続々 緑の恐怖

さすがに夜勤で疲れ果てまして、釣りには行けず雑用をこなします。

久しぶりに水槽の掃除です。久しぶりに魚が見えます(笑)

130630_1749~01

餌金も買ってきました。今日は小さいのしか売っていなくてあっという間に半分以下になってしまいました。

130630_1247~01

先週せっかく草退治したのにあっという間に緑の絨毯ができてます。もう一度トラクターで耕します。

6月は神流川へ6回行って合計65匹でした。

昨年までに神流川へは5回しか行ってないはずです。

初めては1997年の解禁。冷水病の全盛時代で職場の仲間でいって全員ボーズ。その次は1999年の解禁。当日は大雨の予報でしたが意外と大したことなく釣りが出来てそれでも15匹。その年の7月に行って1匹。翌年8月にいって3匹。一昨年の8月にいってボーズ。平均4匹ありません。

非常に相性の悪い川だったのですが、多少は腕が上がったのでしょうか。

私としては背針の効果だと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

来週はサークル仲間と那珂川です。こちらも過去、相性が悪く3回行って合計10匹のはずです。どうなることやら。

またしても神流川

本当は今期初遠征で神通川へ車中泊の予定でしたが、急遽仕事のため神流川へ

いつも通り天野さんでオトリを購入します。今日はご主人がいて色々とお話ができました。濁りがあるとも思いませんでしたが上流のほうが濁りが少ないとのことで上流を目指しました。

130629_0925~01

最近の傾向として瀬を引いても釣れないのでポイントはちょっと考えてみました。

130629_1107~01

こんな感じのポイントでやってみます。すると・・・

今期初めて1投目で掛かりました。なんちゃってヤナギの後針に口掛かりでした。

水温が低くて追いが悪いのでしょうか。

その後すぐに掛かりました。今度は背掛かりでしたがのされてしまい、竿でもう一度ためようとした時にばれてしまいました。

その後は音信不通・・・

根掛かりを回収した時にハリスが切れたのを契機に午前の釣りを終了します。

130629_1211~01

今日もボンカレーです。最近鮎釣りに来ているのかカレー食べに来てるのかわかりません。

午後は下流へ向かいます。

130629_1430~01

こんな感じの場所でやってみると4匹釣れました。20cmサイズがでました。石の頭で何とかオトリを止めた瞬間にヒットという会心の一撃もありました。

あたりも止まってしまったので下流を目指します。

大きな岩の上の深場で2匹追加します。

段差の落ち込みでオトリを止めて1匹追加。これも会心の一撃でした。

オトリに余裕もあるのでその上の瀬を引いてみると3匹追加。

上流へ戻りながらきつめの流れに沈めたらすぐに釣れました。その下の大岩周りで強烈なアタリで必死に竿をためますがばれてしまいました。根巻きでまいた針がずれてました。

130629_1731~01

これで終了です。17cmから20cmで12匹でした。なんちゃってヤナギの後針に掛かることが多かったです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

これから仕事ですが、ちょっと無理しすぎました。大丈夫かな?

二度あることは・・・

今週末は一人で神通川へ行こうと思ってましたが・・・

土曜日の夜から仕事になってしまいました・・・orz

つりピットカップ、カサゴ船釣りに続いて三度目の釣行中止です。

土曜日はセコケチ釣り師なので年券持ってる神流川で泳がせの練習かな・・・

来週はサークル仲間と那珂川の予定ですが大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

続 緑の恐怖

昨日の今日で神流川へ行く気もせず、色々な雑用をこなそうと思いましたが・・・

かみさんから今日予定の農大二高の演奏会の前売り券が買えなかったので当日券を買っといてくれと頼まれ、音楽センターへ行くことに。

お散歩がてら音楽センターまで歩きます。1時間前に到着でしたが前に4人ほど並んでます。前売り券をもっている人達も既に並んでいます。

後ろに続く人もあまりなく時間になり問題なく当日券を購入します。

昼食を食べバラの剪定を行います。剪定と書くとかっこいいですが、のび放題の枝を切るだけです。

暑くて大変でした。

その後は畑をきれいに。今年はあまり雑草が生やさずにキレイにできてたと思っていましたが、少雨のため生えてなかっただけで最近の雨と気温でものすごいことになってました。

トラクターできれいにします。

130623_1745~01

とうもろこしが大きくなりました。

130623_1746~01

なすもこれからです。

130623_1746~02

枝豆もあまり虫がついてません。

130623_1747~01

おくらなんて最近まで食べられるものではないと思っていましたが、最高です。

非常に疲れました。来週は神通川へ行けるかな?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

あわやボーズの神流川

今日も神流川へ。今月5回目です。釣りなしで2回行ってますから、6月だけで7回も万場へ行ってます。

今日も天野さんでオトリを購入します。

130622_0925~01

ゆっくり家を出てきたので9時を過ぎています。

コイコイランドへ入ります。つりピットカップでオザツヨさんが釣っていた瀬は後回しにして下流へ向かいます。

それなりに釣り人がいます。

瀬の脇を釣りますがまったく釣れません。周りの人も釣れてません。

1時間以上音信不通なため上流へ戻ります。

オザツヨさんが釣っていた瀬に入りますが釣れません。

そのまま橋の下流まで釣り下がりましたが釣れません。

引船を上流に置いてきていたのでオトリを川に入れたまま竿を置いて取りに行きました。

戻って来ると竿の位置が変わってます。

竿を上げると鮎がくっついてました。今日はなんちゃってヤナギでしたが、下針が尻尾にがっちり掛かってました。背中に針傷がありましたので上針にも掛かっていたようですが外れてました。

オトリを変えて下流の淵へ入れるとすぐに掛かりました。尻ヒレに逆針を打った跡がある黄色い鮎でした。

その後もすぐに小さいのが掛かりましたがバレてしまいました。

午前中は2匹で終了です。

130622_1226~01

今日もボンカレーです。

午後は下流へ向かいます。

130622_1424~01

泳がせでがんばってみますがまったく釣れません。

やっと掛かったと思ったらハヤでした。

上流へ戻りながら話を聞くと釣れてる人は釣れてるようです。

少し気合が入って橋の上流まで行きます。

2個の大きな岩の間を流すと1匹掛かりました。

岩の後ろでもう1匹。その下流の流れで2匹。4匹すぐに釣れました。

130622_1546~01

天気予報では雷雨でしたが黒い雲が出てきてます。

その後は沈黙してしまいました。雨が少し降ってきたので終了です。

130622_1651~01

トータル6匹でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ




惨敗の神流川

今日はつりピットカップの日に勤務した分の代休です。

天気はよくありませんが神流川へ向かいます。

天野さんで今日もオトリを購入します。

130621_0905~01

今日の釣り場です。到着は9時を過ぎてました。

瀬を釣りながら下りますが、まったく反応なし。

雨がふったり気持ちも折れかけてボーズで帰ろうかなと思い始めた頃に待望の初日。

瀬のひらきでかかりました。アタリは小さかったですが17cmが背掛かりでした。

オトリを替えて岸よりのヘチを流すと15cmがすぐに掛かりました。

続いて落ち込みの下を竿を立ててオトリを止める感じでやってみると目印がぶっ飛びました。

18cmが背掛かりです。イメージ通りの会心の一撃です。

その後、最初の1匹目を釣った場所でおなじサイズを追加。

その後はピクリともしません。

予報どおり、お昼過ぎから雨が強くなったため終了しました。

130621_1748~01

藻はキレイに流れてました。垢はあります。水は冷たかった感じでした。

本日の釣果は狭い場所だけでした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

残念・・・

6月22日のカサゴ釣りが台風のおかげで中止になってしまいました。

本日から出発して今日はキス釣りして夜は宴会の予定だったのに・・・

代わりにという訳ではありませんが、昨日は先週に続き高崎で飲み会。

キリンビアホールで会社の仲間と東京の仕事仲間とです。

安くて良いお店でした。

今日はせっかくのお休みなので南甘でも行ってこようかな・・・

おまけの一日(車中泊準備完了)

神流川も大増水で釣りにいけず、本日はのんびり色々な準備を・・・

来週土曜日が三浦半島でカサゴを船釣りでやる予定ですので上州屋へ行ってカサゴの仕掛けを購入。

見よう見まねで自宅にあった在庫で同じような仕掛けを自作。

金曜日が先日の休日出勤の代休となるため、前日から現地入りしてキス釣りでもしようと思いキス用の針を準備。

それから今シーズンの車中泊用の準備。

といってもホームセンターへいって板とケースを買って来ただけですが。

板が320円、ケースが1,480円の合計1,800円でこんな感じ。

130616_1447~01

後部シートを倒すとフラットになります。

130616_1448~01

若干たりないため台となるものを置いて板を敷きます。昔買ったクッションを敷けばベッドの出来上がりです。

このクッションは空気を入れると膨らみます。

荷物を積んであっても大人一人なら十分寝られるスペースができました。私のサイズなら足を伸ばして寝られます。

これで何処へでも遠征に行けます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

難関な南甘

金曜日は久しぶりに高崎で飲み会でして、高崎駅で降りると原発反対の人達がシュプレヒコールをあげていました。

-左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席。不思議と反発は感じない。
感じるのは相手の知性の欠除に対する哀れみのみ-

この発言で復興庁の参事官が辞任のようですが、どうなんでしょうか?

右翼団体とは言いますが、左翼団体って聞いたことないですよね。市民団体って呼ばれますけど・・・

閑話休題

飲み会翌日でしたが、セガレの送迎で7時に自宅を出発。帰宅は8時。あまちゃんを見てから準備して神流川へ

今日も天野さんでオトリを購入します。車にオトリ缶を積もうとしてたら猫がねずみを咥えて走っていきました。初めて見ました。

130615_1321~01

今日は16番に行ってみました。釣り開始は10時を過ぎていました。上流へ向かいます。

午前中は天気も悪くなく、太陽がでると熱いです。

トロ場で泳がせていると小さいのが一匹かかりました。その上流で1匹追加で午前中は2匹で終了。

130615_1336~01

今日もお昼はカレーですが、来るときにコンビニで買ったのでボンカレーでないのですが、昔懐かしいインスタントカレーでした。

午後は下流へ向かいますが、橋の下が工事中で立ち入り禁止になっていたので行けません。

戻って駐車用の広場の前で釣りますが、まったく釣れません。

諦めて帰ろうかと思いましたが、少し上流のチャラで泳がせの練習をしようと思い、やってみると一匹追加。なんっちゃってヤナギの下針に口掛かりでした。その後すぐに1匹追加。なんだかんだでその後も3匹。雨が強くなってきたので4時30分頃に終了。13cm~17cmでトータル7匹でした。

瀬で引いても私に釣れる鮎は居ませんでした。

今日は終日なんちゃってヤナギでした。昔、逆針とヤナギが逆を向くようにセットすると教えてもらってそのように釣ってました。先週はそのセット方法で釣れましたが、よくよく見るとヤナギが上を向いてます。

昨年から逆針は皮打ちしてまして、私のやり方だと同じ向きでないとヤナギが下を向かないことがわかりました。

先日の雨で流れたのか藻は減っていた感じです。ただトロ場には死んだ鮎が沈んでました。ポツリポツリ流れてくる死んだ鮎も居ました。今日の雨で今後はどうなるのでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

つりピットカップの見学(オザツヨさんありがとうございました)

明日支給予定のボーナス当てにして家族で焼肉行ってだいぶ酔っ払ってますが・・・

本当にボーナス出るんでしょうか・・・

急遽仕事のため不参加となったつりピットカップですが、昨夜からの仕事を終え、早朝の仕事を10時に終え、急いで神流川へむかいましたが、到着は11時過ぎでした。

一応受け付けして参加賞をもらいまして、決勝戦を観戦しようと思っていたら小澤剛さんの名前が・・・

決勝戦前に川を見てたら小澤さんが来て会話できました。予選で釣った場所などの話が出来ました。

130609_1151~01

すぐに決勝戦開始です。

当然、小澤さんの応援?(自分が見たいだけですが・・・)です。

130609_1228~01

対岸から見学です。以外と自分の近い所を釣ってます。藻が多いせいか頻繁にオトリを確認してます。自分が釣っているのと同じような気がしますが、決定的な違いに気付きました。

万歩計を付けて同じ場所を釣ったら小澤さんの歩数は私の3倍以上あるでしょう。

当たり前ですが、集中力の差というかすごいです。たいへん勉強になりました。

終了時の質問も丁寧に答えてもらえました。本当にありがとうございました。

130609_1415~01

表彰式の後の抽選会も、私は棄権でしたから対象外と思ってましたが、商品もらえてびっくり

調子付いてじゃんけん大会も参加させてもらいましたが1回も小澤さんに勝てませんでした。

130609_1509~01

その後は講習会です。

ソリッドは持ってませんし泳がせ釣りなんてできませんので島名人の話は良く理解できませんでしたが、決勝戦後に色々話を聞かせてもらっていたため、小澤さんの話はなんとなく理解できました。

特に最後の水中でのトラブル回避の話は私自身も最近心掛けていることで、そのおかげで釣果も延びていると思っていましたので共感できました。

自分で釣りはできませんでしたが、大変有意義な一日でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

尊敬するnasさんとも挨拶できました。ビデオを持っていかなかったため映像は取れませんでしたがナースTVで確認したいと思います。

優勝商品の釣竿に島名人が悪戯してたのは絶対に内緒ですが・・・


おまけの一日(アラシといえば・・・)

つりピットカップ不参加で失意の底に沈んでいる私に対し、家族から容赦ない指令が下されました。

大会に参加できない代わりに今日は神流川の鮎いっぱい釣って、場所アラシてやろうと思ったのに(爆、ムリ)

それは・・・

130608_0729~01

映画の前売り券の購入指令でした。

娘と二人でイオンへ向かいます。7時過ぎに家をでましたが、既に行列ができています。たまに私のようなおっさんもいますが、女性ばっかりです。

130608_0752~01

しばらくするとこの整理券が配られました。

アラシ隊員

私にとってアラシといえばアラシ隊員なのですが・・・

嵐の人が出演する映画のようです。娘とかみさん用に2枚前売り券を買ってきました。

130608_1241~01

特典はこれでした。

130608_1242~01

裏はこの女の人でしたが、私は誰だか知りません。

知人に目撃されることなくこの任務は完了できました。

午後は仕掛け作りです。先日使用した水中糸が傷んでいたような感じでしたので少し切って直しました。

ザスパ戦を見ながらイカリとなんちゃってヤナギをつくりました。

とりあえずドローでしたが、今年はどうなるのでしょうか・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

つりピットカップ 順位確定

20年ぶりの大会で本当に楽しみにしていたのですが・・・

9日早朝、仕事になってしまいました・・・

不戦敗確定です・・・

怪しい対決する予定だったのに・・・

orz・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

天国と地獄(神流川)

先月の休日出勤の代休が本日でしたので、神流川へ

7時過ぎに家をでたら通勤渋滞にはまって到着は8時30分過ぎ

今日も天野さんでオトリを購入。ピットカップの下見を兼ねてコイコイランドに入ります。

それなりに釣り人がいます。あまり釣れてません。

とりあえず上流を目指します。皆さんに状況を聞きましたが芳しくありません。

道の駅の下まで歩きました。先行者の方に話を聞くと6匹とのこと。

すこし上流から釣らせてもらいましたが、まったく釣れません。

130606_1048~01

少しずつ下りながら釣ります。初日が出たのが写真の場所です。大きな岩の外側を釣るつもりだったのに内側にオトリが入った瞬間に掛かりました。

瀬では釣れない感じでしたのでここの少し下流のチャラで竿を立てて泳がせると3匹釣れました。

お昼の時間なので車まで戻ります。皆さん、あまりよくないようでしたが、コイコイランドの上流の橋の下流のチャラで釣ってた人はそれなりに良かったようです。

130606_1226~01

お昼ご飯はさとうのご飯とボンカレーです。

午後は下流へ向かいます。

ちょっとしたチャラで泳がすとすぐに釣れました。オトリを替えて泳がすと続いてすぐに掛かりましたが、腹掛かりでオトリが上手く循環できません。2匹で止まってしまいました。

さらに下流へ向かいます。トロ場で群れ鮎を狙ってみます。魚はいっぱいいます。自作のヤナギを使ってみます。上針と下針の間が指4本半ぐらいあります。

全然釣れません。群れ鮎狙いなんてやったことありませんでしたから・・・

3時近くなってましたので諦めモードで上流へ戻ります。

ちょっとした瀬の奥側の細い流れの石色が良く見えました。竿抜けかもしれないのでやってみようと思い、その前に手前の本流にオトリを入れたところ、一発で掛かりました。20cmです。5連荘でした。そのあたりで4時まで釣って合計9匹。

もう少し上流へ戻って3匹追加して本日は終了。

130606_1658~01

合計18匹でした。なんちゃってヤナギで12匹も釣れました。上針でも下針でも背掛かりだったり、エビも無く意外でした。

ピットカップでこの範囲に80人から釣るとなると、今の状況ではかなり厳しいのではないでしょうか。

自分で釣ることよりも、上手い人の釣りを間近で観たいのが今回の参加目的です。ゴールは込2匹の予定ですから。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

神流川の悪夢

あれは現実だったのだろうか、それとも幻だったのだろうか・・・

何れにしても恐怖のどん底に叩き込まれました。

閑話休題

昨日は敷島でロスタイムに決勝点決められて本当に悔しく、情けなくて・・・

今日は6時起床です。朝飯たべたりしてだらだらしてるうちに7時近くなって慌てて出発。

神流川へ向かいます。到着は8時過ぎ。

天野さんでオトリを購入します。色々な情報を教えてもらいましたが、当初予定の場所辺りがお勧めの一部でしたので迷わず直行。

130602_1250~01

ここから今シーズンがスタートしました。

浅いチャラです。前日に相当叩かれたと思います。しばらく釣れません。このままボーズかと思い始めた20分過ぎぐらいに待望の初日。15cmほどです。その後すぐに真っ黄色の18cmが釣れましたがその後は続きません。

下流へ移動します。

130602_1440~01

こんな感じの場所です。

飽きない程度にポツポツ釣れます。型も悪くないです。オトリにならないサイズはありませんでした。

お昼休憩までに14匹釣れました。

午後も同じ場所で釣りましたが、歳のせいか、最近仕事が忙しかったせいか、だいぶ疲れてしまい2時までに4匹追加して移動するか帰るか迷って、戻る前にこの場所の写真を撮ろうとした時でした。

防水携帯ではないので仕掛けと一緒にジップロックにしまってある携帯電話をベストから取り出そうとしていたら何かが動いているのが視界に入りました。それは・・・蛇でした。

蛇が泳いで私に向かってきます。サングラスしてますから茶色のシマヘビのように見えましたが、1mほどの蛇です。

くねくね泳ぎながら私の足に這い上がってくる勢いでした。

神流川の渓谷に悲鳴が響き渡ります。恐怖のあまり絶叫していました。(ヴワー×3)

あまり近くに釣り人はいませんでいたが、驚かれた人達、ごめんなさい。本当に怖かったんです。

後ずさりしながら転んでしまい、仕掛けが切れてしまいました。

慌てて立ち上がったときには、蛇はいませんでした。

気持ちも切れて終了です。

130602_1445~01

トータル18匹です。15cmから20cmでした。

今日は針を午前1本、午後1本の2本しか使いませんでした。アステアのキツネ7号4本イカリで、ハリスはフロロ1号です。

フロロのハリスが滑らないか確認するためあえて交換しませんでしたが、午前の14匹(その他4匹ぐらいばらしました)釣っても無事でした。午後の4匹も大丈夫でした。接着剤の付け方をきちんとすることで問題ないことがわかりました。盛期になればまだわかりませんが、昨年の魚野川の解禁後の時期でもズレてましたから十分改善されています。コメントで教えてくれた皆様、ありがとうございました。

水中糸についてもまったく問題ありませんでした。複合の0.05の水中糸に上部はPE0.4号を4cmほど編み込み空中糸へ。ハナカン側はナイロン0.2号を2cmほど編み込みフロロ0.3号をチチワ結びで接続。

まったく問題なく何の不安もありませんでした。蛇に驚いて転んだときに切れたのもフロロの0.3号でした。

編み込み機で検索されてこのページを見た皆様。購入を検討されているのなら絶対に買いです。

こちらも盛期になればわかりませんが、昨年の1匹目は親子ドンブリでスタートでしたからこちらも改善されてます。

神流川で18匹は自己新記録です。今シーズン上々のスタートです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

神流川解禁

群馬県でのトップで神流川が解禁になりましたが・・・

単騎で乗り込む気合もなく、金曜日は仕事が終わって帰宅したのは11時過ぎで・・・

ゆっくり起きて、一応道具は積み込みましたが釣りするつもりはなく出発

130601_0950~01

意外と人がいません。あまり釣れてもいません。

130601_0957~01

藻が生えてます。釣り辛そうです。

130601_1012~01

コイコイランド前は人も多かったです。たまたま釣れたシーンを見ましたが大きかったです。

130601_1037~01

車が乗り入れられるところは何処もいっぱいです。

130601_1102~01

ここは良く釣れてました。

来週は先週の休日出勤の代休があるし、ピットカップもあることから年券受けてきました。

130601_1648~01

明日は釣りしてみようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR