通常は8番線のようですが今日は4番線から発車です。

20140118164904ffb.jpg

約30年ぶりの本庄駅です。空中駅に代わってました。北口なんてミスドぐらいしかなかったはずですが・・・

20140118164902c5a.jpg

駅を出た場所に歓迎の看板がありました。市を挙げてサポートしているようです。

201401181649059b9.jpg

最初のチェックポイントの城立寺です。

2014011816494601d.jpg

ここは大黒様です。住職からちょっとした冊子と暦を頂きました。それによると私は六白金星で本年は盛運で喜びが多くなる年とのことです。期待しておきましょう。

201401181649478d0.jpg

昭和な雰囲気な通りを歩きます。時間が早いせいか、本当にシャッター通りなのかよくわかりませんが、店は開いていません。

20140118164949f2d.jpg

山車の倉庫は結構見かけました。

201401181649505e3.jpg

次は泉林寺です。

20140118164952bd0.jpg

こちらは寿老人です。

201401181650341bb.jpg

庚申塔が境内の外にありました。元はたくさんあったのでしょうか?何か粗末な扱いのような気がしますが。

2014011816503600a.jpg

途中で煉瓦造りの建物が見えたので寄り道。旧本庄商業銀行の担保品倉庫です。この辺も繭の産地で繭を保管するためのものだったようです。

20140118165037ced.jpg

近くには必ず案内があります。

20140118165137c14.jpg

金鑚神社です。

20140118165040213.jpg

ここは恵比寿様でしたのでお賽銭を挙げて今年の豊漁を祈念してきました。

201401181650397c3.jpg

天然記念物に指定されているくすの木です。夜になると歩き出しそうです。

201401181651394f2.jpg

佛母寺です。

20140118165140feb.jpg

ここは銭洗い弁財天です。

201401181652562f0.jpg

続いて安養院です。

20140118165143c0c.jpg

山門があります。仁王像があります。

2014011816514274a.jpg

こちらは毘沙門天です。

201401181652571b9.jpg

普寛霊場です。よくわかりません。

20140118165259e4f.jpg

寺坂橋です。石造アーチ型の橋です。埼玉県内の道路橋として最古の橋だそうです。

2014011816530045b.jpg

慈恩寺です。

201401181653029f4.jpg

ここも弁財天です。

201401181654441d6.jpg

開善寺です。

20140118165445a9f.jpg

布袋様です。

20140118165446376.jpg

チェックポイントの本庄市役所です。コースマップにチェックポイントスタンプを押します。

20140118165448d85.jpg

円心寺です。

201401181654503a1.jpg

福禄寿です。

20140118165558775.jpg

ここにも山門がありました。

20140118165600495.jpg

最後の大正院です。

20140118165601146.jpg

こちらも銭洗い弁財天です。

後はゴールへ戻るだけです。11時を過ぎていますので昼食にしようと思いまして、当初予定のはじめ屋食堂へ。残念ながらやっていません。もしかしたら本当にやっていないのかもしれません。

そのまま駅へ向かうとたまたま出たところに、

20140118165603926.jpg

地図に記載されている周辺飲食店の食堂モンキーです。かつどん700円を食べました。普通のかつどんですがとっても美味しかったです。

その後、ゴールでスタンプを押します。

201401181656220ea.jpg

赤と青が上手く合って完成です。どこの七福神も新しそうでした。歴史のありそうな神社、仏閣ですので違うアピールの仕方があるのではないのでしょうか。本庄城主のお墓もあるようでしたがわからなかったのが残念でした。

帰りの電車まで少し時間があったので南口を散歩します。昔、利用していた自転車置き場は大分変ってましたが、まだ存在してました。よく行った駄菓子屋は駐車場になってました。約30年ぶりですのでずいぶん変わっていました。

201401181656046d8.jpg

こんなスクールバスもあるんですね。

高崎に帰って娘の音楽発表会へ向かいます。会場まで高崎駅から歩いていきます。いろんな中学校が参加してますので朝からやっていますが娘に順番は16時過ぎなのでまだ時間はあります。会場に到着して座った途端に熟睡してました。

その後かみさんと合流して娘の発表を聞いて帰宅。トータル14km、18,922歩でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

おまけの一日(出張と休暇と)

昨日は急遽出張で東京へ

モノレールに乗りまして、仕事も終わって海まで行ってみようかと話をしていたら、天空橋を勧められまして

20140117130335dab.jpg

駅を降りると広い空地が広がってます。小さく見えるのが羽田空港です。

201401171303378f5.jpg

すぐ横を川が流れています。橋はいくつかありましたが天空橋というのはないようです。天空城も天空の剣も鎧も兜も盾もありませんでした。天空の花嫁もいませんでした。(なんのこっちゃ)

20140117130338e96.jpg

この辺でもシジミなんかが復活したそうです。この記事には市民団体が漁協の乱獲が心配だなどとありましたが、市民団体とはサヨク団体のことですかね?

201401171303394c1.jpg

お地蔵さんがありました。毛糸のセーターを着ています。

201401171303411a7.jpg

大鳥居です。見づらいですが真ん中に平和と書いてあります。終戦後、羽田地区は進駐軍に接収され住民は立ち退きさせられたとのことでした。色々と破壊されたようですがこの大鳥居は残されたようです。羽田空港拡張の際に今の場所に移動したようです。この鳥居にある平和という文字、何か違和感を感じてしまいます。

20140117130419467.jpg

20140117130418d2c.jpg

この近辺には干潟がありました。これのおかげでシジミ達も生息できるようになったのでしょうか?

急な出張でしたが夜は一杯飲む約束ができまして、時間がまだありますので東京見学へ。

20140117130421bae.jpg

世田谷線に初めて乗りました。

201401171304237d1.jpg

世田谷ボロ市へ行ってみました。物欲が無いのかわかりませんが、何も買わずに終了。ここで見た世田谷名物のパンフレットを見て次の目的地へ。

20140117130424677.jpg

201401171307308df.jpg

ウルトラマン商店街がある祖師谷大蔵駅へ。

20140117130735c72.jpg

駅を出るとウルトラマンがいました。目とカラータイマーが点滅しています。カラータイマーを点滅させるのなら色は青でなくて赤でなくてはいけません。

201401171307339f4.jpg

20140117130736058.jpg

街灯がウルトラマンだったりバルタン星人だったり、あとウルトラマンタロウもありました。

なんだかわからず、商店街を散歩するだけで終了。

飲み会の待ち合わせは新橋に6時です。

20140117130800534.jpg

SLがありました。ここで宇都宮けんじの選挙演説をやっていました。共産党のいう平等って悪平等以外の何物でもないと思いますが。

まあいつものことで時間には連れが来ません。色々と飲み屋さんを見て回ります。とあるビルの地下1階は飲み屋街でしたが、ほとんどのお店で若いおねいさんが呼び込みをしています。いかがわしいお店ではないようですが、片言の日本語でやられますと怖くて入れません。連れが来たのは7時前。居酒屋さんで8時半頃まで飲んでいたところ連れに会社から無慈悲な出社指令。お開きとなりました。帰りの電車で危うく寝過すところでしたがなんとか無事帰宅。

本日は休暇です。市役所へ行き、銀行へ行き、床屋へ行きと所用を済ませ帰って水槽の掃除。

20140117170733858.jpg

虫がまた発生しはじめてましたので、駆除を兼ねて金魚も買ってきました。我が家の水槽で一番金魚食べるのが上手なのはスポガーです。基本的にカー〇バルとキ〇ットですので普段は制空権をアロワナに握られ一生懸命キ〇ットを食べているスポガーですが金魚は一番食べています。

20140117170732b0d.jpg

その後は相間川温泉へ。このところヒザ痛がでていたのですがゆっくり入って良くなりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ


新幹線は半返しだ

東北旅行最終日です。宿の大浴場が6時から入れますので朝風呂へ。

朝ごはんは前日に買ったコンビニのサンドイッチとカップスープ

20140113191019def.jpg

8時にチェックアウト。ホテルのロビーに今日乗る予定の路線情報がありましたが、車両故障で一部運休?秋田駅へ急ぎます。

このホテルは1階がお店だったようですが、何故か全て空き店舗になっていました。帰りに歩いていたとき奥の角の場所に何かが見えます。眼鏡かけてないとよく見えないのですが近づいていくと親子のミイラ?

まぢで飛び上るほどビックリしましたが、何のことはないポスターが斜めになっていただけでした。

20140113191020a90.jpg

寒いですが雪は降っていません。

20140113191022606.jpg

今日は男鹿線に乗って男鹿まで行く予定です。駅で確認したところ男鹿線は完全に復旧していました。8:55発の電車に乗って出発を待っていたところ会社から電話。仕事のトラブルです。とりあえずなんとかします。

201401131910247e4.jpg

駅名案内にはすべてなまはげが描かれていました。この辺から大雪になりました。

20140113191025f0f.jpg

途中の駅前に土地販売の看板がありました。55坪で300万円ちょっとです。

20140113191104112.jpg

9:53男鹿駅到着です。帰りは10:32の予定です。先ほどの仕事の件を上司に報告しますが方針変更。変わりの人に出勤依頼したりしてあっという間に20分経過。40分の行動時間の半分が経過してしまいました。

2014011319110535b.jpg

観光協会に案内を聞く時間もなく、外海まで行きたかったのですが湾内で終わり。男鹿駅へ戻ります。今日は本当に寒くて毛糸の帽子を被っていても耳が痛いです。手袋してても指先が痛いです。

20140113191107621.jpg

駅の中にあったなまはげを記念撮影。

2014011319110941a.jpg

2番線に到着した電車の折り返し運転ですがいつの間にか1番線へ。天気のせいかわかりませんが、昨日の特急とは異なり中は寒いです。

20140113191110939.jpg

秋田駅へ戻ってお昼ご飯に。比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセットでした。あぶった鶏肉の親子丼はとってもおいしかったです。値段の割に量が少ない感じでしょうか。

今回の旅行ではどこで食べても米が美味しかったです。

2014011319115314a.jpg

13:00発のいなほ10号で帰ります。来た時に乗ってきた新潟発のいなほ1号が折り返し運転になりますが到着が40分ほど遅れてました。

20140113191156c19.jpg

今日もビール持参です。指定席でしたが1番前です。あまり混んでいないので、車掌さんが来たら変えてもらおうと思っていましたが、会社から電話で通話中に車掌さんが検札に。切符は見せられましたが座席変更の交渉はできませんでした。おまけに通話はデッキでと注意されてしまいました。恥ずかしながらマナー違反です。この後、何度も電話はありましたが通話はすべてデッキでおこないました。(当然のことですね)トンネルはいると通話が切れるのですね。

20140113191157e52.jpg

外は雪が降ったり晴れたり。海は大荒れです。ビール1本で気持ちよくなってお昼寝です。

20140113191159e14.jpg

起きたところで車内販売でビールを購入。今回はアサヒかエビスかエチゴビールの選択ができました。せっかくなので地ビールのエチゴビールを買いました。地ビールってコクがないというか薄い感じがします。

あまり遅れた感じではなかったのですが、踏切の異常があったりして新潟駅到着は20分ほど遅れてしまいました。16:32新潟到着で16:45の新幹線に乗る予定で指定券を購入してあったのですが16:45の新幹線は既に出発していました。

201401131912191e9.jpg

切符にハンコを押してもらい後で清算してくださいとのことでした。次の17:20の新幹線に乗ります。指定席は満席のため自由席に乗りましたが始発ですし座ることはできました。18:29高崎駅到着です。新幹線改札で事情を説明すると精算所で清算してくださいとのことです。新幹線に乗って帰ってきましたし、指定料金が返金されるのかと思っていましたがなんと額面の半額1,940円も返ってきました。

その後は高崎問屋町駅でかみさんに迎えに来てもらって帰宅。楽しい3連休でした。

天候は悪い予報でしたが私の経路は多少の遅れ程度ですんでいました。奥羽線も秋田と新庄の間は3日間とも大幅に遅れたり運休になったりしていました。旅行客としてはもう少し雪を楽しみたかったと思いますが、線路沿線の方達はみなさん雪かきされていましたので大変なんでしょうね。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

群馬フィッシングショー2014

サンビームのブログによると群馬フィッシングショーは2月22日、23日の二日間、前橋のグリーンドームであるようです。

オザツヨさんとかが来てくれるのでしょうか?

楽しみです。

雪中行軍な駅からハイキング(弘前駅)

二日目は弘前駅の駅からハイキングでスタートです。「城下町弘前の台所と趣のある建物めぐり」です。

20140113065100725.jpg

ホテルの窓から八甲田山が見えます。

20140113065102203.jpg

弘前駅の観光協会で受付します。9時からとなっていましたが少し早めに受付できました。
雪の進軍、氷を踏んで、どこが川すら道さえ知れず・・・なんてことなく

20140113065103f33.jpg

除雪された歩道を進みます。

20140113065105403.jpg

チェックポイントのまちなか情報セーターです。学生らしい人達が朝から勉強してました。ここでスタンプを押してもらいます。

20140113065106815.jpg

地図上で照会のある中央食品市場です。まだ開いたばかりのようで色々と食物の準備をしてました。資料片手に歩いてますのでお店のおばさんに何してるのか聞かれました。駅からハイキングのコースになっていることはしらないようです。朝ごはん食べたばかりですのでスルーです。

20140113065142917.jpg

気がついたら弘前城公園まで来ていました。少し戻って青森銀行記念館へ…冬場は入れないようです。

20140113065143059.jpg

明治天皇の訪問記念碑です。

2014011306514452c.jpg

すぐにゴールの観光館です。到着を報告して終了です。地図も分かりづらくコースも残念な感じでした。

このまま弘前駅まで戻って青森へ行く予定でしたがせっかくなので弘前城公園へ

20140113065146771.jpg

追手門から入ります。

20140113065147c4d.jpg

杉の大橋です。雪が降ってきました。

20140113065535a28.jpg

堀が氷っています。

2014011306553824b.jpg

天守閣があります。除雪してありますが滑って歩きずらいです。もう10時です。青森行きは10:21です。公園を出たところでタクシーに乗れました。なんとか間に合いました。

20140113065540c56.jpg

少し遅れて出発です。しばらくは一面雪景色です。

20140113065753965.jpg

弘前発の普通列車降りたときから、青森駅は雪の中

20140113065541451.jpg

青函連絡船の記念碑があります。

20140113065645df7.jpg

イベントがあるようで500円のところ、400円で入場できました。

20140113065647e47.jpg

色んな展示があります。

20140113065648704.jpg

201401130656509f0.jpg

操縦室は眺めがいいです。望遠鏡で湾内を覗きますが釣り人はいませんでした。

2014011306565156e.jpg

一階には電車の車両がありました。

2014011306574791b.jpg

入口に戻ると電車模型の展示がありました。

201401130657521cf.jpg

お昼ごはんはここです。

20140113065750b04.jpg

ウニとイクラとマグロとイカの沖漬けとヤリイカです。ごはん大盛りで1,000円です。

20140113065905d8d.jpg

13:37つがる6号で秋田へ戻ります。

2014011306590769e.jpg

今日は事前に購入しました。シートも暖かく気がついたら寝てました。

20140113065908b74.jpg

外は雪です。
20分ほど遅れて秋田へ到着。今日の宿は駅から1キロほどあります。吹雪の中を歩くのは辛いです。
宿の風呂に入って近くの居酒屋へ。あみもとというお店でした。

2014011306591025d.jpg

ビールとハタハタの唐揚げで乾杯です。

201401130659119b5.jpg

日本酒と塩辛も最高でした。


料金的には前日の居酒屋と変わりませんが満足度は比較になりません。カウンター席でしたがお店の人と会話できる形式でなかったのが残念でした。




五能線へ

三連休を利用して東北へ…

乗り鉄の旅です。

6時前に自宅を出発。

201401120529161ff.jpg

朝焼けがきれいでした。

20140112052914c58.jpg


6:41の高崎行からスタートです。

今回は五能線のリゾートしらかみに乗るのが目的の一つです。

移動日に乗るためには新幹線を利用しなければなりません。

201401120529133d6.jpg

6:59新潟行に乗ります。始発の新幹線にのためか混んでました。皆さんスキーのようで越後湯沢でほとんど降りました。

20140112052830082.jpg

新潟は雪です。

201401120528283b9.jpg

長岡を過ぎると晴れてきました。

新潟に8:13到着

2014011205282626a.jpg

いなほ1号に乗り換えます。秋田到着は12:04です。荒川や三面川を渡って行きます。

201401120528245dc.jpg

笹川流れの辺りから海が見えます。

社内販売のおねいさんがひっきりなしに通ります。思わずビールと言いたくなるのを必死にこらえます。

昔はこの沿線に良く釣りに来たのですが・・・
温海川は鮎はやったことはないですが渓流釣りでニジマスしか釣れませんでした。遊佐の中野俣川はルアーで岩魚が結構釣れましたが急な悪天候で危うく流されるところでした。20年近く前の話ですが・・・

2014011205273133c.jpg

秋田に到着した時は雪は少ししか降ってませんでした。駅の中でお昼ごはん食べて出てくると

2014011205272931a.jpg

吹雪でした。悪天候なので五能線が動くか心配でしたが大丈夫そうです。

出発まで時間があるのでミスドでコーヒー飲んでたら

20140112052728907.jpg

目の前を馬が歩いて行きました。おかげ!?で隣に座っていた女子高生と会話ができました。

リゾートしらかみは折り返し運転です。30分ほど遅れて秋田到着でした。

20140112052726cb6.jpg

くまげらタイプです。
社内清掃の終了を待って乗り込みます。

201401120527250be.jpg

乗客は少ないです。シートは広くて楽に乗れます。

東能代を過ぎたところで社内販売でビールを買いましたが・・・

20140112052647875.jpg

選択の余地なくサントリーです。日本海を東海などという企業の商品は不買リストの最上位にあります。それでも最高の景色を見ながら飲むビールは美味しいです。

この辺も昔、釣りに来ました。泊川、間瀬川、津梅川、追良瀬川など。間瀬川は40cm級のアメマスを最後の最後で針を伸ばされてばらしたりとかありました。

20140112052645a73.jpg

眺めの良いところでは徐行してくれます。

単線なのでスレ違いのために多少の遅れがありましたがほぼ定刻に深浦駅到着♪

2014011205264275d.jpg

多少の時間調整があるので降りてみます。

20140112052641376.jpg

意外と寒くないです。

20140112052554c0f.jpg

反対からくる電車が遅れて20分ほど停車してました。

201401120525527f7.jpg

運転席も見えます。

この遅れのためここから先は暗くなってしまいました。

20140112052551946.jpg

そのまま20分ほど遅れて弘前到着でした。

2014011205254949f.jpg

とりあえず予約してある宿へ向かいます。雪のため歩きずらいです。

チェックインして飲みに行きます。普段は事前に色々調べて行くのですが今回は事前調査してなくて、また、雪で酔って歩くのも危ないので宿の近くの居酒屋へ♪

一件目は満席で次の店へ♪

20140112052548e23.jpg

聞いたことのない居酒屋でしたがモンテローザグループでした。今回の旅のお酒はついていないようです。orz


三連休乗車券で北へ

三連休乗車券を買いまして…

今日は弘前で泊まりです。

心地よい疲労とちょうどいい酔っぱらい加減で

おやすみなさい♪

新年早々当てちゃいまして・・・orz

今日から仕事初めですが・・・

昨日、買い物に行って最初のお店から帰るときに駐車場で車をぶつけてしまいまして・・・

約28年の運転期間で初めてのことです。

すべてこちらが悪いので何も言えません。今日、保険屋さんに連絡とって手続きをお願いしました。

今年の正月休みは色々と充実していた感じだったので連休最後に残念なことになってしまいました。

今週末の三連休は三連休パスで一人旅の予定でしたので、そのための買い物もしたかったのですが車を修理に出して終わり・・・

車も全治1週間位らしいので今週は電車通勤。正月太りのダイエットができると前向きに考えましょう。

今年は宝くじ当ててやるぞ・・・

初詣と上州将棋祭り

正月の飲み過ぎ、食べ過ぎで2キロも太りまして、新年早々初詣を兼ねて観音山登山へ。

20140104201707623.jpg

定点観測です。水は少ないです。昔は貸しボートとかもあったのですが。

下流を見ると橋の上から川をのぞき込んでいる人がいました。鯉釣りしてる人がいます。橋の上から2匹ほど確認できましたが、こんな時期に釣れるのでしょうか?

20140104201708869.jpg

小学生サッカーの聖地、和田橋グラウンドでは全コート使って試合をしてました。

20140104201710e11.jpg

観音山のふもとにある護国神社で初詣です。まだ少し時間が早いようで人はほとんどいませんでした。

2014010420171106c.jpg

頑張って登ると参拝なのかわかりませんが以外と人がいました。

20140104201713c90.jpg

今日は写真を撮りました。和田アキ子等身大ポスター残り1枚です。

2014010420175619e.jpg

今日はこちらのまる兵食堂でお昼ご飯にします。濃厚とんこつラーメン大盛りです。大盛り無料に釣られてしまいました。脂の量が選べるので普通でお願いしました。大きなチャーシュー(角煮?)が乗っていました。コレステロールや血中脂質に問題を抱える人間が食べていいものではないはずですが大好物だったりします。本来ダイエットのための登山だったのですが・・・

その後は3日に続きヤマダ電機でやっている上州将棋祭りへ。

20140104201758ece.jpg

上田初美女流三段と甲斐智美女流王位の対局です。到着したときはもう終盤戦。上田三段の勝勢かと思って観ていましたが詰めろのかけ方を間違えて甲斐王位の勝利。

座席は空いていますが指定券がないと座れません。

20140104201759e6f.jpg

流石に疲れていて立っているのもつらいのでトークショーは離れた場所で座って聞いてました。

2014010420180182f.jpg

トークショーの後で座席指定券の再抽選があったのでチャレンジ。かなりの人数の割に当たりは12枚とのことでしたが、何故か当選。ここからは座って見られます。

20140104201802f14.jpg

中村太地六段と行方尚史八段の対局です。

持時間5分、その後30秒の早指しです。矢倉模様の将棋でしたが中盤の小競り合いから一気のたたき合いへ。

非常に見ごたえのある面白い将棋でした。最後はぎりぎり詰まずに中村六段の勝ち。

座席は半分より少し後ろだったので座っていると大番の下が見えません。最後角で金取って逆王手で行方八段の勝ちと思っていましたが、先手の陣形を勘違いしていました。

行方八段が8六歩でなく3二王なら勝ちではというのが私が対局の観戦中に思っていたことなのでビックリでした。(8六歩が詰めろだとは指されるまでわかりませんでしたが)

解説が藤井九段から佐藤九段に途中で変わっていましたが、あの終盤の解説はテンテイよりモテさんのほうが適任だったと思います。モテさんが司会のかたに時間を確認していたのですが大丈夫としか言わず、どのくらい時間をとってよいかわからず感想戦が短かったのが残念でした。

次はサイン会です。当初予定は30分で30人。谷川九段、森内名人、佐藤九段、藤井九段です。毛筆で書いてハンコ押してと1件あたり時間がかかります。谷川九段は時間通りで終了。森内名人、佐藤九段の順に終わりましたが、テンテイは15分超過してもまだ8人ほど残っていました。サイン会は場所を変えて続行となりました。

続いて森内俊之竜王名人と佐藤康光九段の対局です。

20140104201849468.jpg

先手佐藤九段の向かい飛車でした。ウッテイ優勢でしたが決めそこなったモテの反撃。最後は千日手で終了。

2局目は集中力が続かず自分で考えることができませんでした。

20140104201853c5c.jpg

最後は中村六段の詰将棋解説です。前日の13手詰めと今日の11手詰めともに自力で解けたので懸賞に応募してたのですが外れでした。

20140104201928ea1.jpg

最後は森内竜王名人の挨拶で終了です。楽しい一日となりました。

かみさんが出かけているので迎えのお願いがでいないためバスで帰宅。スカパーの将棋チャンネルをみると当時五段の羽生王座と加藤一二三九段の初対局であるNHK杯戦をやっていました。伝説の5二銀です。

解説は米長邦雄九段です。非常に面白かったです。5二銀の瞬間、米長九段が「やった、やった」と大騒ぎしていたのが印象的でした。

ビデオとりたかったな。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

上州将棋祭りと釣りピットの初売り

一昨年から恒例行事になっているヤマダ電機でやっているこども将棋大会へ。

20140103172553d17.jpg

かみさんの友人の子供さんが参加しているので応援にいってます。かみさんと二人で応援です。子供たちは留守番です。

実は私、高校時代は将棋部で地方新聞に棋譜が乗ったことがあったり、雑誌の企画で女流棋士の学校訪問を受けたり、その女流プロと平手で指して勝ったことがあったりします。

昨年はその女流プロの方も来られていて、挨拶したら覚えていてくれて、感動しました。

20140103172549512.jpg

三浦弘行九段の挨拶で開始です。

予選は2敗する前に2勝すれば予選勝ち抜けです。

知り合いの子供さんはなんてことなく2連勝で勝ち抜け。内容もしっかりした将棋でした。

ここまで観戦して一旦引上げてピットの初売りへ。

20140103172552be9.jpg

シモツケのタモを買ってきました。シマノのベストも買いたかったのですがちょうどいいサイズがありませんでした。ピットの斜向かいのパスタ屋さんでパスタを買って帰ります。高崎はパスタで有名な街です。ここのパスタもとっても美味しいです。

家族でお昼ご飯を食べて再度ヤマダ電機へ。

決勝トーナメントの初戦には間に合いませんでしたが勝利、準々決勝から観戦です。相横歩4五角戦法を的確に受け切り準決勝進出。

準決勝はちょっとしたミスを突かれ銀損な展開。執念の頑張りで一手違いには持ち込めましたが無念の投了。

子供の将棋とはいえ一生懸命考えながら応援できて、とっても楽しかったです。

2014010317255044d.jpg

その後は決勝戦を観戦し、表彰式からじゃんけん大会まで見てきました。中学生の決勝戦は三浦九段と山田久美女流三段の棋譜解説もありました。賞品はなにもゲットできませんでした。

とても楽しい一日になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

大型水槽のトラブル

たまたま気付いたから良かったですが・・・

20140102212802eaa.jpg

排水用のホースが外れていました。

オーバーフローの新水垂れ流し方式ですのであたり一面びっしょりでした。

ホースがゆるゆるでしたが自然に外れるなどとは想定してませんでしたのでビックリです。

たまにやるのが掃除をする時に青いコックを回して水を止めたのを忘れて、濾過槽が溢れて水浸しというのは何度かやったことがありますが、これは初めてです。

この水槽を設置してから10年半ぐらいになります。

今まで本人のミス以外でトラブルは無かったのですが、今後は色々と発生するのでしょうか?

何か注意したほうがよいことがあるのならば、教えて頂ければ幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

正月恒例行事

皆様、明けましておめでとございます。

基本的に正月はテレビ見ながらダラダラとすごすのが恒例ですが、

201401021643259c6.jpg

実業団駅伝が近所を走りますので犬の散歩がてら見学に。第1区ですのでそんなに差がつくこともなく一瞬で通過していきます。

20140102164323136.jpg

先頭は数人でしたが2番手は団子でした。

夜は弟と一杯、2日は昼からかみさんの家族と一杯。今日はピットの初売りに行こうと思っていたのですが昼から廃人化計画完了。

明日はいってこようと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR