おまけの一日(色々と雑用を)

鮎釣りシーズンは何かとその他がおろそかになります。

とりあえず水槽の掃除。

20130929175607b8e.jpg

濾過槽の第3層がかなり汚れています。第1層のウールマットなんて論外に汚れていますが次回にやります。

底のヘドロを排出します。5回くらい水変えてかき回して汚れがでなくなるまで掃除します。

20130929175610e78.jpg

続いてバラの剪定と草退治です。延び放題で道路まで飛び出しますのでひたすら切ります。雑草あわせてごみ袋8杯ありました。

午後はかみさんと娘を連れて温泉へ。

20130929175608043.jpg

倉渕温泉です。ぬるい露天風呂は良いです。500円ですがロッカーに100円かかります。相間川温泉のほうが私は好きです。

その後はザスパを観戦…加藤と坂井の鯔ではダメだと思いますが、やっぱりダメでした。監督交代しかないのでは?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

これでも駅からハイキング?(高崎)

あまちゃんも遂に最終回。前作がとんでもなかったので余計に面白かったですね。NHKの朝ドラを見始めたのは’てっぱん’からでした。東京より大阪制作のほうが面白かったですが今回は逆でした。三途の川のマーメイドが三代前からマーメイドは感動的でした。いままであまりドラマは見てませんでしたので気付いてないことが多かったと思いますが、弥生役の渡辺えりの’まだ書いてないんです’はビートたけしの学問のススメでやっていたやつですよね。2回程ありました。

今日は久しぶりに駅からハイキングに参加です。でも集合場所は高崎のイオン。高崎駅からはバスで30分ほどでしょうか。私は自宅から車でいきます。9時前に現地到着しましたが、あまり人はいません。バスが到着したらほとんどハイキング参加者でした。

20130928211208ab1.jpg

妙見寺目指して歩きます。

20130928211210049.jpg

大きなお寺です。

20130928211211a6e.jpg

201309282112138ca.jpg

蝉が鳴いてました。その先の上野国分寺へ向かいます。

20130928211215ab6.jpg

外壁が再現されています。

20130928211311f02.jpg

7重塔があった跡地です。銀杏の木より3倍の高さだったようです。

20130928211312ca3.jpg

1200年以上も前の基礎の跡です。

201309282113143cb.jpg

次の目的地のソシアスへ向かいます。

20130928211318dc7.jpg

冷たい麦茶をもらって一休みです。三つ寺公園目指して歩いているときに携帯に着信です。

会社でトラブル発生。無慈悲な出社命令です。16時に会社集合ということになりましたのでハイキングは継続です。

20130928211318fac.jpg

おおきな池です。貸しボートがあります。田園地帯を抜けると土屋文明記念文学館です。

20130928211358c3d.jpg

初めて入館しましたがそのままスルーです。

201309282114000a2.jpg

保渡田八幡塚古墳です。

2013092821140178f.jpg

井出二子山古墳です。

かみつけの里博物館へ入ります。160円です。展示物の写真は撮りませんでしたが、私が学校でならった土器は縄文式土器と弥生式土器だったのですが、今時は弥生式土器を朝鮮土器っていうんですね。

土器といえば、子供のときに発掘したことがあります。今の高崎経済大学付属高校の近辺です。川沿いの土を掘ると細い土器が結構ありました。高崎経済大学付属高校ができる前は野球のグランドでした。工事が始まったときの穴から弥生式土器を発掘しました。あの辺りを掘れば結構な遺跡がでるのでしょうね。

20130928211403421.jpg

イオンのリンガーハットで皿うどん食べて帰宅です。戻って野良仕事です。草が目立つのでトラクターで耕しました。本当はもう少し色々とやらなければならいのですが、仕事へ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

人間ドックのショック

先日の人間ドックの結果がでました。

脂肪肝ではなくなりましたが、血液検査の結果はたいして変わりません。

この一年間、主食だったビールを週一回でがまんし、運動も心掛けてきたのに…

運動といっても歩くだけでしたが、鮎釣りしてて川で転ぶことが減った気がします。

かなりショックです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

魚が見えた…

昨夜は家族でBBQ。

神通川の獲物で塩焼きサイズが半分、残りは唐揚げ!!

個人的には鮎は小さいのを唐揚げで食べるのが一番好きです。

呑気に飲んでたらホームで栃木戦でした。

タツキはベンチ外、黄の代わりは坂井、これで結果が出せなければチーム崩壊と思ってましたが・・・

試合は後半の後半しか見てませんのでなんとも言えませんが、敗戦…

AKB監督の器の小ささが感じられます。なんとかならないものでしょうか?

本日は久しぶりに水槽の掃除です。

20130923_194706.jpg

苔だらけで中が見えてませんでした。オーバーフロー水槽で新水垂れ流し方式ですから水変えの必要はありません。

昨年の12月に照明をLEDに変えました。冬場は日光が水槽に当たるので苔がはえやすいのですが夏場は大丈夫だったのですが。

照明時間も7時間程度に減らしたのですが、がっちり苔がはえました。

来年は鮎を入れてみようかしら。小さいと餌になってしまうから未使用のよーちゃんを使ってみます。

久しぶりの掃除でスポンジでこすっているとアロワナが近寄ってきます。噛まれると痛いので追い払いますが、スポンジに噛みついてきました。

来週は濾過槽の掃除をしないと…

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

貧果な神通川で納竿

昨日帰宅しました。スマホでブログ書いてたらもう少しで終了のところで消えました。ショックで更新を止めて寝ました。

金曜日は早寝でしたので、翌朝5時に起床。オトリを回収して本日は赤岩へ向かいます。前日にフナサキおとり店(以前とアドレスが変わっています)でオトリを購入したときにご主人にお勧めポイントを聞いたら赤岩を勧められたからです。自分で釣りする前はヘチと浅場しか垢が残っていないと思い、その条件なら大沢野と判断して釣った結果、流芯もそれなりにあると思い、また小型が多かったので赤岩へ入りました。前日のオトリも全部元気でオトリに余裕もあります。

20130921_222105.jpg

赤岩下流の瀬に入ります。7時前ですが既に5人ほどやっています。今回の遠征はイカリ在庫処分で狐7号4本イカリで開始します。前日はトンボ7.5号3本イカリでしたが、3本イカリは終了してます。

開始早々、煮干サイズが釣れます。強風が吹き荒れます。オトリ操作どころではありません。水温も低いです。とっても寒くて風邪引きそうです。大学のサークルへの寄付込みで3,000円の帽子が風に飛ばされて流されてしまいました。オトリ2匹ダメにして3匹めでやっと12cm級が釣れました。目印が絡んでしまい直している時に引っ張られまして10cm級をゲット。おかげで複合ラインの仕掛けが修復不能・・・

周りも釣れてませんので10時前ですが場所替え。

20130921_222122.jpg

赤岩下流のトロが空いていたのでナイロン仕掛けになんちゃってヤナギで竿を立てると1流し目で15cm級が。立竿でヘチを釣るとポツポツ釣れます。お昼休憩までに6匹。最大は18cmです。

午後は開始早々に1匹釣れましたが、その後は音信不通・・・
上流から場所替えした人と話すと上流も小型のみでダメとのこと。ミニサイズを1匹追加したところで2時過ぎですが終了します。

20130921_222223.jpg

トータル11匹でした。深い場所は垢が飛んでます。鮎はいっぱいいます。nasさんが見せてくれた踊る目印釣法がなんとなくできるようになって釣れたのを本日の収穫とします。

目印の位置もやっぱり重要ですよね。複合ラインだと目印移動させるとラインが痛みそうであまり動かせないのですが仕掛けの作り方が悪いのでしょうか?

まだ帰るつもりではなかったので急遽コンビニで氷を買ってきたりして3時過ぎには帰途へ。

海底人さんからコメント頂いてましたので新婦橋と大沢野橋を見て帰ります。当然わかりません。

大沢野は石色も良くちょっと見ている間に橋の上流の人が1匹、下流で真ん中の人が1匹、女性の方が2匹釣ってました。釣るなら此処だったと思います。

20130921_222246.jpg

ウィンディでお風呂に入って帰ります。地元の人は割引があうようですが、600円です。

トンネルの有料道路を除き一般道で帰ってきました。

これで納竿です。29回、428匹は回数、尾数ともに最高記録です。6月から本格的に鮎釣りしたのは初めてでした。釣れた理由、釣れない理由をきちんと考えて次ぎへ生かさないと進歩できないですよね。なんとなくできるようになったこともありますし、今まで釣れなかったポイントで釣れたりと多少の進歩はあったような気がしますが・・・

もっと上手くなりたい・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


秋風、神通川

今回の遠征 も当然、神通川です。

朝はかなり風が強く吹いてました。ホテルプリウスが寒くて眠れず6時半頃起床。

大沢野から新婦橋まで見てみますが風があまりない大沢野に入ります。

20130920_191241.jpg

当然、貸し切りです。

開始早々小さいのが掛かりますがポロリ…

しばらく釣れません。

30分後位に待望の初日♪14cm位です。これ位のサイズがポツポツ釣れます。たまに18cmや10cmが釣れます。

20130920_191229.jpg

今日の14匹目がシーズンの目標である400匹目なので記念撮影です。

午前は17匹でした。

午後は橋のすぐ下のカケアガリを狙おうとしましたがそこまで行けません。水温が低くて濡れたくないので立ち込めませんでした。

すぐ橋の上流へ移動しますが釣れません。

一気に上流へ向かいます。

20130920_191314.jpg

ポツポツ釣れますが13cmほどの小さいのばっかり。下流のほうがまだよかったです。

結局、午後は14匹でした。

20130920_191328.jpg

トータル31匹でした。

八木山鉱泉に入ってから食事してホテルプリウスでブログ作成です。

することないので、もう寝ます。

明日はどうしましょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村




最後?の遠征

経費削減のため前日から出発。

20130920_061903.jpg

満月がきれいでした。

途中、通行止めがありカーナビに任せたらとんでもない山道へ。

シカに一回、キツネに三回会いました♪

鮎は釣れるのでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

おまけの1日(台風18号)

今回の台風18号で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

昨日の敗戦のショックで夜も眠れず…

この辺は雨より風が 強かった感じでしたがお昼頃雨も強烈に…

20130916_145617.jpg

犬走が水没してます。

20130916_165245.jpg

強風で倒れました。

20130916_165305.jpg

20130916_165320.jpg

寒冷紗が飛んでます。

今シーズンは終了でしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

20130916_102912.jpg

偶然ですが3ターンで倒しました。



裏天王山は・・・

人間ドック終了後は毎晩ビール飲んでまして昨日もちょっと飲み過ぎました。そんな訳で体調は最悪…酒飲み過ぎだと別の病気のせいでひどいことになります。雨も降っているようで自宅でおとなしくしていました。

遅めの昼御飯を食べて久しぶりに温泉へ。

20130915_205803.jpg

砦乃湯です。3時間600円です。ロッカーに100円かかりますが使用後に戻ります。

内湯とサウナと水風呂があって露天風呂があります。

ゆっくり風呂に浸かりましたが疲れが抜けません。

自宅へ戻って天気を確認します。雨がひどいようなら自宅観戦と思ってましたが大丈夫みたいなので疲れた体に鞭打って出かけます。

今日はザスパの裏天王山、岐阜戦です。敷島へ行くのも3ヶ月ぶり♪鮎釣りが本格的になってから行ってませんでした。

20130915_205821.jpg

今日は4ー4ー2で平繁と青木の2トップですがチームとしてまったく機能してません。原因は中盤…加藤、黄のボランチからはパスが繋がりません。永田、横山の両サイドは縦に急ぎ過ぎでボールが収まりません。相手のミスからFWにボールが入った時だけが攻撃になります。

相手もなかなかボールが繋がらず一進一退の凡戦が続きますが前半30分、一瞬にして敷島に静寂が訪れます。自分のミスでボールを失った黄が危険なタックルで一発レッド…

ボランチに永田を入れて青木を下げて平繁の1トップに変更ですが・・・

八人でブロック作ってただ見てるだけ、ずるずる下がり最終ラインだけがアタリに行くだけ…

ボールを奪ってもただ蹴るだけ…

相手もボールを奪われるのが怖いのか厳しいボールは入れて来ませんが誰もボールにいきませんから考える時間もプレーする時間もたっぷりあります。あまり前線に人数かけてこないこともありずっと岐阜のターンでしたがそのまま前半終了です。

後半も同じような展開が続きます。ザスパとすると引き分けで十分と考えているようですが・・・

引き分け狙いで引き分けできる位ならこんな順位な訳ないっつうの!?

平繁に変えてロビーニョとしようとした時に事故が・・・

ザスパの左サイド高い位置に間違った感じでボールが入りグラウンダーの早いクロスを合わされまさかの失点…

この結果、ベンチは大混乱…ロビーニョの交代は取り下げ小林が準備しますがそれも取り下げ…

結局、横山に変わってロビーニョ、夛田に変わって保崎、青木に変わってエデルと交代カードを切りますがそのまま終了・・・

岐阜に立ち直るきっかけを与えてしまいました。

18番と心中するなんて考えられません…

今シーズンでチームが消滅してしまうのでしょうか???


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

頑張れ、ザスパ。どんな時でも応援してます。


再び、最後?の魚野川

本当は昨日から神通川の予定でしたが仕事が休めず…

そんな訳で魚野川へ行きました。小出地区です。

最初に破間川を見ます。去年の終盤良く釣れた場所を見ますが全然流れが変わってます。おまけに苔もありません。

只見線の鉄橋のところへ入ります。準備している時に忘れ物に気付きました。

20130914_191329.jpg

流芯は垢が飛んでる感じです。手前の石色がよさそうな場所を狙います。30分後位に待望のアタリ!!竿をたて抜いた瞬間にポロリ…

同じような場所で初日♪17cmです。しばらく粘りますが音信不通…上流へ移動します。

20130914_191346.jpg

浅い場所に結構ハミアトがあります。一流し目で20cmをゲット♪続いて腹掛かりでしたが22cmが続きます。大分下らされました。浅い瀬で掛かると面白いですね♪

急用で夕方までに自宅へ戻らないといけなくなったため、お昼ですが戻りながら釣りして終了です。20cmを1匹追加して終了です。

20130914_191316.jpg

トータル5匹でした。本来の魚野川の良型とは言えませんがそれなりに楽しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

今日の忘れ物はパンツ!!あまり立ち込みませんでしたが意外と湿ってしまうものですね!!

残念ながら…

明日は仕事・・・orz

先輩が東北へ行っているようなので釣れているなら土曜日から合流♪そうでないなら魚野川かな?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブロ グ村

最後?の魚野川

今日は年に一度の人間ドックです。

去年の結果があまりにひどくて、一年間生活習慣を改善してきました。数年前から高血圧の薬を飲んでますが、去年の結果は血液関連は全てアウト。かみさんからこのままなら糖尿病から心筋梗塞へ一直線と脅かされ一念発起!!

此処数年間、主食はビールでしたが、アルコールデイは原則週に1日!!基本的に守ってきました。週に二回は電車通勤で7Km歩きました。3カ月で5k痩せてそれをキープしてきました。今回の結果が楽しみです。

胃の検査は胃カメラです。オヤジの死因が胃ガンでしたから検査はきちんとやらないといけないと思っています。鼻からカメラです。気分はオトリ鮎です。今回はちょっと辛かったです。

病院でお風呂に入って昼御飯を食べて家に帰っても12時前です。15分昼寝して12時半過ぎに自宅を出発。魚野川へ向かいます。

オトリを購入して釣り開始は2時過ぎでした。姥島橋上流の友釣り専用区から開始します。

20130910_183734.jpg

写真の上流の右岸です。川の真ん中から瀬の手前を流すとすぐにヒット♪
18cmが口掛かりでした。

少しずつ下りながら釣ります。瀬の芯でいいアタリ♪竿をたてると小ぶりの魚が跳びます。背掛かりのハヤでした。その後石裏で腹掛かりで白い鮎を追加♪

大石の横で良型を掛けますがキャッチ直前でポロリ…

下流の釣り師が上がるようなので下ります。オトリを入れたとたんに掛かりましたがすぐにバレました。再度同じ場所に入れるとすぐに掛かりましたがキャッチできず…

水流が多くて下がると戻れません。下がりながら2匹追加のみ!!

戻って川を渡り再開。2匹追加しました。水温も低く寒くて5時前ですが終了です。

20130910_183713.jpg

6匹で終了です。もう少し水が減れば…

これで今シーズンの魚野川は終了だと思います。先日の代休で金曜日から神通川へ遠征です。何処へ行けば皆さんと会えますかね?


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村





久しぶりに南甘へ

いよいよ今シーズンの鮎釣りも最終コーナーへ!!!

明日は仕事なので遠征は無理です。条件が良ければ魚野川の小出地区なんですが前日から雨。

日帰り釣行なら年券を受けている魚野川か神流川です。

天気予報があまり良くないので降雨コールドもあり得ます。増水は魚野川のほうが凄かったようで、今日は神流川へ向かいます。

途中で見える神流川は濁ってます。

20130907_193120.jpg

琴平橋下流です。かなり減水しています。

20130907_193107.jpg

橋の上流が流れ込みになっています。今年は本当に雨が少なかったです。

今日は釣り師も少ないようであまり見かけません。

いつものように天野さんでオトリを購入します。

ご主人はいませんでしたが、お母さんと色々な話が弾みお店を出たのは9時半近くでした。

19番へ向かいます。

今日は泳がせの練習をしようと思いトロ場から始めます。簡単には釣れません。そんなことをしている内に痛恨の根掛かり。深いところなので回収できませんでした。いきなりピンチです。

仕掛けを直して上流へ向かいます。

トロ場の下から再開しますが釣れません。雨も少し降っています。オトリも弱ってしまい仕方なく上流の瀬に入ります。

20130907_193032.jpg

こんな場所です。余所見をしてたら手元にアタリが!

下流に走られますが無事にキャッチ♪待望の初日は18cmの痩せた鮎でした。これで一安心です。

オトリを変えて再度同じ場所を流すと、ドーンと凄いアタリが!

でもそのまま動きません。竿を立てると根掛かりしたかのようにオトリだけ浮いていますがビミョーに動きます。走られる前に引き抜くことが出来ました。

20130907_193049.jpg

帰って来てから測ったら25cmありました。

大きすぎてオトリに使えず前のオトリを続投です。

すぐにコツンとアタリが!また竿をたてると同じようにオトリだけ浮いています。これも走られる前に引き抜きました。同じく25cmでした。一回り小さいのを一匹追加して午前中は終了です。

20130907_193013.jpg

今日はリュックに昼御飯用の準備を積めて来ました。今日のカレーは具がありませんでした。

午後は上流へ向かいます。

20130907_192958.jpg

こんなチャラで鮎が跳ねてます。そーっと流すと3連チャン♪

18~22cmです。その後アタリが止まってしまい、上流へ!

随分、上流迄行きましたが釣りやすい場所もなく一匹も釣れませんでした。

戻りながら釣りますが結局釣れません。

20130907_192943.jpg

トータル7匹でした。魚はいっぱいいるんですけど私に釣れる魚はあまりいないようです。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブロ グ村

何回目かの緑の恐怖

夏休みも今日で終了です。

20130901_181622.jpg

あっという間に雑草だらけ!!

トラクターで耕します。いつもより念入りにやっていたらブルーシートを引っ掛けて大変なことに!

鎌を使ってなんとか外せました。

その後は庭の芝刈りの予定が・・・

芝刈り機が動きません。いや、動いていますが芝を刈れません。

とにかくメカオンチなものですからどうしていいかわかりません!!

近所のビバホームへ持っていって見てもらうと中のベルトが切れていました。

とりあえず見積りをお願いして来ました。

その後は仕掛けの修理やら不足品の買い物やらで夏休みは終了です。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR