デルヘッジの目が・・・

水槽を良く見てたら

20131031194117be7.jpg

デルヘッジの目が白くなってました。

2013103119490715b.jpg

アロワナの鱗もガジガジ病ってやつですかね?

このところ掃除はそれなりにやっているんですけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



この一撃に怒りをこめて(vs岡山)

今日は高崎のマーチングフェスティバルの日です。

娘が小学生の時は参加してましたが、娘の中学校は参加してません。

散歩がてらかみさんと見に行きました。自宅からもてなし広場まで歩いて約40分です。会話がはずむわけでもないですが、久しぶりのかみさんと2人でおでかけです、

20131027210409971.jpg

農大二校のマーチング部からスタートです。娘の母校(我が家のかみさん以外の母校)の小学校も参加してました。いつものラーメン屋でお昼ご飯。私は普通の替え玉、かみさんは半分替え玉。ご主人からまだ勧められますが、逆流性食堂炎なものでやめておきます。

ビブレ高崎の閉店セールで1,900円のシャツを買ってきました。濡れても乾きやすそうな長袖のシャツで鮎釣りに使うためのものです。高崎駅から信越線で北高崎まで電車に乗って帰ってきました。デポで散歩用の靴を買おうかと思いましたがちょうどいいのが見つからず、そのまま帰宅。

夕方からはザスパの観戦です。

出場停止もあり大幅にスタメンが変わってます。加藤と坂井の鯔に左サイドに星野です。開始早々押し込まれます。岡山の見事なパス回しにまったく対応できません。ただ岡山もなかなかシュートまではいけません。ザスパはボールを繋げません。たまたまクリアーボールを平繁が前を向いて持てた時だけ期待が持てます。

チャンスらしいチャンスもなく、たまたま相手ゴール近くまでボールが行きましたがクリアーと思ったところが、主審にあたり左サイドの星野へ。切返して入れたクロスだと思いますがループシュートのようにゴールへ。以外な形でザスパが先制です。その後は基本的にザスパペース。

20131027210406be2.jpg

ハーフタイムでの交代はありません。後半も最初にゴールを奪ったのはザスパ。青木と星野で崩して青木がシュート。GKがはじきますがこぼれたところに何故か小柳。豪快に蹴りこんで2点目です。

CKから押し込まれて1点取られますが何とか逃げ切り勝利。最下位との勝点差が8になりましたので残留は大丈夫だと思いますが・・・

20131027210405b87.jpg

ヒーローインタビューは星野でした。

2013102721040395b.jpg

ベンチ外の選手から手荒い祝福を受けてました。

こういうことはあまり言いたくないのですが、今日の主審のジャッジは?でした。

前半はカードを忘れたかのような感じで、ザスパの選手が削られますがカードは1枚もありませんでした。

後半、開始早々岡山の選手に黄色が1枚でますが、なんてことないプレーで多田にも黄色。

肘打ちで倒されてファールでも、倒れた選手が足を高くあげて選手に蹴りをいれてファールでも岡山の選手にはカードがでません。

平繁にも黄色がでましたが意味解りません。横山の遅延行為も黄色がでるようプレーではないと思います。最後のCKでも乾に黄色。少なくともザスパに4枚でて岡山に1枚というような内容ではなかったと思います。

私も4級審判で中学のサッカーまで審判したことあります。誤審も含めてサッカーだと思っています。行き過ぎたホームタウンデシジョンはスポーツではないと思います。

ザスパを勝たせたくない力が三上正一郎さんに働いていたのでしょうか。岡山が勝ったほうがプレーオフ争い、残留争い共に面白くなりますもんね。前回の上田益也さんも不思議な判定が多かったですが、名前でググルとやっぱりな感じですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

20年の感謝

20年前の今頃、何があったか?

有名なのはなんといってもドーハの悲劇。

それ以前からサッカーファンでしたが、このワールドカップ予選は見てませんでした。

当時、私はかみさんと結婚して新婚旅行に行っていたからです。

そんな?訳で今日は家族で結婚20周年を記念して夕食会。

結婚式を挙げたホテルのレストランでディナーです。

チキンなので写真はありませんが美味しい料理を頂いて楽しい時間を過ごしてきました。

諭吉さんが数枚いなくなりましたが・・・

無事にここまでこれたことに家族のみんなに感謝です。

20131026213648ae0.jpg

テレビの画像が入ってますが、ちょっとマシな写真かな?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ







ムシはふたたび

ウルトラマンのNGシーンのフィルムが見つかったようで。

べムラーを根っこのついた木と一緒にジャイアントスイングしながらよろけるウルトラマンとか、

ビルを破壊しようとしたが壊せなかった偽ウルトラマンとか、

よろけるケロニアとか、

燃えるジャミラとか、

今度発売されるBDのおまけに本当につくのでしょうか。本当なら絶対に買いますが。

閑話休題

今日は先日の休日出勤の代休で、海釣りに行こうと思っていたのですが、台風ですから無理。

色々と雑用をこなし水槽の掃除です。

201310251505369cf.jpg

2週間前に退治したはずなのに、あっという間に底にいっぱい張り付いていました。

柄付きスポンジで擦って水替を兼ねて捨てた上で、餌金買ってきました。

20131025150538bfb.jpg

今日のはちょっと小さくてあっという間に食べられてしまいました。

ブロアーは既にほとんどエアーが出てません。1万円前後のではもって2~3年というところなのでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

おまけの一日(30数年ぶりに・・・)

今日は月に一度の通院の日。先月の人間ドックの結果を見てもらい、お約束で食後の血液検査ですかと言われましたが・・・

先月の検診後に予約してきたインフルエンザの予防接種をしてきました。

小学校卒業以来の30数年ぶりの予防接種です。

40数年生きてきて、明にインフルエンザに罹った記憶はないんです。

社会人2年目に40度の熱が出たことがありましたが、点滴してもらって2日ほどで熱も下がりました。それ以降39度以上の発熱もありません。

予防接種のせいでインフルエンザに罹りそうな・・・

雨の駅からハイキング(土樽駅)

今日は駅からハイキングにかみさんと娘も一緒に行く予定でしたが・・・

前日の予報では新潟県湯沢地方は午前中は曇りでしたが、朝から雨が降っているようです。

とりあえず中止にしますが、朝ご飯食べて気が変わりました。私だけ参加します。

高崎問屋町駅8:28の電車に乗るためにかみさんに駅まで送ってもらいました。

20131020170819ca9.jpg

水上行に乗ります。とりあえず座れました。水上駅で長岡行に乗り換えます。

20131020170821050.jpg

トンネルを抜けるとすぐに駅です。10:04土樽駅に到着です。

20131020170822d45.jpg

普段は乗降客はいないのでしょうか?改札をでると駅からハイキングの受付をしていました。ほぼ同時刻に上り電車も入ってきて総勢15人ほどでしょうか。

20131020170824fa5.jpg

雨は少し降っています。駅からでるとすぐに魚野川です。

20131020170825cb2.jpg

魚沼漁協の看板がでています。この辺も鮎が釣れるのでしょうか?

20131020170921100.jpg

紅葉にはまだ早いようです。

20131020170922b4e.jpg

土樽公園に沿って進みます。堰堤がたくさんあります。この公園は災害時の避難場所となっているようですが、誰が使うのでしょうか?

201310201709247f0.jpg

先月の台風の影響でしょうか。草は倒れています。

2013102017092584d.jpg

庚申信仰があったのでしょうか。端祥庵です。

20131020170927e67.jpg

仁王像があります。

2013102017101337e.jpg

基本的にチェックポイントというか見学場所はありません。ひたすら歩きます。

201310201710140c2.jpg

鱒止りです。雨が降ってますから河原までは行きませんでした。

20131020171015962.jpg

大源太川と魚野川の合流点です。みごとに全て流されたのでしょうか。

2013102017101779d.jpg

立柄橋下流です。流れは左岸になってます。右手に見える四角い石あたりが以前の流れのはずです。

20131020171019bb7.jpg

上流は全面的に釣りやすそうな感じになってます。

20131020171042930.jpg

立柄橋のすぐそばで収穫祭をやってました。生ビールと焼きおむすび、焼きホタテ、けんちん汁で昼食です。とってもおいしかったです。試食させてもらった米粉で作ったたこ焼きも美味しかったです。

越後湯沢駅に到着は13:00でした。各駅に乗ろうと思ったら次にくるのが15:00。2時間も待てませんので新幹線に乗って帰ってきました。

自宅でザスパを観戦です。2人も退場になりながら本当によくがんばったと思います。早く残留を確定してもらいたいものです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

駅からハイキングで高崎バルの予定が・・・

近場での駅からハイキングがありませんでしたので、期間設定の高崎駅の駅からハイキングへ参加することとしました。

色々調べていたら高崎バルの季節でした。やっているのは知ってましたが参加したことはありませんでした。バルというのはなんのことはない飲み屋のハシゴという企画のようです。駅からハイキングが終わったらそのまま昼間から飲んだくれてやるつもりでいましたが・・・

北高崎駅から電車に乗る予定で9時半前に自宅を出発する予定でしたが、会社より携帯に着信。トラブル発生で無慈悲な出社指令です。今月は夜間の呼び出しも2回ありまして3回目です。15時に職場集合となりましたので駅からハイキングへは行けますが、飲むわけにはいかなくなってしまいました。

2013101914031697c.jpg

北高崎駅から高崎駅まで電車で行きます。

高崎駅で受付を済ますと達磨がもらえました。

20131019140317030.jpg

とりあえずチェックポイントでスタンプをもらう高崎市役所へ向かいます。

20131019140319725.jpg

高崎市役所の1階に着きましたが、何かの企画をやってましておばさん達がいっぱいいます。スタンプを捜しましたが見つかりません。受付窓口に人がいましたので確認すると・・・

「さっきも聞かれたけど、その辺にあるみたい」(原文ママ)

精神的に余裕があるときなら聞き流せますが、最近色々とストレス溜まってまして、ささくれ立った神経を逆撫でされたような気分にさせられます。

おまけに言われたその辺にはありません。一通り見回してもありません。あるとすればそこしかないハズ。それは・・・

おばさん達がやっている企画の裏側となっている控えのスペース。怪訝な顔をされますが強引に入ります。やっぱりありました。

大声で文句も言いたくなりましたが、参加者も少ないのでしょうがないのかと、諦めて先へ進みます。

高崎の地名ゆかりの寺である龍廣寺へ向かいます。松ヶ崎か鷹ヶ崎としようとして龍廣寺の白庵和尚に相談したところ、生物は生命絶える「成功高大」という故事にちなんで高崎はどうかということで高崎となったようです。場所はわかって見えてますが、道がわからず着けません。諦めて高崎公園の頼政神社へ。

20131019140320255.jpg

松平輝貞が高崎藩主の封ぜられた際に大河内家の祖先の源頼政を祀って建立された神社ということです。西側はすぐに烏川で観音山が見えます。

2013101914032231d.jpg

高崎公園に戻ります。はくもくれんの木です。元和5年(1619年)に高崎藩主安藤重信が植えたものと伝えられています。

コースは解りますから勝手に進みます。

高崎神社です。

201310191404103f3.jpg

結婚式を挙げてる人達とか753の家族とかたくさんの人がいました。

恵徳寺へ向かいます。三途川婆さん(しようづかばあさん)という石仏があります。

20131019140410bba.jpg

皆さんが触るので顔や胸が磨り減ってなくなってます。

続いて長松寺へ向かいます。徳川家光の弟、徳川忠長が自刃したとされる場所です。狩野探雲作の天井絵があるようです。

20131019140412372.jpg

ここで2人ほどハイキング参加者とすれ違いました。

201310191404132a4.jpg

大信寺へ向かいます。途中でまたハイキング参加のおばあさんとすれ違います。麹屋さんへ行きたかったようで、道を聞かれました。


2013101914050274b.jpg

途中の屋台村です。高崎バルに参加していますが夜からのようです。

会社関係で仲がよかった先輩が今年なくなりました。大腸がんでした。ここの屋台で飲もうと約束していたことを思い出しました。

20131019140506b1f.jpg

大信寺です。徳川忠長のお墓がありました。

20131019140505ba6.jpg

201310191405038a7.jpg


豆を煮て吸い物を作り

味噌を漉して汁物を作る

豆がらは釜の下で燃え

豆は釜の中で泣いている

もともと同じ根から生まれた物なのに

どうしてこんなにまで煮て、ひどく苦しめるのですか

曹植が兄の曹丕に言われて作った詩とされていますがこれを思い出しました。

20131019140510a24.jpg

高崎バルへ参加するならここでチケットを買おうと思っていましたが、やる気無いみたいですね。

ちょっと内緒な予約をして昼ご飯へ。高崎駅東口でイベントをやってました。

屋台のソースカツパスタを食べました。

座る場所がなかったので立ち食いでしたので写真を撮れませんでした。ウスターソースで味付けしたパスタにタルタルソースがかけられたソースカツが2枚トッピング。パプリカと水菜とキャベツが入っていてとっても美味しかったです。

その後自宅へ戻って仕事へ。ちょっと気持ちが切れそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

濾過槽の第2層へのエアレーション

昨日は早朝仕事から帰ってきまして、何処かへでかけようと思っていましたが色々と雑用をこなして終わり。

ついでではないですが、我が家の魚達の主食であるキャ〇トとカーニ〇ルを買ってきました。

土曜日に買ってきた110匹の餌金も今朝には1匹もいませんでした。

今日は期間設定でいつでも参加できる高崎駅か上州富岡駅の駅からハイキングに行こうかと思ってました。

朝ご飯食べて出発の準備をしていたのですが・・・

突然気持ち悪くなって動けません。トイレは駆け込みました。

昨夜は少し飲んで、夜中の2時に目が覚めてまた飲んで。起きたときはなんでもなく、朝ご飯も普通に食べたのですが・・・

飲みすぎでしょうか?結局、午前中はあまちゃん総集編を見ながら寝てました。

午後は濾過槽のメンテです。メンテといってもブロアーの再稼動です。

濾過槽へのエアレーションの重要性は認識してますが、ブロアー使っていても意外とすぐにエアーがでなくなってしまいます。そのまましばらく放置してました。

我が家の水槽は設置してから11年目です。ブロアーも2台目です。ブロアーからはエアーがでます。エアーストーン?の目詰まりのようです。

ググッてみるとエアーストーンの目詰まりならキッチンハイターにつけるといいようですが、我が家のはストーンという感じではないです。

20131014191113d62.jpg

安全ピンで穴を開けます。

2013101419111520c.jpg

とりあえずエアーが出るようにはなりました。本来ならこんなもんではなくもっと出ていいはずです。

このエアーストーン?も水槽を購入したときについていたものです。何処で売ってるのでしょうか?ブロアーも正しくメンテすればいいのでしょうか?正しいメンテはどうすればいいのでしょうか?

強烈なエアレーションって見てて飽きないです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

ムシ!殲滅作戦

世の中、3連休の人も多いと思いますが、今夜仕事のため遠出もできず・・・

濾過槽の掃除に続いて水槽本体を掃除しました。

底には虫が蛹になって張り付いています。柄付きスポンジで擦ります。一応きれいにとれますが、しばらくすると復活します。

20131012173547a06.jpg

20131012173546105.jpg

餌金を買ってきました。餌になる前に虫を食べてくれればいいのですが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

濾過槽の掃除

先週に続いて今日は第1層のウールマットの交換をします。

20131006154227b41.jpg

だいぶ汚れています。

20131006154225e8a.jpg

交換用のウールです。近所のトーカイへ買いに行くのですが、中年オヤジが一人で入っていいお店ではなくて、毎回非常に恥ずかしいです。

20131006154224d20.jpg

プランターにいれたウールマットでゴミを取り、本体のウールマットをあまり汚さないようにしてるつもりですが、久しく掃除もしてませんでしたので全部交換しました。

午後はザスパの観戦です。

今日のスタメンが想定できるベストに近いのではないかと。横山がベンチにいないのが気になりますが。

開始早々、青木のポストからの反転でエデルへ。押し込むだけのボールでザスパが先制。ボールへの寄席、パスアンドゴー、前節のベルディ戦と違って今日はいい感じです。

前半途中に黄が相手FWの接触でプレー続行不可。加藤と交代です。やはりというかリズムが悪くなります。今日はそれなりに頑張っていましたが視野の狭さとパスの失敗率の高さは気になります。決定的なピンチもありましたが、そんなにやられる感じもなく前半は0-1で折り返します。

後半開始早々、シュートのこぼれ玉をエデルが押し込んで追加点。平繁が疲れたようでロビーニョへの交代準備をしていたところで相手の波状攻撃からのボレーで1点返されます。誰がマークを外してたかはいいませんが。

今日のザスパは違います。セットプレーから小柳の折り返しをロビーニョが決めて3点目。相手選手の退場もあり決定的なチャンスを作りますが追加点は奪えずそのまま終了。

今日みたいなサッカーができれば降格争いしているはずはないと思いますが。

4-4-2でエデルと平繁のツートップでロビーニョと青木が両サイド、鯔に永田と黄ですごい良いチームになると思いますが。平繁の1トップにロビーニョと青木のシャドーもいいですけどね。

その後は車のメンテナンスでディーラーへ。メカオンチなものですからお任せです。

20131006164346922.jpg

カレーもらって帰ってきました。来シーズンの楽しみとしましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

雨でも駅からハイキング(桐生)

二日酔いの無念極まる僕のため、もっと電車よ、まじめに走れ!

前日は会社の仲間と飲み会で、たいして飲んでないのですが今日は二日酔い。

雨も降ってますのでどうしようかと思いましたが、せっかく予約したので出発です。

高崎問屋町まで歩いて両毛線で桐生駅へ。

普通、駅で降りると参加者がいっぱいいるんですが、トイレをすませて駅をでたら参加者らしき人は見当たりません。受付場所も良くわかりません。駅からハイキングのノボリを見つけて近づくとそばにいた人から受付場所を教えてもらえました。

受付を済ませて出発です。

20131005162556867.jpg

最初のチェックポイントの美和神社です。

20131005162557588.jpg

大きな木がいっぱいありました。

次のチェックポイントは天満宮でしたが考え事しながら歩いているうちに通過してしまいました。

途中で骨董市をやってました。

20131005162559fbf.jpg

木製の小物入れがあったのでちょっと欲しかったのですが持ち運べませんので断念。

20131005162600102.jpg

ちょっとした路地で市がありました。どら焼きを焼いていたので購入しようと思いましたが先客のがなかなか出てこないので止めます。

20131005162602bfa.jpg

次のチェックポイントの有鄰館です。よくわからずに通過するところでした。

一休みして先へと思いましたが、ここにからくり人形館があるらしく奥へ進むと

2013100516264841a.jpg

ちょうど11時30分から上演があるということで鑑賞しました。

フルオートなからくり人形劇の曽我兄弟の仇討ちと天女の羽衣でした。天女の羽衣では漁師が天女に羽衣を手渡すのも無事に動作して拍手。30分ほどでしたがとても面白かったです。

既にお昼の時間ですが二日酔いで食欲もないため先を急ぎます。

20131005162649c76.jpg

渡良瀬川です。ヘチを大きな鯉が泳いでました。泥をかぶった石を鮎が食んでいるように見えました。結構な良型です。

2013100516265055a.jpg

鉄道わくわく体験コーナーです。ヲタクな感じの人がたくさんいてちょっとびっくり。ツアーのようでバスが来ましてみんな乗っていきました。

ゴールを目指して歩きますがたまたま以前から行ってみたいと思っていたものを発見。寄り道します。

2013100516265597f.jpg

富士山下駅です。外国人が富士山へいくのに間違えて来たとか。ふじさんした駅ではなくふじやました駅と読みます。

20131005162655ad3.jpg

以外と電車があります。少し待てば西桐生行きが来るので乗ることにします。初めての上毛電鉄です。

20131005162857ff1.jpg

ワンマン電車です。本当に自転車を積んで乗っている高校生がいました。


西桐生から桐生駅まで歩いてゴールです。

2013100516285929f.jpg

桐生が地元の人にうどん屋さんの情報を頂いていたのでいってみましたが休みのようでやってませんでした。
駅周辺を見てみましたが飲食店はなくて諦めて駅のそば食べて帰ってきました。

スマホの万歩計ですが26,066歩でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR