今年もありがとうございました♪

仕事納めは昨日でして、仕事後に高崎で会社の仲間と一杯。バスに乗って帰りましたが危うく寝過ごすところでした。

毎年、大晦日はだらだら過ごしますが、スカパーの無料視聴期間のおかげで楽しく過ごせます♪

閑話休題

今年の1月から始めたブログですが無事に一年間継続することができました。ネット上だけでなくリアルな世界でも付き合いを増やすことができました。

個人の絵日記にもかかわらず想像以上に多くの人達に訪問頂きましてありがとうございました。

来年も無理せずマイペースでやりたいと思っています。

意外と楽しいものですね♪

来年もよろしくお願いいたします。

年末恒例行事(その2)

昨日は餅つきをしまして、何故か切るのは私の仕事になっています。

20131229165342ab9.jpg

餅を切る専用の包丁を使います。基本的に餅つきをした翌日の午前中に切ります。横5cm縦7cmが我が家のサイズですが結構いい加減です。

201312291653437e5.jpg

休み休みやって約2時間で終了。

午後は水槽の大掃除。

20131229165345cad.jpg

濾過槽は先日しましたので今日はそれ以外をします。水槽の上蓋のアクリル板もきれいに掃除します。水槽周りも埃だらけですのできれいに拭きます。コンセントもきれいに拭いて刺し直しました。

2013122916534663c.jpg

本体の内部も掃除して水がまだ少し濁っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

年末恒例行事(その1)

毎年、年末の恒例行事があります。

実家で餅つきをします。

私の母親と我が家と弟夫婦一家で行います。

私の役割は火の番ともち米の蒸し加減の確認です。

2013122816303305e.jpg

餅つきといっても杵と臼でつくのではなく機械です。私の物心着いた時には機械でした。

20131228163034cc2.jpg

もち米が蒸しあがれば機械へ運びます。

20131228163035a26.jpg

あとはかみさんと弟のよめさんにお任せです。

20131228163037a72.jpg

蒸しあがったもち米をクスねて食べます。少し醤油をかけて頂きます。年に一度の楽しみです。これ以上、おいしいお米の食べ方はないと思います。

20131228163039b3c.jpg

伸ばした後は少し干しておきます。

20131228163059ca7.jpg

全部で7臼つきました。切るのは明日。

お昼ご飯はからみ餅です。つきたての餅を大根おろしで食べます。

全部で8人。みんなで楽しく過ごせました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

おまけの一日(NHKのニュースで・・・)

今日は先日の休日出勤の代休です。色々と雑用がありますので遊びに出かける訳にはいきません。

いつも通り7時前に起きてNHKのニュースを見てましたが・・・

トップニュースは安倍総理の靖国参拝ですが、その中でアナウンサーが

「戦後、初めて公式参拝したのは中曽根総理」

と、いうようなことを言ってましてビックリ・・・

中国がイチャモンつけ始めたのは中曽根総理の参拝からですが、それ以前にも総理大臣は参拝しています。中国のイチャモンを正当化するためなのでしょうか?

戦犯が祀られているからといいますが、国内的にも国際的にも戦犯とされた方達の名誉は回復されている訳で。

それがいけないのならば、A級戦犯として起訴されていた岸信介が総理大臣になるなんて有り得ないことだと思いますが。

話は違いますが、中国で行われたサッカーアジアカップの時、君が代にブーイングする中国人のマナーが問題になりました。どの試合かは覚えていないのですが、NHKの中継をみていると会場の音声がおかしな感じでした。君が代演奏時にはブーイングは入らず、アナウンサーも「今日はブーイングはありません」などと言っていたのですが何か不自然だったので民放の中継に変えると盛大なブーイング。アナウンサーも「今日もブーイングで迎えられました」なんて言っていました。

どちらかが嘘をついてるわけです。無理に愛国心を煽るようなことをする必要はありませんが、無理に自国を貶めて外国を持ち上げる放送局なんて、いかがなものかと思いますが。

本日の予定は市役所と税務署。先日、税務署から書留が届きまして3年毎に提出しなければならない書類がありまして・・・

これを提出しないと免除した税金を利息つけて全額払えという怖いものなんです。

市役所の農業委員会で農業をやっているという証明書をもらいます。高崎市役所の14階ですが非常に眺めが良いところです。

それをもって税務署へ。なんてことなく手続き完了。これで一安心です。

自宅に帰って昼飯食べながらテレビ鑑賞。先日スカパーチューナーをデジタル放送用に変更して全チャンネル無料視聴中です。がんばれベアーズを見てたらアントニオ猪木と藤原喜明が付け人役で出ています。30年以上前の映画ですから二人とも非常に若いです。

その後はベイシアへ。

20131227164256a25.jpg

2014年のザスパのシーズンチケットを買ってきました。平繁の去就はきになりますが、今季の主力が結構残りましたから来年はちょっと期待しましょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

白衣観音慈悲の御手のハイキング

世間一般的には3連休のようですが、土曜日の午前中と夜から深夜にかけて、日曜日の早朝と仕事でして、土曜日は空いた時間で色々と雑用をこなし、夕方はお通夜に参列。日曜日の仕事を終えて疲れ果てて帰宅後、朝ごはん食べてからテレビ見てたら寝てました。どこかへ出かける気力もなくだらだらと1日を過ごしてしまいました。

今日は予定はありません。駅からハイキングの参加できる企画もなく、久しぶりに観音山登山?です。

かみさんからお歳暮用にハラダのラスク買ってきてと頼まれスズランに寄ります。

2013122315452307c.jpg

手前のお堀をのぞき込むと鯉がいますが、底が見えます。その内、埋まってしまうのではないでしょうか?

スズランに寄って、無事にラスクを買いかみさんに渡します。

観音山へ向かいます。

20131223154442a23.jpg

さすがに誰もいません。浅間山は真っ白ですが、榛名山も雪をかぶってます。

ひさしぶりの登り坂がきついです。

くじけそうになりながらもなんとか到着。

201312231545216a3.jpg

自宅からは約7kmです。

20131223154443f7d.jpg

本堂へ行ってみたらおみくじを売っていたので購入することに。12種類のお守りがあるようです。来年の大漁を祈念して恵比寿様がでることを期待して引いてみると・・

2013122315444611d.jpg

本当に恵比寿様でした。おみくじも大吉でなんだかとってもいい気分です。

帰り道は参道を通ってきましたが、和田アキ子の等身大ポスターが残り2枚なんていう張り紙とポスターが飾ってありました。いつものようにチキンなので写真はありませんが、どんな人たち向けなんでしょうか。

20131223154445a1b.jpg

昼ごはんはお約束の匠です。とんこつラーメンで替え玉2回は少し食べすぎました。

高崎駅から信越線で北高崎駅まで電車に乗り帰宅。

トータル20,730歩、15.5kmでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

グンマーの森の恐怖

今日も群馬の森へ

20131215155218713.jpg

公園内には美術館や博物館があります。

201312151552196a7.jpg

広い公園です。午前の早い時間ですが結構、人がいます。

20131215155142e68.jpg

昨日はカフェ(犬の名前)を連れていきましたが今日はモカを連れていきました。

20131215155147947.jpg

森の中を抜けていきます。

20131215155144d24.jpg

今日の目的はこれです。

201312151551434a2.jpg

本当にこんなものがありました。記憶、反省、友好のための碑だそうです。

群馬県内で強制連行により劣悪な労働で犠牲になった多数の朝鮮人のためのものらしいですが、これを作成するために群馬県内で犠牲者の数を調査したら一人もいなかったとか・・・

月夜野の駅からハイキングでいった如意寺には捕虜として強制連行されて岩本発電所の水路工事のために犠牲となった中国人が祭られていました。現地で説明してくれた方が朝日新聞の切り抜きで説明してくれましたが、朝日新聞的には消し去りたい過去なのだとか。当時、軍部からの圧力があったようですがそれをはねのけてきちんと弔っていたのですから誇るべき過去ではないのでしょうか。

戦時中の敵国人に対してもこのようにしていたのに、当時日本人だった朝鮮人が被害にあっていれば当然このようなものが残っているのではないでしょうかね。

最近ネットで見て上手い表現だと思ったのが

日本の歴史はヒストリー
中国の歴史はプロパガンダ
韓国の歴史はファンタジー

というのがありました。

記憶がヒストリーとファンタジーではまじりあうこともなく、

反省とすれば敗戦した瞬間に裏切るような国を面倒みてきたことかと、

友好なんて無理だと思っています。友好の定義が違いますから。

だいぶ世の中の流れが変わってきている感じもありますので今後どうなるかわかりません。今後の展開が楽しみです。

20131215155146665.jpg

ちなみに、隣にはアイバンクの提供者を讃える碑がありました。

午後は電気屋さんへ。

日立の洗濯機とノートPCを購入してきました。それなりに値引き交渉してタモとベスト代ぐらい値引きできました。

釣りピットの初売りが楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ボーナスはでたものの・・・

今日も朝から所用を済ませまして・・・

洗濯機が壊れそうなので消費税増税前に購入しようかとかみさんと電気屋へ

娘が嵐のクオカードのプレゼント申込ができる日立のドラム式などといっていたため、値段を確認すると・・・

とーちゃんの鮎竿が買える金額です・・・

PCもいまだに10年まえのXPですから買い換えるとすると、これに住宅の借金かえせばボーナス終了。Orz

ベストとタモは買いたかったのですが・・・

いったん帰って再検討してと思っていたら、会社からの連絡で無慈悲な出社要請・・・

今日の洗濯機購入はなくなりました。

帰宅後、我が家のペットと群馬の森へ。

20131214195201ad4.jpg


目的のものは見つからず、帰ってきました。

明日また行ってみようと思っています。

おまけの一日(おめでとう徳島)

今日は予定なし。色々と雑用をこなし、倅と二人でランチへ。ピザ半額ということで出かけていったら夜のみとのことでした。そんな訳で1,000円のランチ食べてきました。昼からビールで本日は廃人化計画完了。

午後はサッカー観戦。残念ながら鳥取は敗戦。その後は京都vs徳島を観戦。

京都の猛攻をかわし、徳島がCKから先制。追加点も徳島。後半は徳島ペースでそのまま終了。

ザスパも今年4点取って勝ったのですが・・・

日本で最初の富岡製糸の駅からハイキング

昨日は会社の忘年会でして、それなりに楽しい時間を過ごしまして・・・

職場の仲間にイカルス星人の写真を見せても解ったのは2人だけでした。正解者の若手を無理矢理、特撮ネタに付き合わせて2次会へ。カラオケ屋でしたが途中で帰宅。飲み過ぎずに帰りました。

閑話休題

今日はかみさんと駅からハイキングへ。

期間設定の「めざせ世界遺産!「とみおか」の街並みと城山を歩く」です。

7時20分には自宅を出発です。高崎問屋町駅から上州富岡駅へ。

20131207181328402.jpg

高崎駅の上信電鉄乗り場の販売機で切符の買い方が良くわからず手間取っていたら駅員さんが富岡製糸の入場券付きの往復切符を勧めてくれました。おかげで1人440円もお得になりました。

20131207181329192.jpg

8:14発の電車に乗ります。上り電車にはかなりの人が乗っていましたが、下りは空いていました。約30分の乗車で770円です。距離単価が日本一高い路線と昔聞いたことがあります。私の記憶が確かならば3度目の上信電鉄になります。

のどかな地域を単線な電車が走っていきます。8:51に上州富岡駅に到着です。

20131207181330bd8.jpg

駅は改修中のようで仮設の駅です。改札へ行くまでに踏切がありました。

まちなか観光物産館で受付をして富岡製糸場へ向かいます。初めて行きました。

20131207181333b95.jpg

東繭倉庫です。このなかに色々と展示がありました。私の実家は農家でして、私が小学校に入学するまでは蚕を飼ってました。じいさんと一緒にリヤカーで桑を取りに行ったりしたことも覚えています。10畳ほどの物置で蚕を飼っていました。繭から糸を採る機械もありました。ここに展示されていたものとは違いました。

この中に説明がありましたが当初女性の労働者がなかなか集められなかったという話がありました。フランス人が飲む赤ワインが若い女性の生血でここで働くと生血を採られるという噂が広まり人が中々集められなかったようです。

10時からの説明を聞きます。

この建物は木造煉瓦造とのことです。単に外国のもを真似するのではなく和洋折衷で作り上げた素晴らしい建物です。殖産興業のための先人の努力が忍ばれます。

2013120718133312f.jpg

富岡製糸場を管理していた片倉工業に対する記念碑です。操業を止めた後も多額の固定資産税を払いきちんと管理してくれた片倉工業さんがあったからこそ、今日の富岡製糸場があります。

20131207181416ab4.jpg

中には乾燥場がありました。蒸気で繭を蒸していたようです。

201312071814173b6.jpg

この煙突のところに蒸気機関用の機械が6台あったとのことでした。今は残っていませんが当時の機械が愛知県に保存されているようです。

20131207181419e17.jpg

西繭倉庫です。1階と2階のレンガの色が違います。元々1階は蒸気機関用の石炭置き場だったようです。電化された以降不要となったため1階も繭倉庫となったとのことでした。

201312071814209d1.jpg

繰糸場です。

20131207181422e67.jpg

20131207181518e9b.jpg

昭和62年まで使用していた機器が保存されています。現在も繭から糸を作っているのは安中ともう一つの2箇所しかないそうです。補助金がないと赤字とのことでしたが良いものには適正な対価をしはらうようにしなければいけないのではないのでしょうか。悪貨が良貨を駆逐してはいけないハズです。

20131207181521311.jpg

診療所です。片倉工業時代も医者が常時いたようです。

201312071815193b6.jpg

社長用の住居だったようです。

20131207181522ace.jpg

従業員用の宿舎跡です。

その後は少しコースを歩いて帰路へ。

20131207181524540.jpg

単線の電車に乗って帰りました。

高崎駅で降りてもてなし広場のイベントへ寄ろうと思いましたが、雨が降り始めてましてあきらめて北高崎へ。そのまま帰宅。

富岡製糸場が世界遺産になるかどうかはどちらでもいいのではないのでしょうか。素晴らしいもの、先人の努力をきちんと後世に伝えることが大切だと思いました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

おまけの一日(入替戦とプレーオフ)

さすがに今日は筋肉痛です。

町内会の清掃に参加してきました。あまり拾うゴミもなく30分ほどで終了。お茶をもらって帰ってきました。

水槽の掃除をして午後はサッカー観戦です。

まずは讃岐vs鳥取

鳥取はザスパ戦と同じ様に縦に急ぎすぎ、放り込んだセカンドボールを狙うことを徹底していた讃岐ペースで進みます。前半途中からは鳥取も落ち着いてボールを回せるようになります。セットプレーから2本讃岐に惜しいシーンがありましたが前半は0-0

後半開始早々、讃岐の木島に突破されて高橋に先制点。鳥取もすぐに追いついて結果的にはそのままドロー。

両チームとも負けたくない思いが強く感じられる素晴らしい試合でした。昇格は次節にかかりますが、木島対策がしっかりできれば鳥取の残留かなと思います。

続いて後半からですが京都vs長崎

最初に京都のシュートがありましたがその後はずっと長崎のターン。

勝たなくてはならない長崎が懸命に攻めますがGKのファインセーブもあってゴールが割れません。

そしてロスタイム。凌いだ京都がボールを前に運べた時には長崎の最終ラインは岩間選手一人。京都は2人いました。かわされてしまいますがファールで止めます。主審も当然のようにレッドカード。岩間選手も納得の感じで退場します。

なにかすごく良いものを見た感じでした。

その後も長崎はゴールを割れずドローで終了。最後まで懸命に走る長崎の選手が印象的でした。J2初年度なのに素晴らしい活躍です。高木監督の賜物なのでしょう。

その後は実家でお稲荷さん?です。

12月の1日か15日に裏庭にあるお稲荷さんの祠にお供えをします。我が家のルールとすると二人でやる。供え物の赤飯を手の上に乗せてから食べる。

そして、戻るときには絶対に後ろを振り向かない。

子供のころからばーさんにさんざ脅かされて、振り向いたことはありません。

この辺の昔からの家は裏庭にお稲荷さんがあります。家を傾けることをお稲荷さんを日向に出すと言ったりします。







プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR