背バリ新極意を観て(魚野川)

今日は先日の休日出勤の代休です。解禁翌日の魚野川へ向かいます。南甘に続いて魚野川も年券を受けてます。

今日は気合を入れて6時過ぎに自宅を出発。オザツヨさんの「背バリ新極意」を聞きながら行きます。今日の目標はオトリの状態をイメージしながら釣ることです。

7時過ぎに塩沢石内ICに到着。姥島橋上流のオトリ屋さんでオトリを2匹購入。さらに上流を目指します。

130711_1213~01

去年は解禁後から良型が釣れた場所でしたが、随分と流れが変わっています。

水温は低いです。スパット7号4本イカリで開始です。釣り始めてしばらくして痛恨の根掛かりでオトリをロスト。

一瞬にして大ピンチです。よさそうな場所を流してもかすりもしなかったので気持ちも完全に守りに入ります。なんちゃってヤナギを使います。

釣れる気配もなくボーズで帰る覚悟を決めた頃に待望の初日。15cmが後針に背掛かりで釣れました。

下流のきつい瀬に気持ちが行きかけますがガマンです。

さらに下流の瀬のヒラキで10cm。さらに15cmが釣れました。

心に少し余裕ができました。ただ引いても釣れません。オトリをウロウロさせるイメージで引くと今日最大の18cm

その後もポツポツ釣れて午前中は7匹で終了。

130711_1214~01

今日もボンカレーです。

オトリに余裕もできたので午後はきつめの瀬に入ります。まったく釣れません。オトリを弱らしただけでした。

午前中に釣れた周辺で4匹ほど追加。さらに下流で4匹追加。トータル15匹でした。

130711_1642~02

一番大きいのは20cmの山女でした。10cmサイズは2匹。13cmから15cmが中心でした。

色々なことを試しながら釣ってみました。それなりになんとなく解りつつあります。今日はオトリが小さくてあまりイメージしたことができませんでした。

しばらくは厳しい感じです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR