桐生は日本の機どころの駅からハイキング(桐生駅)

ザスパも7選手の契約満了が発表されました。

青木選手は意外でした。保崎選手はラスト2試合の雰囲気から0円提示されていたのでしょう。その他の選手も新天地での活躍を祈念いたします。

閑話休題

今日は期間設定の駅からハイキングへ参加です。本日が終了日の「桐生の秋を満喫~幸運が舞い込む七福神めぐり~」です。

機と書いてハタと読みます。

8:08高崎問屋町発の電車にのるつもりで7:30過ぎには自宅を出発しようと思っていたのですが、ばたばたしているうちに40分を過ぎてしまいました。かみさんに駅まで送ってもらおうと思ったら仕事のため却下。慌てて家を出ます。気合入れて歩いて何とか時間までに駅に到着。かなり疲れた上に靴ズレになってしまいました。

電車は空いてます。何てことなく桐生駅へ。

20131130171135312.jpg

受付を済まして出発です。今日は絆創膏を持っていなかったのでコンビニで購入。

20131130170712720.jpg

西桐生駅の待合室で絆創膏を貼ります。

最初の目的地は光明寺です。地図を目当てに歩きますが良くわかりません。たまたま曲がったところが正解でした。和洋折衷住宅群とありましたが良くわかりませんでした。

20131130170714d2e.jpg

ここは百ではなく千でした。

20131130170716ba2.jpg

山門では仁王像がありました。

20131130170717642.jpg

ここは弁財天が祭られていました。

次は妙音寺です。

20131130170718dd9.jpg

うなぎ供養塔というのがありました。説明書きはありませんでした。

20131130170751f9e.jpg

ここは寿老人でしたがよくわかりませんでした。

次は法経寺です。

201311301707521b9.jpg

ここは大黒天でしたが本堂の中にあるらしく見られませんでした。

次は青蓮寺です。

20131130170754a72.jpg

前の2つは小さなお寺でしたがここは大きな感じです。

20131130170755bf9.jpg

ここは福禄寿です。その他観音像もあります。扉を開けて写真撮影させてもらいました。お賽銭を入れてきました。

ここまで約1時間です。地図の感じからすると7番目の西方寺まで行くのに同じくらいの時間がかかりそうです。この後の予定もあるので迷いましたが行けるところまで行くことにします。

次は久昌寺です。

20131130170757d57.jpg

ここは恵比寿神です。

20131130170839ce4.jpg

鍵の掛かったお堂の中にありました。隙間から写真撮影です。来年の鮎釣りの大漁を祈念してお賽銭を入れてきました。

続いて鳳仙寺です。

20131130170840c5b.jpg

参道の坂を登っていくと滝がありました。何故かラブホがありました。

20131130170842e79.jpg

山の中の素敵なお寺です。石段を登ると願い事を1つかなえてくれるお地蔵さんがありましたので家族の幸せをお願いしてきました。

2013113017084344a.jpg

20131130170845662.jpg

ここも仁王像がありました。

20131130170936a8a.jpg

大きな萱の木が本堂の前にありました。

予想に反してここまで青蓮寺から30分弱できました。最後の西方寺へ向かいます。だらだらと上り坂が続いて意外ときついです。

201311301709388a6.jpg

大きな杉の木の入り口から坂を登るとありました。法事のようで人がたくさんいました。

20131130170939b54.jpg

ここは布袋尊がありました。以上で七福神がそろいました。途中で2箇所ほどカタントン、カタントンという音が聞こえる場所がありました。今でも機を織っているのでしょうか。

これから帰路になります。今回も桐生が地元の職場の仲間に食事する場所を聞いていたのでそこを目指します。

11:30から開店のようですが近くの群馬大学まで来たところで11時過ぎでしたので休憩と時間調整を兼ねてバス停のベンチで一休みです。自宅から駅まで急いだせいかかなり疲れました。しばらく休んだら歩くのが大変でした。

今日の昼ご飯はここです。

20131130170941d10.jpg

ひょうたん茶屋です。大盛りで有名なようです。30分過ぎに入店して先客が一人いました。メニューを見て迷いましたが、豚角煮定食を注文します。先客はドンブリ物のようでなんだか凄い山のような食べ物になってました。チキンなもので今日も写真はありません。

イメージしていた角煮とは違ってブロックではなくスライスした角煮でした。その他にサラダと味噌汁と御新香と冷奴が付いてました。ご飯の量は指定しませんでしたので普通盛りですが大きめな茶碗の縁ギリギリまで入れてあります。それなりに美味しかったです。後から来た人が大盛りと特盛りを頼んでいたので観てみたかったのですがそちらの注文が届く前に食べ終わったので帰る準備をしようとしているとコーヒーとチョコが出てきました。

おかげで大盛りと特盛りをみることができましたが、すごい量です。大盛りは普通盛りの上にもう一杯ぐらい乗っている感じ、特盛りは2杯ぐらい乗っている感じです。最近、スマフォの画面見てたりすると周りのものが良く見えなくて、特盛りはおおきなカキ氷のように見えました。もしくは日本昔話のご飯(解るか?)のようです。

この後はわたらせ渓谷鉄道に乗る予定です。予定の電車は13:34ですので、まだ余裕があります。

駅のそばのドンキホーテによりました。そして見事に釣られて

20131130171133ac3.jpg

私の分身を買ってしまいました。

20131130170942712.jpg

桐生駅からわたらせ渓谷鉄道に乗ります。初めての経験です。渓谷の景色を見るために進行方向の右側に座ります。

2013113017104631f.jpg

トロッコわっしー号が止まっていました。

これから渓谷という手前の大間々駅で団体さんが乗ってきました。子供や老人に囲まれて座っていられるほどツラの皮は厚くないので席を譲ります。おかげで渓谷の景色は良く見えませんでしたが大きな淵があったり紅葉が少しは見えました。

途中、100年前に作られた駅とか経由して目的地の水沼駅へ14:13に到着です。

20131130171047cae.jpg

右手の建物は温泉です。水沼駅温泉センターです。入浴料金は600円です。貴重品ロッカーで100円かかります。お湯は少し熱めです。内風呂と露天風呂があります。

帰りの時間を確認すると次は14:51、その次は16:27です。サッサとお風呂に入って出てきたのが14:40分。

20131130171049cb0.jpg

これのために今日はほとんど水分とりませんでした。外を見るとホームに電車を待つ人がたくさんいます。電車では飲めそうもないので一気呵成に飲み干します。

20131130171051bcc.jpg

機織機がありました。

駅で切符を買おうとしましたが売ってません。

20131130171052eea.jpg

電車の中で整理券を取りましたがそのまま車内販売の切符を購入。帰りはわたらせ渓谷を良く観ることができました。大間々駅で団体が下車してそこからは座れました。桐生駅での乗り継ぎもよく高崎問屋町駅到着は16:17。かみさんに向かえをお願いしたのですが出かけていて無理。歩いて還って来ました。

スマフォの万歩計ですが20.8km、27,860歩でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

デルヘッジが・・・

20131031194117be7.jpg

仕事から帰って水槽を覗いてみたら…

デルヘッジが☆になっていました!!

かみさんが夕方に見た時は元気だったようです。

庭の隅にお墓を作りました。

私達家族の不幸を代わりに受けてくれたのでしょう。そう信じます。

我が家にきて5年でした。

最終節

昨日買ってきたウルトラセブン研究読本ですが読み応えありすぎです。

6番目のカプセルの話はありませんが、湖のひみつでエレキングの角?がとれるとか色々なシーンがあるものです。

私が今観る事ができるのはWOWWOWで放送したのを録画したモノなのですが・・・

例えば、緑の恐怖で石黒夫妻が抱き合うシーンでポインターのところでスタッフらしき人が映るシーンや、怪しい隣人でイカルス星人の耳を動かすスタッフの手とか、コマ送りで何回も観ましたが映ってません・・・orz

デジタル化した時に修正したのでしょうか?緑の恐怖などポインターの後部が不自然に外が見えてる感じです。

なんかちょっとガッカリです。

閑話休題

今日はサズパ最終戦です。娘のピアノの発表会でもあります。

音楽センターの近くの会場で娘のピアノを聴いて現地を出たのは11:45頃。12:30のキックオフにはぎりぎり間に合いました。

2013112417225754b.jpg

メインスタンド、バックスタンドともに満員のように見えます。

今期のJ2を優勝したガンバとの戦いですから苦戦は当然と思っていましたが・・・

なんか受けに回っている感じです。全体的に動きが重いです。小林が一人で頑張っている感じです。ピンチが多いですがなんとか凌ぎます。つまらないミスで決定的なピンチを招きます。何度か惜しいシーンもありましが平繁のシュートはみんなダフってます。なんとか踏ん張って前半は0-0です。

後半の早い時間で宇佐美に決められてしまいます。守備の人数はいますが、一人だけがチャレンジしようとしているだけでチームとして機能せずいいようにやられてしまいました。

今日もいつものように変なノイズが後ろから聞こえてますが、後ろにいた若い人が初参戦ですがサッカー経験者のようで仲間と話している内容が共感できるモノでした。

必要以上にコネスギ、難しくプレーしすぎ。チームとしての約束事がないから最終ラインでボールも回せず、簡単にプレスにはまってしまいます。チャレンジとカバーの関係もなく仕掛けられればズルズルさがる。決定的なピンチも北が神懸り的なセーブで防ぎます。

交代も疑問です。加藤に変えてエデルが入りますがそのままボランチというかトップ下というか中盤に入りますが全く機能しません。途中でエデルを上げて平繁を下げますが微妙です。2枚目は保崎に変えて瀬川、保崎も前回に続き精彩を欠いていましたのでやむをえないところです。

そのまま試合終盤へ。権を前線に上げます。それなら平繁、エデル、ロビーニョの3TOPでトップ下に青木でいいような気がしますが。結果的には功を奏しロビーニョのシュートのこぼれ玉をエデルが押し込んでついに同点。

ここで櫻田投入です。スタジアムも盛り上がりザスパが行け行けになりますが、ゴールは割れずそのまま終了。ガンバにドローならば十分な結果だと思いますが・・・

ほぼ満員でチケット売り切れにも関らず7800人てどういうことなのでしょうかね。

20131124172253d71.jpg

試合終了後のセレモニーでは平繁、AKB監督の挨拶の後で、櫻田選手の引退式です。

20131124172252e6e.jpg

奥様や元ザスパの佐田さんから花束の贈呈です。J2初年度に草津でやったファンとのサッカーで当時小学3年生だった息子と遊んでもらいジャージの背中にサインをもらったのもいい思い出です。

2013112417225174d.jpg

今も辛く厳しい時ですが、昔を知る選手は遂に北選手だけになってしまいました。

アレ、オー、櫻田和樹、俺達と共に戦おう

初年度もそうでしたが怪我に泣かされたサッカー人生だったのでしょう。

本当にありがとうございました。

おまけの一日(ウルトラセブン研究読本とアンサンブルコンテスト)

今日は娘の部活の発表会で群馬県西部地区アンサンブルコンテストへ行ってきました。

今日もかみさんと二人でお出かけです。

9:40開演ですが、何かを勘違いして現地到着は9時過ぎ。

時間がありすぎですので近所のベイシアへ。

本のコーナーへいったところで

2013112317101017b.jpg

またしても死んだ囮に飛びかかる一番鮎のように釣られてしまいました。

2,000円もしますが、なかなか読み応えがありそうです。6番目のカプセルの記述はありませんでした。

時間になったのでかぶら文化ホールへ。

20131123171009ea7.jpg

中学の吹奏楽部が1チーム8人以下の編成で参加しているようです。全部で80以上のグループのようで10時から19時くらいまでやっているようです。

娘のグループは午前の早い時間でした。ピンからキリまで色々です。

お昼におうぎやでラーメン食べたら午後は目が開けられません。一眠りしたら娘の学校の他のグループの出番でした。

その後数組聴いて帰宅。優雅な?一日でした。

これからウルトラセブンを研究しましょう。

この期に及んで

土曜日のOB会も飲み過ぎにはならず、日曜日は朝から問題なし。

201311172044261cb.jpg

また雑草が生えてきてますのでトラクターで耕します。その後で母親が玉葱を植えてました。

夕方からはザスパです。敷島で去年まで手伝いしていた小学校のサッカー部の人達に会いました。子供達が元気に挨拶してくれてうれしかったです。人が多くてお弁当が買えませんでした。

20131117204424344.jpg

スタメンをみると不思議な感じです。最近の5-4-1というか3-4-3というか3-5-2としてもしっくりきません。フタを開けると4-4-2です。最後のホーム2連戦でJ1昇格チームと戦うのに戦いなれたシステムでないのが以外でした。前半の入りは悪くありません。期待持てそうな感じでしたが14分過ぎにペナルティーエリアで神戸の選手を引っ掛けてPK。これはクロスバーが守ってくれて事なきを得ましたが、その直後に多田が怪我のため交代。保崎が左サイドバックに入りますが何かおかしい。空回りするほど気合が入っているのがいつもの保崎のハズなのに、どうも心ここに在らずな感じです。直後に保崎の前でボールを受けた小川に豪快なミドルを決められてしまいます。その後もFKから素晴らしいゴールを決められてしまいます。

そんな中でまさに孤軍奮闘していたのがロビーニョ。最初からエンジン全開でした。2点目を取られた後ですが、右サイドタッチライン沿いを体を張ったプレーで抜け出し中へ。最終的に坂井が見事な軌道を描くゴールで1点返します。

そして前半ロスタイム、青木がペナルティーエリアで倒されてPKゲット。今期PKもらった記憶がないのですがもしかして初めて?キッカーは平繁でしたがGKに弾かれノーゴール。そのまま前半終了。

前半を見た感想はあまりよいものではありませんでした。ボランチは前に出て行かず、サイドバックは効果的な攻撃参加はできず、2点取られて初めて目が覚めた感じでした。

20131117204423333.jpg

後半に備えて櫻田がアップしています。

後半の最初はザスパペース。青木が削られますがそのままプレーオン。平繁がGKと1対1に。最初のシュートは弾かれますがこぼれ玉を豪快に蹴りこんで遂に同点。その後はお互いにノーガードの殴り合いのような展開。ほとんど記憶がありません。青木に代わって横山、神戸は3枚交代後に怪我人がでましたがしばらくして復活みたいな感じでした。

20131117204422e14.jpg


そして残り時間わずかでしたが大歓声に迎えられて櫻田登場。ザスパ初年度に入団した選手です。今年で引退が発表されています。ちなみに私が持っているレプリカユニフォームの背番号は’6’です。(鳥さんの時代のものですが)

最後はザスパのCKでしたが決勝点は奪えずそのまま終了。2点差を追いついた価値あるドローでしょう。後半は見ていて本当に楽しかったです。

201311172044209a3.jpg

試合後のAKB監督のコメントを見てスレタイになります。来期を見据えて4バックにトライってどういうことなんでしょうか。この1年はなんだったのでしょうか。

ちょっとがっかりです。



駅からハイキング(神田)とOB会

昨日は会社の仲間と宴会になりまして、

閣下、何様、閣下様で大変盛り上がりまして・・・

セーブして飲んでいたこともあり、帰宅も早かったので二日酔いにもならず、早起きして東京へ。

高崎問屋町駅まではかみさんに送ってもらいまして、とりあえず神保原まで。

神保原で休日フリーパスを購入します。2,600円で東京近郊区間が乗り放題になる切符です。

今日の最初の目的地は神田です。期間設定コースに参加しました。
【神田外語学院プロデュ-ス】”日本橋七福神や橋をめぐり、お金の勉強でちょっぴりリッチな気分に”です。

改札を出たところは東口でした。受付は南口にあるようです。いきなり都市難民です。どういったらいいかわかりませんでしたがなんとか到着。以外と人がいます。

2013111621491494c.jpg

休日のオフィス街を歩いていきます。人がいなくて不思議な感じです。

2013111621491608e.jpg

最初のチェックポイントの椙森神社です。恵比寿様が祭られている神社です。大漁を祈念してきました。

20131116214917f60.jpg

両国橋からスカイツリーが見えます。

2013111621491922c.jpg

隅田川では船が頻繁に通っています。

20131116214920ac4.jpg

橋を渡ったところに碑がありました。日露戦争の大将、大山巌の記念碑のようです。

201311162150044df.jpg

その後は隅田川沿いの遊歩道を歩きます。思っていたほど悪臭はありません。季節のせいか臭いません。

20131116215006eb7.jpg

水上バスのような船が進んでいきます。

20131116215007785.jpg

次のポイントは笠間稲荷神社です。

20131116215009e54.jpg

続いて末廣神社です。甘酒横丁を抜けていきます。

201311162150108df.jpg
 
水天宮仮宮です。なんだかわかりませんがものすごい行列ができてました。

2013111621504911e.jpg

次は松島神社です。鉄筋コンクリート?でできた神社です。

20131116215050901.jpg

続いて茶ノ木神社です。

201311162150523c3.jpg

最後が小網神社です。改修中でした。電車の師匠が入院中ですので病気が治るようにおいのりしてここでお守りを買いました。

2013111621505305d.jpg

20131116215055b12.jpg

江戸橋と日本橋です。国指定重要文化財ですが高速道路が上を走っていてなんか残念です。

ここからはコースを変えて神田駅を目指しました。

20131116215147249.jpg

三越デパートです。なんか素敵な建物です。

201311162151487cc.jpg

三井住友信託銀行です。パルテノン神殿のようでした。お昼前ぐらいでしたが次の目的地の蒲田へ。

ご飯を食べて向かったのがこれです。

201311162151501d5.jpg

ゆーシティー蒲田です。内風呂、露天風呂ともに熱いです。露天風呂といっても天井が開いているだけでした。透明度が2cmくらいの真っ黒なお湯です。疲れもとれて次の目的地へ。

御茶ノ水駅で降りて神田明神へ向かいます。

2013111621515115d.jpg

結婚式や七五三で混んでました。

201311162151535fe.jpg

勝ち守りを買ってきました。

最後の目的地であるOB会の会場へ向かいます。20年ぶりくらいでしょうか。駅を降りて歩いていくと当時からあるお店もあります。西部産婦人科(わかる人はわかる?)も健在でした。

201311162152507b6.jpg

途中の公園も随分と変わってました。

20131116215251da7.jpg

今回のOB会会場は校舎の中でした。久しぶりでしたが当時とはまったく雰囲気が違います。

20131116215253607.jpg

なんかごちゃごちゃしている感じです。

時間前に会場到着。OB会も参加は10年ぶりぐらいです。鮎班の人達もいました。前回の新歓と同様、私より若いOBは一人しかいませんでした。何人か知り合いを誘ったのですが来れませんでした。立食形式でしたので大変疲れました。

最後は校歌と応援歌と部歌をみんなで歌って終わり。久しぶりの校歌でしたがちゃんと歌詞を覚えてました。

7時前でしたが次の誘いは勘弁してもらって帰宅。運よく電車も座れて無事帰宅。

密度の濃い一日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

5番目のカプセル怪獣

ウルトラセブンのカプセル怪獣といえば、ウインダム、ミクラス、アギラの3匹ですが・・・

先日、DVDを見ていたときにふと気付きました。

201311131855534ea.jpg

ウルトラセブン第3話’湖のひみつ’です。

エレキングの攻撃を受けダンがミクラスを出場させるシーンです。

ダンの手に隠れてますが箱の中にカプセルが5個あります。

私も4番目のカプセル怪獣は知ってましたが・・・

上記の3匹の他に第10話’怪しい隣人’で4次元空間でダンが投げて未回収になっているカプセルです。

ネットで調べてみるとカプセルは5個あるというのはありました。’湖のひみつ’の箱からきているのでしょう。

そんな訳?でカプセル怪獣が出場している話を調べてみました。

第1話 姿なき挑戦者
ウィンダムが初登場。カプセル怪獣の収納箱?からダンが投げますが色はわかりません。回収するときに黄色のカプセルになっていました。

第3話 湖のひみつ
ミクラスです。収納箱から投げた時も回収した時も緑色のカプセルでした。

第10話 怪しい隣人
投げた時の色はわかりませんでした。回収もされません。

第24話 北へ還れ
投げた時は赤いカプセルでウィンダムが登場。回収時はわかりません。

第25話 零下140度の対決
投げた時は黄色のカプセルでミクラスが登場。回収時はわかりません。

第39話 セブン暗殺計画(前篇)
投げた時はわかりません。ガッツ星人にやられてしまい回収できません。

第46話 ダン対セブンの決闘
投げた時は黄色のカプセルでアギラが登場。映像の中ではアギラは回収されてません。

カプセルの色と怪獣の関係は無さそうです。



・・・で、これでまだ出てない回があるとわかる人は流石です。

第32話 散歩する惑星
アギラが登場します。投げた時のカプセルはわかりませんが、

20131113185555104.jpg

映像は見づらいですが、回収時は金色のカプセルになっています。

だとするとカプセルは6個あることになります。




どうでもいいことですが・・・

とりあえず一安心で祝杯?

鳥取戦をスカパーで観戦

開始早々多田のゴールで先制、ずっとザスパのペース。

終了間際のセットプレーでオウンゴールで同点に。

開始早々にロビーニョのシュートはありましたが、後半はずっと鳥取のターン。

なんとか逃げ切って最下位回避決定。

これでホームで櫻田の引退試合ができます。



県都前橋生糸の市の駅からハイキング(新前橋駅)

「け」の札の場合、生糸とかいて「いと」市は「まち」と読みます。「ま」の札の場合は生糸を「きいと」と読みます。グンマー県民ならほとんどの方がご存知だと思いますが、他県の人にはまったくわからないネタですね。最近のタイトルは上毛カルタから取っています。

そんな訳?できょうも駅からハイキングです。今日はかみさんと娘も一緒です。新前橋の改札をでるとすぐに受付がありました。9時から開始なのでちょうど9時頃に行ったのですがほとんど人がいません。悪天候の予報のせいでしょうか。3人で受付を済ませ最初のチェックポイントの総社神社へ向かいます。

20131110133845e1d.jpg

牛池川沿いの遊歩道を歩きます。大きな鯉が泳いでました。

201311101338462dc.jpg

20分ほどで到着です。七五三のお参りの人達がたくさんいました。

2013111013384857e.jpg

もとはお城だったようです。
次のポイントは上野国分寺跡です。これって9月28日に参加したイオンから出発した駅からハイキングのときに行った場所です。スルーするのもなんなので行きます。今まで履いていた靴がカカトが磨り減って穴があいてしまっているので雨が降ると濡れてしまうため新しい靴を履いていきましたが、靴擦れを起こして痛いです。ここのガイダンス塔でビデオをみながら絆創膏を張りました。これだけでその後はまったく問題なしでした。

20131110133849696.jpg

前回はなかったはずですが南大門の跡です。

20131110133851631.jpg

20131110133925bf5.jpg

中門や回廊の跡です。

20131110133926eda.jpg

地層がはっきりわかります。

20131110133929212.jpg

裾野は長し赤城山の絶景ポイントとのことでしたが悪天候のせいかよく見えません。

20131110133929fb0.jpg

山王廃寺跡です。

20131110134017995.jpg

石製鴟尾(しび)です。現存しているのはこれと近くにもう一つ、それと鳥取県の大寺廃寺の一つだけのようです。かなり貴重なものですね。火よけのおまじないのためのものだそうです。

20131110134018080.jpg

根巻き石です。五重塔の中心の柱を支えるものだそうです。

201311101340203bf.jpg

次は光厳寺です。見学者の方がたくさんいました。

20131110134021150.jpg

その隣が宝塔山古墳、そして総社秋元歴史祭り会場です。

201311101340234b6.jpg

あきもと汁をサービスで配ってました。初めてきく料理でしたがなんのことはない具沢山のけんちん汁でした。おいしかったです。おなかも空いたのでお昼ご飯にします。地図をもらった時から決めていました。

20131110134128258.jpg

大村屋です。ソースカツ丼で有名なお店です。ザスパのホーム戦の時はお弁当で売っています。最近は試合開始時刻ぎりぎりに行くので売り切れで久しく食べてませんでした。

お店で熱々を食べるのはまた別です。家族3人ともソースカツ丼完食です。お弁当はカツが2切れですが3切れありました。とってもおいしかったです。

おなかいっぱいですが歩かないといけません。元景寺へ向かいます。

201311101341302ee.jpg

お寺の中を開放してました。

20131110134131656.jpg

淀君が着たと云われている着物のようです。

20131110134133205.jpg

色々と展示されていました。

20131110134134218.jpg

本堂の裏は墓地でした。すぐ利根川が流れています。

20131110134202024.jpg

ここのお寺を建てた秋元家のお墓だそうです。淀君のお墓もあるようですがわかりませんでした。

そのまま群馬総社駅まで行って帰ってきました。新前橋駅で電車が止まります。高崎線に置石があったようです。数分で出発になりました。

今日は新しい靴に足がなじめずちょっと辛かったです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

これから鳥取戦です。残留確定の美酒になるか自棄酒になるか。一生懸命応援します。

関東と信越つなぐ高崎市の駅からハイキング(倉賀野駅)

昨夜は仕事が終わったのが10時過ぎ。それから新前橋駅前で軽く一杯やって終電で帰ろうとしたら電車が来ません。なんだか理由はわかりませんでしたが、切符払い戻してかみさんに新前橋まで急遽迎えにきてもらい事なきを得ましたが・・・

今日も駅からハイキングです。北高崎駅から倉賀野駅へ。8:41北高崎駅発の予定でしたが4分ほど遅れて到着。高崎駅までの間も徐行でした。

20131109161746331.jpg

倉賀野までなので八高線に乗ります。どん詰まりの3番ホームです。子供の頃、電車に乗るというと八高線でした。ディーゼル車です。飯山線や米坂線で乗ったのと同じタイプでした。

この電車も倉賀野駅前で赤信号により止まります。昨日から何か不都合が生じているのでしょうか?

今日からゴールドカードです。駅からハイキングの参加ポイントが10になるとゴールド会員の申請ができます。先月中旬に申し込んでいたのですが中々送られてこなかったのでそろそろ確認しようかと思っていたところでした。

受付を済ませ最初のチェックポイントの倉賀野公民館へ向かいます。受付では手書きの地図1枚でしたが、非常に味のあるいい地図です。歩き始めてすぐに到着です。ここでは倉賀野の伝説?の話を高崎民話を語る会の人が話していました。ようは日本昔話です。機関車に化けた狢が本物の機関車にぶつかってケガをして木の葉のお金で医者から膏薬をもらうというお話のようでした。倉賀野のバッチをもらいました。きれいなバッチです。

20131109161748d8f.jpg

すぐに次の養報寺に到着です。

20131109161749451.jpg

村上鬼城という人の俳句が石碑になっています。

次は諏訪神社です。

20131109161751b71.jpg

和田さんという方の私財で改修したようです。相撲の土俵がありました。

2013110916175379e.jpg

皇太子殿下が来られた記念碑がありました。明治41年とありましたので大正天皇が皇太子だった時のことでしょうか。

次のポイントは常夜灯と閻魔堂です。

20131109161830002.jpg

中仙道と日光例幣使街道の分岐点です。

20131109161831c4e.jpg

閻魔堂は通常8月16日しか開放しないらしいのですが、今日は特別に開いています。

20131109161836ba1.jpg

名前の通り閻魔様の像が飾ってあります。

2013110916183444d.jpg

中には阿弥陀如来像がありました。

20131109161833e9b.jpg

天井絵があります。狩野深林守清作とあります。神保原や高崎であった天井絵も狩野派の作品でした。この地の天井絵といえば狩野派なんでしょうね。

魔よけを頂きましたのでお賽銭を入れてきました。

道路を渡るとすぐに倉賀野緑地です。

20131109161926bee.jpg

グランドがあります。少年サッカーの練習をやってました。タケオ・リアル&タカサキシティバンドが3人で演奏してました。

20131109161928d19.jpg

すぐそばを烏川が流れています。中学生の頃はこの辺りまで鯉釣りに来てました。当時と比較すると水量が随分減っている感じです。30号のオモリでぶっこみ釣りするような場所ではない感じでした。

井戸八幡宮を過ぎて倉賀野城跡へ向かいます。

20131109161929f48.jpg

烏川の断崖上に城跡はありました。地の利を活かした場所です。

201311091620351e7.jpg

20131109161931ec6.jpg

そのまま進むと飾りが見えてきました。

201311091620365f1.jpg

倉賀野神社でした。今日の夕方から明日にかけてお祭りがあるようです。

20131109162039a47.jpg

地元の方たちが大勢で準備されていました。

201311091620372e1.jpg

次のポイントは大鶴巻古墳、小鶴巻古墳です。

20131109162040a05.jpg

古墳の外側?は田んぼです。古墳の上?に畑がありました。

20131109162136637.jpg

4世紀から5世紀にかけて作られた古墳のようです。群馬町と同様に倉賀野周辺も結構古墳があります。

20131109162139a41.jpg

その先は浅間山古墳です。あさまやまではなくせんげんやまと読むようです。近所の幼稚園で稲の脱穀をやってました。稲わらは子供達が運んだもののようです。

次は安楽寺です。

201311091621423db.jpg

本堂の裏のちょっとした山は古墳です。
脇には宝物殿?でもないですが石仏や鬼瓦がありました。鍵はかけてありますが、ちょっと不安な感じです。世の中罰当たりな人が増えているようですから気をつけたほうがいいんじゃないかと。

コースにはありませんでしたが、公民館で聞いた話の舞台となった永泉寺へ寄り道します。

2013110916221397e.jpg

本堂からお経が聞こえてきます。法事の最中のようでした。

そのまま地図にあったそば処砂場でお昼ごはんにします。野菜天そばです。いつも通りチキンなもので写真はありません。結構おいしかったです。参加者特典店舗となっていましたが特に何もありませんでした。

そのまま倉賀野駅へ向かい11:54の電車で帰ってきました。

今回の駅からハイキングは手作り感があって非常によかったです。コースも地図がなければ歩かないような場所設定になっていましたが、標識が良く出ていて地図を見なくても迷うことなく進めました。コース自体が7kmと若干短いのが物足りない感じでしたがとっとも素晴らしいコースになっていました。サポートされていたボランティア?の方たちに感謝です。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

デルヘッジの目は

2日続けての駅からハイキングでも本日は昨日より疲労感もなく以外といい感じです。

スマホの万歩計ですが2日は18.5km、24,764歩、3日は17.3km、23,175歩、合計で35.8kmも歩きました。

本日は色々と雑用をこなし、水槽の濾過槽の掃除も実施。炉材全部出してヘドロの排出も完了です。

201311041900355fc.jpg

デルヘッジの目も治ってました。

20131104190037c29.jpg

ちょっとマヌケな感じですがエンドリ1号のアップです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

天下の義人茂左衛門の駅からハイキング(後閑駅)

2日続けて駅からハイキングに参加です。今日は後閑駅ですので高崎問屋町から上越線に乗ります。8:28発の水上行きにのるために8時前に家を出ますが、さすがに疲れていて足が重いです。電車も混んでまして群馬総社から座れました。尾瀬に行くのか沼田駅で結構な人が降ります。未開の地グンマーですから、電車のドアが開かないと年配の人達が驚いています。9:17に後閑駅へ到着。

20131103190543429.jpg

沼田は天狗が有名だったりします。駅のトイレの横にありました。

20131103190545f99.jpg

参加者はあまりいませんでした。受付をすませもらったパンフレットに目を通して出発します。

20131103190546683.jpg

すぐに利根川です。15年ぐらい前はよく渓流釣りに来ましたが、最近はまったく竿を出してません。

20131103190548ec7.jpg

最初のチェックポイントの茂左衛門地蔵尊です。

20131103190549ed4.jpg

本堂の隣に資料館がありました。キレイな絵が飾ってあって茂左衛門の説明が解りやすく書かれています。係員の人がいて丁寧に説明してもらえました。

グンマー県民なら天下の義人茂左衛門を知らない人はほとんどいないと思いますが、具体的に何をしたのかは恥ずかしながら全く知りませんでした。真田5代目の真田伊賀守信直の悪政、巧妙な直訴、命を掛けた直訴ですから処刑されるのも仕方ないのでしょうが、将軍家への嘆願により処刑は免れることになったにもかかわらず、早馬が間に合わず磔にされ伝令の人も切腹。今の価値観からすれば全て理不尽に思えますが、後世の人達からすれば夜中だろうが休日だろうが電話1本で仕事させられる私達も理解できないでしょうか。

2013110319062556c.jpg

本堂でお札を頂きました。「おんかーかー がびさんまえい そわか」を3回となえると願いがかなうようです。小額ですがお賽銭を入れて先へ進みます。

ゆるい上り坂が続く感じです。

20131103190626251.jpg

茂左衛門自宅跡だそうです。普通の民家です。

20131103190628c7e.jpg

赤谷川です。何度か釣りしたことありますが釣れた記憶はありません。

20131103190629035.jpg

赤谷川を渡り急な坂を登ると奥ノ院と北向観音です。

20131103190710f3d.jpg

北向観音です。三国峠越の難所で死亡した人達の慰霊のために作られたとのことです。

20131103190631635.jpg

奥ノ院です。こちらも茂左衛門を祀ったものだそうです。

201311031907080fb.jpg

ここからの見晴らしは素晴らしいです。

次のチェックポイントの如意寺はかなり遠かったです。

201311031907117ac.jpg

マンガ日本昔話にでてきそうな景色です。
地図上には中国人慰霊碑とありました。ネトウヨな私としては?な感じでしたが、現地で説明してくれる人達もいて話を伺うと戦時中に捕虜として強制連行され岩本発電所水路掘削工事で亡くなられた43名の人達の慰霊碑とのことでした。

20131103190714095.jpg

こういうものまで否定するつもりはまったくありませんので、手を合わせて犠牲者の方達の安眠を祈ってきました。どこぞの国では個人補償分(これもいかがなものかと思っていますが)を国に渡してあるのに使い込んでしまって、個人補償はまた別でおかわりなんて判決がでたようですが、これが確定すれば国家間の条約破棄となりイコール戦争ですよね。今後の展開がどうなるのか目が離せません。

20131103190713f12.jpg

ここに上杉謙信の供養塔がありました。当初は沼田城代の上野家成が恕林寺に立てたものですが1580年に戦火に焼かれこの如意寺に遷されたようです。一番下の基礎以外は後年作成されたレプリカとのことでした。

20131103190904103.jpg

次のチェックポイントは名月園というりんご園です。近くにはりんごがたくさんなっていました。果物はアレルギーがあってりんご、梨、桃あたりを食べると喉が強烈に痒くなります。スルーして先へ急ぎます。

20131103190906c69.jpg

名胡桃城址です。案内所で一休みです。お茶をご馳走になってゴールを目指します。

20131103190907f39.jpg

途中にキレイなホッケー場?がありました。その他も色々なグランドがありました。

後閑駅到着は12:30頃でした。上り電車は13:05ですのでお昼ご飯でもと思い、駅前の食堂?へ。満留伊屋食堂です。すし屋なのか蕎麦屋なのかラーメン屋なのかよくわかりませんでしたが、カツどん食べて帰りました。

自宅到着は14:30頃、ザスパ対北九州戦を観戦します。すでに1対3の2点ビハインドでしたが、懸命な反撃で平繁のゴールで1点差、怒涛の攻撃が続きGK北の惜しいシュートもありましたが残念ながら敗戦。最下位回避は確定できませんでしたが、これなら大丈夫でしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

平和の使い新島襄のハイキング(安中駅)

最近、毎晩のように職場から夜中に電話が来ます。おかげで寝不足だし、本日も急遽出勤となってしまい予定変更が発生。

それでも予定通りの駅からハイキングに参加します。今日は安中駅です。今回初めてかみさんと二人で参加です。北高崎駅まで歩いて信越線に乗ります。以外と混んでました。ほとんどがこのハイキングに参加する人達でした。

20131102170515068.jpg

受付を済ませて早速出発。

20131102170517e61.jpg

すぐに新島学園です。新島襄とはあまり関係ないようです。

2013110217051867a.jpg

碓氷川です。この川で鮎釣りしたことはありません。近場で釣れればベストなんですが・・・

201311021705206f1.jpg

旧碓氷郡役所です。この中で新島襄八重子展をやってました。綾瀬はるかさんとは実物は随分違うようです。

大河ドラマはほとんど見たことありません。最後に見た記憶があるのは黄金の日々でしょうか。まったく覚えていませんが。

201311021705213de.jpg

武家屋敷がありますが入場料がかかります。外から見ただけで先へ進みます。

20131102170557338.jpg

新島襄旧宅です。和室が2間ありました。落ち着いた静かな場所にありました。

20131102170559691.jpg

そのまま進むと中山道偲ぶ安中杉並木です。昔はドライブインがあったので、一休みできるかと思ってここまで頑張りましたがありませんでした。コインランドリーのベンチで一休みします。

2013110217060058b.jpg

明治天皇が休憩された跡地です。ただの空き地でした。新町の跡地はきれいに整備されていましたがこちらは残念な場所になっています。磯部温泉を目指します。

2013110217060214a.jpg

また碓氷川です。魚の気配はあまりありませんでした。

20131102170603b87.jpg

磯部温泉の日帰り施設、恵みの湯です。当初予定ではここでお風呂に入って一杯飲んでという予定でしたが、午後から仕事になったためやめます。

磯部駅到着は11:30頃でした。11:20に上り電車は行ってしまい、次の電車は12:21です。

20131102170700ecd.jpg

私一人なら間違いなく駅前の今井食堂でカツどん食べたでしょうが、かみさんが拒否。とりあえず足湯へ向かいます。

20131102170658dfd.jpg

疲れた足にはいいお湯でした。すぐそばの西洋亭に入ります。

201311021706570c3.jpg

かみさんはきのことベーコンのパスタ、私はキンメダイのランチを頂きました。とってもおいしかったです。チキンなものですから今日も料理の写真はありません。

12:21の高崎行に乗って帰ってきました。自宅到着は13時過ぎ、近所のホームセンターで芝刈り機を買ってきて芝刈りです。芝よりもクローバー刈りでした。終わって仕事へ。非常に密度の濃い一日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ウォーキングの記事を書くと古代魚の注目記事、魚の記事を書くとウォーキングの注目記事になります。
何か不思議です。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR