濾過槽の第2層へのエアレーション

昨日は早朝仕事から帰ってきまして、何処かへでかけようと思っていましたが色々と雑用をこなして終わり。

ついでではないですが、我が家の魚達の主食であるキャ〇トとカーニ〇ルを買ってきました。

土曜日に買ってきた110匹の餌金も今朝には1匹もいませんでした。

今日は期間設定でいつでも参加できる高崎駅か上州富岡駅の駅からハイキングに行こうかと思ってました。

朝ご飯食べて出発の準備をしていたのですが・・・

突然気持ち悪くなって動けません。トイレは駆け込みました。

昨夜は少し飲んで、夜中の2時に目が覚めてまた飲んで。起きたときはなんでもなく、朝ご飯も普通に食べたのですが・・・

飲みすぎでしょうか?結局、午前中はあまちゃん総集編を見ながら寝てました。

午後は濾過槽のメンテです。メンテといってもブロアーの再稼動です。

濾過槽へのエアレーションの重要性は認識してますが、ブロアー使っていても意外とすぐにエアーがでなくなってしまいます。そのまましばらく放置してました。

我が家の水槽は設置してから11年目です。ブロアーも2台目です。ブロアーからはエアーがでます。エアーストーン?の目詰まりのようです。

ググッてみるとエアーストーンの目詰まりならキッチンハイターにつけるといいようですが、我が家のはストーンという感じではないです。

20131014191113d62.jpg

安全ピンで穴を開けます。

2013101419111520c.jpg

とりあえずエアーが出るようにはなりました。本来ならこんなもんではなくもっと出ていいはずです。

このエアーストーン?も水槽を購入したときについていたものです。何処で売ってるのでしょうか?ブロアーも正しくメンテすればいいのでしょうか?正しいメンテはどうすればいいのでしょうか?

強烈なエアレーションって見てて飽きないです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR